1read 100read
【公的扶養】国民皆年金制度の抜本改革を (481) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中野剛志 part32 (172)
徹底■民主党が地震対策費を仕分けしてた件■糾弾 (235)
小沢、さっさと辞めろよボケカス (404)
安倍晋三を洗脳しよう (110)
☆大震災の復興財源(オール電化?環境税?) (269)
郵政民営化について教えてください (286)

【公的扶養】国民皆年金制度の抜本改革を


1 :2011/09/26 〜 最終レス :2013/07/27
公的扶養制度=国民皆年金制度、施設介護制度こそ諸悪の根源。
税金を高くし、家族経営や子育てを無責任にする。

2 :
そもそも、一人が一人の老人を公的扶養することは不可能です。

3 :
で? オメーはどうしたいんだ?

4 :
>>1
>諸悪の根源:わかりやすく 話してね。
>無責任にする: いみふめい 日本語 大丈夫?

5 :
公的扶助を廃止して家族が老人や子供を全額実費で世話しろってこと?

6 :
【年金機構参事を児童買春容疑で逮捕 本人は容疑を否認】
神奈川県警は26日、同県小田原市羽根尾、日本年金機構参事役の石川隆司容疑者(56)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕し、
発表した。石川容疑者は「記憶にございません」と容疑を否認しているという。
多摩署と県警少年捜査課の発表によると、石川容疑者は2010年11月27日、テレクラで知り合った川崎市多摩区に住む当時中学3年で
14歳だった少女(15)に対し、現金2万円を渡す約束をして、同県厚木市のラブホテルでみだらな行為をした疑い。
同署によると、少女は「駅で待ち合わせをして、タクシーでホテルに行った。(石川容疑者には)16歳と伝えた」と話しているという。
日本年金機構は「事実確認中」としている。
http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY201109260242.html

7 :
毎月一定額を年金個人勘定に払い、それを投資に運用して、自分で自分の年金を確保する。

8 :
>公的扶助を廃止して家族が老人や子供を全額実費で世話しろってこと?
一人が一人の老人を養う時代、公的扶養制度は成立不可能でしょ?
金持ちは実費で老親を保護するのは当然として、
庶民大衆には、いろいろな支援制度や補助金など、当面は必要不可欠でしょうね。
(そのうち、税金が毎年安くなり、雇用がひっ迫し、労働者の立場が強くなるでしょう。
給料も上がり地位も上がる。そうなると、本当に困った家族のみ支援ということになるのかも)


9 :
>毎月一定額を年金個人勘定に払い、それを投資に運用して、自分で自分の年金を確保する。
当面そういう制度になるのかも。
アメリカやシンガポール、香港のように。
景気は出るが、根本的な問題解決にはなりません。


10 :
>で? オメーはどうしたいんだ?
↓こうしたい!
http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/zi-syu-u-syu.htm

11 :
資本主義の上に民主制が 現状です。>1 は 自由主義政党を 立ち上げるが 良いでしょう。

12 :
民主制?これは問題ないでしょ?
社会主義制度が問題ちってるんだけど。

13 :
とにかく、
一人が老人一人を公的扶養することなど不可能です。
国民皆年金制度など、できもしない社会主義ユートピアにすぎません。
できもしない制度の維持のため、
消費税を10%にアップするのですか?


14 :
このように、国民皆年金制度など公的扶養制度は
不可能な制度の維持のため、
バカ高い税金を取り立てて、企業活動を疲弊させ、国民生活を苦しめています。

15 :
公的扶養制度があれば?
家族や子供に頼らず独立して老後は安泰?
ここが最も問題点ですね。
全国民に、
家族に頼らず子育てもしなくて良く、
老親の世話もしないで良いライフスタイルを義務つけています。
このような国が持続できるはずもありません。
国の制度として正しいはずもないことです。
個人で責任を取らない社会主義は間違いなのですよ。

16 :
全国民に、
家族に頼らず子育てもしなくて良く、
老親の世話もしないで良いライフスタイルを義務つける制度。
国民皆年金制度
この社会主義制度のため、
離婚の多発、家族内の諸事件多発、
子育て無関心放任主義、
そのうち子供が暴れだし、手に負えなくなるでしょう。
そうヨーロッパ社民主義国のように。
スエーデンは犯罪大国になってしまっていますね。

17 :
よく日本と比較してスウェーデンの社会保障を取り上げるけど
世界有数の資源大国で少人口の国と比較して意味あるの?

