1read 100read
どうして私たちには友達が少ないのか? (100) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【横溝】ミステリ新人賞なんでも11【鮎川】 (240)
【赤いりんご】文學界新人賞116【比喩大会】 (978)
【喫茶】クソスレ24号店【休憩】 (102)
【宝屋】山口敏太郎スレッド171【糞ばた】 (551)
ワイが文章をちょっと詳しく評価する![31] (227)
ワイが文章をちょっと詳しく評価する![31] (227)

どうして私たちには友達が少ないのか?


1 :2011/11/20 〜 最終レス :2013/10/19
村上春樹も少ないって

2 :
友達が少ないなんて考えたこともないなあ。
学生ならともかく、普通一年くらい引きこもっていれば気にならなくなるよ。

3 :
友達は多いよ。学生時代の部活やサークルの友人、バイトで仲良くなった人、会社での同期。

4 :
どうして友達が少ないのかだって?
そりゃ友達を選んでるからだよ。
程度の低いごろつきどもを友達にしたってしょうがない。

5 :
逆に選ばれてる事に気が付いてない4なのであった

6 :
♪俺ははぐれ者だからお前みたいに上手く笑えやしない
♪夢を求めるならば孤独すら恐れやしないよね
俺はうまく笑えているか?
俺の笑顔は卑屈じゃないかい?
俺は誤解されてはいないかい?
俺はまだ馬鹿と呼ばれているか?
俺はまだまだ恨まれているか?
俺に愛される資格はあるか?
俺は決して間違っていないか?
まあ、なんだ。「友達いない俺」ってスレ作っちゃう点が中二どまんなかだな
ほしけりゃ作れば良いのにw
友達作れない自分も、そのことを大声で言うことも
大好きなんだろうけど

7 :
友達がいないことや少ないことって悪いことなの?
どして?

8 :
友達が少ない嫌われ者がどして?とか言って開き直ってるよ……
ダメに決まってるやろ

9 :
>>6
少ない理由は作ろうとしないからだろうね。この世界は積み重ねでできているから人間の一生はクレープケーキのようなものだね。
大帝のできない理由は環境や才能ではなく普段からやってない、やらない理由を探して続けている、やらないからできないだけだと
思うよ。つまるところ最後は実践と精神の問題かもね。
>>7
別に悪いことではない。当人が幸せで人は自分が思っているほど寂しがり屋で強くないと気づかない限りはね。
ただし、それは世間や他社に対する無関心の亜種だろうね。友人いないと傷ついている人に
どうやったら手を差し伸べるべきかわからないし、友人がいないと有事の時は助からない・助けられないと思う。

10 :
>>9
では聞くが、友人ってなに。きみなりに定義づけしてみて。

11 :
定義www
定義厨ワロス 
何っても反論する気まんまんだな

12 :
ハハハ、反論が怖くて定義できないかw

13 :
友達が多い人は、人の表情や空気を読む脳の部分が優れてるんだって。
それで親しみやすい人となって、人が寄ってくるそうだ。
いろいろな人間を知っている方が創作にも有利になりそうだが。
リアル世界で充実すると、創作しようと思わなさそうだから、どっちがいいとも言えないか。

14 :
友達が少ないだと?
失礼な
少ないんじゃなくていないんだよ

15 :
友達が少ないなんて俺たちワナビだけじゃないよ。
多いほうが少ない。
それを少ないからって悩むほうがおかしい。

16 :
俺、君らとは違うんだが、友達は少ないな。なぜだ……

17 :
ズレてるから

18 :
カツラが?

19 :
「定義」とは、この世で最も野暮な言葉のひとつ。

20 :
定義付けするの無用な語彙がクソみたいに増える。
例えばITのカオス的進歩の大半は過去からあるものの焼き直し。
未定義部に定義・体系化を持ち込んだだけのシロモノ。
で、声のデカイ定義者はドヤ顔で滔々と語るw

21 :
「定義」とは、この世で最も野暮な言葉のひとつという奴は
この世で最も野暮な人間のひとり。

22 :
ウマイw

23 :
>>10
一番単純なのは自分がそう思い、相手がそう思う。それが続けば友人だな。出会いは様々だけどね。
あと友人って人と人だけではないよ。花も草木、犬や本だって心や人生の友人となりうる。
そこから人としての友人も出会う機会も生まれると思うよ。
ぶっちゃけ、いないのは他人の前ではこうでなければという実現不可能・不条理な三重苦(みえ)と、
思い込みを抱えて自らを辱めて消極的になったり、友人がいないから…と考え過ぎなんじゃないの?
そうでなければ過去の苦い経験から他者とのつながりや繋がりたいという欲求を失っているだけかもしれないねえ。

