1read 100read
タケノコを食べよう (354) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
どんなものでも揚げてしまえ (200)
★★★★★  氷カフェ 家庭で作る  ★★★★★ (142)
カフェ飯のレシピ。 (184)
レタス レタス レタス (305)
小麦粉メインのレシピで彼を救って下さい (195)
あまったご飯をおいしく食べるスレ (215)

タケノコを食べよう


1 :03/04/20 〜 最終レス :2012/07/26
掘っても掘っても生えてくるタケノコのシーズンですよ。
もう煮物は食べ飽きました。簡単で美味いレシピを頼む。
去年のタケノコスレ
http://food.2ch.net/cook/kako/1017/10177/1017799371.html

2 :
2げと
今日の晩御飯は筍ご飯でした
んまかった

3 :
3

4 :
4

5 :
実家から山ほど送ってきたんで、家も今日は筍飯と煮付けでした。
おかんが気を利かせて木の芽も送ってくれたんで助かった。

6 :
新鮮なやつはただの水煮でもウママママー! 一本丸々喰っちまったヨ。
でも、アクが取りきれてなくてノドがぁ〜!!

7 :
カカ煮にしたんだけど、エグイよぉ〜!(つД`)
穂の部分はうまいんだけどなぁ。
失敗したカカ煮は、もう処置なし?
知恵があったら、誰か教えて〜〜〜

8 :
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

9 :
スレがのびないと言うことは今年はまだ全国的に生えてないのかなぁ。
確かにうちもまだ1本しかばーちゃんの家から届いてないが。

10 :
ふつーにスーパー出回ってるぞい。

11 :
タケノコを食べたい!
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/cook/1017799371/

12 :
うちも毎年もらいますが、去年のよりエグかった。はずれの年なのかな?
作ったのは
・しっかりしたところを使って、エビのすり身のはさみ揚げ。
・やわらかいところを使って、タケノコとワカメのお味噌汁。
・残った分は、チンジャオロースー。
>>7
網で焼いてお味噌でもつけて食べてみるとか、
細かく切って炒め物に入れるとかどーだろう。

13 :
これは安いアダルトDVD500円〜!!
http://www.net-de-dvd.com/
送料全国一律600円!!
http://www.net-de-dvd.com/
代金後払い!!
http://www.net-de-dvd.com/

14 :
筍のあく取りでどうやってするの?

15 :
でっかい鍋にお湯張って米ぬかと一緒にぶち込む。
1,2時間もグツグツやれば良し。
冷ましたら米ぬかを洗い流して水の中に保存。

16 :
圧力鍋があるなら加熱10分そのまま冷めるまで放置でいいよ。簡単。
もちろんヌカも入れてね。私はトウガラシも一緒に入れます。

17 :
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku08.html
http://muryou.gasuki.com/zenkaku/index.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku07.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku10.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku02.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku03.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku01.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku09.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku05.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku04.html
http://muryou.gasuki.com/zenkaku/index.html
http://www.muryou.gasuki.com/hankaku/hankaku06.html

18 :
うちのばあちゃんは、外に持ち運べるカマドおいて、
鍋に水張って恐らく丸一日程煮てたと思うたぶん。皮むいて。
今年で90歳なるのか。久々に帰るかな。

19 :
うちでは無農薬有機野菜の宅配というやつをやっている。
毎週「野菜セット」というやつを必ず買わねばならない。
で、昨日の金曜日に掘ったままのタケノコがやってきた。(デカイ)
その金曜の午後に嫁の実家より電話。嫁の祖父さんが亡くなった。
嫁は幼児二人を連れてあたふたと実家へ。
嫁実家は遠方であること、漏れは連休中原稿書きの仕事があるため、
漏れはタケノコとともに家に残留。
嫁が戻るのは水曜夜の予定。
それまでにこのタケノコと漏れはどのように過ごすべき?
料理は一通りできるが、仕事もあるし、
自分ひとりのために手の込んだ料理をするのはかなわん。
とりあえず一緒にやってきたぬかと一緒に鍋にぶち込んで
1時間煮込んだ。

20 :

鳥や人参と煮物
オカカ煮
木の芽和え
たけのこご飯
チンジャオロースー
・・・飽きた!
タケノコの洋風な調理法ってないんでしょうか??