18 :
>>16[国民皆年金制度 この社会主義制度のため]は 社会主義制度では ないよ。 
資本主義経済の 民主政治に おける 憲法第25条 [生存権 国の社会的使命]の 
実行に 過ぎないよ。

19 :
その憲法25条こそ時代錯誤の社会主義推進条項でしょう。
「社会福祉を推進する」と言っている。
「福祉の推進」ならまだしも、社会主義による福祉の推進をうたうとはね。
当時の世相(ソビエト全盛期)を反映しているろはいえ、
まったく時代錯誤でしょう。

20 :
公的扶養制度(国民皆年金制度、施設介護制度他)は有史以来の私的扶養
を社会化した社会主義制度でしょう?
公的扶養制度とは社会主義制度の典型ですよ。
ここが諸悪の根源になっているのです。

21 :
資本主義による福祉の推進ってのは、自己責任で若い頃から蓄えなさい、自分の面倒は自分でみなさいってことだけど、
それは底辺の人達は生活できなくなっても仕方ないってことだからね。
それを福祉国家と呼べるとは思えないな。福祉を唱えるなら、社会主義を取り入れざるを得ない。

22 :
いったい私たちは、いつまで改革に付き合わなければならないのでしょうか。
あるいは、その終わりは来るのでしょうか。また、私たちはどこまで負担増や給付減を我慢しなければならないのでしょうか。
そろそろ政府の「大本営発表」ではなく、本当の情報、正しい情報が知りたいと思っている方も多いことでしょう。
しかしながら、皆さんが、このような問題意識を持っていたとしても、複雑な社会保障制度を一人で勉強して、
必要な情報にアクセスすることは、なかなかたいへんなことです。
現在、世の中にある社会保障の本は、おおむね三種類にわかれます。
一つ目は、「こうすればあなたの年金が多くなる」「医療保険や介護保険のお得な使い方」と銘打った
いわゆる「ノウハウ本」の類いです。
これらの本は、確かにお得な情報が満載ですが、社会保障制度の全体の状況や
改革の是非・あり方といった大きな問題にはまったく触れられていません。
二つ目は、社会福祉士や社会保険労務士を目指す人々のための「資格取得の教科書」です。
実は私自身も、大学の社会福祉士の国家資格を目指すコースで、国家試験対策のための
社会保障論の授業をこれまで行なってきました。
しかし、このような教科書は、国家試験対策という使命から、かなり専門的で、重箱の隅を
つつくような内容ばかりが書かれたものが多く、あまり初学者向きには書かれていません。
また、やはり国家試験対策という性格上、試験に出題されるであろう現行の社会保障制度を
肯定するものばかりで、批判的に取り上げているものは皆無に等しい状況です。
三つ目は、いわゆる専門書・研究書の類いです。
実は、これらの本には、皆さんの問題意識に最も近い必要な情報が多く掲載されていますが、
内容は高度に専門的であり、とても素人が独学で読めるものではありません。
皆さんの中には、社会保障制度のことをもっとよく知りたいと思って、本屋や図書館に出向いてみたけれど、
どうも難し過ぎたり、ニーズに合う本がなかったりして、あきらめたという経験を持つ方も数多くいることと思います。

23 :
この本は、まさにそのような皆さんを対象として書かれた本です。
すなわち、わが国の社会保障制度に不安や問題を感じたり、政府の政策への不信感を持ったりして、
もう少し社会保障制度のあり方や改革の現状について知りたい、できれば自分で今行われている
政策の是非を判断できるようになりたいと思っているけれど、なかなか良い本が見つからず、
自分で勉強することが難しいと考えている方、そのような方々を読者として想定しています、
したがって、この本を読むにあたって、予備知識はまったく必要ありません。
社会保障制度についての基礎知識は、本書を読む中で自然に覚えられるように工夫をしています。
http://www.amazon.co.jp/dp/4492701230/
池田信夫 『使える経済書100冊』
http://www21.atwiki.jp/wikiwiki2/pages/113.html

