1read 100read
完全に3D映画は飽きられたな (125) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■■ジブリ総合スレ 4■■■ (733)
■■■ジブリ総合スレ 4■■■ (733)
【2【うえすたん】【西部劇】【うえすたん】2】 (870)
一般的な評価は低いが自分的には好きな映画 2 (688)
川崎CINECITTA'(チネチッタ)3 (759)
新文芸坐Part18.【褪色フィルムの館】 (135)

完全に3D映画は飽きられたな


1 :2012/01/21 〜 最終レス :2013/10/17
タイトルに3Dがついてるだけで萎える

2 :
四次元殺法の時代がやってきたな

3 :
アバターはすごかったよ
でもそれ以外がそれほど3d感でてないんだよ
飽きたというかこの程度かって感じ。
bsでやってる海の3d映像だけはなぜかめちゃくちゃ飛び出すのに。
あのレベルで映画作れれば凄いと思う

4 :
奥行き3Dは普通の2D映像見てるときにも脳内補正出来ているから
そこまでの必要性を感じないんだよな
やっぱり3Dは飛び出してきてなんぼだと思う

5 :
SF映画に出てくるホログラフィーが完全に実用化するまでは本当に3D映画が
普及するとは思えないな。

6 :
見てて慣れてくると「あれ、これ3Dだったけ?それとも2D?」と混乱する

7 :
もう時代は4Dだよ、匂いのある映画

8 :
>>7
グレムリン4dだったら会場で吐きそう
シュレッダーが活躍するほう

9 :
やたら空飛んだり空中落下したりというシーンが増えた気がする

10 :
飽きるとかいう前にハマらなかった。
アバターでお腹いっぱい。

11 :
お次は1D映画で勝負かけますよ!

12 :
逆に言えば3Dで観る価値があるのは、今のところジェームズ・キャメロンが直接
関わった作品だけ。
>>7 「4DX」という上映方式が本当に存在する。
ttp://prw.kyodonews.jp/opn/release/201204043543/

13 :
ゲーム、テレビ、映画
3Dは終了

14 :
粗製乱造の時は過ぎて本物(=ジェームズ・キャメロン)が残った…。

15 :
時代は今5D

16 :
アバターすげぇすげぇよく見るけど、そこまで凄かったか?
IMAXで観て臨場感は凄かったが(音の迫力など
3Dはジェイソン3Dやターミネーター2:3Dの方が全然凄かったぞ
それらと比べるとアバターの3Dも粗悪品と言われてるやつらとほとんど変わらん
アバターも一番飛び出してたのは字幕だったしな
こう言うと奥行き厨が必ず沸くが、3D

17 :
>>16
今の主流は“自然な3D”だから、そういうギミックとしての3Dを期待すると
肩透かしだろうね。
自分はIMAX3Dで『アバター』や『トランスフォーマー』を経験したら、逆に
通常のスクリーンの方が薄っぺらく感じるようになった。

18 :
もう特別料金取る時期は終わったんじゃないかな。早く3D料金メガネ代だけにしろよ

19 :
絵画を観る時、いちいち現実と照らしあわせるか?
しないだろ。
映画もそれと同じ。
映画は現実を見ているのではない。映画を見ている。
そんな事をするよりも2Dの画質を向上した方がより楽しめる。

20 :
ペラペラの半透明の被写体が浮き上がってるだけの3D(笑)なんかがリアルとかw
笑わせるw
3Dなんて手品と同じだよな。
アトラクションとしては楽しめるが、映画鑑賞には適さない。

21 :
>>19 >>20
映画創世期に奇術師出身のジョルジュ・メリエスが活躍している事から分かる通り、
映画は手品的要素も持ち合わせているもの。
特にジェームズ・キャメロンは観客に料金に見合う娯楽を提供しようと、そちらの言う
“手品”に真剣に取り組んでいる。

22 :
アバター3Dの偉大な点は本編の全てのシーンで最大限の3D効果を出す為の演出、色彩設計、画面の構成を行なっているところ。
キャラの顔アップで背景をぼかすって演出は3D映画ではイモ。
惑星パンドラの世界観を3Dで観客に体験させて、パンドラの魅力にはまって行く主人公に感情移入させるって言うシナリオもきっちり3Dを計算してる。
今時、ぺらぺらの3Dなんて言ってる人って大昔の3Dしか知らないんじゃね?アバターとか観た?

