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大江戸RPG アヤカシ&ナイトメアハンター 第五夜


1 :2008/12/15 〜 最終レス :2013/08/22
このスレでは、『大江戸RPG アヤカシ』、『ナイトメアハンター=ディープ』について扱います。
と、ついでに旧版「ナイトメアハンター」「ナイトメアバスターズ」をついでに扱います。
次スレがあるんだったら>980が立てましょう。

■前スレ:ナイトメアハンター=ディープ 第四夜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190795313/
■大江戸RPG アヤカシ
原案:鈴木銀一郎 著者:小林正親
発行:エンターブレイン 4250円(税別)
公式サイト:http://ayakashi.edo-jidai.com/
■ナイトメアハンター=ディープ
プロデュース:鈴木銀一郎 原案:藤浪智之 作:小林正規
発行:エンターブレイン 3800円(税別)
公式サイト:http://nhd.yumenogotoshi.com/
■ナイトメアハンター
原案:勝木康明 監修:藤浪智之
発行:翔企画 1850円(税込)

2 :
■過去ログ
ナイトメアハンター=ディープ【旧版も】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184398779/
ナイトメアハンター=ディープ 葛藤2夜目
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1186360241/
ナイトメアハンター=ディープ 第四夜
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190795313/
■関連スレ
【瑞覇】扶桑武侠傳 四巻【天砕四傑】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1161043581/

3 :
■ナイトメアハンター=ディープの用語の説明
★判定値=【能力値】D+スキル+その他の修正 の合計値。
 (SRSでいうところの[達成値])
★達成値=判定値がこの数値(達成値)以上になれば、判定に成功する。
 (SRSでいうところの[難易度]。ソード・ワールドRPGでいうところの[目標値])
★A判定値=行為判定の能動側が行うA能力値を使用した[判定値]。
★P判定値=行為判定の受動側が行うP能力値を使用した[判定値]。
★対応ロール=[A判定値]が[P判定値]以上になればA側の判定が成功する。となる判定法のこと。 文中に[達成値]という単語は登場しない。
補足
☆達成値ダメージ=攻撃時の[A判定値]を[達成値]とみなして算出するらしい(エラッタ、FAQ待ち)

判らない事は公式サイトへ質問を送るとよいでしょう。
※公式サイトへ質問などを送る時はメアドの記入必須(フリメ可)
 詳しくは公式ブログを読んでください。

4 :
公式ブログへの行き方は公式サイトのトップ左下の
「新着情報」の一番下の項目"『大江戸RPGアヤカシ』最新情報"から。(12/15日現在)
アドレスは変更される可能性もあるので注意。
NHDのQ&A
http://nhdsupport.garyoutensei.com/nhdQ&A20080809.txt
大江戸RPGアヤカシのQ&A
http://ayakashi.kitunebi.com/081201Q&A.txt
R&RのNHD情報
--追加PC--
Role&Roll vol.36 (2007年9月5日)「夢見の民」追加
Role&Roll vol.39(2007年12月8日)「動物のナイトメアハンター」追加
Role&Roll vol.41(2008年2月) 「ハーメルン」追加
--その他--
Role&Roll vol.37(2007年10月5日)『はじまりの物語 設定表』

5 :
乙っス。

6 :
アヤカシってチャンバラできるの?
妖怪とチャンバラできるの?

7 :
生まれが武士なら簡単にできるが、ランダムでキャラ作成すると
ほとんど町人になるのと、そもそもチャンバラをするゲームではない。

8 :
基本的にはNHDと一緒なのかの?

9 :
>そもそもチャンバラをするゲームではない。
じゃ、じゃあなにをするのじゃ?

10 :
セッションが終わると持ち金と報酬がリセットされるので、それまで食べまくるゲーム。
ちなみに初セッションの付属シナリオの一本目では、伝説の相撲取り雷電対決が実現し、
キュウリ食いまくり、味噌付けまくり、尻子玉抜きまくりだった。

11 :
くのいちは出来ないわ、巫女は出来ないわで、まったくけしからん!

12 :
仕事人は出来るんだよな?

13 :
平成生まれどころか、昭和60年代も「必殺」なんか知らん、わからん、観たことないだよ!

14 :
最近のコは、天誅とか忍道戒とかやらんのー?

15 :
>>14
必殺を知らなきゃやってても同じようなモンだってわかんねえじゃん。

16 :
>>11
くノ一なら、親を旗本・御家人にして設定さえ付ければ可能だ
「表向きは大道芸人だが実は城下町に潜伏してる公儀隠密」とか
地方を舞台にして、隠密技能必須の忍者モノをやるのも楽しいかも
巫女は「歩き巫女」がいるじゃないか!

17 :
あずさ巫女もいるな。
マジレスすると江戸の町で神社の巫女ってのはそんなに多くなかったんじゃないか?
寺が多かったろうし、現代で一番人気の明治神宮は建立大正だ。

18 :
ばるさ巫女は〜?

19 :
稲荷神社って巫女さんいたの?

20 :
京都の伏見稲荷にはいるんじゃない?

21 :
むしろニーズのリサーチ部分だと思う。尼さんもできないしね。

22 :
巫女さんも尼も剣豪もできないがわらわら大王はできる。
そう言うゲームだと割り切れ。

23 :
巫女 → 歩き巫女、あずさ巫女。特に歩き巫女は白い着物と緋袴装備。
剣豪 → 剣術道場の先生。「直心影流」とか流派も載ってる。
あと、わらわら大王じゃなくてわいわい天王だw
尼さんはできないけどな・・・

24 :
あ、一応「唄比丘尼」ってのがいるのか

25 :
こんなん言われてた。改行オレ。
519 名前:907[] 投稿日:2008/12/27(土) 21:27:36 ID:7V+GSQRf
ダンジョンアタックはおもしろいですよ!
DXで日常が壊れてく感じとか、ちゅうにびょうをリアルに楽しめますよ!
2D6システムはサイコロですべてが決まって運命的ですよ!
ウォーハンマーで泥すするのも最高ですよ!
VAMPIREでどろどろの陰謀も最高ですよ!
赤箱の緊張感と快感と絶望感は最高ですよ!
ガープスのキャラメイクは最高ですよ!
ガンドッグで考えなしにドンパチやるとデッドリーで最高ですよ!
あのロードス島戦記の世界を味わえるとか最高じゃないですか!
シャドウランでクールに未来のダンジョンアタック楽しめますよ!
ワースブレイドでリアルに香具師をやれますよ!
デモパラはマスター次第で口プロレスマンセーで楽しめますよ!
深遠のめくるめく感じは楽しめますよ!
クトゥルフなんか狂っちゃえるんですよ!
パラノイアやったときなんて頭が沸騰するくらいフル回転ですよ!
ブレカナだと安定して英雄なれますよ!

NH=Dだって、奇跡的にPLGMがセッション起こせば
付属シナリオ1が超最高セッションになりますよ!

あのクリスタニア世界を味わえるなんて最高じゃないでか!
Mageなんてルールブックからして魔術書ですよ!
ジェットコースターTRPGなんてすごいらしいんですよ!
あなたはバブルを知っていますか!
ボールパークは製作者がGMすると最高らしいですよ!
迷宮キングダムなんて絵柄可愛いけど数字ガチですよ!
以上、基本的に実経験かルルブ所持です。

26 :
最高のセッションになったのなら良かったんじゃねーのかな。
目的がさっぱりわからんのだが、荒らしならお断りですよ。

27 :
NHDもちょっとクセはあるが悪いゲームではないからな〜…。
他のゲームの評価もケチつけている感じだし、あんまり好ましくないね>25は。

28 :
らいぶらりとFESTA買ってきた。
江戸の地図はアヤカシ発売前にあったのか。同人で出たのは著作権の問題なのかな〜。
らいぶらりの方は銃の暴発とシーカー使用すると、大分NHDのキャラ作成が幅広くなると思う。
まぁ物足りないと思う人は手に入れるといいんじゃなかろうか。

29 :


30 :
コンベ報告マダー

31 :
懇親会が高くなってた。しかもだれかしらんがコップ割った。

32 :
ゲスト卓みたいなのがなく、好きなように入りたい卓を選べた。
といってもブラザーは倍率高かったらしい。鈴木父は九州に出張。
GMは確か、
NHDが大司教、森水、うらべ、しるくで、
アヤカシが小林、いしもり、秋山、小川の計八卓だったかな。
四十人くらいいたので、ブラザーの所が六人くらい入ってた。
開会式ではブラザーと大司教のトーク。その後文華祭の話をちょこちょこと。
文華祭の方は卓分け決まった後だったからちょっと長く感じたかも。
アヤカシの方は何卓か持ち込みもOKだったんだけど、見た限りいなかったと思う。
セッションは五時に終わったけど、何卓かは後五分とか十五分といった感じ。
懇親会の方は未参加なので分からないけど、イタリアンだったそうな。

33 :
そうそう、当日は急遽、門倉さんが閉会式にいらっしゃってビックリしたよん。
色々面白い話しも聞けました。
オフレコなんで披露できなんだが。

34 :
作ったサマリとかが勿体ないから、アヤカシ遊びたいんだけどフシギとタイミングがない。。。
みんな遊んでる?

