1read 100read
★★★★★  氷カフェ 家庭で作る  ★★★★★ (142) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なあ、冷奴よ。 (255)
夏向きの美味い浅漬けの作り方を語ろう (168)
どんなものでも揚げてしまえ (200)
【禁断の】カプリチョーザのレシピ【れすとらん】 (352)
すきやきに何入れる? (177)
わかめごはんの作り方 (132)

★★★★★  氷カフェ 家庭で作る  ★★★★★


1 :2007/07/15 〜 最終レス :2012/11/17
http://www.iceline.co.jp/recipe.html
これ

この氷を家庭で再現できないものか?めちゃ美味いんだよねこれ。
ただ1杯が高い。そこで家庭でどうやって作るのかが知りたいです。
一度やってみたけど氷とコーヒーが分離してしまって・・・
詳しい人是非情報願います!

2 :
質問スレで聞け
くだらねー単発スレなんか立てんなクソが

3 :
>>1
それ私も好きです。確かに高いんですよね〜。
私も自分で作ってみたいと思ったことありますがやっぱ難しそうですね。
染色料とか必用なのかもしれないですよ。

4 :
>1
市販されているんですね。ミスドであったような?多分飲んだことあります。
氷自体が珈琲なんですよね?市販されてるとは知りませんでした。


5 :
濃い目に入れたコーヒーでやればいんじゃね?

6 :
>>3
染色ですか・・・やっぱそういった加工されてるんでしょうかね。
>>4
そうなんです。氷が珈琲でできてるんですよ。
なのでミルクなどをかけるだけでめちゃ冷たいカフェオレができるんです。
応用もできそうなのでできれば家庭でできないものかと思い・・・。
>>5
エスプレッソ系でやるとできるそうですが、高くつくらしいんですね。
とりあえず簡易アイスクラッシャー買って市販のアイスコーヒーを氷らせて
やってみたいと思います。

7 :
近所のイトーヨーカドーのアイスコーナーにこれじゃないけど
あったなぁ。


8 :
レギュラーコーヒー(深煎りの奴)をフリーザーの急速冷凍で氷を作る。
インスタントコーヒーじゃ、駄目( ̄ヘ ̄)ノ!!

9 :
美味しそうだな・・。

10 :
これって豆云々より氷の作り方次第じゃない?
どれだけすばやく氷りにできるかでしょ。
コーヒー専門店で聞いたほうが早いかもよ。

11 :
糖分があると分離しやすいとか?
スポーツドリンクやジュース凍らせると
薄い部分とあまーーーい濃い部分にわかれるみたいに。
無糖だとどうだろ…。
あと100円ショップなんかにもたまにうってるけど
小粒とかクラッシュアイス作れる製氷皿を使うと
早く凍りになるから分離しにくいと思うがどうだろ…。
こんなやつ。
http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/100027057/
http://www.soukai.com/P8048817/p.html

12 :
って連投ごめんよ。
個人のブログで氷カフェ作ってる人いた。
ブログURLは申しわけないので文章だけ
>コーヒーを製氷皿で凍らせてみるもののコーヒーと
>水とに分離してしまう。もしかして?小さい氷ならいけるかも?
>一回り小さい氷のできる製氷皿で凍らせてみたところ
>前よりはいい感じ。そんなときスーパーで”こつぶ氷アイストレー”
>を発見!これでコーヒーを凍らせるとかなりいい感じに
>凍ってくれてます
で写真みたらちゃんと氷カフェだったよ。

13 :
【夏の】  氷カフェ作る  【定番】
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/shop/1184480653/
★★★★★氷カフェを作る★★★★★
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/pot/1184480979/
★★★★★氷カフェ 家庭で作る★★★★★
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1184484680/
一人でスレを立てすぎ

14 :
>>9
美味いですよ!市販の物ですけど。
>>10
瞬間冷凍は大きいですよね。
素材のコーヒーはやっぱ濃い目なのでしょうかね。
>>11
>>12
貴重な情報ありがとうございます。
なるほどー。やってみたいと思います。
そのブログみつけました。ただ写真はなかったです・・・
>>13
知りたくて知りたくてスマソ

15 :
> 知りたくて知りたくてスマソ
削除依頼だしとけ

16 :
>>14 気にすることないよ。私も作り方わからなかったので何度か自分でやってみましたが。。。
できる人もいるそうですよ。

17 :
マルチしといて何が気にすることないよだよ。

18 :
マルチはかなり嫌がられる行為だよ。
反省して素直に削除依頼しておけ。

19 :
重複も放っておけばそのうち消えるんじゃね?
そこまで念に持たなくてもいいだろ君も(笑)
スレ主になんか怨みでもあったの?

