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【コントラ】グローリアス・サーガ【プロッティング】


1 :04/08/12 〜 最終レス :2013/07/19
怪兵隊(の残党のひとにぎり)、14年ぶりに遂に本土上陸作戦もう結構!!
コントラクチュアル・プロッティング・ゲームについて語ってくれ。
ゲームデザイン西上柾
プロデュース健部伸明(NOVA2ndなど)
イラスト kaji(「スチームエレメント」「上海」)

公式ホームページ
ttp://www.yellowsubmarine.co.jp/original/glorious.htm
絵師kajiのホームページ
ttp://www4.vc-net.ne.jp/~kyara/
【死神の】ブレイド・オブ・アルカナ13【手】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1091045446/l50
【水中生活】 マイトレーヤ 【重ね着値】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079110745/l50
注意 このコントラクチュアル・プロッティング・ゲームには市川定春・鈴吹太郎・野田龍夫、鈴木論の記事や田中光のイラストは含まれておりません。

2 :
公式サイトでサンプルキャラシートがダウンロード可能になったな。
しかし13〜14ページへのリンク先は、imageをiamgeと間違っているためにダウンロードできなくなっている罠。

3 :
こんぷろー

4 :
 レポ読みたいよぉ。誰か、早くレポートを!
 大丈夫! あんまりにもあんまりな出来だったら、
逆に買ってみようって気になるかもしれないから(w。

5 :
カルテットスレの漂神の捨て身のレポが…いや、あれはスタートキットだったっけ?

6 :
簡単なレポ。
俺たちがもっとも衝撃を受けたのは、
ブックメイカー(GM)=ジャッジじゃないらしい。
で、ジャッジを決めるのはロードという者らしい。
で、ロード=会場の手配者。
ガビーン……

7 :
スマソ。意味がわかりません。

8 :
もう一度いいます。
このゲームには、
クエスターを演じるプレイヤー、
ゲームを進行、管理するブックキーパー(ブックメイカーは間違いでした)、
そして、プレイヤーとブックキーパーの間でルールのミスやトラブル、
解釈に困ったときに公平な判断を下す、ジャッジがいます。
そして、会場手配者はロードと呼ばれます。
ロードは、ジャッジをどのようにするかの最初の決定権を持ってます。
しかも、参加者の入退場の決定権を持ってます。
一応、ジャッジはプレイヤーかブックキーパーが兼任できます。
(GMにおとなしく兼任させりゃいいと思うけど)
これは、ほかのあらゆるルールに優先します。
まあ、コンベの主催者にはその権限はあるけどさ。

9 :
あ〜、つまり、会場手配者が一番偉いと。
読んでて混乱してきた・・・

10 :
なんつうクソっぽいルールなんだ。

11 :
会場手配者は他に何かする?

12 :
こういう楽しいことはageてやりましょう。

13 :
いいじゃん、ジャッジ。
『常識』とか卓の面子の顔色とか曖昧なものではなく
卓上の紛争解決の為の人を置く。
流石、コントラクチュアル・プロッティング・ゲーム。
正に次世代の卓ゲーだぜ!
ちなみに俺は
>コントラクチュアル・プロッティング・ゲームは
>「協定に基づいて筋立てを組み立てるゲーム」という名の通り、
(ルールブック、P3)を読んで、
即座に「コントラクチュアル・プロッティング・ゲーム」と
「協定に基づいて筋立てを組み立てるゲーム」をイコールで結べる奴いないだろ!と思ったけど。
ルルブはスターターセットと比べれば解り易くなってる。
このゲーム固有用語に躓いたら用語集(P7-8)見れば良いし。
四の五の言わず。このスレ来るなら買え!
イエサブのお兄さんも結構売れてるって言ってた!買いだ買い!

14 :
もっとカルテット的に面白いところをレポしてください。

15 :
軍人将棋みたく審判がいるわけですね。

16 :
ロード自体はゲームに参加せんでいいわけなの?

17 :
ジャッジがBKとは別人の場合、普段は何してんの?