24 :
みなさんご存知の犬がしゃべるCM。 ソフトバンク
韓国では、公然と外国人差別がひどいが、中でも黒人は最低ランクで忌み嫌われている。
そして韓国語では、ケセッキ(犬の子)という言葉が最大の侮辱語。
刺されても仕方ない、と 言われるぐらいの差別用語。
このCMでは、父親が犬で、長男が黒人の設定。
この時点で、在日朝鮮人コミュニティでは日本人クソ呼ばわりの裏メッセージとなりニヤニヤが止まらない。


25 :
各TV局は無試験入社で在日韓国朝鮮人の採用を毎年 続けました。
もちろん在日朝鮮人たちは日本戸籍をとり日本名で入ってきます。
いわゆる「なりすまし日本人です」。
その在日韓国朝鮮人社員が昇進して、主要な報道番組のプロデューサーや報道局長
など1980年以降、決定的な権力を持ったポストに、つき始めました。
すなわち、在日韓国朝鮮人に各TV局は、乗っ取られていると云う事です。
その証拠に、韓流ブーム捏造と韓流ゴリ推しTVが、繰り広げられています。
それでは何故テレビ局が在日韓国朝鮮人の指示で動き支配されたのか?
1960年頃、テレビ放送で朝鮮人に対してうかつにも侮蔑的な事を言ってしまい、
その事に対して、朝鮮総連から、会社及び経営幹部に対し 、脅迫的な抗議行動がくりかえされました。
彼等は自宅にまで押しかける始末だったと言います。
朝鮮総連の手打ちの条件は、社員募集の採用枠に在日朝鮮人枠を数名設ける事でした。
恐怖を感じていたTBSはそれ以降、無試験入社で在日韓国朝鮮人の採用を毎年 続けました。
この脅迫で味を閉めた朝鮮総連は各局のテレビ局をTBSと同じように
因縁をつけて脅し、在日枠を設けさせたのです。NHKも同じです。



26 :
テレビ局だけでなくテレビ局を動かすことの出来る広告代理店電通にまで
この在日韓国朝鮮人枠を設けさせたのです。そして電通のトップにまで
「なりすまし日本人」がなってしまいました。
各局のテレビ局は、電通には逆らえません。広告料がTV局の収入だからです。
韓国あげあげ報道は、電通が仕掛けたものです。
「なりすまし日本人」が多くを占める民主党が政権を取るまでのテレビ局の自民党叩きを思い起こしてください。
偏向報道、捏造報道、などまともな報道機関とは思われません。
この人達はテレビ、広告代理店、新聞、週刊誌、一流企業、政治家など日本の
中枢に入り込んで、日本を弱体化させていってます。TV、 新聞、週刊誌は韓国の不利になるような情報は一切流しません。
管直人、小沢一郎、仙石、輿石幹事長みんな帰化人です。国会議員90人以上が帰化朝鮮人。

27 :
>>19>>20
Nihon keizai wa sihonsyugi deatte, syakaisyugi keizai dewa nai.
Minsyu seizi dewa 25 zyou wo hosyoosuru tameni zeikin bumon kara sisyutu
site iru ni suginai. Zeikin no kouteki zaisan no sisyutu deatte, kore wo
syakai hosyoo to iu dake dayo.
Socialism dewa subeteno seisan syudan wa kooyuuni naru, siteki syoyuu wa nakunari,
Genzai socialism de umaku itteru kuni wa nai yo. Sarani kyousan syugi koku wa izuremo mondai wo kakaete iruyo.
Nihon wa keizai wa sihonsyugi, seizi wa minsyu seizi dayo.

28 :
>>20
[社会主義] を ググれよ。 wikipedia を 勉強されたい。

29 :
又半島人が年金を税制にして只取りしようと下らんスレ建てているな。
こんなスレぶっ潰せ!こいつ等の目的はただ取りにある。

30 :
Zinsyu sabetu ronzya no WAZIN san, kuni ya zititai ga zyuumin kara siboritotta zaikin no
haibun mondai dakara, gunbi yorimo syakai hosyoo hiyoo wa zyuuzitu saseruv noga yoi seisaku de,
denki dokusen sihon-ka no gunbi-kakutyoo wa warui seisaku dayo.
Sengo no sin kenpoo no moto sihonsyugi to minsyu seizi to no kumiawase wo taisetu ni siyou.
Minsyu seizi wa syoosuu iken ya syoosuu-ha ni kan'yoo dayo.