20 :
はぁ????氷カフェを自宅で作るってのか?
こういう市販されてるのって自宅じゃうまくつくれないだろうよ。
無理無理無理。諦めろ。漏れは今年から抹茶を楽天で頼んでるよ。
毎年のリピーター。買うからこそおいしく飲めるってもんだろ。
簡単そうに見えて難しいと思うぜ!

21 :
マルチで立てたスレは、1が責任を持って管理するだろうから許してやれよ。

22 :
だなっ!
しかしうまそうやないかい。わしにもおしえろ

23 :
片栗粉入れるといいみたい。
ほんとかな。。。

24 :
>>23
本当

25 :
ああいうのは、カフェでいただくから良いのだよ。
雰囲気とか。
ただただ安く安くだったら、やすらぎも何もないよ。
外でいただく空間も大切にしてほし。キレイにお化粧してお洒落してカフェで優雅にすごすみたいな日が月に一度あるのとないのじゃ違うよ。
お金ないとか食い付いてくる人に限って、ダイエット商品なんかを無駄買いしてたりするよ。
あと片栗粉だけど、ソルベを作るときにコーンスターチで滑らかさを出したりする場合があるので、あながちウソでもないかも。

26 :
つ市販品かぁ。すまん。

27 :
25さんに便乗してこういうのは氷コーヒーを扱ってるミスドやドトールなどで飲むから美味しいんだと思う。
なんで片栗粉なのかはちょっとわからないけど一番早そうなのがアイスコーヒーをそのまま冷凍すればなんとなくできそう。


28 :
分離を抑えるため。

29 :
君たち・・・ゼリーじゃないんだからさw

ぷっ、、、

30 :
>>29
imihumei

31 :
片栗粉の事言ってるんじゃないの?


32 :
アホか貴様らwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ぎゃはははははwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
片栗粉だってよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やれやれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


33 :
>>32
じゃあコーンスターチでOK

34 :
普通に凍らせて作ってるよ?
普段からエスプレッソの豆を粗めに挽いてもらって
コーヒーメーカーで濃い目に淹れて、ラテにして飲んでるから
多めに作って冷まして製氷皿に入れてるだけ。
製氷皿にほんのちょっと澱っぽいのがつく感じはあるけど
分離という程になったことはないよ。
牛乳で薄めるわけだから、当然コーヒーは濃くする必要がある罠。
そのまま飲める濃さでは牛乳を入れてもまずくて当たり前だし
それで分離してるだけなんじゃないの?

35 :
>>1
もう棄スレ?

36 :
>>1が結果報告汁!
早く作るのだ!その後俺が作るからw

37 :
1が自分勝手な理由でマルチしまくったから糞スレ

38 :
>>1
1000まで責任持って使い切れよ。

39 :
これは難題じゃのう。。。氷カフェとはまたおもしろいよのう。
かんたんそうではないかのう。34様のご意見はいかがなものかのう?
スレたて本人が実行すべきことではなかろうかのう。
なかなか興味あるレシピよのう。

40 :
これからの季節にいいね。
こんなんあるんだね。でも買って飲むから美味しいんじゃないかな?

41 :
抹茶もトライしてくれ。

42 :
>>1
うまそうだけど高いね。
ネットで探すとどれもほとんど1杯200円近いじゃないか。
それだったら店に入って注文したほうがいいでしょう。
なぜまたこれを作りたいのかがわからない。
家庭でっていうけど専門化がやるから美味しくできるんじゃないの?
ないからヒットするんだろうしさ。作れたらつまらないよ。
でも>>5じゃないの?これが全てだと私も思うがね。

43 :
>>42
意味不明w

44 :
>>42
店ってどこ?喫茶店でみたことないけど。

45 :
不味いよこれ。。。

46 :
ミスドのは美味しいと思うし、夏場はよく買う。
一度どこかの道の駅で、まんま>>1のやつを買ったら
(品揃えも同じだったし『氷カフェ』の名前で売ってた。)
まずかった。コーヒーの苦味も香りも足りない感じ。
ミスドはどこのを使ってるんだろう?w

47 :
>>1
ちょっと味が落ちるかもしんないけど、氷作るやつに
苺ジャムと水を入れてってのはどう?

