1read 100read
【ご飯に】混ぜご飯(゚д゚)ウママー【マゼマゼ】 (230) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ミョウガ料理 (546)
★★★★★  氷カフェ 家庭で作る  ★★★★★ (142)
今まであった弁当で最悪なメニュー 2個目 (579)
牡蠣と白菜が値崩れしてるらしいが (146)
ゆで卵は  何分♪ (316)
[頼りに]学校で宿題がでました[してますよ] (300)

【ご飯に】混ぜご飯(゚д゚)ウママー【マゼマゼ】


1 :04/04/13 〜 最終レス :2012/06/16
みなさん、どんな混ぜご飯作りますか?
良かったらレシピを教えてください(´∀`)
ウチで作ったのは↓
豚バラ肉とキノコ類とこんにゃくを細かく切って、
醤油、酒、みりん、キムチの素、ウェイパー等で味付けして、
煮詰めた物を具にしたら(゚д゚)ウママーでした。

2 :

>>1 すいません、ウェイパーってなんですか?

3 :
>>2 中華スープの素です(・ω・)

4 :
似たようなスレ発見
とりあえず混ぜておいしい御飯
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1021989669/

5 :
>>4 ほんとだ(;´Д`) ありがとうございます(つД`゚)・.

6 :
>>5
まあ、向こうは御飯にあとから何か混ぜるスレみたいだから、
こっちは混ぜ御飯や炊き込み御飯のスレとして使いましょう。

7 :
>>6 ありがとうございます(;д;) しかしあんまりいないんですかね…?? 炊き込みご飯とか混ぜご飯スキな人…

8 :
炊き込み・混ぜご飯大好き!でもヤマモリの釜飯の素(更にめんつゆプラス濃い目の味が好きなので)でしか作った事ない。一度でいいからヤマモリに頼らず作りたい

9 :
私は煮物の残りを小さく切って
お米に一緒に入れて炊いてしまうか
炊き立てのお米に混ぜますよ。

10 :
シバ漬けのみじん切りに白ごま、梅肉(細かくしたもの)に大葉のせんぎり混ぜたご飯 ウママー(^Д^)

11 :
玉葱(みじん切り)人参(みじん切り)鶏肉(みじん切り)ピーマン(みじん切り)をバターで炒め‥ご飯を投入、【顆粒こんそめ、塩、こしょうで味付け】ピラフ風 肉の変わりにハムやベーコンも

12 :
なめたけとシーチキンをご飯 で炊く。  味付け(醤油のみ) たべる時にもみのりをちらす!

13 :
>>12
安いし簡単だけど、あれってンマイよねー。
自分は、炊く時に醤油・塩・酒少量を混入し、
炊き上がった後は味見して醤油・塩を追加してます。
もみのりはやったことないや。やってみよっと。

14 :
このスレ見てたらチョトお腹すいてきちゃった…

15 :
だし汁とった後の昆布を千切りにして、
鶏肉のうす揚げと一緒に醤油酒、みりん、だし汁、塩で炊き込む。
ヘルシーでおいしー。

16 :
保守

17 :
定番かもしれないが、シラスと梅干しのみじん切りとしそのみじん切り。
そのまま食べてもよし。おにぎりにしてもよし。

18 :
混ぜご飯マンセー(゚∀゚)ノ

19 :
もまいら一度でいいから、ごはん炊くときに適当な具材&バター入れてみ。
即席ピラーフダヨー

20 :
作ったたけのこご飯が不味い、、、、。
味が薄くてたけのこがほんのり酸っぱい感じ。(タケノコは昨日、水煮にしたものを
頂きました)具はタケノコと厚揚げだけです。
どなたか美味しくなるレスキュー変身術を教えて下さい!!!

