1read 100read
【D坂の】江戸川乱歩賞その38【執筆者】 (562) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【赤いりんご】文學界新人賞116【比喩大会】 (978)
【横溝】ミステリ新人賞なんでも11【鮎川】 (240)
ワイが文章をちょっと詳しく評価する![31] (227)
小説書こうと思ったけど一行も書けない。 (106)
群像新人文学賞55 (214)
【10パ】このミス大賞19【6シバ】 (222)

【D坂の】江戸川乱歩賞その38【執筆者】


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/22
前スレ
【屋根裏の】江戸川乱歩賞その36【執筆者】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1378214847/

2 :
前スレ
【緑衣の】江戸川乱歩賞その37【執筆者】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1378214847/
早速間違えた。すまぬ。

3 :
わかりやすくいうと
天丼を注文したのに一人前の人のカツ丼が来たみたいなことか
おつ

4 :
おいw
引越してくんなw

5 :
あ、おれのスレタイ案採用してくれたんだ、乙&ありがと!

6 :
こちらはタッチの差で遅く作られた重複スレです。
下記のスレに移動して下さい。
【わかりやすくいうと】江戸川乱歩賞その38【みたいなことか】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1243054897/

7 :
おまえ、しつこいw

8 :
わかりやすく言うと、すごく腹が減っていたから定食屋で
「カツ丼大急ぎで」と言ったら店主が「無理です」と言ったんで、
仕方なく待っていたら、冷えた作り置きのカツ丼がでてきた みたいなことか?

9 :
四角いオジサンは延々と彫琢をやってるな。
ああやって精根込めて磨き上げた珠玉の名文が、
アイディア一発勝負で勢いだけが売り物の駄文に負けるんだ。
早く気づいてほしいね。

10 :
そーいうの珠玉の名文って言わないから

11 :
前スレの983が言っていたブロンズ像の下に刻まれた文字だが、
だれか分かる?
これね
ttp://www.e-net.or.jp/user/stako/Entry/20091011.

12 :
これで正解だと思うよ

>>>>
それではないと思う。授賞式の時点では既に「プリズン・トリック」として
刊行されているから。しかし、そうは読みにくい。
推定では、
江戸川乱歩賞
第55回受賞(者)
遠藤武史
じゃないかな?
>>>>
あ、武文だった。
>>>>

13 :
ありがとう。それは読んでいたんだけど、それでFAかな、と思って……(^_^;

14 :
四角&下村の最終入りは堅いな。
プロが入るとして、残りは二つか。
常連が一人入るから、やはり一般ワナビの席は一つしかないってことか。
キビシイな。
でも、最後の一人が受賞だからな。
来年も、一般ワナビが受賞するように、頑張ろうぜ!

15 :
>四角&下村の最終入りは堅いな
特に根拠のない話だと思うけど。

16 :
わかりやすく言うと、この店の一番の売りはカツ丼、つぎが
天丼だから、あと選べるメニューはひとつか二つだよねと常連が
言ったら、連れはカツ丼や天丼には興味ないからカレーとチャーハンを
頼んだ みたいなことか?

17 :
「あっと言わせる創作料理コンクール」に、
「非の打ち所のない会席料理」を出してくるから落とされる。
で、ソーセージ・マルメターノが受賞する。

18 :
乱歩賞ってのは、崇高な文学コンクールじゃなくて、
ビックリドッキリ文学ショーなんだよ。
みんな勘違いしているから、「どうしてこんな小説が受賞するんだ!」ってなるんだよ。
完成度なんかどうだっていいんだ。
審査員をアッと言わせるものを書けばいいんだよ。

19 :
>「非の打ち所のない会席料理」
それって四角や下村のことか? そりゃ買いかぶりすぎだ。
そこまで良ければもう受賞している。

20 :
>>19
お前は本当に、真っ正面から物事にぶつかることをしない人間だなぁ。

21 :
「いつも逃げてばっかりのヤツ」が中年になって、格好を取り繕う智慧を身につけると、
19みたいな人間になっちまうんだろうなぁ……

22 :
>>21 >>20
君、同一人物っての分かるんだが、何が気に障ったの?

