1read 100read
コンパックどうよ? (544) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★ノートブック用内蔵ドライブの換装★ (289)
IEEE1394で高速LAN (271)
ワイヤレスUSBについて (171)
2010年4月25日現在のCPUクロック数を予測するスレ (378)
HDD全部含めて何ギガ? (569)
HDDは消えうせろ!!!!!!!!!!! (198)

コンパックどうよ?


1 :2001/07/12 〜 最終レス :2013/06/09
コンパックのプレサリオ買おうか迷ってるんだが、
iPAQのスレ読んでるとコンパックのパソは筐体
歪んでるとか書いてるやついるし品質とかどうなの?
糞テックよりもましだとは思うけど、コンパックの
個人ユーザー向け商品は糞なのか?
使っている人いたら教えてちょ

2 :
昨日プレサリオの5WV210を7万で買ったよ。
糞ではないと思うが、
メモリが足りない(64M)んで増設必須。
それと、プリインストールソフトがかなりうざったい。
ある程度の知識があるなら自作したら?

3 :
型落ち買ったのか。7万は安いな。
漏れは3524JPを買おうと思ったけど、
やはり自作がいいのか。。。
うーーん

4 :
まだ新宿車庫から大塚車庫に移ってきたTOKIOのバス走っているな、
俺っちの近所にゃ。

5 :
CompaqもHPもIBMも個人向けは糞(まあ、HPはプリインストール少ない分
そうでもないけど)。
企業向けを直販で買え。

6 :

IBMはPCを創った企業だぜ。
Compaqは初めてPC互換を出した会社だ。
大手は個人向けより企業向けに移行してくのか。

7 :
仕事で使ってるCompaq DESKPRO EXS MT P1000、
物凄く安定してるし、体感的にも速い。
ちょっとファンがうるさいけどね。

8 :
ソテークの何倍もマシなのでさっさと買いなさい。

9 :
直販サイトで売ってるEVOシリーズのノートパソが、何気に良さげ。

10 :
幹部総出で必死になってお得意様回りしてます。
某企業には10億円近い機材の購入を要請しているそうです。

11 :
でじのころはよかったなぁ

12 :
>>3
3524JP悪くは無いんじゃない?
増設に難有りだけどね。
モニタに付いてくるJBLのスピーカはかなり良い音出すみたいね。

13 :
どっかのメーカーとは違って、
コンパックのサポートはハイレベル。
マジで関心したよ。

14 :
>>13
我が侭な米国人客に鍛えられたからな(w。
っていうか、PC互換なんて中身はどこも一緒になるから
価格とサポートで売るしかないんだよな。
米国人は当然外観は気にしない。

15 :
俺のプレサリオについては、
HDD→めちゃ遅い
CDROM→2年経たないで壊れた(LITEONね)
プレサリオシリーズはWIN2kサポートしない
(プリインストソフトのうちかなり対応してないものがある)
スピーカーは最高(JBL)

16 :
アメリカのサイト見ればプレサリオ用のWin2000ドライバ転がってるよ

17 :
ageてみる

18 :
>>15
激しく同意 しかし上にもあったがサポセンの対応は秀逸
初期不良でパネルのラバー(?)がはげてきたのを出したら
4日目の昼には帰ってきた 生まれて初めてサポートという言葉を
覚えた 長く使うならサポート延長できたはず
キーボードが駄目で売ってしまったが

19 :
質問です
CompaqのPresario3524JPをモニタなしで購入したのですが、
画面が映らなくなってしまいました。
PCIのグラフィックカードを増設したのです。
オンボードのVGAと、増設したカードのデュアル構成になったので、
増設カードのほうをプライマリに設定して再起動すると、
オンボード、増設カードともに映像信号が出なくなりました。
増設カードを抜いても、CMOSをリセットしても変わりません。
想像では、液晶モニタを使う設定になってしまっているのではないかと思うのですが、
液晶モニタが無いのでBIOSを確認できません。
DVIのケーブルを買ってきたのですが、端子の形状が異なっていて使えませんでした。
そこで同じ機種を持っている人にお願いです。
BIOSに入ってモニタの設定を買えて保存するまでの操作手順を教えてください。
画面が見えないので、てさぐりで設定してみたいと思います。
よろしくお願いします。

