1read 100read
なんで日本はSF映画を作らないのか その3 (529) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■■ジブリ総合スレ 4■■■ (733)
【蛆テレビ】いい加減にしろフジテレビドラマ映画 2 (259)
■太田光は北野武より凄い映画撮れるの?■ (265)
なぜハリウッド映画って世界で売れる? (754)
こんな映画「バトルシップ」はいやだ (103)
10代のうちにこれだけは見ておけって映画ある? (184)

なんで日本はSF映画を作らないのか その3


1 :2010/12/01 〜 最終レス :2013/10/21
【過去スレ】
なんで日本はSF映画を作らないのか
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1257341493/
なんで日本はSF映画を作らないのか その2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1268394931/

2 :
ヤマトが失敗しますように ナムナム

3 :
作れないのか、作らないのか、作るつもりが無いのか。
前スレに「金になれば作るだろうw」といった意味の書き込みがあって妙に腑に落ちた。
では何故商売になる需要を作り出さないのだろう。
今年はサムライ時代劇の当たり年だった訳だが・・・。

4 :
>>3
制作費が他よりもかかる=リターンも減るからじゃないの?
儲けを重視するならより低コストな方を選ぶでしょ

5 :
ぜんぜん売れない時代劇には金かけてるよね
単にろくなものが作れないだけだろ

6 :
 普通に考えて、SFの制作費>時代劇の制作費 だからね。
 >>4の言うとおり、仮にSF映画と時代劇映画が同じ興行成績だったら、制作費の分だけSF映画は利益が小さくなる。

7 :
役者とかに金かけるのはプロデューサーや監督的にOKなんだろうけど
特撮とかCGの連中に金払うのはいやなんだろう
役者一人でCGスタッフ全員分くらい持ってくんじゃないの?

8 :
>普通に考えて、SFの制作費>時代劇の制作費 だからね。
あのさー無知なのに勝手に決めんなよ
時代劇のセットに何億かかると思ってるんだよ

9 :
あのね、時代劇のセットのほとんどは京都撮影所スタジオ内の作り置きだよ。
TVの「水戸黄門」に出てくる水戸城と年末恒例「忠臣蔵」に出てくる江戸城(松の廊下)は同じセットだ。
太秦映画村のオープン・セットは、映画によって吉原の遊廓街になったり両国の下町になったりする。
そんなの、特に映画に詳しくなくても、普通に時代劇映画を何本か見れば誰でも直ぐに気付くことだ。
時代劇映画を一本も見たことなくたって、それでもぜんぜんかまわない。
時代劇映画について無知でもかまわないから、黙っててくれ。

10 :
付け加えると、SF映画では、その設定上、フツーの市街ロケは有り得ないが、
時代劇では(各地のフィルム・コミッションも協力的なので)文化財の城や旧家などをロケセットとして使用できたりする。
時代劇で意外に金がかかるのは、女優の着物だよ。
小道具はストックを利用できるが、着物は新調しなくてはならず、また、再利用もできない。

11 :
時代劇は日本で作り続けないと技が継承されないで途絶えてしまう
一旦廃れてしまったら復活させるのに何十倍の費用と時間がかかるよ

12 :
需要がないならすたれてもかまわないが、実際に需要があって時代劇ブームも起こっている。
平安時代の皇室ドラマ(「源氏物語」とか)は需要がないから現在ではすたれてしまって、
その分野にくわしい美術職人もみな引退してしまって、本格的に製作するのは不可能になっている。

13 :
>10
ずいぶん限定されたSFだな。
ブルークリスマスやサマータイムマシンブルースはSFじゃないのか。

14 :
まあ現代を舞台にしたコンテンポラリーSFがあってもいいよな
時代劇はセット利用できますなんつったら
理系の大学や医学系の研究所なんて一般人からしたらSFだろうにね
いくらでも利用できるよね

15 :
セットなんか組まなくても現代が舞台ならそれなりに安くSF作れるとは思うけど
ストーリーが作れなさそうだな
平成ガメラ2のレギオンの設定なんかはすごくSFっぽかったけど途中から伝奇もの入ってきて
なんかがっくりきた
なんで最後まで科学ものっぽく押し切ってくれないのか

