1read 100read
【10パ】このミス大賞19【6シバ】 (222)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
文藝賞32 (160)
【読書と食欲のオータム】メフィスト賞 通しで36章 (219)
【読書と食欲のオータム】メフィスト賞 通しで36章 (219)
【D坂の】江戸川乱歩賞その38【執筆者】 (562)
【赤いりんご】文學界新人賞116【比喩大会】 (978)
【今年こそ】太宰治賞5【滑らないでね】 (134)
【10パ】このミス大賞19【6シバ】
- 1 :2013/10/04 〜 最終レス :2013/10/22
- 前スレ
【下ネタ】このミス大賞18【厳禁】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1362670945/l50
- 2 :
- 2ゲト?
>>1
乙です! と言いたいが5パ6シバだろ
- 3 :
- あ、ホントだ!
でもまあ印税10%が希望ということで許してくらはい(^_^;
- 4 :
- >>1
おつ
金玉ネタ飽きたんでこっちは以後禁止で
- 5 :
- 一杯になった旧スレは重複スレ。本スレがたんまり残っているから、
そっちを先に使うことを推奨。
- 6 :
- >>1 クソが!!!!
お前の命なんて何の価値もないんだから、さっさとR。
お前に与える空気が無駄になる。
- 7 :
- こういうやつって たま〜に現れるね
さて、次いこうか
- 8 :
- 12回選考中なのになぜか大賞発表!
梶永正史『警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官(仮)』
(応募時タイトル:『真相を暴くための面倒な手続き』)
八木圭一『一千兆円の身代金(仮)』
(応募時タイトル:『ボクが9歳で革命家になった理由』)
らしい
- 9 :
- http://stat.ameba.jp/user_images/20131005/16/sida-yuumi/4a/c1/j/o0480064012706333200.jpg
- 10 :
- 8はどういう意味ですか?
- 11 :
- >>10
サイトトップの表示がいまだに「第12回──選考中」ってなってるからだろ。
重箱の隅をつつきたがる人はどこにでもいる。
大賞決定は前スレの段階で終わってるし。
- 12 :
- 作曲家の三善晃先生が、昨日10月4日に亡くなられたそうです。
これは文芸界でいえば、松本清張氏が亡くなったようなものです。
偉大な人でした。ご冥福をお祈りします。
- 13 :
- >>8
大賞取った作品は5パ6シバなんてことはないよね?
10パーもらわないと一人前の賞とは言えないよね。
- 14 :
- むしろ1万部くらいまでくれない可能性もあるぞ
だって賞金に含むから、とか言って
- 15 :
- このミスの実情は知らんが、それはないのでは?
確かに支払いが遅れることは良くあること。
だが、普通は売れた分ではなくて初刷の部数に対して
支払ってくれるからね。
- 16 :
- 新人で十パーは稀だとかなんとか
ベテラン作家で十パーだから
- 17 :
- 以前は新人でも10%は当然だったんだけどね。
しかもたとえば2万部超えたら12%とかになるのが普通だった。
出版不況のあおりは作家だけにしわ寄せが来てるのかな。
- 18 :
- それはちがう
以前はどんなに売れても横並びの10%だった カルテルのように
不況で売れる作家を抱えることの重要性がまし、
抜けがけして多めに払うところがあらわれ
東野圭吾あたりから、交渉するようになって12%とか14%とか
でてきたけど、2万部くらいの人でってのはない
あおりは「売れない作家」にしわ寄せがきてる、とも言えるけど
そもそも今まで売れっ子の金で販売させてもらってただけ
って考え方も出来る
- 19 :
- ちゃんと育ててくれるんなら多少低くなってもいいんだけどね
- 20 :
- 10%の数千部と5%の三万部なら、5%でもいいがな
- 21 :
- それは朝飯に多めに貰えばゆるす猿と一緒で
そういう妥協が将来の5%の1万部になり4%の数千部となっていくんだ
最初は付いていた重版したら10%に戻しますみたいな条項がいつの間にか消え
ヒットして数十万部売っても契約上5%のままだったりして
(この条項がないなら5%に"上げ"れますよ、とか言われてね)
って話をうちの猫が聞いたって言ってた
- 22 :
- >>21
いやいや、初期投資だろ
売れて他社から声がかかるようになれば、交渉できるわ
- 23 :
- >>18
>それはちがう
? いや、以前からたくさん売れると印税割増しは普通にあったみたいだよ。
おれが懇意にしていただいている先生は1980年代にデビューしている
けど、その時の初めての契約書を今も大事に取っていて、見せてもらった
ことがある。何万部だったか忘れたが、その数字を越えた時は割増しする
旨が明記されていた。
- 24 :
- 松本清張先生の印税が33パーだったのは
有名な話
- 25 :
- しかし考えてみれば作った人間の取り分が一割以下っておかしいよな
残り九割は何だよっていう
流通させんのにそんなにかかるのか?
