1read 100read
あまったご飯をおいしく食べるスレ (215) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【オニオングラタンスープの作り方!】 (136)
叔母さんに料理教えてもらった (215)
タケノコを食べよう (354)
[温泉玉子] (454)
ポン酢を使った料理。 (298)
ちりめんじゃこってかわいいよな (216)

あまったご飯をおいしく食べるスレ


1 :03/08/17 〜 最終レス :2012/10/23
ご飯がのこりますた。もう冷めちゃったし、このまま食べてもマズい。
こんなときどうしてますか?なにかいい食べ方あったらあげてください。

2 :
2げと

3 :
俺はオムライスにする。

4 :
俺は雑炊にする。

5 :
俺は焼き飯にする。

6 :
俺はリゾットにする。

7 :
俺はおこげにしてあんかけにする。

8 :
  ∋8ノノハ.∩  http://www.yakuyoke.or.jp/
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.hokekyoji.com/
http://members.tripod.co.jp/hossyoji/index/
http://www.honmonji.or.jp/
http://www.maap.com/tanjoh-ji/
http://www.kuonji.jp/
http://www.butsuzou.com/jiten/sanmen.html
http://www.butsuzou.com/list1/sanmen2.html
http://www.butsuzou.com/list1/sanmen3.html
http://www.butsuzou.com/keitai/sanmen-kz.html

9 :
俺は冷めたごはんでもそのまま食う。

10 :
チンしなおす。

11 :
焼きおにぎりにしてウマー

12 :
焼きおにぎりイイ!

13 :
 ☆お金で悩んでる方、お気軽にご相談下さい。相談のみも可。
☆秘密厳守。ご家族・会社に絶対内緒でご融資します。
☆50万まで無担保・無保証人。来店不要・即日振り込み。
☆当社は悪質な「紹介屋」「闇金」等、一切関係ありません。
☆大手と同じ分割払い。安心して直接当社にお申し込みください。
    重要→{安心の法定利息内融資}←重要
     http://furikomi.jp/(携帯・PC)

14 :
烏賊のワタを醤油と鰹だしで煮て、そこに冷や飯を入れて和風手抜きリゾットにしる。
ウマ!!

15 :
口直しに名作天空の城ラピュタをお楽しみ下さい。
http://tetsu.nafeel.net/mederu/tmp/rapyuta.swf

16 :
>>3
いいですね。たまに作ってますよ。
>>4
雑炊か・・・何入れてます?僕はなんかスープかなんかの素とかでやってますけど・・
>>5
あまったご飯の焼飯って、昔家庭科でも習いましたっけ(ワラ
>>6
リゾット・・あんまり食べないですね。簡単でしたら作りかた教えてください。
>>7
あまりもののおこげの作り方ってどうやるんか?
>>9
ちっちゃい頃猫舌で、わざわざご飯が冷めてからコロッケと一緒に食ったっけ・・
>>10
一番オーソドックスって感じしますね。
>>11>>12
焼きおにぎりウマーですよね。表面のパリパリが・・
>>14
ウマーそう!!今度作ってみますよ!

17 :
どうやるんか×
どうやるんですか○
すみませんでした。

18 :
レンジで温めて片栗粉をまぜてすりこぎでつき、粒が少し残る程度で
だんごにする。
これを鶏肉やきのこやごぼう、にんじん等で作った汁に入れて
煮れば郷土料理のだまこ汁の完成。

19 :
ラーメンと一緒に煮込む。
麺と米のハーモニー。

20 :
おふくろが小さいころに飯を潰して好みの大きさで焼いてくれた気が・・・
黒ごまを乗っけて焼いてた気が・・・・
味は素朴な感じだった気が・・・
本当に小さい頃なので覚えてなくてスマソ

21 :
味噌と鰹節をまぜて平たいおむすびみたいにして
油でカリッとなるまで焼くと激うまい!!

