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【10パ】このミス大賞19【6シバ】


1 :2013/10/04 〜 最終レス :2013/10/22
前スレ
【下ネタ】このミス大賞18【厳禁】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1362670945/l50

2 :
2ゲト?
>>1
乙です! と言いたいが5パ6シバだろ
 

3 :
あ、ホントだ!
でもまあ印税10%が希望ということで許してくらはい(^_^;

4 :
>>1
おつ
金玉ネタ飽きたんでこっちは以後禁止で

5 :
一杯になった旧スレは重複スレ。本スレがたんまり残っているから、
そっちを先に使うことを推奨。

6 :
>>1 クソが!!!!
お前の命なんて何の価値もないんだから、さっさとR。
お前に与える空気が無駄になる。

7 :
こういうやつって たま〜に現れるね
さて、次いこうか

8 :
12回選考中なのになぜか大賞発表!
梶永正史『警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官(仮)』
(応募時タイトル:『真相を暴くための面倒な手続き』)
八木圭一『一千兆円の身代金(仮)』
(応募時タイトル:『ボクが9歳で革命家になった理由』)
らしい

9 :
http://stat.ameba.jp/user_images/20131005/16/sida-yuumi/4a/c1/j/o0480064012706333200.jpg

10 :
8はどういう意味ですか?

11 :
>>10
サイトトップの表示がいまだに「第12回──選考中」ってなってるからだろ。
重箱の隅をつつきたがる人はどこにでもいる。
大賞決定は前スレの段階で終わってるし。

12 :
作曲家の三善晃先生が、昨日10月4日に亡くなられたそうです。
これは文芸界でいえば、松本清張氏が亡くなったようなものです。
偉大な人でした。ご冥福をお祈りします。

13 :
>>8
大賞取った作品は5パ6シバなんてことはないよね?
10パーもらわないと一人前の賞とは言えないよね。

14 :
むしろ1万部くらいまでくれない可能性もあるぞ
だって賞金に含むから、とか言って

15 :
このミスの実情は知らんが、それはないのでは?
確かに支払いが遅れることは良くあること。
だが、普通は売れた分ではなくて初刷の部数に対して
支払ってくれるからね。

16 :
新人で十パーは稀だとかなんとか
ベテラン作家で十パーだから

17 :
以前は新人でも10%は当然だったんだけどね。
しかもたとえば2万部超えたら12%とかになるのが普通だった。
出版不況のあおりは作家だけにしわ寄せが来てるのかな。

18 :
それはちがう
以前はどんなに売れても横並びの10%だった カルテルのように
不況で売れる作家を抱えることの重要性がまし、
抜けがけして多めに払うところがあらわれ
東野圭吾あたりから、交渉するようになって12%とか14%とか
でてきたけど、2万部くらいの人でってのはない
あおりは「売れない作家」にしわ寄せがきてる、とも言えるけど
そもそも今まで売れっ子の金で販売させてもらってただけ
って考え方も出来る

19 :
ちゃんと育ててくれるんなら多少低くなってもいいんだけどね

20 :
10%の数千部と5%の三万部なら、5%でもいいがな

21 :
それは朝飯に多めに貰えばゆるす猿と一緒で
そういう妥協が将来の5%の1万部になり4%の数千部となっていくんだ
最初は付いていた重版したら10%に戻しますみたいな条項がいつの間にか消え
ヒットして数十万部売っても契約上5%のままだったりして
(この条項がないなら5%に"上げ"れますよ、とか言われてね)
って話をうちの猫が聞いたって言ってた

22 :
>>21
いやいや、初期投資だろ
売れて他社から声がかかるようになれば、交渉できるわ

23 :
>>18
>それはちがう
? いや、以前からたくさん売れると印税割増しは普通にあったみたいだよ。
おれが懇意にしていただいている先生は1980年代にデビューしている
けど、その時の初めての契約書を今も大事に取っていて、見せてもらった
ことがある。何万部だったか忘れたが、その数字を越えた時は割増しする
旨が明記されていた。

24 :
松本清張先生の印税が33パーだったのは
有名な話

25 :
しかし考えてみれば作った人間の取り分が一割以下っておかしいよな
残り九割は何だよっていう
流通させんのにそんなにかかるのか?

