1read 100read
冷凍のできる料理ってどんなのがありますか? (211) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みんなでしりとり 11 (268)
おいしい干し柿の作り方教えてください (263)
ぶっかけうどん! (288)
マジで腹減った・・・けど金無い・・・ (265)
★バナナの使い道★ (420)
ミョウガ料理 (546)

冷凍のできる料理ってどんなのがありますか?


1 :02/12/13 〜 最終レス :2012/07/14
一人暮らしで、料理もある程度は出来るんですが、
一人だとあまりやる気が出ず、ついでに食事もしないと
いうようなことが多いです・・・・
頻繁に料理するわけではないのですぐ材料も腐らせちゃうし・・・
ハンバーグのように冷凍出来る料理や食材、教えてください。

2 :
カレーは冷凍できますよ。
どれくらいもつかはハッキリ分かりませんが
とりあえず二週間くらいは大丈夫です。

3 :
カレーを冷凍する時は
じゃがいもを抜いて冷凍するか
グチャグチャにつぶして(溶かして)から冷凍するかした方が
いいと思うよ〜。一度凍らしたジャガイモって激マズだよ〜。
冷凍のフライドポテトとか問題ないのに不思議だけどね。
結構知ってる人も多いと思うけれど。

4 :
パスタもチャーハンもお好み焼きも
沢山作って小分けして冷凍しておくと便利。
普通に冷凍食品として売っているものを
参考にしてみたらどうかな〜?


5 :
ウチの定番は、きんぴらゴボウ・ひじきの煮物・鶏の唐揚げ・
ホワイトソース・ミートソースかな。
あと、ハンバーグが冷凍出来る→
ロールキャベツ、ピーマンの肉詰めなども冷凍出来ると言うこと。
応用が利くようになると、結構品数増やせます。
冷凍保存のコツ@料理板
http://food2.2ch.net/test/read.cgi/cook/969958550/l50

6 :
ミートソースが余った時は小分けにして冷凍しているなあ。
オムレツの具、オムライスやハンバーグのソース、パンに塗る、とか
使い道はいろいろあるからけっこう便利。
餃子も焼く前に冷凍しておくな。

7 :
ごはん余ったときに冷凍しとくとカナーリ便利。
ごはんとタマゴがあればとりあえずすぐに卵ごはんとか食べられるし
チャーハンにしてもよい。
チンしてもいいけど蒸し器で蒸すと炊きたてのようで激ウマー。

8 :
カレーって冷凍できるんですね、知りませんでした(-_-;)
じゃあシチューも冷凍できそうですねw(単純すぎ?
ジャガイモ・・・そういえば前に肉じゃがを試しに冷凍したら激マズだった覚えが・・・
あれってジャガイモのせいだったんですね(^-^;;)
炒飯は今日たくさん作りました〜お気に入りのツナのやつをw
4食分ほどですが・・・今度解凍するときが楽しみです♪
今度ひき肉を買って何か作ってみます。まづは冷凍庫の整理ですが・・・
パスタの冷凍って、麺だけですか?ナポリタンなど、調理済みのも冷凍できるんでしょうか。
あと、ご飯の冷凍。蒸し器は持ってないのでレンジになるんですが・・・なんだが凄くマズイのです。
上はパサパサしたはグチャグチャ・・・何か基本的なとこがダメなんでしょうね・・・



9 :
>>5
冷凍保存のコツ@料理板、今見てきました〜すごいですね、知らなかったことが
いっぱいです。メモ帳にコピりながら読んでますw
ご飯の冷凍についてもあったので、今日参考にしてみるつもりです(^-^)

10 :
うちはありとあらゆる物を冷凍してますが、
おすすめは、ひき肉をしょうゆ、砂糖で味付けしたのを
冷凍して、レンジで解凍する。
かなりおいしいんでおためしあれ!