22 :
 シジミあんかけおこげ
<材料>
しょうが 小1  豚バラ肉 30g  にんじん 10g  
しいたけ 1枚  しじみ  150g 長ネギ  8p
サラダ油 小2  酒 大1
<A>
水  150cc  醤油  小2  砂糖  ひとつまみ
コンソメの素  小1/4  塩、コショー  少々  ごま油 小1
水溶き片栗粉  適量  ごはん  100g   片栗粉  小2
<作り方>
@しょうがをみじん切り、豚肉は1口大に切り、にんじんは短冊切り
 しいたけは軸をとりスライス、長ネギをななめ5mmにスライスする。
Aフライパンに油、しょうがを入れ弱火で香りがでるまでいため豚肉を入れ
 色が変わったら、にんじん、しいたけ、シジミを入れ、酒を入れてかるく
 炒め、Aを入れかるく煮て、ネギを加え片栗粉でとろみをつけ、仕上げに
 ごま油を加える。
B手にうすく片栗粉をつけ、ごはんを大きさ4〜5pの厚さ5〜7mmにし、
 170℃の油でからっと揚げる。
CBが揚がったら皿に盛り、揚げたてのうちに、温めたAのあんを
 ジュッとかけ完成!
             

23 :
かつおぶし 醤油&マヨネーズ
_..                ,,.-'ヽ  インターネット巡回ついでにお小遣いを稼ぎませんか。 
ヽ "゙ー-、、         / :  :!  『現金収入ホームページ』を無料でプレゼントします。 
 i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;'   ;,.!  
  i.,  ..;;;ヽ       ヾ ,,;_ , /   http://www.southernclub.net/members/ukikyosaru.html
  ヾ_:::,:'           -,ノ    
  ヾ;.   ,         , 、;,     @上記URLをクリックしてIDを取得して下さい。無料です。 
    ;;    ● , ... 、,●  ;:    Aメールであなた専用HPのURLが送られてくるので2ちゃんに貼ります。
    `;.       C)   ,; '     Bあとは待つだけでクリック数/紹介料/売上に応じたお金が貰えます。 
    ,;'     '.、 -‐-ノ ,;'、      
   ;'            ;: 高金利なサラ金に手を出す位なら・・・・・
    ;:            ';; 私はこれでここ数ヶ月毎月5〜10万稼いでいます

24 :
チャーハンにする。

25 :
>1
つーか女に負けたのがそんなにくやしいか

26 :
昼飯、さっそく焼き飯にでもするか。

27 :
さりげなく良スレあげ

28 :
お茶ずけ!永谷園の素もしくは漬物とだねえ、ずずずいっと
上級者には瓜の漬物がオススメ
おつまみにもいけるし(コリコリ)

29 :
このスレ、イイ!

30 :
食い物を残すなんて罰当たり
と思って>>1を叩こうとしたが
冷静に考えると、>>1は食べ物を無駄にしているワケじゃなかった
ごめんよ

甘酒でも飲んで吊ってきます

31 :
ご飯は冷たい状態が一番おいしさが分かるのです
通なら冷やご飯を食べるべきです

32 :
俺も、米の味に気づいたのは廚の頃
冷えたお弁当を食べてる時に
あ、ご飯って甘いんだなーっと初めて気づいた
その時までは、ご飯には味が無い物と決めつけて、味わうなんて事はなかった

今じゃ、美味しいご飯は、よく味わって食べるよ

33 :
焼きおにぎり
砂糖・醤油でも美味しいけど
味噌・味醂・胡麻油 (好みで砂糖)を混ぜて塗って焼くのも美味しいよね
お味噌も色んな種類があるから楽しめるよ〜

34 :
料理板の献立を考えてもらうスレで紹介されて
やってみたらウマかった!
冷や御飯をフライパンに平らにしいて、ゴマ油で両面焼く。
ある程度焦げ目がついたら皿に移す。
再度フライパンで五目あんかけ焼きそばの具を作成。
御飯の上にかける。
イメージとしては、蒸し麺に焦げ目のついたあんかけ焼きそばと
オコゲの中間かな?
御飯の香ばしさがポイント。

35 :
この度9月1日より森谷健康食品サイトがリニューアル!!
更に充実した健康マメ知識にメールマガジン!!
プレゼントコーナーもボリュームアップいたします。
プレゼントは毎月複数の商品を提供予定です。
たくさんのご応募をお待ち申し上げます。
健康マメ知識は博士のコーナーに謎のマッシブさん!
メールマガジンに登録しておけば最新情報も即入手可能です!
オリジナルレシピも続々と掲載致します。
皆様のアクセスをお待ちいたします♪
森谷健康食品サイトアドレス
http://www.moriya-k.co.jp/

