1read 100read
【志賀直哉】 白樺派総合 【武者小路実篤】 (100) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【喫茶】クソスレ24号店【休憩】 (102)
【D坂の】江戸川乱歩賞その38【執筆者】 (562)
【志賀直哉】 白樺派総合 【武者小路実篤】 (100)
【赤いりんご】文學界新人賞116【比喩大会】 (978)
どうして私たちには友達が少ないのか? (100)
【D坂の】江戸川乱歩賞その38【執筆者】 (562)

【志賀直哉】 白樺派総合 【武者小路実篤】


1 :2010/09/12 〜 最終レス :2013/10/07
有島武郎(1878-1923)、正親町公和(1881-1960)、志賀直哉(1883-1971)、武者小路実篤(1885-1976)
木下利玄(1886-1925)、園池公致(1886-1974)、児島喜久雄(1887-1950)、里見惇(1888-1983)
長與善郎(1888-1961)、千家元麿(1888-1948)、柳宗悦(1889-1961)、郡虎彦(1890-1924)...etc
志賀直哉が小説の神様?へ、笑わせるな!
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/book/1120287644/
【私小説】志賀直哉【白樺】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/book/1252849866/
元祖!武者小路実篤伝説
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/book/1054477668/

2 :
スマソsaku

3 :
白樺派ぽい作品てどこの賞がいいの?

4 :
芸術系かな?わかりません

5 :
アクセラレータ 【accelerator】
圧縮
CDコンピュータ用語辞典(日外アソシエーツ)
by JLogos
印刷用ページ
このページを追加
リストを消去
(使い方を表示)

コンピュータなどの特定の機能や処理能力を向上させるハードウェアやソフトウェア。新たな機能を追加することもあるが、すでにある機能の性能向上をはかる点に着目した語である。
処理能力を上げる方法はなんでもよいが、ハードウェアではCPUが担当する処理を肩代わりするものが、ソフトウェアでは処理の効率を高めるものが一般的である。
ハードウェアアクセラレータの代表例として、3Dグラフィック表示の計算を肩代わりしCPUの負担を減らす3Dグラフィックスアクセラレータや、古いCPUと交換してCPUの能力そのものを上げるCPUアクセラレータが挙げられる。


6 :
しあわせなお坊ちゃん達の一派ですな。
ばからし派。

7 :
志賀直哉、城之崎にて読み終わって和解を読み始めたけれど
つまらない。純文学ってほんとにつまらんね。
好きだと言う奴は頭がおかしいとしか思えん。

8 :
志賀直哉の作品の中では、城之崎にてはけっこう良い方だよ。
脊椎カリエスを克服して一皮むけた後の作品だから。
世間知らずの頃に書いた作品よりもずっと良い。
志賀は晩年の作品以外は特に見るべき作品はないかな。

9 :
「小僧の神様」、「万暦赤絵」とか短編もいい
「城之崎にて」はハチの死骸の描写がいいと思ってたけど
作者も死に直面した後の話だったんだね

10 :
そりゃラノベやケータイ小説で頭ちゃらんぽらんになった状態で読めば
理解できないだろうね。白樺派だけでなく、新感覚派も、第一次第二次戦後派もね。

11 :
文学板でやれ
■■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■□□■■■■■□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□■■
■■□□■■■■■□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□■■
■□□■■□■■■□■■■■□■■■■■■■■■■■■□□■■■
■■□■□□■■□□□■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■
■■■□□■■□□■□□□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■
■■□□■■■■■■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■■
■■□■■■□■■■□□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□□□□□■■□□■■□□■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■□□■■■■□□■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■□□■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■■□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□■□■□■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□■■□■■■■□□□■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■□□□□■■■■■■■

12 :
>>11
心の狭いヤツは来ないでくれる?