20 :
2001春モデルのPresario3ST390を使ってますが、WinMEの糞さ加減に嫌気が
さしたので、Win2Kをクリーンインストールしたいと思ってます。
compaqのHPを見てもハードウエアに関するドライバの情報は一切載ってない
のですが、最低限動く様にする(プレインストソフトは一切動かなくてもいい
状態)には事前に何のドライバが要るんでしょうか?
また、それはどこにあるんでしょうか??
実際にやられた経験のある方、教えてくださいませ。。。。

21 :
>>20
サポセンに相談すれば?
そこならば答えが確実に帰ってくるぞ。

22 :
>>20
私も>>21に同意だ。
もっといえば、2000初期導入済みモデルを買った方が、
最大多数の幸福のためにはいいじゃないか。

23 :
最近トキオの宣伝ちっとも見ないね

24 :
>>21-22
サンクス。サポートにメールした。
「あなたのPCはWin2kはサポート外ですが、WinXPのReadyPCである2001夏モデル
(漏れの後継モデル)用にWin2kのドライバを用意していますので、それなら動く
可能性があります。但しサポートはいたしかねます。」
何?漏れのはWinXPも入れられないっちゅーんかい!?
こうなったらWin2k&そのドライバ入れてXP環境にしとこ。

25 :
>>20
USのサイト(ドットコムの方)には逝ってみた?
何気に日本法人で保証外としてるモデルでも
W2k用のドライバが有ったりするよ。

26 :
所詮ぷれさは個人向け。導入可能OSには窓2000なんてない事
が多い。XPなんぞは「一度入れたら他のPCでは流用出来ない」
んだけど、そんなに入れたいですか?。

27 :
>>24
おいらはサポートのその言い方結構好きだけどね。
やり方を教えてくれるだけでも親切だよ。
そもそも仕様もわからないのにクリーンインストールは無謀。

マシンの仕様はこれか。
http://www.compaq.co.jp/products/old/presario/2001spring3500.html
問題なのはチューナとキャプチャだけど、ほかはi815Eの内蔵機能を
そのまま使ってるみたいだから楽勝だな。
http://www.compaq.com/support/files/desktops/us/locOsCat/20.html
ここから該当するデバイスのを落として使え。
もしくはIntelに行っても可。最新のが落ちてる。

しかしCompaqはDeskproのほうが良いぞ。
OEMモデルも混じってるから注意が必要だけどな。

28 :
サポートいいんだねage

29 :
コンパックのサポートは糞(内部の人間談)

30 :
>>27
ベリーサンクス。
マシンはそれっす。左側のやつです。
25さんの言う様に.comにあるんですね。
でもたくさんありすぎてどれが該当するのか・・・
じっくり英語読んでみますです。。。

31 :
>>29
元DECの奴か?

32 :
ソフマップで同じマシンを見つけてBIOS画面を見てみましたが、
CRTと液晶を切り替えるような設定項目は無く、
やはり修理するしかないようです。
サポートに連絡して、明日取りに着てくれることになりました。

33 :
>>32
わざわざ取りに来てくれるの?
やっぱ昆泊ってサポートいいのかな?

34 :
>>31
元タンデムとみた

35 :
>>33
私も取りに来てくれるとは思わなかったので驚いています。
修理が終わったら持ってきてくれるそうです。
特定の製品に限られるみたいですが。
無料出張修理もあるみたいです。
http://www.compaq.co.jp/athome/presario/service/service.html
実は先週、購入したヨドバシまで持っていったのです。
しかし修理カウンターには「コンパックの修理は受け付けません」という断り書きが。

36 :
コンパックのプレサリオはここで買うと良いって言ってたぞ

http://www.victoria.ne.jp/
↑ここ。

37 :
不安ならNEC買っとけ
コンパクマシン持ってるけど
仕様が特殊すぎてメモリとCDRくらいしか増設できなかた('_`)

38 :
つーか、NECのパソって増設するスペース有るのか?
コンパックは5000シリーズならば結構好きに弄れるぞ。
詳しい仕様は分からんが、MicroATX準拠の模様。

39 :
presarioのノートを買って2年半になるけどノートラブルだよ
結構、ハードに使ってるんだけど壊れないよ
サポートもTELでもメールでもきちんと答えを返してくれる
まあいいんじゃないかな
次もcompaqでいいかな?って思ってるよ

40 :
ノートン先生のspeed diskやってみたんだよ。
そしたら移動不能なクラスタ大量発生・・・
やっぱメーカー品のHDは安物使ってんだろうな。
さっさと換装した方が良いかな?