21 :
>>20
フライ。薄く切ってぺペロンチーノに入れる。グラタン。

22 :
中華なら一杯あるじゃん、と思ったら洋風かい。スマソ

23 :
>>19
ゆで終わったのを水の中に漬けておけば何日かもつけど、
水曜はさすがに厳しいと思う。
嫁さんにはあきらめて貰って料理して食べちゃいましょう。
鰹節と煮込むのなら手間も掛からなくて楽じゃない?
>>20
ペペロンチーノはスパゲッティなしでもおかずとしていける。

24 :
>23
レスありがと。
ところが、かか煮にしようと思ったら、かつぶし切れてた。
次善の策として若竹煮にしようと思うけど、
本には「生わかめ」と書いてるけど、乾燥カットわかめでもいけるかな?
それにして一人で食うには半端な量じゃないな。飽きそう。

25 :
もったいないなぁ。
イカと一緒に煮てみて〜。で冷凍しておくってのはどうか?

26 :
>>24
竹の子の炊き込みご飯は?
茹でた竹の子を適当な大きさに刻んで
醤油&お酒&みりん入れてで炊く。
椎茸や人参なんか入れてもいいかな。
食べる前に三つ葉散らしたりするとキレイ(余力があればね)
簡単だし、竹の子のオカズに竹の子御飯だとかなり消費できると思うよ。

27 :
あく抜きした筍を、輪切りにして木の芽味噌ぬってグリルで焼く。
ウマイよ。

28 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

29 :
>26
書き忘れてたけど、実は子どもがタケノコアレルギなんよね。
タケノコ食べるとジンマシンが出るんよ。
ま、調理して漏れが食い残した分は嫁が食えばええわけだが。

30 :
>>29
もう料理しちゃったかな?
茹でたたけのこは、水を張ったタッパーに入れて冷蔵庫で保存して
毎日お水を取り替えてたら一週間くらいは充分もつよ。

31 :
厚い皮をむいて、底に十字の切れ目を入れて煮ました。
このほうがアクも良く抜ける?結構美味くできました。

32 :
◆遊びながらもPC1台あれば副業でSOHOが開業できる!!
↓     ↓     ↓
http://www.mahou.tv/mogmog/partner.htm
用意された貴方専用の宣伝HPで活動するだけで収入に!
1件に付き5,000円又は3,000円!
平均20,000円の報酬が毎日貰える!

33 :
入場無料!
http://www.net-de-dvd.com/

34 :
竹の子の卵とじ
竹の子のお味噌汁
お弁当のおかず

35 :
>>26
横レスごめん。
竹の子の炊き込みご飯(2合)を、水煮の竹の子で作ったんだけど
べちゃべちゃしたものになった。
水量はしょうゆ・お酒・だしなども合わせて2合分にしたんだけど、
少なめでいいのかね。

36 :
>>21-23レスサンクスです。
ペペロンチーノっておいしそうですね。さっそく試してみよっと

37 :
http://homepage.mac.com/ayaya16/

38 :
>>30
ぬかをしっかりと落として水をちゃんと変えて冷蔵庫に入れとけば1年くらいはもつらしい

39 :
>>38
一年は無理だよ、幾らなんでも。
大量の塩をまぶすとかなら持つだろうけど。

40 :
◆一々ノックしなくていいシャープペンシルってないのかな?
 強く書いても芯が折れないシャープペンシルってないのかな?
そんな受験生達の非常識とも言える願望にお応えする
シャ−プペンシルが 遂に登場!
そのシャープペンシルとは?
受験生のイライラを解消し“合格”へと導く
「魔法のシャーペン」です。
第一に ほとんど知られていない隠れた名品です。
第二に 店頭販売してないから 実際に手にした人がほとんどいない
第三に なんとも摩訶不思議なシャープペンシルです
http://www.mahou.tv/mogmog/

