1read 100read
【オニオングラタンスープの作り方!】 (136) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
餃子の皮に包んで揚げると (262)
茹で卵が次々に襲ってくる… (176)
ミョウガ料理 (546)
ちりめんじゃこってかわいいよな (216)
■お酢をつかった料理■ (226)
【自足】漢の手抜き料理 28品目【満足】 (126)

【オニオングラタンスープの作り方!】


1 :03/01/22 〜 最終レス :2012/06/16
デニーズのオニオングラタンスープが美味しくて
家庭でもつくれないでしょうか??
レシピ教えてください

2 :
玉葱を炒めて水を入れてコンソメで煮る

3 :
仕上げにバケットを浮かせチーズをのせてオーブンへ

4 :
バケットってなんですか?

5 :
1.タマネギをスライス。できるだけ薄く均一に。スライサーを使ってもよし。
2.レンジでチン。
3.厚手のフライパンか鍋に油(オリーブオイルがいい。最後にバターを足す)を敷き、弱火で炒める。蓋をして、水滴を落としながらだと焦げにくい。
4.白ワインを少量注いで、鍋についた焦げを溶かしだしてから、コンソメスープを加えてしばらく煮る。
5.その間にバゲット(フランスパン)を好きな大きさに切って焼いておく。
6.耐熱皿にバターを塗り(俺は省略してるけど問題ないみたい)、バゲットを置き、4のスープをかける。
7.好みのチーズをかけ、焦げ目が付くまでオーブンで焼く。
タマネギは余分に炒めて、冷凍しておくと便利。
うちでは四〜五個ずつやってる。
※ところで「パゲット」と「バゲット」、どっちが正しいんだっけ?

6 :
>>5
baguette[仏]。バゲットだな。

7 :
◆作り方
(1)タマネギは繊維に逆らって薄切りし、小麦粉をまぶして、170度の油で色よく揚げる。
M: こんな裏技があったなんて! オニオングラタンスープは、おいしいけど作る手間が大変すぎるから、敬遠してたけど、これならやれそう! いい裏技を教わっちゃいました。
(2)薄切りのニンニクは、油でじっくり、キツネ色に揚げる。
(3)バゲットにヴァージンオイルをふり、オーブントースターで焼き、焼きあがったら、切り込みを入れたニンニクをこすりすりつける。
(4)鍋でブイヨンを温め、(1)を加え、(2)のニンニクは細かく砕いて加え、軽く煮て、塩、コショウで味を調える。
(5)耐熱器に(4)をたっぷり入れ、(3)のニンニクトーストを乗せ、グリュイエールチーズをふり、オーブントースターに入れ、チーズが溶けるまで焼く。
M: チーズのとろけ具合がたまんないッ! どこからみても、オニオングラタンスープですよ、これ! 早く食べたい!
*タマネギを繊維に逆らって薄切りし、小麦粉をまぶして170度の油でカラッと色よく揚げると、30分炒める手間がググッと短縮。揚げると3〜4分で、炒めるのと同じ状態になるという隠し技。また、小麦粉をつけて揚げるため、煮るとこれがとろみに早替わり。

◆材料(4人分)
タマネギ      2個
ニンニク(薄切り) 2片
ブイヨン      5カップ
バゲット(薄切り) 8枚
ニンニク      1/2片
(ガーリックトースト用)
ヴァージンオイル  適量
グリュイエールチーズ適量
小麦粉       適量
塩         適量
コショウ      適量
揚げ油       適量



8 :
昨日>>7のレシピで作ってみました。
が、あのデニーズのような深い味わいはでなかったですー。。。
油でタマネギを揚げてみたんですけどね。。。
なんででしょうか。。
難しい。
タマネギをもっと炒めなくちゃいけなかったのかな?
茶色くなるまで炒めたんですけれど・・
普通に作るとタマネギって3時間炒めるらしいですね。
美味しいんだけど、自分が作るのはもう嫌になってしまいました。
手間が掛かる上に美味しくないんですもの。
9 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

10 :
おいおい・・・。
じゃ、このスレどうすんの?
たくさん作って冷凍しておく。そうすれば次はラクだ。

11 :
コツとしては、タマネギは新しいのより古いものを使い、面倒でなければ充分時間をかけて飴色になるまで炒める事などが言われるけど。
カリカリになったら炒めすぎ。
深い味が出ないなら、ブイヨンの方を見直すとか、チーズを変えてみるとか、色々工夫の余地はあるはず。

12 :
簡単な料理ほど奥が深いから諦めずに頑張れ。

13 :
小麦粉振って炒めると早く出来るらしいよ。
油は少なめだってさ。
作りたいけど家にオーブン無い罠。。。

14 :
http://www.bbt.co.jp/youdoki.html
ここに作り方が載ってます。
富山のローカル放送のHPです。

15 :
一滴ほどしょうゆをたらしてオーブンへ→ウマー

16 :
>>1よ、デニーズで厨房のバイトせよ!