35 :
リプレイ出たらしいね?

36 :
リプレイの難易度の高さに吹いた。シャッツの中の人も大変だな。
リプレイに限らず、アヤカシは難易度の高いシナリオや奇抜なシナリオががやりやすい。
だが逆にGM的にはそういったシナリオに対する抵抗感があって、今イチ卓を
立てにくいな。

37 :
また小林は素人女騙してよろしくやってんのか
それはいいとしても、小林は録にプロデュース出来ないんだから、素人を
プロデビューさせてリプレイとか書かせるなよ
アヤカシを終わらせたくなかったら、な
しかし素人女が痛いな
敢えて脚色してるんだろうが痛すぎる、堂々とツンデレ言う辺りとか
ローズリプ同様、小林が他のプレイヤーに白眼視されてる脚色もウザい
門倉は早よローズ出せや

38 :
お前は何と戦っているんだ。

39 :
カルテットちからの発動を阻む全てのモノと、くらいしか。

40 :
>>37
私怨乙

41 :
>>40
基地外乙

42 :
小林信者はさっさと扶桑のスレ埋めろよ

43 :
俺のESPで37を解読すると、
L&Rの小林のアヤカシリプで出てた素人女性PLが
今度商業でアヤカシリプを書くことになった
ということが今日のコンベで発表されたってこと?

44 :
37が書かれたのは何日前だと思っているんだ。

45 :
すなわち何日も前から知っているヤツの書き込みだと?

46 :
かもしれん。>37はエスパーだな、そんな話は出てない事にさえ目を瞑れば。

47 :
要するにアヤカシリプレイは発売されない世界だと?

48 :
そんなん鮭見てれば分かるじゃん
リプレイなんか出ないよ
小林本人の執筆&アークライトで手配した参加者でないと話題にもならん
小林の人脈で集めた参加者じゃローズリプの二の舞
単体リプ一冊でも出せればいいのかもしれんがな、関係者には

49 :
アークライトで手配ってどんだけ特別待遇だよ。
今までのだとスピコピで担当編集者が参加するぐらいか?

50 :
スピコピでいいじゃん。
下手な奴に任せるよりもいいって。

51 :
リード&リードvol.5のリプレイはどう思う?

52 :
アヤカシリプとしては上出来。
ただ門倉リプとして見れば、時間の無さのせいか強引に進めた感がある。あと、
まだよく知らないPLが二人いたというのがやりにくかったんだろうな。シナリオの忙しさは
アヤカシを掴むのにちょいと余裕が足りてないものの、謎明かしの部分は雰囲気を感じ取れる。
総評でいえば中の中。

53 :
飽きました ――小林

54 :
浅い奴だ

55 :
先日初プレイ。
普通に面白かった。
ダイスの結果を反映させたPC二人のツキガミが
『死霊:渡辺綱』
『鬼神:茨木童子』
になったのには、吹いたw

56 :
保守

57 :
保守する価値があるのか
そんなお前は、7月に大阪で開催されるオンリーコンに行けよ
絶対行けよ

58 :
山本弘はいいました。
東京人は東京の魅力がわかっていない、と。

59 :
俺はいいました。
ロリコンはロリの魅力がわかっていない、と。

60 :
やっぱり江戸ものってニッチなのかねぇ?
システムの出来はアレだけど、ワールドセッティングの部分は頑張っていると思うんだけど。
平岩弓枝とか藤沢周平とかやれそうなゲームなんて他にないのにw

61 :
平岩弓枝も藤沢周平も知らない俺は全力でこのゲームから逃げろってことだな

62 :
やりたいPLがいないんだよね。ブラザーってだけでもニッチで、
更に江戸ものとなるとかなり厳しい。江戸に限らず、純歴史系のTRPGはむしろ
やりたくないヤツの方が多いだろう。
今人気の戦国系もトンデモでなければTRPGにあらずって感じだしな。

63 :
クトゥルフあたりだと歴史ネタの展開も受容されている感じなんですけどね。

64 :
比叡山炎上はトンデモ分が多かったし、そうではない部分は
受容されているとは言い難いけどな。

65 :
鳥取だとフツーの時代劇なら遊びたいって人は結構多いんだけどなぁ。
もちろん、妖怪ありもOKで。
そういう意味で、なんか「完璧なまでの江戸」とかの売り文句が外した気がする。
味わいたいモノは、完璧さじゃなくて江戸の雰囲気なんだろうと思うんだよね。
完璧って言われちゃうと、難しそうって方が先に来ちゃうカンジで。

66 :
>>64
比叡山はともかく、ガスライトとかダークエイジとか、あんまり日本でプレイされていた感じではないものね。
VtMなんかも歴史ネタ絡めたりするけど、やっぱり日本ではイマイチだったし。

67 :
>>65
L&Lのリプレイだと小林のキャラからして「完璧な江戸(キリッ」ではなかったけどなw
デザイナー自体がコンセプトをキチンと把握してないというか、あのリプレイのキャラの方が目指したものであったということなのか、ブレているんだよね。

68 :
完璧なのはキャラクター造形ではなくワールドなんだろう。
リプレイも江戸といえるほど限定されてはいないが、完璧な和風だった。
ただもうちょい和歌や呪い系を、ルール的にもガジェットとしてもサポートしてくれたらなぁ。
R&Rでもアヤカシの記事より門倉の記事の方が役立つというナンセンス。この辺、
和風怪奇が好きなわけじゃない小林の欠陥が出た感じだな。

69 :
まぁ、江戸時代に抱くイメージが共有できるメンツだと忘れられないシナリオ経験になる    が。

70 :
そんな素敵メンツだけ集められるなら、どんなゲームやったって素晴らしいセッションになるわい

71 :
普通に時代劇なノリと、時代劇な程度の凝り方で楽しく遊べたけどな。

72 :
同じ時代劇というジャンルでも、たとえば必殺シリーズと鬼平犯科帳だと、よってたつリアリティの水準が違うじゃない。
その水準をすり合わせることの難しさこそが歴史ものの難しさだと思う。

73 :
歴史オタなGMがばっちりがっちり下調べしてシナリオ作ってきたら
プレイヤーが誰もついてこれなくなるんですね、わかります。

74 :
まあ、そういうのは他のゲームでも同じではあるんだけどね。
一切アニメを見ないようなプレイヤーがカオスフレアの卓に入ってしまって「みんなウケてるようだけど、元ネタがサッパリ分からない…」てことだってあるだろうし。

75 :
>>72
それぞれの作品の熱心なファンであるほど傷は深まってしまうわけで・・・

76 :
>>72
現役将軍ぶっ殺そうとする暴れん坊将軍の悪役に対して水戸黄門は無力だよね・・・。

77 :
>76
印籠が無力だからこそ、武力で叩きのめしてから印籠を見せ付けるんじゃないかと邪推

78 :
ぬらりひょんの孫を参考に汁
とくに今の淀殿編はね。

79 :
とりあえず巷説百物語くらいは読んでおくと、うまく共通認識が築ける気がする。
できれば耳袋とか西鶴諸国ばなしあたりを読んでいるとベター…て、やっぱりニッチだなw

80 :
>>65
>そういう意味で、なんか「完璧なまでの江戸」とかの売り文句が外した気がする。
確かに。
江戸のことをあまり知らなくても、
それらしい雰囲気で、江戸を舞台に妖怪退治モノが遊べるようにしました。
ってところががウリなんだと思う。


81 :
ぬらりひょんの孫、の淀殿編がどういうオチになるかだなぁ
史実的には、むしろこれからが見せ場だし。

82 :
>>80
妖怪退治ものがやりたいんじゃなくて、江戸ものがやりたいんだよなあ…

83 :
>82
アヤカシで何か駄目なのか

84 :
>>83

売りが間違ってはいないという話だろ。

85 :
あ、売りが、ではなくて、売り文句が、ね。

86 :
>>84
いや、多分、>>82
「江戸ものをやりたいが、アヤカシではできないものがある」という意味で、
ぼやいているのではないだろうか?

87 :
世話物とか市井ものをやりたい、となると地味だよな。
藤沢の用心棒日月抄みたいな活劇もからめられたらベストだろうけれども。

88 :
うーん、地味という以前に
アヤカシと戦闘になる市井ものが想像できないなぁ。
アヤカシの出る幕はあるだろうか?

89 :
そこで、世の中に不思議なことなど何も無いのだよ、ですよ

90 :
というか>>82が別のゲームやれって話でしょ。

91 :
別ゲームというと時代劇の渦とかかw

92 :
>>88
妖と戦闘する必要性はないんだが。
転寝師は「アヤカシを退治する者」ではない。

93 :
ルルブの資料部分だけ流用して他のシステムで遊べばいい

94 :
>>92
えぇー、そうなの!?
ルルブp12には、そう書いてあるんだけど??

