1read 100read
おいしい干し柿の作り方教えてください (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カルパッチョ (162)
コーン●とうもろこし●とうきびのレシピ (285)
もう春ですね♪旬のもの食べよう(゚д゚) (170)
★バナナの使い道★ (420)
何でもゼリーにして(゚д゚)ウマーを探すスレ (397)
【オニオングラタンスープの作り方!】 (136)

おいしい干し柿の作り方教えてください


1 :02/10/18 〜 最終レス :2012/11/26
ダンナ実家から、干し柿にしろと渋柿を50個もらいました。
義父母は毎年作っているのに、いつも固くて食べにくいものができる
そうで(それでも今年も200個ぐらい作っている)義父母の作り方に
従うのがちょっとコワイです。
ネットで検索したところ、「よく熟した渋柿を使う」などとありますが、
「あんまり赤くなったものでは干し柿は作れない」と義父は言い、まだ
青みの残る柿をくれました。
うまく柿を拒否できなかった私の自業自得なんですが、どなたかコツを
教えてください。大体11月頃に始める、としているサイトが多いので、
まだ早すぎるんでしょうか。青みがかったこの柿をしばらく放置してから
始める方がいいんでしょうか?

2 :
干し柿を煮物の隠し味に使うと(゚Д゚)ウマー だよね!

3 :
なり口の枝を残しておくのがコツ。収穫する時の。
これをT字型にカットして皮をむき紐を緩めてくぐらせて軒下に吊るす。
なり口ぜんぶ切っちゃった場合は竹串を挿して吊るす。
味の事はは知らんけど、くちゃくちゃに熟したのでは作れないよ。
もし甘柿だったら美味そうって感じに熟れてれば大丈夫じゃない?
十分に萎んだら時々揉んでやると柔らかくなるよ。

4 :
>3
ありがとうございます。枝は残ってます。もうT字型にされてます。
もう収穫はされちゃってるんですが、この週末から天気も崩れそう
だし、まだ気温は高いしで、今始めちゃってもいいのか?が、最大の
疑問なんです…ちなみにここは東海地方、日中の気温は結構高いです。

5 :
うちの主人のおばあちゃんのは、昼夜の気温差が激しいところで干します。
んで、1・2ヶ月で、室内に取り込みます。
あとは、時を待つって感じ。柔らかくてオイシー!

6 :
まだ青いなら焼酎につけるといいよ

7 :
>5
昨年、夫実家のをいただきましたが、全然柔らかくなかった…
時々揉んだりもしているようだし、ネットで調べた作り方と
大差ないことをしているようなのに、どこが違うんでしょう。謎。
>6
熱湯じゃなくって焼酎ですか?
渋柿をただ焼酎に漬けておいて食べるだけ(さわし柿?)というのも
あるそうですねー。
このまま放っておくと、柿がすごくトロトロになっちゃうと思うんで、
あまり長期間、放置もできなさそうですし、天気が回復したら、
焼酎に漬けて干す、をやってみようかな。

8 :
良く知らないけど、収穫済みなら早く干したほうがイイと思う。
気がする。表面乾けば中グチャグチャになってもイイし。
カビが心配だけどね。焼酎噴いたりするより干し場所の選択
が重要な気が…したりするし。
ぐぐり…↓
http://www.google.com/search?q=%8A%B1%82%B5%8A%60+%83J%83r

9 :
カチカチに萎んでるのは食べる前にモイッカイテテーテキに揉むとイイよ。
店で売ってるオレンジ色の柔らかいのはなんだろうね?作り方違うのかもね?
子供の頃ストーブにのっけて軟くして食べた記憶有り。レンゾクカキコスマソ。