21 :
>>20 チャーハンにしちゃえ!! それか雑炊とかで味付け変えちゃえ(・ω・)

22 :
どなたか、ちらし寿司の作り方を教えてください(´・ω・`)お願いします

23 :
>>22
初心者だったら素直にミツ○ンのすし酢とか買って来ては?
炊きたてご飯に具と混ぜたら終わりだよ。
お客様用に生ちらしが作りたいならお刺身盛り合わせを
買って来てトッピングしちゃえばいいし、シイタケの煮たのとが
入ってる乾物メインのならまた書くけど。
たぶんその家によって入れる物って全然違うと思うので。


24 :
瓶詰めの鮭フレークとごま、塩ふりこんぶ(ふじ○ことかね)を
ごはんに混ぜ混ぜ。お手軽(゚д゚)ウマウマー。チャーハンにしてもおいしい
>>20おにぎりにして味噌つけて焼きおにぎりはどうでっしゃろ?

25 :
>>23 レスありがとうございます。にんじんとかれんこんが入ったやつ作りたいんですよ(つД`) 具は炒めて混ぜちゃぇばいいんですかね? すみません。詳しく教えてくださいです…

26 :
>>25
い、炒めちゃダメだよ、具はおだしで煮るの。
超簡単な作り方のレシピのメモ、今探してるから待っててください〜。

27 :
面白いね。ホントの料理初心者みたいで。
頑張れ!>>22

28 :
ちらしずし(ベースにするやつ)
おそらく22さんにとっての必須アイテム
「すし酢」
混ぜる具
にんじん(千切りスライサーで細く切る)
干ししいたけ(薄切りのが便利)
れんこん(生じゃなくて水煮のでいい)
※あまり増やしても大変なのでこの三つで
材料の大雑把な目安
米 3カップ
にんじん 小さい物1本か大きいの半分
干し椎茸 5〜6枚
れんこん 2分の1本くらい
下ごしらえ
・干ししいたけを戻す
前の日のうちにでもタッパーに水をいれて干ししいたけを入れて放置すればOK
・れんこんを酢につける。
袋から出してさっと洗ってから一回茹でる。(薬臭いのが抜ける)
適当な大きさに刻んで「すし酢」に漬ける。
・にんじんも本当は煮るけど面倒なのでご飯を炊く時一緒に炊けばいい。
スライサーとか(もちろん包丁でもいいけど)で細切りにしておく。
・米を洗って水加減してつけておく(私は規定のメモリより1ミリ位水位を低くする)

29 :
・戻した干し椎茸をその汁ごと鍋で煮る。
煮汁に砂糖と醤油を入れて味付けしてある程度煮詰める。
椎茸がちょっと濃い目の味になったらOK。煮えたら冷ます。
・水加減しておいた米の上に千切りにしたにんじんをのせて炊く。
※あればこの時、20p角くらいのだし昆布をのせるかこぶ茶を添付スプーン1杯くらい入れるとおいしくなる。
(米3カップの時の目安)すし酢は味がしっかり付くのでなかったらしなくてもいいけど。
ご飯が炊けたら(昆布のせた時は即行で取る)すし酢をビンに書いてある量を目安に混ぜる。
この時、混ぜるのはジャーの内釜の中でもいいけど、冷まさないとだめなので本体からは取り出して下さい。
ご飯があつあつから人肌くらいになったらしいたけとれんこんの汁気を軽く切ってごはんに混ぜる。
ここまででベースのちらしずしは完成。
うちではあればみじん切りにした高野豆腐・かまぼこの細切り・ごま・しらすなども入れます。
トッピング
錦糸玉子
これは薄焼き卵を作りなれてないなら、炒り卵でもいいかも。
ぼてっとした錦糸玉子より、見た目が小奇麗になってごまかしやすい。
細かくするコツは、お箸を一杯にぎりしめてぐりぐりする。
フライパンに卵を流しいれて半分固まったくらいの頃でガスから下ろして濡れふきんとかの上に置いて
余熱で卵がかたまらないようにしてひたすらぐりぐりし続ける。
この2点。
後はごはんを器に盛って卵をのせてでんぶか鮭フレーク、もみのり、青みの野菜等を乗せたら完成。