11 :
>8
レンジは素材そのものの水分を加熱することにより、暖めているので、
水分の少ないもの(たとえばご飯)を加熱する場合は水を足すとパサパサに
ならないよ〜。
手に水をつけて、ご飯のうえから適当にふりかけるとか・・・。
煮物など、素材が汁気に全部に行き渡らないものは、レンジの途中で、
かき混ぜるとかすると良いと思われます。

12 :
急激に冷凍しないと、でんぷんを含んでいる物はパサパサになるでよお。
よく冷ましてから、冷凍室にいれれ。

13 :
ハムサンド!キュウリとか野菜抜きで作ったやつ。
朝出かけるときに、凍ったままのを持っていくと
お昼位には普通の状態に!卵サンドもok!

14 :
(^^)

15 :
(^^;

16 :
(^^)

17 :
教えてくらさい!
野菜のみじん切りを炒めたんですが
予想より多く出来てしまいました!
半分は冷凍したいのですが、
ラップ・ジップロック・タッパー・・
何に入れるのが一番いいですか??
やっぱり小分けにしてラップが一番??
きゃーこげちゃうう!!

18 :
>>17
私は小分けにしてラップ→ジップロックですぅ。
こげちゃった?

19 :
(^^)

20 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

21 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

22 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

23 :
http://f6.aaacafe.ne.jp/~omote/cgi/img-box/img20030530111137.jpg
http://f6.aaacafe.ne.jp/~omote/cgi/img-box/img20030530111136.jpg
http://f6.aaacafe.ne.jp/~omote/cgi/img-box/img20030530111135.jpg

24 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

25 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

26 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

27 :
>>1
こんなのがありました
ttp://www.ffa.ajinomoto.com/recipe/

28 :
>>1さん立て逃げ…

29 :
立て逃げって半年もたってるのに

30 :
スーパーで売っているチルド餃子は冷凍できますか?
半額の時に買って冷凍したらお得だなぁと思うのですが。

31 :
>>30
一度やってみそ。
我が家では食えなくなった事はないが、しかし不味いと言う意見を述べる者がいないではない。
家庭の主計長として、嫌なら食うなと申し渡しているため事無きを得ているが。

32 :
木綿豆腐を水きりして冷凍、常温で解凍してステーキや煮物やカレーの具に。
他にはシチューやカレー、スープ。
料理じゃないけど、茹でた葉野菜(ほうれんそう、小松菜、チンゲンサイなど)、すぐ使えるように細かく切ったネギ、万能ネギ、すったショウガ。
食パンなどのパン類、うどん、納豆。塩シャケや干物の魚、粕漬けの魚。
うちで冷凍してるものはこんな感じかな。

33 :
>>30
できるできる。いつもしてるよ。
焼き餃子にはしにくくなるかもしれないけど、
餃子鍋とか中華スープの具によく使うよ、煮えてる所へポンと入れてる。
ついでにシュウマイも出来るよ。
100円の買って、ちょっとづつ解凍して弁当に入れてる。

34 :
ほうれんそう茹でて小分けにして冷凍。毎朝冷蔵庫に移して夜におひたし。

35 :
今から他のバニラアイスで実験。。

36 :
2ヶ月前に冷凍したデパ地下のグラタンて平気かしら。
今無性に食べたいんだけど体調崩したら困るんで迷ってまつ。

37 :
カレーは冷凍できないと思った方がいい。
冷凍すると、辛さと風味が飛んでしまう。
それでよければ、お好きなように。

38 :
>>30
油で揚げて揚げギョウザにすると皮がパリパリでいいかも。

39 :
揚げ物は揚げる前の状態なら大体冷凍できるよね。
でもくっつきやすいので個別にラップで包んどいた方がいいかも。

40 :
御座候の回転焼き(今川焼き)を大量に買っておいて、
一個ずつラップをかけて冷凍してます。  …料理じゃないけど。
回転焼きをおめざにしないと、一日が始まらない。

41 :
多く作ったカレーを冷凍常備してます。(ジャガイモは抜いて、お肉がひき肉の時)
カレーうどんにもできるし、コロッケの時に違う味としても作れるし、
何より小腹が空いたときに便利。
冷凍しても味はそんなに変わりません。