36 :
食堂勤務ですが毎日ご飯が余ってしまいます。
なんとかまかないで食べたいのですが、チャーハンやチキンライスにはもう飽きました。
なにかよいレシピがあれば教えて下さい

37 :
揚げれ。

38 :
お粥。雑炊。炒飯。オムライス。カレーライス。ハヤシライス。
ライスコロッケ。おにぎり。寿司。
いろいろあるじゃないか〜!がんばってください>36

39 :
熱々のミネストローネをかけて食べる

40 :
ドリアにしる。

41 :
にっぽんじんならお茶漬けやろが、

42 :
五平餅

43 :
>40
ドリフにしろに見えてビビッた
あんかけおこげが美味そう 今すぐご飯炊いて作りたくなった

44 :
一人暮らしにはもってこいのスレなんでageちゃいます♪

45 :
手っ取り早いのが、コーンスープごはん。

46 :
焼きおにぎりでつ。味噌塗ってごまもかけて。

47 :
>45
初めて同志を見つけた!あれなかなか(・∀・)イイ!!よね

48 :
卵と塩胡椒、冷ご飯をまぜまぜして
フライパンでこげ目がつくまでよく焼く(お焼きみたいにする)
醤油とマヨかけて食う

チーズなんかをいれてもうまい
酒の肴にもどうぞ

49 :
焼きおにぎりに、鰹と昆布で出汁をとった澄まし汁をかけて、
薬味におろしワサビを乗っける。
とある旅館で出されたメニュー。激ウマ。

50 :
冷凍おにぎり、自然解凍でも食べれると思って
遠足に持って行った悲惨な想い出

51 :
あげとく

52 :
>>45
( ゜  ▽  ゜  ;)アッ!俺と同じ奴いた!
あれ、めちゃうまなんだよな!ポタージュスープがいい

53 :
酢飯にしてしょうゆかけて食う
何杯でもいける
酢飯にはタマノイの「すしの子」愛用

54 :
マヨであえて
ハムとかキャベツ混ぜ込んでみ
米サラダ完成
冬場は冷蔵庫とか入れないほうがいいね、まずくなるから

55 :
牛乳に塩、コショウ、コンソメを入れ煮立てる。
そこに冷ご飯ととろけるチーズを加え2〜3分で出来上がり。
豆腐やきゃべつを入れるとさらにウマ〜だよ。

56 :
あまった御飯って
炊きたてか、冷飯かで全然違うよね。
どっち?>1
炊きたてなら迷わず冷凍すればいい、解凍すれば炊き立てあつかい(ほぼ)
冷飯が困る!
いつも焼き飯ばっかしてらんない。
どしたらいいん。
>>54
サラダか、、斬新、マヨマジックで、何とかなるかもサンクス!!

57 :
>>1は冷やご飯のことを言ってるね

58 :
チーズのせてチン!
最短で最美味で食うにはこれ!
暇と気力ああるなら、味付けでも何でもしなされ

59 :
どれも美味しそうですね!私1さんじゃないですが。
特に >>49 の焼きお握り茶漬けいい!
恥ずかしい食べ物と言えちゃうかもしれないけど、冷ご飯に余ったカレーかけて食べるのって
何気に美味しいと思ったりする。

60 :
何が恥ずかしいのかわかりません

61 :
冷ご飯ちょびっとをラップにサンドして
綿棒でうすーく「のす」
    ↓
クッキングシートにのせて、レンジで渇くまでチン
    ↓
渇いたら片面に好みの調味料をうすく塗る(振る)
    ↓
さらに軽くチン
    ↓
せんべいのできあがり。
昔、何かの本で見て作ったらウマーだったよ。
バター醤油がおすすめ。

62 :
↑ラップをはがしてから、シートにのせてね

63 :
卵、ザク切りのトマト、冷ご飯、塩コショウを混ぜる。
とろけるチーズのせて、レンジでチン。
ツナ缶、ほうれん草、玉ねぎのみじん切りをいれても美味しいよ。

64 :
余り御飯・・・茶碗1

ケチャップ・・・大3
塩こしょう・・・やや多目
を混ぜます
小麦粉・・・茶碗1/2
水・・・大3
を混ぜてコネコネ
一口サイズに丸めてスープの具にしてね
モチモチして美味しいよ〜