- 26 :
- 24 そうなの? 高井戸の家も地味だよ 金はどこ行った
- 27 :
- >>25
取次、書店、紙、印刷、装丁、イラスト、DTP、校正
まあ金かけるところはいくらでも
- 28 :
- >>24
33%? それはすごい。
石原裕次郎が書いた本とレコードが
普通の人より印税が高かったって話は聞いたことがある。
- 29 :
- 隠し玉の発表っていつだろう
今頃編集者と会って、試行錯誤してるところかな
- 30 :
- 松本清張33%って
広告台も本屋へ送る輸送賃もでねえじゃん
何言ってんのこいつ
33%増しとかの間違いじゃねえのか?
シャア専用ザク的な誤解
- 31 :
- ↑何でもガンダムにたとえるオッサンw
- 32 :
- 大賞、発表になってるな
金玉じゃなかったのか・・残念
- 33 :
- ここって受賞してからたいがいタイトル変えられるな
- 34 :
- 去年の受賞作も2作買って読んだがつまらなかったなあ
読了するのに苦労した
- 35 :
- >>33
なにをいまさら……
- 36 :
- 受賞作が全く思い出せなくてびっくりした
弁護士探偵か?と思ったら一昨年だったし
ってか顔写真を載せるなら載せるで、タテヨコの比率ぐらいちゃんとしてやれよ…
- 37 :
- >>34
参考までに聞かせてくれ。
何が物足りなかった?
どんな作品なら満足?
いや、揚げ足とりたいとかなくて
わりと同感なんだわ。
この賞に限らずだけど、最近の受賞作は
俺的には期待外ればかりだった
こうなると、俺が面白いと思えるような作品は
いくらうまく書けたとしても、ニーズがなくて
もしかしたら永遠に受賞しないのではないかと
つまり自分の感性を疑ってしまうのだ
そういえば俺が昔、夢中になって読んだ
シドニー・シェルダンは、なぜか日本の作家陣や
書評家にはまるで評価されていないなw
ミーハーすぎるのか?
- 38 :
- 37
生存者 組織のこととか詳しいし、描写も簡潔でよかったが、リアルじゃない
小説的リアルさ 北海道でああいうことが起こって自衛隊が出動して…
うまく言えないがリアルじゃない、入り込めない
たとえば西村寿行のネズミのやつと比べて
石の小説
導入は凄いと思った。日影丈吉が好きなのでそんな感じの小説かなと読み始めたら
?? 登場人物の会話がとにかく空疎 これは古い新しい関係ないだろ
オチも苦しい
どんな作品なら満足?
マチスンの新訳 縮みゆく男 (扶桑社ミステリー) [文庫]
町山氏とランボーのマレルの解説が素晴らしすぎる
「不幸な少年時代をおくった人間は…」
エラそうなこと言えないが、小説的な凄まじいリアルさがここにはあり、生存者にはなかった
- 39 :
- シドニー・シェルダンいいよね 日本だけじゃなく海外でもインテリ層から評価は低いよ
何のテーマもメッセージ性もない、ただひたすらケレンみたっぷりの物語が転がっていく
読み終わっても何も残らない、人生でたまに取り出して読み返すなんてことは誰もしない
でも読み出したら止められない、寝る前に読んだら気がつけば朝になってる
エンタメ作家のあり方の究極のひとつだよね
もっともシィクスピアもドストエフスキーも当時は似たような評価だったらしいけど
キングのミザリーに出てくる中身のない読者を煽るだけの登場人物を愛してもいない金儲け主義の
流行作家としてポール・シェルダンって名前つけてたのは笑った
今、日本で受けるには宮崎駿的な、エバンゲリオン的ななんだかわからないけど奥が深いのかも
的なハッタリが必要かも、単純な復讐とかでなく、ぐちゃぐちゃした苦悩とか混沌とかね
(実は作家にすら意味がわからなくても)
- 40 :
- >>38
さんくす
石のやつは未読だけど、生存者は俺も
登場人物に感情移入できなかった。
ジェノサイドは面白く読めたから
嫌いなタイプの作品ではないんだが。
己の未熟さと作者の力量は認めつつも
どうも納得できない。
アマのレビューに「殺●剤がなぜ出ない」
が続出しているのには笑った
縮む男、読んでみるよ
最初「からみゆくおとこ」かと思ったけどw
>>39
そういえば二度読みした作品がないw
エヴァとか宮崎は、世界観は好きなんだが
後半の投げっぱなしはキタナイと思うなぁ
通ぶって解ったふりができる奴じゃないもんでw
- 41 :
- ひどい自演
- 42 :
- みんな来年も挑戦するんだよね?