23 :
そのアバターから今年で何年?

24 :
俺は美しい映像を観たいわけだから
原理的にペラペラで半透明な被写体が動く映画はギャグに見えることが多い
まあ、元々被写体がそうい半透明にちかいような映像。例えばIMAXの
ディープシーなんかはリアルだと思ったよ。画面のでかさが凄いのもあるが
その場で本物の海底の魚をみているような感じだった。

25 :
>>21
そのメリエスを扱った「ヒューゴの不思議な発明」の3Dの見せ方、
作り方もアバターに劣らず素晴らしかった。

26 :
IMAXのディープシーを観て本物の海底の魚をみているように感じる>>24
ギャグに見えて仕方ないんですが

27 :
3Dなんてまったく興味が無い。まさに子供だまし、話題づくりの為にあるようなもんだ。
あんなもん作るなら4Kリマスターしろ。
ただでさえ35mmフィルムネガの解像度を再現するのに200万画素じゃ不十分なんだからな。
大昔から35mmで撮影してんのに、俺らが観る35mmの解像度は未だにオリジナルの1/4程度
に過ぎないとか終わってる。3D作る暇があったら4K作れ。

28 :
別にデジタルでリマスターしなくてもフィルムかけて観ればいいじゃん?

29 :
>>27
3D映画の制作と4Kリマスターは全然別次元の話なので、お前の論点はずれまくってるとしか言えない。
きっといつの時代にも、お前みたいな奴がいて、新しい表現手段が開発される毎に反発して来たんだろうって思う。全くもって不憫だよ
良く考えてみ。あのスコセッシが「ヒューゴ」で映画の歴史を紐解いて、何が言いたかったのか?
3D映画こそが次の歴史になるって事じゃん?
引きこもりのホームシアターヲタの戯言ほざいてる暇があったら、劇場行って3D映画観てみ
もし、お前に欠片程でも映画ファンとしての自覚があるなら、3Dなんか興味が無い。なんて言ってる場合じゃない。
今、3Dを体験する事は正しき映画ファンの義務だと思う。

30 :
>>29
別にスコセッシや興行の連中が映画の行く末を決めるわけじゃない。最終的に決めるのは観客だ。
3Dという表現手段が映画にとって必須だとしたら、誰が何を言おうと3D映画は栄える。そうで
なければ滅びる。それだけのこと。
念のために言えば、俺は3D映画を何本か見たうえで判断を留保してるところだ。

31 :
俺は美しい映像を観たいわけだから
原理的にペラペラで半透明な被写体が動く映画はギャグに見えることが多い。
どうあがいても3Dは所詮原理的には飛び出す絵本と同じ。下らない子供だまし。

32 :
原理的にペラペラで半透明なフィルムを上映する映画というしかけなんて、所詮は下らない子供だましです。
そんなものを観て「美しい映像」とか言っちゃう>>31は、ひょっとしてギャグで言ってるんですか?

33 :
3Dなんてまったく興味が無い。まさに子供だまし、話題づくりの為にあるようなもんだ。
あんなもん作るなら4Kリマスターしろ。
ただでさえ35mmフィルムネガの解像度を再現するのに200万画素じゃ不十分なんだからな。
大昔から35mmで撮影してんのに、俺らが観る35mmの解像度は未だにオリジナルの1/4程度
に過ぎないとか終わってる。3D作る暇があったら4K作れ。

