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【横溝】ミステリ新人賞なんでも11【鮎川】


1 :2013/10/13 〜 最終レス :2013/10/22
単独スレが立っていないミステリ賞全般を語るスレです。
前スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも10【鮎川】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1358700261/

2 :
にげと

3 :
3なら新人賞受賞間違いなし。
1さん乙です。

4 :
前スレ
>>998 >>999
レスサンクス。そっか、鮎川賞の下読みは、乱歩とかぶっているんだね。
瑕疵があったのは事実。特にロジックに無理があった。
乱歩ともう一つに出したのはもう6年も前だから下読みも代わってるかな?
その後寝かせて今年大幅改良したから、内容的にはかなり良くなっいてると思う。
鮎川に出すかどうかはもう少し考えてみるが、死蔵させるくらいなら出そうかな
という気持ちが強い。

5 :
6年ぐらいじゃほとんど変ってねえよ
あと改良って言うのが鮎川好みじゃないと
どうせダメだと思うよ

6 :
前スレでもかいたけれど、もともとが本格志向の作品です。
ご忠告ありがとう。あとは自分で考えます。

7 :
○6年前の予選委員
青木千恵 佳多山大地 古山裕樹 
香山二三郎 杉江松恋 細谷正充 吉野仁 
○今年の予選委員。
石井千湖、円堂都司昭、末國善己、
香山二三郎、杉江松恋、細谷正充、吉野仁
三人しか代わってないね。ただしこれは乱歩賞の場合。
鮎川賞ではどうかな?

8 :
再び同じ下読みに読まれる確率は14%くらいしかない。
また、同じ人が読んだとしても、遠い記憶にあるだけだろうから、
結果的に良い作品であれば日の目を見るかも知れない。
よほど良い作品に生まれ変わっていれば、だけどね。

9 :
使い回しは「落とした下読みを無能とみなし再評価を要求する」という意味なので
同じ下読みに当たると問答無用で落とされる
それがネック
一人の評価では好みも入るからせめてもう一人に判断を仰ぎたい、と言っているのに
「この俺様が駄目と言っただろう、こいつめ」と言って落とされるんじゃねえ

10 :
>同じ下読みに当たると問答無用で落とされる
たしかに、まったく同じ作品なら落とされるだろう。その判断は正しいと思う。
だが、彼らは仕事だからそんな作品でも最後まで読むはず。
そして、明らかに変更してあって良くなっていれば、それなりの
評価をすると思うんだけど。

11 :
やったね!

12 :
残念だけど、トリックやロジックに欠陥があって修正しないと話にならない程度なら、
そこを直せば良いと指摘した上で通すんだよ
鮎川に至っては受賞作でさえ欠陥を指摘した上でそのまま出版するだろ
出版にあたって改稿はするが、審査時に論点となった部分はそのまま存置して出す
審査側の判断が絶対だとはみなさずに、読者の審判を受けると言う事
全く小説の形になっていなかったものを小説に仕立て直したぐらいの変化があれば別だが
論理の致命的欠陥を正したぐらいじゃ、同じ下読みの評価は変わらない

13 :
つまりは、小手先でチョコチョコッと変更したくらいでは
また落とされると

14 :
13は12を読まずに書いたものです。
12って、何が言いたいのかな? 話がまとまってなくて分かりにくい。

15 :
欠点があっても直して済む程度のものなら通るから
「欠点を直したのでこんどこそ評価されるべき」と言っても意味は無いと

16 :
鮎川は賞自体すすめられない。
本格を守るなんていう後ろ向きの
選考態度だからな。

17 :
>>16
>>16
君はすごくマイナス思考だね。
というか、本当はそういう思考すらもなくて、
ただテキトーなこと言って荒らしたいんだろうね。
時々否定的な意見ばかりしているのは君だったのか。
新スレにまでやってこなくても良かったのに。

18 :
>>15
それが分かりにくいよね。前提として、「欠点があっても直して済む
程度のものなら通る」と言っているけれど、その根拠は?