26 :
24 そうなの? 高井戸の家も地味だよ 金はどこ行った

27 :
>>25
取次、書店、紙、印刷、装丁、イラスト、DTP、校正
まあ金かけるところはいくらでも

28 :
>>24
33%? それはすごい。
石原裕次郎が書いた本とレコードが
普通の人より印税が高かったって話は聞いたことがある。

29 :
隠し玉の発表っていつだろう
今頃編集者と会って、試行錯誤してるところかな

30 :
松本清張33%って
広告台も本屋へ送る輸送賃もでねえじゃん
何言ってんのこいつ
33%増しとかの間違いじゃねえのか?
シャア専用ザク的な誤解

31 :
↑何でもガンダムにたとえるオッサンw

32 :
大賞、発表になってるな
金玉じゃなかったのか・・残念

33 :
ここって受賞してからたいがいタイトル変えられるな

34 :
去年の受賞作も2作買って読んだがつまらなかったなあ
読了するのに苦労した

35 :
>>33
なにをいまさら……

36 :
受賞作が全く思い出せなくてびっくりした
弁護士探偵か?と思ったら一昨年だったし
ってか顔写真を載せるなら載せるで、タテヨコの比率ぐらいちゃんとしてやれよ…

37 :
>>34
参考までに聞かせてくれ。
何が物足りなかった?
どんな作品なら満足?
いや、揚げ足とりたいとかなくて
わりと同感なんだわ。
この賞に限らずだけど、最近の受賞作は
俺的には期待外ればかりだった
こうなると、俺が面白いと思えるような作品は
いくらうまく書けたとしても、ニーズがなくて
もしかしたら永遠に受賞しないのではないかと
つまり自分の感性を疑ってしまうのだ
そういえば俺が昔、夢中になって読んだ
シドニー・シェルダンは、なぜか日本の作家陣や
書評家にはまるで評価されていないなw
ミーハーすぎるのか?

38 :
37
生存者  組織のこととか詳しいし、描写も簡潔でよかったが、リアルじゃない
小説的リアルさ 北海道でああいうことが起こって自衛隊が出動して…
うまく言えないがリアルじゃない、入り込めない
たとえば西村寿行のネズミのやつと比べて
石の小説
導入は凄いと思った。日影丈吉が好きなのでそんな感じの小説かなと読み始めたら
?? 登場人物の会話がとにかく空疎 これは古い新しい関係ないだろ
オチも苦しい
どんな作品なら満足?
マチスンの新訳 縮みゆく男 (扶桑社ミステリー) [文庫]
町山氏とランボーのマレルの解説が素晴らしすぎる
「不幸な少年時代をおくった人間は…」
エラそうなこと言えないが、小説的な凄まじいリアルさがここにはあり、生存者にはなかった

39 :
シドニー・シェルダンいいよね 日本だけじゃなく海外でもインテリ層から評価は低いよ
何のテーマもメッセージ性もない、ただひたすらケレンみたっぷりの物語が転がっていく
読み終わっても何も残らない、人生でたまに取り出して読み返すなんてことは誰もしない
でも読み出したら止められない、寝る前に読んだら気がつけば朝になってる
エンタメ作家のあり方の究極のひとつだよね
もっともシィクスピアもドストエフスキーも当時は似たような評価だったらしいけど
キングのミザリーに出てくる中身のない読者を煽るだけの登場人物を愛してもいない金儲け主義の
流行作家としてポール・シェルダンって名前つけてたのは笑った
今、日本で受けるには宮崎駿的な、エバンゲリオン的ななんだかわからないけど奥が深いのかも
的なハッタリが必要かも、単純な復讐とかでなく、ぐちゃぐちゃした苦悩とか混沌とかね
(実は作家にすら意味がわからなくても)

40 :
>>38
さんくす
石のやつは未読だけど、生存者は俺も
登場人物に感情移入できなかった。
ジェノサイドは面白く読めたから
嫌いなタイプの作品ではないんだが。
己の未熟さと作者の力量は認めつつも
どうも納得できない。
アマのレビューに「殺●剤がなぜ出ない」
が続出しているのには笑った
縮む男、読んでみるよ
最初「からみゆくおとこ」かと思ったけどw
>>39
そういえば二度読みした作品がないw
エヴァとか宮崎は、世界観は好きなんだが
後半の投げっぱなしはキタナイと思うなぁ
通ぶって解ったふりができる奴じゃないもんでw

41 :
ひどい自演

42 :
みんな来年も挑戦するんだよね?
何月ぐらいから書き始めるの

43 :
おれは5月になってから。というか、乱歩に落ちたと分かってから。
それまでも新作は書いているけれど、渾身の作はこのミスには出したくないし。

44 :
一次落ちしたからってそんなこと言うのやめてください

45 :
このミスなら渾身作じゃなくても受賞できるしな

46 :
じゃあなんでまだワナビやってんの?

47 :
このミスって、良い作品、売れている作品ってのは確かにあるし
勢いもあるんだが、ここまでポリシーが不明確だと、やはり長続き
しないね。賞金では一番でも、十年後の地位/権威とか、名刺に書く
肩書きとしては、他の賞よりも落ちると思う。

48 :
と、一次にも通らない人間が言うのは一番恥ずかしいww 乱歩賞アガサクリスティ賞色々あるからそちらへどうぞwww

49 :
時々こんなこと言うヤツが現れるよね。
自分ですら一次すら通ってないのに(笑)

50 :
受賞作が発表されたというのにそれに関連した話題がほとんどないってのはどういうこと?