41 :
COMPAQ とMac 両方とも長く使っているが、故障がないね。
コンピュータ買うならアメリカ製にしとけ。
技術と規格はあっちから来るし、売れる台数多ければ、サポート
もドライバも良くなっていく。腐る直前に新製品出すバイオなんか
何台買っても無駄。ゴミになるだけ。バイオの独自規格には
ワラタ。ツカエネーヨ。

42 :
Presario 1216JPを15.8万でGetだ!
すげーいいぞ。
みんな買え。

43 :
15インチ液晶ディスプレイ付きのCOMPAQマシンを
200台くらい導入したよ。
取り敢えず快調に動いてるけど。

44 :
>>41
>コンピュータ買うならアメリカ製にしとけ。
はっははは ハア?
アメリカ製パソコン俺も欲しい〜

45 :
壊れやすいという噂もよく聞くけど?
実際、知人のプレサリオのFDDとキーボードが壊れた
(使い方の荒い奴だけど)
動作は確かに快適

46 :
コンパックってUSのサイトにドライバがたくさんあってしょっちゅうアップデート
されてるので日本のメーカーより良心的に感じます。

47 :
マジでサポートは最高レベル。
対応早いし、引き取り→送り返しは無料でしてくれる。
ただ、品質はいまいちか? 液晶とかは安そうだし。
14XL444(ノート)買ったとき、LANコネクタの製造上の欠陥があって、
LANケーブルがことごとく繋がらない。って現象が起きたんだけど、
相性で繋がるケーブルが一部あるってことで、
使えるケーブルを暫定的に送ってもらい、しのいで、
最終的には対策品に交換した。
ま、当然のことなんだけど、きっちり検証して、
素直に非を認めるのは、良い姿勢だと思ったよ。

48 :
>>32
gatewayもIBMも取りに来てくれたよ!

49 :
>>32
ソーテックも取りに来てくれたよ(ワラ

50 :
ここの企業向けノートはIBM以上の品質だぞ。
質が良いノート欲しいけどIBMや東芝はありがちでいや
ってひねくれもんなら逝っとけ。

51 :
プレサリオの箱とマザーが独自仕様らしいという噂。これ当たり?
なんにせよ次はATX使用のマシンにするけど。
あ、今のマシン自体はグーね。
コンパクトタイプじゃないからそこそこ拡張できる。
5WV210です。

52 :
企業用はちょっと割高だなぁ。
プレサリオのしようか、デスクプロにしようか。

53 :
3524JPをを買うことにしました。
コンパクトだけど拡張しないだろうし。

54 :
 俺はゲートウェイのSELECT 1400をお勧めする。
 資金100万円で徹底的に強化しまくった。メモリーを512MBに増強した
りね。(オーダーでやったらバカ高だから全部自分でやったけど)

55 :
LINUXで使ってる人いる?
俺、ARMADA E500でRedHat7.1を使ってるんだけど、インストールは
すんなり行くけど、どうもつかってて安定しないんだよね。

56 :
>>55
 Linuxなんかそんなもんですよ。とても使いものにはなりません。

57 :
>>55
Solarisは安定するらしいぞ
コンパックのサポートはかなりいいぞ(但し企業モデル)
ムリも結構聞いてくれるしね。
昔コンパックに悪い噂がたったのは修理代行会社(特に英語3文字)が
修理代金ボッていたりしたしな。
サポセンのレベルも高いしね(プレサリオは知らん)
50回以上サポート受けてもヘタレは一人もいなかったぞ。

58 :
増設に難があるよなあ。
3500シリーズ、AGPスロットが付いてないってのがどうにも。

59 :
最近のコンパクトプレサリオは日本製ですよ。多摩で一生懸命作ってます。
その代わりドライバ開発は遅いのかも。
サポセンはかなり拡張してます。

60 :
>>58
当方3571を使っておりまして、最近PCIバスのグラフィックボードを
探しているのですが、長さが14.5センチ以内のものが見つからず
激しく鬱な気分なのであります・・・。

61 :
サポートがいいって書かれてるけど、
Eメールでの質問受付って面倒でないかい?
あれ書けこれ書けって・・・・・
パソコン情報以外の部分まで書かされるのがいやで、
なかなか出せない。
実は何度も「記入例見て書いて出してくれ」と
回答のついでに返って来た。
確かに細かい部分を聞いたならわかるけど、
どのパソコンにも当てはまりそうなものなら
機種書くだけでいいじゃんて思うが。
どう?1回書いてあとはコピペしろって?