41 :
今日のお昼
たけのこごはん
春巻き
今日の夕食
タイカレー
おかん・・・たけのこ送ってきすぎ・・・

42 :
たけのこの味噌漬けウマー

43 :
たけのこの味噌汁もウマいよ〜

44 :
トン汁に入れたのもウママー

45 :
たけのこカレーもウマかった

46 :
根元の部分は輪切り、穂先の部分は食べ易いように4〜6等分、根元は両面、こ
格子状に、穂先は5ミリ幅くらいで隠し包丁いれる。
油をひいたフライパンで両面焼き色がつくまで焼いたら、ピエトロの
「ノンオイル・バルサミコ醤油ドレッシング」を投入して、トロミがでるまで
筍にからめながら煮詰める。
一緒に豚の肩ロースなんかを焼いても美味しいよ!
味の想像尽きにくいと思ウけど、よくイタリアンやフレンチなんかで、鴨やフォアグラ
を食べるバルサミコソースの味と思ってくれたらOKです。
このドレッシングがあれば、手軽にあの面倒臭いソースの味が再現できるよ!
バルサミコ酢買うより、ドレの方が安〜!(300円くらい)

47 :
たけのこのてんぷらをしたんだけど
ひき肉とねぎをまぜたものではさみあげにしたらうまかった。

48 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

49 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

50 :
シンプルにバター炒めがおすすめだよ。
好みでお醤油たらして。
もう今年は終わりだね。

51 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku03.html

52 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

53 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

54 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

55 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

56 :
ぬかをとるとかってのは手をくわえてない筍の場合だよね
水煮を購入した場合は何もせず即煮込んでオケ?
おれ最近かーちゃん死んでしまって料理がよくわからん

57 :
あげ

58 :
そろそろあげ?
ってか去年もらった水煮缶がまだ大量にある。
炊き込みご飯と、油揚とワカメで煮込んだのと、中華炒めぐらいしか思いつかない。
レシピいろいろないかなあ。

59 :
たけのこって冷凍しても大丈夫かな?
なんかスカスカになってしまいそうで・・・
2人家族で大3本は
どうやっても食べきれない〜。

60 :
人参、油揚げ、椎茸・・・etc、などと混ぜご飯の具に煮てから冷凍。
味付けは、醤油、酒、みりん、和風だしの素(鰹節でも可)
おかか煮や、メンマっぽくごま油味、オイスターソース味と煮て(炒めに?)してからならスカスカにならず冷凍出来ます。
混ぜご飯の具はそのままといだ米と炊飯器で炊き込みや、解凍して混ぜご飯。
冷凍した煮物類は、思い出した頃食べたり、クール宅急便で遠方の方へおすそ分け。結構受けます。

61 :
>>59
冷凍よりは乾燥をおすすめ。
薄く切ってざるなどに並べ、天火に当てて乾かす。
使うときは、水で戻して。
少々乱暴だけど、煮汁に直接放り込んでもよし。

62 :
おまいらは筍の正しい食い方も知らんのか?(プゲラ
まずなべに水を張る。
 ↓
分厚い皮をすべてむいて(先っぽの薄い皮は残す)、なべいっぱいに放り込む。
 ↓
ふたを載せて小一時間似る。
 ↓
適度に柔らかくなって( ゚Д゚)ウマーな匂いがしてきたらOK。
(圧力鍋を使う場合は、数十分煮る。)
 ↓
あとは刺身なり味噌汁なりにすれば(゚Д゚)ウママママー
 ↓
醤油と味醂で煮物にして、1晩放置してから天麩羅orフライにするとより一層(゚Д゚)ウママママー
下のほうが黄色い香具師
穂先が緑色の香具師
皮の色が黒い香具師
↑の筍は(+д+)エグーなことが多いので、注意!!
その場合はよく煮ればマシになる

以上、筍の産地より

63 :
追伸
筍は水煮にしてからビンに詰めて、酢につけておくと長持ちするらしい。
食うときは、よく酢を抜いておくように
それから、いえに釜と薪があるヤシは、釜で2〜3時間煮るとかなり( ゚Д゚)ウマーですぞ

64 :
>>62
てっきりそうゆう食べ方は、飽きたのかとおもってたよ。

65 :
(+д+)エグー かわいい
タケノコの産地って、お○○に?
そこの知人の山では手入れをきちんとしてて、朝掘りタケノコを配るのが年中行事だそうだ。
東京の私にはでかい缶詰を毎年くれるんだけど、朝掘りのイイタケノコはどんなに上手いか語る語る。
缶詰にするのはダメなのばかりだとも言う。
東京で飲みに連れて行って、タケノコ木の芽和えなんてオーダーすると、一口食べてフッと笑いやがる。
んなこというなら、一度食わせろー
そこまで愛着のある地元の名物があるって環境はちょっとウラヤマだけどさ。


66 :
ぬかが入ってないとか、冷めるまでゆで汁につけておく。
抜けただけ?
それとも地域によって違うのかな?
 