31 :
>>福祉を唱えるなら、社会主義を取り入れざるを得ない。
ここが大きな間違いなわけです.

32 :
貧民救済と社会主義は無関係です。
公的扶養制度=社会主義制度とは
金持ちも、裕福な国民も大衆も貧民も
家族や子供に頼らず、国や社会による制度で扶養しましょうという(間違った)
思想です。

33 :
>>32
>>国や社会による制度で扶養(間違った) 思想です。<<
sono riyuu wa nani ka?

34 :
>>32
社会主義国 共産主義国は 別として、資本主義国の現状は、株式会社の東電の 1F事故処理や
EUの DEXIAの 破たんに際して、いずれも、資本の事故責任は 取らせず、事態収拾の ために
国家が 介入する 政策が 実施された。
現状は 国家介入型独占金融資本主義の 段階に 来ている。
こういう ふうに 考えると、社会保障:医療介護に 国家が 介入しているんで、とうぜんの ながれであって、
社会主義と とらえるのは あたらないよ。まあ 国家主義的か。

35 :
資本の事故責任は 取らせず、。。誤
。。。自己責任。。。。。。。。。正

36 :
68〜70歳引き上げで議論スタート=年金支給開始
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20111011-00000126-jij-pol.html

37 :
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%A2/?from=websearch
年金の支給年齢引き上げって…
なんだかな〜!


38 :
一番いい改革は、年金廃止だと思うけどな
これまでの支払額はそのまま返却
(既に支給されてる人は差額を返却)

39 :
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%85%AC%E7%9A%84%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%B5%81%E7%94%A8%E5%95%8F%E9%A1%8C
無駄使いの付けが大き過ぎやしないかい?
それでも…
支給年齢を引き上げるのかな?
その前にする事がある様な気がするのだが…
気のせいか?

40 :
http://allabout.co.jp/gm/gc/178457/2/
共済年金…
良いなぁ〜!
僕の厚生年金と混ぜてもらおうかなぁ〜

41 :
>>39
訂正
×)無駄使い
○)無駄遣い

42 :
>>39
訂正
○)無駄遣い
×)無駄使い

43 :
>>38
10/14 ni nenkin ga hairu nowo tanosimini matte-iri ore wa nenkin haisi to naru to
ikite-yukenai yo. Hitogorosi an wa torikese yo. Gikutubusi no gokiburi-yaroo.

44 :
今の若い世代が貰える頃には70歳はおろか
80歳くらいにまで引き上げられている気がする。
どんどんゴールが遠ざけられてるんだから。
当然払い損で死ぬ割合(病死等の率が加齢で当然上がる)が増える。
運良く貰えても数年が良いところで、払い込み期間の40年を考えたら
どう考えても今後メリットが一切感じられない。
更に言えば、60歳で定年で受給70歳だとしても10年間どうやって生活するのか。
仕事なんて若い人間があぶれるご時世で年寄りの仕事なんてない。
その10年で野垂れ死んでくれることを狙ってるんだろうな。

45 :
厚生労働省は厚生年金の支給開始年齢を68歳〜70歳に引き上げる案を提案したw
自民党公明党の時に100年安心の年金制度って威張って言ってなかったか?
国営振り込め詐欺じゃねw

46 :
定年する年齢を引き上げてくれる企業なんてないし、本当にどうやって生きろっていうんだろ。
どう生活すればじゃなくて、どうやって生きるかだよ。
老化すれば病気の確立だって高くなるのに、年齢引き上げて受給金額は下げたんじゃ
生活保護に頼るしかなくなるんだけど、そっちの方が国としてはよほど金かかるんじゃね?
まあそん時は生活保護の基準も高くなって瀕死でもなきゃ貰えないんだろうけど。
そしてますます未納率が上がると思うんだけど、その時は家財やら金になりそうな物で支払わせるんだよな。
いつか国名は日本でも中見たら、アジア人混ざりまくりで日本の心も失われてくんだろう。

47 :
もう、年金なんかいらんから、
今まで払った(源泉徴収で無理やり取られた)分を返せって

48 :
本当みんなが言う通りクソだわー!
この不景気就職難で消費税UP&年金受給70才からで生活苦しくなって子供作らない家庭が増えて若い世代が減って老人が増えて年金受給75才になってのループだろ!
どうせ40年後には年金貰えないからもう払うの止めた!
貰えても1、2年で死んじゃいそうだし!
派遣制度といい政治家は一般市民の首絞めすぎ!