17 :
デニーズのは冷凍のヤツだからなあ

18 :
オニオングラタンスープってロイヤルホストのもうまくないっすか?
とゆーか北海道にデニーズが無い罠。

19 :
>>11
厨房ですよで昔やってたやつは
弱火で十分は炒めてたよ。
アレはカリカリにならないの?

20 :
お久しぶりですー
また挑戦してますよー!主人からリクエストがあったので。。。
レンジでチンして炒めてますが、
さすがに疲れまつた。
またがんがるぞー!!

21 :
(^^)

22 :
(^^)

23 :
女子トイレ内を隠し撮りで京大整形外科教授逮捕−京都
・京都市下京区の阪急河原町駅で、京都大学整形外科教授 N村孝志容疑者(54)を
 女子トイレ内を隠し撮りしたとして、警視庁は軽犯罪法違反の疑いで逮捕した。
 近く同容疑で書類送検する。
 調べでは、教授は3月29日午前0時10分ごろ、京都市下京区の阪急河原町駅の
 女子トイレで、手を伸ばして個室内を上からデジタルカメラで撮影しているのを駅員に
 発見された。
 同容疑者は容疑を認め「ほかにも10件ほどやった」と供述。
 同容疑者は現在京都大学整形外科の教授で、専門はリウマチ。
 京都大学は「事実関係を確認したうえで、厳正に対処する」としている。

24 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

25 :
余っちゃったんですけど
冷凍できますか?

26 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

27 :
>19
なるわけないじゃん

28 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

29 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

30 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

31 :

こんなもんスライサーで薄切りにして炒めてコンソメ入れて
ガーリックトースト浮かせてチーズ乗せて焼くだけじゃん
32 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

33 :
玉ねぎを5個ぐらいうすーくスライスして超弱火で1時間くらい
焦げないように あめ色になるまで炒める
その後 ひたひたまで水を入れてブイヨンを味を見つつ入れる
私はマ☆ーブイヨン!!結構入れる濃かったら水を足すだけ
塩 胡椒してまあ 1時間くらい煮込んで出来上がり。
後はトースト浮かべたり チーズ乗せたりしておこのみでって感じかな
わかり難いかな・・・あまり神経質にならなくても簡単だよん♪
34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :


36 :
デニーズのスープは飲んだことないけど
飛行機に乗ったときに飲んだオニオンスープが
おいしくて作ってみようと思いました。
上に書いてあるレシピとは少し違うのですが
同じような材料と作り方で作りましたが
スープの色が黒いしちょっと苦いんです。
水が足りないのかそれとも炒めすぎでしょうか。

37 :
焦がした?だと苦くなるよん。
ゆっくり弱火でキツネ色になるまで痛めるとうまーい。

38 :
ゆっくりと時間をかけてウルトラ弱火で炒める(できれば鉄鍋で)

玉ねぎ2個=1時間以上炒めたらブランデーか黒ビールをふりかけ
強火にしてアルコールをとばす(ここでかなりコクが加わったはず)

好みのスープに上の玉ねぎ炒めを投入し30分煮込む
あとは他のレスと一緒。炒め方、洋酒がポイントです。黒ビールはできれば
ドイツのギネスがいいんだけどね。

39 :
ホテルの缶詰スープでツクると(゚Д゚ )ウマー

40 :
そ。焦がすとまずい。
油を入れすぎると必要以上に温度が上がって
焦げちゃいます。
また、スープがぺちゃぺちゃだと、いれたバゲットが
全部吸っちゃってべちゃっとなるので
少なめバゲットカリッっと、チーズがとろっとが一番
ウマイ!!!

