1read 100read
SFCソフトのゲーム音楽は全部神! (156) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サガフロ2とアンサガの音楽は素晴らすぎる (489)
ストリートファイター系ゲームの音楽 (572)
パンツァードラグーンの音楽を語るスレ (146)
サガフロ2とアンサガの音楽は素晴らすぎる (489)
ヒーリング音楽として使えるゲーム音楽を挙げるスレ (371)
音楽負けしてるゲームの音楽 (195)

SFCソフトのゲーム音楽は全部神!


1 :774:2005/07/09 〜 最終レス :2013/02/11
数えたらきりがないくらい名曲があるなぁ。
やっぱりゲーム音楽はスーパーファミコンが一番でしょう。
最近のゲームはイマイチ印象に残らないよねぇ。

2 :
何のゲームだっけ?確かドラクエ3のエンディングのパクリだった曲が使われてた
あるゲームで、ウィザードリーだったかも、誰か知らない?
とにかくエンディングが、ドラクエ3のエンディングの始まりに似てる
頼む夜も眠れないんだ、これじゃフレディも出て来れないだろ

3 :
エリア88最高

4 :
>>1はR

5 :
馬鹿か?スーファミにはサガフロ2とアンサガがないだろ

6 :
また懐古主義か。SFCにも地雷はあるし

7 :
>>5
んなもん、別に無くても問題ないし

8 :
>>1
禿禿禿禿同

9 :
懐古主義者は恥ずかしい・・・

10 :
この調子で各方面を荒らしてSFCvs多機種みたいなレゲー板の粘着みたいなことを
やられると非常に困る。

11 :
SFC音源スレがあるのは別に構わんと思うけど
>>1にはもう少し考えてスレタイをつけて欲しかったところだ。

12 :
>>1
そりゃFC以外の音源知らなきゃそう思うかもな・・

13 :
神だね神、最高!

14 :
ゼロ4チャンプのゴキブリ退治ゲームの音楽が妙に頭から離れないのだが。

15 :
SFCのいいところは音質がチープだが妙に味のあるところ

16 :
マジレスすると高性能になるにつれて映像が良くなったのでその分音楽の印象が薄れてきたって話
SFCよりも後でも名曲はおなじくらいある。>>1が無知なだけ

17 :
>>16
ほう

18 :
保守

19 :
保守

20 :


21 :
>>7は濱渦の素晴らしさが理解できないカス
一生SFCのショボイ糞音楽でも聴いていればいいよ^^

22 :
時の回廊があるからな
あとPSも

23 :
>>1はファミコン、PCエンジンやMSXやった事ないの?

24 :
>>23はスーパーファミコンやった事ないの?

25 :
聖剣伝説2のオープニングがいい。

26 :
>>25
危機が好き

27 :
sfcゴエモン1〜3以外うんこBGMだよ

28 :
ゴエモン1って結構やばかった希ガス・・・

29 :
全部ってことはないだろ
コスモポリスギャリバンとかラッシングビートの最初のやつとかやばいだろ

30 :
アクスレイ好き

31 :
アクトレイザーはネ申

32 :
シムシティが好きだ。
段々、市が進化していく様子が上手く表現されている。

33 :
天地創造以外ゴミカス当然だろタコ

34 :
信長の野望 覇王伝がいい

35 :
エスト2が好き
昔の音楽は音源がしょぼい分、それをフォローしようと
色々工夫してたんだろうなあ

36 :
>>7
禿同。
サガシリーズでBGMが神だったのはサガフロ1。

37 :
SFCの音楽は神っていう気持ち良く分かるなぁ。
今のゲーム音楽なんて、ボーダーレスになってきたから、
正直、ドラマやアニメ、CMの音楽と変わらなくなってきた。
ゲーム音楽が最もゲーム音楽らしかったのが、SFCまでだと思うな。

38 :
貴様らぁ!甘い…甘いぞ!
FC版ドラエモンギガゾンビの逆襲の地底編の音楽は神だ!異論は許さん!