48 :
>>45
私もこのスレをみつけて美味しそうだったので思わずネットで購入してしまいました。
それほど美味しいかな?味の割には高い気がしました。
スレ主さんはそれで自分で作りたいと仰ってるようですが、、、、


49 :
普通にアイスコーヒー買ったほうが美味しくね?
ただ単に目新しいだけじゃん。

50 :
コーヒーゼリーを作ってクラッシュする
ゼリーをグラスに入れて、グラスごと冷凍庫にいれる
凍ったら、冷たい牛乳をたっぷり注ぐ
かじったりすすったりしながら飲み食べる
見た目は氷カフェだ。これじゃだめ?

51 :
コーヒーゼリーが作れない俺って・・・・
インスタントをかなり濃い目に溶かして冷凍庫へ。
これじゃ駄目なんだ?難しく考えない方がいいんじゃね?

52 :
1)インスタントコーヒーをスプーンに3杯、150ccくらいの水で溶く
2)ジップ○ックに入れて空気を抜き、薄く平らに袋を寝かせて、凍らせる
3)凍ったら、フードプロセッサーにかけて、再び冷凍庫へ。
4)固まったら、軽くほぐしてグラスへ。2回分になった。
「コーヒーシャーベットの作り方を参考にしたら、分離しないんじゃね?」
と思いぐぐって、フードプロセッサー技を発見。
でも実は、ジップ○ックで5mm厚の氷コーヒーを作った時点で
それほど分離してなくて、そのままいけそうだった。
シャーベットにすると融けるの早いし…シャリシャリしててうまいけど。
要するに「インスタントをかなり濃い目に溶かして冷凍庫へ。」で良いと思うw

53 :
普通に淹れたコーヒー氷にすればいいだけじゃん

54 :
と僕も思ったけど
わざわざスレ立つくらいだから
なにか上手くいかないアレがあるんじゃね?

55 :
カキ氷シロップ薄めて凍らせてイチゴ味とか。

56 :
>>55

これ有力かもね。コスト的にどうかわからないが。


57 :
うちの母親が作ってくれる方法…
ドリップしたコーヒーに好みで砂糖で甘み付けゼラチンを投入
バット(ステンレス製の平たい入れ物)に流して冷凍庫へ
@30分後に混ぜる
A再度30分後、スプーンで削りながら(凍っているため)全体を混ぜる
B上記Aを再度。
ナイフで賽の目に切ってグラスへ入れ牛乳を注ぐ
※ゼラチンはメーカーによって使用方法が異なるらしい
母の友人達はうちに来る時前もってリクエストしてきたり、私の友人からも好評

58 :
きも

59 :
ゼラチン投入すると上手くいくって何度か出て来てるけど
どれぐらい入れればいいの?
ゼリーになっちゃうぐらい入れたらダメっぽそうなのはわかるけど

60 :
ゼラチンネタは嘘かと思われる。
57はフィクション。

61 :
なんで嘘よばわりやねんw
成分が分離しないようゼラチンが触媒?になってくれるんじゃないの?
素人考えだけどさw

62 :
これはいい豆を使うというよりゆっくりと濃く落としたコーヒーを使って素早く凍らせないと
素人では上手くできません。買って飲んだほうがいいですよ。
どうぞhttp://www.rakuten.co.jp/dream-f/494945/494999/

63 :
普通にカフェで飲んだり買ったほうが美味しいって言うけど
それならどんな料理でも当てはまるような気がするのは俺だけ。

64 :
>>59
ゼリーを作る分量と同じです
ゼラチンを加えるのは分離を防ぐためではなく、氷になるのを防止するためです
市販のゼリーを凍らすと解るかと思いますが
凍ってもやや固いシャーベット状となります
凍るまで、また凍ってからも削って混ぜることで
牛乳を加えた際にゼリー状にもなりません
手間を掛けずに作るとすれば市販のコーヒーゼリーを凍らす
かき氷器で削って平らに成らし再度冷凍庫へ…って感じでしょうか
ゼリーになるものであればどんな味でも対応可能です
わざわざ業者から購入する程のものではないと思います