42 :
豚汁を大量に作りたいのですが、冷凍できる具材、できない具材はありますか?
ちなみにですが、以下材料です
(○のついているものは過去ログにおいて冷凍できるものとしてみなさまの意見を参考にさせていただきました)
○豚肉
○にんじん
大根
里芋
ごぼう
こんにゃく
○油揚げ
○ねぎ
さんざんガイシュツですが芋類の冷凍は避けたほうが良いですよね?
根野菜などは冷凍しても大丈夫でしょうか?

43 :
いつも3日くらいで捨ててる。

44 :
> 里芋
> ごぼう
これはおk

45 :
冷凍する時点である程度味落ちするの覚悟なら別に大丈夫かと。
まあ普通に冷凍しても味落ちるしね。

46 :
めんたいこ買いたいけど一人暮らしなのでいつも余ってしまう。
以前ラップぐるぐるで冷凍したけど、干からびてしまった。
保存方法が悪かったのだろうか・・・

47 :
明太子、概ね大丈夫だった。
ふ○やのと、スーパーの安いのでは、
後者のほうが劣化が激しかった。
ちなみに、ペーパーで水分を取り(表面を拭く程度)、
ラップでぐるぐる&ジプロック、でした。

48 :
>>47
ありがとうございます。ジブロックもした方がいいのですね。
しかし解凍後は生では怖いですね。
明太子パスタにするくらいかな?
47さんは解凍後はどのように料理しましたか?

49 :
明太子って一応塩と唐辛子漬けにしてあるから大丈夫なんじゃないかなあ・・・。

50 :
こんにゃくは冷凍やばくない?

51 :
やばかろう

52 :
生海老の冷凍はどのようにした方がいいですか?

53 :
>>52
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ19inレしピ板
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1091706349/

54 :
豚汁の具材について質問したものです
みなさまレスありがとうございました
味の劣化は覚悟の上でこんにゃく以外は冷凍してみました
が、里芋はなんだか臭みがしてマズーでした_| ̄|○



55 :
薬味用のネギ。刻んで冷凍。

56 :
マズー

57 :
基本的になんでも冷凍なんかできますよ

58 :
たらこスパゲティを冷凍保存ってできますか?
親に聞いたらパスタは無理だろうと言われたのですが。

59 :
>>58
パスタは麺だけなら解凍しても食べられない味にはなりませんが
タラコと合えたものを冷凍するのは味の点でも衛生的にも
避けたほうがいいと思います。

60 :
豆腐を冷凍すると高野豆腐のようになると聞いて、早速、充填豆腐をその
まま冷凍したのですが、解凍してみると見た目そのまま。
手にとって豆腐を絞ってみたら水分が抜けておからのようになってしまい
ました。仕方がないのでおから扱いで料理したんだけどどうしてこうなっ
たんだろう?

61 :
>59
そうか・・・。ありがとうございます。

62 :
油揚げは適当に刻んでパックに入れ冷凍可能じゃ。
凍ったまま味噌汁に放りこんでもよいし、
味噌を溶いた網で凍った油揚げを蛇口の湯で解凍&油抜きも可能じゃ。
油揚げは薄いものでも厚めのものでもいけるのでお試しあれ。

63 :
>>60
水きってから冷凍したらよかったんでないかい?

64 :
宅配ピザって、冷凍できるかな?