65 :
>1
冷飯にバターまぜる
油揚げに詰める
フライパンで焼く
醤油かけて食う


66 :
あたいは,ご飯をお湯で湯で直し水を切るといいと思う。
カレーなんかは古いご飯でもタレかけるから多少ゆるくても大丈夫だし。
においもお湯でさっと洗って少しゆでるときにならないし。
その後にお茶ずけもするし。

67 :
茹でなおし
おちゃづけ

68 :
>>66
中学生?
それ以上だったら唖然。。。

69 :
だね

70 :
おならぷ〜

71 :
リゾットがええね、まあ、多少面倒じゃけど…
@ 人参をみじん切りに。
A ウィンナーなりなんなり、肉系をみじん切りに。
B 上記の二つをオリーブオイルで炒める。
C 飯を投入してさらに炒める。
D 飯がオイルと絡まったら、水投入。コンソメもこのときに。
E ふつふつの前兆が出始めたら塩コショウ。トマト味がええんじゃったら此処でトマトジュースじゃね。
F いい感じになってきたら卵投入。まあ、これは好みの問題じゃけ、入れんでもええよ
G 忘れちゃいけんのが粉チーズ。かなり多めにぶち込むのがミソ。
これで完成じゃね…貧乏リゾット。トマトジュースは有ればでええ。
このほか、ある野菜ぶち込んで試してみい。美味いよ

72 :
ほどよく温めて潰して黒胡麻入れて揚げると簡単せんべい

73 :
冷御飯を行き過ぎて、黄色くプラスチック化した部分が出来ます。
たった一日しか経ってないのにぃ・・
そぉいうのはチャーハンにも出来ないし、お茶漬けにも出来ない。
どぉしよ・・。

74 :
炊飯器が安物なんじゃないか?
一日くらいじゃプラ化しねいよ????

75 :
>>23
>かつおぶし 醤油&マヨネーズ
とっても簡単そうだったから試してみたらウマーでした
かつおぶしとマヨネーズのコラボレーション、グッドですた
その下のはちょっと見てないけど…

76 :
本日のラッキースレ
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1077551453/
このスレにウンコと一言書き込めば
幸せが訪れるでしょう

77 :
お好み焼きに混ぜる。
ボリュームが出ます。
ご飯が入ってるのはあまり気になりません。

78 :
ごま味のドレッシングをかけるとウマー

79 :
↑かぴかぴの余りご飯に?
炊きたてなら分かるけど・・・・・・・・なんか説得力ないなぁ・・・すまねぇ・・。

80 :
>>77
余ったご飯、色んな料理に混ぜてみたりします。
大抵「ゲロを混ぜたみたい」とか言われて不評です。
私としては、立派に新メニューになってると思うんだけど。
作り手の独りよがりかもしれないです。
うう。。

81 :
白米のおかゆが余ったんだけど、どうしたらいいかな?

82 :
食べれば?

83 :
魚柄さんの本に載ってたやつ。
残りご飯と同量程度の小麦粉に水を加えて混ぜる
フライパンに流し込み、弱火で焼く
しっかり両面が焼けたら、醤油を塗って出来上がり
私は水でなくめんつゆを使いました。ねぎと桜海老もプラス。これならご飯が固くなっちゃってても、全然いけます。

84 :
↑うまそうだ!

85 :
インスタントの味噌汁でチャーハンやってみ。

86 :
気付けば冷凍ご飯が大量にあります。
5人分くらいはあると思うんだけど、どうしたら良いでしょう。
もう普通に解凍して食べてもあまり美味しくないので、
煮込む系の料理にして消化したいんですが…
良いレシピあったら教えて下さい。お願いします。

87 :
余りご飯に材料さえあれば大蒜バターのビーフライス。ミックスベジタブルと大蒜とバターとオリーブオイルと魚介で地中海風ピラフ。山菜ミックスと高菜と大蒜バターで高原ピラフ作ってます。