95 :
言い方が悪かったか。
退治するのに戦闘が必要なわけじゃない。

96 :
門倉リプレイでも戦闘で退治してはいなかったしね。

97 :
結局、遊び手の想像力の欠如を、ゲームの責任に転嫁されても、困ってしまう、という話だね。
このスレを読んでいても、度々、思考停止をしている人を見かけて、悲しくなってしまう。

98 :
実プレイしないりゆー みたいな?

99 :
しむらー!「、」の使い方!「、」の使い方!

100 :
97に、98と99は苦言をていしております

100式ゲット

101 :
             /l .:::l::::|::::/.::::::::::::::::::::::::_;;;: -‐'// | / l     l-='::::::::::::. ',
         / l:::::::|:::∨  ̄ ̄ 二二ニ-− '´/   l/ / /     l  V:::::::::: |
        / , ー\:l∨>≠=、く      / \__ / / /    /    V::::::: j/ 結局、遊び手の想像力の欠如を、ゲームの責任に転嫁されても、困ってしまう、という話だね。
        /  //>=ハ ,.イ::{__∧}         /ヽl/.::: /  イ    ノリ::: /
      //   /イ:V  {¬{._ノ::/      =≠、y  /ハ:://.:; ′     /'´
      |'l  /:::l l /   弋こfソ      ,ィ:「 ハ〈ハ /.:::/.::::: /            このスレを読んでいても、度々、思考停止をしている人を見かけて、悲しくなってしまう。
     l V {」Lゝ { .:::::::. `¨          ムY 丁::! }厶ィ.:::::: i
     /`|   `'y'´ ̄ヽ    ,     ノ::`fj::/  ,.イ‐、.::  l
    /       /  '´ ゙̄i  , _     `=''´ /-l|1 |  l
    ,'       ;   -‐  }  ` ┘ _   .:::::::.  / ノj| /  l
  /|         |    ー'´〉   / / ̄`ヽ. _ ,._イ_ リイ:: / l
  / ハ  」 -‐Lへ.l     イ ` ー‐jノ、 `ヽ l    l::::/:/l /
 ,′ハ廴ノ'⌒t/ヽ     l / |./ヽ \   }   l'´ ̄ /´
 |   └;} /       / ○〈  \ ` /  /

ブラザーでなくシスターが言ってると思うと萌えるでしょ?
これが悪夢化というものです。

102 :
もっと江戸っ子っぽく頼む

103 :
R&R Vol.56の「銀爺のゲーム三昧」に
NHDは明らかにGM目線で作ったゲームで、
熱烈に支持するGMに恵まれた
という趣旨の記述があるのだが、
GM目線でつくったゲームってどういう意味だろ?
シナリオが作りやすいとかかな?

104 :
MM学園と比較するにバランスの取りやすさ、処理の早さと簡便さ、
超能力の種類の覚えやすさ辺りかな。MM学園の方はクライマックスまでに必要な判定や
処理がもう少し複雑。あと戦闘も特技や何やらでダイスが増えたりするので、
FEARゲー並に時間がかかる。

105 :
どんだけ無茶やっても全部ナシにできるから辻褄合わせや後始末を気にしなくていいってこったよ。
熱烈に支持するGMがどこにいたのかは知らんけどな。

106 :
>103
ルール・世界設定・細かな注意書きが、特に初級者GMにとても親切にできているからじゃないかな。
中級者には、NHDを読みながらシナリオを作れば自分の癖や欠点を把握する助けになる。
上級者がどう思うかは知らない。

107 :
PODを使いながら、真剣に考えて苦しんだり困ったりしてる振りすると、ちょっとお年を召した方々から
やたら評判が良かった気はする。
「最近のTRPGと違って、GMと本気で戦闘できるところがいい」らしい。
>>106
「おいおい、初心者の君が何を欲張って難しい事を考えているんだ。」みたいな奴だっけ?>初心者に親切

108 :
やっぱり老害向けのイメージ強いのかなー

109 :
まぁ、よくいえば社会人向けのシナリオが似合う、というところかな。
大人の中で生きてきて世の辛酸を味わったり、目撃したりしてこそ映えるというか。

110 :
NHDじゃないが、門倉リプっぽいのが簡単にやれるRPGっていうと現状アヤカシぐらいしか
ないんだよね。最近の作品の中では幅広い遊び方ができるゲームだと思う。
NHDのガジェットは夢だけど、身近な物なら中国の幻想系の知識があるとグッと楽になるのかな。
和物スキーには厳しいが、そう考えるとそれほど上級者向けじゃないかもね。

111 :
>107
初心者に親切なことは他にも、オーサー、町那加市の設定、セッション開始前に準備することや
プレイヤーに説明することのまとめ、シナリオを作るときに注意するべきことまで書いてあるところなど。
夢魔の性質なんかも含めて至る所で配慮の跡が窺える。
夢という題材はあやふやで事故を起こしやすい性質があるからこその配慮かもしれない。

112 :
>>111
ああ、たしかに他のTRPGにはないものね

113 :
ところで、ナイトメアが本体を捨てて、新たな人間を本体にしたケースをやったことある人いますか。
この場合、本体の弱点はどうでした
1.旧本体に関わるもの
2.新本体に関わるもの
3.両者に共通のもの
1だと、新本体の調査しても分からんし、
2だと、本来の心の闇とは無関係になるのが何かしっくりこないし、
3だと、弱点が共通の奴を新本体に選ぶのも妙な気がするし。

114 :
シナリオ次第かな。旧本体と新本体は何らかの関わりがある、としていることが多いので
どれでもそれほど不自然じゃない。

115 :
>113
弱点って言っても、
効果はナイトメアウォール1個破壊するだけだから、
1〜3でもいいし、新旧両方の弱点を持つでもいいんじゃないか?


116 :
久しぶりに卓を立てたら、刑事なので誰にでも脅しをかけるPCとか会社社長で
事件の調査を優秀な部下に任せるPCとかが出てきて調査がグロいことに。
挙句ナイトメアウォールは、「世界自体が精神なので、世界を破壊すればいい」と
出現した風景の子供部屋に火をつけたり、窓を割ったりの大騒ぎで収拾付かないから
行動を却下したら、アンケの評価が最低点だった。
セッションがメンツに左右されすぎだわ。そこが魅力でもあるんだけど。

117 :
>>116
お疲れ。今時ありえんだろってくらいのコンボだな。

118 :
本当に、お疲れ様だな。
>「世界自体が精神なので、世界を破壊すればいい」
不勉強で申し訳ないが、これは、リプレイか何かで、元ネタがあるのかな?
前に、NHDを遊ぶためにサークルに来たお客さんも言ってたんで、気になったんだが。

119 :
富樫のレベルEかな?

120 :
あれは
「夢の主にとって神聖な場所を破壊すればそのストレスで我々は夢から
弾き出される可能性がある」とかじゃなかったっけ。

それはともかく「世界自体が精神なので破壊すればいい」っていう理屈はおかしいよね。
破壊できるのは精々世界の登場人物か構造物で世界自体を破壊できるわけじゃないし
夢は精神の一部が投影されたものだから世界を破壊しても精神は破壊されないし
そもそも精神を破壊したら夢の主は廃人になってしまう。

121 :
「ナイトメアさえ倒せば巻き戻るから大丈夫」って言われるよ。
「最近のシステムと違ってGMと手加減なしで戦えるから好きだ」という風な事をかなり露骨な表現でプレイヤーから言われた事がある。
GMが要求したのと違う能力値のロールでも宣言してサイコロを振った者勝ちだとかね。

122 :
>121
それはナイトメアがやったことじゃないから巻き戻らないのでは?
戦闘がガチでできるのは同意だけど違う能力値でさいころ振るのは意味ないね

123 :
「ガチでできる」っつってもスピード6の+10修正ついた愛用品のデザートイーグルぶちかまされると
振り直しのPL有利で8Dでもまず回避できんし、POD4で上限10までつぎ込まれるとほぼ確実に
当たるからGMポアといえなくもない。霧になって逃げるのも限度があるしな。
>>116
オツカレ。なんか「夢の世界なんてあるわけないでしょう。ファンタジーやメルヘンじゃあるまいし」
とでも言いそうなメンツだな。

124 :
>GMが要求したのと違う能力値のロールでも宣言してサイコロを振った者勝ちだとかね。
銀爺…… orz

125 :
リプレイの話なら銀爺はブラザー(GM)から許可貰ってから振ってるぞ。
>>123
追加ルールの暴発ルール使えば銃そのものはそんなに強力じゃなくなるんだけどね。
青龍刀や日本刀が最初の能力値によってはもっと凶悪になるが。

126 :
>125
>リプレイの話なら銀爺はブラザー(GM)から許可貰ってから振ってるぞ。
だな。そもそも、GMが指定していなかったし。
そのリプについて、
>GMが要求したのと違う能力値のロールでも宣言してサイコロを振った者勝ちだとかね。
な解釈をするは、かなり悪質だと思う。


127 :
でも世の中悪質な奴の方が強い
暴力団然り、モンペア然り、脱税者然り
きっと悪質な解釈をする奴は「世の中ワルの方が強いかロールプレイで確かめてみよう」
って気持ちで悪質PLをロールプレイしてるんだよ
と、PLの悪意をを善意に解釈してみる

128 :
ある程度は融通利かせるからまず許可を取れ、判定の提案は歓迎するから、とはGMの弁

あと、仮に世界=精神だとしても、壊れるのは宿主であってナイトメアじゃない気が……

129 :
>「世界自体が精神なので、世界を破壊すればいい」
>出現した風景の子供部屋に火をつけたり、窓を割ったりの大騒ぎで収拾付かないから
自分のターンで、ナイトメアウォールを攻撃しないで、
ルール上無意味なことをし続けた意味が分からんのだが?


