1read 100read
わかめごはんの作り方 (132) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ぶっかけうどん! (288)
もう春ですね♪旬のもの食べよう(゚д゚) (170)
【自足】漢の手抜き料理 28品目【満足】 (126)
焼き肉のタレの作り方、教えて!! (219)
レタス レタス レタス (305)
★★★★★  氷カフェ 家庭で作る  ★★★★★ (142)

わかめごはんの作り方


1 :03/02/03 〜 最終レス :2013/10/21
給食で懐かしいあの「わかめごはん」
質素ながらにうまかった。
わかめごはんの作り方・思い出について語りましょう。

2 :
2

3 :
誰か作り方キボン
わかめは圧縮。炊飯器で米と一緒に炊きたい。

4 :
あれ和えてんのかと思ってた

5 :
合えてるんじゃないの?
一緒にご飯と炊いちゃったらドロドロとまでは言わずとも
ワカメがダラ〜ンとしちゃう気がする。
それと栄養が減っちゃうとかもありそうな(想像だけどね
6 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

7 :
調べたら、わかめごはんの素ってのが売ってるみたいだね。
和えるだけらしい。簡単。
つーか検索しろよ。

8 :
>>5
和えてるなんて思いもよらなかった


もう炊飯器に米と一緒に入れてしまったよ・・・・・・・ハハ
やってしまったものはしょうがないので、
塩の量とか、調味料とか知らない?

9 :
>>7
わかめごはん作ろうと思って、ふえるわかめ買ってきたんだよ。
んで調べたら「わかめごはんの素」でしか作り方見つからなかったしね。

10 :
11時になったら炊きます。

11 :
100均で買え。以上。

12 :
検索してみたら、酒入れて炊く方法もあるらしいよ。
そのレシピは具(わかめ、人参、じゃこ)を炒めて
和えるってやり方だったから勝手が違いそうだけど。

13 :
>>11
もうふえるわかめ買っちまったんだよ・・・
わかめごはんの素がないと作れないという訳でもなくない?

14 :
>>12
あ、それ見た。検索ありがd。
今更炊飯器の中で米にまみれたワカメを取り出せないので、
炊飯器の中にそのサイトに書かれてる調味料入れてみます。

15 :
3合なんだけど塩の分量どのくらいいるだろう・・・・

16 :
>>14
自己レス。よくよく考えてみたら炊飯器に醤油、砂糖、酒(日本酒)って

・・・うわーこえー

17 :
>>16
で、結果は?
漏れも給食のわかめごはんを再現しようと必死なのだが
なかなかうまくいかない

18 :
お魚コーナーとかにある、塩漬けワカメを水洗い(好みの塩加減で)
して刻み、炊きあがったご飯に混ぜると簡単ですぜ。
ご飯にはみりんや酒を少量入れて炊くと美味しいと思われます。
塩漬けワカメは量がたっぷりの上、安いので重宝しますぜ。
中国産と国内産があります。ゴマなどを混ぜてもよか。

19 :
>>17
結果はまずまず・・・65点かな
「スゲーうんめぇ」って程でもないし
「うっ、まず・・・鬱だ」って程でもない。
ワカメは、やはり炊いた米にあえるのが1番のようですよ。
炊きたて食べてみたけど、給食の味を再現するには
しばらく冷やす必要があるかもしれないねぇ。
>>18
おお詳しいね!次にスーパー行ったとき買ってみるぽ。
ワカメ体に良さそうだし、毎日食べても飽きないので
一人暮らしの俺にはピッタシ。ワカメマンセー!

20 :
ワカメをあえる前にご飯を冷やしておくといいらしい

21 :
どうしても給食の味が出せね・・・
給食関係者が出てきて作り方教えてくれたら一発なのにw

22 :
>>1よ 誰も来ないな。あきらめて削除依頼逝ってこい

23 :
給食じゃないけど、
ふえるワカメをフライパンでから煎りして
パリパリになったところを潰して小さくする、
あとは、炊きあがったアツアツ飯に混ぜるだけ。
ゴマもイイ!
煎ったワカメを作っておけば、いつでも簡単にワカメご飯がすぐ出来る。

24 :
たきたてのご飯にわかめごはんの素をまぜるより、
炊く前にわかめ投入した方が好き。
塩蔵わかめをある程度塩抜きして細かく切って投入。
だらーんとしたわかめが入った方が好きな方におすすめ。
25 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

26 :
普通にさ、三島食品のわかめご飯の素混ぜたら
いいんじゃん?やっぱわかめごはんと言ったら
これっしょ!