10 :
カペル投げ付け          

11 :
>1
乾燥させすぎだと硬くなる

12 :
あと、まださすがに早いと思う
初霜が降りる頃につくろう

13 :
1です。れしぴでは板違いスレなのに、レスつけていただいて恐縮です。
>9
食べる前にもう一度、ですか。「かたすぎて人様には出せない」と、
実物を見たことないんですが、今度姑に話してみます。
>11、12
乾燥させ過ぎちゃいけないんですね。ネットで検索すると、ある程度干して
から、わらの中に入れておくと白い粉がつくと言いますが、わらなんて
手に入らないので、何かで代用しないと。ともかく、適当なときに取り込ま
ないといけないってことですね。
さすがにまだ早いとのことですが、私も他の人にもそう言われて、義父母に
言ってみたんですが「柿に青みが残っていないと作れない」と聞く耳持ち
ません。(義父母は先週のうちに200個全て干し終えてます…)
で、私の手元にある柿は、だんだん熟していってるので、このままでは
ぐちゃぐちゃに柔らかい状態になっちゃって、干し柿にはできないと
思います。引き延ばしても来週初めぐらいかな〜と。日曜からまた寒く
なるというので、ちょっとそれに期待してます。


14 :
>13
ステンレスの缶に入れたままでも
白い粉が出るよ

15 :
干しあがったあとにね

16 :
そりゃ、かびだよ・・・

17 :
今日柿を全部収穫してきた。
関東ですがまだ青っぽくて早かった。
といっても実は20個もない…。トホホ。
周りの家はたぶん数百個はあるだろうに…。
1〜2本吊るすだけだから楽でいいけど。
>>13
素直に教えに従うのがゼターイにイイと思うよ。

18 :
>16
いや。かびじゃないよ。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/7884/hosigaki.htm
かぼは白くない。茶色

19 :
かぼは=かびは

20 :
「美味しんぼ」のお菓子勝負の巻を見なさい

21 :
漫画で勉強しなくとも親父さんにきけばいいじゃん。
>>16はネタだろ? マジ反応する必要ないと思う。

22 :
そjか、ごめんね…

23 :
なんで実家に聞かないか不思議。

24 :
1さんはまだ見てるかな?
干し柿は完全に干上がる前のまだ柔らかさを残した位のを食べるって手もあるよ。
粉を吹く前でまだオレンジ色でも渋みは抜けてるから大丈夫。
ちなみにウチの地元(新潟)ではそういうのは「あんぽ柿」って呼んでました。

25 :
すげー北風だよ。寒いのなんのって。

26 :
干し柿のてんぷらってうめー。

27 :
晩秋の田舎の風景が浮かんで来るべなぁ。

28 :
第1弾、出来上がったので食べましただ〜。
あっという間になくなりましただ〜。
第2弾に挑戦だ〜

29 :
>>28
結局どうやって作ったのか
教えてくだされー
自分も作りたいので

30 :
今我が家では干し柿作ってます。
毎年1000個は作ります。祖母の老後の楽しみです。
柿はヘタのビロビロ部分は切ります。枝は少し残しておきます。
皮をきれいに剥いて糸で20個ぐらい連続で繋いでいます。
あとちょっと乾いてきた頃モミモミと一個づつしています。ほぼ毎日モミモミ。
干し柿って粉がふいて何ぼだと思うんですが、うちは粉が
少ないとワラを敷き詰めた箱に干し柿を移します。(反則なんだろうか?)
はやく食べたいなー。
関係ないけど干し柿にチーズ挟んで天麩羅にしたものが美味しいです。