130 :
あなたにだってあるでしょう? ドリームメーカーで100カラットのダイアモンドを作ったことぐらい。

131 :
なんとなく言ってみる。
アヤカシと捕物帳は相性が悪い。

132 :
そりゃまたどういう理由じゃ?
宮部みゆきの手法じゃだめかね?

133 :
江戸の捜査方法なんて分かるかよってのが共通認識としてあり、
結局アヤカシが犯人だろって先入観からそれに反したものが作りにくい辺りかな。
他のRPGもそうだけど、クライマックスの定型化されたRPGは複雑な小説の筋とは相性悪いんだ。
水戸黄門のように単純なものをやるためのものだし。

134 :
宮部みゆきっていうと、霊験お初のシリーズ?
あれはあれで、お初一人が霊能力者で恋心とかトラウマがあって、その葛藤で成立してる部分が
大きくないかな?
霊能力者が集団で効率重視して動き始めたら、事件は結局一瞬で解体されそうな気がする。
>>133
>江戸の捜査方法なんて分かるかよってのが共通認識としてあり
時代劇や時代小説的な調査なら、知っている人は多いのでは?
ファンタジーで盗賊ギルドに情報を聞きに行くみたいなレベルで。

135 :
>時代劇や時代小説的な調査
怪しい奴は片っ端から捕まえて吐くまで拷問ですね。わかります。

136 :
いや、捕物帳ってミステリの一種だから、
アヤカシのしわざに見えた事件も、
解決すればからくりが明らかになるよって方向性じゃない?
捕まえたらやっぱりアヤカシでしたじゃぁ、ずっこけるよなぁと。

137 :
>>136
京極堂な感じすね

138 :
いやいや、NHDだって、広い意味でミステリーじゃないか。
「犯人(=本体)は誰だ」系の。
で、最後のドリームダイブ中に語られる心の闇が、
追いつめられた犯人の犯行動機の自白と対応すると考えれば、
混浴露天風呂連続殺人事件シリーズだって遊べると思わないか。

139 :
いくらそれっぽく見えたところで、遊んでいる感覚、楽しんでいる感覚が一致していなければ
それで遊べるとはいえないわけだが、お前さんは本当にTRPGでミステリーを遊べると思うのかね。

140 :
あんたこそ、なにを警戒して、そんなに躊躇してるのか?

141 :
正直分からん。


142 :
>>139
参考までに、教えて欲しいのだが、
TRPGでミステリーを遊んでみたとき、
(準備した謎が解けない等の)実際のセッションの困難な点以外で、
ミステリーを読んでる時と比べて、欠けている感覚って何だ?

143 :
「複雑な合理性」かね。ミステリーでもっとも重要なのはそこで
探偵という新時代の英雄物語であることや、意表をつくトリックなどは
福次的なものでしかない。
そしてTRPGというゲームでは合理的であることと単純であることはイコールだ。

144 :
そりゃプロによって完成されている創作物の魅力を所詮アマチュアの遊びの
TRPGで出すのは無理だろ。ジョジョだって異能力者同士の決闘だけなら並の凡作と変わらんが、
それ以外の数々の要素(少年漫画の要素や海外ドラマの要素など多岐に渡る)から高い評価を
得ている。
しかしトリヴィやNHDで分かるように、異能力者同士という面だけがTRPGに
取り入れられているのは、他の要素の再現が難しいのと、TRPGでやる必要がないからだ。
うーむ。「ミステリーができるか?」といえば答えは否になるんだが……
否とすると「じゃあTRPGでは何ができるんだ?」という疑問に答えるのが難しくなる。
それっぽいことができる、だけじゃないしなあ。

145 :
ナンつうかミステリーって「TRPGでは出来ない」っつう
ファンタジーこそが最も重要な気がするね!

146 :
異能力者同士という面の例を二つ出せ
トリヴィやNHD
恥ずかしさで死にたくならない?

147 :
デザイナーがジョジョをやるゲームですと紹介した中では
この二つが真っ先に思いついただけだが。

148 :
そのものズバリな名前の付いている異能使いを最初に挙げないとはどういうことか、と言いたいのですね!

149 :
ちがうよ、
146は異能力者同士のもので、他の要素の再現ができるRPGがあるのに
114がその名前が出さないことに憤っているんだよ。
だから、146の回答を聞こうよ、
そこに希望があるかもしれないんだから。

150 :
ちょっと待て!
NHDはホラー再現できるシステムだろ?
他の再現できる要素あるじゃないか

151 :
>>139
そもそも、TRPGと読書体験が一致している必要があるのか?という気がする。
ファンタジーもののRPGをやって幻想を体験した、
SFものをやってSFマインドを味わったとか聞かないし。
ミステリのみ、TRPGと読書体験が一致しているべき理由はないと思うが。

152 :
NHDはホラーを再現できるシステムなんだろうか?
伝奇アクション寄りだとは思うけど。
正直、ホラー部分に関しては、専用の判定が一個あるだけで
世界観やギミック的なサポートもないし、再現/再演性は無いと思う。

153 :
ヒーローもの

154 :
>>152
ホラーの元祖(だと思う)たるクトゥルフRPGからして厳密にはホラー再現できてるとはいえないし
「RPGとしてのホラー」は十分じゃね?

155 :
やっぱり、主題歌は井上陽水の「夢の中へ」なんだろうが、
エンディングはどうする気よ?

156 :
カレカノのOPでいんじゃね。

157 :
シスタープリンセスのOPというのもありだぞ

158 :
>>154
いや、クトゥルフは恐怖を「人間の理解を越えた存在」を源とするモノだという定義があって
表現できないソレを行き遭った者は発狂するという数値に落とし込んでるところが秀逸なわけで。
クトゥルフ自体のシステムの出来の良さは偶然かもしれないけど、後続システムののホラーだから
似たような判定システム放り込んどけ、みたいな荒っぽいシロモノとは一線を画すと思うんだ。
ちなみに今まで遊んできて経験で言うと、NHDで恐怖判定してくれって初めて言われた人は、
大抵皆笑うよ。「え? なんでPCが?」ってカンジで。
一般人ならともかく恐怖の対象になっている現象の根源と同じ力を持つPCが、それに対して
恐怖を覚えることに違和感を感じるんだろね。少なくともルルブの最初の説明を読んだくらいだと。
正直、NHDの恐怖判定は、警察官だってヤクザが怖いみたいな話になっちゃってる気がする。

159 :
スタンド使いの康一君だって杉本鈴美の幽霊を見てビビったからおk

160 :
あの世界の不思議さだと、幽霊>幽波紋だからな

161 :
>>158
「エルム街の悪夢」だって、対ナイトメアの主人公が超能力使ってるよ! <あれはホラーじゃない
言いたいことはわからないでもないが、逆にクトゥルフの恐怖観に縛られすぎな気もするな。
ハーメルンがナイトメアを怖がるならともかく、ハンターの場合、ある程度理解できるが故に恐ろしいという側面もあると思う。
ルルブにも、「ナイトメアそのものが恐ろしいわけではなく、本当に恐ろしいのはそれを生み出した心の闇である」ってあるし。
ついでにいうなら悪夢の中でこれは夢だと気付いても、怖いものは怖いぞ。
まあその、サンプルシナリオ等がそういうホラー判定の作りをしているかといわれると、微妙だけど。

162 :
ちょいと脇に逸れると、NHもハーメルンもナイトメアを生み出す方法は知っているが、
ナイトメアがどこから来る何なのかまではよく分かってないんだよな。ハンターも自分の力が
何なのかよく分かっていないし、どんなに冒険を繰り返して経験を積んでも
すべて夢の中の話だ。
だからこそナイトメアの存在を知覚できることが恐怖――自分が狂っていないことを
証明できないための――へと繋がるのはそんなに違和感ないと思う。
ただそれがサンプルで表現されているかどうかはもうみんな分かっているはずだ!
>>160
まァ、幽霊を操るスタンドとかいたけどな。それも三人ぐらい。

