1read 100read
【チャンス】ファンタジーブームです【到来】 (719) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「ICEと指輪物語のRPG」 (605)
【毎月】ぎゃざ読者参加ゲーム7【希望】 (917)
売春ギルドってなくね? (187)
お前ら史上最大の糞システムを教えて下さい2 (121)
【BLUE ROSE】 ブルーローズ・ネクサス 2 【NEXUS】 (759)
ガンメタル・ブレイズ9 (201)

【チャンス】ファンタジーブームです【到来】


1 :03/02/28 〜 最終レス :2013/08/04
でもオマエラの好きなTRPGは世間が必要としてないんで履き違えるなよ

2 :
2。

3 :
終了

4 :
ハリーポッターTRPGをどこかが出すかと思ったが
版権買取る体力が無いんだろうね

5 :
ここはクソスレが多いインターネットですね

6 :
どこがファンタジーブームなんだ?
>1の目は節穴かい?

7 :
>1ネタスレならネタ振り切れやアフォが。
誘導。以後放置推奨。
厨房みたいな事書いて下さい@卓ゲ:777
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1043408323/l50
【継ぐのは】スタンダード議論スレ18【誰だ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1045891656/l50

8 :
せっかくファンタジーブーム来てるのに、
「21世紀のファンタジー」とか言って
今さらメカファンタジーやってるアフォがいるから駄目なんだよう。

9 :
>8
「21世紀のファンタジー」は確かにアフォかもしれんが・・・
その下らないカキコでこのクソスレを1KB越えさせた
キ サ マ の 方 が ア フ ォ じ ゃ 。

10 :
>>6
↓例えばこんな感じ。
http://www1.e-hon.ne.jp/content/toku_fantasy.html
ハリーポッター ロード・オブ・ザ・リングのヒットを皮切りに
ファンタジーノベルや映画が続々と世に出ている中
そのブームに無理矢理にでも便乗して知名度を上げていくことすら出来ないTRPG業界人に対し
あえて言おう、カスだと。

11 :
>10
ライノベなんかにも言えるけど、便乗しても上がってないだけ

12 :
つまり、ブームじゃないんだよ。
そのくらいみんなわかってる。
わかってないのは>1

13 :
何か悔しい目に会ったのかな。
もしそうだとしたら話してごらん?>>1

14 :
ダレン・シャンとかネシャンサーガって便乗ししても売れてるって印象は正直あんましない罠
効果があったのか無いのかって二択でならそりゃ、全く無いとは言わないんだろうけどさ

15 :
>ダレン・シャンとかネシャンサーガ
売れてるよ。

16 :
>>11
ライトノベルの便乗企画ってどんなのがあったの?

17 :
例えばSFブームが来たらSFRPGの市場拡大のチャンスなのか?
ホラーブームが来たらホラーRPGの市場拡大のチャンスなのか?
…まあチャンスかも知れんが非ゲーマーにまで広げるほどのチャンスではないな。
なんでファンタジーブームだけを特別視するのか…
そもそも、ハリーポッターに近い世界観のゲームなんてそんなにありゃしないのに。
むしろコンピュータRPGの方がよっぽど重要だ。
ファンタジーブームでチャンス到来、なんて浮ついてる>>1は見当違いもいいとこだよ。

18 :
ファンタジーブームに
お菓子やら小説やら漫画やら仮面ライダー龍騎まで便乗して儲けてるのに、
それを利用しないTRPGはどう考えても商売下手だろ。

19 :
だってファンタジーゲームはもとからファンタジーだろ。
わざわざ「利用」しなくても既にプラスに働いてる。
劇的な効果を期待してるならそれこそ「ファンタジー」だと言っておく。
いくらブームだからって、小説や漫画全体の市場が大きくなるわけじゃない。
パイの大きさは一定で、その中でファンタジー便乗商品がシェアを微増させてるだけ。
TRPGに関しても、TRPGの市場全体が大きくなるのを期待するのはおかしい。
もっとも、それならファンタジーTRPGのシェアが大きくなるのか?と言えば、
TRPG買うような人はファンタジーもそこそこ知ってるので、ブームの影響は他ジャンルよりも小さそうだが。
しかし、市場拡大の特効薬にはならないとしても、確かにもう少し便乗した宣伝があっても良いようにも思える。
とは言え今の日本のTRPGメーカーの体力では、派手な広告展開は苦しそうだ。
そこで訊きたいんだが、>>18はどんな商売を展開したら「上手い」やり方だと思う?
是非レクチャー願う。