49 :
>こういう ふうに 考えると、社会保障:医療介護に 国家が 介入しているんで、とうぜんの ながれであって、
社会主義と とらえるのは あたらないよ。まあ 国家主義的か。
公的扶養制度=国民皆年金制度+施設介護制度
これは従来の私的扶養=家族等による扶養を社会化した社会主義制度ですね。
公的扶養制度とは社会主義制度の悪しきモデルそのものですよ。

50 :
公的扶養制度は家族や子供に頼らず、「国が老後の生活を保障しよう」という制度でしょ。
そのため、家族経営や子育てが全くおろそかになっていますね。
そのため少子化も発生しています。
少子化は年金暮らしできる国=公的扶養制度のある国に例外なく発生する社会現象です。
個人で責任を取らない公的扶養制度=社会主義制度は、
必然的に少子化を発生させ、成立しない間違った制度です。

51 :
年金制度の破たんは、
@赤字の垂れ流しで破たん、
だけでなく、
A年金水準の切り下げで、実質年金の役割を果たさない。
場合もあります。
70歳支給開始、そのうち75歳支給開始?
これでは実質制度破綻ですね。
人口が減り続け、今世紀末には半減するんでしょ?
つまり、その年の費用は次の年には収入が足らず、
増税、水準切り下げ、国債発行、しか手段はないわけです。
永遠に、増税しないと成立しない制度など、成立しませんね。
早く、国民が大きな声を上げないと、いつまでたってもズルズルズルズル、
無駄な高額税金を取り立てられてしまいますよ。

52 :
早く、国民が大きな声を上げないと、いつまでたってもズルズルズルズル、
無駄な高額税金を取り立てられてしまいますよ。

53 :
遂に年金崩壊か。もう払っても無駄。

54 :
厚生年金も国民年金のように未納の選択ができるように
掛け金の給与天引きを止めて、自分で納めるようにすべき

55 :
官僚が年金原資を好き勝手に流用し、やばくなったら支給年齢引き上げ&
支払額増加。
当の本人達は高い給与を受け取りつつ鼻歌交じりの出鱈目ワーク。
まぁ、年金システムが見限られるのは当然だな。
政府と官僚に信用がないからそうなる訳で。

56 :
少子化を隠れ蓑にして役人の無駄使いを闇に葬り去ろうとする
国賊とも言える年金改革。
今の日本は悪い事して資産を増やしたもん勝ちだな。
真面目な奴ほど貧乏クジをひかされる。

57 :
>>50>>49
政治は 民衆統治、経済は 国家介入型金融独占金融資本主義経済 であって、
日本の 現状は 1党独裁政治の 生産財共有の 社会主義経済の 社会主義国家 ではないよ。
あくまで 資本制 経済の 軌道の上を 走っているよ。資本制が 成長してゆく 段階を 適格に 
把握することが 望まれるよ。
1FやDEXIAは 資本の枠ないでは 処理できないので、徴税権を持つ 国家が 介入する 段階に来ているよ。
 

58 :
税金も保険料も払ったら損。
その分のお金を手元に残してる方が安心

59 :
年金運用で9兆円のこげつきを出した反日自民。売国奴麻生は、年金受給年齢の引き上げ案を提出する。
そして年金受給年齢の引き上げ案を正当化する為に「高齢者は働くことしか才能ない」と暴言を吐く始末だ。
■<麻生首相>「高齢者は働くことしか才能ない」
 麻生太郎首相は25日、横浜市内で開かれた日本青年会議所(JC)の会合で「日本は65歳以上の人たちが元気」
としたうえで、「元気元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違って、働くことしか才能がないと
思ってください」などと述べた。首相は「80歳過ぎて遊びを覚えても遅い。60過ぎて、80過ぎての手習いなんて遅い」
とも発言。「働ける才能をもっと使い、その人たちが働けば、その人たちは納税者になる」と語った。 毎日新聞

60 :
住民税 健康保険料 介護保険料など 強制徴収権を持つ 国家自治体は 責任ある運営を実行する ことが 義務なのである。
過去の 不始末は 関係部署が 処理するのが 妥当だよ。

