コンパックどうよ? (544) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
キーボードの↑と←を押しながら (203)
今、seagateを買うのは情弱バカ WD以外にないわ (169)
こんな周辺機器はいやだ@外付けHDD編 (855)
[夏]熱対策総合スレッド (423)
★ノートブック用内蔵ドライブの換装★ (289)
PLCについて語って【不平は要望として申請】 (257)

コンパックどうよ?


1 :2001/07/12 〜 最終レス :2013/06/09
コンパックのプレサリオ買おうか迷ってるんだが、
iPAQのスレ読んでるとコンパックのパソは筐体
歪んでるとか書いてるやついるし品質とかどうなの?
糞テックよりもましだとは思うけど、コンパックの
個人ユーザー向け商品は糞なのか?
使っている人いたら教えてちょ

2 :
昨日プレサリオの5WV210を7万で買ったよ。
糞ではないと思うが、
メモリが足りない(64M)んで増設必須。
それと、プリインストールソフトがかなりうざったい。
ある程度の知識があるなら自作したら?

3 :
型落ち買ったのか。7万は安いな。
漏れは3524JPを買おうと思ったけど、
やはり自作がいいのか。。。
うーーん

4 :
まだ新宿車庫から大塚車庫に移ってきたTOKIOのバス走っているな、
俺っちの近所にゃ。

5 :
CompaqもHPもIBMも個人向けは糞(まあ、HPはプリインストール少ない分
そうでもないけど)。
企業向けを直販で買え。

6 :

IBMはPCを創った企業だぜ。
Compaqは初めてPC互換を出した会社だ。
大手は個人向けより企業向けに移行してくのか。

7 :
仕事で使ってるCompaq DESKPRO EXS MT P1000、
物凄く安定してるし、体感的にも速い。
ちょっとファンがうるさいけどね。

8 :
ソテークの何倍もマシなのでさっさと買いなさい。

9 :
直販サイトで売ってるEVOシリーズのノートパソが、何気に良さげ。

10 :
幹部総出で必死になってお得意様回りしてます。
某企業には10億円近い機材の購入を要請しているそうです。

11 :
でじのころはよかったなぁ

12 :
>>3
3524JP悪くは無いんじゃない?
増設に難有りだけどね。
モニタに付いてくるJBLのスピーカはかなり良い音出すみたいね。

13 :
どっかのメーカーとは違って、
コンパックのサポートはハイレベル。
マジで関心したよ。

14 :
>>13
我が侭な米国人客に鍛えられたからな(w。
っていうか、PC互換なんて中身はどこも一緒になるから
価格とサポートで売るしかないんだよな。
米国人は当然外観は気にしない。

15 :
俺のプレサリオについては、
HDD→めちゃ遅い
CDROM→2年経たないで壊れた(LITEONね)
プレサリオシリーズはWIN2kサポートしない
(プリインストソフトのうちかなり対応してないものがある)
スピーカーは最高(JBL)

16 :
アメリカのサイト見ればプレサリオ用のWin2000ドライバ転がってるよ

17 :
ageてみる

18 :
>>15
激しく同意 しかし上にもあったがサポセンの対応は秀逸
初期不良でパネルのラバー(?)がはげてきたのを出したら
4日目の昼には帰ってきた 生まれて初めてサポートという言葉を
覚えた 長く使うならサポート延長できたはず
キーボードが駄目で売ってしまったが

19 :
質問です
CompaqのPresario3524JPをモニタなしで購入したのですが、
画面が映らなくなってしまいました。
PCIのグラフィックカードを増設したのです。
オンボードのVGAと、増設したカードのデュアル構成になったので、
増設カードのほうをプライマリに設定して再起動すると、
オンボード、増設カードともに映像信号が出なくなりました。
増設カードを抜いても、CMOSをリセットしても変わりません。
想像では、液晶モニタを使う設定になってしまっているのではないかと思うのですが、
液晶モニタが無いのでBIOSを確認できません。
DVIのケーブルを買ってきたのですが、端子の形状が異なっていて使えませんでした。
そこで同じ機種を持っている人にお願いです。
BIOSに入ってモニタの設定を買えて保存するまでの操作手順を教えてください。
画面が見えないので、てさぐりで設定してみたいと思います。
よろしくお願いします。

20 :
2001春モデルのPresario3ST390を使ってますが、WinMEの糞さ加減に嫌気が
さしたので、Win2Kをクリーンインストールしたいと思ってます。
compaqのHPを見てもハードウエアに関するドライバの情報は一切載ってない
のですが、最低限動く様にする(プレインストソフトは一切動かなくてもいい
状態)には事前に何のドライバが要るんでしょうか?
また、それはどこにあるんでしょうか??
実際にやられた経験のある方、教えてくださいませ。。。。

21 :
>>20
サポセンに相談すれば?
そこならば答えが確実に帰ってくるぞ。

22 :
>>20
私も>>21に同意だ。
もっといえば、2000初期導入済みモデルを買った方が、
最大多数の幸福のためにはいいじゃないか。

23 :
最近トキオの宣伝ちっとも見ないね

24 :
>>21-22
サンクス。サポートにメールした。
「あなたのPCはWin2kはサポート外ですが、WinXPのReadyPCである2001夏モデル
(漏れの後継モデル)用にWin2kのドライバを用意していますので、それなら動く
可能性があります。但しサポートはいたしかねます。」
何?漏れのはWinXPも入れられないっちゅーんかい!?
こうなったらWin2k&そのドライバ入れてXP環境にしとこ。

25 :
>>20
USのサイト(ドットコムの方)には逝ってみた?
何気に日本法人で保証外としてるモデルでも
W2k用のドライバが有ったりするよ。

26 :
所詮ぷれさは個人向け。導入可能OSには窓2000なんてない事
が多い。XPなんぞは「一度入れたら他のPCでは流用出来ない」
んだけど、そんなに入れたいですか?。

27 :
>>24
おいらはサポートのその言い方結構好きだけどね。
やり方を教えてくれるだけでも親切だよ。
そもそも仕様もわからないのにクリーンインストールは無謀。

マシンの仕様はこれか。
http://www.compaq.co.jp/products/old/presario/2001spring3500.html
問題なのはチューナとキャプチャだけど、ほかはi815Eの内蔵機能を
そのまま使ってるみたいだから楽勝だな。
http://www.compaq.com/support/files/desktops/us/locOsCat/20.html
ここから該当するデバイスのを落として使え。
もしくはIntelに行っても可。最新のが落ちてる。

しかしCompaqはDeskproのほうが良いぞ。
OEMモデルも混じってるから注意が必要だけどな。

28 :
サポートいいんだねage

29 :
コンパックのサポートは糞(内部の人間談)

30 :
>>27
ベリーサンクス。
マシンはそれっす。左側のやつです。
25さんの言う様に.comにあるんですね。
でもたくさんありすぎてどれが該当するのか・・・
じっくり英語読んでみますです。。。

31 :
>>29
元DECの奴か?

32 :
ソフマップで同じマシンを見つけてBIOS画面を見てみましたが、
CRTと液晶を切り替えるような設定項目は無く、
やはり修理するしかないようです。
サポートに連絡して、明日取りに着てくれることになりました。

33 :
>>32
わざわざ取りに来てくれるの?
やっぱ昆泊ってサポートいいのかな?

34 :
>>31
元タンデムとみた

35 :
>>33
私も取りに来てくれるとは思わなかったので驚いています。
修理が終わったら持ってきてくれるそうです。
特定の製品に限られるみたいですが。
無料出張修理もあるみたいです。
http://www.compaq.co.jp/athome/presario/service/service.html
実は先週、購入したヨドバシまで持っていったのです。
しかし修理カウンターには「コンパックの修理は受け付けません」という断り書きが。

36 :
コンパックのプレサリオはここで買うと良いって言ってたぞ

http://www.victoria.ne.jp/
↑ここ。

37 :
不安ならNEC買っとけ
コンパクマシン持ってるけど
仕様が特殊すぎてメモリとCDRくらいしか増設できなかた('_`)

38 :
つーか、NECのパソって増設するスペース有るのか?
コンパックは5000シリーズならば結構好きに弄れるぞ。
詳しい仕様は分からんが、MicroATX準拠の模様。

39 :
presarioのノートを買って2年半になるけどノートラブルだよ
結構、ハードに使ってるんだけど壊れないよ
サポートもTELでもメールでもきちんと答えを返してくれる
まあいいんじゃないかな
次もcompaqでいいかな?って思ってるよ

40 :
ノートン先生のspeed diskやってみたんだよ。
そしたら移動不能なクラスタ大量発生・・・
やっぱメーカー品のHDは安物使ってんだろうな。
さっさと換装した方が良いかな?

41 :
COMPAQ とMac 両方とも長く使っているが、故障がないね。
コンピュータ買うならアメリカ製にしとけ。
技術と規格はあっちから来るし、売れる台数多ければ、サポート
もドライバも良くなっていく。腐る直前に新製品出すバイオなんか
何台買っても無駄。ゴミになるだけ。バイオの独自規格には
ワラタ。ツカエネーヨ。

42 :
Presario 1216JPを15.8万でGetだ!
すげーいいぞ。
みんな買え。

43 :
15インチ液晶ディスプレイ付きのCOMPAQマシンを
200台くらい導入したよ。
取り敢えず快調に動いてるけど。

44 :
>>41
>コンピュータ買うならアメリカ製にしとけ。
はっははは ハア?
アメリカ製パソコン俺も欲しい〜

45 :
壊れやすいという噂もよく聞くけど?
実際、知人のプレサリオのFDDとキーボードが壊れた
(使い方の荒い奴だけど)
動作は確かに快適

46 :
コンパックってUSのサイトにドライバがたくさんあってしょっちゅうアップデート
されてるので日本のメーカーより良心的に感じます。

47 :
マジでサポートは最高レベル。
対応早いし、引き取り→送り返しは無料でしてくれる。
ただ、品質はいまいちか? 液晶とかは安そうだし。
14XL444(ノート)買ったとき、LANコネクタの製造上の欠陥があって、
LANケーブルがことごとく繋がらない。って現象が起きたんだけど、
相性で繋がるケーブルが一部あるってことで、
使えるケーブルを暫定的に送ってもらい、しのいで、
最終的には対策品に交換した。
ま、当然のことなんだけど、きっちり検証して、
素直に非を認めるのは、良い姿勢だと思ったよ。

48 :
>>32
gatewayもIBMも取りに来てくれたよ!

49 :
>>32
ソーテックも取りに来てくれたよ(ワラ

50 :
ここの企業向けノートはIBM以上の品質だぞ。
質が良いノート欲しいけどIBMや東芝はありがちでいや
ってひねくれもんなら逝っとけ。

51 :
プレサリオの箱とマザーが独自仕様らしいという噂。これ当たり?
なんにせよ次はATX使用のマシンにするけど。
あ、今のマシン自体はグーね。
コンパクトタイプじゃないからそこそこ拡張できる。
5WV210です。

52 :
企業用はちょっと割高だなぁ。
プレサリオのしようか、デスクプロにしようか。

53 :
3524JPをを買うことにしました。
コンパクトだけど拡張しないだろうし。

54 :
 俺はゲートウェイのSELECT 1400をお勧めする。
 資金100万円で徹底的に強化しまくった。メモリーを512MBに増強した
りね。(オーダーでやったらバカ高だから全部自分でやったけど)

55 :
LINUXで使ってる人いる?
俺、ARMADA E500でRedHat7.1を使ってるんだけど、インストールは
すんなり行くけど、どうもつかってて安定しないんだよね。

56 :
>>55
 Linuxなんかそんなもんですよ。とても使いものにはなりません。

57 :
>>55
Solarisは安定するらしいぞ
コンパックのサポートはかなりいいぞ(但し企業モデル)
ムリも結構聞いてくれるしね。
昔コンパックに悪い噂がたったのは修理代行会社(特に英語3文字)が
修理代金ボッていたりしたしな。
サポセンのレベルも高いしね(プレサリオは知らん)
50回以上サポート受けてもヘタレは一人もいなかったぞ。

58 :
増設に難があるよなあ。
3500シリーズ、AGPスロットが付いてないってのがどうにも。

59 :
最近のコンパクトプレサリオは日本製ですよ。多摩で一生懸命作ってます。
その代わりドライバ開発は遅いのかも。
サポセンはかなり拡張してます。

60 :
>>58
当方3571を使っておりまして、最近PCIバスのグラフィックボードを
探しているのですが、長さが14.5センチ以内のものが見つからず
激しく鬱な気分なのであります・・・。

61 :
サポートがいいって書かれてるけど、
Eメールでの質問受付って面倒でないかい?
あれ書けこれ書けって・・・・・
パソコン情報以外の部分まで書かされるのがいやで、
なかなか出せない。
実は何度も「記入例見て書いて出してくれ」と
回答のついでに返って来た。
確かに細かい部分を聞いたならわかるけど、
どのパソコンにも当てはまりそうなものなら
機種書くだけでいいじゃんて思うが。
どう?1回書いてあとはコピペしろって?

62 :
>>1さんへ
 個人用ってもサーバー用とかゲーム用とかあるのでよく解らないけど
コンパック買うのならキーボードとマウス抜けてしまった時の動作確認
しといたほうがいいと思います、いくつかの会社のマシンで試した時動
作中にキーボード、マウス抜けた時ハングアップするのが一番多かった
ですので…動作中にそんな事絶対しないのなら関係無いですが、使って
ると抜けちゃう事けっこうありますから…

63 :
>>57さんの書き込みに尽きます。
企業向けだけ(コレ重要)お勧め。

64 :
>>58
I・O・DATAのGeforce2MX400搭載ボード積めばかなり早くなるよ。
ただし、長さは15.5cm。

65 :
プレサリオ(家庭用)は安いパーツで組んであるな。って感じはする。
品質はいまいちかもね。
ただプレサリオでも、やっぱりサポートは良かったよ。
電話応対で丁寧な印象だったし、結構無理も聞いてくれた。

66 :
age

67 :
ここ以外でコンパックユーザーが集まってるサイトってありますか?