30 :
書き込み見る感じだと料理慣れしてない感じだったのでかなり手抜きな作り方で、
扱いが比較的難しいかんぴょうや生れんこんは使いませんでした。
上に載せる具は
海老の酒蒸(ムキえび茹でたのでもいいけど)アナゴの焼いたの、肉のそぼろ、お刺身(白身とか貝がお勧め)
さやえんどうを茹でて細切りにしたの・シソの千切り・グリーンピース・菜の花の塩茹で などお好みで色々。
人によって作り方や具がかなり違うのでお好みの具の物かどうかわかりませんけど。
他にも具を煮る時は、「白だし」みたいな色の付かないめんつゆみたいなやつに
砂糖とかみりんとか入れて使うと簡単ですよ。
私からは以上。お役に立てばいいんですが。

31 :
詳しいレシピ本当にありがとうございます〜。マジで初心者なもんで、すごい助かりました!!(゚∀゚)すし酢買ってきて早速チャレンジしたいと思います(´∀`)♪

32 :
ここは心和むインターネットですね

33 :
そういえば春のちらし寿司まだ食ってないや。
見てたら作りたくなってきました。

34 :
マターリage

35 :
マヨネーズと桃屋のごはんですよ!を混ぜます。

36 :
シーチキンを醤油、酒、みりんで軽く煮て、汁がチョイ残るくらいで酢飯にまぜまぜ。。。
押し寿司でもウマー!!

37 :
じゃがいもを使った混ぜご飯て出来ますかね?

38 :
>>37
ジャガイモを栗っぽく切って薄味で煮たのを出汁とうす口醤油で
味付けして炊いたご飯に混ぜた「なんちゃって栗ごはん」というのを
どっかで見た記憶が。

39 :
>>38 アリガd♪それやってみます(´∀`)

40 :
よくやる手抜き料理
そぼろ(濃い目)、いり卵、キュウリ千切り
アツアツご飯と混ぜる・・以上
白ご飯じゃなく、ちらし寿司の素と混ぜたご飯でやると
もっとウマイのだ

41 :
米の上に焼き鮭2切れ・昆布10cm・千切り生姜・塩・酒・醤油
で味付けして炊く。
炊き上がったらマヨ入れて混ぜ混ぜ。
(゚д゚)ウマー
千切りの大葉とごまかけてさらに(゚д゚)ウマー

42 :
(゚д゚)ウモァソー

43 :
こないだ、知らないうちに、歯を磨いたとき吐き出した水(歯磨き粉まじり)が、
炊飯器の中に入ってしまったらしく、
炊き上がった飯から、ミントの香りがして、
食ってみたら、むちゃくちゃ不味かった

44 :
1、じゃこに、白ごま・ごま油・醤油を好みで混ぜ混ぜ。
  ごま油は多く入れちゃってもオケ。っというより多く入れたほうが美味。
2、ココでポン酢を加える(ポイントです)
  量は醤油より少な目が目安。
んでほかほかご飯にたっぷりのせて混ぜ混ぜしながらいただくと
めちゃくちゃウマァァァ。

45 :
春なので筍の混ぜ飯レシピを・・
筍、人参、干し椎茸、薄揚げをそれぞれ下ごしらえして均等に細切り。
軽く油で炒めてから醤油、砂糖、みりん、だし汁などで良く煮込む。(30分くらいかな?)
味付けは煮しめぐらいの感じでやると上手くいくと思う。
それをご飯に混ぜて食うと(・∀・)イイ!!