41 :
タマネギ刻んでさっと炒めたら、予熱しておいた110℃のオーブンに投入
30分ごとに返しながら1時間半も放置すれば十分飴色になる
いろいろな料理に使えるので、うちでは大量に仕込んで冷凍してます
たまに冷凍食品で売ってるけど、作ったものの方が美味しい
あとはスープで伸ばして味付ければOK
生ハムでつくったスープは美味しいけど、材料費が高くつくので塩漬けの豚肉を作ってます
三ヶ月くらい日保ちするもんだから常備しておくと良いよ
スープ用ならそのまま煮るだけで塩抜きはしなくてOK(味はあとで調整)
塩抜きしてベーコンやハムにして食べても良いし
ファミレスのはカラメルが若干入ってるような気もするな

42 :
ファミレスのオニオングラタンスープを制覇して飲み比べしてみようと思う。
そのためなら遠出もする。
今のところデニーズ>ココス

43 :
age

44 :
もともとのレシピではブイヨンもコンソメも使いません。
材料はタマネギとバターと水と塩だけです。
これだけでも十分においしいから試してみてください。
チーズはグリエールがよいです。

45 :
なんか、炒め玉ねぎが苦くなってしまうんです。少しも焦げていないうちからもう苦い。
油はいつも使っているオリーブオイルで
玉ねぎは悪くなってたりしてないし、なぜだ〜

46 :
じゃ温度では?
火が弱すぎ??

47 :
ここに載ってるかな?
ttp://diary.jp.aol.com/a7bdp2rgpe/

48 :
>>47
晒しイクナイって言うべきか、自演宣伝乙(・∀・)って言うべきか悩む

49 :
化学調味料が

50 :
玉ねぎに塩振って水気を取ってから炒めると、
飴色になるのが早くなるって伊東家でやってた。

51 :
>>50
効果ありますよ、それ。
一番最初の「鍋いっぱいで混ぜにくくて('A`)マンドクサ」が解消されます。
苦くなるのはきちんとこそげないからかも。
あと、バターだけだとちょっと焦げやすいです。
私は最初の炒めをバターとオリーブオイル(油臭さがない)でやってます。
5個ぐらい使ってるのに1個分ぐらいの体積になって、もう単なるカタマリになるまで炒めます。
そのあと、ローリエとブイヨンと水を入れて煮るとアクが出るから取り除きます。
さっと煮るだけだとアクが取り除けないので変な味が残る気がします。
お店のがおいしいのは(特に甘味のある野菜は)塩が多いからっていうのもあるので味見しつつしっかりめにしたほうが良。
結構美味しくできたので、ご参考までに。

52 :
塩で水分を早く出してしまうってことかな
自分は、弱火にかけた琺瑯の鍋にオリブ油を薄くしいて
たまねぎ投入、小さくちぎったバターを少し撒いて
蓋をして放置してしまいます。
嵩が減ってたまねぎが半透明になって、
木ベラで押すと、くにゃっと千切れるくらいまでになったら
火を少し強めて蓋をせずに放置
たまに炒めるだけ
てかんじ。

53 :
>塩で水分を早く出してしまうってことかな
そんなトコ。分量は適当で、ちょっともんだら水が出てきます。

54 :
>>46
トラウマも癒えてさっき久々に作りました。
言われたとおり火を強くしたら今迄にない最高の美味しさでした。
どうして弱いと苦くなるんだろう?弱火が基本のはずなのに。
とにかくありがとう、神!やるまでレスしなくてすみませんでした

55 :
玉ねぎのスライスを、これでもか、という程作る。
これを、サラダオイル、バター、何でもよい、これらを溶かした鍋にぶちこんで
こげないように、その場をはなれずよく炒める。アメ色になるまで。
ここへ水または湯を注ぎ込む。
塩を投入して、味を見る。
これでベースが完成だ。このあとは、自由に、な。

56 :
今日は雪だから、おやすみ〜
じっくり玉葱炒めてオニオングラタンスープ作ります
やっぱ雪見大福よりあったかスープだよね

57 :
>>18 同感!ロイヤルホストの方がうま〜いし、マリリンモンローも食べたらしいよ。

58 :
>>57
ハァ?時代が違うだろうが。

59 :
58<<ハァ?時代が違うだろうが。
無知↑
1954年に日本に来日したマリリン・モンローも食べたのがロイヤルホストのオニオングラタンスープ。
気に入って滞在中ずっと食べてたのは有名な話。


60 :
>>59
http://www.royal.co.jp/corporation/outline_idx.html
ここに、
1955(昭和30年)11月福岡市東中州で高級レストラン「ザ・ロイヤル(花の木)」の営業を開始
1959(昭和34年)11月福岡市新天町にファミリーレストランの第1号店を出店
とあるが、どこのロイヤルホストの事を言ってるの?
東京進出は、
1974(昭和49年)3月「カフェテラスロイヤル」を原宿にオープン(東京進出1号店)
なんだけどね。

61 :
ぐぐってみたが、ロイホじゃなくて花の木じゃないの?
http://www.royal.co.jp/hananoki/index.html
同じグループとはいえ、格が違いすぎるのだが。
>>59
は宣伝に踊らされている?

