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大江戸RPG アヤカシ&ナイトメアハンター 第五夜


1 :2008/12/15 〜 最終レス :2013/08/22
このスレでは、『大江戸RPG アヤカシ』、『ナイトメアハンター=ディープ』について扱います。
と、ついでに旧版「ナイトメアハンター」「ナイトメアバスターズ」をついでに扱います。
次スレがあるんだったら>980が立てましょう。

■前スレ:ナイトメアハンター=ディープ 第四夜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190795313/
■大江戸RPG アヤカシ
原案:鈴木銀一郎 著者:小林正親
発行:エンターブレイン 4250円(税別)
公式サイト:http://ayakashi.edo-jidai.com/
■ナイトメアハンター=ディープ
プロデュース:鈴木銀一郎 原案:藤浪智之 作:小林正規
発行:エンターブレイン 3800円(税別)
公式サイト:http://nhd.yumenogotoshi.com/
■ナイトメアハンター
原案:勝木康明 監修:藤浪智之
発行:翔企画 1850円(税込)

2 :
■過去ログ
ナイトメアハンター=ディープ【旧版も】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184398779/
ナイトメアハンター=ディープ 葛藤2夜目
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1186360241/
ナイトメアハンター=ディープ 第四夜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190795313/
■関連スレ
【瑞覇】扶桑武侠傳 四巻【天砕四傑】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1161043581/

3 :
■ナイトメアハンター=ディープの用語の説明
★判定値=【能力値】D+スキル+その他の修正 の合計値。
 (SRSでいうところの[達成値])
★達成値=判定値がこの数値(達成値)以上になれば、判定に成功する。
 (SRSでいうところの[難易度]。ソード・ワールドRPGでいうところの[目標値])
★A判定値=行為判定の能動側が行うA能力値を使用した[判定値]。
★P判定値=行為判定の受動側が行うP能力値を使用した[判定値]。
★対応ロール=[A判定値]が[P判定値]以上になればA側の判定が成功する。となる判定法のこと。 文中に[達成値]という単語は登場しない。
補足
☆達成値ダメージ=攻撃時の[A判定値]を[達成値]とみなして算出するらしい(エラッタ、FAQ待ち)

判らない事は公式サイトへ質問を送るとよいでしょう。
※公式サイトへ質問などを送る時はメアドの記入必須(フリメ可)
 詳しくは公式ブログを読んでください。

4 :
公式ブログへの行き方は公式サイトのトップ左下の
「新着情報」の一番下の項目"『大江戸RPGアヤカシ』最新情報"から。(12/15日現在)
アドレスは変更される可能性もあるので注意。
NHDのQ&A
http://nhdsupport.garyoutensei.com/nhdQ&A20080809.txt
大江戸RPGアヤカシのQ&A
http://ayakashi.kitunebi.com/081201Q&A.txt
R&RのNHD情報
--追加PC--
Role&Roll vol.36 (2007年9月5日)「夢見の民」追加
Role&Roll vol.39(2007年12月8日)「動物のナイトメアハンター」追加
Role&Roll vol.41(2008年2月) 「ハーメルン」追加
--その他--
Role&Roll vol.37(2007年10月5日)『はじまりの物語 設定表』

5 :
乙っス。

6 :
アヤカシってチャンバラできるの?
妖怪とチャンバラできるの?

7 :
生まれが武士なら簡単にできるが、ランダムでキャラ作成すると
ほとんど町人になるのと、そもそもチャンバラをするゲームではない。

8 :
基本的にはNHDと一緒なのかの?

9 :
>そもそもチャンバラをするゲームではない。
じゃ、じゃあなにをするのじゃ?

10 :
セッションが終わると持ち金と報酬がリセットされるので、それまで食べまくるゲーム。
ちなみに初セッションの付属シナリオの一本目では、伝説の相撲取り雷電対決が実現し、
キュウリ食いまくり、味噌付けまくり、尻子玉抜きまくりだった。

11 :
くのいちは出来ないわ、巫女は出来ないわで、まったくけしからん!

12 :
仕事人は出来るんだよな?

13 :
平成生まれどころか、昭和60年代も「必殺」なんか知らん、わからん、観たことないだよ!

14 :
最近のコは、天誅とか忍道戒とかやらんのー?

15 :
>>14
必殺を知らなきゃやってても同じようなモンだってわかんねえじゃん。

16 :
>>11
くノ一なら、親を旗本・御家人にして設定さえ付ければ可能だ
「表向きは大道芸人だが実は城下町に潜伏してる公儀隠密」とか
地方を舞台にして、隠密技能必須の忍者モノをやるのも楽しいかも
巫女は「歩き巫女」がいるじゃないか!