16 :
>>13
ターミーネーターやロボコップも追加で

17 :
ヤマトの格納庫はみんなフェリーみたいだって言ってたが、本当にフェリーで撮影してたみたいだ

18 :
ガンヘッド、リメイクしてくれ
今日観たが最高ですた

19 :
時代劇とSFがミックスすれば、今の邦画界でも作りやすいんでないかね?
あれ?そういえば銀t・・・

20 :
ガンヘッド良いよね。
色んな映画の既視感バリバリなんだけど妙な味わいがある。
音楽もカッコ良いし川北特撮がバランスが良くて変に無理してない感じがチープさも含めて心地よい。

21 :
>19
つちょんまげなんたら

22 :
キリヤ「時代劇にありがちなちょんまげを廃しました」
今度テレビでやるじゃん

23 :
ガンヘッドのチープさはサンダーバードやテラホークスに通じるモノがあって好きだ。
あとサバサバした人物描写。
音楽はもう神クラス。

24 :
古い映画にしか依拠することができない老害を死滅しないと
進まないねコリャ

25 :
でもSF映画ファンは、いまだに2001年に依拠したりしている。

26 :
ガンヘッドが好きって言ってるだけなのに「依拠」だの「老害」だの
頭おかしいんじゃないか?

27 :
ガンヘッドの事じゃないんじゃないのか?

28 :
>でもSF映画ファンは、いまだに2001年に依拠したりしている。
そりゃタダの映画通気取りだろ
SF映画好きは2001年は過去のその時代には良かったんだろうね
くらいのリスペクトで本心ではもう時代遅れ扱い
かまぼこ板モノリスなんてお笑いネタ

29 :
>28
世間一般で映画ベスト100とか選んだ場合に、ランクインするSF映画はまず2001年なわけだ。
2001年がなければSF映画なんて映画史的に90%の方に入るちう事だな。
こういう状態を「SF映画ファンは2001年に依拠している」とするのに不思議はない。

30 :
キムタクヤマトみてきたが映像はよくなったものの、「SF映画」としてはガンヘッドのほうがはるかによかった。
>>日本人が初めて挑むSFエンターテインメント
というキャッチフレーズにケリを入れたくなる出来

31 :
月に囚われた男くらいの映画を作ってみろ

32 :
インセプションもSFと捉えられるなら日本でも作れるんじゃないか

33 :
キムタクヤマト、1年もかけて宣伝したんだから
興収50億前後じゃ、ちと期待外れな感じだよな。
もちろんコケではないが、正直もっと期待してたろ。


34 :
>>32
インセプションのVFXにどんだけの手間(=金)がかかってると思ってるんだ

35 :
>>34
なんですぐにSF=VFXって話にしたがるんだよ
夢や仮想現実の中へ入っていくというストーリーの話をしているのに

36 :
>>35
夢や仮想現実が見てくれ的にしょぼかったら映画的にはダメだろう
話が面白いだけではSF映画としては足りないと思う

37 :
映画にする意味ないよな
小説でいいことになる

38 :
>>35
つ「悪夢探偵」

39 :
>>38
 それ面白かった?
 実はちょっと気になってるんだが

40 :
クライマックスがホワイトボードに猛烈に数式書くだけとかでも
サイエンスのフィクションだったらSF映画になるんだろうか
数式がフィクションだったらただの間違いかw

41 :
サマーウォーズがそんな感じじゃないの?
紙に大量の数字をかいて、暗号がとけた!
でもどんな暗号かは言わない。

42 :
 そう言えば、クライマックスでコンピュータと3目並べをするSF映画も昔あったな

43 :
なんで日本はSF映画やろうとすると
とんでもなく不可能そうな漫画原作のものを選んじゃうんだろうなw
デビルマンとかヤマトとかFFとか。
もっとチョイSFなものやればいいのにな。
オールドボーイとかフォガットゥンとかヒドゥンとか。
未来都市東京を舞台に使えるんだから、近未来物とか。
なんでハリウッドでも無理そうな大掛かりなのをやりたがるんだろうなw
マンガで言えば寄生獣ぐらいのちょいSFでいいのに
なんでヤマト実写とかゴエモンとかw
感染列島とかやるにしても、大筋追うんじゃなくて
もっと細部のみの話にこだわって撮ればいいのに。ミストみたいに。
偏差値40ぐらいのバカが毎年東大受けてるようなもんだろ。
まずFラン行けよって話。