62 :
>>1さんへ
 個人用ってもサーバー用とかゲーム用とかあるのでよく解らないけど
コンパック買うのならキーボードとマウス抜けてしまった時の動作確認
しといたほうがいいと思います、いくつかの会社のマシンで試した時動
作中にキーボード、マウス抜けた時ハングアップするのが一番多かった
ですので…動作中にそんな事絶対しないのなら関係無いですが、使って
ると抜けちゃう事けっこうありますから…

63 :
>>57さんの書き込みに尽きます。
企業向けだけ(コレ重要)お勧め。

64 :
>>58
I・O・DATAのGeforce2MX400搭載ボード積めばかなり早くなるよ。
ただし、長さは15.5cm。

65 :
プレサリオ(家庭用)は安いパーツで組んであるな。って感じはする。
品質はいまいちかもね。
ただプレサリオでも、やっぱりサポートは良かったよ。
電話応対で丁寧な印象だったし、結構無理も聞いてくれた。

66 :
age

67 :
ここ以外でコンパックユーザーが集まってるサイトってありますか?

68 :
あるよ〜
http://www.bekkoame.ne.jp/~hhhh/cds520/
http://www5.ocn.ne.jp/~tatuya/
ここよりは、たよりになるね。

69 :
サポートがいい?
フリーダイアルのサポートは全然繋がらんし、メール出しても返事すらよこさないのに?

70 :
>>69
メールは来るよ
電話は俺が嫌いだからしないけど
折返しの電話なんて絶対嫌だから

71 :
コンパックの企業向けのノートは良いんだけれど、つまらない問題が結構ある。
うちの会社はM700の初期型から十数台を使用しているけれど、
オーディオラインのノイズの問題とか(設計上の問題で直らない、最新型でも全然
直らない)その一方で巧妙な設計のバスレフポートがついていたりしてかなり音が
よかったりする。DVD再生時の息つきとか(NTでは起こらない)
パスワードロックがサスペンド時におかしな動きをしたりとかね。
ただ、それ以外はIBMのTとかAとかより良いと思うね。
そういえばホンダはF1の現場でM700とちんこの600系を使用しているよ。

72 :
M300はイイ

73 :
M700よりTP600のが良いけどスペックが劣るからね。
T2xは無かったことにされてる。

74 :
F1現場では最新型を使わずに実績のある機械だけを使ってるのかも。
スペースシャトルだって旧型の760XDだし・・・。
でも、コンパックごときに負けるとは悔しすぎる。

75 :
>>71
M700に限らず ESS Maestro2系統を載せてる機種は多かれ少なかれ
オーディオの回り込みがすごいの!。それはオーディオチップの
仕様なので諦めなさい。
それとDVD最盛時に若干引っ掛かるのは Multibay PnP Manager,
Power Management Driverをアンインストールすればそれなりに
改善される。
漏れはE700(これに比べりゃM700はおもちゃ。同じ値段でM700が
当時2台買えた)を個人で使ってるけど(買ったのも個人だ)、
これ以上のノートはないね。IBM,SONYなんぼのもんじゃい!!
って感じだ。
重い(標準重量で4Kg)のと、電池が持たないのを除けば、まさに
最強のノート。でかいから結構頑丈だし。でも電源回りは
COMPAQ製品共通で弱いぞ(藁。

76 :
故障するのも多いけど企業向け機種は1部3年間のサポートがあるぞ(オススメ)
サポートに関してはNとかFよりはいい気がする。プレサリオ3570とかはリストア
CD不良とか22xxシリーズのリストアCDにウイルスありとかあったけど、すぐに
対応してくれたぞ〜ただし、修理は絶対にメーカに直接出した方がいいぞ、最近
の修理業者とかって質が悪すぎ…ソ●マップとかヨド●シとか金払ってでもメーカ
に出した方がいいぞ。