18 :
>>18
コーヒー飲んだり、ほかの仕事したりしていていいって。
でも、なんかあるとすぐに飛んできてルール上のトラブルを公正な判断を下さないとならないんだって。

19 :
結構、まともだよ。
実際カルテット的な面白要素はあんまりない。
小ネタなんだけど、エレメントというキャラクターの属性が
「光」「風」「水」「火」「土」「空」「金」「木」「獣」「念」「闇」「時」ってコト位かな。
獣はネタ切れっぽいとか闇とか時は厨ご用達っぽいとか。
しかし「念(=Soul)」って。十六夜京也みたいに念法でも使うのかと。

20 :
>>18
と言うことは想定としては、
「コンベンションの開催側などで卓に参加しない人間がジャッジなる。
そういう人がいない場合はBKがやる」
ということか。

21 :
>>20
プレイヤーでもいいらしいよ。
ありえねえって思うけど。

22 :
ジャッジとロードにも経験点が入るようです。
専任ジャッジなら125点。ロードには10点
ブックキーパーなら100点+α。
クエスター(PC)経験点とPL経験点(フリー経験点)の両方を使うようです。

23 :
「ごきげんよう。また今度!」は入ってました?

24 :
まあスターターより読みやすくなっているならいいや。改善する気持ちが大事。
んでもしかしてコンベなどではその主催に「ロードになって下さい。経験点もあげるし」とか断りをいれなきゃならないのか。
その辺どう。
や、オレはしばらくは買わなくて、いいよな。

25 :
>>24
約束通り、お邪魔します。
傑作なんですが、今の所索引がないので作るかどうか悩み中、分かり易さは迷宮キングダムの逆を行ってますね。
>ロード
正確にはロードの仕事は「場」の確保ですのでコンベンションなら
卓を立てるのがロード
マスター紹介がブックキーパー
ルール紹介がジャッジ
ではないかと。
であくまでも確保が仕事ですので、(次回以降も使わせてもらう為に)会場諸注意を誰よりも良く聞いて卓上に徹底するのと
終了時間が近くなった時のゲームに対して「巻き」を要請するのもロードの役割に入ってますね。
>「ごきげんよう。また今度!」
有りましたが、さらっと流されてましたね、冗談じゃなく重要な部分だと思うのですが(´・ω・`)
それで本題ですが、なにか他に知りたい事はありますか?
データに興味が無い漏れにとってはオレたち憑神族さんのレポで殆ど終了してますので
GMの役目の三分割
「デウス・エクス・マキナ」(ネガティブヒーローポイント)
ファーローズより楽にキャラクターの人格矯正が可能
最後の挨拶
ぐらいしか書く事が思いつかず。
また来ます。
ごきげんよう。また今度!

26 :
>>25
本当に買ったんだ。すごいな。んでその文の流れで「傑作」と言うならそれは普通に面白いと思ったて事か。それはよかった。
ただ、オレのレポで殆ど終わっているてのは、ゲームの流れはアレなんだな。そうかそうか。
ただアノ斬新なゲーム展開の解説が読みやすくはなっているか。ならいいや。
>ロード
その解釈ならば平和でよさそうだな
>ごきげんよう
始まりから終わるまでを作者がちゃんと意識しているのは評価できる。
ああきっと問題なのは、その挨拶を聞いてよからぬ事を思うオレ達にあるんだなそうだそうだ。
んでできれば残りのレポも欲しい。面白いゲームならば触ってみたいし。
ごきげんよう!また今度!

27 :
ゲーム内システムやデータに関するレポが全然ないのは仕様ですか?

28 :
場所だけとってその場におらず、電話で応対したら経験値は入るんでしょうか?

29 :
ロードがまったく無関係の通りすがりの人をジャッジに任命したらどうすりゃいいんだ?