20 :
あのな、ファンタジーやりたいからTRPGやってみようかと思う奴もいるだろ。

21 :
>20
アホか。
お前は、腹が減ったから糞を食ってみようかと思う奴だな。

22 :
>>19
ハリーポッターがどれだけ売れてるのか知らんのかオマエ・・・
今までファンタジー関連に興味があった人間だけであんなに売れるはずなかろーが・・・
ホンヤのハリーポッター特集コーナーとか行って見ろよ。
ハリーポッターに登場する生物(怪物だったかな?)図鑑とかいう本まで置いてあってな。
よーはあれだ、俺らが昔読んでたモンスターコレクションもどきだわ。
こーゆーのガキが読んで、面白がってて確実にパイは広がってるわけよ。
何でそこを利用しねーのかって話だろ。
広がったパイの10%でも5%でも持ってこれりゃ、クソ貧弱なマイナージャンルのTRPGにすりゃあ
100万の援軍にも等しいわけよ。何でその努力も出来ねえアホしかTRPG業界にはいねえのかなー。
やっぱアレだな。内へ内へと目が向かってるヲタクリエイターしかいねーのが問題だわな。

23 :
何つかよう、TRPGでやってるファンタジーとファンタジーブームのファンタジーが乖離しちゃってんだよな、くそ!
ひと昔前はよう、TRPGであげられる参考文献にファファード&グレイマウザーとかあったじゃねーかYO!コラ!
今じゃなんだ?ルルブで紹介されてるのが「おじゃ魔女どれみ」ちゃんとかなんだろ。
そのゲーム出てから「おじゃ魔女」発売すぐに終わっちまったじゃねーか。どうしてくれるんだYO!
まあそれはいいとして、とにかくロードス当たりからゲーム用のファンタジー小説、ゲーム小説というジャンルが出来ちまって、
TRPGがいわゆる世間で流布してるファンタジーとさよならしちゃったんだよな。
まったくよう、やってらんねーぜ!
とにかくもうこうなりゃ摩由璃タンにでも復活してもらうしかねーな、こりゃ!

24 :
しかしハリポタのTCGですら売れてない罠

25 :
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

26 :
やっぱね、TRPGって、
ゲームブック→ウィザードリィ(ドラクエ)あたりのヒロイックファンタジーの
波に乗ったんだと思うんだよね。
小説や映画からじゃない、と。
やっぱロードスのリプレイやリプレイ小説、バスタード!のようなコミックと
相性がいい。
ハリポとかさダレンジャンって、昔でいえば、ナルニアとかゲド戦記にあたるような、
なんつーか……ヲタっぽくないんだよね。

27 :
しかし定着しない一時的な参入者に限定しても5%も動かせればそれこそ神もいいトコだが、一人気を吐きまくる22様はなんか具体的なプランはあるのかいねぇ

28 :
寓話的っしょ
あれを再現するのに向いているのはHWとかFローズ
ところがこれはTRPGシーンから見れば傍流もいいとこで
SWからTRPGに人が流れたのはあたりまえだが元々ゲームっぽい世界でゲームぅぽい事をしていたから
しかも、SWのファンはあくまでもSWファンでありTRPGプレイヤなったのはその一部のみ
そして、SW厨相手の接待プレイを強要される暗黒時代へ.....
あの頃には二度とお戻りたくない
いや、寓話っぽいのは結構好きなんだけどね
でも、非ゲーマーのハリポタファンと遊ぶならTRPGより
ワンスアポナタイムぐらいにしとくなぁ
やっぱTRPGってルールが重いし

29 :
というか、ロードス島以後のラノベって
漫画の世界では、
日本にまともで説得力のある売れるファンタジーを描ける人間がいないので
ことごとく企画段階で切り捨てられたあとの残りカスが
小説の世界に流れてきたものだからねえ(w

30 :
>>29
クソに群がるハエが
まともな人間をうらやむスレといいたいのかね?

