1read 100read
相場の心理 (743) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
      原油遂に1バレル140ドル突破       (156)
■マジでもうだめぽ・・・その5だぽ (892)
先物225ミニ100回勝負 (440)
Newガソリンの明日はどっちだ@2ch Part1 (277)
外務員にしたひどい事を書け (274)
Яこの世界で、先物でもっとも設けているのは誰?R (203)

相場の心理


1 :04/05/08 〜 最終レス :2013/10/01
テクニカルについては語り尽されているので角度を変えて研究しよう。

2 :
売り方、買い方、傍観者のみなさん、現在の心理状態をどーぞお語り下さい。

3 :
やっベー、GW中にやろうとしてた仕事まだ終わってねーよ(゚∀゚)ノアヒャ

4 :
某感謝! 初レス・・・オヨよ!
気にすることはない、明日があるではないか。

5 :
マーフィーの法則でも合成の誤謬でもいい。
とにかく、人が何かを期待して行動を起こすと、
望んだ結果とは必ず逆の結末を迎える。
だろ。


6 :
孤高の相場師さんですか?
まず最初に現在のあなたの各銘柄のポジション、心理状態を
カキコをした方が良いのではないでしょうか?

7 :
現在のポジをカキコするのはアト付けになるので心理を少々。
七重八重、花は咲けども、山吹きの、実はひとつだに、なきぞ悲しき・・・・

8 :
>>5さん 
まぁ、そういうことは枚挙にいとまがないですね。
そこをなんとか心理を読み取ってくらはい。

9 :
えーと、遅れましたが・・・
麿は孤高ではありませぬぞ。
現在のキャッチフレーズは・・・貧乏人は肉を食らへ!  だー!

10 :
相場は一に心理、二に資金配分、三に建玉技術、四に損切り、五に利食い
仕掛けは一番重要度が低い。しかし殆どのトレーダーは仕掛けが全てだと
思っている。この順序の真逆。

11 :
仕掛けがすべだろ。
それさえあってりゃ、資金配分も建玉技術も損切りも必要ない。
利喰いたいとき利喰えはいいだけの話。

12 :
御意!
仕掛けよりも、断然仕切りはトレーダーの心理を揺さぶる。
そこに欲望が複雑に絡んでくるからでおじゃる。
心理=欲望


13 :
>>11
ひゃ〜ひゃっひゃっひゃっっwww
こんな相場張った事もないド素人も書き込みすんねやなぁ!ひゃっひゃっwww
資金配分せんと損切りもせんえやったら1000回仕掛けて1000回当たらな
破産するんやからワレは超能力者け?ひゃ〜ひゃっひゃっひゃっっwww
笑かしよるどwwwワレおもろいの?もっとなんか話ししてくれ?ひゃ〜ひゃっwww

14 :
仕掛けとは相場を予測したり展望することではない、
ただ、ただトレンドを買うということでおじゃる。
すなはち、上げトレンド(買い)、下げトレンド(売り)を買うこと。

15 :
>>14
ソロスですら上がるか下がるか値動きは誰にも判らんいうのに…
ウィリアムズでも勝率自体は4割りや言うのに…
なんで11はそれを確実に当てれるんか知りたいんや。
そりゃホンマに100%当たるんなら「損切りも資金配分も要らん」で正しいで。

16 :
株板には11みたいなアホが多い。

17 :
では正義の味方>>11殿ご意見をどうぞ。

18 :
11が100%損する事にやったら満玉張るわ。
それこそ資金配分も損切りも必要なし。

19 :
これこれ、いかなる場合であろうとも満玉張りは差し控えるべきであろう。

20 :
>>13 >>15 >>18 
面白い奴だな。
これほど搾取に適した格好のカモは活かさず殺さず、もっと大切に扱うべき。

21 :
>>19
だって100%なんやもん‥
>>20
そんな事ええからwまともな奴はお前が一番面白い思っとるからw
そんな事よりお前の相場哲学を聞きたいんや!
ヘタな漫才見るよりオモロイw
さぁ口張り大将11様!何かおっしゃって下さい!
成功の秘訣は?「資金配分、損切りクソ喰らえ」以外でw