51 :
読み専スレがやることだろ、それ

52 :
ライトノベル関係でしか聞かない様な単語と発言のオンパレードにこのスレの終わりを予見する名無しであった
おさらば

53 :
>>51
はあ? アホか。刊行もされてないのになにが読み専スレだ。
顔を洗って出直してこい。

54 :
おいおい、喧嘩するなよ
よし、あそこの白木屋で飲もう
もちろんお前らのオゴリでな

55 :
まかせとけ、おれのオゴリでお前らの払いだ

56 :
>>53
ジャバジャバ
刊行されてから読み専スレがすることだろそれ

57 :
>>50
この時点でたとえばどんなことを話題にできるんだよ
選考のコメントを分析する精神力は今ない
他の作品も書いてるし

58 :
でも権威ある文学賞って、受賞がゴールになってる奴多くないか
別にその文学賞を背負って書いてく必要なんてないし
入口なんてなんでもいんだよ
生き残ってる奴は結局セルフブランディングしてく
「ああ、そういえば○○も××賞でデビューしたんだったな」ぐらいがちょうどいい

59 :
>>58>>47に対してな
デビューした文学賞の肩書きより、己の名前や新作のタイトルで勝負しろよって話

60 :
>>56
>>57
どういうつもりで言ってるのかしらないが、受賞作が発表されたら
専用スレは普通その話題で盛り上がるだろ。しかもこのミスは
冒頭が立ち読みできるし、話題には事欠かないんだから。

61 :
じゃ刊行しなくても立ち読みして、読み専でやれよ

62 :
>>61
難癖つけたいだけなら他でやったら? 君の生きる道はそれくらいしかないぞ

63 :
いや、すでに死に体だろw

64 :
受賞作が発表されたら 専用スレは普通その話題で盛り上がるだろ。
盛り上がりたいんだが明らかに日本語としておかしい受賞作がある
トキオと同じで一人称に騙されたんじゃないか?

65 :
よくわからんが、その調子! そうして話題を投下してくれ!

66 :
個人的には隠し玉がどれになるかの方が気になる
>>64
偉い作家さんが言ってたよ
小説は国語辞典じゃないって

67 :
>>64
今年の受賞作は一人称なの? ちょっと立ち読みしてくるわ

68 :
チラッとみたけど両方とも一人称なんだね。
身代金の方がちょっとガキっぽいと思った。けどできあがったのを
読んでみないとなんとも言えないな。

69 :
ミステリ系で一人称というのは少数派だよね。
乱歩賞で言うとテロパラ以外にあったっけ?
純文学や私小説ではごく普通だけど。

70 :
さあ? ミステリは1人称が多数派じゃねえの
馬鹿なワトソンが見逃したり悩んだりするホームズタイプとか
「俺」が出てくるハードボイルドとかでも
一人称で視点者がまぬけなら、手がかりを読者の前に晒しつつ、隠して置けるじゃん
三人称でそれやると、なんか隠されてるって感じが読みなれた読者に伝わる
警察物で主人公はいても捜査員の役割にそれほど差がないとかだと名前でいいだろうけど

71 :
>>70
もっとたくさん本を読んだ方が良いよ。

72 :
>>69
>乱歩賞で言うとテロパラ以外にあったっけ?
乱歩賞なら僕に聞いて。59回の歴史で65の受賞作があるが、
一人称で書かれているのは9作のみ。部分的に一人称と三人称を
使い分けているのが4作ある。その他はすべて三人称。

73 :
なんでそこまでしってるの?

74 :
>>73
そりゃ、研究したからだよ。傾向と対策ってヤツだね。
ここまでしなきゃ受賞できないとかってわけじゃないが、ちょっと
興味があったんでやってみた。他にも、登場人物の名前とか職業も
全部リストつくってあるよ。

75 :
スレ違いしつれ
>>74
殺人事件のない受賞作ってある?

76 :
これくらいの脱線を許せないのは自治厨かカルシウム不足w
つか脱線でも何でもない。今年の受賞作がふたつとも一人称小説
だったから自然な流れだな。

77 :
誰が脱線してるって怒ってるの?