31 :
干し柿は沢山有りますよ。カビが生えて腐るほど・・・でもいい利用法が無い。ジャムには出来ないし・・

32 :
はじめてなら、これなんかいいんじゃない?
http://gourpara.com/oisix/oisix-29.html

33 :
革命軍軍報
 本日、革命軍所属の英雄的引きこもり同志>>1は満身の怒りを込め、2ちゃん
ねる人民抑圧掲示板に対する激烈なクソスレ立て攻撃を敢行、掲示板機能停止
の大戦果をもぎとった。この戦闘によって、未曾有のクソスレ拝見を強制された
2ちゃんねるファシストどもは呆れ返り、いきり立ち、畏れおののき、完全に戦意
喪失した。>>1が全人民の怒りをうけ叩きつけた威力絶大な攻撃を思い知れ。
 反動2ちゃんねらー―ファシストJ右翼反革命集団は、完全匿名・無料掲示板
「2ちゃんねる」にたむろし、「お前引きこもりだろ プ」「引きこもりは逝ってよし!」
等というおぞましき暴言を、掲示板が開設された一九九九年五月一六日からほ
ぼ一貫して組織的に執り行ってきた。日帝の搾取システムが生み出した精神的
被虐階級―引きこもりへの精神的暴力・精神的差別を加え、これを抹殺せんと
する許されざる謀議なのである。
 革命軍はこの歴史的大罪を絶対にゆるさない。帝国主義者に首輪をつけられ
た差別主義者どもには、怒りの階級的鉄槌をふりおろさねばならない。反革命
掲示板上での被抑圧階級(引きこもり)に対するあらゆる侮蔑・中傷・差別は、
>>1が実力で完全粉砕するであろう。日帝の走狗・極右反動2ちゃんねらーは、
いまや歴史的蓋然性の下、その解体・絶滅を明日にも待つ命運だ。
 >>1はきょうも、その打ち震える怒りをパソコンのキーボードに叩きつける。革命
戦争はあらゆる弾圧をはねとばし断固継続される。全引きこもりよ、加虐的抑圧
に対し猛然と叛乱・決起せよ!君たちの血路を切り開くべく、>>1は無制限・無制約
のクソスレ立て・コピペ荒らし・ブラクラ・自作自演闘争に突入することを宣言する。
歴史的勝利はたたかう革命的>>1、人民、引きこもりのものだ!
すべての極右2ちゃんねらー粉砕!!
英雄的引きこもり同志、>>1万歳!!武装したたかう>>1万歳!!
>>1よ、これで満足だろ。さあ、今すぐ回線切って首吊ってR!!!!!!

34 :
うちのおばーちゃんの干柿の作り方は
皮を剥いて枝の部分を紐で結んで、干す前に
ぐらぐらに沸騰したお湯にどぶんと入れて
(1分くらい)、それから軒下に干してるよ。
んで、何となく乾いてきた頃に1個ずつ手で
モミモミ。
硬くもなく、柔らかすぎず、すんげーウマイ。

35 :
>34
果糖が表面につかないように、熱湯にくぐらせるらしいよ。
うちのだんなのおばあちゃんも、今年はそうやって作ってた。
私は果糖が吹き出たタイプが好きだな。
3週間もすれば渋が抜けるから、早めに食べると柔らかいしね。
うちの家族はいっつも取り合いで、すぐになくなってしまう。

36 :
http://yahooo.s2.x-beat.com/

37 :
>35
「果糖が出る」ってどういう状態?
白い粉状の物だったらおばーちゃんの干柿にも
たくさんついてるけど、これじゃないのかなあ?
確かにお湯に漬けない方が甘そうだー。

かったくなった干柿は刻んでパウンドケーキに
入れるとウマ。砂糖はブラウンシュガーが合う。

38 :
干し柿を焼酎だかにつけたやつ、
お洒落なコンポートみたいな味で美味しかった。

39 :
スレ違いだったらすみませんが、どなたか甘柿の利用方法を教えてくれませんか(>_<)
庭で取れたものがだいぶ余っている状態です。結構熟してます。
ちなみに酒は飲めません。知ってる方、よければお願いしますm(__)m

40 :
甘柿で干し柿

41 :
>39
柿ジャム

42 :
鳥の餌。

43 :
39タンは訊きっぱなしでつか?

44 :
≫40〜43さん、レスどうもありがとうございました!亀レスで重ね重ねすみません。
干し柿は干し柿であるんですよ…。今軒先に並んでます。
柿ジャム、というのが気になるので、ぜひ詳しい作り方を教えていただきたいです。
柿は加熱すると渋みが出る、というようなことも聞いたのですけど、本当なんですか?