31 :
>>23
しかし、その意味では原点回帰ともいえるD&Dの日本語版がこの時期に出版されてるのは大きいよな。
ファンタジー小説コーナーでドラゴンランスの小説見た人間が多少ナリとも流れてコネーかしら?
ところで今が最高に出し時の指輪TRPGはどうしちゃったのかね。
どこが版権持ってるの?

32 :
つかよう、本国英米ではファンタジーブームの人をTRPGに引っ張って来れてるんの?
今、TRPGに引っ張って来やすいのはファンタジー読者よりもネトゲの人間だとも思ってみるんだが。

33 :
あと、なりチャな。

34 :
MMORPGやなりチャはユーザ同士のコミュニティが普通にあるから、MMORPGやなりチャをプレイしているTRPGゲーマーが、未経験者相手にオンセとかをやるのは結構ある光景だ。
でも、漠然とした「ファンタジーファン」なんて、コミュニティでの接点が作れないわな。

35 :

ハリーポッターも指輪物語も読んでいないゲーマーは
まじで多そうなんですが……


36 :
古い人間は指輪は基本とばかりに読んでたよな。
90年代辺りからの人間はロードス島が基本とばかりに読んでいたよ。
でも、今のゲーマーはそういった「この作品が基本」と思う小説はないんじゃね?

37 :
今の「基本」って何だ?

38 :
>>37
MTG。

39 :
>>38
TCGに触れてるか触れてないかっていうのは、今のTRPGユーザーの一番大きな壁ともいえるからあながち冗談ではないな。
あと数年もすれば、「MMORPGをしてるかしてないか」ってのも大きな壁になってユーザを二分しそうだ。

40 :
>>37
アニメとかギャルゲーなんじゃないの。
素手で普通にドラゴン殴り殺せると思ってる奴等バッカじゃん

41 :
そうかワンピースか。
あれ、かなり売れてるらしいな。
それのパクリくせぇレイヴの方は微妙っぽいが。

42 :
ところで昨年だけで
「アルシャード」「ローズ・トゥ・ロード」「モンスターメーカー」「D&D3e」「S=F・V3」と
山のようなファンタジーRPGが出たのも、イリーナリプレイが順調にはけているのも、
充分ファンタジーブームの流れに位置づけられると思うのでゴザるがいかがなものか。
>>40
最近のアニメにはミサイルと無駄なワカメ影とパンチラが不足してゴザりますからのぅ。嘆かわしい。
拙者の若い頃は、イヤボーン一発でクトゥルフが滅びたものだった。

43 :
>>40
アニメは90年代後半からは完全に下火だ。ある種の矛盾だが「アニメを見ないアニヲタ」が今の厨攻生にはいるくらい。
ま、浸透と拡散の達するところってことだ、SFと同じ。

44 :
>>42
パイ拡大という点では惨敗続きなような・・・
D&Dはゲームぎゃざに記事が出て新規取り込みのようなこともしているが
他はどうか・・・

45 :
>>42
どうもコレクター化してるんじゃないかと思うんだよな。
昔からのユーザーが「いつかやるだろう」と買う、というかね。
と、思うのは、俺がそうだということと(w)
プレイ体験に基づいたレスというよりも、ルルブを読んだだけでレスしている
気がするんだよね。
もちろん2ちゃそだけで判ることなんて知れて入るんだろうけども……

46 :
失礼な。すくなくとも俺はきちんとプレイしてるぞ。
アルシャスレじゃオンセだってしょっちゅうおこなわれてるぞ。

47 :
>>46
オンセのメンバーは昔からのFEARヲタなんだろ? どーせ。

48 :
>>47
反論には筋違い。
「オンセなんか本当はぽしゃってるんだろ?」ならわかるが。
昔からのFEARヲタだろーがそうでなかろーが、「実際にプレイしてる」なら、それで>>46の言い分には沿ってるんじゃない?