61 :
消費税の引き上げで 65才を 厳守のこと、厚労長官さん。

62 :
>>56
証拠確実なら、Rすれば、署名運動を 始める ことだよ。応援するよ。 

63 :
憲法に 第16条:請願権 17条:国及び公共団体の賠償責任 がある。

64 :
第17条の 規定は 日本国憲法に 登場し、明治憲法には 存在しなかった。

65 :
全国の 年金受給者、団結せよ。 誰かの スローガン みたいだね。

66 :
☆国民皆年金制度と言う設計思想そのものが間違っている。
「老後の生活で、家族や子供に迷惑をかけたくない」
国民がいかにこの希望を強く持つからと言って?
「家族や子供に頼らない老後の生活」を 国が全国民に保障してはならない。
日本のみならず 世界の福祉国家=西欧社民主義国は、
年金制度を充実させ「家族や子供に頼らない老後の生活」を全国民に保障している。
これは「家族の老親に対する保護責任」を社会化した社会主義政策であり、
決して実施してはならない政策なのである。
つまり、国民皆年金制度と言う設計思想そのものが間違っているのである。

67 :
言い方を変えてみよう。
「全国民に年金生活を保障する政策」
「税金さえ払っておけば、リタイア後の生活は保障される。」
「家族経営も子育ても、老親の保護も個人でやる必要なく、全部 税金で国が面倒みてくれる。」
社会主義の唱えた夢の政策だ。
この制度はお手軽で、事実、努力の必要が無い。
一番努力の必要な「家族経営」「子育て」「老親の保護」という、
古から、宗教、倫理にまで高め人類を督励してきた分野が、税金さえ払っておけば可能になるという制度である。
この、最も人が人の社会を維持する上できつい仕事をサボタージュできる?
できればこんな楽なものはないが?
もちろん無理ですね。

68 :
こういう 言い方はどうだろうか?
自衛隊員、警察官、消防隊員のリタイア後の生活を国が年金制度を設けて保障するのは良いとして、
これを全国民にまで拡大し、「すべての国民にリタイア後年金生活させる」となると、
「とんでもない社会問題が発生する」ことになるわけだ。
すべての国民に「家族に頼らず、子供に頼らず、
国の制度に依存する老後の生活」を義務付けることになる。
すべての国民に国が「家族経営を一生けん命せず、
子育てを一生けん命せず、老親の世話も国にやってもらい、」
税金さえ納めておけば国が全部やってくれる。
ひたすら税金を納めて 制度の維持を義務付けているのだ。
この制度に加入しないと 50万円以下の罰金、3年以下の懲役と言う 罰則も設けて 
国は力を入れている。
このような「個人で責任を取らない、社会の責任にする無責任な社会主義」をやっているとどうなるか?あらぬところにとんでもない社会問題が発生する。後継者育成の場である家庭の機能が全く破壊され、社会混乱を招く。このような制度は欠陥制度でしかない。
結果がもう出ています。
西欧社民主義国(社会主義による老後の保障政策を推進する国)を見たらよい。
福祉大国としてモデルになったスエーデン社会がどうなっているか、
良く見るべきです。
スエーデンは福祉大国の一方で犯罪大国という側面を持つに至っています。後継者育成の場である家庭の機能を全く無視した制度は「欠陥社会を生み出す欠陥制度でしかない」のです。

つまり国は基礎から崩壊することになるのです。
社会主義制度は間違っています。
国が決して採用してはいけない制度なのです。

69 :
>>68
Zieitai keisatu syouboo nonenkon wa yoi ga zentai wa dame to iu nowa double standard de
settoku-ryoku ganai yo.
1tou dokusai no seizi dewa naku, Sesanzai kyooyuu no syakaisugi demo naku, zinmin-touti no seizi[democracy] de, keizai wa kokka-kin'yuu-sihon-syugi desu.
Nihon no genzyou ninsiki no sa dato omoimasu. 税金の 使い方の 問題です。

70 :
>>69
>>[家族に頼らず、子供に頼らず]<<、おれ 要支援1で 90さいの さかを こえ、 つま[介護]の せわに せんねんしたが、ケアーマネの
すすめで、 老ホに つまの 介護を 社会的に おねがいしている ものである。 おれには 週 2かいの helperさんが きて そうじ 
せんたく かいもの、在宅介護センター から 週2かい べんとうの はいしょくが くる。それぞれ りよう だいきん を はらう。 
介護保険制度に かんしゃしている る。しだい である。
資本主義経済で 貨幣が 無いと 老ホの りようも かねしだい であって、なんら 社会主義の 恩恵ではない。  