何月ぐらいから書き始めるの
- 43 :
- おれは5月になってから。というか、乱歩に落ちたと分かってから。
それまでも新作は書いているけれど、渾身の作はこのミスには出したくないし。
- 44 :
- 一次落ちしたからってそんなこと言うのやめてください
- 45 :
- このミスなら渾身作じゃなくても受賞できるしな
- 46 :
- じゃあなんでまだワナビやってんの?
- 47 :
- このミスって、良い作品、売れている作品ってのは確かにあるし
勢いもあるんだが、ここまでポリシーが不明確だと、やはり長続き
しないね。賞金では一番でも、十年後の地位/権威とか、名刺に書く
肩書きとしては、他の賞よりも落ちると思う。
- 48 :
- と、一次にも通らない人間が言うのは一番恥ずかしいww 乱歩賞アガサクリスティ賞色々あるからそちらへどうぞwww
- 49 :
- 時々こんなこと言うヤツが現れるよね。
自分ですら一次すら通ってないのに(笑)
- 50 :
- 受賞作が発表されたというのにそれに関連した話題がほとんどないってのはどういうこと?
- 51 :
- 読み専スレがやることだろ、それ
- 52 :
- ライトノベル関係でしか聞かない様な単語と発言のオンパレードにこのスレの終わりを予見する名無しであった
おさらば
- 53 :
- >>51
はあ? アホか。刊行もされてないのになにが読み専スレだ。
顔を洗って出直してこい。
- 54 :
- おいおい、喧嘩するなよ
よし、あそこの白木屋で飲もう
もちろんお前らのオゴリでな
- 55 :
- まかせとけ、おれのオゴリでお前らの払いだ
- 56 :
- >>53
ジャバジャバ
刊行されてから読み専スレがすることだろそれ
- 57 :
- >>50
この時点でたとえばどんなことを話題にできるんだよ
選考のコメントを分析する精神力は今ない
他の作品も書いてるし
- 58 :
- でも権威ある文学賞って、受賞がゴールになってる奴多くないか
別にその文学賞を背負って書いてく必要なんてないし
入口なんてなんでもいんだよ
生き残ってる奴は結局セルフブランディングしてく
「ああ、そういえば○○も××賞でデビューしたんだったな」ぐらいがちょうどいい
- 59 :
- >>58は>>47に対してな
デビューした文学賞の肩書きより、己の名前や新作のタイトルで勝負しろよって話
- 60 :
- >>56
>>57
どういうつもりで言ってるのかしらないが、受賞作が発表されたら
専用スレは普通その話題で盛り上がるだろ。しかもこのミスは
冒頭が立ち読みできるし、話題には事欠かないんだから。
- 61 :
- じゃ刊行しなくても立ち読みして、読み専でやれよ
- 62 :
- >>61
難癖つけたいだけなら他でやったら? 君の生きる道はそれくらいしかないぞ
- 63 :
- いや、すでに死に体だろw
- 64 :
- 受賞作が発表されたら 専用スレは普通その話題で盛り上がるだろ。
盛り上がりたいんだが明らかに日本語としておかしい受賞作がある
トキオと同じで一人称に騙されたんじゃないか?
- 65 :
- よくわからんが、その調子! そうして話題を投下してくれ!
- 66 :
- 個人的には隠し玉がどれになるかの方が気になる
>>64
偉い作家さんが言ってたよ
小説は国語辞典じゃないって
- 67 :
- >>64
今年の受賞作は一人称なの? ちょっと立ち読みしてくるわ
- 68 :
- チラッとみたけど両方とも一人称なんだね。
身代金の方がちょっとガキっぽいと思った。けどできあがったのを
読んでみないとなんとも言えないな。
- 69 :
- ミステリ系で一人称というのは少数派だよね。
乱歩賞で言うとテロパラ以外にあったっけ?