22 :
えーと、ここでCMが入ります。

23 :
言うは簡単 行うは難し

24 :
ここでいわれてる相場の心理ってどんな事を指してるのかわかんないっす。

25 :
>>11
おまいみたいなのがいるから相場のイメージが悪くなんだよ。
ギャンブルがしたいんならパチンコ屋か競馬場に行け。

26 :
えーと>>24殿 お待ちしておりました、御尤もな建設的なご意見。
ここでは建ち玉後から仕切りまでの心理状態を研究するのが本意でおぢぁる。

27 :
補則
要するに相場において、玉を建てると突如として心理状態が不安定に
なってしまうケースが多いので、そのブレをどのように軌道修正して
心の平静を保つのか?今後研究していきたいと考えておりまする。

28 :
負けているポジションはナンピンしたくなるが、
損義理するのが正解。これはできるようになってきた。
勝ってるポジションは利益分の玉を残して早く離隔したくなるが、
玉を乗せていくのが正しい。これが出来ない。

29 :
これはよく見受けられる行動です。
所謂、損大利小かそれに近いもので一般的なトレーダーの
心理状態がなせる技ですね。よくあるケースで麿も数え切れません。

30 :
と言っても、苦痛が伴なう損切りが難なくできるということは立派な
上級者トレーダーですね。。
かたーい損切りのルールでもお持ちでしょうか。

31 :
俺も仕掛けが一番と思ってるよ。二番目が仕切り。
資金配分は出来ているのが当然のこと。
>>10はどこからかの文章を引用したんだろうけど理解できない。
一番大切なのは心理ですなんて言われても(w

32 :
>>12
ここに書きましたように心理=欲望
相場においては欲望との戦いであるという一面があると確信しておりまする。
そういった要素が排除できれば損大利小のような課題がいくらかは減ってくる
かもしれませんね。

33 :
わしは 枚数のコントロール
もう 相場ジャンキーは常に入れておかないと
落ち着かないのです
だから 枚数でコントロールするしかないのです
悲しいサガです

34 :
人によるのかもなあ。未熟な俺は心理だな。
儲けることより勝つことで喜んでしまう。


35 :
何も見ずにコインの裏で仕掛けて表で仕切ってもトントンなのに
必死になって稼ごうとして96%の人間が損するというのが
如何に相場が心理勝負かを物語ってますな。

36 :
筆記まん殿、かたーいルールでコントロールは必須ですね。
しかし、玉を建てて心のバランスを保つということはある意味で中毒?

37 :
>>7
>>七重八重、花は咲けども、山吹きの、実はひとつだに、なきぞ悲しき・・・・
相変わらず御詩がお好きですなあ
七重八重、花は咲けども、山吹きの、みのひとつだに、なきぞ悲し ・・・大田道灌
桐一葉 落ちて天下の秋を知る・・・石井 久
銀は正に桐であろううか?

38 :
>>七重八重、花は咲けども、山吹きの、実はひとつだに、なきぞ悲しき・・・・
相変わらず御詩がお好きですなあ
七重八重、花は咲けども、山吹きの、みのひとつだに、なきぞ悲し 
桐一葉 落ちて天下の秋を知る・・・石井 久
銀は正に桐であろううか?


39 :
清少納言先生
勝っても負けても 玉を建てて一喜一憂することを
楽しんでいる方は中毒者かと思います
でも 余裕な資金内で遊んでいる人はそれでもいいと思います

40 :
>>37,38殿 オヨよ、恐れ入り奉る。
銀は泣いていますね。将棋では銀が遊んだら勝てません。
石井久・・・毒マムシ三太夫・・・独眼流かな

41 :
筆記まん殿
資金の内容と性質は最重要項目の1つであると考えています。

42 :
清少納言先生
わたしが コンスタントに利益をだせるようになったのは
損切りを覚えたからです

43 :
筆記まん殿
結論ではないのですが、昔から相場の達人と言われている人は
ほとんどMっ気があるそうです。

44 :
>>40
>37
>石井久・・・毒マムシ三太夫・・・独眼流かな
独眼流は有名だが毒マムシ三太夫は初耳ですな

45 :
石井久・・・確か毒マムシ三太夫の本名です。

46 :
>>45
ああ、そうなんですか、毒マムシ三太夫の名は微かに聞いたことがあるよな
ないよな・・・
>37

47 :
>37
毒マムシ三太夫といえばテレビタレントを想い出したりして(WW

48 :
ウルトラマンのアラシ隊員

49 :
ピンポーンでつ。

50 :
50

51 :
>>38殿
>>七重八重、花は咲けども、山吹きの、実はひとつだに、なきぞ悲しき・・・・
  七重八重、花は咲けども、山吹きの、みのひとつだに、なきぞ悲し 
  ここで<みの>は実と蓑をかけておりましたね。
そろそろ眠くなってきましたので。   ウト、ウト