34 :
北京原人3D
はまだですか

35 :
それよりもまず列車の到着3Dだろ

36 :
>31の論理に従えば
美しい映像=飛び出さない絵本。上等な子供だまし。

37 :
3D映画なんてかなり昔からあったろ!なにをいまさら・・・

38 :
ペラペラの半透明の被写体が浮き上がってるだけの3D(笑)なんかがリアルとかw
笑わせるw

39 :
スクリーンに映る不確定な幻影を見て美しいとかぬかす誰かさんも同じ穴のムジナ

40 :
3Dなんてまったく興味が無い。まさに子供だまし、話題づくりの為にあるようなもんだ。
あんなもん作るなら4Kリマスターしろ。
ただでさえ35mmフィルムネガの解像度を再現するのに200万画素じゃ不十分なんだからな。
大昔から35mmで撮影してんのに、俺らが観る35mmの解像度は未だにオリジナルの1/4程度
に過ぎないとか終わってる。3D作る暇があったら4K作れ。

41 :

3人しかいないスレ

42 :
3D映画の最高傑作は「13日の日曜日3D」人間の目玉が飛び出して
眼前に飛んで来たり、本当に凄かった。
メガネも紙でお持ち帰り出来た。
メガネは透明と黒。赤と青じゃないよ。

43 :
そういうやり過ぎの作品ばかりになって飽きられたわけですが

44 :
つうか3Dで一番すげえと思ったのは10年前にUSJで見たターミネーターの3Dアトラクションだわ
あれはすげえほんと、ターミネーターがガチで飛び出してきてマジでびびった記憶がある。

45 :
>>44
マイケルのあれとどっちがすごかった?

46 :
3D気持ちわるい二度と見ない

47 :
>>46が気持ち悪い 見たことないけど

48 :
確かに

49 :
納得するなよ・・・w

50 :
>>49は気持ちいい
たぶんあいつだ

51 :
3D人気には最初から懐疑的だったな
テレビやパソコン、3DSとか
なんでもかんでも3Dって騒いでたけど
騒いでたのは売り手側だけなんだよな
こんなものすぐ飽きられることぐらいわかることだろうに

52 :
>>51
別に誰も騒いじゃいないだろ?
3D映像、3D画像なんか大昔から次の表現技法として試行錯誤が繰り返されてきたんじゃん?
コスト的、設備投資的に利益が出るとこまで来たからハリウッド映画が採用した。家庭用でもHMZ-T1バカ売れってとこまで来た。
まだ進化はすると思う。
要は自分が満足出来る3Dシステムとコンテンツが出たところで乗っかれば良いってだけの話。
確かに現状はマニア向けのレベルだけど、完全に否定的な意見は頭硬すぎとしか言えない。

53 :
いらねーよ

54 :
「匂い」で4Dって言うけど
それなら無声映画+「音」の段階で3D

55 :
アメージングスパイダーマン3D観てきた。
スパイダーマンの動きは3Dには向いているから良い感じだった。
でも10スクリーンのシネコンで通常版の字幕・吹き替え、3D版字幕・吹き替えで4スクリーン使用。
シネコンなのに映画の選択肢が減ってしまっている。鑑賞したスパイダーマン3D字幕版は観客数3人だった。
十分の四スクリーン使っても観客は増えるわけじゃないんだから単館系の映画とかで映画ファンを喜ばせて欲しいと思った。

56 :
多様な作品を上映するためにシネコンがあるとの考えが幻想

57 :
>>55
同じ劇場で全種類上映しないと客の分布が計測できないでしょ

58 :
3Dテレビ(わらう)

59 :
スパイダーマン見た ちょっと前の一部3Dと違って常に3Dって感じだった
映画というよりアトラクションで とにかくCMのようにひたすら見やすい映像が求められていくようになると予想
エイリアンの監督やドラゴンタトゥーの監督みたいな映画ならではの映像美を追及する監督が
これからでにくくなるんじゃないかな

60 :
3Dは普通に慣れてきた。通常上映と3Dでは、必ず3Dを観るようにしています。個人的にいちばんよかったのは「トランスフォーマーダークサイド」。

61 :
>>59
いや普通に一部3Dだった
てか3Dで見る必要なかったぞw

62 :
メガネかけてる人間からすると3Dメガネをさらにかけると指で落ちてこないように抑えとかなきゃいけないから
3Dってだけで本当に見る気が無くなる

63 :
クリップ式ってのもあるで

64 :
■3D映画用のメガネについて
3D映画専用のメガネについて、“当てはまるもの”を尋ねたところ、「目が疲れてしまう」45.9%が断トツに多かった。
半数近くの人が、専用メガネによって目が疲れてしまう事が明らかになった。
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2010/100608/