純文学や私小説ではごく普通だけど。
- 70 :
- さあ? ミステリは1人称が多数派じゃねえの
馬鹿なワトソンが見逃したり悩んだりするホームズタイプとか
「俺」が出てくるハードボイルドとかでも
一人称で視点者がまぬけなら、手がかりを読者の前に晒しつつ、隠して置けるじゃん
三人称でそれやると、なんか隠されてるって感じが読みなれた読者に伝わる
警察物で主人公はいても捜査員の役割にそれほど差がないとかだと名前でいいだろうけど
- 71 :
- >>70
もっとたくさん本を読んだ方が良いよ。
- 72 :
- >>69
>乱歩賞で言うとテロパラ以外にあったっけ?
乱歩賞なら僕に聞いて。59回の歴史で65の受賞作があるが、
一人称で書かれているのは9作のみ。部分的に一人称と三人称を
使い分けているのが4作ある。その他はすべて三人称。
- 73 :
- なんでそこまでしってるの?
- 74 :
- >>73
そりゃ、研究したからだよ。傾向と対策ってヤツだね。
ここまでしなきゃ受賞できないとかってわけじゃないが、ちょっと
興味があったんでやってみた。他にも、登場人物の名前とか職業も
全部リストつくってあるよ。
- 75 :
- スレ違いしつれ
>>74
殺人事件のない受賞作ってある?
- 76 :
- これくらいの脱線を許せないのは自治厨かカルシウム不足w
つか脱線でも何でもない。今年の受賞作がふたつとも一人称小説
だったから自然な流れだな。
- 77 :
- 誰が脱線してるって怒ってるの?
- 78 :
- >>77
お前だよ!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
- 79 :
- >>76
>>78
74だけど、75は単にスレチの質問をしているだけでは? 脱線とか
一言も言ってないし怒ってもいないと思う。「失礼」を「しつれ」
と書いてしまったんで誤解された?
殺人事件がないというか人が死なないのはなかったと思う。
その点は盲点でまとめた資料に明記していないので、思うとしか言えません。
- 80 :
- そうだね、良く読まないですぐ怒る人がいるからこまるね
- 81 :
- こまるっていうか、今回のこれはちょっと怖かった
近所の引きこもりが「頭の中に電波送ってるのはおまえだろ!!止めろ!」
ってナイフ持ってやってきた感じ
- 82 :
- おとうさん、疲れちゃったなあ
- 83 :
- ∧ ∧
(*‘ω‘ *) らんぽっぽ
( )
v v
ぼいんっ
川
( ( ) )
- 84 :
- >>81
75本人?
留学生服部君射殺事件を取り上げた番組見た直後だったからよけいに恐かったかもね(笑)
- 85 :
- 服部君のニュース、日本とアメリカは認識が違って〜とか言ってたけど
おれオッサンだから覚えてるけど
当時の日本でも「夜中に仮装してやってきた知らないやつ撃っても無罪だろアメリカだし」
って意見が大半だったよ
無罪判決も「だろうな」って感じだった
あと、あれ民事で逆転みたいな事言ってるけど
せいぜいが過剰な防衛すぎっすね扱いだった気がする
しかもその判決も
当時の政権が銃規制したくて利用されただけみたいなのも何かで読んだ
ま、これこそスレチだけどなw
- 86 :
- アメリカの銃社会を正せ、銃を撤廃しろとか日本人のかなりの
人が考えるらしいが、何百年もかかって培った国民感情というのは
そう簡単に変わるものじゃない。アメリカはそういう国なんだって
思う方が良いと思う。イヤなら行かなきゃ良いだけだし。
- 87 :
- 自分の常識が世界の常識だという考え方は良くないよね。
シーシェパードなんかはその典型で、結果的にテロ集団になってしまった。
- 88 :
- ここってこのミスの本スレだよね? 受賞作が発表されて間もないのに
全然にぎわってなくて、乱歩賞スレは時期でもないのにすごい賑わってる。
どういうことなんだ?
- 89 :
- 上でも似たようなこと言ってた人いたな、同じ人?