30 :
      /             ヽ
     /  : な ・   い ・    |
     |   : い ・  い ・     |
     {   : か ・  ん ・     |
      ゙i    :   じ ・     }
      `ヽ   :   ゃ ・    /
   ,-='"´ヾ\ :   あ ・  /
   ⌒T^ヽヾミリr‐-、,_  ,-='⌒\
  ヾ、 ! iミ、ヽ、゙" /ノノ_/|// _ノ´ノヽ
  ヘ,=、,,_ヽ、   ^ト、,_二=、,, /‐|
  "^___,,,ノ`     `ヾ-=、ノ 彡  ,ィ
   (彡‐'´      ,、==、、  } -彡'
     ,、r==、     !"r‐、ヽ  `i",ィ'
  ゝ  ソ r' 。i      ヽ゚,シ   }_シ
  {   、`ーノ /⌒ヽ  ̄    レ⌒ヽ
  ノ    ̄      _,,ィァ   //^} }
 ヽ、    ト─=ニニ‐ノ    iヽ / ノ
  、{、i,    ``'ー─‐‐'´,    i-‐'/
 、`ー-i,    `ー‐      /ー'´
  `'ー‐'ヘ          /
    r'~`!`'、,ー、,,___,/-/-v'⌒ヽ,r-、
 -‐'^, -'ヽ  `'=---┬''~´/‐-リ r==、|
  '´    \ □] i| □ノ  /ヽ,ー‐' |
        ゙──┴‐'~ /   `ーイヽ

31 :
66ページエロいよ66ページ

32 :
90年8月のRPGマガジン見る感じじゃそこそこおもろそうだが。

33 :
1スクエア50cmの精密戦闘ルールドコー?

34 :
〉33
黒歴史。
正確には
原グロサガの市川分はマイトレーヤに引き継がれ、
健部分が今回のグロサガとして結実したとみるのが妥当。
すなわち緻密スクエアルールみたいなら、マイトレーヤ嫁。

35 :
原グロサガはこのうえにマイトレーヤ分が加わるのか。
まさにレジェンド・オブ・レジェンドな、超エリートカルテットだな。

36 :
鈴吹分はブレカナになったのかな、十二元は元々は六統十二元力だったのかな、健部だし
…FEARゲーの残りカス?

37 :
残りカスとは無礼な。
良い具合に醗酵している状態です。

38 :
グローリアス・サーガ→ブレイド・オブ・アルカナ→アルシャード→アリアンロッド
という系図をでっちあげたならば、グロサガはまさに国産RPGの最新シーンをつくったグランパ。

39 :
しかしお前ら、本当にシステムの話しないなw

40 :
真・グローリアスサーガとはイエサブグロサガ+マイトレーヤ+ブレカナですな!
ルールまぜて遊ぶのが通。

41 :
ごきげんよう、また今度!
今宵は殺戮の宴なり!
(ウズラをバックパックに詰めながら)

42 :
スタンダードスレで話が出てたから馬場スレ読み返してたんだけど、
この西上って馬場信者だったんだな。

43 :
nif者であることは確か。
エラッタもFAQもいらないTRPGを作ってみせると豪語していた。
ブルーローズと上海退魔行のスタッフ。
今回念願のデザイナーデビュー。

44 :
引きこもりには光って見えたのかな…

45 :
N◎VA2nd信者でアンチR厨らしい。

46 :
ぜ、全然ダメだー。

47 :
ブルロも上海もエラッタとFAQ出たよなぁ。

48 :
>ブルロと上海
まあ、西上メインで作ったわけじゃないから、言い訳は可能か。
グロサガは…そもそも遊ばれないからエラッタ・FAQが要らないってオチ?

49 :
頑張りようによってはFAQがいらないシステムは作れるかもしれないけど、
エラッタがないルルブってぇのはかなり難しいと思うんだがニャー。

50 :
>>49
逆じゃねぇか? 金と時間かければ誤植は減ると思うが、
FAQになるような例外事項はTRPGでなくすことはできんだろ。

51 :
んー、でも「校正の度に新たな誤植が見つかる」「致命的な誤植ほど見逃される」
とかって諺もあるしねぇ。ってかホント言うとFAQをまくすのもエラッタをなくす
のも無理だろうけど。

52 :
誰も買わないからFAQもエラッタも不要なんだよ。

53 :
今日店頭で初めて見たけど、ボックスタイプなんだね。
なんかそれだけでそそられるところが無くも無い。

54 :
>>53
 はっはっは、老害め〜☆

 ………ごめん、もれもそうだった。

55 :
>>52
俺買っちゃったけど?英雄?
>>53-54
ヴァルハラは古強者たちを待っているぞッ!

56 :
>55
英雄どころか、このスレの支配者の座も夢ではないよ。

57 :
>>56
じゃあ、オレこのスレのロードになるから。
君、ジャッジな。

58 :
まよキンよりこっちのが買いだね

59 :
イノセントのスキルに「神の愛」「包容力」という名前が違うだけで全く同じ効果のものがありますた。
エラッタのいらないRPGはまた今度!