44 :
なりすましヒトモドキどもがギクっとするような、偏差値高すぎる意見ですね。
正常すぎてまったく相手にされない長文乙ですw

45 :
>>43
 地味な日常系の漫画や小説の映画化が少ないのは、宣伝効果の問題じゃね?
 派手で売れてる小説や漫画の方が、どーしたって宣伝効果は大きいわけだから。
 まぁ、デスノートみたいな例外もあるけど。

46 :
日常を舞台にしたタイムトラベルものなら結構あるんじゃないの?
日常系なら神様のパズルも

47 :
タイムトラベルってってもなー
キモの「どうやって時間旅行してんの?」という部分が
おざなりなもんばっかでなんやらなーって感じ

48 :
お?そのキモがすばらしい作品というと?

49 :
>>43-45
地味な日常を描く漫画や小説の映画化って、日本では凄く多いでしょ。
「NANA」に始まるバンド内人間関係ドラマの路線とかはまさにそうだし、
「電車男」とか「陰日向に咲く」とか「ホームレス中学生」とか、
ハリウッドだったら企画書の段階でゴミ箱に投げ捨てられるような地味な企画が、日本ではちっとも珍しくない。
そもそも、‘地味な漫画’っていうものが日本以外ではほとんど存在しない。
SFやホラーのジャンルでも、「デメキング」とか「隣人13号」とか「東京ゾンビ」とか「下弦の月」とか、
日常からちょっとハミ出した世界を描いた漫画原作映画はいろいろと作られてるよ。
ただし、映画専門誌以外ではまったく話題にされないけど。

50 :
>>49
SFやろうとするとできもしないのに壮大な話にもってきがちっていう
基本的にSF映画のみの話だから、ただの地味な日常の映画は
ここでの会話の範疇に入ってないと思う
例に出すなら地味なSF的日常映画でないと
UFO探してる痛いおっさんの日常とかw

51 :
>>50
「ウルトラセブン」の中の実相寺昭雄監督作品「円盤が来た」

52 :
壮大じゃなくていいから今こそ宇宙SFを作って欲しい
現実の宇宙研究といい実写ヤマトといい日本人の目が宇宙に向いてる機会なんてもうめったに無い事なんで

53 :
無難なところで「プラネテス」映画化でどうよ

54 :
香取主演か

55 :
ちゃんとした脚本ができてて、芝居のできるキャストを揃えられるなら、
SMAPでも嵐でもいいけどさ。集客に貢献する、という側面もあるんだし。

56 :
V6主演でぱくったようなのなかったか?

57 :
当たり前だけど一番大事なのは監督でしょう
ヤマトだからこれでいいだろ的な宇宙じゃなく真面目にちゃんとした宇宙を演出できて
役者にも演技指導できる人

58 :
>>55
また学芸会映画にするつもりか
もうタレントとかお笑いを無理に演技させんの止めろよなー

59 :
メジャーなアイドルさん出無いとお金集まら無いから…
でも今回のヤマトでこれなんだから、
もう何も期待しないほうがいいんじゃ無いですか?

60 :
メジャーなアイドルが出ていて
時代劇で
壮絶にコケた
ゴミみたいな映画があったよね
ホゲーwwwwwwwwwwwwww

61 :
>>56
低予算ながらちゃんと宇宙モノなのにこのスレで話題が出た事無いんだよな
邦画SF欲しがってる割にアンテナ低い

62 :
>>61
自分で書いといてなんだが名前が思い出せないんだ
なんだっけ?あれ

63 :
COSMIC RESCUEかな

64 :
ヤマト、やっと観てきたが酷い出来だな。
月9みたいな安いドラマに萎えまくりだ。
VFXがどうだとか、SF映画としてどうかなんて話以前に
映画として酷い。