49 :
コレクター化することに何か問題が?
それに「気がする」で適当な言うのはやめようぜ。
アルシャスレのオンセ率は高いね。

50 :
まあそうだがパイ拡大にはなってねーよね。

51 :
オンセなんか本当はぽしゃってるんだろ?
ジサクジエンのログなんか作って公開するなんてご苦労なこった。

52 :
 >>23
 >摩由璃タン
 懐かしい!何とかの短剣とか言う小説は、完結させたのかなー。
 まだ美人なんだろーなー。

53 :
オンセはめったやたらにいろんな友人が増えて楽しいでゴザるですよー。
とりあえず試しにアルシャードやってみてぇ、って人が半分、たまにはPLやりてぇ、って人が
半分くらいでゴザりますかしら。

54 :
>>52
激太りしている気がする。

55 :
>>22
確かに全くパイが広がってないとは言い切れない、かもしれない。
まあそれはいいとして、>>19で言った内容が正確に伝わってないようなので言い直す。
ファンタジーブームのおかげでほかのジャンルの小説をよく読んでた人が
ファンタジー分野に興味を示すと言うパターンは結構ありそうだけど、
日ごろ小説を読まない人がファンタジーブームだからと言ってハリーポッターを
いきなり読み出すというパターンはあまりないんじゃないかと思ったんだ。

56 :
ハリポタならありえるんじゃない?
ただその人が、ハリポタ→ファンタジー→TRPGまでたどり着けるかどうかは問題だが。

57 :
ハリーポッターは、子供が欲しがり、母親も読んでハマル、というパターンがあるようだよ。
最近のハードカバー関連は、いわゆる母親の読書会といったもので
よく読まれている、とこないだNHKでやってた。
タイトルは失念したが、中年の女傭兵が主人公のハードカバーなシリーズがあって、
その作家が生出演したたんだけど、募集したファックスも、いわゆる若妻というか若いお母さんが
子供や他のお母さんと一緒に読んでいるというものが多かったよ。

58 :
やっぱ奥さん層狙うなら、仮面ライダーあたりをTRPGに取り込めばいいのかね。

59 :
やっぱ、TRPGは
「演技する」「詳細なルールを覚える」という二点をとっても
特殊な趣味だと思うよ。
たんにファンタジーが好き、よく読むというだけだと戸惑うと思うし。
TRPGをプレイする人も、凄く本を読んでいる人と、そうでない人との差は
大きい気がする。

60 :
>>58
イケメンプレイヤーが必要。とても必要。

61 :
>59
「演技する」は必須条件ではないよ。
ルールは、覚えた方がいいけど。

62 :
>>61
ふむ。
では、「行動を自分で考えて、宣言する」というあたりでも。
HRでも独自の意見を言うのが苦手な人って多くない?「○○さんと同じです(着席)」みたいな。

63 :
>62
ぶっちゃけそれでもいい。
TRPG初心者のうちはそんな感じ。多かれ少なかれ。
そういうので楽しくなさそうな人の場合は、MTGやボードゲームに切り替えてみてもいいし。

64 :
MTGプレイヤーの中で
バックグラウンドのストーリーとか、世界設定とかに興味がある人間ってどの程度いるのかね。
TRPGから流れた人にはいそうだが、MTGから入ったって人間にはほぼいない気がする。
でもそういうのが好きな奴じゃないとTRPGにはこないと思う。

65 :
>>63
というか、さ。
読書って一人でするもんで、勝敗も、成功も失敗も、作者におまかせじゃない?
でも、ゲームはそうじゃない。
電源ゲームと違ってリセットもないし。
そういうのが苦手、つか、そういう現実じみたことを一時忘れるために
ファンタジーを読んだり好んだりってあると思う。
雑談屋さんは、ゲームに向いてるから、ゲームが苦手な人がわかりにくいんじゃない?