17 :
あずさ巫女もいるな。
マジレスすると江戸の町で神社の巫女ってのはそんなに多くなかったんじゃないか?
寺が多かったろうし、現代で一番人気の明治神宮は建立大正だ。

18 :
ばるさ巫女は〜?

19 :
稲荷神社って巫女さんいたの?

20 :
京都の伏見稲荷にはいるんじゃない?

21 :
むしろニーズのリサーチ部分だと思う。尼さんもできないしね。

22 :
巫女さんも尼も剣豪もできないがわらわら大王はできる。
そう言うゲームだと割り切れ。

23 :
巫女 → 歩き巫女、あずさ巫女。特に歩き巫女は白い着物と緋袴装備。
剣豪 → 剣術道場の先生。「直心影流」とか流派も載ってる。
あと、わらわら大王じゃなくてわいわい天王だw
尼さんはできないけどな・・・

24 :
あ、一応「唄比丘尼」ってのがいるのか

25 :
こんなん言われてた。改行オレ。
519 名前:907[] 投稿日:2008/12/27(土) 21:27:36 ID:7V+GSQRf
ダンジョンアタックはおもしろいですよ!
DXで日常が壊れてく感じとか、ちゅうにびょうをリアルに楽しめますよ!
2D6システムはサイコロですべてが決まって運命的ですよ!
ウォーハンマーで泥すするのも最高ですよ!
VAMPIREでどろどろの陰謀も最高ですよ!
赤箱の緊張感と快感と絶望感は最高ですよ!
ガープスのキャラメイクは最高ですよ!
ガンドッグで考えなしにドンパチやるとデッドリーで最高ですよ!
あのロードス島戦記の世界を味わえるとか最高じゃないですか!
シャドウランでクールに未来のダンジョンアタック楽しめますよ!
ワースブレイドでリアルに香具師をやれますよ!
デモパラはマスター次第で口プロレスマンセーで楽しめますよ!
深遠のめくるめく感じは楽しめますよ!
クトゥルフなんか狂っちゃえるんですよ!
パラノイアやったときなんて頭が沸騰するくらいフル回転ですよ!
ブレカナだと安定して英雄なれますよ!

NH=Dだって、奇跡的にPLGMがセッション起こせば
付属シナリオ1が超最高セッションになりますよ!

あのクリスタニア世界を味わえるなんて最高じゃないでか!
Mageなんてルールブックからして魔術書ですよ!
ジェットコースターTRPGなんてすごいらしいんですよ!
あなたはバブルを知っていますか!
ボールパークは製作者がGMすると最高らしいですよ!
迷宮キングダムなんて絵柄可愛いけど数字ガチですよ!
以上、基本的に実経験かルルブ所持です。

26 :
最高のセッションになったのなら良かったんじゃねーのかな。
目的がさっぱりわからんのだが、荒らしならお断りですよ。

27 :
NHDもちょっとクセはあるが悪いゲームではないからな〜…。
他のゲームの評価もケチつけている感じだし、あんまり好ましくないね>25は。

28 :
らいぶらりとFESTA買ってきた。
江戸の地図はアヤカシ発売前にあったのか。同人で出たのは著作権の問題なのかな〜。
らいぶらりの方は銃の暴発とシーカー使用すると、大分NHDのキャラ作成が幅広くなると思う。
まぁ物足りないと思う人は手に入れるといいんじゃなかろうか。

29 :


30 :
コンベ報告マダー

31 :
懇親会が高くなってた。しかもだれかしらんがコップ割った。

32 :
ゲスト卓みたいなのがなく、好きなように入りたい卓を選べた。
といってもブラザーは倍率高かったらしい。鈴木父は九州に出張。
GMは確か、
NHDが大司教、森水、うらべ、しるくで、
アヤカシが小林、いしもり、秋山、小川の計八卓だったかな。
四十人くらいいたので、ブラザーの所が六人くらい入ってた。
開会式ではブラザーと大司教のトーク。その後文華祭の話をちょこちょこと。
文華祭の方は卓分け決まった後だったからちょっと長く感じたかも。
アヤカシの方は何卓か持ち込みもOKだったんだけど、見た限りいなかったと思う。
セッションは五時に終わったけど、何卓かは後五分とか十五分といった感じ。
懇親会の方は未参加なので分からないけど、イタリアンだったそうな。

33 :
そうそう、当日は急遽、門倉さんが閉会式にいらっしゃってビックリしたよん。
色々面白い話しも聞けました。
オフレコなんで披露できなんだが。

34 :
作ったサマリとかが勿体ないから、アヤカシ遊びたいんだけどフシギとタイミングがない。。。
みんな遊んでる?

35 :
リプレイ出たらしいね?