39 :
>>38
激しく同意。
ツチダマが出てくるマップのフィールド音楽が神。
やたら強かったなぁ、ツチダマども。

40 :
俺はコナミのファミコンソフトでFM音源積んでた奴が好きだったな
マダラとかラグランジュポイントとか
なんつーかハードの性能を超えたオーバーテクノロジーな感じで

41 :
マダラはFM音源じゃないぞ

42 :
調べてみた
専用チップは積んであるけどFMじゃないんだな

43 :
「ああ、遥かなり我が大地」
が好きでした

44 :
ソウルブレイダー好きです

45 :
>>1
禿げあがらない程度に同意。
ファミコンにもいい曲あるけど、ファミコンでは物足りない、
スーファミよりあとの機種ではやりすぎ、の絶妙な間をいっている
と思う。
初めてPSやって思ったのは、音数多いから明確なメロディが
うもれたり良さが殺されたりしてる気がするなってことだたー。
足すとこは足し引くとこはちゃんと引いてほしいね。

46 :
SFCでギターを激しく鳴らしている作品て無いか?
デコの空牙やサンダーゾーンのようなギターソロがある奴。

47 :
ロックンロールレーシング

48 :
>>47
ウホ!いいギター・・・
聞いてみる物だな。サンクス!
まだまだ知らない名作が埋もれているのだな。

49 :
レンダリングレンジャーのSTG面も激しいギター

50 :
真メガテンとかどうよ

51 :
真メガは結構FMや波形メモリ音源ぽい音色構成で、その筋人間の心に響く。
雰囲気いいね。プレイはしていないが個人的に1のカテドラルが好き。ループ短けぇw

52 :
真メガテンは銀座の音楽がたまんねえ(;´Д`)ハァハァ

53 :
とりあえず旧約メガテンは神じゃないな

54 :
やけくそなスレタイに age

55 :
SFCらしい音はパイロットウィングスだろw

56 :
http://dqpo.net/
ドラクエの音楽が多数掲載!
私が今まで見た中で一番の超オススメなサイトです!

57 :
スーパーアレスタとヴォルテックスを忘れるな。

58 :
シムシティーは任天堂サウンドの代表
といいたかったところだが、コンポーザーの岡素世さんは
任天堂の初期の代表作を作った後退職、その後独立
代表作 スーパーマリオカート、パイロットウィングス、シムシティ、スーパーマリオコレクション

59 :
>>58
VSエキサイトバイクもかっちょいい

60 :
すまんSFCじゃなかった

61 :
>>55
フォーフォーフォー フォーフォー フォーフォ フォーーフォフォーーーーッ

62 :
>>61
ダーウィン4081の1面のイントロ?

63 :
投げ売りされてた「VOLTEX」というSTGが
やけにBGMの音質が良くて驚いた記憶がある

64 :
宣伝お疲れ

65 :
全部は知らんが俺がやってきたソフトは全部神

66 :
>>65
やっぱリア消とかリア厨以外は
大体FCとかSFCマンセーなんじゃね?
漏れもそーだし・・・
リア消とかには分からんかもしれんが
昔のゲームは地雷を除けばとことん作りこまれてたからなぁ〜

67 :
俺達団塊Jr.のヲタにとって、SFCはまさに青春だった。

青春時代が〜 夢なんて〜♪

68 :
スレタイに「俺と同年代なら」とかが要るな。

69 :
録音好きな自分がオススメするのは
EDOノ牙

分かる人よ出て来てくれ

70 :
「エドノキヴァア!」のボイスしか覚えてねw

71 :
>70
ありゃ確かに印象的だよw
だが、
肝心なサウンドを忘れないでおくれよ(^^;)
まぁソフト失くしちゃって曲録りたいのに録れないんだが…(-_-;)
探して二ヶ月、
何処へ…?

72 :
アクトレイザー 
木の板が足場で下が海ののステージの曲

73 :
初めて聴いたSFCサウンドはFF4だったな。
PCEにもMDにも鳴らせない音で失禁した。
ただ、この音が標準というワケではなかったんだよなぁ。
少ない容量に収めるために音の数・質を制限したものや、
技術の無い開発者が作ったもの、必要以上にエコーを効かせたものは
やたらとしょぼさが際だってたような気がする。
そういうものよりは、むしろFCサウンドの方が味わい深い。
全部神だなんて言うのは、例えとはいえ盲信しすぎててひくわ。
紙みたいな音もあるでしょ。

74 :
ルドラの秘宝最高!

