1read 100read
【勇気と力で 】 おばけ屋敷ゲーム復活 【勝負だ】 (264) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TRPGのクラブがある学校を教えてください (381)
【毎月】ぎゃざ読者参加ゲーム7【希望】 (917)
BBS【君達がいる酒場は〜第弐幕】RPG (462)
【はじめの】初心者の時の思ひ出【一歩】 (260)
【民主】卓上板政治ネタスレ【自公】 (155)
■ 移転ですー (314)

【勇気と力で 】 おばけ屋敷ゲーム復活 【勝負だ】


1 :04/08/19 〜 最終レス :2013/10/24
バンダイからおばけ屋敷ゲームの復刻版が発売された。
当時小学生だった私はこのゲームにハマりまくり、友達を集めては
夢中でやってたものだ。

先日、余りの嬉しさに購入し、家で 娘(10歳)&妻とプレイしたら。
二人とも口をそろえて
「こんなん、何が面白いん??? 2度としたないわ」
余りのショックで言葉もありませんでした。
というわけで、同士の諸君、まったりと語り合いませんか?


2 :
2getズザー

3 :
いい年をして妻子にも恵まれているのに2CHで糞スレ立てか。
悪いことは言わない。2CHから足を洗って真面目に働くことだけ考えろ。

4 :
まあ、あのCM流れた時点でこんな糞スレが立つだろうことは予測してたが。
この板の老害厨房どもが定期的にネタにしてるゲームだし。

5 :
これってあれか?
「けばおう」「むうげ」って奴か?

6 :
>>3
といいう事は、このゲームをしたことがないんじゃないのか?

7 :
昨日買いまスタ
友人たちとプレイしますたが、あんまり盛り上がりませんでした。
理由、途中までは結構楽しかったんですが、最後で全員集合カードが出て
一番前の奴と合流になり、今までのアドバンテージが全部パァになり、
一気にしらけてしまいました。

8 :
学園祭の名物パビリオンですよね。
特殊メイクでヒュードロロとか、蠢く骸骨(8th)が飾ってあったりとか。

9 :
鍵カード少なすぎ!!

10 :
>>9
確かに少ないよね。
あかずの間やたたりの部屋のペナルティーより
鍵が出るまでの方が長いことがある。

11 :
太陽カードイラネ

12 :
>>7
そういうカードはあらかじめ抜いといて、ゲームバランスを調節したらいいよ。

13 :
勇気(馬) 力(獅子) 知恵(山羊)ってモチーフいいね。

14 :
このゲームで負けるきがしねぇ。
なんというか、このゲームには抜け道がありまして。。
知ってる・知ってないでは大違い。
今のところ4人で12回程やって必ず1位になってますですよ。。( ̄ー ̄)

15 :
このゲーム、小4くらいの頃に、当時仲良かったメンツでよくやった。
当時はまだガキだったから「ガス人間」とかの気味悪い絵に内心でびびったり
して、ホントどきどききしながらゲームをやってたよ。
特に最後の死神のところは緊張するんだよなぁ。あそこを1発で上手く
パスできた時は英雄気分だった。俺は生き延びたぞ!って感じで。
で、このゲームやった後の帰り道が怖くって、帰る頃はもう日が落ちてて
薄暗いもんだから、いつもチャリを猛烈にこいで家路を急いでたね。
しかし、もうオサーンになってしまった今、当時と同じよな気持ちで
このゲーム楽しめるものか・・・・・多分無理だろうなぁー。

16 :
まあお化けカードとイラストネタだけでもこのスレの価値は十分にある

17 :
CM見たけど、復刻版だと気づかなかった…。

18 :
足跡で表わされたマス目や、逃げる子供の後姿カードはやたらセンスいいな。
なんかガキ心に『外国のゲームか?』って思ったんだけどな……なんかからパクってんのかな。

19 :
現在40代のツレに聞いてみたが
「そんなゲーム知らん」と言われた…。

20 :
>>19
そりゃ当然だ。発売当時その人は高校生なんだから。
テレビで見たとしても、すぐに忘却の彼方へと消えゆくだろう。 

21 :
てことはここにいるのは皆50代かYo!
すげえや!

22 :
>>21
29歳から36歳ぐらいが90%だと思います。

23 :
小三んとき友人達と最後の死神をどう抜くか研究しあったもんだ。

24 :
死神が銀色だったのがいかしてた

25 :
大魔王さいあく。人魂さいあく。

26 :
>>25
これに勝てるものなし!