36 :
リプレイの難易度の高さに吹いた。シャッツの中の人も大変だな。
リプレイに限らず、アヤカシは難易度の高いシナリオや奇抜なシナリオががやりやすい。
だが逆にGM的にはそういったシナリオに対する抵抗感があって、今イチ卓を
立てにくいな。

37 :
また小林は素人女騙してよろしくやってんのか
それはいいとしても、小林は録にプロデュース出来ないんだから、素人を
プロデビューさせてリプレイとか書かせるなよ
アヤカシを終わらせたくなかったら、な
しかし素人女が痛いな
敢えて脚色してるんだろうが痛すぎる、堂々とツンデレ言う辺りとか
ローズリプ同様、小林が他のプレイヤーに白眼視されてる脚色もウザい
門倉は早よローズ出せや

38 :
お前は何と戦っているんだ。

39 :
カルテットちからの発動を阻む全てのモノと、くらいしか。

40 :
>>37
私怨乙

41 :
>>40
基地外乙

42 :
小林信者はさっさと扶桑のスレ埋めろよ

43 :
俺のESPで37を解読すると、
L&Rの小林のアヤカシリプで出てた素人女性PLが
今度商業でアヤカシリプを書くことになった
ということが今日のコンベで発表されたってこと?

44 :
37が書かれたのは何日前だと思っているんだ。

45 :
すなわち何日も前から知っているヤツの書き込みだと?

46 :
かもしれん。>37はエスパーだな、そんな話は出てない事にさえ目を瞑れば。

47 :
要するにアヤカシリプレイは発売されない世界だと?

48 :
そんなん鮭見てれば分かるじゃん
リプレイなんか出ないよ
小林本人の執筆&アークライトで手配した参加者でないと話題にもならん
小林の人脈で集めた参加者じゃローズリプの二の舞
単体リプ一冊でも出せればいいのかもしれんがな、関係者には

49 :
アークライトで手配ってどんだけ特別待遇だよ。
今までのだとスピコピで担当編集者が参加するぐらいか?

50 :
スピコピでいいじゃん。
下手な奴に任せるよりもいいって。

51 :
リード&リードvol.5のリプレイはどう思う?

52 :
アヤカシリプとしては上出来。
ただ門倉リプとして見れば、時間の無さのせいか強引に進めた感がある。あと、
まだよく知らないPLが二人いたというのがやりにくかったんだろうな。シナリオの忙しさは
アヤカシを掴むのにちょいと余裕が足りてないものの、謎明かしの部分は雰囲気を感じ取れる。
総評でいえば中の中。

53 :
飽きました ――小林

54 :
浅い奴だ

55 :
先日初プレイ。
普通に面白かった。
ダイスの結果を反映させたPC二人のツキガミが
『死霊:渡辺綱』
『鬼神:茨木童子』
になったのには、吹いたw

56 :
保守

57 :
保守する価値があるのか
そんなお前は、7月に大阪で開催されるオンリーコンに行けよ
絶対行けよ

58 :
山本弘はいいました。
東京人は東京の魅力がわかっていない、と。

59 :
俺はいいました。
ロリコンはロリの魅力がわかっていない、と。

60 :
やっぱり江戸ものってニッチなのかねぇ?
システムの出来はアレだけど、ワールドセッティングの部分は頑張っていると思うんだけど。
平岩弓枝とか藤沢周平とかやれそうなゲームなんて他にないのにw

61 :
平岩弓枝も藤沢周平も知らない俺は全力でこのゲームから逃げろってことだな

62 :
やりたいPLがいないんだよね。ブラザーってだけでもニッチで、
更に江戸ものとなるとかなり厳しい。江戸に限らず、純歴史系のTRPGはむしろ
やりたくないヤツの方が多いだろう。
今人気の戦国系もトンデモでなければTRPGにあらずって感じだしな。

63 :
クトゥルフあたりだと歴史ネタの展開も受容されている感じなんですけどね。

64 :
比叡山炎上はトンデモ分が多かったし、そうではない部分は
受容されているとは言い難いけどな。

65 :
鳥取だとフツーの時代劇なら遊びたいって人は結構多いんだけどなぁ。
もちろん、妖怪ありもOKで。
そういう意味で、なんか「完璧なまでの江戸」とかの売り文句が外した気がする。
味わいたいモノは、完璧さじゃなくて江戸の雰囲気なんだろうと思うんだよね。
完璧って言われちゃうと、難しそうって方が先に来ちゃうカンジで。

66 :
>>64
比叡山はともかく、ガスライトとかダークエイジとか、あんまり日本でプレイされていた感じではないものね。
VtMなんかも歴史ネタ絡めたりするけど、やっぱり日本ではイマイチだったし。