23 :
>>22
お前女だろ? それもかなり気楽な、主婦業みたいな女だろ。

24 :
下村さんは、今年最終候補から外されているからね。四角い人も含めて、また候補に残れるとは限らない。
あまりにも常連になると無駄にハードルが上がって、デメリットしかないと思う。

25 :
2ちゃんねる どこまでいっても 2ちゃんねる
2ちゃんねる 押せども引けども 2ちゃんねる

26 :
2ちゃんねるって、言葉遣いにも困るよね。普通のことを普通に
言っただけでも勘違いして粘着してくる人がいるからね。まあ、こっちはそんなやつは
歯牙にもかけてないから別にいいんだけど。

27 :
>>22
おれ、なんかデジャブーみた気がする 20,21,23って、
ホットドッグ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1034158691/
このスレの298がそんな感じ

28 :
>>24
以前は、三回連続で最終だと温情で受賞、みたいなことも
あったかもしれないけど、今はもすこし厳しいかな。
ある程度のレベルでも、新機軸を打ち出せなかったら
落とすし最終にすら残さないとか。
でもこれは単なるそうぞうで、基本的に作品がイマイチなんだと思う。

29 :
ブージャムよりひどいのなら出版できんだろう。

30 :
>>28
小説現代を見ると、前回と同じような失敗をしている
的なことが講評にあった。

31 :
レベルは維持していても学習能力に問題があると判断されたわけかな?

32 :
自分だけで会話する気分って、どんな感じ?
安心できるとか、そういう感じ?

33 :
また23が沸いてきたようだ ──>>32

34 :
>>18
だから「審査員にアッと言わせる」作品を書くのが
大変難しいのよ。

35 :
子供が犯人というのを考えた。これは前例がないだろう。マネすんなよ。

36 :
もう10月13日……。

37 :
>>35
Yの悲劇。

38 :
>>35
白夜行(前半)

39 :
ざしきワラシ殺人事件

40 :
連続婦女暴行若桜木異聞

41 :
アイデアさえ良ければ文章がメチャクチャでも受賞できるのが乱歩賞
半年かけて推敲したって無駄

42 :
それはない
まずい文章がいくつかあっても、程度

43 :
>>41は自分が受賞したい一心でネタを振りまいてるねw
そういうさもしい根性はあまり推奨できないなあ。
正々堂々と勝負できるくらいの作品出せよ。
だれがどんな小説応募してこようと、俺の作品が
選ばれるくらいに自信持てる作品をかけ。

44 :
DはドーナツのDではなくて団子のDだったのね

45 :
個人的な見解からいうと乱歩賞は
アイディアそんなにすごくないなー
ってのはあったけど文章はみな、そこそこきちんとしてない?
プロと比べてって話ではなく
他の賞の新人と比べてって話ね

46 :
なんだよ、2ちゃんねるにしか居場所がない君たちを
わざわざかまってやってるってのにw

47 :
受賞作は文章がダメだと言ったり、しっかりしてると言ったり、
いちいち他人の意見に反発する病ってのは大変だな。
自分の意見が定まらないから、いつまでたってもパーソナリティが確立しない。
結果、他人の言動にいちいち振り回されてストレスばっかり溜まっていく。

48 :
いちいち病気マンが反発してんじゃなくて
多くの人が見てんだから
Aと言う意見を言えば、反対意見の人がやってくる多様性があるだけ
じゃないかね
つまり反対マンが意見をころころ変えて反論ではなく
パーソナリティが確立した別の人じゃね?ってはなしね
と、いちいち反論してみる
つか同意ってのも良く見るし
あんたの意見に反対ばかりなのは、あんたがおかしいんじゃない?