27 :
人魂ってなんだったっけ

28 :
今日会社の人と初めてやったけどおもしろかったよ。
自分は20代前半だが存在は知らなかった。
人魂>物にもよるけどおばけかーど取られたり
うらめしや〜といって一回休んだり状況しだい
で太陽のカードより便利だと使って思った。


29 :
オリジナルにあったっけ
グラフィックが思い出せない

30 :
マッハあげ

31 :
>>30
カギあげ

32 :
エクソシストおまもは当時鏡の裏面だというのは気がつかなかった

33 :
はしごが出なくて一歩も進めない香具師とかいたな。

34 :
>>1
まあ娯楽の少ない時代と今とでは
感じ方が違うのはやむをえまいて

35 :
おばけカードに絵とか個別ルールとかフレーバーテキストが書いてある!
のは当時は画期的だったのではないかと愚考する次第であります

36 :
やっぱり、大人数でないと盛り上がらん2〜3人だと、死神の橋が
楽勝過ぎる・・・

37 :
予備のカードで皆、 『新しいオバケカード』 つくろうよ!
オバケ名:Qたろう
生 息 地 :大原家周辺
特 徴 :人なつっこく、あわてんぼ犬には弱い、アンテナ3本(受信感度良好)
特 技 :空を飛べる、姿を消せる、壁をすり抜けられる
主 食 :ご飯(20パイは軽い)
その他 :父、母、P子、O次郎の家族あり。U子が好き

このカードは、 『犬知恵』 に負ける



38 :
こないだやったけど一部屋目の最初の突入者でいきなし大魔王でて大爆笑
ちょっとゲームにならんかった

39 :
どんなお化け屋敷だよw

40 :
仮面ライダーブレイドのカードゲーム出んかなぁ・・・

41 :
真っ黒とか真っ白のカードってなかったか?

42 :
>>41
黒はブラックカード(そのまま)と言って死神の橋で使うパスカード
白はただの予備です

43 :
オバケ:劇画・Q太郎
お化け学校は卒業したがあてもなく人間の世界に帰ってきた。
このカードは『世間知』『大人社会』に負ける

44 :
話は変わるが
少し大人向けに
ハウスルールを考えるというのはどうだろうか。
個人的にランダムが強すぎるので「引いた奴んとこ全員集合」は禁止は決定
・幸運カードってそもそもどうよ
・恐怖とか体力導入どうよ(ゲームオーバー有でスタートからやり直し
・死神もっと強くしねえ?ペナルティきつめ、橋の根元どころか開かずの間送り
とか

45 :
あ、うちの鳥取では開かずの間送りだったよ<死神
さらにお札を全部取られたヤツは死神に転生、
以後自分の番が来たら死神だけを操る、だったような

46 :
>>45
死神転生・・・いいなぁそれ!
死神と化して、マッハカード使用したり、ゴールの手前でブラックカード使ったり・・・
>>44
幸運カードは確かにいらんと思う。
死神は動かす方向をカード出すやつが毎回決めるってのはどう?

47 :
子死神か大魔王がある時点を皮切りにスタート地点から追っかけてくるとか

48 :
忍者屋敷ゲームの復刻予定はないのかな
もうどこでも手に入らない

49 :
>>48
どんなゲームだったけ?
ドン・ドラキュラや妖怪退治ゲームなら昔持ってたけど・・・

50 :
城にある巻物を奪い合うゲーム
プレイヤー同士がぶつかると武具チップを出し合って勝負を決めるんだが
最強の忍刀が最弱の鎖鎌(だっけ?)に負ける為
ブラフの掛け合いが結構熱い。
個人的にはドラキュラゲームの復刻を頼む。血液チップを集めたい

51 :
>>50
そうそれ。
お化け屋敷ゲームの売れ具合次第で
忍者屋敷ゲームも出てくるような気がするんだが。

52 :
[●] 国産ボードゲーム [●]
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1094891049/
こっちにも詳しいレポよろ

53 :
関連
GRAILQUEST 暗黒城 ピップ ブレナン フーゴハル
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1078485537/

54 :
>>51
やったことないなぁ、でも、面白そうな気がする
いつごろのゲーム?

55 :
>>54
21年前に友達がボロボロのを学校に持ってきてやってた。
から発売はその2,3年前かなあ?