24 :
>>13
仮にその説が正しいのであれば、友人ができないのは単なる経験不足ということになるねえ。
人付きあいの上手なヤツは環境により自然に身につくこともあるが、何かしらの失敗を何度も乗り越えていると思う。

25 :
>>23
まあ、ありきたりな答えだね。
弱い人間に当てはまる回答だ。
ニーチェの超人には当てはまらない。

26 :
その外人は、かってに超人の友達作ったらええがな

27 :
超人バロムワン?

28 :
>どうして私たちには友達が少ないのか?
「私たちじゃない、あなた固有の問題でしょ?」
そう言われて1は独りぼっちであることをやっと自覚した

29 :
バロム1のあの少年達は、友達がそれぞれ一人しかいないことになるな

30 :
若い頃はそれなりに友達がいた
30過ぎて友達はいらないと思いはじめた
友達より大切なもの、それは金
大金あれば友達なんかいらない。
大金なくても友達はいらない。
もともと孤独に耐えられる性格だから寂しいと感じたことはない。

31 :
友達はいりません。
脳内がある程度煮立ってくると、頭の中の人物がいろいろ喋りだすから全く退屈しない。

32 :
金さえあれば友達はいらない
この考えは小学生の時から
変わってない


33 :
でもそれを公言するのは中二

34 :
将来隠遁生活したいから友達は少なくていいと思ってたが、
気がついたら友達がいなくなってたよ。多分なんか滲み出てるんだと思う。
でもいじめられっ子→空気→孤高キャラと徐々に進化してるから成長してる俺。
最後のはなろうと思ったわけじゃなくて勝手にそう思われてたけど。

35 :
トモダチ――
ずいぶんと懐かしい概念だな

36 :
友達はアマゾンで注文しました。

37 :
付き合いなしに出来る事なんてたかが知れてるけどなぁ
稼げる金額も極端に減るし

38 :
友達って微笑むより今は一人で泣かせてね
もう一度 私の夢をつかむまで. Silent Night ...

39 :
確かにコミュ力なしじゃ稼げないな
最高でも理系→専門職。大抵Fラン、高卒→下流階級
文系→営業→管理職or独立の出世パターンなしで人使う側になれないし
一生末端は嫌だ〜
って事で大金星の文学賞受賞だろ

40 :
>>34
あなたは俺かw
まったく同じ感じ。友達出来ても自然に友達止められるかトラブル。
性格は優しいとよく言われるが嫌われる理由がさっぱり判らん。
仕事場でも浮きがちでいつも嫌な場所に回されて結果嫌になって辞める。
もう生きるのに疲れた。

41 :
友達少ない人って、孤独に強い。
多い人は、寂しがり屋が多い。
つまり、友達を必要としているかじゃないか?

42 :
【孤独】(こどく)名詞 笑ったほうがいいのか笑いをこらえたほうがいいのかの判断を相手に迫るという困惑を自覚せず撒き散らしている者は、自分が孤独である原因を発見することはない。
(「あのんの辞典」より引用)

43 :
心配するな。
あと百年くらいしたらピチピチのロボットが友達になってくれるよ。

44 :
友達が多いほうが楽しい、という人もいるだろうが、
友達が少なくても楽しい、という人もいるだろう。
友達が少なくてさびしい、と思うなら友達を作ったらいいと思うが、
別にいいや、今のままでも楽しいし、と思うなら必要ない。

45 :
友達から連絡がなく、縁が切れそうで寂しさを感じている人へのアドバイス
自分から連絡を取って会いにいく!それだけでいいのだ。

46 :
タクシーのうんちゃんみたいなぼったくりやろうとか、マナーの悪いトラックうんちゃんとかバスのうんちゃんとかとは友達になりたくないねえ

47 :
とかいうお前みたいな気取ったおぼっちゃんビジネスマンとも関わりたくない

48 :
>>47
有難う御座います!!!