45 :
>44
柿ジャム明日アップするよー。
>43たんは気が早いのう。

46 :
熟した柿ならそのまんまでもジャムになりそう。
柿羊羹なんかもイイんでない?
熟した柿って結構使い道ありそうな気がする。

47 :
熟させて柿酢。
消毒した瓶に入れて、低温のところにほったからしにしといたら、
上澄みと分離するらしい。かすを取り除いて、濾して、熟成させるんだったと思う。
定かではないので、検索かけてみて。

48 :
>37
そうそう、表面の白い粉が果糖。
干し柿をわらの中に取り込んでおいて置くと、もっと粉を吹くとか聞いたよ。

49 :
柿ジャム
材料 
 柿2個(500g) 砂糖 70g ペクチン 35g 水120cc
作り方
 1.柿の皮をむき、粗みじんに切って砂糖を混ぜる。30分ほど放置。
 2.小鍋にぺくちんと水を入れて火にかけ、
  かき混ぜつつ1分ほど煮たてる。
 3.容器にジャムを入れラップをきっちりかけて24時間置く。
  (冷めた時点で冷蔵庫へ)
 4.小分けにして冷蔵庫へ入れておくと日持ちがする。
柿はペクチンがないので、ジャムにする場合は足してやるそうです。

50 :
>>45,49さん
大変参考になりました。我が家はパンが好きなので、ジャムは大切です。
ぜひ作ってみようと思ってます。ありがとうございます。
>>46さん
柿羊羹っておいしそうですよね。「美味しんぼ」にも載ってませんでしたっけ?
>>47さん
初耳です。でも酢を作るのもおもしろそうです。
教えてもらいっぱなしでは悪いので、祖母の柿の使い方を書きます。
白菜の漬物を作るとき、隠し味に少し入れているみたいです。
味は確かにいいですよ。もし興味がある人がいたら、レシピをアップします。

51 :
>50
興味ある!お願いしますー
白菜余ってるんです。

52 :
柿酢は柿酒と同様に醸造して作るみたいですね。
検索したところ梅酒の様な焼酎漬も有りのようです。
うまいのかな?

53 :
なぜか休み中は書きこめませんでした。というか画面が切り替わってみることすらできなかった状態。。
とてもレシピと言えるものではありませんが、書きます。
@白菜の外側の汚い部分をはいで、二つに割る。
A漬物のバケツに入れて、白菜の10%程度の塩をふる。
B割った柿(1〜2個分)を入れる。
C重石を乗せて漬けて、水があがってきたらできあがりです。
「基本的な塩漬けに柿を足しただけ」だそうです。漬けたものがしょっぱい時は、軽く水洗い
してからでもおいしいです。

54 :
>53
お、みっけ!
おいしそうですね、作ってみます。
レシピありがとうございます。

55 :
(^^)

56 :
(^^;

57 :
(^^)

58 :
(^^)

59 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

60 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

61 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

62 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

63 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

64 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

65 :
まだ生きてる?

66 :
生きてる。
この前実家からお手製の干し柿送ってもらったんですけど、
乾燥が足りないからもう少し干してから食べてねって言われて、
干してたらアオカビがついてしまいました。
あ〜もったいな〜い!ごめんよ、ママン。。


67 :
さすがにカビはえたらもうどうしようも無いですよね・・・

68 :
かびごん
話しはちがうけどこっちでは作るとき硫黄で燻します。練炭を焚くそうです。
くれぐれもその上にビニールをかぶせて自分も頭を入れたら苦しいかどうかなんて
試さないように

69 :
乾物・干物を自分の家でつくるスレ 1
http://food5.2ch.net/test/read.cgi/cook/1085919195/l50

70 :
うちは毎年六十〜二百くらい干していたのだが、
アルコール消毒は(ヘタの部分だけども)したほうがいい。

71 :
そろそろ干し柿も堅く締まってくる頃か。
おいらはちょいとかちかちになったのが好き。
吹雪に遭って霜吹いて、ってのを繰り返した歴戦の干し柿でなくては出せない旨さがあるのだ。
柔らかいのは柔らかいので旨いけどね。

72 :
藁に入れて白い粉を出すのは干し芋でもやるみたいだよ
藁には納豆菌とか色々な菌がいるみたいだね

73 :
干し柿が作ってる途中で、カビてしまいました。中だけくりぬいて、なんとかしようとおもうのだけど、だめでしょうか?