52 :
う〜ん予想屋が犇くガソ板より中身があるな・・
心理は全てにおいて理屈無しに存在するものと考えますね
知識と情報も大事ですが、最後に人が動くのは感情(心理)ですからね。

53 :
あ〜コテハン入れ忘れです。よろしく〜

54 :
こんばんはー、オヨよでーおじゃる。
相場心理は奥が深いなー。
昨日、心理=欲望 ということでありましたが今夜は別の角度で研究だー。

55 :
心理=欲望
   ↑
  これをひっくり返りと<不安>さらにこれが進化すると<絶望>
ガソ・灯油相場で見た場合、まさに売り方がこれに当て嵌まるかな。
ここ1ヶ月、ゴムを除いた主要銘柄の値動きは逆張りトレーダーに
とっては逆風どころか、さながら台嵐のようだ。今まで逆張りナンピン
でシコシコと積み上げてきた金額+投下資金の3倍は飛ばすこと
になるのでおじゃるかな。  99勝1敗でも飛ぶときは飛ぶのか。
心の平静さを失ったと気がついた時は既に手遅れだー!


56 :
>>55
石油10枚から500万円まで膨らみ、そこから大飯店して・・・・・
平静さを失いました

57 :
心の平静さを失うと、自分では気づかないが売買が荒っぽくなって
極端な片張りになる傾向がある。よって、値洗いは日々乱高下する。
そして最後に強制手仕舞いで全てが終了、最後に残るのは虚脱感のみ。

58 :
そうそう。
あの行け行けドンドンの俺様はいったに何者だったんだろう。
こつこつ小口の勝ちを積み重ね、最後にでかい一発KOを喰らってマットに沈む。
しばらくリングを去るが、また取り返そうと舞い戻る。そして懲りずにまた同じ事の繰り返し。
逝くまでやめられない、女と先物。どうやったら卒業できますか?

59 :
御意!
だから、相場中毒者はあしたのジョーが大好きなのでおじゃる。

60 :
大方のトレーダーは相場が好きだから、やめられないと言ってはいるが
実際のところは相場で負けた分を取り返そうとして、のめりこんでいる
のが実体ではなかろうか。

61 :
取り返そうと必死になるほど入れすぎる。
逝くまでもう誰にも止められない。

62 :
今日の結論
相場=カッパエビセン

相場・・・・・・・・一度建て始めたら逝くまでやめられない。
カッパエビセン・・・一度食べ始めたらやめられない、止まらない。

63 :
相場心理の具体的内容は決まってますがな。
恐怖、貪欲、見栄、怒り、完全主義、蛮勇、辛抱不足、後悔

64 :
ムカツく奴の取引口座を自由に出来ると仮定する。
当然損させたい訳や。
暴落を夢見て買いを建て、暴騰を望んで売りを建て‥
結果96%の奴がムカつく奴を儲けさす事になる。
これ以上のヒントはない。

65 :
御意!!!
むむむぅ。相場心理の核心を突っついておぢゃる。
>>64殿、名無しではもったいない。
今後はコテハンでの登場を期待し奉りそろ。

66 :
あのー、こっそり売注文と買注文を逆にしてくれる
取引会社は無いのでしょうか?
俺だったら、一回も追証はかかんないよ。
ニーズはかなりあると思われる。

67 :
>>65=清少中納言殿
と解っていながら出来へん日々が続いとったんやけど‥
と言うのも徹底した資金配分を精神的支柱に逆張りナンピンの鬼神となって1年半、
自分の目指すレベルに進むには損切り利乗せの鬼神に180度転換する必要に
迫られましてな。損切る度に儲けた気分になるぐらいやないとあきませんなぁ。



68 :
>>66殿
>>あのー、こっそり売注文と買注文を逆にしてくれる
>>取引会社は無いのでしょうか?
・・・自動売買逆注文システム・・・
まさに大衆が渇望している取引員だー! いまのところ、まだありませんが。
麿も必死で探しておりまする。しかし、これをやってくれる飲み取引員は
ことごとく資金不足となりふっ飛んでしまいますね。だから、できないか?