49 :
友達多いほうが恥ずかしいだろ
ぎゃーぎゃーわーわー騒いで馬鹿じゃね

50 :
馬鹿ほど群れたがる。弱い奴、孤独な奴も。
ヤンキー、族しかり。

51 :
自衛隊員みたいな公僕こそ、群れてるだろ

52 :
少ない君たちはまったく問題ない。友達は一人でもいればそれで十分だ。
僕のことはそっとしておいてください……。

53 :
友だちのいない私たち

54 :
何作かの小説こそ友人です
というやつはいないのかねえ
しかし

55 :
僕は友達がいないって小説書けばヒットするんじゃね?

56 :
オタクにヒットしてもなあ

57 :
頭良い人は良い人で頭良い友達たくさんいる印象がある

58 :
大抵の人間って、一緒にいたって不快なだけじゃね?
他人の汚らしさや小ずるさに気づかないような、
鈍感で頭の悪い人間なら、誰とだって友達になれるんだろうな
マジうらやましい、人生楽しそうで

59 :
友達がやって楽しいことと私たちがやって楽しいことが違うじゃん
基本一人遊び

60 :
クレーマータイプのおばはんとかって、友達いなそう。
たいがい不細工なババアなんだよな、クレーマー系って。

精神的にもブスなんだろうな。
美彩子とかいう名前なのに不細工な女だったら、もう取り柄ないね。


61 :
>>58-59
たかが自分のまわりの人間とすら楽しいことが合わない、合わせるのが不快だと言っていて、
どうやって数千、数万の読者の心をつかむつもりなの?
自分とは違うけど面白い、と思わせるほど隔絶したセンスがあるならともかく、
身近な人の心すらとれないようなら、やっぱり多くの人にとって不快な文章にしかならないよ。
そういう孤独を突き詰めた先には境地に到達できるかもしれないけど、
そうやって俗世を捨てて創作や芸術に邁進する覚悟もないんだろ。

62 :
>>61
そりゃ昔はそれほど人間ぎらいでもなかったがね
知れば知るほどこうなったってわけ
人が何を喜ぶか、何を嫌うかについての知識はもう十分すぎる程あるからいーの
その証左として、書いたもんに一定の評価は得ているから、読者の心をつかめてないわけでもないんよ
まあガキのうちは、我慢して友達ごっこでもしてなさいな
嫌なら、ホモ・サピエンスの生態観察だとでも思ってりゃ少しは楽しいんじゃね

63 :
ってか、俺の小説読んだ奴は、俺が>>62みたいなこと考えてるとは全く思わんだろうな
むしろ逆、なにか心の清らかな人のように思われているらしい感想が来る
まあ意図的にそういう風に書いてるんだから当然だが
文体と作風を計算して、読者に与える印象を操作できないようでは小説家とか無理じゃね

64 :
自己完結した世界観がある者は、友達を必要としない。
自己完結した道徳観がある者は、宗教を必要としない。
しかし彼らは孤独なのではない。自由なのだ。

65 :
>>61
おまえの書いたものも誰の心も掴めないけどな

66 :
彩色を施す必要のある馬鹿は友達友達と
きみちのわるい、青臭い意見をはく。
普段から一人で行動できないカス。

67 :
その人の内面が文章に滲み出る、とかゆうが、
それって単に書き手の頭が悪いせいだと思うぜ
そして、自分がダダ漏れになる文章しか書けない奴は、
たいてい一種類のものしか書けない
何書いても、どれも同じなんだよ
それが売りになってる小説家もいるから、一概に悪いとは言えないけどね

68 :
>>65
創作文芸板なんだから、もっと内容にも反論しようぜ
むかついたから罵倒だけしちゃおう、じゃ何の意味もない
異質な者の存在は、思考を深めるチャンスでもある、せいぜい砥石として利用してやれ
リアルじゃ相手がキチガイだった場合シャレにならんから、関わらずスルーのほうがいいだろうが、
ネット上なら自分や家族に危害がおよぶことはない
存分に語り合え

69 :
>>67
それは同意。
行ったことのない場所、やったことのないことでも表現するのが筆力
ってもんだからな。
自分の思想とは違うことでも、書けてしかるべきだ。
ただ、このスレの多くの書き込みは、
世間と合わない自分を肯定し、普通の人間を見下すようなものばっかりなのが嫌になる。
その肯定する論理も「あいつらは一人じゃなにもできないから群れてるだけだ」みたいな、
単なるいじめられっ子お約束の反論でしかない。
自分を含めて創作活動が、単なるルサンチマンと現実逃避の賜物でしかない、と痛感させられるのが辛い。