65 :
3Dテレビのご購入について、あなたのご家庭では現在どのような状況にありますか?
1位 3Dテレビを購入するつもりはない 47.8%
どのような条件がそろえば、あなたのご家庭でも3Dテレビを購入することになると思いますか?
1位 専用メガネをかけなくても見られる3Dテレビが発売されたら 57.0%
http://www.tepore.com/research/co/100701/index.htm

66 :
コンシューマの3Dは見事に爆死したし
興行もヒットしたのはアバターくらいで今ひとつだな

67 :
バックドラフトを3Dでみたかった
ワイルドスピードシリーズでもよい

68 :
>>66
まぁ3Dをきちんと生かせる監督が、今のところジェームズ・キャメロンしかいないから、
ある意味当然の事ではあるんだよね。
>>59
「エイリアン」を撮ったリドリー・スコットは、エイリアンの再構成映画「プロメテウス」
で、3Dに挑戦するが、彼の絵画的センスが3Dでどのように生かされるか楽しみ。

69 :
そんな3Dに関して必死に考えなくても
選択肢の一つでいいやんけ
俺はPJで2D見た後 特典映像的な感じで3D楽しんでます
心配しなくても3Dがメインになることないから

70 :
実はまだ3D映画一回も観たことない俺が通りますよ

71 :
3D環境に無い奴は妬むもんよ

72 :
そりゃ3Dじゃなくて、飛び出るメガネの延長線だからなw

73 :
飛び出ないけどね

74 :
平面を3Dに模す必要はあるのかな
3D見たかったら舞台でええやん

75 :
たとえば長靴のプスのふさふさの毛並みが間近で立体的に見える、というのは舞台じゃ無理だろう。

76 :
ようやく3DRスケベを見た
思わず手を出してしまうリアリティ感は凄い

77 :
とりあえず、3Dを認識できない俺を何とかしてくれ

78 :
スターウオーズは3D楽しそうだけどなあ

79 :
「3Dが商業的に失敗した」ってのは日本しか見てない話。
アメリカやイギリスでは着々と広がりつつある。
3Dへ注力し始めた英BBC。ウィンブルドン中継の舞台裏「スポーツの3D中継」に対する日本と海外の温度差
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20120720_547877.html
>■ 3Dスポーツ中継、なぜ日本向けには中継されない?
>〜
> 実はこれはロンドン・オリンピックでも同じ。オリンピックの映像はOBS(Olympic Broadcasting Service)
>が管理し、それを各国のテレビ局に配信している。OBSは今回のオリンピックから3D公式映像を提供する
>ため、3Dのライブ中継ノウハウを集めて運営することになっている。当然、総集編での利用ではなく、
>生でオリンピックに来れない人たちに中継するためだ(もちろん、劇場向けの映像フィードもある)。

> ところが、日本を除くほとんどの地域(アフリカ、中南米、中東、アジア、東欧など
>新興国を含む)では3Dでのオリンピック中継が行なわれるものの、日本では予定がない。
>調べてみたところ、オリンピック終了後にBS民放チャンネルでの総集編が電機メーカー
>のスポンサードで放映されるのみのようだ。
日本の土人どもが、メガネガーメガネガー、とネガキャンしているうちに、
ノリの良い海外のヒャッハー!どもはスポーツ中継や劇場中継を生放送で楽しんでいる。


80 :
>>79
映画板ですので映画の話をしてください

81 :
飽きられてるっつってもスパイダーマンアベンジャーズバイオと
今年興行上位は皆3D料金の恩恵ウケてるんだよなあ

82 :
スパイダーマン二回みたし、アベンジャーズもみたで

83 :
酔うねんな

84 :
ヒャッハーとは、雑魚共が嬉しさ愉快さ無法さのあまり
思わずあげてしまう歓声のことだぜヒャッハーッ!