67 :
>>65
L&Lのリプレイだと小林のキャラからして「完璧な江戸(キリッ」ではなかったけどなw
デザイナー自体がコンセプトをキチンと把握してないというか、あのリプレイのキャラの方が目指したものであったということなのか、ブレているんだよね。

68 :
完璧なのはキャラクター造形ではなくワールドなんだろう。
リプレイも江戸といえるほど限定されてはいないが、完璧な和風だった。
ただもうちょい和歌や呪い系を、ルール的にもガジェットとしてもサポートしてくれたらなぁ。
R&Rでもアヤカシの記事より門倉の記事の方が役立つというナンセンス。この辺、
和風怪奇が好きなわけじゃない小林の欠陥が出た感じだな。

69 :
まぁ、江戸時代に抱くイメージが共有できるメンツだと忘れられないシナリオ経験になる    が。

70 :
そんな素敵メンツだけ集められるなら、どんなゲームやったって素晴らしいセッションになるわい

71 :
普通に時代劇なノリと、時代劇な程度の凝り方で楽しく遊べたけどな。

72 :
同じ時代劇というジャンルでも、たとえば必殺シリーズと鬼平犯科帳だと、よってたつリアリティの水準が違うじゃない。
その水準をすり合わせることの難しさこそが歴史ものの難しさだと思う。

73 :
歴史オタなGMがばっちりがっちり下調べしてシナリオ作ってきたら
プレイヤーが誰もついてこれなくなるんですね、わかります。

74 :
まあ、そういうのは他のゲームでも同じではあるんだけどね。
一切アニメを見ないようなプレイヤーがカオスフレアの卓に入ってしまって「みんなウケてるようだけど、元ネタがサッパリ分からない…」てことだってあるだろうし。

75 :
>>72
それぞれの作品の熱心なファンであるほど傷は深まってしまうわけで・・・

76 :
>>72
現役将軍ぶっ殺そうとする暴れん坊将軍の悪役に対して水戸黄門は無力だよね・・・。

77 :
>76
印籠が無力だからこそ、武力で叩きのめしてから印籠を見せ付けるんじゃないかと邪推

78 :
ぬらりひょんの孫を参考に汁
とくに今の淀殿編はね。

79 :
とりあえず巷説百物語くらいは読んでおくと、うまく共通認識が築ける気がする。
できれば耳袋とか西鶴諸国ばなしあたりを読んでいるとベター…て、やっぱりニッチだなw

80 :
>>65
>そういう意味で、なんか「完璧なまでの江戸」とかの売り文句が外した気がする。
確かに。
江戸のことをあまり知らなくても、
それらしい雰囲気で、江戸を舞台に妖怪退治モノが遊べるようにしました。
ってところががウリなんだと思う。


81 :
ぬらりひょんの孫、の淀殿編がどういうオチになるかだなぁ
史実的には、むしろこれからが見せ場だし。

82 :
>>80
妖怪退治ものがやりたいんじゃなくて、江戸ものがやりたいんだよなあ…

83 :
>82
アヤカシで何か駄目なのか

84 :
>>83

売りが間違ってはいないという話だろ。

85 :
あ、売りが、ではなくて、売り文句が、ね。

86 :
>>84
いや、多分、>>82
「江戸ものをやりたいが、アヤカシではできないものがある」という意味で、
ぼやいているのではないだろうか?

87 :
世話物とか市井ものをやりたい、となると地味だよな。
藤沢の用心棒日月抄みたいな活劇もからめられたらベストだろうけれども。

88 :
うーん、地味という以前に
アヤカシと戦闘になる市井ものが想像できないなぁ。
アヤカシの出る幕はあるだろうか?

89 :
そこで、世の中に不思議なことなど何も無いのだよ、ですよ

90 :
というか>>82が別のゲームやれって話でしょ。

91 :
別ゲームというと時代劇の渦とかかw

92 :
>>88
妖と戦闘する必要性はないんだが。
転寝師は「アヤカシを退治する者」ではない。

93 :
ルルブの資料部分だけ流用して他のシステムで遊べばいい

94 :
>>92
えぇー、そうなの!?
ルルブp12には、そう書いてあるんだけど??

95 :
言い方が悪かったか。
退治するのに戦闘が必要なわけじゃない。

96 :
門倉リプレイでも戦闘で退治してはいなかったしね。

97 :
結局、遊び手の想像力の欠如を、ゲームの責任に転嫁されても、困ってしまう、という話だね。
このスレを読んでいても、度々、思考停止をしている人を見かけて、悲しくなってしまう。

98 :
実プレイしないりゆー みたいな?

99 :
しむらー!「、」の使い方!「、」の使い方!

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