163 :
>>158
>一般人ならともかく恐怖の対象になっている現象の根源と同じ力を持つPCが、それに対して
>恐怖を覚えることに違和感を感じるんだろね。
うーむ、その発想はなかったな。
夢の力が使えるようになったからって、ナイトメア萌えになるわけじゃないし、
みんながみんなヒャッホゥってなるわけじゃない。
喩えとして適当かどうか分からないけど、
包丁が上手に使えるようになったからって、包丁持って襲ってくる奴がいれば
やっぱり怖いだろうと思うんだ。

164 :
SWATがテロリストの銃を怖がってちゃ仕事にならんだろう

165 :
>>163
でも、ナイトメアと闘うからハンターなんだろう?
心構えくらいは出来てると思うぞ。

166 :
ナイトメアハンターとしての能力を持つ人間は少ないだろうからフェローズも
十分に度胸の据わった人間だけを選りすぐる余裕を持てなくても納得できる。
怖がる人も怖がらない人もいていいような気が。

167 :
目覚めた奴はとりあえず勧誘しておかないとユニオンに拉致られるしな

168 :
>>165
それは、もちろん。そうでないと困る。
ただ、ハンターは夢の力が使えるだけで、それ以外は普通の人間なんだ。
だから、恐怖に対する感覚が欠落しているわけじゃないし、
恐怖を覚えること自体はおかしくないと思うんだ。
だから、ホラー判定に失敗することも充分ありうる、と。

169 :
ルールブックにそんなこと書いてあったっけ?>ハンターは夢の力が使えるだけで、それ以外は普通の人間なんだ。
世界を守る正義の味方じゃなかったっけ?

170 :
>>169
マジレスすると116ページ「ナイトメアハンターの目的」な。
世界の平和を守る正義の味方“ではない”と明記されてる。

171 :
>>169ごめん。それは私の解釈です、と思ったら、
>>170ありがとう。ホントにそう書いてた。
実は>>168を書いたもの、
ハンターはそんな恐怖に直面しながら、そこまでして何故戦うのかが
分からなくなってた。
で、逆に解釈して、それでも戦おうとするのがハンターだと。
(それって、正義の味方だよな)

172 :
ルールブックに沿って答えるなら、ナイトメアを引き寄せてしまうから、だな <戦う理由
キャラ立てのために個人的な理由をつけることはあるが、本質的には火の粉を払ってるだけ。

173 :
しかし、なんで、こんなに正義の味方みたいな話だと、勘違いしてる奴が、多いんだ?
ちゃんとルールブックを読み込まずに、ケチを付ける姿勢には、ちょっと眉をひそめるな

174 :
>>173
まぁ、世界を守るはおおげさにしても、
正義の側に立っているという点で、方向性は間違っていないと思える。
>121にある
>「ナイトメアさえ倒せば巻き戻るから大丈夫」って言われるよ。
って発想で、非人道的な提案するのに較べたら……

175 :
>>173
俺っちなんか金銀の僕になってさ、「日常を守る」とか意味不明な電波発言するフェロウズを殺しまくるキャンペしてるよ^^
もう、半殺しにして気絶したハンターの夢に入って、ちんけな夢を砕いてやるのが楽しくってさw
ちっぽけな愛程度で神である金銀になんか勝てないってのw
なんで、自身の力を無駄な事に使うのか意味不明w

176 :
悪夢の力を自分の力と勘違いする、これがハーメルンというものです

177 :
ワラタw

178 :
>ちっぽけな愛程度で神である金銀になんか勝てないってのw
ちっぽけな愛、175さんは実にロマンチックさんだが、
この流れで「愛」が出てくるのが、実にいい!
「なんで、自身の力を無駄な事に使うのか意味不明だね」
「あなたは愛されたことがないから、分からないのよ」
そして、見事ハンターを倒したハーメルンの悲痛な叫び
「誰かァ、俺に教えてくれよゥゥ、愛ってヤツをよぅ…」

毎回こんなのやっているのか?

179 :
実に厨二的でカッコいいじゃないか!

180 :
R&RにハーメルンPC作成方法あるけど、ちょっと無理だな。
ドリームダイブできる対象が、すでにハンターがドリームダイブしている対象のみ。

181 :
まあこの場合、良心(だっけ?)のないハーメルンだろう。
知覚共有してるナイトメアが勝手に夢に侵入していくのを、ドリームダイブと勘違いしてるって感じで。

ただ、ワロタから一歩突き詰めると、PCは自分のドリームイメージが実はナイトメアでないことは証明できない。
実は知らず知らずのうちに操られてるハーメルンである可能性も否定できない。
だからこそPCはナイトメアに恐怖するし、「正義の味方」的な行動原理で動くのかもな、と思った。
>>175みたいなのも、「悪いのは本人ではない、ナイトメアだ」と言い聞かせて。

182 :
175卓のキャンペーンのシナリオを予想してみた。
【プロローグ】
・各PCは夢の中で、「愛してくれ〜」と迫られる悪夢を見るか、
 そんな悪夢を見た知人の相談を受ける。
・ハーメルンは外見的・肉体的・精神的・金銭的その他あらゆる観点から見て、人に愛される要素がない。
【コンフリクト】
・ナイトメアの悪夢能力の一つは、夢魔の恐怖を放出する能力だが、
 ドリーム前は(自分の片思いを撒き散らす演出で)対PC、対NPCを問わず判定なしで失敗する。
・PC、NPCはハーメルンが「自分が愛される」と勘違いをおこすような行為をしてはならない。
・PCは自分の恋人と会う場面があり、必ずハーメルンに覘かれる。
【ラスト・バトル】
・ドリームダイブ後、作戦フェイズで各PCは各自の設定に基づいた愛の形を提示したり、愛について語ったり、惚気る。
・GM(175)が「これ愛なのか!?」と認めなければ、ナイトメアは倒せない。
・全てのPCが強制ドリームアウトでバトル終了
【エピローグ】
・各PCの夢の中に侵入し、PCはとっておきの「愛の思い出」を演出。
>ちっぽけな愛程度で神である金銀になんか勝てないってのw
「この街にも愛はなかったか…」
金銀からの指令遂行のために次の街に旅立つハーメルン。

183 :
自己訂正
>>182
× ドリーム前は(自分の片思いを撒き散らす演出で)〜
○ ドリームダイブ前は(自分の片思いを撒き散らす演出で)〜

184 :
>>182プロローグとエンディングが明らかに変だろ
それじゃ「寂しいハーメルンさんに愛を教えて」キャンペーンだ。
ハーメルンはハンター殲滅の任務で街にやってきた、金銀という神の大きな愛を信じるシスターだろ。

悪夢の予兆
 ハンターの夢に入り込み、ユニオンへの勧誘
プロローグ
 各PCと恋人達の萌えシーンの演出。
 ハーメルン「見たわよぅ」
コンフリクト
 プロローグの続きで、ハーメルンがちょっとした悪夢現象を起こし、
 阻止されることによってPCがハンターであることの確認する。
 各恋人NPCの誘導で全PCが同じ日時に同じ場所に現れるよう約束する。
ラストバトル
 何やかやでPCの相手のNPCは全員待ち合わせに遅れる。 
 待ち伏せてたハーメルン「来たわね、ハンターども」
 PC「お前、何者だ!」
 ハーメルン「そんなちっぽけな愛に縛られていないで、金銀様に帰依しなさい!」
 PC「誰だか知らないが、この愛は邪魔させない!」
 ハーメルン「なんてこと!!」(「仲間を増やす」というより金銀を喜ばせる任務達成ができない失望のあまり失神する)
 謎のオーサー「今よ、みんな!ドリームダイブよ」
 全PC「おう!」そして敗北してドリームアウト(失神状態)
エピローグ
 ハーメルン各PCの夢の中に侵入し、PCはとっておきの「最後の夢」を演出。
 「ちっぽけな愛程度で神である金銀様に勝てるわけないのよ」と、打ち砕かれる夢。
任務を達成し、悪夢現象に覆われた街に背を向け、次の任地へ赴くシスター。


185 :
まあなんだ、おまえらが人を見下して嘲笑したい最低な人種なのはよく判った

186 :
「もう愛も夢もないんだよ、どうせ俺なんて……」
こんな地獄兄弟みたいなメンツばかりで遊んでるんだろ。

187 :
一瞬、地獄兄弟の背後にいる異彩が、イカデビルだという幻視を見てしまった。字面のせいだな。

188 :
>>185
NHDが嘲笑されてる存在なんだから、このスレで見下す事くらい許してやれよ

189 :
>>186
地獄兄弟の方がまだマシ
少なくとも奴らは他人を嘲笑することはなかったと思うが
被害妄想に陥ってたからはた迷惑には違いなかったけどもな

190 :
ちっぽけな愛がテーマの作品と思ってたが。
どうやら小林センセの信者は違うと思っていらっしゃるようですね

191 :
テーマなんてものがあるとして、敢えてあげるなら「心の闇」じゃね?
それを愛と呼ぶのは別に間違っていないが、正直、フロイト先生が心の根源を「性欲」と呼ぶ程度には違和感がある。

192 :
レミング殺したらナイトメアって消滅するんだっけ?