68 :
あるよ〜
http://www.bekkoame.ne.jp/~hhhh/cds520/
http://www5.ocn.ne.jp/~tatuya/
ここよりは、たよりになるね。

69 :
サポートがいい?
フリーダイアルのサポートは全然繋がらんし、メール出しても返事すらよこさないのに?

70 :
>>69
メールは来るよ
電話は俺が嫌いだからしないけど
折返しの電話なんて絶対嫌だから

71 :
コンパックの企業向けのノートは良いんだけれど、つまらない問題が結構ある。
うちの会社はM700の初期型から十数台を使用しているけれど、
オーディオラインのノイズの問題とか(設計上の問題で直らない、最新型でも全然
直らない)その一方で巧妙な設計のバスレフポートがついていたりしてかなり音が
よかったりする。DVD再生時の息つきとか(NTでは起こらない)
パスワードロックがサスペンド時におかしな動きをしたりとかね。
ただ、それ以外はIBMのTとかAとかより良いと思うね。
そういえばホンダはF1の現場でM700とちんこの600系を使用しているよ。

72 :
M300はイイ

73 :
M700よりTP600のが良いけどスペックが劣るからね。
T2xは無かったことにされてる。

74 :
F1現場では最新型を使わずに実績のある機械だけを使ってるのかも。
スペースシャトルだって旧型の760XDだし・・・。
でも、コンパックごときに負けるとは悔しすぎる。

75 :
>>71
M700に限らず ESS Maestro2系統を載せてる機種は多かれ少なかれ
オーディオの回り込みがすごいの!。それはオーディオチップの
仕様なので諦めなさい。
それとDVD最盛時に若干引っ掛かるのは Multibay PnP Manager,
Power Management Driverをアンインストールすればそれなりに
改善される。
漏れはE700(これに比べりゃM700はおもちゃ。同じ値段でM700が
当時2台買えた)を個人で使ってるけど(買ったのも個人だ)、
これ以上のノートはないね。IBM,SONYなんぼのもんじゃい!!
って感じだ。
重い(標準重量で4Kg)のと、電池が持たないのを除けば、まさに
最強のノート。でかいから結構頑丈だし。でも電源回りは
COMPAQ製品共通で弱いぞ(藁。

76 :
故障するのも多いけど企業向け機種は1部3年間のサポートがあるぞ(オススメ)
サポートに関してはNとかFよりはいい気がする。プレサリオ3570とかはリストア
CD不良とか22xxシリーズのリストアCDにウイルスありとかあったけど、すぐに
対応してくれたぞ〜ただし、修理は絶対にメーカに直接出した方がいいぞ、最近
の修理業者とかって質が悪すぎ…ソ●マップとかヨド●シとか金払ってでもメーカ
に出した方がいいぞ。

77 :
>75
サンキュー。
しかし、Power Management Driverアンインストールして
電源管理とかは大丈夫なのかしら? 不安。

78 :
企業向けのモデルはどこに置いてあるノン

79 :
秋葉とかの販売店には置いてありません。
買うときはみずてんです。

80 :
>68
行ってみたけどどういうところかイマイチ掴めなかった。
もちょっと眺めてみるっす。

81 :
こんなとこかな
参考になるといいな〜
http://www.directplus.compaq.co.jp/productlines.asp?from=
ちなみにDESKPROにはパーツ3年保証もあるよ〜修理時技術料金はとられるけどね。

82 :
安物のかがみ

83 :
俺様としては、オススメはエプソンダイレクトだけどな。
安いし、トラブルも少ない。
コンパックは形がユニークなのが、オフィス向きとは思えぬよ。
でも、皆が言うように、サポートがいいのは有り難いかもね。

84 :
>>83 安いし..
いや、コンパックの方が安かったからこっちにしたが...
もちろんOffice込みで。そうそうR/RWドライブ付きでね。
その時の競合はMT-4000だっけな。
しかしそれは去年の冬の話、今はどう?

85 :
企業向けノートのこともっと知りたい。
持ってる人教えて。

86 :
オフィス向けはどうだか知らんが、以前プレサリオのことで
コンパックにメール送ったら、一週間後ぐらいにかなりフザケた
感じのメール返してきやがった。こっちが聞いたことに答える気
なんてまるでナイ。
全然よくないじゃん、サポート。

87 :
Ero
Loricon
Timpo

88 :
働いてるNET喫茶(兼PCショップ)で2台プレサリオあったけど2台が2台欠陥品だった。
まず第一の問題は、
コンパックはHDD上に独自のBIOSみたいなものを作ってあって
それが何らかの原因により消えるとリカバリが正しくできなくなります。
パーティションを自分で切り直したりすると間違いなくリカバリができなくなります。
リカバリCDを使ってリカバリを開始しても途中でフリーズを起こします。
このHDD上のBIOSみたいなのがBIOSに入ることを阻止しますので
事実上BIOSをいじることは不可能です。
これは486のころのマシンもそうでした。(プロリニアとかいったっけ)
これのおかげで修理もアップグレードも他のメーカに比べ劇的に
やりづらくなってます。HDD交換すらできませんから。
第2の問題、
CDRモデルなどにはもちろんCDRのライティングソフトが付いてきますが、
CDRモデルの中に単独のCDでライティングソフトが入っていない。
同じくリカバリCDの中にも入っていない。
どこに入っているかというとHDDの中にはいっているだけです。
うっかり消してしまうとライティングソフトの無いCDRモデルの誕生です。
そうなると修理に出すか新たにライティングソフトを買うしかありません。
しかもマニュアルにはそのことが一言も書かれていなかった。
実体験としての問題!
サポートにかんしてはリカバリの一点張り。
途中で止まるというとリカバリCDに傷がついているとかなんとか言って
”再度購入を・・・”
そのNET喫茶でPC修理販売もやっていたため(しかも私責任者)
その旨を話したらサポートがおねーちゃんから急遽上役と思われる男に替わり
BUGFIXのリカバリCDが有るとのこと。
きちんとユーザー登録していたにもかかわらずそのような情報はまるで無し。
それはリコールというのではないのか?
遠隔地にすんでいたために2・3日でCDが送られてくる。
しかしそれもリカバリ失敗。2台の同型番で2台ともである。
しかも症状は以前と同じ。2台とも同じ。である。
結局コンパックのサポートが修理に出せとかいいはじめたのだが
(うやむやにしたかったのか?)
隠れリカバリCDの事や”消費者センター”の単語を出したとたんに
出張サポート決定。
1度目はHDDの交換をするもリカバリは失敗。
コンパックサポート技術者様宿題お持ち帰り(藁
2度目はそれから1ヶ月何やら秘密のCDを持ってきて・・リカバリ失敗。
コンパックサポート技術者様宿題お持ち帰り(藁
その後1週間ぐらいで新型機をもって詫びにきました(藁
それ以降コンパックはうちでは売ってません。
コンパック直属のサポートが直せないようなものうちでサポートしたくないです。

89 :
プレサリオのノート(1216JP)買ったんだけど…ねえ。
品質悪いって聞いてはいたけど、ここまでひどいとは思わんかった。
正直、かなり鬱。
サポートは……どうなんだろね。
まあ、電話がなかなかつながらないのだけは間違いないけど。

90 :
メールでのサポートもダメだ。とにかく返事が遅い。
記入例があって、それに倣ってメール書かないとなんか注意されるし。
「タイトルの付け方が違います」だと?
質問にも答えてるようで答えてないし、
慇懃無礼っつーのを知ってるのかな、彼らは。

91 :
昔はPCのBMWとか言われてた。昔エリートシリーズを見たときには正直スゲーと思った。
今はわかりません。

92 :
>>90
あの記入例は面倒だよね。
俺は質問だけ書いたら、
返事はきたけどやっぱり注意された。
いいじゃねえかべつに!
ユーザー様だぞ、こっちは!

93 :
うちのPresario5201(K6-2 333MHz)結構良く持ってるよ。
CD-ROMドライブがクソだったけど、他は問題なし。
付属の17インチCRTも値段の割に良いと思う。
Win2k入れてHDD入れ替えて、まだメインマシン。
ただ、HDDの換装はかなり手間取った。構造に問題あり。

94 :
サポートではないですが、すいません。

95 :
サポートは、コンパックになってから相当悪くなった印象。
昔のDEC時代の方がずっと親切だった。
ってPCのスレに関係ないけど。。。。。。
Alphaも売却してしまったし、コンパックはDECを捨てにかかってる??

96 :
逆さに読んだらクッパンコ

97 :
オレの飼ったプレサリオは、はじめからフロッピードライブの具合が悪かった。
変だなぁと思いつつ、サポートに電話したんだけどつながらない。
仕方ないんで販売店逝って、話してみたらすぐ新品交換してくれたよ。
コンパックでは購入日から7日以内に起こった製品不具合や欠品については
サポートに電話することになっているんだけど、つながらないのではお話に
ならないよ。

98 :
本体には問題ないけど
Win Meが不安定だからどうしてもパソコンを見ちゃう・・・
ごめんね、Presario。
ばかやろー、マイクロソフト!

99 :
>>96
ワラタ

100 :
presario5201のディスプレイドライバとネットワークドライバって
どこで手に入れれば良いでしょうか?
素人なりに探してみたんだけど、オンボードのせいかよくわかりません。
こんなときにレストアCDがあれば…(-_-;;

101 :
>>100
http://web14.compaq.com/falco/sp_list.aspかな?
違っていたらhttp://www.compaq.com/support/files/index.htmlから
順番に探してください。

102 :
スマソ
DIRECT LINKになってませんでした。
http://web14.compaq.com/falco/sp_list.asp
でDESKTOP,PRESARIO 5200XXとMODELを選択してちょ

103 :
>>101
 ありがとうございます。
 早速探してみます。

104 :
ドライバはなんとか探せたのですが、
230のFTPエラーが出てDLできません。
どっかでログオンする必要があるのでしょうか?

105 :
>>104
ログオンとかは不要です。
時々工事中の事があるよ。間をあけてやり直すと良いはず。

106 :
コンパックが250億ドルで
ヒューレット・パッカードに買収されるらしい
ロイターより

107 :
HPがコンパックを買収!

108 :
スマソ
かぶった。

109 :
WSJ-HWP,米コンパック買収に合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010904-00000012-dwj-biz

110 :

   /⌒ ̄ ̄`>  /⌒ ̄ ̄`>  /⌒ ̄ ̄`>
 ̄ ̄  ●  / ̄ ̄  ●  / ̄ ̄  ●  /∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
HP     く Compaq   く DEC      く―( ゚Д゚)< パソコン業界世界一だぞゴルァ
        \        \        \―⊃⊃\_________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

111 :
                               コンパック、注文しちゃおっかな
               -― ̄ ̄ ` ―--  _
          , ´         ,    ~  ̄" ー  _
        _/          / ,r          ` 、
       , ´           / /    ,ヘ         ヽ
    ,/   ,(           / /      ●         ,/
   と,-‐ ´ ̄          / /  r(   `'       く
  (´__   、        / /  `(   ,ヘ        ヽ
       ̄ ̄`ヾ_      し        ●          _>
          ,_  \            `'  __   -‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄ ̄ ̄

112 :
逝っちゃったね。

113 :
コンパクのprolineaカコヨカッタ
ヒューパクよりパッカードベルのほうがカコヨカタ

114 :
>>110
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/gen/140262
合併しても、まだIBMの方が上みたい。

115 :
牛といいコンパックといい
なかなかあわただしくて良い。

116 :
HPって自分があまり聞かないから
そんなにデカい会社とはしらんかった・・・
コンパック食っちゃうほどデカかったのねん

117 :
>>116
島国が無視されてるだけ。むろんデルすら眼中にない

118 :
コンパックとヒューレットパッカードが合併!

119 :
>>118
買収と合併はちゃうよ

120 :
>116
HPはシリコンバレー発症の会社だぞ。
ガレージで起業したのは彼らが最初だ。

121 :

               -― ̄ ̄ ` ―--  _           どうやら、お別れの時間が近づいてきた
          , ´         ,    ~  ̄" ー  _     みたいだな……
        _/          / ,r    u      ` 、
       , ´           / /  J   ,ヘ  u      ヽ
    ,/   ,|           / /       ○        ,/
   と,-‐ ´ ̄          / /   r(   `'    J く
  (´__   、        / /   `(   ,ヘ  u     ヽ
       ̄ ̄`ヾ_      し   u┃    ○  J     _>
          ,_  \  J         ┃   `' __   -‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~;;;:".. ̄
           ̄ ̄ ̄      *・∴:∵:*::
                   ・:::・: *∴・* :*

122 :
>>121
氏、氏ぬなーッ!!!!!

123 :
>>118-119
どうも実質的に買収なんだが、表向きは合併と発表しているようだ。

124 :
ああ、DECもコンパックではなくHPに買収されていたら良かったのに。

125 :
なんか買収を知って小気味いいな

126 :
イーボノートが最後のコンパックなら馬鹿っておいても良いかもね。
M300かM700が評判良いけれど

127 :
今日、プレサリオの「海外仕様!」と書かれた中古ノートが11万ちょいで売ってました。
型番メモってくるの忘れたんですけど、CPUはPen3の700MBでメモリは256MBに
増設済み、DVD-ROM付、FDD無し、リカバリーディスク無し、だったんですけど、
買いだと思います?