49 :
煽り命みたいなつまらんことはやめて、自分の意見をしっかり確立して、
自信を持って生きていけば、2ちゃんねる以外の場所でも活躍できるようになるよ。

50 :
2ちゃんねるにしか居場所がない君たちのことは、
見て見ぬふりをして、そっとしておいてあげるのが人情なんだろうけど、
なんか、もったいねぇよなぁ、お前らの人生。

51 :
上の方のリンクでも分るように受賞者だって2ちゃん見てる。そんなに
自己を卑下することもあるまいに。執筆に集中するようになれば自然と
2ちゃんから巣立っていくさ。

52 :
なんだよ、2ちゃんねるにしか居場所がない若桜木を
わざわざかまってやってるってのにw

53 :
>>51
ほぅら、そうやって反論するw

54 :
>わざわざかまってやってるってのにw
意訳すると、誰かお願い、僕にかまってちょうだい、だな。

55 :
ドクター・キリコ事件の頃の、
「ネットは一種のロールプレイなんだから、ネットに来たら、その人がネットで演じている人格に敬意を払え」
みたいなノリが、
いちばん悪い形で2ちゃんねるに残ってしまった。
これが諸悪の根源だ。
2ちゃんで演じている人格に酔いしれてしまうと、簡単に2ちゃんねる依存症になる。

56 :
で、おまえは傍観する批判者役に酔ってる

57 :
いい加減に乱歩賞やミステリーの話に戻さないか。

58 :
わかりやすく言うと
とんかつ屋協会の集まりで延々とうまい蕎麦屋の話してる
みたいな事か

59 :
2ちゃんねる 煽りで保つ 自尊心

2ちゃんねるが居場所になったが最期、押しても引いても。二度と2ちゃんから離れなくなるからな。
そして見せ掛けの優越感と、気も狂いそうな焦燥感に悩まされながら
歳月ばかりが無為に過ぎて行くんだ

60 :
たった今密室トリック思いついたが
既出かどうか検証できん。堂々と使っても良いものか……

61 :
2ちゃんねるはシンナー遊びに似ている。
負け犬が溺れる。やっている時だけ万能感。やればやるほど人生ボロボロ

62 :
シンナー遊びって久々にきくな

63 :
うん
まぶいスケとモクでも吸いながらトランジスタラジオで永ちゃんきいてた頃だ
おっとモク吸いながらのアンパン遊びは危ないかw

64 :
ほんと、真っ正面から受け止めずに、
サラリとかわしたつもりで現実から目を背け続けているよな。
お前の人生って、いつもそうだよな。

65 :
四角い人は横溝に出すんじゃないか?

66 :
乱歩の最終で落ちた人はほとんど正史の方にも
出してるだろうな。その意味では、文学賞も
きちんと選考しないと、他の賞に傑作をとられかねないね。

67 :
乱歩で落ちた人は選択肢が多いからね。
乱歩賞的作風なら横溝か鮎川。少しライトならこのミスかな。
最終まで行かなかった場合はこれに、日ミスと福ミスも
含まれることになる。
たしか、最終選考に残った場合は4月中に連絡が行くと思うから。

68 :
わかりやすく言うと、カツ丼を作るつもりでどんぶり、ごはん、
たまご、タマネギ、わりした、みつばも用意したが、肝心のトンカツがないんで
作れない。しかしその材料を使って親子丼、牛丼、天丼、豚丼、玉子丼どれを
作っても充分においしい、みたいなことか?

69 :
まあ本当に能力があれば、どこかには
拾ってもらえるはずだから悲観するには及ばんよ。

70 :
そうなんだよね。
能力がある人は、必ずどこかからデビューしてる。

71 :
特にミステリーはチャンスが比較的多い。
読者層が厚いからな。

72 :
そうなのだろうか? そりゃ、ホラーとかSFとかに比べれば
そうかもしれないが、エンタメ小説全体で言うと、けっして
それほどメジャーではないんだが。

73 :
>>72
ミステリーよりもメジャーなエンタメのジャンルを
言ってみろ。

74 :
なんでそんな風に食ってかかるの? このスレの20みたい。
ジャンルじゃないよ。エンタメ全体としてはキャパが大きく、
その中でひとつのジャンルに限ればミステリーは大きいけれど、
エンタメ全体から見れば一部に過ぎない、ということ。

75 :
すげえ、あたりまえな話わろすw
Aミステリーは層が厚いからチャンス多いよな
Bそうだろうかな?全体と比べれば小さい
Aはあ? ミステリよりでかいジャンルどこだよ
Bなんで食ってかかるんだ? 全体と比べているんだよ ←いまここ
お前がおかしいよね