71 :
厚生年金受け取りが現行第3案で最長68歳からなので
男性の平均寿命が大体それくらだから半数の人が受け取れないようになります

72 :
年金支給年齢の 引き上げは しないで、消費税を 引き上げるのが 妥当な 政策だろう。

73 :
もうダメだよ、リセットして全部国民年金にしろ、崩壊は目の前だ、10年もたんよ、

74 :
年金を名目に120兆円溜め込んでいるけど、あれを切りくずしながら
運営すればいいのに、金が無い、金が無いばっかり。

75 :
>>73
年金は法的に崩壊しない仕組みなんだけど、
その分は税金で補填だから、財政が崩壊するね
年金と医療費はセットで増加するから、
確かにもう持たないよなあ
消費税上げた所で、税収もちゃんと上がる補償なんかないのに、
どうするつもりなんだか

76 :
公務員の共済年金なんか儲かってんだから
国民年金を合併して救済してやれよ。
今までいい思いしてきたんだから
そのくらいしたっていいだろ。

77 :
>>76
そうするべきだけど、やっても焼け石に水だろうなあ
実行するだけの莫大な労力に見合うリターンがあるとは思えない
なんの反対もなく、すんなり一元化できるんならいいけどね
実際には数年単位の阿鼻叫喚の泥仕合を経ないと実行できないわけで・・
俺の意見は、年金を廃止って方向
これも大変だけど、手順は改革より簡単
社会保障は生保に一元化してしまったほうがいい

78 :
これからの時代、日本は再び姥捨て山の風習が甦るかも知れんな。
いや、それどころか年寄り虐待や殺人が横行する世の中になるかも知れん。

79 :
若い世代ほど現在の年金制度に不信感を抱くのは
当然だと思う。
年金支給開始年齢を68とか70とか言ってるけど
何歳になれば貰えるか、誰にもわからない。
これでは、年金って国家ぐるみの詐欺じゃないか

80 :
むだな 財政支出を 切り詰める。国防費の削減 参議院の廃止 宮内庁予算の削減 特殊法人の整理などで
社会保障費を 捻出する。
脱格差の 流れに 期待しても よいかな。

81 :
詐偽内閣の詐偽年金w、信用しろったって、誰が信用するかよ
自民の100年安心年金wだったなあ、ミンスもダメならズミンもダメ、さて

82 :
結果、気分が悪いからウンコしてもいいよねw
何年後、誰にww
ウンコw

83 :
こりゃ派遣を合法化させた経団連とか政府にも責任があるな
若者の未納率が高過ぎる。4割が払ってないって異常だろ。
つか月給15万じゃそりゃ払えん罠。
どう考えても国の政策が悪い。

84 :
>年金を名目に120兆円溜め込んでいるけど、あれを切りくずしながら
運営すればいいのに
っていうか?
近い将来、半分以上が老人になるってんですよぅ?
65歳以上が人口の半分以上になる時、
間に合うはずがないでしょぅ?

85 :
>>84
ちょっと前まで150兆だったのが減ってるんだよ
このままだと20年持たないって予測
(公的機関の予測でそれって事は、10年持たんな・・下手すると)

86 :
>つか月給15万じゃそりゃ払えん罠。
どう考えても国の政策が悪い。
今後消費税を限界まで上げれば、
益々失業は増え、給料が減りますね。
一方で、保険料はぐんぐん上がる。
給料は減り保険料は上がる。
いまでも払えんのに、無理だわな。

87 :
《厚労省のドブ鼠官僚》
このクソたち 国民に公的扶養を義務つけているわけでしょ?
これに加入しないと罰金懲役なんですね。
公的扶養でないと罰金懲役ってんですよ。
そんなこと強制するから 少子化にもなるわけです。
公的扶養が信用できる国は例外なく少子化になっていますね。
先進国発展途上国を問いません。
日本も公的扶養制度が完成した発展途上国時代、すでに少子化は始まってますね。
公的扶養制度は必然的に少子化を発生させ、成立しません。
このポイントをぜひ踏まえてほしいものです。