65 :
>>64
面倒だな。

66 :
ゼラチン入れなくても一度凍らせてからかき氷器で削って
混ぜて固めてもいちど凍らせればイケるのかも
今度やってみる

67 :
濃く淹れたのを凍らすだけで普通にコーヒーの氷になるってば…
牛乳入れて、しばらく溶かしながら飲んでるうちに、
氷がサクサクとした、なんつかアイスキャンデーみたいな食感に。
普通の氷とはやっぱり違う。これが分離の理由と関係あるのかな?
苦いコーヒー氷をサクサク齧るのがまた楽しいんだけど。

68 :
64は手間がかかるだに。
ゼラチンは本当に必要なのかが疑問だに。
清水と濃い目のコーシーだけじゃ駄目なのか?
分離と言ってるけど分離しても味は同じじゃないのか?
見た目の事で情報流してるのか?
はっきりするだに!

69 :
「これは蜂蜜みたいなのを混ぜるんだよ」って言われたけどどうなの?
一応珈琲専門店で働いてた人が言ってたけど信憑性がどうなのかな。
メイプルシロップとかが鍵?関係ない希ガス。

70 :
>>67
おい貴様!
それはおいしかったのか?
答えるだに!
>>69
甘くなるだけとみただに。

71 :
牛乳で割るんなら>>55が一番美味そうな気しないか?

72 :
だにだにって書込んだ後、思い返して赤面しないか?

73 :
>>71
コストが高くなっちゃったら意味ないよ。
安くできればいいかもしれないけど。
後はミルク入れておいしくなるかが問題。

74 :
>>70
>>67>>34だが何か?
美味しいからやってるんで書いてみたけど
おまいも美味しいと思うかまでは関知しないw
甘いコーヒーが飲めないので、無糖だよ。
カップに凍ったコーヒーごろごろ入れて、牛乳ドバー。
スタバでもダブルトールでは物足りない派だから
コーヒー自体相当濃く作ってはいる。

75 :
氷カフェは家庭では作れません。
特殊なメーカーが2つ必要です。
市販はされていないのであしからず。
諦めてください。普通は時間かけて作るためできあがる物は最高の味です。
家庭ではまず再現できませんよ。
http://www.rakuten.co.jp/coffee/785624/


76 :
>>75
水出しコーヒーは家でもできるよ?
こんなのとか
http://www.paocoffee.co.jp/mizudasi.html
これならさらに簡単。
http://www.1jb.jp/icecafe.htm
問題は瞬間冷凍だけど…
業務用冷凍庫なら可能なのかな。マイナス30度くらいだよね。

77 :
うちの冷蔵庫は自動製氷だから、製氷皿を買って使ってるけど
金属製のバットにコーヒーを1センチちょっとの高さまで注いで
急速冷凍用のアルミトレイスペースに乗せてみた。
-19度で1時間くらいで固まってたよ。分離ももちろんなし。
アイスクラッシャーは持ってない。けど>>67で書いたように
サクサクとした“目”のある氷になるから
包丁の角で軽く叩いただけで簡単に砕けた。
牛乳ぶっこんで飲んで(゚Д゚ )ウマー 氷齧って(゚Д゚ )ウマー

78 :
ほんとかよ…?
うまい?
そんな簡単にできないでしょ。

79 :
>>77
薄く作れば分離を気にする必要もないし、
普通にコーヒー凍らすだけで、サクサク氷になるよね。
自分は52で袋で凍らせたけど、手で割れたし。
家庭で手軽に日常的に楽しめるなら
最高の味じゃなくても、別にいいかなー。

80 :
>>79
薄く作れば ←これは氷を、だよねw
コーヒーは濃い目。普通の濃さだと牛乳に負ける><
残ったコーヒーが少量なら、バットじゃ大きすぎるなと思って
細いパウンドケーキ型の底にラップを敷いてやってみた。
これだと1cmちょいの深さで、氷カフェオレ2杯分の氷がちょうど2杯分。
いつも5杯分くらいまとめて淹れるから、すぐにホットで飲まない分は
次からこれで凍らせとく事にする。
半分使って、残りはラップで包んでそのまま保存(・∀・)イイ!
フープロだと簡単にシャーベット状にはなるけど、
溶けてフープロの容器につく分のロスがもったいない気がするww
簡単に砕けるから、包丁の角とかアイスピックでも十分だよね。
香りが飛んだようにも思わないし、コーヒー+牛乳+氷だと
徐々に氷が溶けて薄まっていく、それがないのが一番気に入ってる。

