1read 100read
一番イイ!!カードゲームを語れ (308) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■8 (359)
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■8 (359)
World of Darkness 総合スレ 10 (516)
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その120◆ (137)
【携帯/P2】板設定の変更要望スレ11【識別子】 (634)
超女王様伝説・・・やったことあるかたいますか? (400)

一番イイ!!カードゲームを語れ


1 :02/06/18 〜 最終レス :2013/08/31
現在販売されているカードでどれか優秀か語ってほしいでふ。
●総合的な評価でたのんまふ(ルールやバランス、経営等)。
●煽り・荒らしはなしでたのんます。
●ageてもsageてもどっちでもいいでふ。
●現在販売されているやつのみでたのんやす。

2 :
まんまみ〜あ
独逸ゲー

3 :
あとイイ!!カエレ!!だけでなく納得できる説明がほしいでフ

4 :
行殺☆新撰組
唯一にして無二

5 :
遊戯王が一番質が高いと思う。

6 :
スレ立てたやつからネタ振れや。

7 :
紙麻雀

8 :
ワンピースはかなり面白い

9 :
遊戯王は練り込まれたゲームシステムと
1パック150円という安さが魅力。
それに絵もカッコいいし。

10 :
ミー二ャーたんが大好きなU戯王を俺も推す

11 :
あまり種類絞ると語る範囲が狭くなるからナー。そこは皆で色々と出してホスィ。
とりあえず新参者のデュエルマスターズはルールが好い加減だなと思いますた。
>5
個人的にはちょっと・・。やっぱりKONAMIだからか。無駄カード多いし。テストプレイぐらいしれ!!ってことで

12 :
遊戯王は糞。
>>1の評価でいうなら、
ルール→×××
バランス→×××××
だな。

13 :
一番知れ渡っているカードゲームはトランプ。

14 :
ミルボーンかな

15 :
>12
その評価なら遊戯王以外のカードゲームなんて全部
ルール→××××××
バランス→×××××××××
以下になってしまう。
もうちょっと前向きに僕は考えたい。

16 :
トランプに勝るもの無し。
任天堂印の1000円プラスチックのやつがサイコウ。
遊び方が何種類もあるからな。占いもできるし。
TCGなんかよりかねかからんしな。
漏れは賭けポーカーが好きだぞ。

17 :
漏れはトランプよりタローかな

18 :
世界一面白いカードゲーム→遊戯王
世界一汎用性、知名度が高いカードゲーム→トランプ
っていう所ですかね。

19 :
>>15
……ネタ?

20 :
世界一面白いカードゲームはあくまでM&Wであって融合OCGでは無い気がするんだが、M&Wは買えん罠

21 :
>>19
……ネタ?

22 :
15 名前:NPCさん :02/06/18 23:37
>12
その評価なら遊戯王以外のカードゲームなんて全部
ルール→××××××
バランス→×××××××××
以下になってしまう。
もうちょっと前向きに僕は考えたい。

23 :
UNO

24 :
ところで>15,12はXでポイント表記してるのはマイナス評価を意味してるからでつか?

25 :
遊戯王、漫画の面白さは認める。
TCGならスレイヤーズが良かったな。
8連対抗とか駆け引きがすごかった。

26 :
漫画も糞。

27 :
>>24
当たり前田のクラッカー
糞戯王にマイナス以外の表し方があるか?

28 :
漫画も面白いし、カードゲームも世界一面白いと思う。>遊戯王

29 :
おいおまえらTCGなんかカードゲームじゃねーぞ。
あれはコレクターズアイテムだ。ゲーム性なんかほとんど無いぞ。
あれがサイコウなんてオメデタイ消防か厨房か工房あたりだぜ。
やっぱりカードゲームは独逸ゲーム大賞受賞作品が一番さ。操り人形とかな。

30 :
世界一は言い過ぎだったけど、普通に面白い。

31 :
カルタ

32 :
●煽り・荒らしはなしでたのんます。
つか、一番イイ!!とか個人的な価値観に大きく左右される題材で
スレを立てたとこで、こういった不毛な争いになるのは自明の
理というやつではないか。

33 :
>29さん
ですよね。TCGの中では遊戯王が一番という言い方をしなければ
いけませんね。

34 :


 こ の ス レ は 遊 戯 王 信 者 に 占 領 さ れ ま す た

35 :
アンガスおじさんが絵を描くヤシが一番イイです

36 :
>>33さん
さすがはわかっていらっしゃる。
>>34消防
おこずかい足りてますか。コンビニで万引きがハケーンされたら学校と警察に通報されまスよ。

37 :
糞スレ認定のAAがそんなに欲しいのか?>>1

38 :
>>36>>1
マジで語りたいのかネタなのかはっきりせい。

39 :
>>38
……ネタ?