70 :
文学はルサンチマンだなあ

71 :
>>69
そうだね、そうゆう書き込みが多いのには驚くばかりだw
しかし思春期じゃ絶対多数が思うことじゃね、口に出さないだけで
「自分だけが特別で、他の奴らは人間ランキング的に下等」
またその逆で「他人はみな立派、自分だけが劣っている」
もしくは「自分のことなんて誰もわかってくれない」
みたいなカテゴリの思考パターン
どれも根っこは同じで、
成長過程にて、肥大する自意識と現実との接点をさぐるのに試行錯誤してる途中って感じ?
ある者は小説を読んだり書いたりし、
ある者は盗んだバイクで走り出す
いいなあ青春汁だなあ

72 :
>>69
たしかに小説には、現実逃避と欲望充足の道具でしかないものも多い
しかしそれだけじゃない
このストレス社会で、現実を生きるには何か理想が必要だ
まっとうに生きるには障害が多すぎる、正しい行為をつらぬくにはもっと障害が多すぎる
でも戦うのに疲れ、己自身が揺らいだ時に、良質な小説を読めば魂が癒されるんだよ
良質な小説は、聖書のようなもん
現実世界で、己の精神のありかたの礎となり、行動の礎となる、聖書

73 :
>>69
そう思って書いてるし読んでる
ルサンチマン? 現実逃避?
お前がもし今はそうとしか思えなくとも、
いつか違うと、それはごくごく一面的な見方でしかなかったと考える時が来るだろうと思う
人間が、ただ金稼いで女とやって、腹いっぱい食って寝るだけで満足できる生物なら、
ここまで進化してねえだろう

74 :
聖書的説教なんてものを求めてない人間もいるのだよ

75 :
>>74
聖書的説教なんかじゃねえよ
聖書はただのたとえ
そのぐらいわかれ

76 :
はいはい続きは「心と宗教」板でやれ

77 :
>>76
暗喩も理解できないバカは書き込むなよ
宗教の話なんてしてねえよカスが

78 :
ああ嫌だ嫌だ
これだから人づきあいなんてしたくねえんだよな
リアルで>>76みてえなクソバカの相手とかマジで無理だわ
自分では何ひとつ語れず、相手の話すら理解できない超低脳

79 :
はいはい安易に聖書とか持ち出す奴ワロスワロス
そんな奴には友達などできんよ

80 :
友達ほしいなら努力しろよ
僕は友達が居なかったら寂しい

81 :
>>78
「馬鹿の相手なんか無理」なんて言ってて、どうやって人に読ませる小説を書く気だ?
確かに馬鹿だから伝わらないこともあるだろうが、馬鹿にも伝わるように表現するのが作家だろう。

82 :
しかし不思議だ、どうして俺たちには友達ができないのだろう

83 :
「友達は多いに越したことはないだろう」
彼 の言葉が理解できなかった。
音声としてなら耳に入る。
漢字変換もされる。
脳は万全だ。
だが。
「多いに越したことはない。
 おおいに腰下、異はない。
 腰の下は足だ。足は悪シ。異《1》→例外《0以外》は無い」
「?」彼 は戸惑っている。
本気で訳が分からない顔だ。
「多いに越したことはない→大いに悪シ、例外はない」
結論。
彼 は黙る。
僅かな間の後――。
彼 は理屈を繰り広げた。
負けじと言の葉を展開していく。
彼 とのポリシーは違っても、きっと友達になれる。
彼 とのタマシーが似ているから――友達に慣れる。

84 :
友達が出来ないのは、濁っているから。
トモダチガデキナイ→トモタチカテキナイ→友達(たち)か敵無い→友達or無敵
友達さえいなければ、無敵を選ぶことが出来る。
無敵。敵なし。自分の世界に閉じこもって、すべて掌握した気になれる。
しかし友がいれば。
この世界に血肉の通った人がいると――そして、自分が、人と人との間にいる「人間」だと
気付く。
濁り無い目でみれば、友達ができないなんてのたまうヤツは、自分を守ろうとしているだけだ。
自分しかいない世界で。無敵になったつもりで。