62 :
ロイヤルホストのメニューに書いてあるから間違いないだろ。。。

63 :
私は随分と前にテレビでやってた料理番組の作り方で作ってます。
皆さんとほとんど変わらないんだけど・・・・・
最初にニンニクのみじん切りを焦がさない様に炒めてから、玉葱を投入して
ますよ。ニンニクが入るとかなり風味がいいと思います。
あとはコンソメで煮込んでいく訳ですが、ウチではかなり長時間、煮詰めます。
水が半分になる位、コトコト・・・
で、バゲットも少しトースターで焼いてます。
かなり煮詰めてるのでオーブンがなくても、最後にトースターでチーズを
焼くだけでも美味しく仕上がりますよ。
玉葱が嫌いな3歳の息子も何故か飲みます。
でも、やっぱり時間がないと作れないですよねぇ。

64 :
あのこんがりトースト&チーズが美味しいですよね。
パンのかわりにお餅でもウマー。

65 :
初めて作ったけどすごくおいしかったです(`・ω・´)

66 :
余った玉葱でオニオンスープ1.5Lほど作っちゃってどうしようか迷ってたとこだ
フランスパン複数枚入れれば一食になるな。やってみよう

67 :
家庭では顆粒のマギーもしくはクノールブイヨンを使うのが一般的だが
それはそこまでの味
一歩上を目指すのなら業務用スーパーで売ってる液体コンソメの缶を購入するべき。
これはまじめに作ったコンソメには及ばないものの顆粒コンソメのレベルとは一線画すというもの。

68 :
コンソメとか使いたくないんだけどな
手羽先と一緒に煮込むといいだろうか?
>44さんによれば手羽先もいらなそうだけど

69 :
デニーズの人は温めるだけだろうから、ここの人の方が手
が込んでる罠。

70 :
age

71 :
オニオングラタンスープいいねー。
小腹は空いても一食はいらないやって人のためにちょうどいい。

72 :
昨日の朝のTV番組で巨泉が食べてた。
すっごいすっごいおいしそうだったー

73 :
@玉葱は皮を剥き、縦半分に切って、端から繊維に沿って薄く切る
A鍋にバターを入れ、強火にかける。バターが溶けたら火を止め、@の玉葱を
 入れて強火で炒める。水分が無くなったら中火にして、飴色になるまで
 30〜40分間炒める。(1/10になるまで)
BAに水を入れ、チキンスープの素を手で崩しながら入れる。強火にして
 グツグツしてきたら、塩・胡椒をふって混ぜる。
Cフランスパンは、焼色がつくまで軽く焼く。ニンニクの端を切り、切り口を
 焼いたパンにこすり付ける。
D耐熱の器にBのスープを入れ、Cのフランスパンを2枚ずつのせる。
EDに粉チーズをかけ、230℃に温めたオーブンで15分くらい焼く。
 チーズに焼色がついたら、出来上がり。
*玉葱は炒めれば炒めるほどあま味が出て、美味くなる。
 繊維を断ち切ると食感が変わってしまうから注意。
材料(4人分)
●玉葱・4個●無塩バター・大さじ4●水・5カップ●チキンスープの素・2個
●塩&胡椒・少し●フランスパン(1cm幅)・8枚●ニンニク・1かけ
●粉チーズ・150g
これがオーソドックスな作り方。
+ピザ用チーズをかけた方が美味かった。

74 :
新タマネギで作ったら甘すぎた。

75 :
みそ汁がんまい!

76 :
作るのがまんどくさいのでキャンベ缶を愛用。
ウマー

77 :
玉ねぎは炒めずに切って煮るだけ。
さっぱり仕上がります。

78 :
デニーズとロイホのオニオングラタンスープはどちらがうまいですか

79 :
デニーズ

80 :


81 :
おいしい作り方、まとめて下さい

82 :
@ 様は綺麗な鍋で強火でも弱火でも構わないから
  焦がさないように炒め(鍋が汚いとまずいよ)
A 酒類を入アルコール飛ばして
B スープを入れ(これ命)
C 塩、コショウで整える
これだけ

83 :
わさびも忘れずに入れるんだ!