65 :
日本の役者だとどうしてもなんか泥臭くなるから
フルCGでいいんじゃないかな
東映が作ったハーロックのフルCGパイロットフィルムとか結構雰囲気あるよな

66 :
楕円軌道みたいになるのか

67 :
ベクシルとかもクソだったな
役者うんぬんじゃなくて監督の演出力と言うことがよくわかる

68 :
あった、これだ
http://www.youtube.com/watch?v=KH7ZjB7lzgI

69 :
Mobシーンとカメラワークがいいね

70 :
既に宇宙を舞台とした本格的なSF映画のためのCG技術は
整いつつあると思う。
いかに良い作品を作るかの時期にきている。
例えば探査ロボットによる惑星探査の話とか
JAXA全面協力、アシモ特別出演、で作ったらどうか。

71 :
宇宙兄弟でいいよ

72 :
ヤマトで30年後退したね
やっぱダメだ日本人は

73 :
× 日本人
○ 邦画界
芸NO界にチョンが大量に巣食っているのが原因かと

74 :



75 :
一般的にそんなにSFに興味ないからな。

76 :
劇場版仮面ライダーはSFの範疇に入らないのかな?

77 :
あれはキャラ物。もしくはファンタジー

78 :
いいえ時代劇です

79 :
本多猪四郎ISMを復活させて頂きたい

80 :
日本人の俳優も下手なのも関係あるのかな。
たまに大規模な映画になると、日本人俳優が浮いた感じに見えるんだよね。
テレビのメロドラマの延長みたいなのばかりやってるからか、SFやファンタジー要素がある映画に慣れてないというか。
スーツを着こなせてない新入社員みたいな、変なぎこちなさを感じる。
例えば反町隆史とか阿部寛。
眉間にシワ寄せて声低くするのが演技だと思ってるような俳優が、SFやアクション要素ある映画に出ると経験や技術がない分、空回りした気合いだけが画面通して伝わってくる。
B級ホラーやB級SF映画とか沢山あるハリウッドとかだと、役者の想像力みたいなものも下地としてあるような演技してて、見てて違和感感じない。
金かけてSF映画作っても、日本だと日本人俳優の資質みたいなものも関係してくるから、あんまりSFとかうけなかったりするんじゃないかなって。

81 :
舞台芸術の厚みが全然違うから
テレビのせいにするのは間違い

82 :
舞台とは無関係。
リアクションやコミュニケーションも含めた演技や芝居のメソッドの違い。

83 :
うん、だからテレビの月9程度の舞台芸術(この場合、俳優の演技力、小道具大道具などの裏方の技術力諸々含めたものとして考えて)しかないから、SFなどの映画は日本だと難しいって事ね。
>>82>>83も、恐らく同じ事を言ってるように思うし、自分もそう思えるよ。
例えば邦画の映像的な感じってさ、テレビのグルメレポートとかバラエティーのミニドラマコントとかと同じような画質というか、雰囲気が安っぽく見えるよね?
適当なロケ地決めて、俳優が立つ場所バミって監督が「よーい、アクション!」ってやってるような感じで。
これが例えばハリウッドとかだと、完成した映像から逆算して照明、小道具、俳優の動き、カメラアングル、音響諸々を全て細かく計算して画造りしてるような臨場感やリアル感がある。


84 :
そうして 名作『SAYURi』 イグアナゴジラは創られた〜

85 :
日本SFは溶け込む描写が下手な感じがする
演じようとしてなんか浮いてる
演んじるのは上手いかもだが、作品に溶け込むのはダメなんじゃないかな
作品より演じる役者達を観て欲しい!って感じ

86 :
日本映画にSFが根付かないのを一番憂ているのはタケシさんだよね
タケシさんて本当に優しい人だかは日本映画の将来が心配で仕方がないんだよ

87 :
ガンダムがある  ヒゲガンダム! 卑下ガンダム!

88 :
>>86
有名でさえあれば才能が無くても映画は撮れるんだよという邦画事情を実践した人だからな。
こんな俺でも映画を作らせるという日本の文化を憂いて当然だろう。

89 :
>日本映画にSFが根付かないのを一番憂ているのはタケシさんだよね
そんな発言読んだことも聞いたこともないんだが。
俺が情弱なだけ?
たけしって、SFとは一番遠いところにいると思うんだが。