27 :
んー、んまいけどアレは給食の味とは言えないね

28 :
給食のメシはなぜあんなにうまかったのか・・・・
29 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

30 :
淡路島出身の人に教えてもらいました
 美味美味です。
生ワカメさっと湯通し、細かく切る
出汁(塩味)で炊飯、蒸らしてワカメ投入(好みで煎りゴマも)混ぜる。

31 :
>>30
おっうまそうやなーやってみよ

32 :
ワカメ酒のほうがいいずら。

33 :
>21
呼ばれたみたいなので出てみました、わかめごはんですね。
あれは「三島のワカメご飯の素」です。すんまそん。
g表示のレシピでよければ。。。
米 77g
炊き込みワカメ 2g
酒 1g
白ごま 1g
1、米を研ぐ
2、1、に酒を入れて水加減普通で炊く
3、炊き上がったご飯にワカメとごまを混ぜる
給食用の炊飯器って1釜で7キロまで炊けるんです。
また、五右衛門風呂のような大きい回転釜っていう器具で炊く場合は20キロ迄オッケー。
大量に炊くこと&火力がガス&鉄なべっていうのが美味しさの秘訣なんでしょうね。
あと、小学生のころって今ほどは舌も肥えてなかったと思いますしね。
#生ワカメを使ったワカメご飯もありますが不人気でした。でろーんとしてて。。。

34 :
関係者キタ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(゜∀゜)!!
キタ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(゜∀゜)!!
キタ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(゜∀゜)!!
ありがとう!明日作る!絶対作る!何があっても作る!!!!

35 :
わかめご飯age

36 :
>>33
塩とか入れないんですか?
ひょっとして炊き込みワカメに味がついてるのかな?

37 :
>>36
「三島のワカメご飯の素」で味ついてたよ。
冷やして食うと給食っぽくて(゚Д゚)ウマーだった

38 :
給食のわかめご飯なつかしいo
冷めてたよねo今度もと買ってこよー

39 :
(^^)

40 :
>>37
なるほど

41 :
丸美屋から混ぜ込みわかめってのが出てたyp!

42 :
給食でわかめご飯…に時代の流れを感じてしまいました。
うちらの時はごはん給食なんて月に1度のカレーくらいだったもんな。。。

43 :
豆腐の糞オカラ

44 :
合体オカラ料理@愛のちから。
あとは俺にまかせろ!
言っちゃう?
だろっ?
「せーーーの
オカラはあんたのおなら」
にやりっ!
きゃわいーーーーーーーーーんもーーーーーんあいしてるん

45 :
(^^)

46 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

47 :
多少はお役に立てたようで嬉しいです。
わかめご飯の補足です。
学校給食ではご飯を炊くときにビタミン強化米(黄色く着色されているもの)
を混ぜて炊きます。炊飯釜1つに対して1袋(確か数十グラム)入れてました。
この強化米をいれると何故かご飯がパサパサっぽくなります。
あと、米はお米屋さんではなく学校給食会というところからの供給米なので
多少は古いお米がブレンドされているかもしれません。もちろん新米のときもあります。
いわゆる家庭で食べているもちっとした美味しい米で、わかめご飯を再現すると?
という感じになりますね。
安価な米を5合以上、一気に炊いてわかめご飯作成、その後オニギリにして
BBQのときに持参、仲間でわいわい食べたときが一番おいしかったかな。
給食はみんなで食べるから美味しいんだろうな、と思います。

48 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

49 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

50 :
↑やだねったら、やだね!

51 :
寝るポバージョンはまだか?
あ、ココ見て作ってみたけど、わかめごはん美味しかったYO
52 :あぼーん:あぼーん
あぼーん
53 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

54 :
わかめごはん食えて幸せです
55 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

56 :
>>54
薄毛も治るもんね(´・ω・`)
57 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

58 :
わかめ酒ってどうやって作るんでつか?