46 :
シラスとグリーピースとみじん切り筍で混ぜご飯。
なんともいい香りで、いくらでも食べれたよ。
ア〜〜美味かった。


47 :
大葉みじんぎりと炒り卵とシラスもウマーですた。

48 :
誰かこってり系の混ぜご飯のレシピくださいです(´・ω・`)

49 :
タケノコ・にんじん・しいたけ・豚のばら肉を1センチ角に切ってごま油で炒め、
醤油と酒を加える。(五香粉か八角をちょいと入れるとモロ中華風)
もち米をチョイといれて炊く(できれば米を炒めてから蒸すと本格的)
結構おいしい中華おこわです。

50 :
>>44
ホントにうまかった。
ポン酢がミソだね。
多謝。

51 :
てすと

52 :
梅干のペーストを混ぜて出汁で炊くだけでかなり美味い。
梅干の塩分があるので出汁は控えめにするのがポイント。
炊き上がった後の仕上げに、カリカリ梅のみじん切りを加えても歯ごたえのアクセントが出てGOODΣd(`・ω・´)
大葉、シラス、鰹節などなどトッピングを工夫すれば色々楽しめる。
梅の酸味のおかげで暑い夏には食欲も出るし、痛みにくくなる夏にお勧めの一品ですよ。

53 :
age

54 :
私は、ひじきの煮物を混ぜてよく食べてます。
何気に美味しいです。

55 :
なめたけ・マヨ・醤油ちょっとを混ぜ混ぜ
ナイスです

56 :
米、だし昆布、グリーン豆で炊いた豆ご飯最強。

57 :
しらすに揚げ玉で何倍も

58 :
      ///:_、 r //    \
     〃/:/∠ 〃/ ̄`''‐-、ヽ〉    、
    / // ∠-{ ‖7フ ̄ ̄二¨`ヽ    ̄)
     〃  |!  | !〃 ∠´ヽ /> }   /
     /   |/。ゞ! / /" , ()  <   ニ|ニ
      !    rー_コ ヽご '―--―く   (メ、
       r''"´   ‐- 、  ``ー-弋    い
        ヽ、 _ー= -―┴-、丶、   )
     r' ̄   ___ヽ \ ヽ弋   十う
      ヽ r'丁 |  | 「`ト、  `_)  |
      トト、」-┴ ┴┴┴'\ \   十う
      | ヾー-ヘ」       ヽ<  |
      |   ヽ           く   十う
     __」_  ヽ         <  |
    レ‐-、〉   !         フ   /7/7
    `ヽ-‐ヘ  l         Z  /ノ/ノ
        ゝ-┴、    _/ 7  0 0
       / ゝ-ー-ゝ  / /  /
      / /    / i  /  /-,ニミ
  、__/ヽ 〉/,ィ /! ,〈  |  !   { / )/Y^Yヽ
         └' |ム| |      ヾ   ソ
   ふ   う  ∧ ! |       |ー'
   .り   ま  7| | !         ! i    /
   か    す   7|」|   _ _rv' /    /
   け   ぎ   木⌒「Y ! レ' /   /
   が    て  | ヽ`'┴'/「Y  ノr(ヽ/
    ほ       l   「T´ |「´  l ヽ |
   し       > ヽ|   || ,ィヘフ
   い       >  |  ノノ'" |
    や       ヽ、   ̄    |
    あ       /       |
   !!!       ヽ、  /「{    |

59 :
>>56
小学校の給食を思い出すよ。

60 :
それに醤油かけます。本当に最高です。

61 :
age

62 :
シーチキン・生姜・酒・醤油で抜群!!シーチキンのあの油がなかなかきいてる。
鶏ガラスープで作ってもいい。うん!いい

63 :
ミョウガとシソ刻んでゴマも投入。
気が向いたらそれにプラスゆかり。
うちの夏ごはん。もうすぐシーズンだ。

64 :
シーチキン1缶と梅干し6粒くらいとだし昆布5センチくらい。酒、塩少々で炊く。炊き上がったら全部お皿などに移しす。保温厳禁!すりごま、海苔などをちらして食べる。ウマー