65 :
>>64
食べきれなかったので冷凍したことある。
普通に食べたよ。ただ、レンジで少し加熱してから
オーブントースターで焼いた。
プチ肉まんをたくさん作ってひとつずつラップで巾着状にくるんで
(ラップのはしきれで口を縛る)冷凍、小腹すいた時に
レンジでチンして食べるのがお気に入り。おやきも冷凍。
急速に冷凍した方がいいらしいから冷凍庫の中に金属トレイを
入れておいてそこに並べて冷凍する。
パセリは凄く便利。茎だけとってジップロックに入れて凍らせて
凍ってから手でもみくちゃにすると粉々になって
炒め物にちゃっちゃ、スープにパラパラ。楽しいー。

66 :
よくやっているのは米。土鍋でご飯を炊いて、食べきれないご飯を冷凍する。
レンジでちゃんと戻るし、自動炊飯で炊いたご飯よりも、土鍋→冷凍→解凍
のほうがやや美味いと思う。

67 :
age

68 :
よく冷凍につかうといいって言われているアルミバットってこういうの? 
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f36953939

69 :
マカロニをお弁当用に冷凍しておこうと思うんだけど、味付けはどうしたらいいの?
味付けして冷凍しようと思う、ってどこかに書いたら、衛生的にお勧めしないと言われた。
キューピーのたらこマヨでも買おうかと思ったけど、ゆで汁をかけて使えって書いてあったし。

70 :
スーパーなどに売ってる ゆでうどんって冷凍できますか??解凍は自然解凍が一番いいのでしょうか?

71 :
冷凍うどんって、普通のうどんよりおいしいですよね。
俺はそのままお湯のGOです。

72 :
そうですか!お湯にくぐらせて?解凍すればいいのですね★★ありがとうございます!

73 :
母が、がん闘病中。気持ちが滅入ってる上に吐き気があり
食事がろくに食べれない…。父は料理はぜんぜんダメ…。
私が遠く離れててたまにしか手助けに行けない状況です。
そこで、「食事を冷凍して宅急便で送ろう!」と思い立ちました。
過去にいろいろ冷凍食作りにチャレンジした皆様!!
今思いついてるのは、かぼちゃ煮物・ぶり照り焼き・さば味噌煮・きんぴら・
フライ類の揚げる前まで・オニオンスープのペーストまで…などです。
大根の煮物や菜っ葉の煮びたし・おでんなどはokでしょうか?
ほかにも成功した料理&レシピ、解凍法などをぜひみなさま教えて下さい。

74 :
>>73さん
大変な状況ですね。お疲れ様です。
えー、菜っ葉のにびたしとか全然okです。うちはほうれん草とかゆでて、小分に冷凍して
胡麻和えとかにしますから。
大根はも、やったことないけど、水分が多いし冷凍に向いてないでしょうね。
摩り下ろした物なら冷凍できると聞きましたが。。
では私が冷凍庫に作り置きしたおかず書いておきます。(胃に負担がかかりそうでしたら自己判断で切り捨ててください)
・切干大根の煮物・ヒジキの煮物・五目豆・卯の花・鳥の照り焼(下味をつけて冷凍し焼くだけの状態がいいです)
チャーハン・ピラフ・餃子(水餃子にしてもいいです)・シュウイ・ブロッコリー、カリフラワー、インゲンは茹でて小分けして冷凍
筑前煮(コンニャクは抜きで)カレー・シチュー(ジャガイモはぬき)・ハッシュドビーフ
煮込みハンバーグ・肉団子を挽肉でつくり、茹でて好みの味付けにして冷凍(バリエーション色々つけましょう)
ポテサラ・コロッケ(揚げる前)・生姜焼き(味をつけて、焼くだけし、汁ごとやく状態)
エビチリ・酢豚・秋刀魚の甘露煮・豚、鳥の味噌漬(味噌がしみこみすぎないように酒を多めに足してやく時に酒をとばしてもらう)
いなり寿司の揚げ(解凍したら酢飯をつめたらおいなりさん・おうどんにいれたり)
椎茸の詰め煮(おかずにもなるし散らし寿司とかにのっける)
とかですねー、またおもいだしたら書きます。冷凍食品コーナーをスーパーに行ったらながめてみて
参考にするといい思います。あとおかゆもできるらしいですよ。
あなたも大変でしょうけど頑張ってくださいね。



