1read 100read
ちりめんじゃこってかわいいよな (216) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
レタス レタス レタス (305)
今まであった弁当で最悪なメニュー 2個目 (579)
【自足】漢の手抜き料理 28品目【満足】 (126)
●キュウリを使った(゚д゚)ウマー料理● (484)
もう春ですね♪旬のもの食べよう(゚д゚) (170)
賄い料理を語ろう (182)

ちりめんじゃこってかわいいよな


1 :04/02/25 〜 最終レス :2012/05/04
そのまま食べてもウマー
どんな使い方してますか?

2 :
なにげに、2get!!
しし唐と一緒にいためてます。
あと、大根おろしと合わせてもいけるよ。

3 :
チチャーイたこさんが たまにまざってるよ

4 :




                                             カニ

5 :
>3
あとねぇ、小さい蟹さんもまじっているよ?

6 :
マヨネーズと合えて少し醤油をたらす
ウマー

7 :
マヨネーズとごった混ぜして食パンに塗りトースト最高です。
あとはごはんにふりかけ。

8 :
>>3
えびさんがいることも

9 :
ぺペロンチーニに入れる
自分で作ると何かヒトアジ足りん!
(塩味が薄いのか?)
そういうときにぶち込みます
キャベツにもアウー

10 :
>>7
ふりかけ的な要素あるよね

11 :
ちりめん山椒(なければ別々でも)とご飯を、ごま油でチャーハンにする
ウマ〜〜〜〜〜

12 :
うちはシソチャーハンにぶち込んでウマー

13 :
油と相性良い気がする
ジャコネギ玉子焼き
んまいYO!

14 :
ちりめんは、おいしいし栄養もあるけど
けっこう高いよね〜

15 :
残り物のセロリの葉っぱや固い所とおじゃこさんでキンピラ。
嫌いだったセロリが、これで食べられるようになりました!

16 :
  _,,,,,,,,
     , - ' ゙    `` ‐ 、_,,,,,
   ,r'          /=ミ
  /           彡ll',''´
. /             彡lll
 !-- .、    ,、、、、,,,   彡lノ
 l,,,,,__ /   ___     'r''゙ヽ
. |`゙'' ./   `'゙'''"    .〉,l |
 |.   ,'           //
. ',. ,'           , r'
.  ゙, ゙'ー ‐`      l  |
   ゙、''゙ ,,、二''‐    ノ  l、
''''''''7'ヽ  '''    /   /`〉`゙T''''''''''
  l  ` 、,,,,、- ' "    / /.|  |
.  |  |  .l i       / ./ |  |
  |  |  | l      / ./ .|  |
. |  |   | l     / /  |  |
 |  |   | ',   / /  l  .l
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です


17 :
わかめとしょうゆとで煮込んでふりかけ〜
日持ちもするし美味しいよ♪

18 :
誰もいないーい。・・・つまんんあい・・・・
服部栄養専門学校の先生達、相手してよ。
つまんない。

19 :
以前は「目」が嫌いだったけど、大人になって改めて食べたら
(゚д゚)ウマー-
でした。
某マンガ家が言うことにゃ、じゃこの中にタツノオトシゴが
混ざってた事があったとか。
食っていいものなの?

20 :
このスレタイイイね

21 :
塩焼そばに混ぜてみた
さっぱりウマー

22 :
昔 奇面組 ってマンガに河合伊代奈ってキャラいなかったっけ?

23 :
酢と合えるのが好き。
わかめとかきゅうりも一緒だとなお嬉しい。
ちりめんじゃこってゆーか、しらすかな。
あと、大根の葉っぱと一緒にごま油で炒めるのもいい!

24 :
しらすと高菜のペペロンチーノ激ウマ。
なでパスタスレに書かないかというと
かりかりになったおじゃこタソ達が口に
刺さるので子供らに不評なわけで、
独り占めして食ってるのだ。まいったか。

25 :
>>22
そりはまじかるタルるートくん

26 :
ベーコンと共に油でかりかりになるまで炒める。
温めた豆腐&ちぎったレタス&千切りきゅうりの上に
油ごとぶっかける。
ポン酢と胡麻や一味をかけて食す。
(゚д゚)ウマー。


27 :
スレタイで



爆笑大魔王

28 :
みなさん?わたくしのおRなめなめしてくださる?