19 :
直しようもないものが一次の時点ではほとんどだから
直せば済むようなものなら通るよ

20 :
まだ自己弁護してるのかw
とっくに負けてるくせに。
お前は負けたんだよ。
ミステリーは大したことないとか書いて
フルボッコw
何が広義のミステリーだw
広義であろうと狭義だろうと
ミステリーはミステリー。
お前はミステリーの敵。

21 :
おい、乱歩賞スレから変なのが引っ越してきたぞ
というか、誤爆かもしれんが

22 :
鮎川には俺は出さない。

23 :
知らんがな

24 :
おれは鮎川哲也という作家が好き(生前から)だし、
鮎川哲也賞も悪くないと思う。けれど、中央のメジャーな賞なのに
賞金がないというのがちょっと気にくわない。
あれだけの御大の名を冠した長編賞なら、最低300万円は
出さないと。

25 :
鮎川賞はいいけど創元に問題がありすぎる

26 :
〆切前になってそんなこと言われても

27 :
創元問題は有名っしょ

28 :
鮎川哲也はそれほどの巨匠でもない。

29 :
大物かどうかはべつとして、鮎川がいなかったら新本格のムーブメントは生まれなかったような気がする。
というか、清張の社会派が全盛の時もかたくなに本格の火を灯し続けてきた功労者ではあるかな。

30 :
御大は寡作の人だったからね。
ミステリーマニア以外には知名度は低い。

31 :
>>28
鮎哲が巨匠と呼ばれることに、異議も違和感もない

32 :
作家としては大したことないからな
今の価値観で言えばパクラーだし(当時の価値観としては翻案紹介者だが)
固有名詞の「本格推理」の編集長、アンソロジストとしての功績が立派

33 :
乱歩と清張くらいだな、
ミステリ界の巨匠といえるのは。
名前だけで通る。
横溝正史でさえ今一つ。
まして鮎川は。

34 :
鮎川はまだ亡くなって10年かそこら。
その内に伝説になっていくと思うよ。

35 :
横溝は角川商法でホラーとして消費されたから世間では誰でも知ってるだろ?
だから逆に巨匠と認め難いって意味?

36 :
なんだかんだ言ってもおれは鮎川に出すよ。
長編ミステリーでガチ本格が認められるってここくらいだし。

37 :
前スレの968だけど、予定通り連休中に脱稿。
今日から校正に入ってます。それが一通り終わったら、
2、3日置いてまた推敲かな。月末までそんな感じです。
>>36お互い頑張ろう

38 :
おれも連休中に脱肛
年末までそんな感じです。

39 :
くっだらね

40 :
横溝は有名だが、ドラマ化された作品でいうと
鮎川の方が多いのでは? しかしそれいうと、西村京太郎や
山村美紗はもっと多いだろって話になるな。
その内、山村美紗賞、西村京太郎賞、なんてのもできるかもな。

41 :
>>40
↑こいつ、ミステリーなんか一作も読んだことないな。
ドラマ化された作品だってよw
いかにも本を読まないやつの意見。
どうしてこんなスレのぞいてるんだ?

42 :
おい、また乱歩スレの71がやってきたぞ。
叩かれすぎて出る幕がなくなったんでこっそり夜中に書き込みか。
さすがにイエローピーポーらしい行動だな。

43 :
>>41
おまいこのスレの他に乱歩賞やこのミスのスレでも
場違いなこと発言して総スカンくってるだろ
早く古巣に帰れよ

44 :
>>42-43
お前だろ、総スカンくって乱歩賞スレからに出だしたのは。
それはそうと、他人の書き込みから「鉱脈」みつけただってな。
ミステリーなんか一作も読破してない人間が書けるのかよw

45 :
>>40
お前、横溝正史も鮎川哲也も一作も読んだことないだろ。
なんだよ、????って。もっと勉強してから書き込め。
ミステリーを何も知らないならこのスレ来るな。

46 :
鮎川のドラマ化ってきいたことない。

47 :
なんでや!
生前は火サスで半年に一遍ぐらいやっとったやないか!

48 :
映画化ドラマ化、繰り返しやってるし
しかもいまだにやられる
横溝の勝ちだろ
主人公だけでなくスケキヨすらメジャーになってるし

49 :
鮎川のはよくわからんのだ。
トリックが複雑すぎる。
本格物ははやらんのはわかる。
あまりにも機械的トリックが複雑になりすぎると
読者には理解不能になる。

50 :
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1378196174/

51 :
機械的・・・?