40 :
本気なのか冗談なのかと聞かれてるんだ。
分かってるのか?

41 :
煽り方すら人真似の厨房がいるね。二番煎じは面白くないのでほどほどに。

42 :
>>41
……ネタ?

43 :
>>42
ネタだよ。満足した?

44 :
1 :NPCさん :02/06/18 23:15
現在販売されているカードでどれか優秀か語ってほしいでふ。
●総合的な評価でたのんまふ(ルールやバランス、経営等)。
●煽り・荒らしはなしでたのんます。
●ageてもsageてもどっちでもいいでふ。
●現在販売されているやつのみでたのんやす。
>1さんの規定によれば
●総合的な評価でたのんまふ(ルールやバランス、経営等)。
ですよね。世界でそれなりに売れてて(経営方法が上手)
ゲームシステムが練り込まれていて(ルール、バランスが整っている)
それでゲームとして非常に面白い。
これって遊戯王が一番当てはまるような気がするんですけど・・・。

45 :
> ゲームシステムが練り込まれていて(ルール、バランスが整っている)
> それでゲームとして非常に面白い。
> これって遊戯王が一番当てはまるような気がするんですけど・・・。
………………そうですか。

46 :
>>45
……ネタ?

47 :
ゲーマーに悪口すら言ってもらえない、事実上無視されている代物。>遊戯王
本当に面白ければとっくにこんな状態をひっくり返しているはずだぞ。

48 :
遊戯王信者がいかに厨かを証明してるやつがいませんね。
絶対にいませんね。ちなみにネタですが。

49 :
ゲーマーに悪口すら言ってもらえない、事実上無視されている代物。>遊戯王
これは他のTCGにも当てはまるのでは。例えばmtgとか。
>>48
……ネタ?

50 :
>>49
ネタだと書いているつもりですが。

51 :
>50さん
いや、つまり>48さんの言ってることは
遊戯王信者がいかに厨かを証明してるやつがいますね。
絶対にいますね。
という事ですよね。
でも厨な人なんか何処にもいないじゃないですか。

52 :
>2-51
お前ら全部(・∀・)ネマタ!!
>1
あの世にR

53 :
ジサクジエンですか?

54 :
>>32
だから納得のいく説明がほしいって言ったでふ。でもまあ意見が違うのは足り前。
反省してきまふ。

55 :
ビックチーズですかね。
値段は安いし(その分カードはへちょいけど)
ルールモシンプル。運の要素が大きいところが
初めての人にも入りやすいと思うし。
>>1
これでよろしいですか?

56 :
って言うか、TCGなんておもろいんか?

57 :
そんなわけないだろが(w

58 :
netasuremanse-

59 :
>遊戯王は練り込まれたゲームシステムと
>1パック150円という安さが魅力。
>それに絵もカッコいいし。
あの絵をカッコイイという奴はみんな消防。
バレバレだよ遊戯信者。
あんな糞バランス悪いゲームのどこがいいのか小一時間(以下略
まあお前は原作連載が終わったあとに売れなくなった紙クズの処理に困ってなさいってこった

60 :
トランプ

61 :
紙麻雀

62 :
ウィズボール

63 :
花札

64 :
UNO

65 :
百人一首

66 :
すみません初心者なんで教えてください。
このスレって遊戯王信者が立ててジサクジエンをしながら運営してるんですよね?

67 :
手に入るかな…探せば見つかりそうだけど。その上日本語版がない(藁
Once upon a time

68 :
あえてデジモンに一票。
ポケモンよりはおもしろいと思うのだが。

69 :
身の時「パチモン超進化〜」って怪物君のフランケンの物まねで喋ると
好きな女の子に告白されるかも

70 :
>このスレって遊戯王信者が立ててジサクジエンをしながら運営してるんですよね?
皆が遊戯王信者の振りをして
心にもないことを言うスレです。
カードゲームはコナミ!