75 :
ありがとうございます。
一人では行き詰まってましたが、いろいろ出来ることがわかって突然やる気が
でてきました。
さっそくこれから食材を買いに行って来ます。
冷凍食品コーナーもしっかり見てきますね☆
ところで、
“秋刀魚の甘露煮”はどのようにして作るのでしょう??
母が、できるだけ体力を落とさないよう、少しでも食べてもらえるように
頑張ります!!
またのアドバイスお待ちしてます。


76 :

第1便、昨日送りました。
74さんのメニューに自分で考えたもの含め、まずは12品。
味見用に少しずつ我が家の冷凍庫に残し、今日いくつかを試食。
ハンバーグ、焼いてからきのこソースと別々に冷凍。これは美味しかった!
かぼちゃサラダ、これも問題なし。
バツだったのが卵とじ。 
これは以前余りものの卵焼きを冷凍したらgoodだったので卵系はいいかと
思ったんですが...。
それから、やや固めに茹でたブロッコリー。
解凍したらふにゃ〜べちゃ〜と...   やり方がまずかったのでしょうか?

77 :
コロッケ(じゃがいも、たまねぎ、にんじん、牛肉入り)って冷凍できるかな?
できるとしたら、揚げてから?揚げる前?
そして解凍はどうやるの???

78 :
最初の数レスも読めんのか。
まあ、冷凍は出来ないことも無いがなwwwwwwwwwwww

79 :
じゃがいもの冷凍はマズ〜っていうのは読んでたけど、
コロッケの場合はこうしたらうまくいく!とかがあったらいいな...
と思ったもので。
ここってそういうこと聞いちゃいけないのでしょうか?
初心者なのでマナー悪かったならごめんなさい。

80 :
チャーシュー。切って小分け、ラップにくるんで冷凍。
スペアリブを焼いたものも、骨をとって薄切りにしてチャーシュー扱い。
お弁当のおかずにするときは解凍もしないでそのまま入れる。
(詰め合わせる他のおかずは完全に冷ましてからね!)
ジャガイモはマッシュポテトにして冷凍しておきチンして調理。基本か。。。

81 :
おすすめは魚の味噌漬。
サワラやマナガツオなど。
味噌(西京味噌や合わせ味噌など好みで)にみりんと料理酒を加えて 少し甘味のある味噌に
魚の切り身を丸一日漬け込む。
翌日、味噌を手でこそぎとり(おおまかでよい)、一切れずつラップに包んで冷凍。
冷蔵庫で自然解凍してから焼く。 おいしいよ〜

82 :
まんもす!まんもす!

83 :
その後もいろいろ作り続けてます。
さばの味噌煮、おからの炒り煮、かぼちゃそぼろ煮、OKでした。
おじや、冷凍したことある方いませんか〜?
具を煮た状態で冷凍がいいでしょうか?ご飯を入れても大丈夫でしょうか?
(おかゆができるようなので、おじやもいいかなと思ってはみたものの...)

84 :
なすは冷凍できますか?冷凍食品では焼きなすはありますが、、、焼いたら冷凍できるのでしょうか、、?もしご存じの方がいれば教えてください

85 :
>>74
筑前煮は冷凍できるんですか!?
何となく根菜はできないイメージでした…
ゴボウ、人参、レンコン、大根、鶏肉、ちくわ
が基本なんですが抜いた方がいい材料はありますか?

86 :
大根、ちくわは向かないと思う。
ほかは食感が悪くなる。食べられないことはない...と
筑前煮以外の煮物を冷凍した経験から想像で〜す。

87 :
そういえば...
大根でも、切干大根なら冷凍出来るよ。

88 :
>>86
やはり大根はまずいですか…
人参もイマイチになりそうなんだけど
筑前煮はちょっと濃い味だからいいかもとか思ったりしてます。
ちくわは意外でした。
今度は大根、ちくわ抜きでやってみますね。

89 :
>>88
ちくわは冷凍できるよ。
てか、冷凍でも売ってるし。

90 :
>>89
そうなんですか。
今度、自分でちゃんと試してみます。
ゆうべ作った冷凍食品
白菜とシーチキンの煮物
ブリの照り焼き
煮込みハンバーグ
ほうれん草。
お弁当用なので小タッパーに分けて冷凍。