77 :
>75
サンキュー。
しかし、Power Management Driverアンインストールして
電源管理とかは大丈夫なのかしら? 不安。

78 :
企業向けのモデルはどこに置いてあるノン

79 :
秋葉とかの販売店には置いてありません。
買うときはみずてんです。

80 :
>68
行ってみたけどどういうところかイマイチ掴めなかった。
もちょっと眺めてみるっす。

81 :
こんなとこかな
参考になるといいな〜
http://www.directplus.compaq.co.jp/productlines.asp?from=
ちなみにDESKPROにはパーツ3年保証もあるよ〜修理時技術料金はとられるけどね。

82 :
安物のかがみ

83 :
俺様としては、オススメはエプソンダイレクトだけどな。
安いし、トラブルも少ない。
コンパックは形がユニークなのが、オフィス向きとは思えぬよ。
でも、皆が言うように、サポートがいいのは有り難いかもね。

84 :
>>83 安いし..
いや、コンパックの方が安かったからこっちにしたが...
もちろんOffice込みで。そうそうR/RWドライブ付きでね。
その時の競合はMT-4000だっけな。
しかしそれは去年の冬の話、今はどう?

85 :
企業向けノートのこともっと知りたい。
持ってる人教えて。

86 :
オフィス向けはどうだか知らんが、以前プレサリオのことで
コンパックにメール送ったら、一週間後ぐらいにかなりフザケた
感じのメール返してきやがった。こっちが聞いたことに答える気
なんてまるでナイ。
全然よくないじゃん、サポート。

87 :
Ero
Loricon
Timpo

88 :
働いてるNET喫茶(兼PCショップ)で2台プレサリオあったけど2台が2台欠陥品だった。
まず第一の問題は、
コンパックはHDD上に独自のBIOSみたいなものを作ってあって
それが何らかの原因により消えるとリカバリが正しくできなくなります。
パーティションを自分で切り直したりすると間違いなくリカバリができなくなります。
リカバリCDを使ってリカバリを開始しても途中でフリーズを起こします。
このHDD上のBIOSみたいなのがBIOSに入ることを阻止しますので
事実上BIOSをいじることは不可能です。
これは486のころのマシンもそうでした。(プロリニアとかいったっけ)
これのおかげで修理もアップグレードも他のメーカに比べ劇的に
やりづらくなってます。HDD交換すらできませんから。
第2の問題、
CDRモデルなどにはもちろんCDRのライティングソフトが付いてきますが、
CDRモデルの中に単独のCDでライティングソフトが入っていない。
同じくリカバリCDの中にも入っていない。
どこに入っているかというとHDDの中にはいっているだけです。
うっかり消してしまうとライティングソフトの無いCDRモデルの誕生です。
そうなると修理に出すか新たにライティングソフトを買うしかありません。
しかもマニュアルにはそのことが一言も書かれていなかった。
実体験としての問題!
サポートにかんしてはリカバリの一点張り。
途中で止まるというとリカバリCDに傷がついているとかなんとか言って
”再度購入を・・・”
そのNET喫茶でPC修理販売もやっていたため(しかも私責任者)
その旨を話したらサポートがおねーちゃんから急遽上役と思われる男に替わり
BUGFIXのリカバリCDが有るとのこと。
きちんとユーザー登録していたにもかかわらずそのような情報はまるで無し。
それはリコールというのではないのか?
遠隔地にすんでいたために2・3日でCDが送られてくる。
しかしそれもリカバリ失敗。2台の同型番で2台ともである。
しかも症状は以前と同じ。2台とも同じ。である。
結局コンパックのサポートが修理に出せとかいいはじめたのだが
(うやむやにしたかったのか?)
隠れリカバリCDの事や”消費者センター”の単語を出したとたんに
出張サポート決定。
1度目はHDDの交換をするもリカバリは失敗。
コンパックサポート技術者様宿題お持ち帰り(藁
2度目はそれから1ヶ月何やら秘密のCDを持ってきて・・リカバリ失敗。
コンパックサポート技術者様宿題お持ち帰り(藁
その後1週間ぐらいで新型機をもって詫びにきました(藁
それ以降コンパックはうちでは売ってません。
コンパック直属のサポートが直せないようなものうちでサポートしたくないです。