128 :
コンパックはhpに吸収されました。
hpの供給元は韓国の三宝コンピュータです。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/09/04/20010904000028.html
http://kr.biz.yahoo.com/mt/20010905/20010905080729.html
機械訳文参照
『大信経済研究所は5日三宝コンピューターに対して4分期実績好戦予想
とヒューレットパッカード(HP)效果等をよって短期買受意見を提示した.
しかし中長期的にはHP社のOEM及びODM業社選定不確実性で市場平均
( Market Perform)を出した
代わりはHPのコンパック引受でその間倦まず弛まずHP社にOEMとODMで
PCを供給して来た三宝コンピューターが短期受恵を受けること
三宝コンピューターは2000年にPC 405万台を輸出した国内最大のPC
輸出業者でこの中HPに輸出納品したPCは180万台に40%が過ぎる
したがって今度引受でHP社が世界PCマーケットーシェア1位で立ち上
がって三宝コンピューターに対する物量が増えることで期待した

129 :
電話全然つながらないのYO!
自動音声で向こうから切断されるし。順番につなげばいいのに。
ttp://www.compaq.co.jp/athome/presario/service/phone_komi.html

130 :
>>128
のえ〜、SOTECとヒューレットパッカードの意外な共通点・・(汗

131 :
>>128
えーと・・・要点は?
マジで意味分からん。
ボクハバカデスカ?

132 :
COMPAQ = COMPATIBILITY and QUALITY
どっちもウソだね。

133 :
User's Sideみたいなもんだ。

134 :
確かに品質は褒められたものじゃないと思う。
某PC相談室の製品評価でも、買った理由が「安いから」だけ
というのがかなり多い。
まあ安定性は余計なものを切って使えば、そこそこって感じだけど。

135 :
M300使ってます。
最初はハイバーネーションなんか不安定でしたがファームウェアを更新したら以降問題なし。
コンパックのビジネス用のマシンはサポートもしっかりしていて言うこと無いよ。

136 :
>133
あそこみたいにハイエンド製品中心ってわけでもないし
さすがにあそこほど対応がうざいわけでもない。

137 :
>>132
それは初耳。参考になったかも。

138 :
企業向けのは評判がいいな。
しかし個人向けサポートは…。ま、このスレにあるとおりだわ。

139 :
>>138
企業向けの製品を個人が買った場合もそうなんでせうか?

140 :
Evo Notebook N150を購入しようと思うのですが
使用してる人いたら情報ください。

141 :
>>140
値下げだそうな。>N150
ttp://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011003/compaq.htm
かなりお買い得感は強まったかな?
でも、何か安すぎて不安な気も…。

142 :
M300ほしいけれどたかすぎ。

143 :
あ、M300じゃねーや、M700だ。

144 :
「魔の月」となった9月。まずCompaqが業績警告
通常なら第3四半期の売上の半分以上を稼ぎ出すはずの9月にテロが
発生。米国で10月1日にCompaqが出した業績警告に続いて,各社が収
益下方修正に出るものと見られている。
http://www.zdnet.co.jp/news/0110/02/e_compaq.html

145 :
 こんどの10万円(になった)ノートはすげーな。この機能で10万円で
買えるようになったとは、いい世の中になったもんだ。ほかのメーカーも
追随してくれるとうれしいが、国内メーカーが軒並み赤字だし、複雑な心境だ。
倒れてもらっても困るしなぁ。

146 :
M300使っていてWIN-NTからWIN2000にしたんだけどWEBからドライバを落として
普通にUPGRADE出来ました。
これが常識だと思っていたんだけど、今日、FMV BIBLOで同じ事をしようとしたら
NTLDRが認識されません。これってWIN2000サポートしてないの?
愕然としてしまった。。。
COMPAQの製品ってMICROSOFTが開発に使っているだけあって、こういうとき安心
出来るね。

147 :
     コンパック、140万個のノートPC用ACアダプタを回収
……………………………………………………………………………………………………◆
 米コンパックは4日(米国時間)、企業向けノートPCに使用されているACアダ
プタが発熱して損傷を引き起こす可能性があるとして、全世界で約140万個のAC
アダプタを無料で自主的に交換すると発表した。日本コンパックコンピュータも
同様に、国内で販売した対象製品のACアダプタの交換を開始する。同社は、交換
対象のACアダプタの使用を中止するとともに、代替アダプタを直ちに注文するよ
う強く勧めている。
▽詳細
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200110/05/4.html

148 :
5個しか発生していないのに140万個交換するって凄いね。

149 :
コンパックってリセットボタンないの?

150 :
訴訟が恐いからね.

151 :
ハードディスクを交換し易い構造にして下せえ・・・。

152 :
>>148
何が凄いんだ?
実際危険だから回収されるんだと思うが。

153 :
コンパックのceleron500のデスクトップはCADで使用すると日に10回以上落ちます。
エプソンは日に2回、自作機、DELLはほぼ落ちません。
コンパック買うくらいなら自作機が一番かな。

154 :
>>146
単にあんたのやり方が悪いだけかと。

155 :
M700使っています。
まもなく新型が発表されますけれど、M700はとても良い機械です。
直接のライバルはIBMのT2Xとなるわけですが、M700のパームレストの熱さは
我慢ができます。が、T2Xは我慢できませんでした。
それ以外は液晶の解像度以外大差ありませんね。
安定性で定評のあるIBMですが、コンパックのドライバー&ハードウェアもとても良
くできていますので、安定性では選ぶところはありませんね。全体の仕上げはT2Xの
方がよいと思います。DVDの再生についても音がよい分コンパックの方が楽しめます。
唯一の欠点を挙げるならば、ヘッドフォーンを使ったときにノイズがひどいと言うこと
ですね。

156 :
去年買った俺の3571は「コンパックがWinXPの動作確認を
する予定はない。」とのこと。鬱だ・・・。人柱になるか・・・。

157 :
買うならプレサリオ以外にしておけ

158 :
初めて買ったのがプレ2274だった。マシン本体はともかく、このキーボードはイイ!!
何つーか、このプッシュ感触は他のじゃ無理。爆速タイピング可能。
マシン何台も代えたけど、キーボードはずっとこれ。

159 :
>>156
マジ?
オレのは3200(XP Readyではない)だが、多分同じ扱いなんだろうな。
なんとかしてくれよ>コンパック!

160 :
XPってWIN2000が載るマシンでメモリをある程度積んでクロックそこそこだったら
動くはずだよ。

161 :
動きの質が問題だ

162 :
http://www.compaq.co.jp/products/portables/evo_n600c_feature.html
このデュアルポイントってのがやだな。
DELLやHPみたいだ。あっ、これはHPによる設計変更かな。

163 :
M300使ってるけど
スリムノートでねじ一本でHDD交換&256MBメモリ増設OKってのはいい!

164 :
>>160
動作を保証しないってだけかもねっ
いちいちサポートする野めんどくさいし
元から入ってるソフトとかねっ
サポートはイイと思うよ
保証書紛失しちゃっても本体に尻有ナンバーがあれば
保証内修理してくれたりするし

165 :
Presario2262ユーザーだが、WindowsXP Build2600
余裕で動いたよ。
ドライバも2Kの奴とME/98両方使えた。
ソフトもほとんど余裕で動く。
22XY系は安心して、XP入れられるね。
(誰も入れないかも)

166 :
10万円割れノートのN150が欲しいが、大丈夫なのかこんな値段で?
誰か買った人いないのかな。情報キボソ

167 :
かなり古いかも知れないけれど、結構頑張ってる。
クイックリストアを半年に一回やってる。
・・・2年は使えてる。
キータッチ、音は最高に気に入ってる。グラフィックは微妙だった。
ま、ゲームをあんまりしない人だったらOK。
省スペースPCは拡張性が悪くて参った。増設はあまり出来ない。
省スペース型買う人は注意っす。
やっぱり、これからはタワーだな・・・
同じくXPは無理。メモリが足りないぞ(w
サポートは結構いいかも、コンパック。
誰も聞いてないけど、書き込んでみる・・・と。

168 :
>>167
またCOMPAQ買ったって下さい。

169 :
アメリカ出張に持っていくのにARMADA E500用のACアダプタを1週間以内に欲しいのですが
秋葉原近辺で販売もしくは取り寄せてくれるお店を教えて欲しいです。
ダイレクトプラスだと遅い上になんか情報取られそうで嫌なので。

170 :
>>169
LAOXの DirectPlusのサテライトショップあるよね。
あそこは扱ってないかな

171 :
LAOXですか...普段行かないから気が付きませんでした。
そういえばLAOXってまだ改装やってるんじゃないでしょうか?

172 :
>>171
あー、ウザーズサイドとかの辺りにちっちゃい店舗あるじゃん。その辺。

173 :
たった今セレ566を取っ払ってセレ766にしたけど大丈夫かな・・・。
ヒートシンクとファンはそのまま566のを流用したんだけど。

174 :
Presario3571使ってます。
ややフリーズが多い気もしますが普通だと思います。
ちなみに2chで一度病気をもらい再インストールしました。
それ以降は調子いいです。

175 :
まったくサポセンに繋がないんだけど
前は結構すぐ繋がったんだけどなぁ・・・どした?
>>171
ザ・コン館の改装は終わってたよ・・・

176 :
XPもでたしノート買いたいなと思うんですが、プレサリオのノートどうですか?
ファイヤーワイヤーついてないみたいなんすけど。
値段的には手頃かなと。

177 :
>>176
お目が高い。
お勧め!ぜひ、買いなさい。

178 :
5WV210使ってんだけど
CPU交換できるかな?
対応という意味で。
どうなんでしょうか?
1年間の保証は近々切れるから
いじっちゃいたいんだけど。
メーカーに聞いてもこういうことは
教えてくれるのかな。

179 :
>>175
サポセン縮小したよ。

180 :
>>179
どうりで全然つながらないわけだ。オレは>>175じゃないけど。
しかしプレサリオのモニタって画質悪いね。
歪みがものすごくて直線が曲がって見えてるよ。
ま、安物モニタになに言っても仕方ないんだが。

181 :
M300使ってます。液晶って高いねぇ、液晶破損→交換で見積もり金額
ディスプレイ代154、103円+工賃13、375円+税8369円=175、757円
見積もり代として10、000円也、サポートはいいんだけど・・・液晶交換できる機種模索中

182 :
秋葉辺りで代わりになる液晶パネル探した方が早いんでないの?

183 :
一応、OEMなので他に卸してないそうです。
TOSHIBA型番LTM11C307S(11.3TFT,XGA)
チ○ブ電気で探してもらったんだけど、ダイナブックだったら7万までで
有り。液晶パネルの端子は共通なんですか?今まで、リブレット、モビオとか
フレキシケーブル直付け!(じゃないけど)汎用性なかったもんで・・・
ためしに7万は怖いなぁ

184 :
誰かプレサリオにXP入れてないの?

185 :
>>184
入れたいのはやまやまだけど動作しないハードとソフトがあるから・・・。
とりあえず2000にして問題解決したらXP Proにしようかなと思ってる。

186 :
>>184
2000持ってない...
XPアプグレード版買って入れたいが、ドライバの提供ないのがちと不安。
コンパックはいつまで「確認中」にするつもりなんだろか。

187 :
今度最新の700シリーズのノート(Presario 703JP)
買おうと思ってるんですけど、どうでしょう?
価格は今日秋葉原行って見てきたら178000円でした。
http://www.compaq.co.jp/athome/presario/700/index.html
http://www.compaq.co.jp/athome/presario/700/siyou/siyou.html

188 :
漏れも興味あり。あれ、値段の割にスペックいいんだよね。

189 :
>>187
いいねそれ。ただデザインがなあ。実物見て妥協できたらいいんだけど。

190 :
>187
IEEE1394がないです。
PCカードでおぎなえるにしても、今時IEEE1394もついてないなんてって感じです。
惜しいなあ。値段は手頃なのに。
デザインはFM-Vとかよりはいいと思われ。

191 :
プレサリオの5112JP購入しようと思っているのですがいかがなもの
でしょうか?
現在では近所の大型販売店で12800円です。
この価格にしては内容が良いと思うのですが、WINに詳しくない為
皆さんにお伺い出来たらと思いまして・・・
教えてちゃんで失礼ですがアドバイスよろしくお願いします。

Presario5000シリーズ製品仕様
http://www.compaq.co.jp/athome/presario/summer_model/2001summer5000.html

192 :
価格を間違えてしまいました・・・
128000円です。

193 :
昨日、見切り発車でPresario3571をXP Homeにしてみた。案の定
外付けのCD-R/RWドライブが使用不能に。(藁 非対応ってのは
わかってたけど、しばらくの間ろくにバックアップも取れないのは
ちょっと辛い・・・。ソフトは意外と問題なく動いてるみたいだけど。
まあぼちぼち行きます。
>191
そんな上等なパソコン使ったことないからよくわからん。(藁
一応型落ちなんだからもうちょっと安くても良いのでは?とは
思うけどね。拡張性が実質ゼロってのも気になるがこれ以上
拡張の必要性もないか・・・。XPにも安心してアップグレード
できるからまあ、買ってもいいんじゃないかな。

194 :
>185
型落ちゆえに在庫処分価格になるまで待とうとも思いつつ、
ボーナスシーズンになる前に買った方が(カード購入なもんで)
・・・などと迷ってます。
拡張性についても、要検討ですね。
アドバイスありがとうございました!

195 :
>190
買いだろ
USB2.0のPCカードつければ完璧
俺の1216jpMEなのにフリーズしない
一太郎しか入れてないせいかな(笑
コンパックってぼろくそ言われるんだけど何でだろ?