13 :
国語の教師に志賀直哉の文体を真似しろって指導されたけどww

14 :
くだらないニシオイシンとか東野圭吾とかよむより、志賀直哉の短編ひとつのほうが感動が大きい

15 :
別に好きじゃないけど、大した苦労もしてない現代のガキが
偉そうにおぼっちゃんがどうと吠えてんの見るとむかつくなw

16 :
お前は自分がそういうガキだから他もそんな風に見えるんだよ。

17 :
白樺派は確かに問題もあるが、読んでおいて損はない。
志賀直哉の短篇が良いとか言う人がいるけれど、彼の作品は
ほとんどが短篇。暗夜行路以外に長編ってあったっけ?

18 :
暗夜行路の序が好きだ
('A`)

19 :
>>17
和解は?

20 :
確かに短編作家といえるのかもしれない
志賀直哉

21 :
暗夜行路は有名だが、今読むとたいしたことないな。
というよりむしろ退屈。
書かれた当時はそれなりにインパクトがあったんだろうが。

22 :
仲よきことは美しき哉

23 :
飼ってた山羊、雇っていたお手伝いの婆さん、墜落した飛行機など、
「で、あれはどうなった?」と思うことが多い作品だ。
騙されて満州に行く女の子の描写と共に、切なさが募る。

24 :
志賀直哉の嫁は武者小路実篤の従妹だが実は庶子でしかも未亡人である

25 :
>>23
なによそれ

26 :
>>23
なによそれ?

27 :
おれも23の言っていることがわからない。

28 :
ごめんね文学板に立てるつもりが間違ってここに立てちゃったの
resが20いかんければ勝手にdat落ちするかと思ったけど、板死亡後の救命措置で即死仕様が外されてたんだね
しかも20肥えてる詩。。。邯鄲には落とせないしね。あーどうしよう、もうきませんさよならごめんねごめんねー

29 :
純文学で白樺派的な文学を書きたいという人もいるだろうから、
このスレはこのまま存在しても良いと思うよ。


30 :
武者小路実篤の『真理先生』は面白かった。

31 :
俺は白樺派だ

32 :
は? ばからし


33 :
山田くん、例のものを……

34 :
例のものちゅうとカツ丼でっか
ほなさっそく

35 :
さすが、取調室に何度も行った人は発想が違う。

36 :
スレは残って良いけど、「創作文芸」的な要素はどこにあるの?
白樺派的な作品を募集している文学賞とかある?

37 :
純文学の賞はいくつかあるが、白樺派的なのは特にないと思う。
このスレやっぱ落ちるべきだよ。

38 :
ないか?

39 :
むしゃのこうじじつあつ

40 :
起承転結のない小説が多くて大好き
しかし武者小路は、愛と死とかいう駄作で起承転結をやろうとして大失敗、みたいな

41 :
起承転結のない小説?
抑揚が無くてつまんない小説だよな、普通は。

42 :
鼬なんじゃない? このスレッド

43 :
抑揚のないものも愛せないと、こどものままだよ

44 :
こどもの君が言ってもまったく説得力がない。

45 :
オフィススイート (Office suite) とは、パーソナルコンピ
ュータを用いたオフィス業務に必要なソフトウェアをセットにした
、ソフトウェアスイートの一種。スイート (Suite) とは、「ひと揃え」
という意味。より一般的にはオフィスソフト (Office software) とも

ばれる。ワープロ、表計算がその中心的な構成物であり、さらに個人情報管理、プレゼンテーション、データベースなどのアプリケーションが組み合わされる。


46 :
どこの誤爆だ?

47 :
群れるとホント人って頭悪そうに見える
実際有島なんか死に方が馬鹿そのものだし

48 :
物語の起承転結とか思想がなくても、
文章が綺麗ならそれで良しとされるのが志賀直哉。
昔はマジに流行ったらしいが、今読んでつまらなくても当然だし恥じることはない。

49 :
起承転結ないっつうこともないし、そんなにつまらなくもない
読んでねえんだろうなコイツ、と思った

50 :
読んでるよ。
豊年だ豊年だとか、弟に続いて兄貴もニート化して座禅行ったりとか。
口癖は「いやな気がした」だろう?