29 :
>>22
かわ ゆい なら居た気がする。
あと きれいで しょう にひるだ よう とか。
・・・私は大根おろしにじゃこと七味ポン酢とか
カレーピラフに混ぜたりしてます。
とにかくあって困るものじゃない。

30 :
>>25 thx!
>>29 あ、そうそう。そんなのもいたね。

31 :
>30
あと、ときどき鯖逝火子が混じっているよ。

32 :
料理に 
のっけたり
混ぜたりするだけで
見た目が良くなる
パセリのような感じ
 
とにかくあって困るもんじゃないNE


33 :
そろそろ食べきらねば・・・という時にはかき揚げに投入。
ぱりぱりして風味が増してんまい。
あと、具が貧弱なお好み焼きに混ぜることも。きりいかと共にウマ。
ほぐした焼きタラコと白ごまと共におにぎりの具にしても。
けっこう名脇役だね。とにかくあって困ることはナイ

34 :
冷凍して保存できるのかな?
トッピング要員として常備しておきたい

35 :
>>34
いつも冷凍してる。

36 :
この間、日本料理屋で1500円のセットを頼んだ。
そうしたら、甘く煮付けたちりめんじゃこを乗せたごはんが出てきた。

37 :
一パック買うと、中に絶対、ちっこい海老とか、蟹とか、タコとかが
混ざってるよね(笑)

38 :
ごま油でカリカリに炒めて
ほうれん草のおひたしに、油ごとぶっかけ
醤油たらして七味ふって食べます。
小説に出てきたレシピだけどウマー

39 :
>>35
早速冷凍してる
こいつは使えるぜ

40 :
>37
消防のとき、夏休みの宿題にそれ使ったよ。
画用紙にセロテープで蛸の赤ちゃんやら海老の赤ちゃん貼り付けて、
図鑑借りまくって色々調べて海の生き物の幼生についてとかタイトルで。
俺も母親もうけると思って提出したけど、先生の反応冷たかったな…
京都に住んでる知人が時々送ってくれるちりめん山椒めちゃうまい!
あれってどうやって作るんだろう。

41 :
ちりめんじゃこって固いのでしょ?しらすじゃないよね?
うちは生姜とゴボウと醤油とじゃこで、炊きこみ御飯。
カルシウム取れるし、おにぎりにも良い。

42 :
ちりめん山椒
レシピハッケソ
ttp://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20020519rcp4/
うまそーー!!

43 :
    人
   (__) 
   (__)
  ( ・∀・ )<ウンコマンホドジャナイヨー

44 :
>>43
AA作者、必死だな?もう後がないぞ?!!

45 :
ちりめん山椒、レシピ見て自作はあきらめた…が、
近所で瓶入りのうまいやつハケーン!ちと高いからちびちびいただくよ。

46 :
>>45
いいなぁ。家の近所じゃちりめん山椒ないんだよ。
この際自作しようと思ったものの、山椒の見も見つけられず_| ̄|○
旨いちりめん山椒が食いたい。

47 :
>>46
ちりめん山椒も生の実山椒もネット通販でも買えるよ。
自分は山椒をここ↓で
ttp://www.sasayamaya.ne.jp/
ちりめんをここ↓で
http://machi.goo.ne.jp/0884-33-1148
取り寄せますなり。

48 :
高温の油でサッと揚げたのをキッチンペーパーにあげて
パラパラになるまでよく油を切ってからジップロックで保存。
サラダのトッピングや混ぜごはんによく使います。

49 :
レモンかけて食べるのが美味しい〜!!!

50 :
自分がもしふりかけの一部だったとしたら
誰の口に入りたいだろうって5秒くらい考えてしまった

51 :
水菜等の野菜と一緒にオリーブオイルで炒める。
または、カップ半分のだしで大匙一杯のみそを溶いて、
ごま油でじゃこと大豆(水煮缶)を炒めてそこへ流しこみ
汁気がなくなるまで炒める。
じゃこはそのまんまでもおいしいけど、これおすすめ。

52 :
近所の人に体長4cmものジャコを大量にもらった。
普通のジャコより固いし塩気があるしちょっと魚臭さもある。
ご飯にかけるのはちょっとツライ。
ジャコぜんぜんかわいくないYO・゚・(ノД`)・゚・

53 :
こ・・・こわいw
今日思わず買っちゃった。塩気が卵と合うよね
卵かけご飯に入れて食べよう。朝ご飯が待ち遠しい

54 :
>>52
それってじゃこなのか?
じゃこって何じゃろ


55 :
何だか奇面組に出てきそうな名前だ

56 :
>>47
前に一度取り寄せしたら、なんか甘かったんだよね。
もう一度、違うところのを試してみます、ありがとです。
最近ハマっているもの。
ごま油でジャコ(てか、シラス)をカリカリに炒め、ご飯投入。
炒め合せたら、鍋はだから醤油をかけ入れ、軽く炒める。
ご飯の上に、海苔・ジャコ・黄身をのせ醤油ちょっとたらして食す。
薬味にネギとかも良いかも。