56 :
なつかしー
このゲーム出た時
おそらく幼稚園児から小学1年くらいの間だったかな。
友達が持っていたのを羨ましく思って親に買ってもらい
友達には、「家にあった」とわけのわからない言い訳で
見得を張ってたころがあったっけ。
懐かしいもんですもなー

57 :
お化け屋敷ハウスルール案
・幸運の移動関連は禁止。
「この部屋にお化けはいない・・」のみ可とする(全部無しだと、ひとだまの魔除け没収に対抗が辛い為つらい
・トレード可能。自分のターンに他のプレーヤーに対し取引を持ちかけても良い。
 原則何を出して何を貰うも自由(鍵←→梯子等、魔除け←→プレイカードも可
 但しプレイカードを複数枚:1で取引した場合、手持ちカードの最大数は取引後の手札までとなる
 (例、自分が2枚:相手1枚でトレードした場合、自分の最大手札数は4となる)
 自分のターンの最後に「5枚まで補充する・・」は「手持ちカードの最大まで補充する」と読み替える事
 (尚6枚以上手持ちカードを持っている場合、自ターン終了時に5枚まで減らす事)
 マッハ、エクソシストを使用は特に手持ちカードの最大数を減らす訳では無い。これまで通り使用後最大数まで回復して良い
「ぐあー。化け猫の部屋の鍵がこねー!」
「マッハくれたら出すけど?」
「ぐあー人魂だー!。魔除け「知恵」しかもうねー!」
「マッハくれたら「力」出すけど?(トッププレーヤー)」

58 :
お化けを沢山倒したときのメリットがホスィ
お化けカードを何枚か消費すると死神を回避できるとか。

59 :
お化けカードはポイント制
というか最終的に勝利ポイント制で競うというのはどうだろう。
二種類の魔除けに弱いお化けは1p
ドラキュラとか一種類の魔除けに弱い物は2p
ゴールした後に加算される。
最初にゴールした者には15p、2着には5p、ブービー-5p、ドベは-15p、その他は0p
がポイントとして加えられる。
死神に捕まった場合:
「お化けカードを全て失う」というのは大味過ぎるので却下
5枚で買収に応じるとしたい(次の番まで捕まらなければ、同じ場所からコマを・・)
又は1枚払う事で橋の黄色いあしあとまでもどってもよい。
1枚も払わない、払えない場合はたたりの部屋に送られる。
(あえて、お化けカードを払わないで4回休みのペナルティを受けるも有)

60 :
水木氏以外で威厳のある絵って珍しいような

61 :
>>59
オバケカードの使い方はそれが楽しいと思う。
もし、このゲームをリメイクするとしたら、どんな感じがいいと思う?

62 :
いままで通り、和洋折衷でお化けが仲良く暮らしていればいいと思う。

63 :
>>62
世界の人々が、元気で幸せでありますように・・・・・・・・・

64 :
人間からお化けが逃げ回るゲーム

65 :
>>64
おばけ退治ゲームか?

66 :
そもそもこのゲームなんで真ん中にみんないるんだ?

67 :
みんな殴られて井戸に投げ込まれたんだよ

68 :
もう、とにかく感動しました。
http://roo.to/kiboutohikari/
おなです!!!!

69 :
まさか本当に復刻するとは

70 :
>>69
ネットでできたら楽しいのにね。

71 :
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f28008713
俺が知ってるのはこっちだ・・・。

72 :
>>48
それって、『忍者部隊ゲーム』じゃなかったっけ?
俺の記憶だと手裏剣が最強だが、煙玉に負けるってヤツ。
違ったらスマソ。

73 :
>>67
じゃあ殴ったやつはお約束で最初の餌食になってるわけだ

74 :
>>71
それはうちにある
小さいチップの扱いが面倒だし
肝心のお化けカードが

75 :
予備のカードで皆、 『新しいオバケカード』 つくろうよ!
オバケ名:Qたろう
生 息 地 :大原家周辺
特 徴 :人なつっこく、あわてんぼ犬には弱い、アンテナ3本(受信感度良好)
特 技 :空を飛べる、姿を消せる、壁をすり抜けられる
主 食 :ご飯(20パイは軽い)
その他 :父、母、P子、O次郎の家族あり。U子が好き

このカードは、 『犬知恵』 に負ける

76 :
どなたかドラキュラのボードゲームごぞんじないでしょうか?
夜はドラキュラから逃げて、昼間にドラキュラの眠る棺桶に杭を打ち込むってやつ?
幼い頃、CMで見たのが面白そうだったのに
CMでしか見たことが無い(´・ω・`)ショボーン

77 :
>>76
それは、ドン・ドラキュラですね。
大昔、家にありました。
ゲームに使うルーレットが横回転式のサイコロで、とても楽しい
ゲームでしたね。

78 :
休みにイオン行ったらおばけ屋敷ゲームが1個千円でワゴンセールしてたー!
「そのうち買うべ」と考えている具香師はそろそろ…



おれ3000円で買ったのに……

79 :
まあまあ、どうせいい大人なんだしいいじゃん。

80 :
>>72
カードの数字分(1〜4コマ)進む。
戦闘用のカードは、春花の術、鎖がまなど。
撒き微志カードの後はもう一枚出せる。
縄抜けカードは普段は役に立たないが牢獄を進むときは数字分(他のは1コマ)進める。
金縛りの術カードで相手の出したカードを無効にする。
それってそんな感じだった?