193 :
ただ別の宿主に移るだけだったと思う。

194 :
日常を守りたいという、日常への『ちっぽけな愛』自体が大間違い、それこそが「心の闇」で、
「神である金銀の僕になってフェロウズを殺しまくること」こそが正しいハンターの姿で、
それをやるのが正しいNHDだと

195 :
愛も行き過ぎると執着になるんだよ

196 :
「金銀」という神への行き過ぎた執着こそが諸悪の根源だとなぜ判らんッ!

197 :
もういいからお前ら
PC1:>>196 井上白
PC2:>>194 紅川瞬
PC3:>>195 城之内譲
のサンプル使ってセッションやってろよ。ラストバトルまでに仲直りしとけ。
ラスボスは>>175(紅川小夜子あたり)で

198 :
>>194
つまり牙狼と絶狼をパクれと。

199 :
「だがシロ、これだけは忘れてはいけない。私の行き過ぎたダイスの出目はサマではなくテクニックである事をな」

200 :
(JJさん、違うんだ、出目の操作は、POD、でするのが普通なんだ。6が10になるのも…、あぁ、そこ、シロに、ダイスの、振り方、教えない!)

201 :


202 :
恨み、辛み、憎しみ、妬み、嫉み、僻み、悪意、残虐性、変態、倒錯者、執着心、屈辱、恥辱、侮辱、絶望、虚無感、自暴自棄、変質者、劣等感、優越感、愛、サディスト

203 :
ははは!
それは全部、厨二です。


204 :
いやいや、そうじゃなくて。
以前セッションしたときに、PLの一人がドリームダイブ直前に
「レミングに全然共感しねぇ」って言い出したことがあったんだ。
そのPLは、ナイトメアを生み出すにいたったレミングの生き様に
共感できなかった訳なんだ。
で、ナイトメアを生み出す心の闇の核となるものを挙げてみたわけなんだが。

205 :
>>204
「レミングに全然共感しねぇ」と言ってくれるPLって良いPLだと思うよ。
敵を倒して終了で終らせたくないってサインだと思うんだ。
「敵を倒す事になってるから倒す」で終わらないのがNHDの面白いところだと思うんですよね。
レミングに出来ないとかって意見が出てくるのは良いセッションだと思うな。
NHDにはそんなPCのためにオーサーってものも準備されてるわけだしさ。

206 :
>レミングに出来ないとかって意見が出てくるのは良いセッションだと思うな。
レミングに共感出来ないとかって意見が出てくるのは良いセッションだと思うな。

207 :
ただ、そのときは、時間もおしてたせいもあったかもしれないけど、
レミングを助けたたいという明確な意志を持たずに、
ドリームダイブを決行してしまったんだ。
エンディングは迎えたけど、
心の闇は払えなかったんだよなぁって思ってしまうんだ。

208 :
「みんながみんな他人の痛みを理解できたらナイトメアなんて
いねーんだバーロー」ってエレーヌに言わせとけ。

209 :
いつも思うがエレーヌって何でヨゴレなんだ?

210 :
エレーヌって偉ぇーね

211 :
オーサーは長(おさ)

212 :
>>209
エレーヌをきこりの泉に落としてみたい。

213 :
>>202
ニュー速+板の河村惇平スレを垣間見たら、
これらの生命の巣窟と化してしまッていた。

214 :
一ヶ月越しのレスがこれかい
>>212
正直者のあなたにはきれいなエレーヌを上げましょう
あ、財産値はルール上限突破の9で

215 :
心も綺麗なエレーヌ様にダイブしてビクンビクンさせたい

216 :
それにつけても男性陣オーサーの影の薄さよ

217 :
シナリオ考え付くかと思ってスレ覗いてみたけど、ダメだわw

218 :
こんなスレになにを期待してるんだよ

219 :
スレが過疎化してるのはナイトメアの仕業だってば

220 :
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの季節というのに

221 :
>>217
汚れたエレーヌがビクンビクンしてるから、エレーヌの心の中の泉を探しにダイブってシナリオの話じゃなかったのか?

222 :
>>220
江戸には、クリスマスもハロウィンもないからなぁ。
というか、R&Rに記事でないから、話題もないし。

223 :
アヤカシよりNHDの方が人気あるよなぁ。
NHDとかはコンベでもよく見るけどアヤカシは絶望的。
やっぱ設定の魅力か?

224 :
賢い人に江戸風俗について語られるか、フルボッコにされたい人がいないだけ

225 :
アヤカシを擁護するわけじゃないが、そもそも江戸時代ってジャンル自体が……

226 :
>>221
比丘尼比丘尼してるんだよ

227 :
諸国遊行の歌比丘尼には
自らの“アワビ”を売る者もいたそうな。
 あま(尼or海女)の貝
 お精進でも
 草食男子
 磯の鮑の
 片想い
(おまけ・本日のニュース)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009102201026

228 :
ふと気がついたんだが、小夜子リプは掲載雑誌が2つだから、
本になる可能性は始めからほとんどなかったんだな。

229 :
ヴァイスシュバルツってTCGの今日カードが末弥純で、ちょっとNHDっぽい
http://ws-tcg.com/

230 :
いまさらながら、アヤカシのルルブ読み始めて思ったこと。
短編小説……
一人セッションするんじゃない。
四人で一座だろ。

231 :
あれは飴売りとの変則セッションなんだよ。
スピコピの混沌の渦でもやってたろ。シノビガミモード。

232 :
ごめん、さっぱり分からない。
スピコピの4巻の方はいずれ手に入れるとして、
シノビガミモードって何?

233 :
PCが異なる目的を持ち、それを他のPCに隠して行動するタイプのセッション。
PC間の対立行動を扱うのに最適とされる。
古くはソードワールドのシナリオや夜桜忍法帖、パラノイアなどで行われていたが、
ロールプレイ主義のせいか冬の時代に衰退。しかしとらぶるエイリアンでレイドやメモなど
そのためのシステム要素が本格的に取り入れられ、最近発売されたシノビガミは好評を
もって受け入れられた。
正式名称はないんでシノビガミみたいな感じと思ってくれ。

234 :
シノビガミのシステムは色々なゲームに応用が利くよね。
あれは優れものだわ。

235 :
古くはマルチプレイボードゲームの個別勝利条件とかにも遡るんだろうな

236 :
>233
N◎VAとは違うの?

237 :
PCの強さがどう作成しても同じくらいにならないシステムには向いてないんだよね。
例えば回復役や防御役といった役割が決まっているタイプでは、攻撃役に負けるので
PC間対立はできない。シノビガミのように、防御は攻撃よりも能力が高くないといかん。
つまり、N◎VAは特にPvPは無理なタイプ。SSSのも意気込みだけは評価されたが。

238 :
だが、明らかに戦闘能力に大きな差の出る深淵もPC間対立がおきやすいゲーム構造になってるよな
実際にPC間戦闘をやらずに夢歩きで解決することもあるけど

239 :
まあ、ガチで戦闘したらやっぱり寿命ガツガツ減るしな。
戦闘能力に大きな差が出るっつっても二対一だと厳しいし。

240 :
>>231
> あれは飴売りとの変則セッションなんだよ。

なるほど、
そうだねぇ・・・

241 :
買ったけどプレイヤーを集められない人に、
1on1でもちゃんと遊べますよ!ほら!って後押ししてくれてるのかと思った
公式の小説も一人で戦ってるし

242 :
ブログ消えたな。

243 :
今年のNHDの運勢でも占ってみるか。

244 :
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1254713488

245 :
ふと気づいた。
ルルブの小説は、OPマンガの代わりだったんだ!
今回は末弥が描いてくれなかったんだ、大人の情事で。

246 :
その人が漫画形式で書いてるをみたことがないなぁ
何かあったっけ?

247 :
>246
いや、マンガっていう程のものじゃないけど、NHDにはあったじゃないか。
何て言えばいいんだ?説明つきイラスト?
とにかく、FEAR系のルルブでゲームのイメージを伝えるようなヤツ。
さ、冒険が始まるよ!とか、戦いはこれからだ!みたいなところで終わるの。

248 :
でも、OPに漫画が載っててページの無駄!ってファビョる奴はいないよな
それでアヤカシは結構批判されてたのにw

249 :
ゲームのイメージがちゃんと伝わるならムダでもなんでもないだろ。
地図を載せずに度量衡を載せることで何のイメージが伝わったのかはわからん。
強いて言えば客をナメてることはわかった。

250 :
小説を乗っけていることの話なのに、なぜいきなり地図や度量衡の話が出てくるのか分からん

251 :
248は「マンガはムダだ、って言う人はいないよね」って話だろ。
ちなみに小説はムダだと思う。なぜなら主人公がいきなり他のPCと組まずに事件を解決するから。
プレイイメージを伝えたいなら、ルール通り可能な手段で(口の中にお札かくして相手を倒すとかできないだろ)、
推奨されるプレイスタイルで書くべきじゃないのか。

252 :
末弥は漫画の単行本(大判)だしてるよー SF

253 :
できないわけじゃないんだよな。
最初からお札見せてると当然相手は警戒して逃げ出すかもっていうGM判断はありだし、
小説みたいな不意打ちを仕掛けちゃ悪いってわけでもない。1:1はどうかと思うが。
「どこに隠すルールがあるんだ」って思うかもしれんが、アヤカシプレイするんなら
ルールは一度全部忘れた方が良いよ。呪術に関しても直感で運用した方が上手くいく。
あとは自分の知ってる和歌や歌舞伎の演目などをなぞるように絡めりゃいい。
推奨されるプレイスタイルは和歌など曖昧なものの聞き手だな。
和歌を聞き、その素性を知り、大体の意味を掴み自分なりに解釈してGMに伝える。
その解釈からGMが本来の筋と絡めて展開すればいいわけだ。

254 :
だから、一人セッションするなよ、と(ループしてしまうが)。
地図で思い出したが、
架空の街で地図つけて(町中市の設定の方だったけ?)、
叩かれたのはNHD以外見たことないな。
それで、アヤカシでは地図つけなかったのかと思ったが。
(そうすると、巻頭の江戸全図の意図がさっぱりなんだが)

255 :
個人的には地図の意味が分からない。
例えば同人の方でヘクスの江戸地図を秋水さんが出してるけど、
使ってる人誰もいないと思う。それでも必要なもんなん?