57 :
>>56さん
自分も、おかずの甘いのは よー好かんので、解りますよ。
ちなみに>>47で挙げてたのは食材の方だったのですが、御覧になったかな?
山椒は、そこのSITEではもう売り切れてるのですが ここだったら間に合うかも。
ttp://www.kyoto-wel.com/item/IS81194N00043.html
んでもって自分のちりめん山椒のレシピですが
<材料>
 ちりめんじゃこ500g、酒 400cc、醤油 大匙4、ゆがいた実山椒 50g〜80g
 味醂 大匙2
手順は>>42で紹介してるものに近いですが、自分は湯通しや湯で煮る作業はせず
最初に強めの中火で酒を煮立たせた中に おじゃこを入れて、酒の水分が行き渡った
感じになったら醤油を回し掛け、7割方の水分が飛んだら味醂を加えて更に水分を
飛ばします。
これを大皿にあけて、うちわで冷ましながら残った水分を飛ばせば出来上がりですが
もっとカラっと乾燥したふりかけみたいにしたい方は、110〜120℃くらいのオーブンで
5分〜10分ほど(←残った水分や口当たりの好みによる)乾燥させればよろしいかと
思います。

58 :
あぁぁ、>>57で山椒を入れるとこがスッ飛んでたぁ!
正しくは、醤油を回し掛けた辺りで山椒を加えます。
無駄にスレ使ってしまい、失礼しますたです。

59 :
>>57
実は自作はあきらめたと言いつつ、じゃこと生山椒を見かけて買って来ちゃったとこです。
ありがたくレシピ頂戴します。
自分も佃煮っぽいやつより白っぽくてぱらぱらしたのが好きだ!!

60 :
何が入ると「ちりめん」になるの?

61 :
>>60
細かいのが「ちりめん雑魚」で、おっきいのが「だし雑魚」と思ってたけど違うのかな?

62 :
メチャメチャ簡単!!
キャベツを沢山千切りしてサラダボウルに入れ、上にちりめんじゃこを山盛り乗せる。
醤油少々回し入れて(軽くてOK!)熱々に熱した胡麻油をちりめんの上にジュワー。
白胡麻をお好みの量トッピングして良く混ぜ合わせてパリッと食べる。
キャベツが大量に食べれちゃいます。
ダイエット中に良く作ってました♪ウマウマでお腹にたまるしオススメ!!

63 :
>>57さん、まだ見てなかった_| ̄|○
見ておきます、ありがとん!
自作がやっぱり、一番好みの味が作れそうだよね。

64 :
あがれッッ↑↑↑↑

65 :
花まるTVだったかな?春キャベツのざく切りと
じゃこ・レモン汁・塩少々をポリ袋に入れてモミモミ。
簡単さわやか漬物出来上がり、っていうのをやってた。
美味しかった。

66 :
豆腐、大根おろし、じゃこ、ポン酢
これ最強。

67 :
昔、ちりめんじゃこの袋の中に、ちりめんじゃこ大のタツノオトシゴが
入っていた。すごく嬉しかった。しばらく保存していた。

68 :
大根の葉っぱをみじん切りにして、じゃこといっしょにごま油で炒める。
油は少なめで。
安上がりだし、酒のアテにも( ゚Д゚)ウマー

69 :
ちりめんじゃこを
ごま油で揚げ炒め、キムチとてんめんジャン投入後、
水切りした豆腐にかける。
日本酒にピッタリのおつまみ

70 :
千切りにして塩揉み、重しをしてしばらく放置。出てきた水をよ〜く絞って
かつお節と醤油少々を加え良く混ぜる。簡単旨い!

71 :
朝丘雪路って若い時ねえやにちりめんじゃこの目を取ってもらわないと食べれ
なかったんだって〜。

72 :
>>70
ちりめんを千切り‥‥?間違えてるんじゃなくて?

73 :
ちりめんじゃこにタコやエビを取り戻したい

74 :
>71愛人の子だからね。ことさらそういうことを自分で宣伝して回って
「お嬢様」って言わせたくて仕方がないんだよ。映画じゃ乳丸だし。

75 :
塩分高そうだけど、毎朝食べるのってもんだいない?

76 :
ふと、思ったんだけど、じゃこって何魚の稚魚なのかなあ?
もし、いわしだとしたらいわし料理からヒントを得ると上手くいくの
かなぁ?

77 :
冷凍しといた山椒で、ちりめん山椒また作った。
食欲落ち気味だったのがふっかーつ!