52 :
滑車とかピアノ線とか、現実にはあり得ないトリックの事じゃね。
コナンみたいな。

53 :
鮎川御大の作品はほぼコンプリートしているが、機械的トリック
というのはあったかな? 逆に横溝にはちゃんとある。

54 :
か、書いて良いのか?
実は電車がひっぱって行ってとんでもないところに死体が!!
ってのがあったろ

55 :
41,44,45の一人芝居を見てだれか笑ってやれよ。
乱歩賞スレで居場所がなくなってここに落ち延びてきたんだろうが……。

56 :
>>54
あったかな…… また今度調べてみる。その程度のことなら
書いても良いと思う。具体的に書くときはメール欄に書く
というルールがこの板にはあったと思う。

57 :
水車の音がして琴が鳴る。これだけでトリックがわかる人がいたのかな?

58 :
>>57
本陣殺人事件ね。
あれには失望した。平成新本格が祭り上げてるのが
あの手のトリックだからな。

59 :
「機械的」というのは文字通りのマシーンを使って
という意味じゃなくて、たとえばアリバイトリックなんかは
みんな含まれるんちゃうの。要するに心理的なものではなくて、
ただ物理的に犯行可能というだけのやつ。

60 :
>平成新本格が祭り上げてるのがあの手のトリック
そうかなぁ……。新本格は、心理トリックがおおいような、
とおもいつつ、そういえば、たしかに有栖川や加賀美作品も
そういうのがいくつかあったな、と思い出す。

61 :
59が正しいけど
具体的には、中でも大げさなやつを指してるように思う
あと、ネタバラシすんの止めろ
創作板だけど、マナーとしてやめろ
せめてメル欄に書け

62 :
57はネタバラシになるの?境界がよくわからん

63 :
57,58、54,くらいなら全然かまわないと思うよ。
その具体的な内容や結末を書くのはNG。

64 :
かまう、かってに自分で基準をつくるな
境界をどうしようか迷った時はやるな、もしくは厳しい側をとれ
57→58はやり過ぎ

65 :
そうか? その程度のことは、普通の書評の中にも書かれていたような……。
当時売れたから、それを特集した雑誌でも図入りで取り上げていたし。

66 :
>>64
それはおれから見ると、「君の勝手な基準」を作っているように
見えるんだが。

67 :
迷ったわけではない。物語の前半に示される57だけで
結末がわかるようでは謎とは言えないだろう

68 :
訂正、物語の中程

69 :
勝手な基準ではなく
まよったら配慮すべきだろうって話だよ
あんたが単に議論に勝ちたいだけなら
「配慮だって勝手に配慮してるだけ」って屁理屈言いたければ言うがいいさ
でも言わんとしてることはわかるだろ
迷ったら自分で決めたところでいいや
って方が自分勝手だろう
この議論で勝ちたけりゃ俺の負けでいいけど
次からは配慮してくれよ

70 :
だから迷ってないって67氏は書いているね。
充分配慮している人でも、その程度ならOKと判断すると
思うよ。おれは66。

71 :
57は構わないけど58は明らかにアウトだろ
一緒くたにすることで58まで養護するすり替えメソッドやめろ
とはいえ、自分で書くに至ったミステリワナビで読んでない奴がいたらおかしい
いたらトリックの被りやらかす危険があるからまだいろいろ読みなさい

72 :
58はそもそも関係ないじゃん。
ネタばらしでもなんでもない。
タイトルあげてるだけ。

73 :
57-58程度ではネタ晴らしとは言えない。
読んでない人間には何がなんだがわからんはず。

74 :
 本陣殺人事件を読んでないというのは
論外。ネタばらしも何も常識のレベル。

75 :
逆に言うと71の説によれば57-58でネタがわかってしまうような失望させられる
トリックという事ですよ。斜め読みして結末だけ知るのも時間の節約になる

76 :
>>75
俺はそんなことは言ってないぞ
きちがいか

77 :
ネタバラシだの配慮だの言い出したのはあなたでしょう

78 :
 ネタ晴らし厳禁というのは最新作に言えること。
乱歩や正史、清張、クイーン、クリスティみたいな
古典的作品を読んでないからネタ晴らしやめろとか
それでもミステリ作家になるつもりか?