196 :
age

197 :
ハーモニクスは確かに怪しい商品ばかりだね。

198 :
>195
じゃUSB2.0が実用レベルになって標準で本体につくようになって
買った方がいいね。
今のUSB2.0は理論値ではIEEE1394以上でも
実際の転送速度はIEEE1394以下だよ。

199 :
>198
よくわからんが、
IEEE1394のPCかーど使えば?

200 :
age

201 :
だから標準でIEEE1394がついてないのが問題だっていってんじゃないの?

202 :
結局 IEEE1394は必須なのかが問題のようだが…それほど問題なのか?

203 :
>>193
よくみろや〜
拡張性はゼロちゃう。
拡張性はメーカー製にしてはかなり高い。
それに、使わないPCIカード抜けば、それはそれで拡張できる。
Presario5000シリーズは俺も欲しいよ。

204 :
>>203
出勤前だったんで確かに良く見てなかったかも。スマソ。
ほとんど増設の必要ないね。
ところでCOMPAQのサイトでWinXP用の診断プログラムが
ダウンロード出来るようになったね。

205 :
やっぱり5112JP買うことに決めました。
今度の日曜日に行って来ます。
アドバイスしてくれた方、ありがとうございました。

206 :
>>205
今後の参考にしたいので使ってみて気が付いたことや
感想等を気が向いた時にでも書いてケロ。

207 :
W杯抽選会age

208 :
>>184
Presario2262はWindows2000入るし、XPもはいる。
いいマシンだ。Presario22XY系はすばらしいマシンだ。

209 :
M300の内臓ハードディスク交換したいんだけど、安いの紹介して!!

210 :
DeskPro 使ってる人あんまいないんで、さみしいです。
シンプルなパソコンがほしいので、Presarioよりは、EvoDesktop D300 SFっていうのを購入検討しています。
買った人いませんか〜?

211 :
○トー○ーカドー、EvoのN150セレロン700で98SEのが
79800円でした。(限定50台)、これって御買得なのでしょうか?

212 :
買いでしょう。とりあえずメモリは増設した方が良いと思うけど。
それにしてもノートが10k切る時代になりつつあるのか・・・。

213 :
本日、初めてPCの筐体(っていうの?)をあけて、工作です。
わくわく。。。
≪今日の工作≫
(A)LANボード取り付け(メルコ:LGY-PCI-TXC-LP)
(B)メモリ増設(旧:64 → 新:64+256)
≪今日のゴルァ≫
(A)LANボード
 は、はまらない。。。?
 ちゃんとロープロファイルPCIバス用をチョイスしたのに!
 ハコにねじ止めする金属パーツのさきっちょ(伝わる?)が、2mmほど長い!
 ゴルァ!
 巨大ニッパーで力任せにちょん切り、何とかOK。
(B)メモリ
 せ、せまい。。。
 ラッチ(っていうの?メモリ固定するヤツ)がよくわからん物体と干渉して
 開ききらない!
 あっ、でもメモリはちゃんとはまった♪よかった♪
 うげっ!せまくて指が入らず、ラッチを戻せない。。。
 ゴルァァァ!!!
 3分ほど格闘、何とか戻った。。。(指は太くないんだけどなぁ)
≪で。≫
(A)はやくADSLモデム来ないかな〜。
(B)はやくWin.XPの動作確認状況が更新されないかな〜。
  (『確認中』って、ホントに確認してんのかぁ?)
まっ、無事に工作は終わったのでヨシとしよう。

214 :
ロープロファイル用の金具でも長いのか・・・。そりゃお疲れさん。

215 :
>>213
何ともまぁ低レベルな(w

216 :
Presario3581でWin.XPにしたひといませんか?

217 :
>>205
結局、買ったの?

218 :
日曜日にヨ○バシにて5112JPを買いました。
値段はちょっと勘違いで¥129800、256のメモリも一緒
に買いました。
モニタは1万足せば15インチのが付いてきたのですが、
どうせなら液晶!・・・でも金が・・・
という事で取りあえず本体のみ、元々あったモニタを
使う事にしました。
早くセットアップしたいのですが、仕事が忙しくてまだ開封すらしてない〜
土曜日まで無理かな・・・

219 :
凄い時間に書き込みしてるな・・・。どこから書いたのか知らないが。
まあセットアップなんてすぐできるよ。
ついでに報告。こないだPresario3571のメモリを192MBから384MBに
増設。たまーに訪れてたスワップの嵐から解放され全体的な速度も
Up!長時間使っても動作が安定するようになったのが嬉しい。XPに
して良かったかなとようやく思えるようになってきた。

220 :
>>218
コンパックダイレクトと同じ価格だね。
ポイントつく分、実質は安いのかな。

221 :
>219
水商売なもので帰ってくるのがこの時間なんですよ・・・
昼間にセットアップしようと思えば出来るのですが、
し終わった後も色々いじってる内に仕事に間に合わなく
なっちゃいそうで(w
>220
ダイレクトと同じなんですか。
現金購入だったらもっとポイント付くんですよね〜
パソをカード回数払いなんかで買うもんじゃないと
わかっているんですが・・・。

222 :
ウチはpresario3583。(1年半前に購入)
あまり意味がないと知りつつも、OSをWin Meにアップグレード。
全く問題ありませんでした。
XPはどうかな〜? (まだ暫く入れる気ないけど)
5112JPも良いですね。最近はリースもいいかな〜、なんて。
誰か他に3583使っている人いますか?

223 :
Evo300が結構好みだったりするんだけど
OSをXPにするとCD-R/RWが選べないんだよね。
今ならTFTセットキャンペーンやってるから
お買い得感があるんだけどなぁ。
ドライバーの問題って事なのか?

224 :
>>213
本日、初めてPCの筐体(っていうの?)をあけて、工作です。
わくわく。。。
≪今日の工作≫
メモリ増設(旧:64 → 新:64+128)
≪今日のゴルァ≫
メモリ
 せ、せまい。。。
 ラッチ(っていうの?メモリ固定するヤツ)がよくわからん物体と干渉して
 開ききらない!
 あっ、でもメモリはちゃんとはまった♪よかった♪
 さあ、起動するぞ〜〜〜〜プチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガーンΣ(T▽T;) !!!!???!!??
SDRAMのPC100のハズデハ!!??

225 :
3524でXPのアップグレード申し込んだんですが、まだ来ません。
SONYなんかではもう届いているようですが・・・。
届いている方は居ます?

226 :
>224
イマイチわからん

227 :
>>225
発売から4〜6週間で届くはず。もうちっと待ってやれ。
洩れも心待ち。ちなみに3221

228 :
>>226
よーはメモリ買ったら合わなかったといふ事ではなかーろか(?

229 :
浦和レッズというサッカークラブのサポーターです。
コンパック(スポンサー)さんには大変お世話になってます。
コンパックまんせー。

230 :
質問イイですか?
実家に3523があるんで、正月に帰ったときにでもなぶろうと思うんですが、
BIOSへの入り方がわかりません。添付の簡単な説明書には書いてないみたいで・・・
前帰ったときに起動時のDeleteとF2は試してみたんだけど、ダメでした。
どなたかご存じの方教えてください。

231 :
コンパックの99800円のノートって売り切れちゃったのかな?

232 :
一時はhpとの合併云々でどうなることやら、と思ったが。
コンパックはそこそこ安い、質も悪くない、サポートも万全でなかなか良いと思ふ。

233 :
230わかりませんか?age
ダメならまたいろいろ試してみますが・・・
sage進行だったらスマソ。

234 :
コンパック・ダイレクト・プラスで金利1%ロ−ンキャンペーンをやっていますが、
これって滅多にやらないんですか?
よくやるんですか?
なんかとってもそそられちゃいますぅ〜

235 :
>>222
おう、漏れもプレサリオ3583使ってるよ
メモリー(320MB)HDD(80G)LANカードしか増設してないけど
何気に頑張ってくれてる、OSはWIN98だし・・・
今はDVDドライブが欲しいかなぁ・・・

236 :
>235
おれはメモリー128MBとLANボードだけ増設。
HDD余りもたくさんあるし。
DVD-Rが欲しい、おれは。

237 :
>>231 ここにある。  しかもCD-RWモデル。
http://shop.venture.or.jp/shoppers/compaq0010.html

238 :
>>237  売り切れでした。  失礼。

239 :
カタログ見てプレサリオ703Jが気になってます。
この商品の液晶とキータッチの具合はどうでしょうか?
(田舎暮らしで実際に商品を見れないもので・・・)

240 :
それ、買おうと思ってる。
ショップに行って何回も弄くったけど、キータッチはまあ普通かな。
何より俺が気に入ったのはスピーカー。
他のどのノートパソコンより音質がいい。さすがJBL。
あと、他のノートパソコンにはついてない4方向スクロールキー
(スピーカーの真中あたりについてるやつ)が使いやすくてGOOD。
俺はいいかんじに値段の落ち着いた年明けに買うつもり。
田舎だったら、www.kakaku.comの最安値のショップで買うことをお勧めする。
発送してくれるぞ。

241 :
当方、プレサリオの3T0214を使用しているのですが、
CPUって交換できるのですか?
ちなみに現在は買った当初のままのセレロン600MHzです。

242 :
>>241
最近新しく出たPen3とかセレロンじゃなければ多分大丈夫だと思うが・・・。
ちなみに俺のはPresario3571でセレロン566から766に換装してる。まあ
一度ケース開けてみてどのぐらいスペースがあるか見とくといいかも。

243 :
>>242
新しく出たのがどれか分らないのですが、
566→766に換装ってことは1Gとかはダメってことですか?

244 :
>>237=238
ありがとう。
会社の経費落としで買おうかと思ってたんだけど、残念。

245 :
>>243
いわゆるDステップのやつとかテュアラティンとかは無理。
Cステップのじゃないと駄目だと思う。買う時にお店の人に
確認した方が良いと思う。あと1GクラスのCPUだとファンや
ヒートシンクがかなり大きい。CPU周りにどのぐらい空間が
あるか見ておくなり小さくても冷えるヒートシンクやファンを
併せて買うなりしておいた方が良い。事前に自作PCの本を
買ってCPUの種類とか付け方とかをある程度勉強しておくと
役立つでしょう。

246 :
>>239
701を買ったけど、液晶も悪くは無いよ。
液晶にしては色がしっかり出てる。
かなり大きくて重いけど、仕方ないね。
音がいいのは激しく同意。

247 :
>240
4方向スクロールキーは確かに良さそう。
ネット時にかなり重宝しそうですね。
価格.comは現在の最安値が157.800でした。
最終的には15万切るかな?
年末年始の値下がりに期待しておきます。
ありがとうございました。
>246
高画質がウリの商品ではないし正直期待は
していなかったのですが・・・発色良いとは
嬉しい限り。これでようやく決心つきそうです。
ありがとうございました。

248 :
age

249 :
XPのアップグレードまだ来ない・・・。
届いた方います?

250 :
 僕もプレサリオ703J買おうか検討中です。
最初は東芝のダイナブック買おうか、いやシャープのメビウスにしよう、
と悩んでいろいろ店頭探したんですがどれもイマイチ。
田舎なんで価格.comみたいに安い値段では手に入らないし・・・。
おまけにネットでパソコン買ったことがないので保証やサポートが不安です。
コンパックではプラス3年の保証がついて(+1.100円)でメーカーから
直接買える見たいなんで、そっちにしようかと思ってます。

251 :
703は、CD-Rへの書き込みが4倍。ちょっとなぁ。

252 :
コンパックに付属のモニタの寿命ってどれくらいですか?
うちの会社で2年ほどかけて結局50台ほど買ったんだけど最近、モニタの故障が大量にでてます。
大量にっていっても50台中10台ぐらいだけど。
みなさんのモニタってどれくらいで壊れてますか?

253 :
>>250
>プラス3年の保証
はコンパックダイレクトで買わなくて小売店で買っても購入後1年以内なら申し込めるはずだよ
値段が二万一千円なのか一万一千円なのかよく分からないけれど…

254 :
オレのコンパックのモニタは最初から壊れてた(w。画面揺れ揺れ、変な筋も出る。
というのはどうせ安物だしまぁいいとしても、普通そんなにモニタって壊れるかなぁ。
うち他にもソニーのトリニトロン管のが数台あるけど、5年位使っても故障はない。
輝度とフォーカスはちょっとあやしくなってるけど。
しかしそんな大量の不良は糞林檎会社だけかと思っていたが、質下がってんのね。

255 :
4年前に展示品処分で購入したプレサリオ、
毎日12〜16時間使用、毛布で包んだだけの
状態でトラックの長距離移動を2回経験しましたが
一度も故障する事無く、本体モニタ共に今でも現役です。

256 :
>>252
俺の買ったのはMV500だ。
もう、3年ものだ。
800*600でも少々粗さが目立つかもしれないが、
こいつはいい製品だ。
なんせ、オンボードVGAと一回ショートさせてしまったからだ。
コネクタのピンが外にせり出してしまって、ショートしてしまったんだ。
でも、幸いオンボードが壊れるだけですんだ。
その後Voodoo4PCIを入れてみた。
そして、今も現役で初自作機に使用している。
(voodoo4のままだが)
近いうちにAGPをさしてみる。
かなり、変わるだろうな〜
ちなみに、ひずみはおろか、色ボケもない。
ついでに言うと、俺の友達のマシンは(S社)一年してモニタ
がボケてきたらしい。
で、もう一人の友人のマシンは(I社)は最初からモニタがぼ
やけているらしい。
俺は最初からきれいなモニタだった。
う〜ん、COMPAQはいいな〜最高の一言をあびせてやった。
長くなったが、偶然おかしくなっただけだろう。

257 :
M300マンセーage

258 :
Evo N150最高
99800円だから安すぎてちょっと抵抗があったが
全然問題無し。みんな買った方がいいよ

259 :
>>230
プレサリオはBIOSいじれない仕様なのかな?
俺はノートで拡張のしようもないから別にいいけど

260 :
>>230
COMPAQはDELでもF2でもできない。
ESCかF10でできるはず。

261 :
レス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

262 :
ノート用のメモリ256M高いな〜

263 :
>>260
ESCかF10ですね。ありがとう!!
実家に帰ったら早速試してみるよ。

264 :
age

265 :
>>258
探してるんだけど、売ってるとこ教えて

266 :
XPアップグレードキット来た人いる?