78 :
>>73
そういえば最近見ない気がするなタコとイカ
>>76
漏れもなんに魚かわからないで食ってた
あと疑問なのが
ちりめんじゃこってどうやって捕まえてるんだ?
すごいチッチャイから網の目の細かいやつじゃないとスクエない気がするんだが
身近で不思議な食べ物だ

79 :
ちりめんじゃこ、あんなに可愛いの、食べちゃダメ!






なわけない。 ウマー(^д^)

80 :
ジャコとは、カタクチイワシの幼魚らしい
http://www.aiweb.or.jp/toyohama/html/shiko3.htm

81 :
ちりめんじゃこ と ネギのみじんぎりを
ごま油で炒めて、冷奴の上に乗せて、醤油かけて
食べるとうまい

82 :
ちりめんじゃこと枝豆の豆をごま油で炒める
→軽く塩を振りつつ炊きたて御飯に混ぜる
枝豆はそら豆でもゆで大豆でも代用可。
カリカリに炒めたちりめんじゃこ、最強。

83 :
なんかねぇ、青山の紀伊国屋に久しぶりに食材の買出しに行ってき
たんだけど、そうしたら、調味料のコーナーに中華スープの醤油と
かを配合したたれの元が売っていた。あとは、日本人用に開発された
腐豆腐も売っていた。誰かこれらを使って雑魚料理を考えてよ?

84 :
まだ小さい頃の話。
母親が”ちょっと来なさい”と私と妹を台所に呼んだ。
そこには・・・ちりめんじゃこに混じってるチチャーイたこ、かにがまな板の上に置いてあり・・
”あんた方も外出した時にちゃんと言う事聞かないとこういう風になっちゃうんですよ!”
と言われ、子供心ながらも、びびっていた事がある。

85 :
>>84
お姉さん?漏れの童貞を奪って下さい?。。。。????・。

86 :
しろごまとじゃこのおにぎりはサイコー

87 :
シラスのほうがかわいいと思います。

88 :
>>58
R

89 :
>>88
お前がR

90 :
>>89
お前がR

91 :
>>88-90
まとめてR

92 :
>>91
お前を含めろ

93 :
レスありがとーございます。

94 :
いまだにどうやってつかまえているのかワカラナイ
誰か教えて偉い人(越後のちりめん問屋可)

95 :
じゃこの中の小さいタコが(゚д゚)ウマ-

96 :
蟹だって

97 :
じゃこに混ざってるぐらいの、エビの幼生がゾエア、カニの幼生がメガロパ。
昔習ったの、このスレ見たら思い出した。

98 :
フラッシュ見てたらこんなんあってワロタ
ttp://www.terra.dti.ne.jp/~osao/flash/tirimen.html
明日、ちりめん山椒炊きます。冷凍しといた最後の山椒だよ。
もっと集めておけば良かった。

99 :
>>94 目の細かい網で捕まえるんだけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【酒】居酒屋のレピシ!!!【肴】 (124)
普段の素材の意外なレシピ (104)
小麦粉メインのレシピで彼を救って下さい (195)
なあ、冷奴よ。 (255)
なあ、冷奴よ。 (255)
ちりめんじゃこってかわいいよな (216)
--log9.info------------------
ジョンの平和運動って結局挫折したんでしょw (340)
☆ビートルズの空耳アワー☆ (211)
そろそろマンフレッドマンについて語るべきだよな? (137)
【8th】A Beatles' Collection of Oldies  (315)
ビートルズの好きな曲を書くスレ (633)
ジョージかブライアンどっちがイケメンか (195)
ビートルズ最高のベースプレイは?2 (404)
ビートルズってなんで飽きないんだ? (292)
ビートルズで一番ルックス高いのは (276)
iPodをシャッフルして出てきた5曲を晒すスレ (345)
オノ・ヨーコは高慢ちきだと思います。 (395)
ジョン・レノンの人格について語ろう (462)
【天使】ポールが可愛すぎて損してる件【天使】 (218)
リヴォルバーってロックか? (211)
☆実はジョージはギターが上手い (101)
「ヘ」で始まるビートルズの曲 (387)
--log55.com------------------
【キウイは】喪女が語るCM【すっぱいぱい】 100秒目
◆嫌いだけど人に言えない◆168
【メイク】化粧が下手な喪女集まれ39【勉強】
J'A`し貧乏な喪女集まれ70J'A`し
野獣先輩のイキ過ぎた言動に疑問を感じる喪女 135人目
【画像】3635
どこに行っても嫌われる喪女いる?いたら集合44
テレビの感想をいちいち報告する喪女たち その69