66 :
>64
結構いますよ、背景世界に興味持つ人。
日本語版はフレーバーテキストまで読めるので、そこら辺も大きいかと。
デュエルにしか興味の無い子でも誘えばTRPGしてくれたりもしますし。
人それぞれ。
>65
かもしれません。
そういう人を卓ゲーに誘いたければ、ファンタジーな電源ゲームから入ってもらうとか。
ファンタジーなゲームブッk・・・

67 :
雑談屋は名前の割に自己完結して、ちっとも雑談をひろげないな(w

68 :
TRPG専門プレイヤーだけど、MTG背景世界には興味ある。
ってか、あの世界をTRPG化出来んのかなぁ。
あっちだから、D20システムになるかな。

69 :
>68
WoCがTSRの版権取ったって聞いたときは、
結構期待したんだけどねぇ<ドミニア・キャンペーンセッティング

70 :
幼馴染猫耳娘とかいたなあ>ドミニア
ウル×ミシュで801書くとかいってた奴もいたし
カーンの中の人とかネタには事欠かないなあ
まあ、オレはセレニア萌えだが
という話をMtG&TRPG両方やってる奴にしても食いつきが悪かった

71 :
世界観は好きだけどルールを覚えるのが抵抗感があるとか
そんなのがあるんじゃないかと思うんだが。
てか、完全初心者相手でも10分で即キャラ作って開始できるくらいの
お手軽なシステムって最近見当たらんのだが何とかならんのか?(w
で、世間一般?のイメージするファンタジーと
TRPGゲーマーのイメージするファンタジーの違いを知りたいなら
「ダンジョン・アンド・ドラゴン」と「ロード・オブ・ザ・リング」
を見比べれば一目瞭然だと思うんだが(注:アメリカの場合)。
「ダンジョン・アンド・ドラゴン」は
TRPGゲーマーの思い描くファンタジーに関するドキュメンタリーとして見ると
極めてリアルなドキュメントだと思うね。まさに(w

72 :
>>71
アルシャードやS=Fのクィックスタートじゃいかんですか?

73 :
>>72
確かにそういう手もあるんだけど、加えて
能力値判定とか戦闘開始したときに判定方法とかを簡単に説明できるといいんだが。
クトゥルフだと「1D100振って技能以下出たら成功」で即終わるんだけど
最近はロールプレイの仕方までルールで難癖つけるようになって来てるんで
その辺で嫌気がささないかな?とか思う(w

74 :
しかしなんだね。
話は変わるがエンターブレインの出版方針は今一だと思うな。
「ドラゴンランス」の展開はいいと思うが、いきなり「ダークエルフ物語」はないだろ。
「アイスウィンドサーガ」→「ダークエルフ物語」の方が一般受けすると思う。
いきなり「ダークエルフ(ドロウ)」の社会を描いた作品を出してもねえ。
「アイスウィンド」を読んだ後なら”あの”ドリズッド・ドゥアーデンの過去が!で
買ってもらえると思うが。
このままでは、三部作最後の「ドロウの遺産」まではたどり着けないような気がするな。
すれ違い気味な個人的な愚痴はともかく、
NWN、プールオブレイディアンスとPCゲーが出るし、エンターブレインのダークエルフ三部作の
出版もある。
HJもこれらの会社と協力して、D&D3E及び各商品共通の背景世界であるフォーゴットンレルムを
盛り上げてもらいたいものだ。

75 :
>>71
>完全初心者相手でも10分で即キャラ作って開始できるくらいのお手軽なシステム
T&Tの出番ですか?

76 :
>>73
なら、それこそ、アルシャードやS=Fのクィックスタートでいいと思うんだが。
これらには「ロールプレイの仕方までルールで難癖つける」ところなんか一切ないんだが、実プレイ経験がないのにイメージだけで語ってる?
というか、ロールプレイをルールで定義するのは、5年前の流行だ。「最近」じゃねぇ。
そういう論点じゃなくて、最近のゲームは、特技だのFeatだのがあるので最低限のシステム解説がどうしても必要になる、っていうならわかるがね。

77 :
つーか、戦闘指向のシステムじゃハリポタ層向けじゃなかろ
そうでないシナリオを一度二度出来るといってそれで定着する気はしないな
殺伐としていないエブリデイマジックもの.....ウィッチクエスト辺りのようなこれもまた違うような