69 :
風呂掃除殿、以後よろしく願います。
確かに逆張りナンピンでは命が幾つあっても、資金が幾らあっても
足りないし、無駄ですね。心理的には順張りのほうが心の平静さを保てます。

70 :
最強の相場テクニカルシステム、自動売買逆注文システムは最高だー!!!

71 :
>>69=清少中納言殿
よろしくどうぞ。
「心の平静」その通り!心の平静なくしては生き残れへん。
逆張り一貫の頃を振り返ってみたら「心の平静」さえあったら
「どう考えても途転やろ!」いう状況でも買い下がってまう‥
認知的不協和いうヤツのせいで‥

72 :
よくあることです。
自分の考えとは逆に、勝手に指が自然と動いてしまうっていうやつです。

73 :
ところで外務員取引している人のためにはこれをお薦め致す。
口座開設時には取引約定書の中に以下の特別条項を入れる。
1つ
取引員が委託者から、新規売買注文を受けた時には次のように
売買を取り次ぐものとする。買い→売り 売り→買い
仕切り注文も上記に準じるものとする。

74 :
>>73
それだけじゃ、足らないよ。
ナンピンしまくって、追証入れれずに強制手じまいになってしまうようなケースについては、
強制利入れ条項として修正が必要だよ。

75 :
うーむ、もう少々詳しくご説明して下さるとウレチイのだが。

76 :
>>75
73の条項だと、本人が買建と思っていても実際には売建になっているということだろ。
もちろん手じまいも逆なわけ。
例えば、今回のガソのようなケースであれば、
 売り→相場上昇→売り→相場上昇→売り→相場上昇
となって、追証通知メールが来る。
追証入れれなくて、明日の午後寄り付きで強制手じまいとなる。
画面上は▲11,500,000円と出て、樹海行きを決心したが、
そういえば、特別条項を思い出し、
実際には+11,500,000円だったので、結果ウハウハ!!
こんな感じでどう??

77 :
>>いい感じおじゃりまする、オヨよです!
で、追証を入れられないので仕方なく最後の総踏み(買い)注文入れますが
ここで取引員は特別条項により逆の総売り注文を入れて目出度くウハウハ

78 :
>>75
73の条項だと、本人が買建と思っていても実際には売建になっているということだろ。
もちろん手じまいも逆なわけ。
以下の前提条件でどうよ
>>75
73の条項だと、本人が売り建と思っていても実際には買い建になっているということだろ。
もちろん手じまいも逆なわけ。






79 :
本日の結論
相場はホントにややこしい!!!

80 :
相場大好きなみなさん、今日もお疲れ様でおじゃります。
心理=性格
ということで、次のような性格を持っている人は相場に向いていないようでおじゃる。
●躊躇する人・・・恐れ
●ためらう人・・・優劣不断

81 :
今日で4日目になったので、そろそろ相場について具体的な行動を研究するどー。

82 :
先ず、最初にお断り致すがスタートから相場で勝とう何ぞとは思わないで
いただきたいのでおじゃる。
しかし、相場で勝つ方法は大勢の人が知っているので、ここでは省く。
したがって、以下、市場から退場させられないような方法・・・テクニック
ではないが、ここでは規律と呼ぶことにいたす。
ようするに、大負けしない方法を研究するのでおじゃる。
大負けしない方法=相場でしてはいけないこと。
               ↑
               これを規律と言う。

83 :
みなさーん、規律を持っていますかー?
そして、それをキッチリ守っていますかー?

84 :
曲がったら休むべし

85 :
>>84
御意!
とっても大事な事でおじゃる。
休むことによって、心の平静を取り戻すことができる。

86 :
麿の規律
その1
値頃や思いつきでエントリーしてはいけない。言葉を変えると、直感で勘と
経験に頼り、気合で相場に勝とうとしてはいけない。これは賭けの要素を
取り除くことでおじゃる。

87 :
次のような性格を持っている人も相場に向いていない。
●頑固な人・・・俺は一度玉を建てたが最後、いくら引かされてもナンピンを
        繰りしていた。
●短気な人・・・俺は引かされるとイライラしてついつい売買が雑になる。
        結果一番取り易いところも取りこぼれる。
        