88 :
冷や飯は、私はお茶漬けならぬ冷水漬けにします。
梅干しとかあるとベター。練り梅ならモアベター。
ひんやりさらさら

89 :
自分の舌で調べることも大事かと思います

90 :
86ですが、結局リゾットもどきにしました。
市販のトマトソース使ってるんで嫌な人も居るかもですが…
材料はトマトソース2缶、あさり2パック、アスパラ(小)20本くらい、
ベーコン10枚くらい、白ワイン・塩こしょう・にんにく適量。
アスパラは三等分、ベーコンは一口大に切ります。
作り方としては、
オリーブオイルでにんにくを炒め、あさり・アスパラ・ベーコンを入れて炒める。
白ワインを入れ、蓋をし少し蒸す。
ご飯投入。その上からトマトソース投入、よく混ぜる。
塩こしょうで味を調えて終了。適当にやった割には美味しかったです。
今更ながらリゾットにハマりそう。チーズ味とか作ってみたいなー。

91 :
簡単すぎかなぁ・・・

92 :
フムフム。試してみます。一風変

93 :
私の一押しは雑炊。ネギととき卵を混ぜて。味付けはお好みで醤油・塩で
どうでしょう。シンプルですが超簡単手軽で美味しいと思います。
料理番組で、青ネギをバターで炒めてホタテとにごり酒で煮込むリゾットが
紹介されていました。おいしそうかも。)^o^(

94 :
お吸いものの素を入れてお湯か水をいれる! すごくおいしいよ!

95 :
キムチ雑炊かな〜。
適当に水とキムチの素とご飯入れる。
お好みで肉でも野菜でも入れてくださいな。
卵、チーズ、飽きたら水を減らして牛乳にv
その他、いろんな鍋の素もいけますよ〜

96 :
最近は暑いんで、雑炊以外でなんかありますかねぇ?
余ったご飯が、保温機で温かい時は冷やし茶漬けにしてます。
冷たいお茶でお茶漬けなんですが。
でも、ちょっと固くなった場合は、熱いの以外で美味しいのありませんかねぇ?

97 :
肉団子やロールキャベツに入れるってのは?
外国にそういう料理があるらしい。

98 :
ああ、懐かしのLA留学時代を思い出すなあ。寮ではコリアンのおばさんが基本的に調理してたんだけど、たまにいないときにメキシカンの兄たんが冷や飯をハンバーグに混ぜてケチャップをかけて出してくれたが、硬かった…

99 :
ごはんピザ。
ごはんつぶして(必要あればつなぎに小麦粉)オーブンシートに広げて
あとはピザのようにトマトソース(マヨネーズソース)野菜肉チーズでチーンと言わしてください。
オーブンなかったらフライパンでふたをして。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
タケノコを食べよう (354)
カフェ飯のレシピ。 (184)
小麦粉メインのレシピで彼を救って下さい (195)
なあ、冷奴よ。 (255)
!!やせたい僕に[すぐできて低カロリー]の間食を!! (153)
どんなものでも揚げてしまえ (200)
--log9.info------------------
【北国の】 大石奈緒6 【スーパーヒロイン】 (686)
西村美紀プロ2 (766)
【体育会系】 遠藤未菜 【サウスポー】  (255)
【ラウンドワン】ボウリング番長 (468)
秋吉夕紀プロ part2 (202)
小林あゆみプロのスレ 2投目 (814)
【P★LEAGUE】柳美穂【参戦】 (371)
★酒井姉妹★美佳P・玲佳P★A (449)
【東大卒プロボウラー】山本幸治 2 (361)
東海地方のボウラーが雑談するスレッド 【2】 (595)
【自分の能力で】メカテク問題★Part6【投げよう】 (900)
初心者がボウリングについて質問するスレ20 (575)
【福井・石川・富山】北陸3県のボウリング part1 (566)
マイシューズ (484)
京都ボウリング事変 (382)
【ずく出せ!】長野県のボウリング場情報交換スレ (233)
--log55.com------------------
絶対会いたい好きな人の名前を書くと会えるスレ35
○ひとりごとにレスするスレ340言○
悪党は月からやってくる
アナタの好きな人ってどんな人? ダミー Part.3
【意見】店員さんとお客さん【交換】118
好きな人の好きなとこを語るスレ Part.9
アナタの嫌いな人ってどんな人? Part.13
処女厨は何故処女にこだわるのか?Part64