78 :
>>77
お前だよ!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

79 :
>>76
>>78
74だけど、75は単にスレチの質問をしているだけでは? 脱線とか
一言も言ってないし怒ってもいないと思う。「失礼」を「しつれ」
と書いてしまったんで誤解された?
殺人事件がないというか人が死なないのはなかったと思う。
その点は盲点でまとめた資料に明記していないので、思うとしか言えません。

80 :
そうだね、良く読まないですぐ怒る人がいるからこまるね

81 :
こまるっていうか、今回のこれはちょっと怖かった
近所の引きこもりが「頭の中に電波送ってるのはおまえだろ!!止めろ!」
ってナイフ持ってやってきた感じ

82 :
おとうさん、疲れちゃったなあ

83 :
 ∧ ∧
(*‘ω‘ *)  らんぽっぽ
 (   )
  v v    
        ぼいんっ
   川
 ( (  ) )

84 :
>>81
75本人?
留学生服部君射殺事件を取り上げた番組見た直後だったからよけいに恐かったかもね(笑)

85 :
服部君のニュース、日本とアメリカは認識が違って〜とか言ってたけど
おれオッサンだから覚えてるけど
当時の日本でも「夜中に仮装してやってきた知らないやつ撃っても無罪だろアメリカだし」
って意見が大半だったよ
無罪判決も「だろうな」って感じだった
あと、あれ民事で逆転みたいな事言ってるけど
せいぜいが過剰な防衛すぎっすね扱いだった気がする
しかもその判決も
当時の政権が銃規制したくて利用されただけみたいなのも何かで読んだ
ま、これこそスレチだけどなw

86 :
アメリカの銃社会を正せ、銃を撤廃しろとか日本人のかなりの
人が考えるらしいが、何百年もかかって培った国民感情というのは
そう簡単に変わるものじゃない。アメリカはそういう国なんだって
思う方が良いと思う。イヤなら行かなきゃ良いだけだし。

87 :
自分の常識が世界の常識だという考え方は良くないよね。
シーシェパードなんかはその典型で、結果的にテロ集団になってしまった。

88 :
ここってこのミスの本スレだよね? 受賞作が発表されて間もないのに
全然にぎわってなくて、乱歩賞スレは時期でもないのにすごい賑わってる。
どういうことなんだ?

89 :
上でも似たようなこと言ってた人いたな、同じ人?
もう、冒頭読んだだけでつまらないことわかるから、反応あるはずないよ
人として自然な反応、無反応

90 :
金玉さんが受賞していれば、流れは違ったはず。

91 :
受賞作が話題にならなくてもかまわないが、乱歩賞スレは常に書き込む人が
るのに対し、このスレではそれが少ない。それが問題だ。
  by ハム劣等

92 :
9歳の方は、プロローグにブログからの文章を引用してるってだけで本編は三人称という可能性もある
個人的には、こういう読者に向かって語りかける形で色んな伏線を提示していく導入方法は好き
でも全編この調子だと辛いかも
キャッチーなアイデアやキャラクター描写はいかにもこのミスっぽい
それだけなら数多の予選通過作品と同じだが、著者が長年挑んできたという社会問題をうまくベースに取り込んだことが勝因か
タイトルは変えなかった方が良かった気がする
真相の方も、記憶を起点に落ち着いた女性の語り口で始まる導入方法というのは個人的に好み(完全なる首長竜とか)
ただ、随所に挿入される心の声が幼稚で受け付けない
あらすじを読むとよくある警察ものっぽいけど、講評で言われているような「警察ミステリーの常識を覆す発想の数々」とやらが読者に受け入れられるかどうかが鍵か
ベースは娯楽の基本をおさえた王道
女刑事のキャラクターが、このミス向き
しっかりと警察関連を勉強しているようなので、安定した文章力があればデビュー後もそれなりに書き続けられそう
しかも、こっちも本編に入ると三人称
両方とも一人称って言われて誰も指摘しないって、どんだけみんな読んでないんだよ!(怒

93 :
>>91
乱歩スレは脱線がひどい
ワナビの嘆きはいいけど、劣等感丸出しの攻撃で埋め尽くされるぐらいなら
適度なペースで進行してくれた方がありがたい

94 :
脱線ひどくても基本ミステリーと賞関係の話題。
新スレもまたできたようだ。
がんばれよこっちの住人。

95 :
わかりやすくいうとこっちでもカツ丼の話しようぜってことか?

96 :
そうだ、カツ丼やろうはこっちに移動しろ。二度と乱歩賞スレに来るな!

97 :
乱歩賞スレは変質者が多いからこっちの方が良いよ。

98 :
わかりやすく言うと、A店のカツ丼が好きなんでA店に
行きたいが、そこの常連にイヤなヤツがいるから、仕方なく
B店で食べている みたいなことか

99 :
おまえらが受賞作話題にしろって言うからせっかく長々と書いたのに、
誰も触れてくれなくて悲しいです

100 :
内容以前。君の国語力の問題だな。

101 :
>>92
ちゃんと読んだよ。そして両方とも一人称と前スレで書いたのはおれ。
ただ、冒頭しか読んでないんでそう書いた。君の書き込みはちゃんと
よませていただいたよ。そうでしたか、ご苦労様でしたという気持ちでね。
ただ、新たにコメントする必要もないと思ったのでスルーしていた。

102 :
>>92
100の言い方も問題だけど、句読点はちゃんと打った方が読みやすいかな。
特に句点がないと、次の文章とつながって見えるときがあるし。

103 :
わかりやすく言うと、カツ丼は口の中でごちゃごちゃに
かき混ぜられておいしいのだが、最初からごちゃごちゃに
混ぜたものはおいしく見えない みたいなことか?