59 :
わかめご飯作ってみた。
ご飯が温かいうちにわかめご飯の素(○味屋)を混ぜ混ぜ。
おにぎりにしてラップかけて自然放置。
林間学校の夜食の味がした。
なつかし(゚д゚)ウマー

60 :
まだあったのねこのスレ
給食のわかめごはんはあの冷め具合が絶妙で美味だった

61 :
うちの定番わかめご飯の作り方はこんな感じ。
 1 ニンジンのみじん切りとシラス(固めのやつ)をフライパンで炒める
2 もどしてみじん切りにしたワカメ投入、酒・醤油で味付け
これだけなんだけど、学校給食のパートに行ってたママンが教えてくれた
懐かしの味です^^

62 :
もやしをしおこしょうでいためるそれだけさ。

63 :
わ!亀ごはん
用意するもの。
スポーン、ごはん。  以上。。。( ´∀`)

64 :
給食のなかでわかめご飯が一番好きだった。
再現してみようと思って色々試したけどやっぱりわかめご飯の素がいちばん近いと思った。
子供もわかめご飯大好きで毎日お弁当もって行くのだが決まってわかめご飯を
リクエストされるんだよな。素混ぜるだけで簡単なので助かってるけど。
『鮭&わかめ』とか『しらす&わかめ』とかいろんな素があるけどシンプルにわかめだけのが
好き。

65 :
福井県の友人がわかめを送ってくれたので挑戦してみました。
すっごい香りがよくて「ふえるわかめ」とは違う。
乾燥してるのでキッチン鋏で細かく切って、適当に塩と水少したらして
混ぜて、あつあつご飯に混ぜてみました。
わかめ自体にちょっと塩味ついてるので塩は適当です。
給食のとはかなり違うけど、素材の勝利って感じでした。
弁当箱あけると海の香り…

66 :
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/70047072
きくらげとわかめの違い教えて〜
きくらげってダイエットにすっごくいいらしいね〜


67 :
きくらげ=キノコ
わかめ=海草

68 :
給食が食いたい

69 :
ふえるわかめを水でもどして
冷やご飯に塩をふり、
わかめをまぜこんだら懐かしい給食の味がしたよ…
 ∩∩ 
 ('A`)
c(_uノ

70 :
>>33の方法で今夜はわかめご飯です(^^)
いま米を水にひたしてるところです(^^*)

71 :
コンビニのわかめ御飯のおにぎり
原材料(米・わかめ・植物油脂・だし・酢・食塩)
調味料(アミノ酸等・pH調整剤・グリシン・原材料の一部に大豆、小麦、サバ、鶏肉を含む)

72 :
中学の給食でワカメご飯が好きになって高校の弁当では二日に一回はワカメご飯にしてもらってた。
おかずなんていらなかったね、あの頃は。

73 :
今だっていらないよ。

74 :
期待age

75 :
水で戻した乾燥わかめを細かく刻み、水気をきる

フライパンにごま油を熱し、わかめを投入

適当に炒めたところで醤油を適量

ご飯に混ぜ込み、ゴマをふる。味が足りなきゃ塩で調整


わかめごはんの素とか言っちゃって、もうお前らアホかと(ry

76 :
わかめごはんに、普通のプロセスチーズを小さくしたのを混ぜるとおいしい。
もう半年くらいハマってる。

77 :
>>75
アホなのはアンタのほうだよ
あの素朴さがいいのにゴマ油なんて入れたらワカメの匂いがが殺されちゃうだろ
何にでもゴマ油入れればいいと思うな

78 :
乾燥ワカメをさっと洗ってから戻す
戻ったら絞って、戻し汁は米の方に投入
パラパラになってないと混ぜにくいので油をティースプーン1入れて炊く
ワカメは混ぜやすいように刻んで醤油で味付けしておく
炊きあがったら混ぜて出す
トッピング追加なら炒りゴマが合うかな
他の具を入れても良し
ホタテとか貝類なら、さっと茹でて茹で汁は炊くときに投入
身の方はワカメと一緒に味付けておいて最後に混ぜる
一緒に炊くと煮えすぎて硬くなる

79 :
>>77
おいおいwwどんだけごま油ぶっこむつもりだよwww
まさか「ワカメご飯の素」擁護派がいるとはね。もしかして私釣られてる?

80 :
スレ的に>>77>>79も無駄な突っ込み無駄なレス
カキ+ワカメは合うんですが、アサリ+ワカメは微妙
ホタテ+ワカメは自分は行けるけど、良くないという人も
組み合わせは悩みます

81 :
>>77はゴマ油に何か嫌な思い出があるんだろう。
>>79は自覚があるなら(ry
個人的にはいろいろ混ぜるよりワカメと白ゴマのシンプルさが(・∀・)イイ!!

82 :
やっぱり素材の勝利が一番うまい         わかめぐらいケチケチすんな

83 :
結局給食の若芽ご飯のレシピはないの?
好きだったんだけどなぁ

84 :
増えるワカメって無限に増殖するのか?