81 :
test

82 :
>>80
巻き菱、縄抜けカードの存在は覚えてないんだけど、大体そんな感じだった気がする。

83 :
>>82
じゃあそうかなあ。
でも撒き微志カードと縄抜けカードはかなり重要だったからなあ。
戦闘用(赤)と撒き微志(緑)と縄抜け(紫か青?)と金縛り(水色)の4種類に大きくわけられてたんだけど。
でもどっちにしても手に入らない。
かなり熱中した記憶だけがさびしい。

84 :
国産ボードゲームスレもあるよ

85 :
おばけ屋敷ゲームのネット対戦版きぼんぬ

86 :
とりあえず、あげとくか

87 :
>>85
この時代にボードゲームしてた世代は面子が集まりづらいから、
ネットを介して遊べたほうが便利だよね。
まあシステムとかコストとかは分からんが・・・磐梯がんがれ!

88 :
>>87
なんか良い考えない?

89 :
満喫に置く

90 :
オバケ屋敷ゲーム世界選手権大会

91 :
リアルお化け屋敷ゲーム世界選手権大会

92 :
こういうボードゲームって復刊.comみたいなところってないんですか?
私的には、きもだめしゲームと忍者屋敷ゲームを復刻して欲しいところ
なんですが・・・。

93 :
たのみこむは?

94 :
>>93
あったな、そんなところ。w

95 :
新潟に送りたいくらいおもしろいね。
小学校の頃いとこに貰ったんだけど箱が怖くて一人じゃ見れなかったなあ。
部屋に置くのも嫌だった。だから姉の部屋に置くんだけどいつの間にか自分のベットの
引き出しに入ってるんだよ・・
ダーツバーに置くとかどう?でも今の子供にやらせたいな。
今の子供に知恵 勇気 力が欠如してそうだしテレビゲーム以外のゲームをやらせたい。

96 :
>>92
>きもだめしゲームと忍者屋敷ゲームを復刻して欲しいところ
禿げ同!

97 :
ワシはバンダイには立体クレイジークライマーとドラキュラゲームを
復活してもらいたいと思っている。

98 :
バンダイは年数本出していくみたいなこと言ってたけど、
今後のリリース予定ってどこにも書いてないよね

99 :
おばけ屋敷を見たって、早々にワゴンセールやってたとこ見るとだめだろ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TRPG大河物語 その3 (847)
オリジナルTRPG製作総合56 (161)
オモロなTRPGサイト131 (523)
一番イイ!!カードゲームを語れ (308)
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 420 (1001)
「ICEと指輪物語のRPG」 (605)
--log9.info------------------
2ちゃんねるvsツイッターどちらが最強?【ヘビメタ編】 (121)
RHYMESTER Vol.86 (277)
【TOC】Hilcrhyme(ヒルクライム)【DJ KATSU】 (113)
高校生ラップ選手権 K『9』 ことTpablow負けなし! (624)
ULTIMATE MC BATTLE.98 (117)
【DEV】 D.L aka DJ BOBO JAMES Part19 【LARGE】 (133)
サイケデリック トランス 総合 (789)
4 hero (106)
※TECHNO板:板分割議論スレッド (521)
向井秀徳が新譜を誉めてた (156)
エニグマ Enigma (303)
★Alter Ego★ (223)
【APB】 Apoptygma Berzerk 【From Norway】 (123)
ここの住人ヒプホプは何聴いてる?PART 2 (160)
ROMZ Record RMZ-002 (674)
Muslimgauze (170)
--log55.com------------------
キリーク・ザ・ブラッド
クラッシュ・バンディクーシリーズ総合スレ
【SS】サカつくを語るスレ 6年目【DC】
PS2 (PlayStation 2) 雑談スレ
【啓蒙は】戦場の絆ジオン軍294【リプ出せ】
ドラクエ モンスタースキャンバトラーズ Part10
艦これアーケード363隻目
三国志大戦 解任スレ29