267 :
コンパックの修理はパーツがリサイクル品のためモニタだろうと液晶だろうと
修理すると中古品になります。もちろんハードディスクもマザーボードも
リサイクル品です。なので新品→故障→2年くらいまえの液晶になります。
新製品の場合は故障→メーカで動いたと思われるパーツに交換。になります
もちろん、早めに故障が再発します。
よく、「修理して新品になった」とか「液晶かえたからまだしばらくもつ」とか
はこのメーカにはあてはまりません。
国内メーカは大抵 故障→新品パーツに交換 ですけどね。海外のメーカは
どうも考え方が違うようで、チンコのでかい人の考えてることはよくわかりません。

268 :
267の話はマジですか?
本当ならえらいことじゃないですか?
メーカーに聞いてもそのようなことを公言しているんですか?
IBMもそうなの?
コンパックだけ?

269 :
>>268
ためしにサポートに修理や交換は「新品のパーツと交換ですか?」ってきいてみな
「絶対新品ですか」とか「未使用品ですか?」とかね。
ハードディスクやCD-ROMドライブも新品じゃないしねもちろんCPUも。
パーツのリサイクル使用は問題ないと考えてるので当然。
新製品やパーツの在庫状況にもよるがコンパックではリサイクルパーツを
使うのが常識。

270 :
>>265
名古屋のグッドウィルという所で買ったんだけど
限定5台だったからもう売ってないと思う。
コンパックのホームページにはもう掲載されていないから生産中止?
通販で探せばまだどっかにあると思うよ

271 :
>>267
「修理して新品になった」なるわけないな…大抵の修理パーツは回転部品
だからな修理業者なら常識。

272 :
なーんだ、どのメーカーも中古部品で修理するんだ。

273 :
重クレームだと新品基盤使う場合もあるよ。

274 :
>273
だから修理出す時ははじめから「ヤバそうな客」のイメージ植え付けるとよいです。
修理個所の詳細を書いた文をつけるとか、マザーのシリアルとか外観の画像保存
してありますとか。修理出した日付とか電話受け付け担当者の名前を控えるとか。

275 :
来年あるのかコンパック…修理内容がへんなのが多いぞ…。
HDD全然違うのがついてる……容量増えたからいいけど。

276 :
>>267
>>269
>>270
>>271
>>272
>>273
>>274
市ね!!
>>268
おまえも信じるな。
リサイクル品使うわけないだろうが。
もし、それが故障するとまた入れなおす。
そんな費用があればもっと安くしているはずだ。
おまえらは脳みそ腐ってんのか?あ〜、腐ってるんじ
ゃなくて逝っているのか。
どうせ、おまえらのは修理もできないボロPCだ。

>>275
それはよくある話。HDDとか確保できないときは別のもの使ったりするのは、
ほかのメーカーも同じ。

277 :
>>276
リサイクル品じゃないよソレ。
詳しくいうと修理上がりパーツとかです。モニターとか不良がでると内部の
パーツを交換して修理部品にするのです。
マザーボードもそうです。CD−ROMもです。確かに耐久性的には新品
よりも劣りますけど…
メーカって大半がそうですよ。あまり在庫かかえたくないのでから。
家電製品とかと違って製造パーツを5年保持する理由もないしね。

278 :
>276
しらなかったの?コンパックで修理するとパーツ買取の場合と交換とに
わかれてるよ。マザーボードの交換修理した時に
「壊れてるマザーボードも送って欲しい」といったら「パーツ買取になるので
修理代が高くなります」といわれた。「どれくらいですか?」ときいたら「3倍くらい
違いますが…」とのこと。「壊れてるパーツなのに?」ときいたら
「修理して再利用するので」といわれてけど。
返して「ハードディスクの」

279 :
5112JPをつかっています
前に使っていたIBMのマシンと比べると、よくエラーが出るかな。
あと、初期状態で128MBしかメモリがのってないのは
やっぱきついっす。
そこで増設をしようと思ったのですが、フロント部が後ろにはみ出ていて
ネジをはずしただけではケースを開けることができません
どなたか教えてください、お願いします

280 :
>>279
フロントのカバーはハズしましたか?
側面のスライドをはずしてからレバーを外す(ひくというのかな)
これがフロントカバーのロックになってる。
フロントカバーの{=}なってる下かわに手前へ
ひつぱるとはずれます。注)力まかせにやらないように。

281 :
5112JPこの機種はハードディスクがひねくれた、つきかたしてるよね。
マザーボードと電源が比較的弱い機種なので結構故障がでてます。
注意)

282 :
>>280さんありがとうございます
1 まず後ろのネジをはずし、へこみがある方の側面を後ろにはずす。
2 そうすると、そこにレバーがあってそれをひく。
といった感じでしょうか?
昼間、側面がはずせなかったのは、力が足りなかったからなのかな
早速やってみます

283 :
>>281さん
そうなんですか?ちょっと不安です。
バックアップとかとっておいたほうがいいのかなぁ。

284 :
>>267
俺の場合、モニターの不良で交換になったが、これがリサイクル品らしい。
別に確認したわけじゃないし、今のところ「そんなに」問題ないが。
外観はキレイだけど、使ってみた感じはどう考えても新品じゃない。
製造日は一年半以上前になってるし。

285 :
無事ケースを開け、増設することができました
ありがとうございました

286 :
定期ageのついでに近況報告を。年末に外付けコンボドライブを増設。
やっとCD-Rが焼けるようになった。

287 :
>>260
F10でBIOS見られたよ!!感謝。
でも設定をいじるところはなかった・・・

288 :
俺 すみませーんXPアップグレードキットいつ届くんですか?
サポセン 来週か再来週には届くでしょう
俺 あまりに大雑把で何もいう気が起きないので、わかりましたと言って電話を切る
二日後なぜがキットが届く。おかげで、128MでXP運用中
のんきな会社ですね〜

289 :
プレサリオ703JP(ノート)買ったんですけど、液晶のところにはっつけてあるAMDなんちゃらってシールが剥がせません。
どうすればいいですかね〜。

290 :
2002年1月16日

ビジネスノート「Evo Notebookファミリ」新製品
A4オールインワンスタンダードノート「Evo Notebook N110」を発表
―Celeron 1GHzプロセッサを搭載し15万円を切る価格を実現―

http://www.compaq.co.jp/press/press760.html

291 :
N160
http://www.compaq.com/products/notebooks/n160/n160-subfamily.html
N180
http://www.compaq.com/products/notebooks/n180/n180-subfamily.html

292 :
ああpresario3583、なぜお前はそんなにグラボの増設を拒むか?
3枚PCIの入れて全部駄目とは。とゆーわけでどなたか3583で動く
PCIのグラボ知っている人いません?

293 :
>>292
スマソ、3583じゃないのでわからんけど、ちなみにその3枚って
どこの?どういう風に駄目なの?

294 :
≫293

すんません、全然環境かいてなかったっすね。
inno savage4pro
torica tnt2 m64
玄人志向 sis305
3583はPCIスロットの長さ145mmにあうのこれくらいしかみつかんなくて
savageはやってるラグナロクとゆーゲーム(savageの動作確認とれてる)
で数分でフリーズ。
した二つはシャットダウンできない。
症状は以上です。
うちの環境は
presario3583(600mhz)
メモリ 192MB
os ME
あとはいじってないです

295 :
>>294
うーん、ゲームはやんないからなぁ・・・。↓とかどうだろう・・・。
ttp://pso.cx/cgi-bin/bbs/board/board.cgi?board=3
あと、スペースがあるならもっと長いボードでも問題ないと思う。
自分のも145ミリ超えてるし。

296 :
>>295
度々ですみません。PSOのページですか?なんかうまく移動できなかったんで
(頭にhはつけましたよ)自分でPSOのサイト行ったんですが、いまいちどれを示されているのか
わかりませんでした。
ところであなたも3583(あるいは同系機)なんですか?もしそうなら
今さしているグラボなにか教えていただけるとうれしいのですが。


297 :
>>296
ありゃ失礼。「その他ネットゲーム」の掲示板へのリンクのつもりが・・・。
ちなみに3571にGeForce2 MX-200 32MB PCI 挿してるっす。
ttp://www.torica.com/products/torica-original/graphic/gf2mx2.htm

298 :
3571は3583と同時期に出た同じ系統のやつですね。どうもありがとうございます。
ふと見てみるとそれは最初買おうとして、店員に「i810eチップだとグラフィック
ボードの増設はきついですよ」と言われてあきらめたやつではないですか。
これでそれさして動いたらちょっとへこむ。いや動かないよりいいんですが。

299 :
TORICAのGeForce2 MX-200 32MB PCIをいれるも見事に玉砕。
TNT2と同じシャットダウンできない現象にぶちあたりました。
売却いきか。

300 :
>>299
マヂっすか・・・。それは気の毒に・・・。自分のマシンとそんなに
環境は変わらないはずなのになんでだろ?

301 :
今直販されてるEvo Desktop D500 MT/CTシリーズ
使ってるヒトいます?
拡張性に関してだけ言えばどんなカンジですか?
ちょびっと感想も聞きたかったりして。

302 :
>>301
拡張性を気にするなら、メーカー製よりも自作だと思われ。
メーカーは初期状態での動作保証しかしてくれんだろ。

303 :
>>302
レスどうもです。
D500ってMT/CTモデルとSF/CTモデルがありますよね?
これ、決定的な違いって何でしょうか。。。
どう見ても一緒なんですけど。
値段も一緒ですし。。

304 :
>>300
どうもおさわがせしました。設定変えたらシャットダウンうまくいきました。
810のグラフィックデバイスマネージャでOFFにすればよかったんですね。
知りませんでした。んー、今までの不具合全部このせいか?
20000円くらいそんしたかも。自業自得だけど。
今回の教訓は初心者はよく下調べをしてから行動にでるべしってことです。

305 :
>>304
ありゃま・・・。そういうことでしたか。何はともあれ良かったですな!
今まで買ったボードをとっかえひっかえしていろいろ性能比較など
してみてはどうでしょう?

306 :
はっきり言ってコンパックの大元のサポートより
ダイレクトのサポートの方が
レスポンス早い。
大元もダイレクトも先週中旬ぐらいにメール、
ダイレクトは翌日即答
大元はいまだ回答来ず。
ダイレクトはマンセー、本社は逝ってよし。

307 :
age

308 :
ageます

309 :
age

310 :
昨日発表した最新セレロンの機種良い
静穏性、コンパクト、拡張性
相当売れるぞ

311 :
>310
無線LANのマルチポートは日本では売ってない。

312 :
I-ODATAの「UHDI-20GH/UI」以外でpresario2200シリーズに
乗せ換え或いは増設できる内蔵型のHD教えてください。
安い奴ね。

313 :
プレサリオ3571の電源容量って85Wしかないのか・・。
かなり鬱
どうりでセレ1.1Gに換えたら動作がおかしくなるわけだw

314 :
>>313
ともかくもセレ1.1Gで動いてるってのが凄い・・・。

315 :
age

316 :
Evo D500US/CT 注文したよー。
でも、注文確認メールだけくれないのはなぜ?
「注文確認や製品情報のお知らせを希望する」が
ひとつのチェックボックスなのは解せないよな。
ダイレクトメールがたくさんくるとうざいのでチェックはずして注文完了したら、
ほんとに注文確認メールが来ないのだよ。まぁ、書いてある通りなんだけど、
マジかよ?って思った。すげーネット通販だ。

317 :
>>316
今どき珍しいよネ。確かホームページで注文履歴を見ることができたはずだけど、
毎日それを見て、「発送」に変わるのを楽しみに、、もうすぐなくなる(合併される)
会社なので心配したけど、1月に買って順調に動いてる(D500MT)。

318 :
t-zoneの通販で
http://st7.yahoo.co.jp/t-zone/9000000000008.html
を買ってプレサリオ3571に増設しようと思うんですけどバルクってだめですか?
初心者なんでよろしくお願いします。

319 :
であるから

320 :
>>318
初心者でなくなりたいなら自腹切って買え。
みんなそうやって初心者でなくなった。
痛い目にあえば勉強になるだろ。
バルクがだめかどうか以前に、
ご希望のメモリはあなたの PRESARIO 3571 に刺さるんですか ?