67 :
取ったばかりで、新しいものは灰汁が少ないから、そのまま茹でていいけど、
時間おいたのは、灰汁がつよくなる。その時は糠で煮た方が、
エグミがなくおいしく仕上がるよ。

68 :
うちは掘り立てでもぬか入れるけどな。
その後塩漬けにするからなんだろうか…

69 :
柔らかく、色よく茹でるためだよ。

70 :
>>65
確かに朝掘りは柔らかくて激馬だぞ
それに缶詰にはちっちゃくて黄色いやつしかれない
白くてでかくて( ゚Д゚)ウマーそうなやつは家で食うか、親戚に送るか、出荷する
>>66
うちで茹でる時も糠は絶対に入れない
ほんとは、思いっきり吹きこぼして灰汁を流した方がいいらしい
それから、>>62で書くの忘れてたが、ゆでたあとは流水で冷ますらしいぞ

71 :
初めて、たけのこ買ってきたよ。
どこまでむいていいのか正直分からん。。。

72 :
>>71
>>62 >>67

73 :
今日の夕飯は青椒肉絲

74 :
72>> ありがと。
助かったよ。
でも、まだ、むきが甘かったらしく皮もいっぱい煮てしまった。
今日はた けのこごはん
たけのことわかめの味噌汁 
チンジャオロース
煮物。
たけのこ祭りだ!
うまくいくといいなー

75 :
成功を祈る。

76 :
しっかり、つくってしっかり食べマスター
チンジャオロース 油多すぎ+しょうゆ多すぎでちょっと失敗(><)

77 :
今日山で5本取ってきました。記念カキコ。
これから色々な料理に挑戦します。

78 :
残った煮物の竹の子を、青海苔入りの天ぷら粉で天ぷらしたら、おいしかった。

79 :
今日は味噌汁とお刺身と天ぷらにして食べました。

80 :
恐れていた事態が。食べた端から届くタケノコ。
去年は食べるのが飽きる&ゆでるのが疲れるでカビが生えてしまったのですが、
今年は何とかしたく思います。できれば醤油(煮物)味以外で何かいい方法ないでしょうか。
調理大臣の方針で揚げ物は不可なのです。
母親が苦肉の策でクリーム煮をしました。タケノコ1口大に切って炊くと案外いけます。

81 :
茹でて冷やして、わさびマヨつけて食べる。
簡単で(゚Д゚)ウマー

82 :
たけのこ好きの皆さん、たけのこの食べすぎにご注意!
たけのこご飯、たけのこのお味噌汁、たけのこ尽くしを昨晩食べて、朝起きたら、
口やおでこまぶたまで、にきびみたいなボロボロが出来ていました。

83 :
>82
それうちのおかんもなった。
料理するのもおかんなので、タケノコはどんどん残るのに調理されずという状態。
ただ同じ、というかそれ以上食ってた私がどうもない所見ると、
個人差がある模様。
ちなみに母親はパイナップルや桃がたくさん食べられない人間。
食べた物によって発疹がたまに出る。

84 :
読売新聞に載ってた「揚げタケノコのノリ風味」簡単に出来ておいしかったですよ。
あと、穂先を梅肉で和えるだけでも(゚Д゚)ウマー ですよ。
ご飯にもお酒にも合います。

85 :
初めて筍を茹でてみたけど、エグイのかどうか分からん。
エグイ、ってどんな感じ??

86 :
>>85
シブ柿食べた時みたいな感じ?
口ん中がザラつくような、苦いような・・・。

87 :
>>86ありがとう。シブくないので成功だ。嬉しい♪

88 :
おかんが水煮にしたものを大量に持って来たので先週からたけのこ三昧。
・たけのこご飯・味噌汁・若竹煮・天ぷら・中華風はるさめの炒め物・中華風たきこみご飯
だがまだある。次ぎは何作ろうかな?

89 :
>88
木の芽和え

90 :
タケノコだんご ttp://www.ruralnet.or.jp/gn/200405/dango.htm
これ、美味しかった!!モチモチしてて、食感が面白い。
香ばしくてオススメ。

91 :
そういやガッテンでやってたな

92 :
うちも恐れていた「実家から大量のたけのこ」攻撃がきた・・・
毎年食べきる前に全部傷んじゃうんだよな・・・
とりあえず明日たけのこご飯でも作るか。
ところで妄想レシピなんだが鮭とたけのこのクリームソースパスタとか
どうかな?結構旨そうな気がするんだが。
誰かやったことある?