104 :
ストーリーとか面白さじゃないんだよ。
読者は作家の生き方が読みたいんだよ。
ワナビーはそこが分かってない。
だから1次も通過できない

105 :
104は単なるあおりと見た。
作家の生き方なんて読みたい人はほとんどいねえべ

106 :
なんで金払ってまでつまらない作家の生き方を読まなくちゃならないんだよ
面白い話書けよ

107 :
わかりやすく言うと、カツ丼にはそれを作った板前の生き様が
反映されているから、そこまで考えるとよりおいしく味わえると
言ったら、
「そんなん考えたくもない、美味いもんは美味い、まずいもんはまずい」
といわれた みたいなことか

108 :
トンカツ野郎は乱歩賞スレに帰れ!

109 :
作者の主張をさりげなく入れると
リアリティが増して作品に深みか出る
てなことを言いたいのかな?

110 :
>>158
まだ自己弁護してるのかw
とっくに負けてるくせに。
お前は負けたんだよ。
ミステリーは大したことないとか書いて
フルボッコw
何が広義のミステリーだw
広義であろうと狭義だろうと
ミステリーはミステリー。
お前はミステリーの敵。

111 :
昔のドイツ軍の無差別攻撃みたいだな。
破れかぶれで味方でも敵でもなんでもやっつけちゃえみたいな

112 :
乱歩スレから出てこないでください

113 :
どこに出ようがオレの勝手だっつーのw

114 :
何を書こうが勝手かもしれんが、せめて安価は間違えないでほしいね。
未来の158に期待。

115 :
どのスレも必死だな
これがミステリー書きの程度かw

116 :
110は乱歩に書くつもりが誤爆したんだろ
同じレスが向こうにもある

117 :
おれも最初は誤爆と思っていた。
が同じことをミステリ新人賞なんでもスレにも書き込んでる そこの20。
だから破れかぶれの無差別攻撃だと思うよ。

118 :
テロかよ。

119 :
わかりやすく言うと、美人が来たので食堂の主人が一目惚れして
カツ丼を一杯サービスしたけど、他の客に見られてしまい、しかたなく
みんなにもサービスしてしまった
みたいなことか

120 :
ドイツの無差別攻撃も日本の特攻も本当にやぶれかぶれみたいな
最終作戦だったな。そうなった時点で敗戦は決まっていたともいえる。
上層部の誤った判断のために多くの命が犠牲になってしまった。
絶体に繰り返してはならないね。

121 :
俺もやぶれかぶれです。

122 :
>>120
>ドイツの無差別攻撃
初耳だけど、どこであったの?スレチだけど、教養知識として教えて下さい

123 :
イヤッホーイ!

124 :
ググればすぐにでるでしょ。高校の世界史でも教えているし。

125 :
そんな話聞いた事がない。ちゃんと示せないんなら嘘なんだろう。

126 :
>>125
荒らし認定されたくなければ、そういう言い方は慎んだ方が良いよ。
第一次大戦での潜水艦による無差別攻撃のことでしょ。
無制限攻撃とも言い、軍艦でも民間船でも無差別に撃沈する
攻撃のこと。これは第二次大戦でも行われた。
それ以後、連合国側による一般民衆をも含んだ無制限爆撃などの
きっかけになったとも言われている。
おかげでドイツはドレスデンで大変な報復をされることになる。
おれは高校の世界史で習ったよ。

127 :
高校の世界史w

128 :
なんだ、やっぱり荒らしだったのか。

129 :
>>126
俺の言い方が不愉快に感じたのなら謝ります。でもああでも言わないと
レスしてもらえないんじゃないかと思って。
111では>味方でも敵でも と言っているので、
「味方」は攻撃しなかったんじゃなかったのか、という認識です。

130 :
特攻はある意味味方も攻撃していることになりますね。
強制的に突っ込めと命令されたわけだし、命令した上層部は
あとで俺もいくと嘘をついてしっかり生き残っている

131 :
>>129
111はたしかにそう書いてますね。でも敵でも味方でもというのは
書き込みのことだけを言っているのでは? 船籍未確認でも攻撃していた
ので中には身内を攻撃した例もあったのかもしれないけど。
あと、特攻ではないけれど、日本でも魚雷攻撃がはずれ、その沖を航行
していた日本の船に当たって損害を受けた例があるそうです。

132 :
戦時中が舞台のミステリーは難しいだろうな
なにしろ大量殺戮の最中だからな

133 :
そういうのが乱歩賞で軒並み落とされてるよ。
舞台を戦中戦後にする必然性がないと言われて。

134 :
しかし近年の受賞作や最終作にもそのあたりのがけっこうあるからね。
必ずしも大量殺戮とは関係していないが。

135 :
タッチの差か。最終ってのは乱歩のことね。
受賞作は東京ダモイのこと。
難しいかどうかは別として、書く人はけっこういるということ。

136 :
年齢層が高いからじゃね?