65 :
レトルトカレーを入れて炊く。カレーピラフもどきの完成。

66 :
煎り卵、鮭フレーク、山椒の実の漬物みたいなやつを
炊き立てご飯に混ぜるだけ
刻み海苔、大葉をトッピングしても(゚д゚)ウマー

67 :
>>66
ちょっと酸味がほしいので、しば漬けみじん切りで(゚д゚)ウマー

68 :
(´ー`)oO(混ぜご飯食べたいなぁ)

69 :
卯の花とご飯混ぜ混ぜウマー
鶏の骨付きもも肉としょうゆ少々一緒に入れて、
炊き上がったら鶏をほぐしてぽん酢を加えながら混ぜ混ぜ、ウマー。

70 :
>>69
しょうがのみじん切りとかいれてもうまそうだ

71 :
古漬けの高菜を油で炒め砂糖と醤油で好みの濃い味付けにしてご飯に混ぜる。阿蘇高菜飯の出来上がり。

72 :
ここ読んでると本当にお腹すいてきますね、お昼まだだった

73 :
塩を強めに付けないと、殺菌の意味無いですよ

74 :
くさい

75 :
なかなかうまく作れません。

76 :
フライパンを傾けて転がすように端によせます

77 :
ここまで一分かからないくらいの火加減で。

78 :
ほっ、良かった・・・とかなり安心。

79 :
むしろ逆だな

80 :
ちりめんじゃこ+ゆかり。
お互いのおいしさが引き立て合って飽きません。
あまったらおむすびにしてもこれがまた……(´ρ`)

81 :
焼いたアジの開きの身をむしったのと青ジソ千切り、白ごま。
さらにみょうがや、梅干しの身をこまかくしたのを加えても合いますよ。

82 :
キクラゲと牛肉を甘辛く煮て煮汁ごと熱いご飯に。もみのりが合います。
玉葱、人参、鶏肉、マッシュルームなどをケチャップで濃いめに炒めて
熱いご飯に混ぜると、チキンライスに。
ご飯を炒めるのが下手なため、この方がベチャッとせず美味しいです。

83 :
居酒屋でバイトしていたときに教わった混ぜご飯です。
高菜とジャコ(素揚げしたもの)と白胡麻を混ぜただけだったのですが、
とてもおいしかったです。

84 :
>>81
激しく美味そう。
焼き味噌をちょっと加えても美味しいだろうなぁ。
>>82
チキンライス、我が家もその作り方でやってます。

85 :
>>81
家では、飛魚の開き(自家製)+キュウリの塩もみ+ゴマを
炊き立ての御飯にまぶして食べてます。
食欲の無い、これからの季節にもイイ!ですね。

86 :
>85自家製の開きなんておいしそう!
干物混ぜご飯、結構みなさんいろいろされてるんですね。
アジやトビウオなら、針生姜なんかも合いそう。
>83さんの高菜+ジャコもよくやります。が、素揚げするのは知らなかった。
カリッとさせるなら少しの油でいためてもいいですよね。きっと
セロリの葉や上の方の細い茎を細かく切り(あればニンニクや玉葱も)
ほぐしたコンビーフと炒めて酒+醤油で煮つけ
ご飯に混ぜこみ塩こしょう。ピラフみたいな感じで美味しいです。
セロリの葉っぱは苦いためサラダにはあまり入れないのですが
これだと美味しく食べられますよ。

87 :
・ほぐしたたらこ、三つ葉、白ごま。
たわらおにぎりにするときれいです。

88 :
乾燥大豆を炒ってちょっと塩をいれてご飯に炊き込むとうまいです。ほんとです。
あと、大根の葉を細かく刻んで塩振ってしばらくおいて、しぼってご飯に混ぜるとうまいです。
ゴマも一緒にね・・

89 :
テンカス、葱に醤油ちょっと
胡麻とジャコ(乾煎り)を入れてもイイ

90 :
↑揚げ玉がおいしいとほんと美味しいですよね
紅生姜 だけ
ちょっと淋しいけど、さっぱりしてておいしいのです
ご飯が染まってきれいです

91 :
アウト・・・ですかね?