93 :
大量の竹の子に困って、思いついた料理をつくってみました。
結構おいしかったので、ちょっと書いてみます。
材料
竹の子、豚肉、白ねぎ、
ごま油、塩、しょう油、あれば味玉(ウェイユー)
味玉はこんなのです。
http://store.yahoo.co.jp/national/14f-008.html
作り方
豚肉をごま油で十分に炒めます。
火が通ったら、スライスした竹の子、細めの斜め切りにした白ねぎを入れて
さっと炒めます。
塩で味付けをし、あれば味玉を隠し味に少し入れます。
最後にしょう油を少し入れ、旨みと香りを出します。

うちは主人が中華料理が好きなので、
何でも中華風にアレンジすることが多いのですが
味の好みは色々なので、味付けはお好みで色々試してみてください。
10分〜15分ぐらいでできるのでカンタンです。

94 :
>>92
「実家から大量のたけのこ」
うちもついにきました
こんなに大量に一人暮らしに送ってくるとはおそるべし
こんなにたくさん保存する為の容器もなく
さっき100ショで買ってきました
うちは炊飯器がないからタケノコご飯はできないなー
とりあえずよくわからないけどニンニクと炒めてみます
ちなみに保存する場合は塩とか入れたほうがいんでしょうかね

95 :
天気の良い日に薄く切ってザルとかに並べ風通しの良い所で3日位干すと干し竹の子できます。完全に乾燥させたら瓶等にいれて冷蔵庫で保存。結構、日持ちしますし歯応えも良いです。うちは干し竹の子をゴマ油、しょうが、たかのツメと炒めてキンピラにするのが大好き!

96 :
蓮と筍のキンピラ(゚Д゚)ウマー
食感が好き。
ごぼうのキンピラより醤油濃い目ではなく、どっちかというと甘め。
牛肉(今回はひき肉)も一緒に入っててウメー

97 :
シチューにたけのこいれたらしゃくしゃくで( ゚Д゚)ウマー

98 :
たけのこを桃屋のキムチの素であえてみな!
まじ美味いから!

99 :
これでもかというくらいニンニクで炒めてみた
なかなかいけました
ワザビマヨつけてみたらこれもいけた
タケノコ食すと便通が非常によくなる
やめられなくなりそう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆餃子の皮でうまレシピ☆ (171)
みんなでしりとり 11 (268)
餃子の皮に包んで揚げると (262)
■お酢をつかった料理■ (226)
!!やせたい僕に[すぐできて低カロリー]の間食を!! (153)
カフェ飯のレシピ。 (184)
--log9.info------------------
【ヲタ話】東方トランスネーションw【ヲタク】 (111)
mixtape製作時の使用機材と方法。 (671)
【詐欺】悪徳レコ屋をR汁【ずさん】 (376)
★★BEACH FESTIVAL'09★★ (261)
★音光踊人★ONKOTOTO★ (292)
SAKAMOTOこと屁ーデルト・便デル被害弁護団 (180)
トランス3大DJについて語るスレ (456)
テクノ・ハウスDJ来日情報 4 (288)
++LONDON NITE++ロンドンナイト++ (330)
【麻布】colors studio【テクノ】 (295)
トランス定番曲 (252)
麻薬撲滅!だめ、絶対!!!!!!!!! (440)
チベット・東トルキスタンの為の選曲と言ったら? (116)
VESTAXが倒産する日 (207)
トランス厨は 俺等にとっての ギャル・ギャル男 (256)
◆◆Rasmus Faber◆ラスマス・フェイバー◆◆ (305)
--log55.com------------------
遠藤さくらの人気の現状
乃木坂の東京ドーム見てから欅の東京ドーム見たらレベルが違いすぎて度肝抜かれた件
【実況】真夏の全国ツアー2017 FINAL! IN TOKYO DOME【22時開演】3
【乃木坂46】堀未央奈応援スレ☆82【堀ちゃん】
キャプテン桜井玲香が贅沢な時間だったと痛感
秋元康って見る目ないよな?
乃木坂46板設定変更確認スレ
【元乃木坂46】西野七瀬応援スレ☆241【ななせまる】