71 :
つーかイイスレなのに有戯王厨のお陰で駄スレになりかけてるな(藁
とりあえず普通にカードゲームならトランプを推奨
TCGならMtgだな。

72 :
余裕でドラゴンランスカードゲームだろ!どうだか!

73 :
>72
あれどうなん?
今、イエサブで480円で叩き売りされてるけど。

74 :
>73
山本弘に思いっきりベタホメされてました・・・
「悪い夢を見たと思って忘れよう」って(W

75 :
>>73
くそ!480円なら500円玉ドブに落としたと思って買っとけって!

76 :
480円の消費税込では、504円なり。

77 :
ネタはならともかく、マジレスの場合はトランプは
ゲーム別に挙げたほうがいいんですかね。
ジンラミー
・二人用なので人数をたくさん集めなくてもすむ。
・ブリッジみたく重くない。
・展開が速い。
・初心者でもルールが覚えやすい。
ちょっと暇なときにさくっとプレイするのには最適かと。
TCG(CCG)ならネットランナーというのが(・∀・)イイ!らしいけど、
誰かやったことある人居ないですかね。

78 :
>>62
ウィズボールは拡張セットまで持ってるけど、普通にやった方が面白い。
ドイツのカードゲームがバランス良くて面白い。
2人用なら、バトルラインかロストシティ。
単純なのに深い駆け引きがある。
ルールもMTGみたいに、やたら複雑で難解じゃないし、マニアじゃなくても遊べる。
それよりも、
トレーディングカードゲームは、資金力が物を言うので駄目すぎ。
100倍金かければ100倍面白いなら良いけど、そういう訳じゃないんだよね>ゲーム

79 :
個人的にダイスを使用するカードゲームは、あまり好きになれない。
カードゲームはプレイアビリティが高いものが多いので
ダイスを振る行為が入ると、なんというか流れが止まっちゃうという感じが
してしまう。
もともとカードゲームはカードをシャッフルして配ってる時点で
ランダム性が入ってるのだから、さらにランダム要素を加える必要性は
あまり無い気がするのだが、どうだろう。
なんというか、タンクハンターとかは「カードゲーム」というよりかは
「カードを使用したコンバットシミュレーション」みたいなイメージがある。
>>78
自分もバトルラインは(・∀・)イイ!と思う。
ロストシティーはやったこと無いけど。

80 :
両方イイがどっちといわれたらロストシティ。
バトルラインは布陣についての予備知識が必要な分評価sageだ。
ロストシティなら 「探検隊イイ!」で済むからな。ホントか?>オレ

81 :
最近はMTGの影響か、アクションカードてんこもりなゲームが増えたやね。
確かに初プレイのしやすさってのも重要かもねー。
シンプルなゲームのほうが長くやってても飽きないっつうイメージあるし。
人数さえそろえられるのならやっぱ6ニムトっすかねー。
UNOみたく旅行に必携だとおもうんだけど。

82 :
遊戯王厨はだまれ!!
・・・と言うとわざわざ反抗してくる罠w
厨房は放置。
漏れはトランプを推奨。
ゲーム別に挙げるとするならばスピードだな。

83 :
>79
ダイスを振るゲームはそういうつもりでデザインしてれば良し。
カードのランダム性とダイスロールのランダム性は別物でしょう。
まあ確かにタンクハンターはカードゲームっぽくないけど……。
「Hacker」や「Illuminati」がカードゲームから外されるのは嫌だなあ(笑)。
>80
バトルラインで「布陣についての予備知識」なんか必要ですか?
思考は必要だけど。

84 :
>83
 ゲームとしちゃフラッシュかストレートか、てだけですが
 要素というか表現内容としてはウォーシミュレーションに
 相通ずる「濃さ」が漂うであります。
 「魚鱗陣形」とか「密集陣形」って言われてもポカーン( ゜д゜)
 て人のが多いよね、てことで・・・

85 :
MTGでも糞戯王でもなんでも対戦は楽しいよ

86 :
やな奴と対戦しないかぎり楽しいよ。

87 :
>>16
ワシは大貧民、ナポレオン、ドボンが好きだな
>>72
貸したドイツゲー和訳だけ無くされてドラゴンランス付きで帰って来た。
ついでにそいつにもらった別のドイツゲーも和訳無くしやがってた!

88 :
一番良いかはともかく、操り人形はかなり遊べると思うけど、どうよ?