85 :
思想が違いすぎていて、思考を共有することができないのだ。

86 :
カスだな
まさにセンスも友達もない代表

87 :
分裂気質者は非社交的で静かだと言われている

88 :
女同士は敵同士というのが幼少の頃から身についているので
表に出さなくても内心同性に対して激しい拒否反応が出る。
じゃあ男友達はというと、男女間に友情なんて成立しないと思ってるのでナシ。
今は友達が居なくても一人で時間つぶすツールが沢山あるから全然平気。
独身者は友達よりも家族を持つ努力をするほうがいいんじゃないかな。
友達なんて所詮他人だけど家族は違う。
私も婚約者がいる。

89 :
友達って、クラスに一人か二人くらいいればいいんじゃないっすかね。
広く浅くなるよりは、狭く深くのほうがいいと思う。広く深くできたらそれが一番だけどね。
弁当一緒に食べようとか言ってくるやつは嫌だけどねぇ。
食事をわざわざ誰かとしなくたっていいのに。話したいのなら食べ終わってからゆっくり会話すればいいのに。
真面目な話をすると、
どこからが友達っていうのかわからなくないっすか?
私はそれがわからなくて、
「あの人は友達なのか?顔見知りなのか?」
と小学生の頃からよく悩んでいたなぁ。

90 :
自分が友達と思ったら、友達なんじゃないかと思います。
悩むってことは友達の域に達してないんじゃないかと

91 :
>>90 よくそういう話をいろんな人にされるけど、そのような説明をされたらいつも余計に混乱してしまうのです。
「どこからが友達か分からない」
→「自分が友達と思ったら友達」
→「どこからが友達か分からないから、友達と思うことがそもそも出来ない」
自分が友達と判断するには何を基準にしたらいいか分からないので、結局それでは答えがでないのです。
「自分が友達と思ったら友達」というのは、相手の意思を完全に無視しています。
一方的に友達と思っていても相手がそう思っていなかったら友達とは言えない。
けれども相手の本音を聞くことは不可能です。
だから、友達と判断するにはどうすればいいか。それをずっと考えていますが、勿論答えなんか出ず。
こんなことを小学生の頃から考えるような性格だから、人から好かれはしないんだろうなぁ。
でも基準がないと判断できない……。

92 :
友達はいるんだけ移り変わっていくなぁ
昔からの友達は数えるほどしかいないや
それも細く長くってかんじ

93 :
なる

94 :
なる

95 :
なんか身に染みるわいろいろと。

96 :
人生でほんとの友達、2人いればいいさ。

97 :
友達多いと多いだけ金がかかる
金に困っているニートだから、わざと友達をつくらない。

98 :
田中慎弥が出てきた変わった
友達っていない方がカッコいい

99 :
そして野垂れ死に

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【横溝】ミステリ新人賞なんでも11【鮎川】 (240)
【宝屋】山口敏太郎スレッド171【糞ばた】 (551)
【10パ】このミス大賞19【6シバ】 (222)
【喫茶】クソスレ24号店【休憩】 (102)
【志賀直哉】 白樺派総合 【武者小路実篤】 (100)
どうして私たちには友達が少ないのか? (100)
--log9.info------------------
2部史上最強<関東学院大学>その3 (420)
早稲田大学専用 高校ラグビー進路スレ7 (753)
★ラグビートップリーグ  39★ (147)
【勝利の!】ヤマハ発動機Jubilo#1【歓喜を!】 (653)
龍谷大学ラグビー部6 (651)
福岡ジュニアRUGBY&中学RUGBY (657)
【アメフトに負けるな】関西学院大学ラグビー部 (764)
【100周年】都島工業【公立NO.1】 (378)
サントリーサンゴリアス17 (551)
大学ラグビー選手の進路スレ2 (205)
【黒衣軍団】大分舞鶴高等学校 Part7【文武両道】 (224)
■中京■東海地区の大学ラグビーPart4■朝日名城■ (819)
■■■國學院(国学院)大學ラグビー部part2■■■ (135)
【打倒関東】   関学・同志社   【国立へ】 (228)
福岡の高校ラグビー Part.3 (802)
【KEEP CHANGING】埼玉県立深谷高校ラグビー部U (892)
--log55.com------------------
■車中泊YouTuber■ らんたいむ■岡山の救世主■
やまめちゃんログ倉庫
幕末志士 其ノ九十
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ10855【ハダカのいちごちゃん応援スレ】
ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ36
(*)コ ア ラ 小 嵐(*)
MasuoTV(マスオ) 1匹
【ツイキャス】かず軍曹 part1