137 :
ドイツ軍の無差別攻撃を知らないとかそんなレベルの人が小説書いてるわけ? 常識だろ。
いくらこのミスは色物が多いとはいえ……。

138 :
「味方」を含めない無差別攻撃なら昔からどこの国でもやってるだろ。
日本語読めないのかな。鬱陶しい。

139 :
このミスに戦中戦後もので応募する人はいないだろうからね

140 :
>>137
ベトナム戦争で下に味方がいるのにC-123で枯葉剤撒くような攻撃を122は
111のレスを見て連想したわけ。これでお分かり?

141 :
>>138
逆切れかい? 君が129でないことを祈りたい。
敵味方関係なくってのは131が言ってくれたように書き込みのこと、言葉のあやだよ。
別スレから乱入してきた非常識人を揶揄した言葉の行きがかり上。
そもそもドイツ軍の無差別攻撃を知っていればそんな勘違いすらしないだろ。
それと俺が書いたのは第二次大戦末期の分。やぶれかぶれ作戦だから知らずに味方も撃沈したという
逸話も残っている。

142 :
死ぬほどどうでもいいやり取りだぞ

143 :
>>141
逆切れ?終わったことをなんで蒸し返すのか、といっているのさ

144 :
おれは111だ。終わったことも何もおれは帰ってきて初めて読んだ。知らないとか言っている人がいて驚いた。

145 :
>>144
何を驚いてるんですか?

146 :
乱歩スレにキチガイが突然ひょっこり現れたが、ミステリー関連のスレにも転移しはじめてるな。
パンデミックは勘弁してくれ。

147 :
フィクションといえども史実と違うこと書くと恥をかくから
こういうことははっきりさせた方がよい

148 :
>>145
ドイツの無差別攻撃をしらないという人がいることに驚いた。137にちゃんとそう書いてあるが。
>>146
そのキチガイはおれも認識してる。乱歩の71だろ? なにしろ最初にここでそれを指摘したのが
俺111だから。君は別の話題として語っているかもしれないが、一緒にしておれも批判しているように
読めなくもない。その辺はちゃんと線引きしてくれ。

149 :
137の方なら140をどうかひとつ、ここは我慢をしてじっくりと読んでは頂けないでしょうか?

150 :
冷静に読んだ結果が141の、
>そもそもドイツ軍の無差別攻撃を知っていればそんな勘違いすらしないだろ。
なんだが。
言葉が過ぎたなら謝るが、この程度の事は最低限の教養として持っていて欲しいと思うね。

151 :
Uボートがルシタニアを沈めてアメリカ人旅行客
を殺してしまったことは知っていましたよ
いつどこの(味方を含む)無差別攻撃のことをいっているのか、
と聞いたんですが。言葉か足りなくて通じなかったようですね。

152 :
>>148
すまん。
ただキチガイ出没を語っただけで、きみのことじゃない。

153 :
まあV1飛行爆弾は無差別だろうな。どこに飛んでいくか分からないからな。

154 :
乱歩賞スレからきたキチガイは多数のスレでまさに「無差別攻撃」を
行っていたが、ここにきて多少勢力を弱めているみたいだね。
26号みたいに温帯低気圧になったのかも(笑)

155 :
次回投稿予定の原稿を師匠に読んでもらったが投稿の許可が下りない。
許可が下りないで投稿すると破門必至。
その師匠は乱歩賞で1次を通過していた。あの域に達するまでに何年かかるだろうか。

156 :
半年だろ

157 :
>>155
なつかしいですね。そのネタ、最初に登場したのは
何年前でしたかね?
そしてあなたも師匠も大学生という設定なんですよね?

158 :
「消えた臨時召集令状」で亡き妻の墓を……
というのはここだっけ? 乱歩賞?

159 :
さすがにこの時間帯になるとネタ好きの人が増えるね。

160 :
カツ丼はもういいけどね

161 :
わかりやすく言うと、昼食夕食時はカツ丼の注文が多いが、
夜中になると、裏メニューとかまかないメシを食ってみたい
なんて客が増える みたいなことか

162 :
ん? わずか3分強でレス 自演?