78 :
>>76
>そういう論点じゃなくて、最近のゲームは、特技だのFeatだのがあるので最低限のシステム解説がどうしても必要になる、っていうならわかるがね。
これはその通りですな〜。
ハンドアウトとかうっとうしがられんかなあ?と気になったもんで(w
>>75
確かにT&Tはいいね(w
>>77
>殺伐としていないエブリデイマジックもの.....ウィッチクエスト辺りのようなこれもまた違うような
ウィッチクエストでいい気がするんだが
あるいはCLAMP学園RPGとか
ハリーポッターだけに的を絞るなら学園ものという路線で攻めるのがいいかもな

79 :
シナリオハンドアウトは「完全初心者を救済」という役割もあるんだけどね。
どうなんだろうね。まあ、ここらへんの感覚は初心者うんぬんより、その人個人の嗜好かと。。
「平均的な完全初心者」を規定したとき、「うっとうしい」と思う人は少ないと思われ。
なぜか。
だって、「うっとうしい」なんて感覚、何か「うっとうしくないと自分で思っている遊び方」を確立してないとでない感情だと思うから。
完全初心者がそんな遊び方をしるわけもなし。

80 :
>>79
てかさ、映画とか原作見てきた人って
「原作のイメージ」
って奴を持ってるじゃないですか。
「ハリーポッターみたいな冒険が出来るよ」
とか言って誘った場合、
一つイメージと違うことがあるたび違和感を覚え
一つイメージ通りのプレイが出来るたび高揚感を覚え
という風に揺れ動くと思われるのだが違うんかね?

81 :
>ハンドアウト
 あれは「なにをしてください」って指針なわけだから、
 最初はなにしていいものかもわからない初心者には逆に歓迎されるんじゃん?
 まあ、俺としては、その初心者がその後、
 ハンドアウトを使わないプレイでお地蔵さん化しそうなのが怖いけど、それは別の話。

82 :
>>79
なみすじの一連の流れを見るに、「自分(もしくはそれなりになれた人)がGMで、完全初心者をPLで相手にする」というのを想定してるだけで、
「完全初心者がGMして完全初心者がPLする」という状況に思いいたってない気がする。
そりゃ、「マスタリングで初心者をフォロ−」できるほどのGMを想定するなら、ハンドアウトなんていらないよね。

83 :
>「ハリーポッターみたいな冒険が出来るよ」
>とか言って誘った場合、
 ハリポタ役相当のハンドアウト作れ。渡せ。

84 :
>>80
なんつか、その意見って、>>73の自分の意見の否定にならへん?
それなら、ロールプレイをルールで制限して、「ハリーポッターっぽいことができやすい」ようにした方がいいことになるような。
もしくは、ハンドアウトで「ハリーポッターっぽい行動を促進する」方がよいということになるような。

85 :
>>73
アルシャードとS=Fには「サイコロ2個振って目標値以上」のルールがゴザらんですから、
少なくともクトゥルフ並みには楽だと思うんでゴザるんですがどないでしょう。
ちなみに拙者が初心者相手にやってる経験で言うなら、ハンドアウトがウザがられたことはゴザらんです。

86 :
>>45
>プレイ体験に基づいたレスというよりも、ルルブを読んだだけでレスしている
気がするんだよね。
の実現でつか?

87 :
>>83
クトゥルフで、眼鏡かけてて「天罰がくだるよぉ」って叫ぶガキとか・・・スウゥゥ(゚Д゚)ハッ!

88 :
なるほどね。
ふと思いついたんだが
フォーチュン・クェストRPGなんかどうでしょう?
ほのぼの系でルールも簡単だし入手も可能
あとハリポタ系で攻める場合気になるのが
・基本的に戦闘はしない
・日常生活をプレイするのがメイン
という方向で面白く回るシステムがあるか
ってところなんだけどどうでしょう?
(一応ガイシュツだが(w))
それともそういうプレイの場合にはじゃれ合いするだけなので
システムはどれでもいいかな?(藁

89 :
>>88
いや、それをシステムで楽しく回すのがFローズの本領でゴザるですよー。いや本当。

90 :
お前らハリポタ読んで言ってますか?