84 :
そろそろ寒くなるので保守

85 :
今日作ってみた。
<材料>
たまねぎ 白ワイン 塩 コショウ
スープ(鶏肉 ニンジンの頭とシッポの切れ端 セロリ1本)
バゲット とろけるチーズ
量はすべて適当。でも(゚Д゚)ウマー!
自分なりに気をつけたことは、
※ 固形スープの素を使わない。(安っぽい味になってしまうので。)
※ バターをタップリ使う。(焦げない。うまみが出る。)
テフロン加工の鍋にスライスしたタマネギを入れて炒め、
バターが馴染んだら、ふたをして弱火にする。
(なべ底に火が当たらないようにする。)
こうしておくと、鍋につきっきりになる必要はなく、別の用事を済ませながら、
時々(10〜20分毎?)ふたを開けてかき混ぜるだけでよい。
カイエンペッパー、ローリエ、パセリを入れると、また違った味になるのかも。

86 :
付け足し!
タマネギがあめ色になったら薄力粉大さじ1を加えてさらに炒めた。
スープに使った鶏肉は煮すぎないようにしてバンバンジーに使用。

87 :
「ソテードオニオン」使うと時間が短縮できるよ。

88 :
我が家は、バゲットの変わりにパイ生地で器に蓋して作る時もある。

スープにはキノコ入れてもうまいよー!邪道なのかな?

89 :
私はアメリカのオニオングラタンスープがコクがあって好きです。
なんとなく茶色ですよね…。
自分で作る時は、玉ネギを炒める時に小麦粉を加え、スープで煮込む時、圧力をかけます。
圧力が終わった後も暫く煮込みます。
その時少しデミソースを入れるとコクが出ます。
デミソースが無い時は、ズルっこして小麦粉を入れずに、ビーフシチューの
ルーを半片位入れます。
フランスパンにはしっかりにんにくをこすりつけますよ。

90 :
時間もないし油も減らしたい時には、
スライサーで極薄切りにした玉ねぎを
バゲットとコンソメの素と水と一緒に2〜3分煮て
溶けるチーズを加えるだけ。
なんちゃってオニグラ風だけど結構美味しいよ。
にんにく抜きなので朝食にも便利。

91 :
レンジで玉ネギをラップ無しで10分温めると適度に水分が抜けて飴色まで早く仕上がるよ。

92 :
塩もみの方がさらに早い

93 :
塩もみしたら
甘味が抜けたような気がします

94 :
>>93
確実に抜けます。

95 :
>>92ポテトサラダ作る奈良

96 :
ゴボウの細切りも一緒に炒めるとこくが出るから炒める時間短縮になるぜ

97 :
参考のために、
パゲットって何語?

98 :
>>97
パゲット(←なぜか変換できない)

99 :
通信料?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ちりめんじゃこってかわいいよな (216)
おいしい干し柿の作り方教えてください (263)
ちりめんじゃこってかわいいよな (216)
賄い料理を語ろう (182)
小麦粉メインのレシピで彼を救って下さい (195)
ちりめんじゃこってかわいいよな (216)
--log9.info------------------
Minecraft 391ブロック目 (338)
Dota 2 Part 27 (148)
Diablo3 Part495 (692)
【LoL】League of Legends 魔境脱出スレ rate30 (806)
【LoL】League of Legends【lol】 その532 (632)
【DL】ダウンロード販売総合 144 (636)
【ローマ】Total War: Rome II そのX (165)
【宇宙】Sins of a SOLAR EMPIRE【戦略】Stage6 (501)
【The Sims3】ザ・シムズ3 Act.72 (143)
【AOC】Age of Empires II HD Part7 (332)
【鍵】CD-KEY販売総合 2 (252)
【LoL】League of Legends ARAMスレ Part4 (284)
Minecraft 390ブロック目 (1001)
Dwarf Fortress 2 (128)
Minecraft Texture・MOD総合.0.13.2 (545)
【FM】Football Manager 質問スレ21 (171)
--log55.com------------------
ユーチューバーになります Part.2
ミリオンゴッド〜神々の凱旋〜part162
パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒 part77
【ハーデス2】アナザーゴッドハーデス 冥王召喚 part6
全ツッパスレ132
5号機で一番稼げる機種77
リアだん雑談2
【20スロ】実戦実況ランキングスレ 【限定】 Part.136