51 :
志賀直哉は晩年の作だけは読む価値があるかな。
というのが俺の個人的感想。

52 :
志賀よりも上手い文章を書いた作家はいない、という話を聞きました
特に志賀の文章の上手さが目立つ作品と言えば何ですか?

53 :
太宰とか志賀の事クソミソに言ってるけどな
小僧の神様とかが、小説の神様と呼ばれるきっかけになったやつで
本人的にも一皮むけたというか、志賀の文章を確立したものがあるらしくお勧めです


54 :
>>53
ありがとうございます。読んでみます

55 :
なにも起きない小説を書かせたら太宰より、志賀直哉のほうがうまいと思うな。
まあ梶井基次郎は志賀直哉に近いね。

56 :
「ロードノベル(road novel)」は、
「主人公が旅をしていく、その先々でおきる出来事を描く小説」です。


57 :
ドラゴンボールみたいなもんか

58 :
750ライダーとかサイクル野郎とか

59 :
>>55
お前いったい何言ってるんだよ、中学生あたりか?
梶井なんてあの頃の数多くいた志賀に憧れた派なんだから似てるというより模倣に近いだろうが。

60 :
ナナハンライダー(笑)

61 :
梶井の小説はともかく、文章の中には才能を感じさせるものがある
桜の下には死体が埋まってるとかさ、作品よりも文章だけが一人歩きして生きてる
今だに(今だにだぞ)、丸善には言いようがない不安にかられて
檸檬をおいてく馬鹿が年に数回あるらしいし

62 :
やっぱこのスレ、この板には不似合いだわ
読み専板に移動すべき

63 :
板違いだ

64 :
シェアワールド云々いってる馬鹿は、日記にはストーリーがないとでも思ってるのかな?(笑)
さすがラノベ王。
放浪記や、真実真正日記や、椰子・椰子や、アルジャーノンに花束をや、電車男や、原稿零枚日記や、二十世紀旗手や、東京日記や、予定日はジミーペイジや、その他もろもろ読んでから出直してきなさい。
ストーリーとプロットは違うんですぜ。
フィオナ旅行

65 :
どこの誤爆だ。しかもageやがって。

66 :
暗夜行路を読んで、途中でやめようと思った。
文豪というし小説の神様というから、自分の読み方が悪いのだろうと思い、
短編も読んでみた。
おかしいな、読んでいて少しも面白くない、笑いもしなければ涙も出ない、
メモすべき文章もほとんどない、読み続けるのが苦痛なのだ。
「.....その時から人類は漸次退化していく。そして到頭或る日哀れな最後の一人が死んで、人類は絶えて了う。人類ばかりではない。総ての生物が段々に死に絶えて行く。....」
こんな文章で感動するはずがない。

67 :
暗夜行路は事実、あまり出来の良くない作品だと俺も思う。
それと、それが書かれた時代背景とかをよく考えないと
なぜそれが当時感動的な作品だったのかが理解できない。
今の人はありとあらゆる刺激に慣れているし、
小説の中の設定も、まず絶対にあり得ないようなものを
何度も読んでいる。そんな現代人の基準から言うと、
暗夜行路はすごく退屈だし設定もつまらない。
志賀直哉は、大病を経た後に書いた短編は読む価値があると
思うが、それ以外は俺はあまり好きではない。
ただ、君がそこに例としてあげた文章は、前後を読んでみないと
良いのか悪いのか判断できないね。