89 :
コモンのみのポケモン。

90 :
ククが好き。

91 :
最近はじめてMTGやって、
TCGってのはこんなに面白いもんかいと、思ったんだが、
遊戯王ってMTGぐらい面白いの?
なんとなく子供向けに簡単なルールになってんのかなあとか思ってたんだが、
食わず嫌いもアレなんで。
具体的な説明キボン。
>>78
資産力がモノをいうのはもっともな話だが
大会とか出ないで友達と持ってるカードでやれば
かなりいい具合のバランスでやれるよ。
もっともなかなか一緒にやれる友達がいなかったりする環境の人もいるわけだが。
社会人がカードに金掛けまくって、
でも友達はいなくて大会だけ出てるってパターンが一番ヤバイ。
結局コピーデッキ作らされてる感じで途端に糞ゲーになると思う。
100倍金かけても100倍面白くはならんが、
100倍頭使うと、それ相応に面白くなる。

92 :
面白さとか楽しさなんてのは相対的なものさ
まったく>1のアフォさには頭が上がらん

93 :
  あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html
 以下、別の記事のキャッシュ http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html
 2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
 その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」

94 :
(^^)

95 :
てす

96 :
がががが

97 :
てすと

98 :
まぁ要するにバランスが取れてて面白いカードゲームは一弾物のカードゲームだな

99 :
ゲーム性云々みたいな中身とは関係がないハナシだけど、
小学生位の子供が余裕でお店の商品に傷つけて中身サーチしようとしたり
がんがん万引きしたり、レア引き当てて「よっしゃ!**円(買い取り価格)!!」とか言い出したり
そんなレアがオークションで信じられない価格でやりとりされたりと
ある程度子供向きのゲームとしても作られた割には
こんな問題が頻発した上、対処を殆どしなかった上余計メーカーが煽るような行為をした
遊戯王がいいゲームである、とは面白い面白くない以前の問題としてとても思えんのだが
この手のやすっちょろい道徳論ってば、結局
「誰がどういう風に中身を入れるかが問題で、器に問題があるんじゃない」
って反論が出るのはもっともだし、お馬鹿ちゃんはどんな所にも一定割合でいるもんだし
それに依存は無いけど、初手の条件に「経営」ってのが入ってて
それがメーカにかかるものなら、子供相手の商売として当然するべき対処をしなかった、
その程度のゲームで何故?とこんな意見も当然アリと考えて欲しいかな
少なくとも手前の儲け確保する為だけに銀箔つけた、と言われても文句いえんだろ、あそこ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コントラ】グローリアス・サーガ【プロッティング】 (407)
オモロなTRPGサイト131 (523)
【民主】卓上板政治ネタスレ【自公】 (155)
売春ギルドってなくね? (187)
D&Dミニチュアゲームとその周辺を語るスレ (139)
【真夜中の】上海退魔行その5【鐘が鳴る】 (195)
--log9.info------------------
【あれは】SAROME【良いものだ】 (293)
純粋に一番メンソールが強い、きついと感じる煙草 (286)
喫煙所ですれば通なこと (274)
ふたば定点観測所Part78(雑談所6) (548)
人形の怖い話ありませんか?(ΦДΦ)<二十三巻目 (136)
◇◆◇海外製キャストドール総合 その63◇◆◇ (194)
アゾンはどう? part98 (429)
DD 初音ミク 専用 4体目 (1001)
ゴマちゃんのぬいぐるみ (849)
ドルフィードリーム443 (981)
Blythe 1090 (316)
ピュアニーモえっくす☆きゅーと189 (471)
●チョンドールテラキムチクサス! 人形板嫌韓スレ7● (118)
ドルフィードリーム・オク専用スレ その76 (803)
ツイッターやSNSで疲れた人形者が愚痴るスレ 8 (369)
△▼△スーパードルフィー その494△▼△ (411)
--log55.com------------------
Jざつ ε ´゚,_J゜`ззз
【画像】4805
アンチがデマを流す犯罪者スレ★A.B.C-Z★とっつーこと戸塚祥太★56※一般人のヲタ話妄想話は絶対禁止
防弾少年団の雑談スレ949
豆丁 66粒目【ID有り】
防弾少年団の雑談スレ949
BTSの雑談スレ1260
輝き顔文字スレ★23