89 :
プレサリオのノート(1216JP)買ったんだけど…ねえ。
品質悪いって聞いてはいたけど、ここまでひどいとは思わんかった。
正直、かなり鬱。
サポートは……どうなんだろね。
まあ、電話がなかなかつながらないのだけは間違いないけど。

90 :
メールでのサポートもダメだ。とにかく返事が遅い。
記入例があって、それに倣ってメール書かないとなんか注意されるし。
「タイトルの付け方が違います」だと?
質問にも答えてるようで答えてないし、
慇懃無礼っつーのを知ってるのかな、彼らは。

91 :
昔はPCのBMWとか言われてた。昔エリートシリーズを見たときには正直スゲーと思った。
今はわかりません。

92 :
>>90
あの記入例は面倒だよね。
俺は質問だけ書いたら、
返事はきたけどやっぱり注意された。
いいじゃねえかべつに!
ユーザー様だぞ、こっちは!

93 :
うちのPresario5201(K6-2 333MHz)結構良く持ってるよ。
CD-ROMドライブがクソだったけど、他は問題なし。
付属の17インチCRTも値段の割に良いと思う。
Win2k入れてHDD入れ替えて、まだメインマシン。
ただ、HDDの換装はかなり手間取った。構造に問題あり。

94 :
サポートではないですが、すいません。

95 :
サポートは、コンパックになってから相当悪くなった印象。
昔のDEC時代の方がずっと親切だった。
ってPCのスレに関係ないけど。。。。。。
Alphaも売却してしまったし、コンパックはDECを捨てにかかってる??

96 :
逆さに読んだらクッパンコ

97 :
オレの飼ったプレサリオは、はじめからフロッピードライブの具合が悪かった。
変だなぁと思いつつ、サポートに電話したんだけどつながらない。
仕方ないんで販売店逝って、話してみたらすぐ新品交換してくれたよ。
コンパックでは購入日から7日以内に起こった製品不具合や欠品については
サポートに電話することになっているんだけど、つながらないのではお話に
ならないよ。

98 :
本体には問題ないけど
Win Meが不安定だからどうしてもパソコンを見ちゃう・・・
ごめんね、Presario。
ばかやろー、マイクロソフト!

99 :
>>96
ワラタ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ATA】静音3.5インチ内蔵HDD総合【IDE】 (735)
東芝のSSDはどうなってしまったのか? (294)
恐るべし!モニタ付きPCが49800円! Part2 (911)
BRL-04FMX その4 (285)
恐るべし!モニタ付きPCが49800円! Part2 (911)
●絶対オチない当たり前のルータ● (502)
--log9.info------------------
戦国大戦 本願寺家スレ (153)
三国志大戦3の漢軍R張飛強いッスよ (801)
[REV3に]戦場の絆海外スレ2[追付け来れる?] (731)
【QMA】スポーツ専用スレ4 (345)
ガンダム0083カードビルダーコレクターの集い (274)
【Rev3】戦場の絆 地域最安店はどこだ?【HD?】 (944)
爆熱ファイター・ギアロボのスレ。 (145)
戦国大戦・戦友募集スレ★1 (847)
ロードオブヴァーミリオン失敗スレ21 (733)
QMA8に要望すること (894)
【BBH】オリックス使いの集い【おりせん】 (420)
ドラクエモンスターバトルロード 初心者質問スレ3 (494)
戦国大戦 浅井朝倉家スレ 4段目 (111)
【MHF】モンスターハンターフロンティアPart1623 (261)
三国志大戦の旧C文聘強いゾイwwww【2将目】 (687)
【QMA】芸能専用スレ4 (438)
--log55.com------------------
サタ☆シネ「ジャックと天空の巨人」★3
FAIRY TAIL〜フェアリーテイル〜 第307話 Part1
内村さまぁ〜ず 4/15 〜
TOKYO MX アニメ総合実況スレ ◇ 185
【093】TOKYO MX2実況☆211
091◆TOKYO MX1 総合実況 372
5時に夢中! 2212
TOKYO MX マタ-リスレ☆5302