321 :
>320
デスクトップ用だからいけるんじゃないかと思ったんですけど。
デスクトップは16ピンということだと思ってるんですが。

322 :
>>318のリンク先には
>BULK 184PIN DDR PC2100 256MB
と書いてありますが?
あと、>>321
>16ピン
ってどういう意味よ?
コンパックから直接買っとけ。
バルクは素人にはおすすめしない。

323 :
>>321
やってみりゃ分かるだろうよ。

324 :
注文してた D500US が来たよ。とっても静かでイイ。
いままで使ってた自作PCと静音性比べると雲泥の差。
で、プリインストールのXPなんて使う気はないので
製品版のWin2000を入れ直したんだ。そしたら、案の定、
ビデオ,サウンド,ネットワークのドライバがなくて機能してない。
そいで、他のPCでウェブからドライバを拾って来ようかなと。
でもってビックリ。あーた、NICドライバのサイズが 16MBって…。
ビデオドライバが 25MBって…。アナログモデムでダウンロードできませんよ。
ふつーNICドライバは 1.4MBに収まるようにしとくよなぁ。
コンパックも変わったなぁ…。

まぁ、D500USに付属してたリストアCDにWin2000のドライバも
収録されていたんで、なんとかなったんだけどね。
ブロードバンド時代になるとドライバサイズも大きくなるんだね。

325 :
>>324
静かなのはとても羨ましいですな。うちの3571はここ数日やたら
ファンが回り出してちと不安。HDDも起動時に動きがあやしい。
使い方が悪かったのか?

326 :
>>324
うちのD500MT(P4 1.6G)も想像以上に静かです。それまで3年間使っていた
エプダイよりもずっと。自作の静音スレみてると、市販品など期待できない
と思っていたけど。
 うちはXPが欲しかったので、そのまま使用中、スタンバイが完璧動作
(ノートパソコンのようにモニターオフ、ファンオフ)で「電源を切る」ことが
なくなった。前のエプダイはだめだった。現在の他社の新型なら多分同じ
だと思うが、とても嬉しいノダ。

327 :
>>324
D500US/CT のスペックシート見ると、メモリスロット2つなのに
最大メモリ1.5Gになってるんだけど、750MBのメモリなんて
聞いたことないし、実際のところどうなってるの?
あと、リストアCDの他に、OSのディスクが付いてるみたいな
記述がスペックシートにあったんだけど、その点は?
静音パソコン、とてもイイね。OSなしで買えたら、Linux入れて
サーバ用途にしたいんだけどなぁ。

328 :
>>327
Intel 815E Chipset Max Memory Size は 512MByte なので、
スペックシートの間違いとおもわれます。

329 :
>>327
OSのディスクは… Compaq Operating System CD Windows XP Home
ってのが付いているけど、[Only for use with Compaq Restore CD]の記述がある。
単独インストールが可能かどうかは不明。今度、試してみるよ。
このPC、静音性にはかなり気を使ってるみたいだね。
その煽りでハードディスクの回転数が 5400rpmだとか寂しい部分もあるけど。
あと横置きしたときの側面が曲線にデザインされているんため、
スタンドなしでの縦置きは、不可能。この点も残念。スタンドがでかいのだ。

330 :
>>328, 329
Thanks.
メモリが512MBまでっていうのはチト辛いなぁ。
でも耳がセンシティブなボクには、静音はとても魅力的。
あとボディが小さいのも魅力。がんばれ、コンパック。

331 :
いまごろになってプレサリオ3524JPが欲しくなっちゃたんですが、
新品か新古品・アウトレットで手に入るところは何処かにないでしょうか。

なーんかふだん使い向けなら、かなりイイ感じかなあと。スペック的に。

332 :
age

333 :
コムパッキュ
と言いましょう

334 :
>>331
ヤフオクあたりで気長に待つがよろし

335 :
age

336 :
D500US/CT を自宅のファイルサーバにしようかなと思っているのですが、
24時間上げっぱなしは無理かな。
省電力、省スペース、静音でそこそこ速いPCを探していてたらD500US/CTが
ぴったりだったりします。
でも、HDDが5400rpmなんですよね?7200rpmだと熱くなるから無理なのかな。
これで、USB2.0か、IEEE1394がついていれば完璧だったんだけど。

337 :
私もD500USを購入しました。
ダイレクト販売は送料が3000円もするみたいなので、他のディーラで購入しました。
(せっかく本体がやすいのだから、何とかしてほしいですね)
使用しての感想ですが、音は本当に静かです。以前の自作機は掃除機のような音でしたが、今はまったく気にならなくなりました。
コンパックのパソコンは以前は周りに使っている人が多かったのですが、今はほとんど見かけないですね。D500USはネットで盛んに宣伝してるみたいなので、往年の勢いを取り戻してほしいですね!

338 :
>>336
ファイルサーバーにするなら5400で十分間に合うんじゃないかな。
GigaBitイーサ付けたいわけでもあるまい。

339 :
>>338
うん。たしかにそうだ。5400rpmで十分。でも、容量が少したりないかも。
もし、買ったら60〜80GBに変更しよう。
そういえば、メモリの種類って何かわかる人いますか?
DIMM 133 CL3?
しかし安いねぇ。なんだかPCを組み立てるのがバカらしくなってきた。
あれはあれで楽しいんだけど。

340 :
EVO D500US はよさそうだね、
これ iPaq(Desktop)のコンセプトを受け継ぐものだね。
社版で安くなったら買おう。


341 :
>>338
GbE付けたいって、お前、意味ワカンネーよ、アフォですか?
それに輪をかけてレス付けてる>>339もかなりの厨(ワラ
こんな厨が好むD500USっていったい。。。

342 :
こっちにもかきこ^^
EvoD500/us 買いましたよ〜。
さて 動作報告です。。
一番気になるのはやっぱり 音 ですよね。
起動時 全く音がしません。さすがですね。
超静音設計とうたっているだけあります。
で 使用中も何の音もしなく、快適に事務処理をしていたんですが・・・
突然 ブ〜ン という音が。。
おそらくCPUクーラーのファンだと思うのですが、
はっきり言って うるさいです。
vaioとかの起動時の音よりは静かですが、なにぶん最初の静かさが
印象が強いせいか、めちゃ耳障りな音です。
これは仕様かな?
と さっそくサポートに電話してみました。
やっぱり 仕様だそうです。。
CPUに負荷がかかると冷却する設計で、電源オフまで
音は鳴り続ける設計とのこと。
ひじょ〜に残念です。もう少し静かだといいんですけどね。
ということで おすすめできません。
以上報告でした。

343 :
>>341
( ´,_ゝ`)プッ

344 :
買収されちゃった。

345 :
3567ですが、PV1G メモリ512MでXpも快適です。

346 :
>>339
カタログによると 133 ですが、CLは不明。
現在使用中の DESKPRO が3なのでこいつもたぶん3でしょう。

347 :
age

348 :
age

349 :
>>341 はファイルサーバのボトルネックが
ネットワークだということに気づかないアホということでよいか。

350 :
>>349
そっとしておいておやりよ。

351 :
>>342
マジで?
PC USER(だったかな?)誌で一押しされてたのに。
その雑誌を買ってないから忘れたけど、ハードディスクに
負荷かけた状態の静寂性も抜群じゃなかった?

352 :
342さん!もうちょっと、マシンの話を聞かせて!
うるさいのが仕様なのでしょうか?
電源OFFまでうるさいのも仕様?
うるさいってどのくらい?普通のマシンよりうるさいの?

353 :
>>344
まだ、されてないよ。いい加減なことばかり言うな。

354 :
PCI版のGeForce4MX420を衝動買い。なかなか良い感じ。
ファンレスで静かになったのも嬉しい。しかし金が・・・。

355 :
age

356 :
仕事でCompaqのサーバを扱ったが、完全ブラックリスト行き。
100台中、90台以上が電源が突然死する不良品だった。
しかも、最初は個体の不良として原因を調べようとする気もなかった。
結局、ほとんどが不良品だったことが判明。

357 :
>>356
それは、Compaqの新製品ですか。枯れたやつっすか。
自分の所ではかなり評価高いので、ちょっと気になる。

358 :
age

359 :
合併後コンパックはどうなるの?
hpに吸収ですか?
ブランドも消滅?

360 :
吸収なんだけど...

DEC買収して失敗した会社を
さらに買収してうまくいく分けない。

HPにとって最大のメリットはライバルの大企業が1つ消えることだよ。

361 :
プレサリオ約6年使用しました、モニタが最初壊れ、新品と交換し
その後3年後くらいでキーボードの接触不良、叩きながら現在も
使用中、その他に壊れたところはないが、不調だなと感じていた
矢先システムがこわれた、再インストールで直った。サポセンは
イイと思うが値段と拡張性などで、今回DELLを購入した、DELLの
サポセンとどちらがいいか、後日報告します。

362 :
COMPAQ使いの皆様の知恵、お借りしたいのですが。

皆さんのコンパック評価に吊れれて、
中古のDESKPRO P450+/10/12/W5C買いました。
少々古めですが、作りも良く動作音も静かで、
Windows2000も快適に動きます、
使い心地も良く、私もコンパック好きに成りました。
手持ちのメモリ−増設したら↓の表示が出ます、
914-Hood Lock Coil is NOT connected
「F1」で回避、起動出来ますが、毎回面倒です。
もちろん標準のメモリ−(128Mバイト)に戻しましたが、
直りません・・・
Biosも書き換えましたが駄目です。
914-Hood Lock Coil is NOT connected
これ↑で検索架けたら↓のサイトが出たけど、意味が・・・
http://www.bioscentral.com/misc/compaqsystems.htm#top

誰か助けて下さい、御願いします。

363 :
age

364 :
>>362 コンパックのサポートHPで調べたらわかるでしょう

http://www.compaq.co.jp/support/de_index.html

365 :
>>364
親切に有り難う!!
しかしコンパックのサポートHPでも解決しなんです。

366 :
>>365
だとしたら、あとはサポートに問い合わせるしかないですね。

367 :
メモリを384MBから512MBに増設。

368 :
>>362
最近のDeskproには物理的セキュリティの一つとして、筐体の上蓋を電子ロック
できるようになっています。そのパーツ(施錠部分)からマザーボードにつながってる
ケーブルが外れたときにそのエラーメッセージが出ます。
たぶんメモリー増設の時に外れたのでしょう。つなぎなおしてください。

369 :
>>368さん
有り難う!!
見た目には付いてる様子でしたが・・・・
試しに付け直した所、見事に治りました、
ご親切に有り難う御座います。

370 :
368は神の香りがする。

371 :
Evo Workstation 6000 ってどうよ?
もちろんRIMMスロット4本で最大2GB迄、PCIスロットは3本で
64bitPCIスロットも着かないことは承知のうえで。
FosterコアのXeonを放出するための「価値アル・デュアル
キャンペーン」は終わったようだが、コンパクト(っても
ミッドタワーだが)なXeonマシンとしは魅力を感じるんだが…。

372 :
age

373 :
age

374 :
>345
3567にXP入りました?
XPのセットアップフロッピー入れて起動させたらエラーがでるんですが・・
なんでだろう・・・

375 :
Presario 3562
メモリー 64 >> 192
USB接続 CDR-RW を追加
17インチディスプレー付(展示品)を 7万・・・・で購入
もうすぐ 2年くらいか?今のところ問題無しだな。
ひとつあった。後部のスピーカー端子につなぐとスピーカーから音が出ない。
で、前部のヘッドホン端子につないでる。まあ実用上は問題ないけどね。

金さえあれば・・・・・・まあいいか。

376 :
プレサリオ3566なんですけど、
CPUってのせかえで最高何が載りますか?

377 :
>>376
今なんとか手に入りそうなものでセレロン533がいいとこじゃねーの?

378 :
3日前から電源が怪しくなりだした・・・。漏れの3571はもう寿命かな。

379 :
>>95
DECのマシソはかっこよかった・・・

380 :
コンパックのプレサリオ3900/CT注文しますた!

質問なのですが、このPCでTVチューナー付けるには何を買ったらいいのですか?
グラフィックボードはg-force4をチョイスしてあります。
初心者板逝ったら、カタログ見ろヴォケと追い出されました。
どーか、おせーてやって下さい。

381 :
あっ、モニターにはチューナー付いてませんので・・・
sage

382 :
MTV2200 SX

383 :
>>382
thx

384 :
age-

385 :
COMPAQのDESKPROをお使いの方居られたらお聞きしたいんですが
この機種はBIOSの設定的な物は最初DELキーやF1キー押してだしたりできますか?
それともソフトウェアで設定するタイプですしょうか?
中古で買ってオンラインマニュアル見てるんですが見落としてるのかわからないもので。
機種は4000SでMMX200の機種です。

386 :
ほしゅ。
魂魄は3505を3年使ってました。
勝手に再起動したりHDDがカンッ…って止まったり
CDの自動起動が勝手に無効になったりCD入れると机を揺るがすほど
ブルブル震えたり
いろいろあったなあ。今年卒業しました。
バカな子ほど可愛いものですな。何回も修理に出したけど、
サポートの人が信じられないくらい親切だった。
今も大好きだよ魂魄。

387 :
あげ

388 :
age

389 :
DL360 の電源ファンどーにかしてくれよ。初期不良だろお前

390 :
客先でばかばか壊れるんだからやってらんねー

391 :
コンパックってHPと結婚したんでしょ?名前なんて子にしたのかな・・・。

392 :
Evo兄弟

393 :
プレサリオ14XL343って型のノートPC貰ったんだが、純正品のACアダプターじゃなくて
パーツショップで売ってる“ノートPC用ACアダプタ”なんですけど、かなり熱いくなるんです。
やっぱ、純正品のACアダプタ使った方がいいのかな?

394 :
僕は、1年前買った激安PC、PRESARIO3200を使ってるんですが
これってどんなキャプチャーボードが使えるの?
380さんと似た質問ですが教えてください。

395 :
>>394
「ロープロファイル キャプチャーカード」とかで検索しる。

396 :
DL360お勧めだよ。
品質最高だよ。

397 :
>>395
THX!!