85 :
>83
>>33 からよく読みなおしなさい。

86 :
三島のわかめの作り方がしりたい。
ちゃんとふやける前に食べちゃうとカリッてなる感じが好きなんだが、乾燥わかめそのまま入れたらふやけた時に巨大化しすぎ(;´д⊂)

87 :
子供の頃、親戚から刻みワカメ(天日干し)をもらったので、
醤油と七味を入れてご飯に掛けて食べたのを思い出した。
 今は井上商店のしそワカメがスーパーにあったので掛けて食べてる。

88 :
コンビニのおにぎりに【わかめごはん】ってのがあった。
買って,食べてみたら給食の味そのままだったが,当時みたいに「美味しい」とは思えなかった。。

89 :
あったかくないからじゃね?

90 :
牛乳がないからだよ

91 :
学校給食のちゃめしってしってる?
学校栄養士さん、おしえてください。
ちゃめしはなにが原料なの?

92 :
学校栄養士(給食センターで給食つくるひと)になるには
どうすればいいのですか?

93 :
ちゃめしその1、炊くときに麦茶、烏龍茶 をいれる。
ちゃめしその2、炊くときにに醤油をいれる。

94 :
栄養士は基本的に献立考える人な訳だが。

95 :
うちのワカメごはん
こんぶと鰹節のだし汁
ふえるわかめ

水に付けておいた米の水を捨てて、上の材料投入。
モードは早炊き。炊き込みだとでろでろになる。
分量は適当。
わかめは初めから戻しておくとかしない。
でろでろになるワカメが嫌いなんで。
5回に一回は給食の味っぽくなる。塩加減かな

96 :
長寿スレに age

97 :
栄養士さんもうここみてないの?給食では
茶飯が一番好きなメニューだった。
茶めしの原料をおしえてください!・・・
栄養士に就職するには何が必要なんですか?
調理師免許も調理師学校もでてなくてもなれますか?
仕事はたのしいですか?
質問バっカりでごめんなさい・・・

98 :
・・・・ゆとり世代か・・・・・・

99 :
>>97
栄養士ではないが(元調理師)
>茶めしの原料をおしえてください!
私の子供のころの給食はご飯ものが出なかったので良くわからんが
 ttp://cookpad.com/search/?keyword=%E8%8C%B6%E9%A3%AF&page=1&date_sort.x=0&date_sort.y=0
の中から好きなのを選んでくれ。
>栄養士に就職するには何が必要なんですか?
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/栄養士
>調理師免許も調理師学校もでてなくてもなれますか?
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/調理師
そもそもスレタイをよく読むことと、目の前の箱を有効に使おう。
すれ違いスマソ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★バナナの使い道★ (420)
レタス レタス レタス (305)
ポン酢を使った料理。 (298)
おいしい干し柿の作り方教えてください (263)
!!やせたい僕に[すぐできて低カロリー]の間食を!! (153)
フライパンひとつでできるメニュー教えて (195)
--log9.info------------------
新日鉄住金 (402)
【新会社】デクセリアルズ【頑張ろう!】 (362)
トヨタ自動車の工場作業員 (344)
アイシン北海道ってどうなの?4 (159)
アスモ(株) (693)
オークマ VS 森精機 VS MAZAK Part2 (563)
岡山村田製作所ってどうよ。 (399)
【新潟事業所】栄電子工業(株)【東松山事業所】 (293)
横浜ゴム尾道工場は社外工の人命を軽視 (869)
広沢グループを考えるスレ (431)
長野県のブラック企業 (345)
出雲村田製作所 その4 (753)
TDK part8 (263)
ダイフク (510)
【ばね】中央発條 ばね2巻目【中発】 (799)
自動車部品業界 営業関係者専用スレ (477)
--log55.com------------------
【連撃常備】英雄伝説 暁の軌跡 Part285【領域だらけ】
一血卍傑 119世代目
【GAMECITY】信長の野望20XX part471【201X】
刀剣乱舞-ONLINE-愚痴スレ 124辺り(ワッチョイIP有り)
【DMM/角川】艦隊これくしょん〜艦これ〜6705隻目
【モバゲー】テルマエ・ロマエ・ガチャ七十二風呂目
【カード返却】戦国IXA 千万の覇者40連撃中 【まだかよ】
艦隊これくしょん〜艦これ〜幌筵泊地スレPart248