91 :
ごめん。ちくわの件。
以前、海外の日本食材の店で日本から輸出された冷凍のちくわ・かまぼこ・
さつま揚げなどを買ったら、マズくて食べられたもんじゃなかったので
出来ないというか冷凍には向かないものと決めつけてた...。


92 :
>84
料理本によれば、
茄子は焼いてから皮を剥いて一本ずつラップで包み、冷めてから冷凍する。
ってなってるよ。

93 :
>>84
ナスは油でサッと揚げて冷凍するか、
切ってあく抜きしてレンジで少々加熱して水分ふき取ってから冷凍。

94 :
ベーコンとか小分けにして冷凍すると便利だよね!
あと、にんにくや生姜も皮をむいたものを保存バックで冷凍。
茸類は(味付け未)不味かった!!!売ってるのもへんな臭い?
というか味がする…私だけかなぁ???

95 :
>93
冷凍後のナスはどんな料理に使えますか?

96 :
>>95
レンジ加熱した物はパスタとかカレーとかグラタンとか味噌汁や
甘味噌で炒めておやきに。
大きめに切って揚げたものは煮物にする。

97 :
>>96 
どうもありがとうございます。
冷凍ナスがそんなに活用できるなんてオドロキ!
これはやってみる価値ありそうですね☆

98 :
冷凍できてお弁当のおかずに適している魚料理ってありますか?
冷凍保存のコツまとめサイトを見ても煮魚は解凍してから
一手間掛けるのがいいと書いてあり、そのまま食べられるレシピが少なくて。
わがままですが揚げ物以外であれば教えてください。
今までに試したのは
塩鯖(焼いて冷凍)
塩鮭(焼いて冷凍)
ブリの照り焼き(調理済みを冷凍)
どれもレンジで温めるだけで問題なく食べられました。

99 :
>>98
煮魚だめでしたか?
この間カレイを一切れずつラップに包んで冷凍したけど、
十分食べられましたよ。
ラップに包む時は 煮汁をこぼれない程度に少し入れて 魚を煮る時に
臭み取り用で入れてたしょうがも数切れ一緒に包みました。
味噌漬けの魚も焼いてから冷凍し お弁当に入れる前日に冷蔵庫へ移し、
朝レンジで温めてます。
照り焼きは生鮭でも美味しいです。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ポン酢を使った料理。 (298)
【温めるだけ?】レトルトカレーの応用【他には?】 (130)
たこ焼き.COM (460)
カルパッチョ (162)
ぶっかけうどん! (288)
マジで腹減った・・・けど金無い・・・ (265)
--log9.info------------------
【紅白】ALDIOUS 15【歌合戦】 (297)
Dream Theater Pt.137 (151)
【あなたも】こんな伊藤政則は嫌だ★2【私も】 (685)
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その104 (135)
【独】FAIR WARNING Part8【SUNDANCER発売】 (537)
【破壊の薔薇】 DESTROSE (953)
生活保護を受給してるメタラー4 (839)
●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part.82 (630)
【アナタハ】 KISS ALIVE 30 【サイコーサーカス】 (428)
HMシンジケート Part10 (511)
メタラーのツイッター事情 (905)
[TMG]松本孝弘統一スレッド 45[TAK] (990)
ツクツクボーシはスラッシュメタル (760)
まったく最近の若い奴らは・・・ (595)
メタラー的にX JAPANはどうなんだ? (615)
【BRUTAL】ブルータルデスメタルpart32【DEATH】 (430)
--log55.com------------------
なんJDLFR部 Part.3
なんJPR☆CHN部★30
なんJ PUBGモバイル部
【初音ミク】雪ミク総合Part34【ミクまつり】
テレ玉マターリ実況スレ★2336万石
東北地方+新潟実況Part744
東海実況
【sage】tvk第2226開放区【マターリ】