81 :
> コーヒー+牛乳+氷だと
> 徐々に氷が溶けて薄まっていく、それがないのが一番気に入ってる。
薄まる前に飲みきれよw
で、2杯目に突入すりゃいいだろ。

82 :
>>81
普通の氷だと薄まるけど、コーヒー凍らせたのだと
どんどんコーヒーの風味が強くなって美味しいよ
カフェオレと、氷が溶けた水が、
コップの中で上下に分離してるのを見るのはちょっと嫌

83 :
あえて難しい作りかたしてないかい?


84 :
ここまでロムってると結局買ったほうが安く上がりそうだね。
でも3000円か。。。

85 :
製氷皿で凍らせた牛乳を、冷たいコーヒーに入れるののは どうだろう?

86 :
>>82
ダカラさっさと飲んで2杯目へgo

87 :
>>85
逆転の発想にはなってない乙

88 :
喫茶店の人に写真持って行って聞いたら知ってたよこれ。
けっこう昔からあるんだってね。
3年位前から喫茶店でも出すようになったらしいよ。
作り方はエスプレッソ使うのが一番いいらしい。
で、ゼラチンは関係ないってさ。
ゼリーの事言ったら笑ってた。

89 :
濃い目に淹れたコーヒーを実父ロックに入れて、フリーザーにて平たくして凍らす。
それを叩いて崩すとイイと思う。

90 :
デカフェで作るといいって聞いたけどほんとかな?
関係あるの?

91 :
関係ないわけではないよ。
デカフェはカフェインの成分を除去する。
カフェイン成分は分離が激しいのは知ってるよね?
そのことだと思う。

92 :
ま、凍らせたコーヒーが分離しても 牛乳を注いだ時点で溶けてしまう訳だが…

93 :
>>89製氷器を洗う必要ないから1番良い方法だね

94 :
ポーションコーヒーを凍らせる

95 :

実父ロックを洗って使い回します。

96 :
いったい実父ロックって何?

97 :
ジップロックの事だよ

98 :
ジップロックで氷作るなんて貧乏臭いぞお前たち!

99 :
ここの連中って氷コーヒー買ったことあるの?
言っておくけどこれたいしておいしくないよ。
牛乳混ぜると濃厚なカフェオレタイプで不味くはないがおいしくもない。
牛乳を入れすぎるとただ単に牛乳の味が強くなるだけ。コストパフォーマンスは悪い。
家庭で作るというならまだわかるが買うことは薦めない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【オニオングラタンスープの作り方!】 (136)
アウトドアクッキングのレシピ (286)
わかめごはんの作り方 (132)
ミョウガ料理 (546)
ちりめんじゃこってかわいいよな (216)
小麦粉メインのレシピで彼を救って下さい (195)
--log9.info------------------
消化のいい食材や料理教えて下さい! (103)
【簡単】柔らかく消化の良い料理【栄養】 (114)
松茸よりエリンギの方が美味いと思うヤツの数→ (406)
卵を使った料理〜! (728)
アウトドア系 料理・調理器具総合スレ (929)
挽肉・挽き肉・ひき肉・ミンチ (138)
アルミ・鉄・ステンレス鍋は危険な鍋??? (921)
塩漬け脱水乾燥倶楽部 (161)
☆★水道水不味い!!!浄水機を語ろう!!★☆ (863)
(´・ω・`)しらんがな 2皿目 (711)
鶏飯を語る (101)
手作り料理を見せ合うスレ (784)
薄軽なべでラクラククッキング (100)
★☆お花見弁当☆★ (214)
【牛丼】吉野家の牛丼を作ろうよ2【BSE】 (408)
白飯にかけると美味しい物を教えてください (216)
--log55.com------------------
2018年度糞台決定戦投票会場
パチンコ史上一番最悪のアタッカー搭載台
CR戦国乙女【総合】【初代〜3】 part5
正直、釘読めない
どんぶりランド国王 謁見場 part78
【平和】CR戦国乙女〜花〜99ver.十九戦目【甘】
幻に終わったパチンコ台
保留変化ガセって何の為にあんの?