398 :
>>389
これって結構有名なことなんだけど、
お客様には本当のことを言えないんだよね。

399 :
結局、HPがコンパクを吸収したんだよね。
でも、新聞広告じゃ、まだコンパクでやってる。
うーん、不思議…。

400 :
400

401 :
現在PRESARIO3574を使っているんだけど、
なんか速度的に不満があるのでどうにかしたいです。
CPUの載せ換えでどうにかなるのなら実行したいんですけど、
なにか注意点などあるでしょうか?
今まで特にいぢらずに使っていたので、
こういう時にどんな問題があるのか良く分からないんです。

402 :
AGE


403 :
>>401
帝国、CDSで検索してみ。
すると、帝国ってサイト見つかるよ。
ちなみに、正しくは帝國。

404 :
>>403
ありがとうございました。
とりあえずサイトのほうを色々と眺めてみようかと思います。

405 :
age

406 :


407 :
初めまして。Presario 5WV390を使っているものです。
11月に発売されるPC版FF11をしたいと思っているのですが
オススメのグラフィックカードはないでしょうか?

408 :
>>407
http://www.playonline.com/ff11win/index.html

409 :
CPU交換成功しました。
安くあげたかったのでセレロンの1Gにしましたが
特に不満は感じないで良く動いてくれています。
情報を下さった方、どうもありがとうございました。

410 :
COMPAQ JBL PLATINUMスピーカ(現行の黒一色じゃなくて白ボディに紺のネットの丸っこいやつ)
にサブウーハーって接続できるんでしょうか?
今売ってるやつには接続端子が無いとダイレクトプラスの兄ちゃんに言われた


411 :
CPQ最高

412 :


413 :
鯖導入検討中で
ProLiant ML330が安くていい感じなのだが(168,000円)
DUAL CPU化用のPen3 1.26G プロセッサオプションキットが
140,000円ってどうよ!
高すぎるよ!
CPU単体を秋葉あたりで買って挿すだけじゃだめなのか?
誰か、情報きぼんぬ。

414 :
EPシリーズのパソコン持ってるんだけど、
10分くらいほっとくと、ハードディスクの電源が切れたみたいになって、
ハードディスクにアクセスした時に、
立ち上がるのにちょっと時間がかかる。
この機能をやめるにはどうすればいいの?
コントロールパネルの電源の管理とかいじっても変化ない。

415 :
寒いな、このスレ(w

416 :
今度はDL580かよ!

417 :
N400とN200が同じ値段だったらどっち買う?

418 :
Presario3903JP買いました(嬉)
ウキウキ気分だったのですが・・・搭載CD-R/RWドライブが
B'sRecorderGold非サポートドライブでした(悲)
HL-DT-ST製のGCE-8400Bざぁます。
しょうがないので、EasyCD Creatorをインストールします・・・
EasyCD Creatorはあんまり好きじゃないんだけどなぁ

419 :
>>413 人柱希望

420 :
会社帰りに、プレサリオ2297を拾いました。
マイドキュメントが開けないほど調子が悪いので、OSの再インストを考えています。
上のほうで、こんぱっくはBIOSが独自仕様なので、HDDをフォーマットすると
まずい、みたいなことが書かれてたんですが、リカバリDISKがない状態でHDDを
フォーマットしてしまうと最悪使えなくなるんでしょうか?

421 :
>>420
あんまり問題なかったような。
しかし、昔(DeskproXLの頃)の方が安定して、細工がしっかりいると
思うのは気のせい?

422 :
会社でEvo Desktop使ってるけこれの筐体のあけ方ってDECのとおなじだね。

423 :
>421
遅くなったけどありがとん
すぐフォーマットしようと思ったけど、
とりあえずFinalData使って遊んでます。
2ちゃんねるのショートカットが復元されたのでここで詳しくは書かないですが、
いろんなファイルが復元されて楽しいです。
HDDはせめてゼロ埋めして捨てろってこった。

424 :
(^^)

425 :
チャゲ

426 :
部屋を掃除したら、DeskproXL,Deskpro 5/66M・5/60M
AST Power Premium のカタログがでてきた私はアフォ
ですかね。

427 :
(^^)

428 :


429 :
(^^)

430 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

431 :
最初から読んだんだけども載ってなかったので質問します。
PRESARIO7460を使ってますがこれって国内販売してないの?
知り合いから譲って貰った物なので詳しく判らない。(そいつとは連絡つかない)
つーかHP見ても無いし・・・アメリカの方のサイトではあったけど英語判らん。
HDDが10GBなんだけども増設もしくは換装したいが判る人居ます?
因みにcpuはK6-U+の500メモリは64MBだったのをバルク物の128足して188認識してる。
チップはVIA社のMVP4、OSはWin.Meが入ってます。
どなたか判る方お願いします。

432 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

433 :
誰か答えてくれ〜!

434 :
>431
あんたが書くまで一月以上レスの無かったスレッドに回答期待するなよ・・・
そのころの日本製品に同等スペックのがないなら国内販売していないんだろ。
それならあきらめて米国サイトで英語を読め。

435 :
ho

436 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

437 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

438 :
kara age

439 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

440 :
ひまほ

441 :
コンパックのパソコンは家電リサイクル制度では何処に引き取ってもらうの?
HP?

442 :
Deskpro2000/5133の5吋HDDが逝ったので、交換しました。
SCSIのHDDしかなかったので、
SCSIカード装着→SoftPaqの起動ディスクconfig修正
→診断パーティション作成→Win2kインスコ完了 とここまでは良かったんですが、
水色の箱が一瞬出るんですが、F10でSetupに入れないんです。
同じようなトラブルを体験された方いらっしゃいませんか?
また、SCSIはあきらめてIDEのHDDつけようとも思ってるんですが、
RomPaqで8G超えは出来たものの、オンボードのIDEでどの辺までRるんでしょうか?
愛着があるので、ファイル鯖として余生を送らせたいです。

443 :
32Gとみる

444 :
5112ユーザーなんですが、セカンダリのスレイブにHDD-IDE三台目を
乗せようと思ってるんですが。
HDD自体はどこに装着すればいいんですかね?
FDD下の3.5ベイだと思うのですが、いまいち装着方法わからないです。
教えてください、、、よろしくです、、、もうHDD購入しちゃったんでつ、、、

445 :
>444
たぶん空き3.5インチベイに無改造で載せるのは無理だと思う
空き5インチベイに3.5インチドライブを搭載できるようにするためのキットで取り付けるのが無難
ただし物によっては付けられない(固定ネジ穴の位置が微妙に違う)可能性あり

446 :
EdicubeMW2300H良さげなんだけど、どうなの?

447 :
約3年ほどメインで使ってたプレサリオ5000
本日回収業者にドナドナされていきました。
さらば・・・

448 :
コンパック・・懐かしい響きだ

449 :
2298漏れが始めて買ってもらったPCなんだよな〜
いまもつかってるが...........たった8GのHDDだったけど
当時の漏れにとっては大容量だったよ.........(つД`)

450 :
期待sage

451 :
>>447
>約3年ほどメインで使ってたプレサリオ5000
遅レスだけど、Presario5000シリーズの事なんだろうか?
漏れはPresario5100JPを今でも現役で使ってるよ。

452 :
教えてください!コンパックのENSFC600(セレ600)をアップグレードしたいんですが、セレロンの1GHzはのりますでしょうか?

453 :
なんてさびしいスレなんだ…。
家ではDeskPro ENSのセレ466マシンを使用中。
Win2kがさくさく動く。Win2kは神だな。
いずれは無意味にCPUを交換してみようと思う。
しかしPPGA->FC-PGA変換下駄って\5kするのね。
>>452
AIDA32というソフトをダウンロードして、CPU名を見てみれ。
おそらくcoppermineでしょうからかえられるでしょう。
FC-PGAのCPUであればいけると思うよ。

454 :
>>453 ありがとうございます!調べてみたらカッパでした。今日、会社帰りに秋葉行ってきます。

455 :
Presario3567にPentiumVの1GHz、メモリ512MBでWin2K乗せてそこそこ快適に使ってます。
コマ落ちしないでDVDが見たかったので玄人志向GFX5200-P128Cを買いました。
そこそこ苦労はしたけど無事にWindowsも起動したのですが。。。。
なんだか「オーディオストリームのエラー」とかでDVDプレーヤーが起動しません。
おまけにWin2KをSP3からSP4にしたところ、Windows起動画面のプログレスバーが伸びきって
壁紙が表示される直前あたりでメーカーロゴに戻って無限ループしてます。
いったい何なんでしょう?
もう疲れました。。。。

456 :
去年までコムパッケpresario2254使ってますた。
6年程使用しますたが故障ありませんですた。
CPUはK6 233MHz M 32MB
恐ろしく拡張性の無いマシンです!!!
PCIは3本スロットアリマスガLPのみ
メモスロ1本、しかも最大64Mしか積めず
唯一の64Mメモが当時1枚4万超え
発売初期に購入後1年くらいでメモ交換の為
SHOPに逝くと型番聞いて店員塊まくり
取り寄せになりまつが、4万超えまつ…
コムパッケ買う不幸な方はくれぐれも
肺エンド、またはタワーオンリーにしましょう
現在デル使用でつが快適でつ
ただサポートに異国のレジーが出ますのでご注意

457 :
超ぼられてるワロタ

458 :
コンパックスレ発見記念カキコ
Deskpro 4000 5166 使用中。
しっかし、寂れたスレじゃなー

459 :
困ってます。どなたか助言頂けるとうれしいのですが・・・
会社で支給されたEvo1020vのキーボードを大破してしまいました。
デスクトップ用のキーボードを使って、とりあえず当面の業務には支障なさそうなのですが、
リース品なもので、修理しないといけないのです。
とりあえず、故障箇所はキーボードだけなので、これを単品購入したいのですが、
だいたいどの位の値段なのでしょうか?
そもそも、H・Pから単品購入できるのでしょうか?
ご存知の方、おられましたら情報ください。よろしくお願いします。

460 :
そういや友人のパソコンがコンパックだったなぁw

461 :
COMPAQ3500シリーズ3ST224にペンティアムV1.1G、FSB100
か1G、FSB133載せようと思うがどちらがいいかな?チップセットは
インテル810Eだが、仲間たちの情報求む。

462 :
PC100だから微妙だけど、1BGHzのほうが速いと思う

463 :
湘南でEvoD510MT用845G(実はEvoW4000用の845E)マザーを手に入れました。
ソケット478なのに423用のリテンションだしサウスブリッジが845用だったりと
いろいろ変わっているのですが、極めつけは電源で24ピンです。
ATX電源の20ピンに4ピン追加してあるようなのです。
この4ピンがEPS12V電源とは違い、3.3Vが1ピンあるのはすぐわかりましたが
残りの3ピンがわかりません。
どなたかわかる方はいらっしゃいませんか。

464 :
>463ですけど板違いですね。
スルーしてください。

465 :
保守

466 :
hosyu

467 :
iPAQ Pocket PC h2210
ヒューレット・パッカード (コンパックコンピュータ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DFYSA/netshopgaller-22
iPAQ Pocket PC h2210
Amazon.co.jp商品紹介
●2カードスロット搭載、世界最小・超軽量
HP iPAQ Pocket PC h2200シリーズは2カードスロット搭載機として世界最小(76×15×115mm)を実現(2003年9月現在)。重さは着脱可能な充電式バッテリを装着して約144gとなっている。
Apple iBook G4 (800MHz 12.1inch LCD 256MB 30GB 32VRAM ComboDrive)
アップルコンピュータ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000XK7KA/netshopgaller-22
Apple iBook G4 (800MHz 12.1inch LCD...
Amazon.co.jp 商品紹介
●Mac OS X Panther搭載
持続時間の長い、コンパクトで軽量なボディを持つノートパソコン。
モニタには12.1インチの液晶パネル、プロセッサには、800MHzのPowerPC G4
プロセッサが搭載されている。
6月17日〜7月18日までの期間中、1回の注文で10万円以上お買い上げで、
通常の最大15%にくわえさらにAmazonギフト券1万円分還元


468 :
iPAQ Pocket PC h2210
ヒューレット・パッカード (コンパックコンピュータ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DFYSA/netshopgaller-22
iPAQ Pocket PC h2210
Amazon.co.jp商品紹介
●2カードスロット搭載、世界最小・超軽量
HP iPAQ Pocket PC h2200シリーズは2カードスロット搭載機として世界最小(76×15×115mm)を実現(2003年9月現在)。重さは着脱可能な充電式バッテリを装着して約144gとなっている。
Apple iBook G4 (800MHz 12.1inch LCD 256MB 30GB 32VRAM ComboDrive)
アップルコンピュータ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000XK7KA/netshopgaller-22
Apple iBook G4 (800MHz 12.1inch LCD...
Amazon.co.jp 商品紹介
●Mac OS X Panther搭載
持続時間の長い、コンパクトで軽量なボディを持つノートパソコン。
モニタには12.1インチの液晶パネル、プロセッサには、800MHzのPowerPC G4
プロセッサが搭載されている。
6月17日〜7月18日までの期間中、1回の注文で10万円以上お買い上げで、
通常の最大15%にくわえさらにAmazonギフト券1万円分還元


469 :
アマゾンの紹介料付きなんか貼るなボケ
宣伝行為か糞が

470 :
保守

471 :
あげ「

472 :
すいませんコンパックのdeskproでpen3の600がのったやつ買ったんですが
増設しようとするとふたがあきません
どうすればいいんでしょうか?