91 :
>>67
くそ!
ゲームブックでは話題が広がらないとでも?!
ゲームブックを馬鹿にしたな!
馬鹿にしたな!

92 :
>>90
んだな。
ハリポタで重要なのは日常描写なんかじゃくて、多数のガジェット。
ありゃ、「プレステ世代の児童文学」なんだよ。
変な言い方だが、けうまゲー的なキャッチーなガジェットの豊富さと何でもありのごった煮が今の子供に受けたんだよ。

93 :
>>92
ふむふむ。
オレはすっげーゲームブック的だなあと思ったんだけど
いまどきの3Dアドベンチャーゲームなんかが雰囲気似てるかもねって
実際ゲーム出てるしな(w

94 :
>>93
でも売れてないんじゃない?

95 :
プレステで反応しない辺り(というかアドベンチャーのほうに意識がいくあたり)
なみずし、ってハリポの映画しかみていない?
>>91
自分で広げないとだめでしょ!ミュータントボールを食え!

96 :
>>95
いや、1巻は読んだよ。
飛ばし読みでほとんど記憶に残らんかったけど(w
オレ的には大して評価してないのでどうでもいいというか
あれをやるなら「千と千尋の神隠し」がぜひやってみたいね

97 :
>>92-93
言ってることは矛盾してないだろう。
昔のゲームブックは「けうまゲー的なキャッチーなガジェットの豊富さと何でもありのごった煮」が魅力の一つだったし、
「いまどきの3Dアドベンチャーゲーム」なんかは、それこそガジェットやからくりによる演出が勝負。
空跳ぶ車、ロンドン駅からの魔法機関車、学校の動く階段、ブランド化された魔法の剛毅、トレーディングカードにチョコレート、架空のスポーツ・・・・
そんなガジェットがハリポタの魅力。
ハッタリくんには悪いがローズみたいなベタなファンタジー世界じゃないところが受けたんだ。

98 :
>95
そんなお前にZAPプレゼント!
HOTもforyou!

99 :
ハリーポッターは「魔法使いがテレビ見てアニメ見てプレステしてる」みたいな感じが最大の特徴ちゃうん?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
批判のフリして実はしりとりスレ 3批判目 (135)
こちらWTMボードゲーム化研究所 (654)
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 421 (241)
歴史・時代物RPG! (441)
【ダンヒル】卓ゲ者のファッション5着目【アルマーニ】 (426)
明日GMやる (212)
--log9.info------------------
《汚い》二度と行きたくない喫茶店《ゴキブリ》 (138)
◆ 豆乳 ◆ (474)
アウトドアでおいしーコーヒーでまたーる (120)
正統派メイドさんの居る喫茶店ぉιぇτ (766)
札幌の喫茶店 2軒目 (485)
山形県の喫茶店 (100)
ルノアールに行こう! (472)
クリープとかマリームとかブライトとか (575)
丸福珈琲 (547)
【ドリップ】セブンイレブン セブンカフェ【\100】 (154)
珈琲通販スレ 22 (263)
煙草茶 (274)
喫茶店の珈琲よりインスタント珈琲の方が美味い (124)
中国茶といえばヤパーリ岩茶だよな2 (195)
エスプレッソマシン買った!いい豆教えて!(通販可) (203)
インスタント珈琲と牛乳でカフェオレ (103)
--log55.com------------------
NGT角キャプテン「ステージに立つのは16名だけどコンサートを作り上げるのは30名全員です」
田中美久って1人のオタが300万注ぎ込んで4位→2位って、単なるマネーゲームじゃん
【悲報】ロードバイク乗り「ドライバー様から歩道を走れと思われてるみたいですが、自転車は歩道はムリです^^;」
【炎上】 大森靖子アイドル『ZOC』メンバーが未成年喫煙&飲酒発覚し解雇wwwwwwwwww
【画像】 ロシア人嫁と結婚した日本人男性さん、人生の勝者すぎると話題にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】山口逮捕民さん、ガチで無職引きこもりニートだった
【驚愕】1月のTDC祭、前半後半ともに全当祭な模様
【速報】 STU48 2期研究生新公演が「僕の太陽」公演に決定━━━━(゚∀゚)━━━━!!