74 :
新しく越す部屋のベランダのすぐ側に柿の木が生えていて、ベランダから収穫できます(笑)
干し柿とか作れますかね?

75 :
>>74
犯罪です。

76 :
くし柿づくり最盛期 和歌山
 
 家族の幸せを願い正月の鏡もちに付けるくし柿の生産が、和歌山県かつらぎ町で最盛期を迎え、
色鮮やかな柿の“すだれ”が山里を染めている。
 くし柿づくりに適した冷たく乾燥した風が和泉山脈から吹き下ろし、約400年前から始まった。
現在も農家約110戸で全国の約8割を生産する。
 作業場で1個ずつ渋柿の皮をむいてくしに刺し、10くしずつ縄でつないで、すだれのように
干し場につるした。品質などを厳しくチェックし、12月中旬から京阪神などへ出荷する。
(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-00000156-kyodo-soci

77 :
2004年に1レスしかないことに驚いた。
初干し柿作り。
いま皮剥き終わったところ。熱湯につけるべきか・・・

78 :
我家の軒にも柿がぶるかさがってまつ。お初の試み。
カビ生えないか心配だょぅ。(´・ω・`)

79 :
硫黄で燻し干してから10日目
今日良く揉んで一個食べてみたら激ウマ。
完成する前に終わっちゃいそうだ(;´Д`)

80 :
東京在住。
柿干して今日で9日目。
表面が皮の様に固くなったので、柿もみ開始。
最近雨が降らなくて助かった〜。
また渋柿追加して干そう〜。

81 :
長年干し柿をつくってます。ウチでは吊す時と、湿気が多い時は、
焼酎、ホワイトリカーなどをスプレーしてます。
青カビがでるような時は100%のアルコールを噴霧すると消えます。
お湯につける、塩水につけるなども聞いたことがありますが試したことないです。
おととしは過去最高の2000個作りましたが、農家でも商売でもないので
いろいろ後遺症が・・・(>_<)
去年は久しぶりに製造中止し、今年は600程でおとなしくしてます。
残り半分ほどは未だ木の上でそのうち鳥がたべつくします。
東京西郊在です。

82 :
>>81
ネ申 降臨!!
色々アドバイスよろ。

83 :
初めまして
二週間ほど前、母が20〜30個ほど渋柿を買ってきて干し始めました
まだ売ってるのみたいに平べったくなくて、水気が残っている感じなのですが、
母が一個食べたら甘くておいしかったと言ってました…
>>24さんのおっしゃるあんぽ柿ような状態なのでしょうか…
まだ干しておいたほうが良いのか、もう取ってしまってもよいのか、
どなたかアドバイス下さい…
初めてなのでなんだか心配です

84 :
このスレを見た人はコピペでもいいので30分以内に7つのスレに
貼り付けてくださいそうすれば14日後好きな人から告白され、17日後にあなたに幸せが訪れるでしょう

85 :
このスレ見て、どうしても干し柿を作ってみたくなったので
実家から柿をもらったので、8つだけお試しで2コづつ結んでベランダの洗濯干しに引っ掛けて
干してみた
ただ皮むいて紐でむすんだだけ・・さてどうなるやら
ベランダのすぐ裏に大きな桜の木があって、野鳥達がいっぱい来てるんだけど
大丈夫かな?猫に番をさせるか
ほんの数個でも柿が干してあると景色が田舎風でかわいくなるね^^

86 :
そうなんですよねぇ。(=_=)
軒先に柿が干してある風情が、郷愁を誘いイイ感じです。

87 :
初めて干し柿作ってます。
朝は霧がすごい所なのでカビが心配で20個だけ干しました。
2週間経ちましたが順調です。そろそろ揉んでみようかな。
もう少し多く干せばよかった。味見でなくなりそう・・・。