88 :
>>86
あ!それ大事ですな。
自分のトレードルールに完全に従っていればパフォーマンスは全く違うのが
悲しい。最速のチーターも獲物を狩るのにじっと待つといいます。
「ここぞ!」という状況まで待てずに「思いつき」でエントリーしたトレード
の方が多いぐらいです。


89 :
私が思う一番大事なのは、「相場を好きになるな」です。

90 :
>>87
御意! 確かにしてはいけない事でおじゃる。
それでは、そうしないように規律をつくりましょうぞ。
規律その2
市場の現実を無視してはいけない。今、付いている値が全てで正しい。

91 :
>>89
それも言えてますな。
延々強弱論じて常にチャート持ち歩いて本棚には相場の本が山積みで‥
って奴に相場巧者はいない‥
>>90
>今、付いている値が全てで正しい。
初心者の頃はこれを認める事が出来ずにやれ仕手のせいや!ファンドのせいや!
とにかく被害者意識が強かった。負けているという事は結局は自分の力不足。
それを認めた事はどんなテクニカルを研究するよりもプラスになった。

92 :
規律その3
曲がっているポジションを手放さずにナンピンして平均コストを
下げようとしてはいけない。
その4
市場が転換し、最終的には旨くいくであろうという望みをもってはいけない。

93 :
その5
損失を避けるために両建てをしてはいけない。利益確定の両建ては別。

94 :
んだ、織れも仕掛け大事思うぞ。
仕掛け良ければ、損したくてもできねぇだよ。

95 :
その3の補則
頂上が大きくなるピラミッディング(増し玉)はしてはいけない。
文字どうり墓場に自らが入ることになる。
トレンドが僅かに変化しただけでガラガラと崩れて地獄に落ちてしまう。

96 :
その6
天井と底を当てようと努力してはいけない。頭と尻尾は市場に還元する。

97 :
その6
ポジショントレーダーになったならば、ファンダメンタルを自分にとって
都合のよい解釈をしてはいけない。これが出来なければオーバーナイトするな。
そして、夜中までウロウロして気休めで都合のよい材料を捜し回ってはいけない。
明日にに備えて夜はグッスリ眠るのでおぢゃる。

98 :
>>94
初心者の典型パターンですな。
仕掛け良ければ?
たらればが通用するような甘い世界じゃない。

99 :
その6の補則
ファンダメンタルの解釈はその人のポジションと関連することが多いか、
または影響を受け易い。ファンダメンタルは売り方、買い方のどちらにも
都合の良い方向に解釈しがちである。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
gasokeroの会員になって結果はどうよ? (103)
原油20ドル (319)
WAT(ワット)詐欺にご注意 (215)
油・貴金属・穀物全てが高値買いつき因果玉フォー (391)
★日経225先物★ 有料情報で儲かるのか?17 (136)
インヴァスト証券(先物)ってどうよ?    (674)
--log9.info------------------
プログレッシャーが読む漫画 (260)
SYLVIAに歌詞をつけるスレ (322)
プログレのライブマナー (172)
⊂(゚Д゚⊂ GURU GURU グルグル ⊃。Д。)⊃ (331)
レンタル屋さんにあった/なかったCD (100)
ユーロピアン・ロック・コレクション・パートI (338)
【The All Four】 ASIA part3 【Original Members】 (306)
1983年、YESはギタリストが上手な人に代わって (147)
NHKでプログレグランプリ開催中 (404)
プログレ聴く女子高校生って変? (174)
インストゥルメントの名曲といえば? (102)
エルドンって最強じゃね? (616)
□■□■□プログレ界最強の鍵盤弾き□■□■□■□ (354)
イケメンのプログレアーチストは誰? (297)
・・・・・・・・・原田知世(ボソッ)。 (160)
プログレの正統派後継者その名は松任谷由実 (137)
--log55.com------------------
徹底討論!スカパー!専用批判要望スレッドNo.93
Cristiano Ronaldo #himtoo23 【女難の相】
【タイトルは】WSDヘスス・スアレス67【ちゃちな物差し】
≠Leicester City FC≠ 岡崎慎司 ★146
ACミラン part713
欧州所属日本人選手総合スレッド2
大迫勇也 80
日本人が言っては行けないステップアップリーグ