163 :
違うよw
この人、作品書いてるのだろうか

164 :
わかりやすく言うと、カツ丼を注文してから3分で出されたから、
レンジでチンして作ったんだろうとクレームがついた
みたいなことか

165 :
ある意味、才能だな
その情熱を作品に向ければいいのにw

166 :
分かりやすくいうとかつ丼は早いのが良いがセックス
も早くって彼女から嫌われるみたいなことか?

167 :
>>166 ← こいつおれじゃないから

168 :
お前だって別人だろ
そもそもカツドンの書いてたの俺だもの

169 :
まあ良いじゃないか。
「どんだけー」を言い出したのは藤本敏史だが、流行らせたのはIKKOだ。
同じように、君が発案者、おれがそれを流行らせてるってことで。
しかし、166でも分かるように、他にも書いているヤツがいるみたい。

170 :
というカツ丼の自演

171 :
増殖してやがるw

172 :
はやく受賞作が刊行されないかな。
おれは図書館の司書に友人がいるんで、リクエストもそいつに
書かせるし、入荷したら最初に読ませてもらうようにしている。
ナイショだけどね。

173 :
しっかり公の目にとまってるじゃん!

174 :
お前、ミステリなんか読んだことも書いたこともないだろ。
もちろん乱歩賞はじめ、文学賞に応募した経験もない。
小説書いた経験もないだろ。それがたまたまこのスレに来て
レス読んで、乱歩賞のことしっていきなり書ける気分になって
おおはしゃぎ。馬鹿だな、おまえは。そんな付け焼刃でかけるほど
小説って甘くない。まして徹夜で2ちゃんやってるような奴には無理。

175 :
乱歩賞スレの71がまた息を吹き返してきたか?
いや、その模倣犯かもな。
かつ丼野郎も模倣がいるくらいだから。

176 :
なんで模倣すんのw

177 :
みんなは前回の受賞作読んでる?
俺は生存者ゼロと婚活島を読んだ。
どちらもそれなりに面白かったけど、批評のようにすごいとは思わなかった。
生存者ゼロは読むのが途中でしんどくなった。
次回作に期待の俺が言うのもなんだがw

178 :
>>177
あーわかるかも。一次落ちの俺のが面白かったと思うわ。

179 :
それはないw

180 :
俺様先生は? 売れてるらしいね。一次落ちから這い上がった星だなあ。

181 :
>>177書評家の先生がたらしいから、やっぱ褒めないと本売れないし出版すると決まれば褒めるだろうな

182 :
【経済】集英社も4.4%減──出版大手10社中7社が減収、市場縮小止まらず 帝国データバンク調査 [13/10/17]
出版社の売上高トップは集英社(1261億円)だが前期比では4.4%減。
このほか、講談社(2位)、小学館(3位)、角川書店(4位)、日経BP(5位)、宝島社(6位)、
東京書籍(8位)が減収で、講談社と小学館、日経BPの減収は2期連続だ。
書籍は売れる本と売れない本が2極化しており、雑誌は週刊誌・月刊誌が長期低迷しているため、
販売減に歯止めがかかっていないという。
文藝春秋(7位)、光文社(9位)、ぎょうせい(10位)は増収だった。
↑宝島社って頑張ってるんだな、文藝春秋(7位)より儲けてるとは!!

183 :
おっ、頑張れ宝島社! そしてもっと受賞者と隠し玉が増えますように。

184 :
5パ6しばのおかげだろうな
10%だったら赤だろ

185 :
隠し玉の発表っていつごろ?

186 :
>>180
一次落ちから這い上がったというのは?

187 :
>>186あっすみません、一次通過二次落ちでした。

188 :
今は大手の出版社は上場しているんだろうね。
ずいぶん昔の話だが、三十年くらい前は上場しているのは
学研しかなかったと聞いたことがある。

189 :
してねえーよ
角川くらいだろ5大出版社での上場は
旺文社とかベネッセとか幻冬舎はしてる

190 :
いまでもそんなもんですか。ありがとうございました。

191 :
宝島、今んとここのミスでは成功しているが、今後はどうなんだろう?
「このミステリーがすごい!」という本は今後も出せば売れると思うけど、
賞の方はちょっとタイトル変更とかした方が良いかも。
著名なミステリー作家の名前を冠すると良いかも知れないが、もうあらかた
出尽くしているもんね。

192 :
>>191
賛成。
賞の名前は変えるべき。
俺がまだワナビでもなく、この賞のことも知らなかった頃
書店で「たまにはミステリーでも読もうかな」と物色したところ
平積みで帯に「このミステリーがすごい!大賞受賞作」と書かれた本があった。
「そんなにすごいのか、どれどれ……」
俺は期待してその本を買い、帰宅して読んだ。
読み終えた瞬間、壁に叩きつけたくなった。
確かにすごい。
すごくつまらない。
恐ろしく時間の無駄遣いをした気分だった。
ちなみに、ブ●●クス●●ト●●●ル
というタイトルだった。
それ以来、本を買う前はアマのレビューを必ず見るようになった。