473 :
>>472
なんか町田祖父中古の日で、壱万引き約\12,000-っぽいな
とりあえずhpのホムペで探してみれ
つttp://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html

474 :
set up にカバーのロックの設定があります

475 :
473,474
ありがとうございました
普通に前面につまみついてたの気づきませんでした。ちなみに買ったのはアプでリース落ちモニタつきで8800円でした。いじくって遊ぶぞー

476 :
HDを再インストールして
コンパックのV70ディスプレイのドライバ
落としてPC入れたんですが、解像度がかわりません。
640×480 16色という現況です。
なんとかして解像度を上げたいのですが、
方法を教えてください WIN98second標準のドライバ
を入れていろいろ試しましたが、だめなんですよ(T_T)

477 :
>>476
インテルのHPにグラフィックドライバみたいのがあったはず。

478 :
>>1
ARMADAはどうよ?中古しかないけど質実剛健な感じだよ。

479 :
trtr

480 :
コンパックって、中身って標準のATX仕様?
それともDellと一緒でオリジナル?
後でけーす載せ変えとか無理ですか?

481 :
>>480
Micro-ATX 系は可能な場合もある。
SFF はどうしようもない。
ATX は独自基板だと覚悟しておくべき。

482 :
>>480
DeskproEP(SFシリーズ除く)は、標準的なATXだったと思う。
ENは、独自仕様なのでむりぽ。

483 :


484 :
ホッシュッシュ

485 :
EVO D320のマザボをGA-8IG1000MKに交換してみた
載せ替えには成功したけど寝ぼけててついOS吹っ飛ばしちゃったよママン orz
仕方がないのでEasyRecoveryProでデータ吸い出し中
300GBもあるから推定残り時間が24時間もあるよ><

486 :
>>485
|ω・)<ガンバッテ! お茶ドゾー
|⊃旦
 サッ
|彡 旦

487 :
その後、CPU&メモリ載せ替えで電源不足 orz
寝不足の状態で電源買ってきたらMicroATXだったこと忘れててATX買ってきてるし orz
仕方ないから深夜に板金大会して取り付けてさっき動いた\(^^)/
最終的に残ったのは微妙に使いにくいケースだけ、、、

488 :
質問です
現在、COMPAQのDESKPRO EXS SF C733という機種を使用しています
近くの中古パーツ屋でPentiumVの1.0GHzが売られていたので
CPUを現在のCelelon733MHzからPentiumV1.0GHzに交換したいと考えているのですが、交換しても問題はないでしょうか?

489 :
>>488
そのまま交換しても大丈夫だったと思うよ

490 :
>>489
レス有難うございます
早速今から交換に挑戦してみたいと思います

491 :
初めてだったのでてこずりましたが何とか交換できました
交換してすぐは挙動がおかしかったですが今はなんとか起動できてます(たまにおかしくなりますが)
速くなった感じは…あまりしないですね
あとなぜかシステムのプロパティで確認したら1GHzじゃなくて966MHzになってました

492 :


493 :
test

494 :
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/815epcreview/dpen_railnut_l.jpg
すいません、このネジをあけるドライバーの種類教えてもらえますでしょうか?
ヘックスローブ T15×80という情報をぐぐってみつけたんですが間違いないのでしょうか?

495 :
>>494
「トルクス」
かな?

496 :
5112JP使用者が記念カキコ

497 :
「マルクス」 かな?

498 :
EvoD510 1万で買えますか。

499 :
コンパックショックとは一体なんだったのだろうか
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1111224320/

500 :
脱HP

501 :
どこに売ってるの?

502 :
>>1がこのスレをたててから7年が経ち、今ではcompaqもhpの一部か。

503 :
家のコンパック機はK6-2 350MHzからk6-2+ 500MHzに交換して
内蔵のATA33に6GBから最大の32GBとATA133カードに320GB増設して
メモリは64MBから最大の386MBに増設してファイル鯖として今でも使ってる

504 :
>>499
コンパックショックとは一体なんだったのだろうか
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1111224320/
板移転したよ。
関連スレ
【COMPAQ】Presario改造/修理教室【改造】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/1060612953/
コンパックどうよ?
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/hard/994872565/
未だにコンパック プレサリオ 使ってる香具師
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1076256313/


505 :
まだあったのか

506 :
悪かったなぁ、あって。ここより古いの4スレしかないけどさ。

507 :
いや7年近く落ちずに残ってたのは凄いなと
うちのコンパックのPCは今も押入れで眠ってるわ

508 :
ああ

509 :
EVO D320の電源がご臨終・・・。
板金作業なしで納まる電源ユニット教えて。

510 :
5150は名機

511 :
ヴぁんへいれん?

512 :
02年購入のPresario3904JPと中古で買ったEvo Desktop D510 SFが現役記念かきこ
この2台でずいぶん勉強させてもらったなぁ。メモリ追加したりHD逝って初めて交換したり・・・
いまだにグラボ入れたり(AGP)ちょこちょこ手を加えて遊んでる。

513 :
l;;ll;;l

514 :
0303 2010

515 :
>>510
同意。

516 :
ピービー

517 :
D510SFが起動せんくなってもうた。
ビープ音が鳴るけど何のエラーか分からん or2

518 :
どう?

519 :
>>517
BIOS 警告音一覧
http://www.redout.net/data/bios.html
ビープ音のパターン
http://www.rcdigital.co.jp/j/Jbeep.aspx

520 :
アリガト…(o´_`o)

521 :
どだった?

522 :
で、どうよ?

523 :
ダメダメだねぇ。CMOSクリアしても、内蔵電池外してもピーピー鳴いてるよ。
復活は諦めてサブマシンをメインで使ってるよ。プレサリオの3902。
フロントマスクがショボすぎて泣けてきますよ。


524 :
HP製はいまや高級品

525 :
どうよ

526 :
どどどどうよ

527 :
コンパックって最近見ないね

528 :
供給が止まってますから

529 :


530 :
コンパック

531 :
kinenmakiko

532 :
コンパックさんは今どこで何してるんでしょ?

533 :
>>532
hp compaqと言うビジネス用のシリーズ名でまだ残ってる。
未だに「http://www.compaq.co.jp/」はちゃんとhpに飛ばされるし。

534 :
どう?と言われても

535 :
回答してやっても良いという心優しい人がいたらよろしく
DC5000
XP Pro sp3
数日前から「サウンドとオーディオデバイス」の動作がおかしくなった
操作画面がグレーアウトしてるが、「デバイス」を開くと「ドライバは正常に動作している」
とりあえずドライバを入れ直すと元に戻る
ところが次のPC起動時に、またぞろグレーアウト
ドライバを入れ直すと元に戻る
これの繰り返し(^-^;
なんなんだろ???

536 :
生き残りが!

537 :
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ

538 :
超亀レスだけど
>>503
K6-2 350MHzって事はsp12234.exe当てれば512メガまだ対応するかもよ?

539 :
All the ROMs in this SoftPaq contain BIOS support for the Year 2000.
Note: Not all software uses the BIOS for Year 2000 support. The Year
2000 support in these ROMs will not fix all Year 2000 problems that may
exist in the software that is installed on your system.
このSoftPaqのすべてのROMがY2KのBIOSサポートを含んでいます。
注: 2000年サポートのためにすべてのソフトウェアがBIOSを使用しない。 年
これらのROMでの2000年のサポートはあなたのシステムの上にインストールされる
ソフトウェアに存在するかもしれないすべてのY2K問題を修正しないでしょう。
Enhancements/Fixes:
増進/フィックス:
Presario Models 5060, 5062, 5150, 5151, 5152, 5153, 5154, 5155, 5160, 5190,
5201, 5202, 5203, 5204, 5220 (See Note above), 5222 (See Note above),
5225, 5240, 5242, 5245, 5248, 5250, 5253, 5282, 5283, 5284, 5285, 5286
プレサリオは5060、5062、5150、5151、5152、5153、5154、5155、5160、5190をモデル化します。
5201、5202、5203、5204、5220(Noteが上であることを見る)、5222(Noteが上であることを見る)、
5225、5240、5242、5245、5248、5250、5253、5282、5283、5284、5285、5286

540 :
In this SoftPaq:
このSoftPaqで:
- Added support for new DIMM memory modules.
- 新しいDIMM記憶モジュールのサポートを加えました。
- Fixed an infrequent problem where the keyboard would become disabled
when entering BIOS setup during power up.
- パワーアップの間BIOSセットアップに入るとき
キーボードが障害があるようになる珍しい問題を修正しました。
The following were fixed in SP11599 and are also included in this SoftPaq:
以下は、SP11599で修理されて、また、このSoftPaqに含まれています:
- Added support for the Macronix MX28F002T flash device.
- Macronix MX28F002Tフラッシュメモリのサポートを加えました。
The following were fixed in SP10878 and are also included in this SoftPaq:
以下は、SP10878で修理されて、また、このSoftPaqに含まれています:
- Fixed a problem that caused a conflict between the system video card
and some third party video cards (Voodoo 3).
-システムビデオカードとある第三者のビデオカード(邪教3)間の
対立を引き起こした問題を解決した。
- Fixed a problem where DMI (Type 7) was reporting L3 cache as disabled.
- DMI(7をタイプする)が報告していたL3が無能にされるようにキャッシュする問題を修正しました。
- Added support for 475 Mhz CPU speed.
- 475Mhz CPU速度のサポートを加えました。

541 :
The following were fixed in SP9697 and are also included in this SoftPaq:
以下は、SP9697で修理されて、また、このSoftPaqに含まれています:
- Fixed an issue with option ROMs, on non-compliant cards, from overwriting
the system ROM during the boot process and hanging the system.
- 不従順なカードの上のオプションROMの問題は上書きから修理されました。
ブートのプロセスとシステムを掛ける間のシステムROM。
- Fixed large drive support for the secondary IDE controller slave position.
- 二次IDEコントローラ奴隷位置の大きいドライブサポートを修理しました。
- Fixed issue with some 3rd party marginal memory modules.
- いくつかの第3パーティーの問題にマージンの記憶モジュールを固定しました。
The following were fixed in SP8898 and are also included in this SoftPaq:
以下は、SP8898で修理されて、また、このSoftPaqに含まれています:
- Fixed issue where unit would enter Sleep mode per BIOS timeouts even
when unit was configured to never timeout in Control Panel.
- ユニットがBIOSタイムアウトあたりのSleepモードを入れさえする固定問題ユニットが
決してコントロールパネルにおけるどんなタイムアウトにも構成されなかったとき。
- Updated Video BIOS to latest version: 4.150TG.
- 最新版へのアップデートされたVideo BIOS: 4.150TG。
- Fixed issue with some ISA option ROMs that would corrupt the BIOS boot
code and lock up before booting to the OS.
- BIOSブートコードを崩壊させて、
以前OSへのブートに鍵をかけるいくつかのISAオプションROMの問題を修理しました。

542 :
The following were fixed in SP8461 and are also included in this SoftPaq:
以下は、SP8461で修理されて、また、このSoftPaqに含まれています:
- Removed feature of putting system into "Soft Off" when loss of AC
power occurred after Windows shutdown. Users were still using
the rear power switch which made the feature confusing. The power
switch needed to be double cycled.
- 西暦の損失であるときに「柔らかく」システムを置く
取り除かれた特徴パワーはWindows閉鎖の後に起こりました。
ユーザはまだ特徴を紛らわしくした後部電源スイッチを使用していました。
二重になるのに必要である電源スイッチは循環しました。
- Fixed an issue with some USB (Universal Serial Bus) devices.
- いくつかのUSB(普遍的なSerial Bus)装置の問題を修理しました。
- Enhanced DOS support for USB mice and keyboards that do not fully
conform to the USB specification.
- 高められたDOSはUSBのために完全にそうするというわけではないネズミとキーボードを支えます。
USB仕様に従ってください。



これで転載おしまい
もしsp12234.exeが手に入らなかったら保存してあるんでうpるよ
いつでもいいんでレス頂戴

543 :
URL貼り忘れた
これね
ftp://ftp.hp.com/pub/softpaq/sp12001-12500/sp12234.exe

544 :2013/06/09
  ∧_∧
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/ ←>>430
 (_フ彡        /
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【NAS】EG-MM35LAN専用スレ【エバーグリーン】 (218)
PLCについて語って【不平は要望として申請】 (257)
TVチューナー付キャプチャー外付?内臓? (343)
恐るべし!モニタ付きPCが49800円! Part2 (911)
【ゲーマー】アスペクト比固定拡大な液晶【10枚】 (233)
これだけ技術が進歩してるのに未だにファンかよ (186)
--log9.info------------------
生保★真知宇先生の生活保護受給講座★福祉課3 (598)
☆皆の幸せを願うスレ☆ (184)
生活保護実質年収 「400万円」 (174)
介護、福祉のオススメ書籍教えて! (110)
24時間介護求めALS患者が初提訴-和歌山- (120)
【2012卒】介護・福祉業界志望者【就活】 (118)
生活保護課は放置プレイがお好き (137)
給料増額希望 給料上げろ!!!! (262)
仏教 (272)
地方に医師を派遣すると都会の医療を下げるしかない (212)
介護の仕事は給料50万もらってもNo. (125)
◆◆シンワオックス◆◆ (218)
_____介護戦士ガンダム_____ (109)
福祉の連中の緩さについていけない (143)
さーて団塊の世代をどう虐待する? (135)
松山市 ハートガーデン つじまち (319)
--log55.com------------------
【島田真樹】俊英館FLEX★1【スキップ保育園】
金沢駅西予備校
【学歴の闇と】駿台お茶の水part6 【出題のミス】
佐鳴予備校(さなる)をお話ししましょう PART10
【個人塾】個人塾の経営者ちょっとこい【塾経営】78
市進学院について語ろう part 93
【名古屋】愛知の中学受験スレッドPart55【三河】
【受験関係者専用】神奈川県公立高校 Part 139