256 :
地図どころか、江戸そのものの説明がないからな。
浅草も深川も日本橋も説明がない。それで「リアルな江戸」と言われても困るだろ。
都市設定のないNOVAみたいなもんだ。
>>253
ルールを全部忘れないと遊べないって、ゲームデザイナーとしては失格だよなw

257 :
しかし重要なのはPC周辺なわけで。
PCの職業に関連する地域情報はあるし問題はないけどなぁ。
場所は「舞台」であって本当の場所じゃない。
それと、本当にリアルな江戸を追求したらゲームが成り立たなくなるよ。
現実にPCはいないんだから。

258 :
>>257
しかし舞台くらいあってもいいんじゃないか。
ぶっちゃけ地方居住者なんで地名がどこやらわからん。
リアルな江戸を追求したらゲームがなりたたなくなるなら、なおさらディフォルメしたリアルじゃない江戸がついてればよかったのにw
PCの住んでる長屋の周囲くらい説明があってもよかったのになあ。

259 :
PCである以上、舞台を自分で考えることはできるよ。
別に長屋の隣にメイド喫茶があったっていいし。
江戸の人間があったっていうなら、それほどリアルなことはないね。

260 :
○○藩下屋敷だの、浅草の○○寺だの、適当に抽象化すれば足りるんでは
詳しくやりたいなら江戸時代の資料を引っ張ってくればそのまま使えるわけだし
地図があればそりゃ無いよりは助かったけど

261 :
ルールは全部忘れる、舞台は自分で考える。
後に何が残るのだろう。

262 :
"表現されてるもの”じゃない?
蓬莱学園と同じだよ。夢の中の意味だけでも、それは始まりになる。

263 :
>>262
蓬莱学園には大量の地図と設定資料があるんだが。
一緒にせんでくれんか。

264 :
90年動乱の話だが。

265 :
>>264
N90にはルールも地図も学園案内もあったっつうのよ。お前は何を言ってるんだw

266 :
言ってみれば世の中に無数のワールドガイドが出回ってるような状態だろ
自分で考えるっていうのとは違うんじゃないか

267 :
作っていったろうが。重要なのはそこであって今あるものじゃない。

268 :
>>267
いや、スタートキットには地図入ってたしルールもあったよw

269 :
見かけの地図と意味のないルールな。

270 :
>>269
まあ、お前さんがそう思ってたならそうなんじゃない?
とりあえずアヤカシのデキが悪いからって蓬莱までデキが悪いって言うのはどうよw

271 :
デキが悪いとは誰も言ってないように思うけど。
まあお前さんがそう思ってたならそうなんじゃない?

272 :
>>271
地図がない、とデマを飛ばしていたことについては認めてもらえるかな。

273 :
地図がないとも誰も言ってないね。
重要なのは”表現されてるもの”で、それは蓬莱学園と同じだと言っただけだよ。

274 :
>>273
ああ、最初から日本語で話してくれればよかったんだ。
「夢の中の意味だけでも、それは始まりになる」なんていうから、頭がおかしいのかと思った。
でも、ルールも世界観も意味がないなら、何が表現なの?

275 :
ポエムでしか会話できん人の相手は無理にすべきじゃないと思うぜ。
多分話が通じてないだろ、>>262とか見るに。

276 :
>>260
ついでに江戸時代の資料がルールブックについてるともっとよかったのな、って話だよな。

277 :
>>274
PCでしょ。PCがいればとりあえずそこは江戸になる。

278 :
>>277
でもルールも世界観もなしにどうやってPCをこさえるの?

279 :
ルルブ見たら?

280 :
>>279
じゃあやっぱりルールは必要なんじゃないのw

281 :
そりゃ欲しいルールが身近にあるならそこから取った方がいいでしょ。
忘れるってのは全部を拒否することじゃないよ?

282 :
>>281
意味がわからなくなってきたな。
「一度全部忘れた方が良い」んじゃなかったのか?

283 :
こんな僻地でわざわざキチガイの相手をするなんてヒマなお人やなあ。
どうせ役目を終えたスレだから埋め立ててくれる分には別にいいが。

284 :
忘れても思い出すことはできるでしょ。
それら思い出すことは、システム全体を思い出す必要はなく、
今必要なことだけを思い出せばいい。
忘れることでそうできる。

285 :
>>284
まあそうだけど、そもそも書いてないことは思い出せないよね。
地図とかw

286 :
それが自分で考えることもできず、どうしても必要なら自分で調べろとしか。
フツーはまったく必要ないか、自分で考えることができる。

287 :
地図って考えるようなもんか?

288 :
考える方が楽しいと思う人はいるね。実際りゅうたまもシステムにしてるし。

289 :
ああ、あの世界観は定めてないと主張する割に、あきらかに同じ世界観に乗っ取ったワールド記事が延々載るカルテット。

290 :
コネコゴブリンがどれも同じコネコゴブリンだと誰か言ってたっけ。

291 :
まーどんなものにも理由はあるってことだな。
いいか悪いかはその人次第。TRPGのシステムに優劣があるわけじゃないんだから
ニッチ向けのものをニッチだと非難したところで始まらん。

292 :
優劣はあるだろw

293 :
パラノイアと義妹は別格だが。

294 :
>>288
りゅうたまとアヤカシは違う
頭おかしいんじゃない?

295 :
>>251
>プレイイメージを伝えたいなら、ルール通り可能な手段で(口の中にお札かくして相手を倒すとかできないだろ)、
小説としての表現なら可とは思う。
実際のプレイでどうしたのかと疑問はあるけど、
ルールどおりやって、演出しただけかもしれん。
>>253
>あとは自分の知ってる和歌や歌舞伎の演目などをなぞるように絡めりゃいい。
無理、ハードル上げすぎ。

296 :
>>294
何が違うのか言わんと頭おかしいのはお前の方になるぞ。

297 :
>>296
横レスだが、りゅうたまは「実際に世界を作る過程」をリプレイや記事で紹介してる。サンプルの都市も豊富にある。イラストも多い。
アヤカシは「考えろ」というだけで特に演出がない。

298 :
「だからアヤカシはつまらない」でなければ違うことにはならんぞ。

299 :
あとアヤカシの地図で問題にされるのは「基本ルルブについてない」ことで、
サポートまで含めたらまた変わってくる。

300 :
>>299
R&Rに深川の地図がついてきたことを言ってるの?

301 :
あと長屋と吉原と両国橋と現代地名対応江戸地図とヘクス江戸地図だな。

302 :
>>301
お、そんなのあるんだ。どこにあるの?

303 :
R&Rと影絵座。どの地図も需要はないけどな。

304 :
じゃぁ、基本ルルブで、どんな地図が欲しかったかということになると、
個人的には、見開き2頁分の大江戸全図なんだけど、
同人誌に載ってる江戸城から東半分の地図でも、1頁では結構小さくて見づらい。
実際に載せてたら、見づらくて結局使えない地図になってたかも。

305 :
日本橋、深川、浅草近辺、あと江戸四宿(のどれか)・・・あたりで

306 :
>>303
よくわからないんだが、影絵座ってどこで売ってるの?

307 :
>>296
旅と定住のさもわからん馬鹿に何を言っても無駄だろ
お前さんは、旅と定住の違いも判らん引き篭もりですか?

308 :
>>298
これから訪れる見知らぬ地を作る事を楽しむゲーム
定住の地の日常に現れる怪から日常を守る
違うと思うんだけど
そりゃ、りゅうたまにも日常はあるが、ゲームのテーマは旅だ。
しかも、初めての旅
住み慣れた地を後にして、知らん場所へ行くわけだな
だからこそ、世界を作る楽しさがあると思うし、そこに焦点を合わせたほうが面白いと思う
アヤカシは日常、いつも見る風景に異変が起こる
だからこそ、怪談になると思うんだな
特殊な場所に行って怪現象と遭遇するのではなく、日常の中に現れる怪現象がテーマだろ
だからこそ、日常の描写が必要であって、江戸って舞台の雰囲気を知るためにワールドガイドがいると思うんだな
俺の感性で言ってるだけだけどな
アヤカシやNHDから日常を取ったらつまらなくね?