88 :
大根なますに千切りにして入れるとウマイ

89 :
本日早起きして50個程の渋柿を干し終えました。
青空にオレンジ色の柿簾が美しい情景となっております。
美味しくなぁ〜れ〜

90 :
揉んだら、中身が出ちゃったけど、そのまんまでいいんですか?
もともと甘い柿を干したら、酸味が出てきた

91 :
>>90
あれま。
私も揉みすぎて、中身出ちゃったのあります。
とりあえず干して置いて様子見ようかとオモ。
所で甘柿干して固く成りませんでしたか?
私のは固くなったので甘柿は断念しました(´・ω・`)

92 :
>>91
甘柿干しても今のところ中身は柔らかいです
このまま様子みてみます

93 :
>>37
> かったくなった干柿は刻んでパウンドケーキに
> 入れるとウマ。砂糖はブラウンシュガーが合う。
>>38
> 干し柿を焼酎だかにつけたやつ、
> お洒落なコンポートみたいな味で美味しかった。
干し柿は、ラム酒に漬けておきました。で、それをパウンドケーキに入れてみた。
http://d.hatena.ne.jp/kakitama/20051201

94 :
干し柿作った皆さん、
その後柿の具合はどうですか?

ウチの方は悪天候にもめげす、順調に育ってます。

95 :
順調だけど日に当たり過ぎるからか、
直ぐ黒く変色してしまって見目悪いです。
湯通ししても変化無し。
でも毎日少しずつ数が減ってるのは
鳥でもなく母が摘まみ食いをしてるから。
正月まで残ってるか不安。

96 :
>>95
うちのはあたしが毎日試食してるから、そろそろ・・
食べごろになる頃には無くなってるヨカン。。。
来年はもっとらたくさん作る!

97 :
へたに焼酎またはウイスキーを塗ると、渋味がとれるそう。
てゆうかこれは「干し柿」ではなく「さわし柿」というそうです。

98 :
干す時期に雨が少なかったのと硫黄で燻したから
かなり白くてウマーそうな干し柿が出来ました。味も結構いいカンジ

99 :
ウチの干し柿は今藁の中で粉吹き中。
ただ思ったより乾燥が進んじゃって固くなっちゃった。
今から柔らかくするのはムリかな…?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フライパンひとつでできるメニュー教えて (195)
茹で卵が次々に襲ってくる… (176)
すきやきに何入れる? (177)
夏向きの美味い浅漬けの作り方を語ろう (168)
【温めるだけ?】レトルトカレーの応用【他には?】 (130)
餃子の皮に包んで揚げると (262)
--log9.info------------------
カビ取りハイターストロングがめちゃめちゃ気になる (161)
掃除屋同志で語ろうや5現場目 (615)
掃除にパンスト使ってる??? (115)
食器の洗い方 (157)
「コロコロ」の名前を真剣に考えるスレ (311)
掃除機で吸ってはいけない物 (169)
【自然派】ナチュラルハウスキーピング【エコ】 (658)
掃除ができない100の理由 (197)
畳専用 (257)
〜毎日のチョコチョコ掃除を語る〜 (110)
壁の汚れ (193)
つい掃除を始めたくなる時 (411)
掃除中にやっちゃった失敗談 (297)
ぞ  う        き     ん  (466)
【綺麗】ブラインドの掃除【しましょう】 (107)
この板の名無しを(ry (455)
--log55.com------------------
【RIHOMETAL】 鞘師里保 part16【SU-METALの幼馴染】
ノットフェス、コロナウイルスにより中止ww
ゆいちゃん
厄介37 正義マン参上
ゆいちゃんが言わなそうな事24
【BABYMETAL】中元すず香 Par174【SU-METAL】
BABYMETAL総合★1270【ベビーメタル】
★闘牌王スレその24 狂気な奴ら