76 :
>>74
結局答えられないじゃん。
嘘ばかりつくな。何も知らないくせに。
エンタメ全体ってなんだよ?
ミステリー以上に圧倒的なジャンルがあるなら
あげてみろ。

77 :
作家ごとの売り上げでも全体の売り上げでも
ミステリーがダントツ。それ以外のジャンルなんて
ほとんど見当たらない。今やエンタメと言ったらほとんど
ミステリーだぞ。それ以外に売れているジャンルがないからな。

78 :
わかりやすく言うと
「1日の日本のカツ丼の売れ行きってすごいよな カツ丼屋ってチャンス多くね?」
「そうだろうか? 昼食全体で見ると小さい、単なる一つのジャンルだ」
「…………」
みたいなことか

79 :
わかったわかった。君の言うとおりだよ、71君。自演ご苦労様!

80 :
時代物が2位で良い勝負じゃなかったか?(ミステリライクなものも多いけど)
あとラノベとかエンタメに入れていいなら、良い勝負する
作家単体の瞬発力で言うならほとんどのミステリ作家がかなわない作家もいる

81 :
しかし、トンカツ君がこんな変人だとは知らなかった。

82 :
自分の意見に少しでもそぐわないことを言うと、
たちどころに豹変して荒らしと化す人がいるね。
どうしてもっと寛容になれないのかね。

83 :
>>79-80
だから具体的にあげてみろ。
ミステリー作家より売れているエンタメ作家で誰だよ。
何も知らないやつが勝手には入ってきて、でたらめいうな。
早く具体名を上げろよ。

84 :
君の言う通りって言ってんだからもう引っ込めよ。

85 :
>>84
ココは乱歩賞スレ。ミステリの悪口を言う
お前が出ていくべき。完全な部外者だからな。

86 :
トンカツは俺だ80が俺だ
たしかに変人だが君に文句言って来た人と俺は違う
あとお前もなんか人の書き込み読まずに書き込んじゃったろ
そういう時は、素直に認めろ
彼は明らかにジャンルとしての層の厚みを言ってる
それと全体を比べるのはナンセンスだ
厳しい口調の反論があったからといって、
ごねるやつより認めたやつの方がえらい
わかりやすくいうと…………………………………………まあ、いい

87 :
71ってなんでこんなに偏屈なの?
誰もミステリの悪口なんて言ってないだろ。

88 :
>>86
なんだ、別人だったのか。だったら君は普通の素直な人だ、スマン。
いや、ちゃんと読んでから書き込んでいるよ。別に悪いことは
何も言っていないと思う。全面否定はしていないからこそ、
「どうだろうか?」と穏やかに疑問を呈している。

89 :
>>86-88
いくら必死に自演しても無駄w
結局お前はでたらめいってフルボッコにされただけ。
無知のくせにバカなやつ。
はやくミステリー作家よりはるかに売れてるエンタメ作家を
あげてみろ。ミステリーがごく一部に過ぎないなら、
エンタメでミステリーよりはるかに売れてるジャンルがあるはず。
お前ミステリーどころか文学など何も知らないバカだろ。
ネット中毒の屑。

90 :
>>80
時代物なんてジジイにしかうれないマイナージャンル。
お前の常識はくるってる。まだ恋愛物の方が売れている。
ミステリーとは比較にならない。

91 :
>>86
87 88はおれだけど、86はおれじゃないよ。
フルぼっこにされた? はあ、君は思い込みというか、うぬぼれが
激しいね。反発しているのは君ひとり。それも何度も書き込んでいる
だけじゃないか。
だから、「エンタメ全体としては決してメジャーじゃない」って言ってる
のが分からないの? 一つのジャンルなんて誰も言ってないから。
つまり「メジャーとはいえ、ミステリーだけで半分以上とか、そんなんじゃ
ないよね」ってこと。
あー、なんで休日にこんな変なヤツにつきあわなきゃいけないんだよ……。