もう、冒頭読んだだけでつまらないことわかるから、反応あるはずないよ
人として自然な反応、無反応
- 90 :
- 金玉さんが受賞していれば、流れは違ったはず。
- 91 :
- 受賞作が話題にならなくてもかまわないが、乱歩賞スレは常に書き込む人が
るのに対し、このスレではそれが少ない。それが問題だ。
by ハム劣等
- 92 :
- 9歳の方は、プロローグにブログからの文章を引用してるってだけで本編は三人称という可能性もある
個人的には、こういう読者に向かって語りかける形で色んな伏線を提示していく導入方法は好き
でも全編この調子だと辛いかも
キャッチーなアイデアやキャラクター描写はいかにもこのミスっぽい
それだけなら数多の予選通過作品と同じだが、著者が長年挑んできたという社会問題をうまくベースに取り込んだことが勝因か
タイトルは変えなかった方が良かった気がする
真相の方も、記憶を起点に落ち着いた女性の語り口で始まる導入方法というのは個人的に好み(完全なる首長竜とか)
ただ、随所に挿入される心の声が幼稚で受け付けない
あらすじを読むとよくある警察ものっぽいけど、講評で言われているような「警察ミステリーの常識を覆す発想の数々」とやらが読者に受け入れられるかどうかが鍵か
ベースは娯楽の基本をおさえた王道
女刑事のキャラクターが、このミス向き
しっかりと警察関連を勉強しているようなので、安定した文章力があればデビュー後もそれなりに書き続けられそう
しかも、こっちも本編に入ると三人称
両方とも一人称って言われて誰も指摘しないって、どんだけみんな読んでないんだよ!(怒
- 93 :
- >>91
乱歩スレは脱線がひどい
ワナビの嘆きはいいけど、劣等感丸出しの攻撃で埋め尽くされるぐらいなら
適度なペースで進行してくれた方がありがたい
- 94 :
- 脱線ひどくても基本ミステリーと賞関係の話題。
新スレもまたできたようだ。
がんばれよこっちの住人。
- 95 :
- わかりやすくいうとこっちでもカツ丼の話しようぜってことか?
- 96 :
- そうだ、カツ丼やろうはこっちに移動しろ。二度と乱歩賞スレに来るな!
- 97 :
- 乱歩賞スレは変質者が多いからこっちの方が良いよ。
- 98 :
- わかりやすく言うと、A店のカツ丼が好きなんでA店に
行きたいが、そこの常連にイヤなヤツがいるから、仕方なく
B店で食べている みたいなことか
- 99 :
- おまえらが受賞作話題にしろって言うからせっかく長々と書いたのに、
誰も触れてくれなくて悲しいです
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
文藝賞32 (160)
【10パ】このミス大賞19【6シバ】 (222)
【宝屋】山口敏太郎スレッド171【糞ばた】 (551)
どうして私たちには友達が少ないのか? (100)
【10パ】このミス大賞19【6シバ】 (222)
【赤いりんご】文學界新人賞116【比喩大会】 (978)
--log9.info------------------
緑のペガサス (227)
AB♂×B♀ (674)
お二人の縁の深さを占ってあげます。Part2 (646)
AB型♂×O型♀ (243)
☆A型男性が好きなひと、語ろうよ☆ (525)
【不動宮】牛・獅・蠍・瓶【以外も寄ってけ】 (200)
【陰湿・傲慢】O型被害者の会【短気・嘘吐き】 (887)
O型は史上最低な血液型 (369)
超激論!異性・同性に好かれる・嫌われる12星座!! (114)
B型のBはバカのB (111)
【チラ裏】蟹座の雑談・吐き出しスレ part23【かに】 (671)
蟹座の性格の悪さは異常 (255)
【ケイナー】かに座の占い総合スレ 49【その他】 (682)
−月山羊座が集うスレ 其の六− (109)
死刑囚B型をこの世から抹殺しよう (108)
☆★☆★魚座のA型って Part35★☆★☆ (770)
--log55.com------------------
井脇ノブ子のガイドライン 26人目
シグルイのガイドライン第漆拾壱景
【`;ω;´】米倉涼子のGL ホモ86の巣
森繁久彌のガイドライン 2000歳
【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ296
ブロントのガイドライン 僕は絶望的な戦184たくないです
J( 'p` )しミヤカワのガイジライン16
( ゚д゚ )こっち見るなのガイドライン87