88 :
>>87
同意。

89 :
ヒャッハー達の時代も近いな。

90 :
世界的な流れとしてはbインカムだろ、暴動が起きるレベルに、先ずHUKUSHIMAな

91 :
公的扶養が信用できる国は例外なく少子化になっています。
公的扶養制度は必然的に少子化を発生させ、成立しません。
この制度刷新が真っ先にすべきことでしょう。
公的扶養制度を推進するから消費税を5%も取ることになっているのです。
刷新すれば消費税廃止は当然ですね。
その後もさらに減税が続きます。
景気は盛り上がり、雇用も進み、夢も希望も出てくるでしょう。
早くそうしろ!
ぐずぐずするな!!!!!。

92 :
震災で増税?
とんでもない。
増税は絶対阻止しよう!!!!
公的扶養制度を刷新すれば、好景気で、そんな費用など即出ます。
公的扶養制度の刷新が先だ!!!!。


93 :
支給年齢引き上げで起こること
1 将来不安でみんな金つかわんくなる⇒デフレ加速
2 将来不安で子どもつくらんくなる⇒少子化加速
3 年金不信で国民年金がより一層払われなくなる⇒国民年金破たん加速

94 :
>> 93
支給年齢引き上げで起こること?
1,3はそうだとして、
2の少子化加速はそうならないでしょう。
支給開始を70歳とかにした時ですが。
これで皆年金制度は完全に破たんですね。
公的扶養が破たんすれば私的扶養に戻らざるをえなせん。
つまり、家族や子供の役割が見直され、出生率は上がるでしょう。
フランスやスエーデンはそうなっています。

95 :
22歳ですが、
ぶっちゃけ、もう年金制度はいらないよ。
年金支払うぐらいなら、自分で貯金しま〜す。
パターナリズムとか言って嘘だし、大きなお世話です。

だから、消費税も増税する必要ないよ。 以上


96 :




年金制度 終了!!  各自で貯金しましょう。




97 :
破綻している年金制度を増税で維持・延命することは、明らかに違憲になるのではないか??

98 :
厚生年金も負担増になるらしい

99 :
社会保険制度で、企業の半数が未納と言う。(政治討論で政治家の発言)
当たり前っての。
近いうちに、一人が一人の老人を養う時代なり、
その後、人口の半分以上が高齢者になり、
今世紀末には人口が半減し、さらに減り続ける(厚労省の公式数字)
こんな状況で、公的扶養制度で庶民が暮らしていけると考える方がどうかしているのです。

支払う人が減り、


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 民主党次の選挙では死んでも落とすリスト【完成】 (164)
(不可思議)増税を要求するスレッド(2) (101)
◎株価爆上げ↑円安↑大商い↑☆2013年 (434)
【直接民主制】ネットの政治利用を考える【結党】 (176)
小沢一郎第95代内閣総理大臣【総合2】 (327)
未曾有の大震災でも党利党略を優先する自民 (326)
--log9.info------------------
おいおまえら、俺をスーパーハカーにして下さい。 (217)
CGクリエイター検定Webデザイン部門 (164)
きれいなHTMLソース書いて何か良い事ありましたか? (150)
ピザでも食ってろディブ(藁 (137)
1日7〜99hitぐらいの人のスレ 12hit目 (473)
HTML/CSS Validとかのステッカーってウザくないか? (363)
su-jineスレ (572)
バナー (197)
サイト管理人にありがちなことpart.1 (389)
とりあえず手書きでサイトを作ってもらおうか (112)
ユーザビリティ、アクセス解析・・ほとんどRー (312)
【漫画】WEBコミック制作者の集い【イラストNG】 (387)
【簡単】取っ付き易いWebページ講座Part3【正確】 (642)
みんなでWeb制作解説サイト作らない? (519)
何処までが"参考"で何処からが"パクリ"か (341)
皆が使えるテンプレートを作るスレ3 (636)
--log55.com------------------
藤田のぞみ式 Fk Ck Pk スルーパス
【ホモネカマ進,藤】コピペ荒らし【BBA青髭=薄毛】
日本代表史上最高の背番号7番・遠藤と日本代表史上最高の背番号8・松井を語るスレ 最高実績
A型がいると弱体化する
柴田華絵ちゃん Part1
【男前】長船加奈 Part3【長身俊足DF】
【新国立競技場?】サッカー日本代表のスタジアム
初めて見たW杯を挙げてけ