92 :
>>89
おまえも相手が誤読してるって気がついてるんだから
いい加減にしてやれ
君の豹変のほうがネット中毒の屑が必死になってるように見えるぞ
(君は根拠も無く出てきた「ネット中毒」って言うことが効果的な悪口だと思ってるわけだ)
不遜な態度だと正義が君の側にあっても、間違ってるように見えるぞ

93 :
ミステリーに対して否定的発言をするというのは、
乱歩賞の応募者としてはたしかにおかしい。
ミステリー以外の知識ないみたいだ。具体例を
全く上げないし。明らかにたんなるネットでのかまってちゃんでしょう。

94 :
>>91-92
 いくら自演して自己弁護しても無駄w
だから「エンタメ全体でミステリーはメジャー」なんだよ。
もしそれを否定したいなら、ミステリー以外でエンタメの中で
はるかに売れているジャンルを上げないとおかしい。
SFだって時代物だってミステリーの一割から三割の売り上げもない。
ミステリーがエンタメの中でも突出している。

95 :
ミステリってジャンルは全体の半分は超えてるんじゃないか?
時代物はでかいよ爺はネット中毒で読書忘れたりしないしな
本屋いってみろよ棚の一つが時代物で小説誌なみにムックとかが出てる

96 :
>>92
おいおい、トンカツ君、君は冷静な人じゃなかったのか?
おれの書き込みは、72,74,79,81,87,88,91だけ。
書いてあることの文体とか内容とか冷静に判断してみて?
おれと71君のどちらが「豹変」と言えるか、よく分かると思う。

97 :
おれはミステリ否定して無いだろwwww
むしろ君の側だと思うんだけど
豹変と言うのが受け入れがたいなら「沸騰」とかに読み替えてよ

98 :
百田さんの0+海賊で200万部以上、というのは
ミステリーと比べてどうなの?

99 :
あ、ちがった
アンカーつけてよ
豹変っていったのは、激怒した>>71に言った言葉だよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宝屋】山口敏太郎スレッド171【糞ばた】 (551)
どうして私たちには友達が少ないのか? (100)
ワイが文章をちょっと詳しく評価する![31] (227)
【D坂の】江戸川乱歩賞その38【執筆者】 (562)
【赤いりんご】文學界新人賞116【比喩大会】 (978)
【喫茶】クソスレ24号店【休憩】 (102)
--log9.info------------------
メルトダウンで東北壊滅 (221)
エネルギー管理研修 (337)
【アレバ】六ケ所再処理工場【ボッタクリ】 (439)
プルサーマル発電について語るスレ (283)
【有望?】トリウム原子力発電3【無謀?】 (558)
いい加減、電気を貯められる技術作れよ (342)
近い将来不足するのにLNG発電所を建設 (229)
反原発派は電気を使うな!(福島県民を除く) (111)
まったりしながら放射能からサバイバルするスレ (799)
原発対策大失敗で水蒸気爆発の予感 (121)
原発稼働しなかったから電気代が上ったわけだが (219)
税金で】東電社員の子供のあだ名【年収一千万 (306)
日本全国!!!電力会社停電速報!!!! (250)
★ テレビを消せば、原発は不要になる ★ (192)
「原発がどんなものか知ってほしい」 (354)
反原発の奴らの電気代は100倍高くしろ! (100)
--log55.com------------------
【悲報】 日本人の在日に対する強烈な差別心・嗜虐心が一目でわかるツイートです [844734839]
愛媛県の中村知事「加計学園への補助金見直しを考えま…せん!もう謝罪はうけました」 [804595938]
立花孝志2アウト NHKから国民を守る党党首 [765875572]
活動家「南米人が血と涙で育てた”アボカド”は美味いか?お前らがアボカド食えば食うだけ、南米では水不足から渇水が深刻化してんだぞ」 [621794405]
保守速報、セイコーエプソンの広告剥がされる [434094531]
大学教授「人口減少=マイナス成長?アホですか?生産性を爆上げしていけば余裕なんだが(苦笑)」 批判殺到 [308223134]
【W杯】ジーコさんが日本人に不快感 「日本人はなぜニシノジャパンを応援しない?」 [604048985]
【朗報】 外環道千葉区間が開通した結果、首都高の渋滞が綺麗サッパリなくなる。 効果すごすぎだろ。  [812628211]