309 :
日常に必要なワールドガイドは揃ってるだろう。
職業紹介見ればとてシャンぐらいの設定は作ることができる。
どんな服着てるかの設定もあるし。それ以上に日常のため必要なワールドガイドってどんなよ?

310 :
R&Rの記事にも何回か江戸の地図とエピソードが掲載されていたはず。
ここで地図のサポートしてないとか言ってる人は、
R&Rを読んでないんじゃないかな。ちなみにR&Rって。Role&Rollな。
でも、ルールブックに地図が無いと言われたら、それまでだけどw
サプリメントに地図が無いって言われたら、サプリが無いからそれまでだけどw

311 :
>>310
深川と長屋以外に地図は載ってなかったと思うんだがどうだろう。

312 :
>>311
浅草もあったと思うんだが。どうだろう?

313 :
時代劇(pgr
それがアヤカシの楽しみ方ですよ
セッション中にお江戸解説(笑)されてこそのアヤカシですよ

314 :
>>312
何号か教えてくれるとうれしい。買いのがした号かもしれないんで。

315 :
いちいち地図までないとプレイできないってわけでもなかろうに

316 :
ま、そうだけども、シナリオを作る側は気にするんだよ。

317 :
セッション中「徒歩だから寺まではン時間、夕方だね(笑)
ここから自宅まではン時間だから帰れないおwww」とかしたり顔で言ってきたら
殺意が沸いてくると思うの。

318 :
自分の持ってるのは、
R&R49 本所「妖」切絵図
R&R50 武家屋敷平面図
R&R52 浅草アヤカシ名所絵図
影絵座の同人誌
FESTA PCの住処決定チャート用の大まかな地図
千秋楽 附録で御江戸亀甲大地図(カラーで江戸の東半分)
だな。
>>301
>長屋と吉原と両国橋と現代地名対応江戸地図
の出所は分からない。他の人頼む。
    

319 :
通販もやってない同人誌をサポート記事に含められても、なあ。

320 :
サプリが出ない時点でメーカーからどういう評価されてるのか大体分かるしなぁ・・・

321 :
>>317
抗議したら「○○から□□まで行くのに、このくらいの時間掛かるのは当然でしょ。モット勉強してくださいよ」って言われるんだよな
このスレの流れが物語ってる

322 :
ごめん。ちょっと言っている意味わかんない。

323 :
このゲームは、本当の江戸の良さを、知る人だけで遊んだ方が、楽しいですよ
小林、

324 :
>>321
>>323
落ち着け。小林。もっと意味わかんなくなってるからw

325 :
とりあえずもうすぐ天下繚乱も出るし、それから決めても遅くはあるまい

326 :
何を?

327 :
>322
>317は>315に対して、「プレイするのに地図があった方がいい」という例として、
地図がないと嫌な状況を挙げているわけだが、
そもそも、ルルブに地図が欲しい・必要ない、プレイするのにいる・いらない
様々な意見が混在なかで、
>321は、
・スレの流れがある一方向だ断定している。
・その一方向が、どの意見から導き出されてきたのか分からない
から、分からなくても仕方ない。

328 :
317は地図があることの弊害を挙げているんだと思うぞ?
地図がある場合必然的にそれに沿うリアリティが生まれる。

329 :
この、ゲームは、江戸の知識を自慢するのが、目的なので、馬鹿もいないと成り立たないん、ですよ
2ちゃんで、餌をばら撒かないで、どうするんです、か?
漢詩も、俳句も、愛する、小林、

330 :
>漢詩も、俳句も、愛する、小林、
この一文いいなw韻を踏んでいやがる。ニセ小林、おまえ頭いいなww
でも、小林マネけっこう飽きたんでローズスレとかでやってきたらどうよ?
もうそろそろ、きみ、流れよめてないぞ。

331 :
ちょっと待って欲しい
流れが止まってるのに流れとは?

332 :
あばどーんてんかいちゅう

333 :
荒れるのも流れが止まるのも全てナイトメアのせい

334 :
助けて!ナイトメアハンターマン!

335 :
都々逸も愛して

336 :
>>325 orz

337 :
今日の階段レストランで、「悪夢をみて目を覚ますと、夢の中で受けた裂傷が現実にも残ってる。
ダメージはどんどん強くなっていって、しかも悪夢の続きは常に他人が見るようで・・・死に至る最後の夢を見るのは・・・」というのをやってた。
嗚呼、ナイトメアハンターやうたた寝氏、助けてっ!と思ったお。

338 :
>R&RのNHD情報
--追加PC--
Role&Roll vol.36 (2007年9月5日)「夢見の民」追加
Role&Roll vol.39(2007年12月8日)「動物のナイトメアハンター」追加
Role&Roll vol.41(2008年2月) 「ハーメルン」追加
とありますが超能力の追加って夢見の民でレジェンド専用超能力追加だけでしょうか?
近々GMをやろうと思っていて追加があれば知っておこうと思った次第です。
他にもおすすめがあれば教えてください。

339 :
>超能力の追加って夢見の民でレジェンド専用超能力追加だけでしょうか?
そうみたい。でも、これ、アヤカシのと同じ超能力じゃね?

340 :
>>339
アヤカシを遊んだ事ないので何ともわかりません…
他に追加で出ているものでおすすめはないでしょうか?

341 :
影絵座の同人誌で色々追加できるけど完全な公式ではない。
元々NHDのサポートはRPGgamerでやるはずが、
雑誌潰れちゃったのでなくなり、R&Rの方でやってたサポートが
残ってるだけなんだよね。
アヤカシの方はローズを優先させて完全に手抜き・中途半端で終わったし……。
どーしようもない感じ。

342 :
そもそもデータでどうこうするゲームじゃないし、サポートがしづらいシステムではあった気がする
ワールドガイドとかシナリオとか、ぽんぽん出せるものでもないだろうし

343 :
今回、影絵座はなしか?

344 :
一つのキャンペーンのリプを
季刊RPGとR&Rに分けて載せちゃったしなぁ。
本にならんよな、あのリプ。
まぁ、あのリプ自体、急遽畳んだような感じだし。

345 :
今NHKでやってる番組
アヤカシの職業見ているみたいで面白い

346 :
どういう番組だったの?

347 :
文化文政時代の有名人の生き様や、当時の職業を通じて、この時代の人々
の心の豊かさを示す内容
わいわい天王やシャボン玉売り、すたすた坊主などの職業が面白く説明さ
れてたよ

348 :
>>347
うわー俺が見逃して悔しい思いしてた奴だ!!

349 :
a

350 :
ここ、バルナスレっつーかブラザー総合にしていい?

351 :
>>350
>1
>■ナイトメアハンター
>原案:勝木康明 監修:藤浪智之
>発行:翔企画 1850円(税込)

352 :
いいだろ
死んだゲームだし
ブラザー廃棄場が無くてみんな困るんだから

353 :
無理にこっちにしなくても扶桑があるじゃん

354 :
扶桑スレが埋まったらブラザースレにしてもいい?

355 :
えい!

356 :
びー!

357 :
まあ、真面目な話無印ナイトメアハンターのスレが無くて困る奴は居ないだろうしなぁ・・・

358 :
あるだけ無駄だからな>ナイトメアハンター
名作でも何でもないし

359 :
あっても困らないくらいには愛されてるけどな。
まあ憎い人もいるようだが。

360 :
まあ、無駄なの間違いないが邪魔って程でもなし
一年に一回レスがあればまだマシ、なんてシステムの単独スレはいくらでもあるわけで

361 :
!Mokuton

362 :
!Mokuton

363 :
最近これ古本屋で見つけて買ってきたんだけど
案の定過疎ってんのなw
追加ルールとかどこかでまとめられたりしてないかなあ
RRのバックナンバーとか買うのはさすがにバカらしいぜ・・・

364 :
>>363
もちろんサプリは存在しないし、追加ルールがまとめられていたりもしない。
地道にR&Rのバックナンバーを新品で買うがよい。

365 :
>>364
まさかレスもらえるとは思わなんだ
やっぱないよなあw ハーメルンPCとかは面白そうなんだが、
諦めてRR買うか・・・ありがと

366 :
マスターさえいれば、10回くらいは遊べるぜ。

367 :
NHDで遊んでる人っていないのかな
あれ結構好きなんだが、アヤカシが出たらアヤカシにって感じで遊ぶ奴がいなくなった
アヤカシよりもNHDの方が好きって人いる?

368 :
あげ

369 :2013/08/22
どっちも好き
ただアヤカシは江戸詳しくないなら詳しくない人間だけでやった方が良いかも
歴オタがとうとうと語り出すとセッション止まる
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