193 :
ここ最近ではカエル男が多少面白かったくらいだな。

194 :
//write java
print("ぶ");
for(int i=1,i=7,i=i+1)
print("ひ");

実行結果
ぶひひひひひひひ

195 :
こうだ
System.out.printf("%s", "ぶ");
for (int i=0; i < 7; i++){
System.out.printf("%s", "ひ");
}

196 :
>>114
未来への安価は機能するんだな。はじめて知った。

197 :
作家の名前をつけると、また変な色がつくから、無難に宝島社ミステリー大賞ぐらいの方がいいよ。
でも実際そうなりそうな予感。
そろそろ大賞賞金1200万は厳しいだろ。

198 :
高い賞金出せば良い作品が集まるわけでもないしね。
ポプラ社の2000万円が良い例。受賞したヒロは賞金を返上。その後賞金は
1割の200万円に。ヒロ自身は鳴かず飛ばずどころか、ほとんど消え去っている。

199 :
第一回受賞者の方波見大志なんて完全に消えてるし

200 :
削除ボーイは、某賞の選考委員でもある
O森氏が絶賛していたのにな

201 :
金さえもらえば鷺を烏と言える太鼓持ちだから

202 :
水嶋ですら褒めてたぐらいだし

203 :
>>158
>「消えた臨時召集令状」
おそらくネタなんだろうけど、おれ「赤紙」ってタイトルのやつ
書いているから。

204 :
名刺に「このミステリーがすごい!大賞受賞作家」って書くのって、
なんだかカッコ悪くない?

205 :
それでもお前は欲しいんだろう?

206 :
名刺にそんなことは書かないだろ
肩書きに文筆業とだけ書いて
受賞歴や代表作は裏面か左下にさりげなく
●●賞受賞作家 ●●●●(筆名)
こんな名刺渡されたら見識を疑うぞ

207 :
>>206
横やりだけど、204が言っているのは君が言っているように、
さりげなく受賞歴とかを書いているって意味じゃないか?
左下ってか裏でも良いし

208 :
>>207
そうか?
「〜賞受賞」ではなく「〜賞受賞作家」
って書いてあるからさ
まあいいや

209 :
さりげなく、だろうが書くなよw

210 :
そこがジコケンジヨクってやつですよ

211 :
いや、肩書きに書くのはアホだが
代表作や受賞歴をさりげなく載せるのはアリだ
作家が名刺を渡す相手は、大半が編集とか出版業界人だ
執筆依頼がなくなって消えたいくのが普通なんだから
特に最初は自己アピールするにこしたことはない
…と思う
まあ、まずは受賞デビューしてからの話だが

212 :
名刺に書かねえだろw
作家にとっちゃ、学歴みたいなもんであって、おまえは自分の名刺に出身大学書いてんのか?
普通は名前と連絡先だけ書かれた名刺に、自分の新作を添えて渡すんだよ。
聞かれてもないのに学歴言い出す奴は可哀想な目で見られるだろ?

213 :
>>212
その理論、もしかして絶体に正しいとか思ってる?w

214 :
理論(笑)絶対(笑)正しい(笑)
お前は中学生か。
慣例に絶対もクソもねえよ。
あんま強い言葉で煽ると、図星がばれるぞ^^

215 :
>>212
新作を添えて名刺を渡すのが慣例?
パーティーの時なんか、何冊持っていくんだよ
ていうか、>>212は作家または関係者なの?
俺は現役作家のエッセイを読んで書いたんだけど
無名の新人作家は刊行歴と受賞歴ぐらいしか
実績をアピールできるものがないから
さりげなく入れると書いてあった
関係者だとしても、あまり感心できない書き込みだな

216 :
東野さんは
日本推理作家協会 理事長
と入れてるのかな

217 :
>>214
君が理屈が通用しないアホであることはしっかり分かったからもう良いよ。

218 :
>>216
分からないが、可能性は高いと思うよ。立場というものがあるから。
でも東野さんくらい有名なら肩書き書いてアピールする必要はないだろうな。

219 :
>情弱さん
現在の理事長は今野敏だよ。

220 :
これは失礼いたしました。Wikiは速くアプデしとけよ

221 :
>>217
理論の次は理屈w
お前が一体いつ理屈を口にしたwwww
>>215
出版されたら版元から見本として何冊か送られてくるから、他社の編集者と会う時はそれを持って行く。
なので、なくなったら営業行く前に書店寄って自分の本買ったり。
関係者ってのがどこまでの括りを言うのか分からんので、そこは控えさせて頂く。

222 :2013/10/22
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