92 :
ごはんにしらすとマヨネーズを和えて、とろけるチーズを乗せて30秒チン。
わさび醤油をかけて食べる。
(゚д゚)ウマチョビレ〜〜〜〜〜〜〜

93 :
しょうゆとシーチキンとをご飯に混ぜる。
そのご飯にチーズをのっけてチン!!
しょうゆとシーチキンの風味がチーズと合っていい感じになる。

94 :
今朝、冷蔵庫に枝豆が小皿にちょっと残ってるのをハケーン
ご飯とジャコと少しの塩と豆を混ぜて豆ご飯。

95 :
ベトナム風オリーブライス
・(黒砂糖、ナンプラー、醤油、塩)を適当にアマカラに合わせておく。
・黒オリーブみじん切りと豚ひき肉を炒めて
肉の色が変わったら合わせ調味料で濃いめに味をつける。
・たきたてご飯に混ぜる。
・レモン汁、タバスコを好みの量まぜながら食べる。
主婦の友社のムックにあったものの勝手な簡略化ですが、おいしいです。
お米はインディカならベター。
あと薬味は本当は、
レモンの果肉を取り出してこまかくしたものと
ナマの赤唐辛子、揚げカシューナッツを用意し、
混ぜながらいただくとありました。

96 :
実家のばあちゃんがよく作ってくれたのが、しめじ(一口大)、油揚げ(短冊切り)、
人参(千切り)を入れて、醤油と
お酒で味を整えて炊いた炊き込み御飯。
簡単で(゚д゚)ウマー

97 :
お刺身とかで用意した本物のわさびがあまったら
みじん切りとすりおろしにして
おかかと一緒にごはんにまぜる。もみのりを散らす。

98 :
どれもおいしそう!
鳥はむを細かく切って
葱、たかのつめの輪切り少々とごま油でざっと炒めて
塩とレモン汁で調味→ご飯に混ぜる。さっぱりして美味。

99 :
馴染みのあるタイトルでいいね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
わかめごはんの作り方 (132)
ポン酢を使った料理。 (298)
レタス レタス レタス (305)
☆餃子の皮でうまレシピ☆ (171)
!!やせたい僕に[すぐできて低カロリー]の間食を!! (153)
【禁断の】カプリチョーザのレシピ【れすとらん】 (352)
--log9.info------------------
[[[[[[[[[[[[[[ 富士火災 造反有理 ]]]]]]]]]]]]]]] (102)
3級 (101)
新日本監査法人その42なの (169)
【元はWP】元和監査法人【継承者】 (286)
日本には二重の税制構造がある (102)
【幸福の科学】国税抱き込んで税逃れ【幸福実現党】 (119)
公認会計士以外の二世税理士はクビに!!! (201)
みみずの残党で簿記講師で自宅開業の奴が常時監視中 (516)
恋愛・失恋話@税金経理会計 (224)
《悲惨会計士》社会人用三流大学院非常勤講師会計士 (486)
税理士になんて年末調整や医療費の集計が主な業務 (161)
節税スキームを議論する (209)
【スーツ】東京実務補習所 第43期【私服】 (699)
中央青山監査法人会計士の再就職相談スレ (470)
□□会計事務所の怨霊、お局糞婆を呪うスレ□□ (235)
★厳しい監査のできる法人★ (165)
--log55.com------------------
せがた三四郎&湯川専務
ここはニンテンドー64やセガサターン隔離板ですか?
飯野「宮本茂のマリオ64はアクアノート以下の出来」
ドリームキャスト2はでるのか?
この板の存在価値はないと思う人の数→
NINTENDO・ニンテンドウ64総合 24
【FX】ルナティックドーンpart8【V オデッセイ】
がんばれゴエモン〜来るなら恋! 綾繁一家の黒い影〜