75 :
エキサイトステージ94
ヴェルディ川崎のテーマとか

76 :
マイナーだが、ブランディッシュ1、2、Wizap!の曲もいいよ。
EDONO牙や魔神転生シリーズの重厚なサウンドも○。

77 :
エストポリス伝記U、終盤が良い。

78 :
SFCの音源はちょっと扱い方間違えると篭りまくりのボンヤリした音になるのが怖いよな
既に名前が挙がってるFF4なんかはこのボケた音を上手く利用してたと思う
グラIIIは初期タイトルの中ではいい音だしてたよね

79 :
FFUSA ミスティッククエスト
最高!最後の城の曲とか

80 :
SFCの曲をそのまんま再生できるソフトがありますよ(>_<)
↓詳細
ttp://www3.plala.or.jp/draw4/nikusoft/spc_new.html
↓聴きたいSFCソフトのダウンロードサイト
ttp://www.zophar.net/zsnes/spc/
要領もかなり小さく(あっても200KB程度)そのまんまの曲を聴けるのでかなりオススメです。
既に知っていたのなら 申し訳無い…

81 :
>>80
お前さ、よく空気読めないとか言われてるだろ
とりあえずR、ゴミ野郎

82 :
>>81
あっそマニアクン
バイビー(>_<)

83 :
>>82
なんだこいつ
キモ・・・
2chはじめて?

84 :
天地創造の「クワトロ団」の曲、血が騒ぐぜ

85 :
セーラームーンの曲が意外と良い

86 :
マジデ?
サントラ買っとこ

87 :
ヴァルケンが、最強かと・・・

88 :
パックインタイムの曲は結構いい。

89 :
>>82小学生乙

90 :
sage

91 :
>>80
お!いいね〜 
ty

92 :
全部神ということは、Nostalgia スーパーファミコン音源版と
かも神ということか…。
まあ、Nostalgiaは雑誌掲載されたりしてそれなりに評価は高い
からとにかくとして、音楽ツクールかなでーるやデザエモンと
かで作ったものすべてが神ということはないだろ。

93 :
>>47
何だこのゲーム・・・
Deep PurpleをSFCで聴けるとは思わなかった

94 :
音源はともかくハードの中で一番すきなのはSFCだな
まあどうでもいいけど

95 :
>>80
市裸なかった・・・チョッチサンキュー
ty

96 :
全部とは言わんが、菊田氏とか伊藤氏とか、SFCで頭角をあらわした神が多い。

97 :
魔法陣グルグル アサのまち

98 :
ライブ・ア・ライブが何故挙がっておらんのだ。
あの良曲の数々に、随分シナリオのトラウマを和らげてもらったと思うぜ…
メガロマニアは今更言わずもがな、アンシーン・シンドロームは今聴いてもガクブルする。
一番好きなのは届かぬ翼だけど。

99 :
ワギャンかわいいよワギy
いや、音楽の話だったな
聴いてると平和な気分になる
俺にとってはもう癒しの定番になってる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
GM界の雄 サイトロンを見守るスレッド BOX2個目 (455)
ゲーム音楽を口笛で吹いて曲名を当てるスレ 2吹き目 (226)
アリプロが久石譲の曲を流用した件について Part4 (286)
クサメロなゲーム音楽 (105)
【垂れ流し】ゲームミュージック59曲目【ネトラジ】 (368)
コナミゲームのBGMについて語り合うスレ (349)
--log9.info------------------
時計板を荒らすキチガイ 8 (594)
G-SHOCK総合スレッド Part106 (296)
【クオーツ】グランドセイコーを語る23【GS】 (194)
【ノーベル賞?】ハルキストに似合う時計【無理w】 (101)
20代からの社会人の鞄、靴、腕時計、小物、etc (104)
Jaeger-LeCoultre ジャガールクルト2012 パート10 (239)
■■■学歴と時計を書きつづるスレ■パート3■■■ (228)
【dog】GQ男が時計を語るスレ20【kick!】 (588)
【SUUNTO】スントを語ろう 11気圧 【NO⊥∩S】 (982)
IWC 14 (223)
デカ厚だせぇぇぇ! (471)
シルバーアクセサリーのパチもんについて語ろう3 (581)
【SD】グランドセイコーを語る17【GS】 (188)
■昭和レトロ【SEIKO5☆セイコー5】Part48 (836)
【Smart】スマートウォッチ総合スレ【Watch】 (144)
消費生活センターにRしたい店 (737)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所