85 :
久しく見ないうちに3D映画スレ無くなったのか?
それもこれもXPanDのおかげだな

86 :
3D映画スレ、いつの間にか落ちてた。
やっぱ日本では3Dはオワコンか。欧米じゃまだまだこれから
みたいだけどなあ。

87 :
3DはIMAXが最強
普通のショボイ劇場の3Dなんてたかが知れてる
タイタンの逆襲IMAXで見たんだがクロノスが復活した時うんこ漏れそうになった

88 :
キャメロン監督は3Dの次は60fpsで映画作りたいとか言ってたけど
こっちのほうがマジで気持ち悪くなる。

89 :
全然飛び出してこねーじゃん!!!!
こっち出てこいや!!!
USJみたいにィィイイ!!
奥行きとかいらねーんだよ!!!!
このダボがぁぁあああ!!!!!!!

90 :
>>88
アバター2の為に新スタジオ作ったと聞いてるのでそれになるのかな?

91 :
>>87
IMAXで3D見るときは、やっぱ吹き替えがいいの?

92 :
アバターは奥行きがあるだけの3Dだったのが残念でした。
IMAXで見たファイナルデッドブリッジは本当に飛び出して来る様に見えた。

93 :
>>87
普通もIMAXも、同じ2kの解像度なんだけど
なにがそんなに違うの?
昔品川や新宿にあった本物のIMAXはすごかったけどね

94 :
3Dは別にいいけど追加料金やめろ
2Dでいいやと思って行ったら
2Dやってねえし

95 :
3Dのブルーレイ映画見ると大半が上下に黒い帯が入る仕様をなんとかしてくれ
マジ萎える

96 :
>>95

97 :
ホビットもあんま3Dで見る必要性感じなかった
せっかくの美しい世界が暗くなって見える

98 :
3D3Dのツタンカーメンは素晴らしかった
家に3D環境が無い奴は妬んで羨むしかないだろうがな

99 :
3D映画をヘッドマウントディスプレイで観ている人の感想。「3Dすげぇ〜特にアバターすげぇ〜。」
3D映画を映画館で観ている人の感想。「3Dって2Dより暗いのがなぁ〜。」
3D映画を3D対応テレビで観ている人の感想。「ペラペラじゃんw子供騙しだよw」
3Dプロジェクターで観ている人もいるだろうけどザックリとこんな感じなんじゃないの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
韓国映画総合 20 (121)
★松本人志「R100」が想像を絶する糞映画な訳だが★ (157)
川崎CINECITTA'(チネチッタ)3 (759)
浅草中映・新橋文化劇場 (153)
【2【うえすたん】【西部劇】【うえすたん】2】 (870)
ジョニーデップvsブラッドピット (242)
--log9.info------------------
喪雑10843 ビデオに撮ったショーシャンク―の空に (590)
ぶちRぞ!×186(´・ω・`) in喪 (756)
二次元兼用雑談4592 こたつむし (370)
8('A`)88('A`)8弥生人8('A`)88('A`)8 (235)
【天才】喪男顔面偏差値スレH25秋場所 (150)
好きな人が他の男とセックスしている現実30 (306)
【アナログ描き】 喪絵スレ19 【デジタル描き】 (622)
おとなしい男はどうしてモテないのか?Part8 (133)
【1982】●昭和57年度生まれの喪男 27● (143)
一人暮らししている喪男 78号室 (451)
鈴木沙彩ファンクラブ (508)
TDN総合スレ 45 (885)
憎むなら寄生虫(韓国・在日)を憎め!戦え!10 (271)
ぷちます!いじめ・虐待専用九匹目 (536)
どうせモテないしカードワースシナリオ作ろうぜ1625 (195)
缶コーヒーが好きな喪 (124)
--log55.com------------------
八雲町函館 梶原康弘こと勇者
【学歴詐称】新田ヒカル123【パクッター】
新・VIP糸会スレ荒らしおぼえ書き総合
【壮士】和作篤樹被害者の会34人目 【シュレンプ】
魔法少女まどか☆マギカのアンチスレ荒らし報告スレ
【FE】ファイアーエムブレム総合ヲチスレ9
【静岡】春うらら西部突発最悪【浜松】
【リアル】PLおじさん【ゲイ】