79 :
71一人だけがおかしいということでファイナルアンサーでしょ。
あれ、71と言えば……(笑)

80 :
たとえばさ
100 XXXがYYYしてZZZZするミステリなんだっけ
101 OOOOだな
って言う時に101はタイトル言っただけだから無罪とはならんだろ
100ももっとオブラートに包んで言うべきだけど
101はメル欄つかうとかするべき

81 :
マナーの問題だからさ
ネタバラシは新作だけ禁止すべき、とか
古典なんだから読んでて当然なーんてのは意味無くてさ
たとえば誰もいない道路で信号無視して
「誰もいないんだから無罪だろ」って言うようなもんであって
これから本陣を読む人なんて、ド田舎の早朝のの交差点なみに
いないのかもしれないけど
読んでない人がググったりして、ふと目に入っちゃうかもしれないからさ
やっぱ今後は気をつけてよ 命令とか注意ではなくお願いね
ひょっとしたら、狸を轢いちゃうかもしれないじゃん

82 :
71もおかしいけど、新作だけ禁止というのもおかしいね。

83 :
冷静に考えると>>58は特に何もバラしてない
どちらかと言えば何が謎解きに関わるかを示す57の方がネタバレかも
問題編でいかにもわけありに提示されるものだから、セーフかも知れないが
グレーではあると思う

84 :
ばかか
それは何かと言うとこれでーっすって
タイトルばらしてるじゃん

85 :
読んでなかったら57では解けないと思うんだが

86 :
で、金田一耕助が「お、お、お、お、お、音がしたーーー!!!」
と言った時点でネタが分かった人、このスレにいるの?いないの?

87 :
一定の配慮は必要ではある。しかし、57,58程度で目くじら
立てるのはやりすぎ。それ以上であればメール欄。これでFAだろ。
さて、本来のミステリの話に戻そう。

88 :
戻すような話題があったかね

89 :
昨日書き込んでた鮎川に出すって言ってた人今晩はこないのかな?

90 :
俺は別人だが鮎川賞に出すつもりで書いているよ。
間に合わなかったら横溝。締め切りが5日しか違わないからね。
でもテイストからすると本格だから鮎川が第一目標だな。

91 :
あそっか、5日しか違わないんだ。
なんでそんな日に設定したんだろ?横溝は。たしか23年前だったよね?
締め切り変更したの。
鮎川に出す人よりもウチに出す人の方が多いだろ、とか自信あったんだろか?

92 :
鮎川の応募者は鮎川しか見てないイメージで
横溝の応募者は鮎川なんぞ見えてないイメージだが
ぎりぎり間に合わずにこぼれたのを拾う意図はあったかもね

93 :
賞金額といい
二作目以降の出版しやすさといい
間口の広さといい
どっちを選ぶかといったら横溝の方が集まりそうなものなんだが

94 :
横溝が焦点を絞りにくいのは確か。
なんでもありというのは逆に
何を出していいのかわからないということにもなる。

95 :
>94
自分が書きたいものを自由に書けると思えばいいんじゃね。
それが何かわからんというのでは困ってしまうが。

96 :
当選してデビューしたいんですよ。
書きたいことがありまくりですから、
それからガンガン小説だしたいんですけどね。
デビューできないことには仕方ないですから。

97 :
面白い作品を次々と書けるんであれば、いずれデビューはできるでしょうね。
俺も面白そうな設定だけなら、わりと簡単に思いつくけど、
面白いストーリーに仕立て上げることにできず、行き詰ることが多いわ。

98 :
鮎川賞ではコナンドイル像をくれるんだな。だったらコナンドイル賞とかにすればいいのに。

99 :
アガサ・クリスティー賞の第一回受賞作
森晶麿 黒猫の遊歩あるいは美学講義 はアマのレビューさんざんだね。
第二回の カンパニュラの銀翼 はレビューの評価は高いがまだ三つだけだし
ヨイショや関係者がほとんどかな。
どちらもミステリーっぽくないそうだ。
第三回の致死量未満の殺人はもうすぐ発売だがどうなんだろう。
現在第四回を募集中だが、このままでは厳しいかも。

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