90 :
イエローモンキーが日本語で演技してると
どんな壮大な舞台でも日本国内の事件としか映らない。たとえ宇宙に行っても。

91 :
SFって何やんの?
やっぱ情報化社会だから
マイクロチップを埋め込まれたロボットと
人間の戦いになるのかな

92 :
>>90
それだけ日本文化が強力だってこと。何でも飲み込まれてしまう。

93 :
>>46>>47
タイムトラベル系だと、リターナーは邦画にしてはそこそこ頑張ってた感じ。
あくまでも邦画としてはって括りでだけど。
リターナーに限らず邦画全体に言えるけど、セットとかいかにもジオラマって感じだし、銃撃シーンとかになると銃の発砲がいかにも火薬使ってますって感じで安っぽいんだよね。
ジオラマ独特の格好いい雰囲気とかあるけど、それとは別ね。
ここで言うジオラマぽいって言うのは、企画段階ではリアルなものを目指してたのに、いざ出来上がったものを見るとジオラマにしか見えないって意味でのリアリティの無さね。


94 :
あとSF映画に限らず邦画に出てくるエキストラも駄目な所の一つだよね。
例えば海外の映画だと、街中歩いてるサラリーマンや歩行者が全てエキストラだったんだって思う位、シーンの中に溶け込んでて不自然さを感じない。
けれど、邦画に出てくるエキストラって、画面の中で「エキストラ役」を演じてるって感じの不自然さがない?
例えば殺人事件に群がる群集とか、事前にここに動いてこのセリフ言って下さいって指示たれたんだなぁって、もう白々しい位に分かるような登場してたりする。
セット、小道具、役所のセリフ、エキストラ、カメラアングルなどなど。
その一つ一つが中途半端で質が低いから、全体として完成した画も全く臨場感も感じられないような安っぽいものにしかならないみたいな。


95 :
デスノートのエキストラは失笑レベルだった。

96 :
通常SFはお金がかかる。
お金がかからない傑作SFは、脚本・ストーリーが優れているのが特徴。
『光の旅人』のような映画だったら、お金もかからないし、見応え有り。
こういった、ストーリー重視のSFを狙うなら、脚本はユダヤ人に頼めよ。
お金のかからないSFは、大人市場向け専用になる。
子供向けでお金のかからないSFはアニメにすべきだ。
一般的に、映画全般について言えるのだが、脚本・脚色が重要だ。
興行収益だけ狙うのなら、日本は映画を作らない方がいい。
角川などが行っているように、ハリウッド映画のスポンサーに徹するべき。

97 :
昨日ゆうきまさみ氏がつぶやいてたけど、編集がしつこく「SFは駄目、描くな!」と言ってくるらしい
金出す側から見れば、「SF」は売れない題材の筆頭なのね

98 :
そもそも日本にSF作家っているの? 

99 :
円谷英二
手塚治虫

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【毎日】IDに映画の名前出した奴は神!66【挑戦】 (513)
ロードムービー総合スレ (174)
【雑談OK】今日観た映画の感想【ネタバレ注意】26 (530)
韓国映画総合 20 (121)
【ゴリ押し】広末の映画出演をめぐるあれこれ (462)
オープニングがカッコイイ映画 (305)
--log9.info------------------
日本の芸能界が気持ち悪すぎてテレビ見れない (113)
子供がいる友人との温度差に悩む人 Part18 (214)
【いつも】ぬいぐるみのいる生活【一緒】15 (117)
□□生活保護雑談スレ540□□ (480)
基地子とふゆかいな仲間たち0003 (291)
●●生活保護名無し専用雑談スレ127●● (304)
生活保護食生活を報告せよ 50 (976)
交通量調査員募集と○○ゲッツ!だけで目指せ11  (436)
\\\残金「ナマポ費の残り」残金\\\ (384)
【社会復帰】自立支援センター5 (113)
★☆都内23区在住 生活保護情報交換スレ110☆★ (236)
【中部】名古屋で生活保護37人目【だがね】 (128)
(^ω^)ひぐらし壮滞納85ヶ月目 (212)
【山形の出入り禁止悪臭親父】川井光男(56) (242)
生活保護受給者vsCW・ハロワ・政治・マスゴミ51回戦 (709)
底辺労働者VS生活保護受給者 怒涛の3回戦 (120)
--log55.com------------------
ハジブルバーサス★2
小足3発からの奥義まで入るのはクソゲーすぎた
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ26415人目
TGS2015
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ26416人目
不人気寄せ集め
メ ギ ド 以 下
日本サイゲ大賞 最優秀賞