60 :
キミたち幸せそうだね

61 :
いつだって、想像上のルールって最高だもの。
それを語るときって、至福のときだよ!
え、グローリアスサーガって実在のゲームなんですか。

62 :
>>59
それがエラッタだと思うのは君の主観ではないのかね?
西上先生の偉大なるルールブックにエラッタなどあり得ないのだよ!

63 :
あ、そうか。「仕様です」でエラッタはすべて回避できるんだ。

64 :
社会不適合者が、まっとうなコミュニケーションツールを作れるとは思えん。

65 :
しかし、いらない用語が多いな。
ディヴィニティなんてエレメントそのままでいいじゃん。
特にキャラシー欄。
表現したいことがそうなのかもしれんけど。
あと、どこをどう見ればキャラメイクができますか?

66 :
アリアンより面白そう

67 :
>66
西神先生、お疲れ〜

68 :
>>67
菊池先生、お疲れ〜

69 :
まあ、どんなシステムでも、キャラ作ればどんな代物か目鼻がつくもんだ。

どうやってキャラ作ればいいんだ?

70 :
>>69
だから菊池先生、もう結構ですってばwwww

71 :
このスレは西上ときくたけが、お互いを貶すスレになりました

72 :
西上ときくたけってなかわるいの?

73 :
どっちかっつーと鈴吹とか山本剛とかのほうが

74 :
FEARにしてみれば、こんな下の下のゲーム相手にせんだろう
相手にしてもらえてると思ってるここの信者は痛いな

75 :
というか、明らかにサタスペや迷キンよりも格下に見られてるゲーム。

76 :
ゴミゲーという形容詞で呼んでもいいだろう。俺的にはアストラルファイター、ナインヘッズ、無限のファンタジア、エコーインエタニティ、マイトレイヤーあたりと同レベル。

77 :
>マイトレイヤー
エスカレイヤーとごっちゃになってない?

78 :
>>74
FEARの人間ってそういう風に他を見下してるんだー

79 :
>78
いや、このシステムは冒険企画局だろうがSNEだろうがHJだろうが見下すと思う……。

80 :
そもそもなんで仮想的がF.E.A.R.オンリーなんだ?

81 :
健部の怨念だろう。>FEAR粘着
だが、こういうゲームはカルテットのさらに下位概念を作って隔離したいものだな。

82 :
本当ならこういうシステムしかカルテットになれないんだぞ。言っておくが。

83 :
スレ読むだけで購買意欲が削げるゲームってのもなかなか無いな。

84 :
ビーストバインドみたいにFEAR版グロ性が出るとおもろいな〜
エンギアとドラゴンアームズ、メタルヘッドとNOVAみたいな関係になりそうだが。

85 :
このゲームを叩いてるのは買ってない奴だけだよ。
その証拠に叩きレスがシステムを具体的に上げれてないもの。

86 :
そうでもなかろう。

87 :
>>86
システムの詳細なレポよろ

88 :
いや俺は持ってないし今のところ買おうという気は起こっていない。
叩いてもいないが…買うのに二の足を踏ませる危うさを感じているのは確かだ。

89 :
やっぱり。

90 :
とりあえずスマンと謝っておこう。
でも、そこまでの危うさを感じさせてしまうあの売り文句はどうなんだ?とだけ言わせてくれ…。
資金は無限ではないのだ。

91 :
グロサガやる時間があったらブレカナやD&D3eやってたほうが有効に使える。

92 :
オレルール買ったけど、友達と一緒に読んで大爆笑したあと、
押入にしまいました。
買ったから言いますが、買う必要ないです。これ。

93 :
>>91-92
>>85

94 :
>>93
本当に買ったんだけどなー。
ルルブ63Pの一文字目は交

95 :
>>94
>>87

96 :
正直言います。

       や  な  こ  っ  た 

こんなゲームに一秒も多く使いたくないですな。
書き込みも、これ以上はしません。

97 :
こうしてまた1つ>>85が証明された

98 :
>>97
>>94は買って感想を拒否してるんだから>>85とはちがうだろ。

99 :
>>98
システムの詳細なレポよろw

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