68 :
長編は目が疲れる

69 :
>>67
2chにははじめての投稿なのです、誤った記述もあるかと思います。

・暗夜行路p=490
中の海の日の出の様子が簡潔にしかも細密に述べられていて感動する場面なのだが、
感動しているのは謙作だけで、私は感動しなかった。
枕草紙は簡潔な表現ながらすばらしい響きをもっていて心がはればれする。
樋口一葉の文章はそれとは対照的だがこれまた音楽を聴いているようで、涙が止まらない。
春琴抄ではチンポが硬くなる。
特にはじめて読む場合、情景を思い描いて読みはしない。
「田園」を聴くとき、風景を頭に描くだろうか、
そうではない、直接肉体に働きかけてきて心を動かす。
本を読む場合でもそうだ、
音楽を聴くときのように直接に心に働きかけてくるからつい肉体が反応してしまう。
絵や彫刻等を鑑賞するときのように、
じっくりと情景を思い描きながら読み進める場合もあっていいと思うが、
やはり朗読に堪えられるものでないと小説としての魅力は薄くなると思う。
小津安二郎監督は志賀直哉を尊敬していたそうだが、
なるほど志賀直哉の文章の雰囲気で撮影しているように思われる。
これは成功している、ストーリーはいらない、すべてのシーンが美しい絵になっている。

70 :
>>69
>特にはじめて読む場合、情景を思い描いて読みはしない。
私の、「それが書かれた時代背景とかをよく考えないとなぜそれが当時感動的な作品だったのかが理解できない」
を受けての意見だと思うけど、その通りです。私も暗夜行路は全然良い作品だとは思っていないから。
ただ、「歴史的に評価されたのはなぜか」を考えるときには、前記のようなアプローチが必要だと
述べたにすぎません。

71 :
>>1
うーん、我慢していろいろ読んだけど
やっぱり、シラバカ派って感じ……

72 :
創作文芸板には不似合いなスレだよね。
読み専板に行くべき。

73 :
そりゃラノベ脳は読んでも意味ないだろうけど、純文学新人賞目指している奴は読んでいないと人間扱いされんぞ。

74 :
白樺派も読んでおくことは俺も推奨する。
ただし、ここは「創作文芸板」なので、読んでの評価や感想は
やはり読み専板の方がふさわしいと思う。

75 :
志賀直哉はわかりやすく言ってしまえば大正時代の村上春樹みたいなもんだったんだよ。
作家志望者はみんな大好きでワナビが大量に続出した。
そういう意味では長編は暗夜行路くらいだし、中編は和解だし、あとは短編なわけで
あの無駄の全くないつけ込む隙のない簡潔な文体が日本を席巻したことを実際に読んでおくのは重大な事なんだよ。

76 :
研究され尽くした文体だというのはわかるが、
「無駄の全くない」はちょっと語弊があるかも。
というのは、シンプルさを追求するあまり、言いたいことが
言えてない、読者に伝わっていない。いや、なにを伝えたかった
のかさえ分からなくなっている、という側面もある。
というか、彼の小説の中で、本当に主張したい物がはっきりと分かる
作品って、何があるかな、と思ってしまう。あるにはあったにしても、
さほど重いもの、大きいものではないような気がする。
おれも志賀の小説は八割がた読んでいるからここまで言える。
が、読んだことによって貴重な物が得られたとは思えなかった。
彼のファンに言わせれば、「それは君の学び方に問題がある」と
いうことしになるのかも知れないが。

77 :
読み専スレで議論してくれ

78 :
その読み方はあっている、と思うが受け取り方に違いが出るだろうな。
まあ志賀は志賀で父親との対立みたいなのが文学部学生の卒論にするテーマだろうけど
ぶっちゃけ純文学なんて伝えたいものなんてない、なんかイイよねっていう雰囲気を作り出せればそれでよしという風に受け取ったよ、俺は。
実際、今でもあまりにメッセージ性が強すぎると変な扱いされるだろ。

79 :
このスレがこの板で頑張りたいというのなら
自ら書いた白樺派作品を書き込んだり
リンクを貼ったり
そして自分の文学賞受賞作品は白樺派だと
ここで広言する事だろうな。
お前ら読めお前ら読めだけでは板違いだ。

80 :
テスト

81 :
テスト

82 :
・ブルーシート(一部商品を除く)
 ・懐中電灯
 ・乾電池
 ・カセットコンロ及び同ボンベ
 ・非常食、ご飯
 ・ミネラルウォーター
 ・簡易トイレ


83 :
kuso

84 :
>>7
純文学=クラッシック音楽
一般エンタメ=歌謡曲全般
と考えるとわかりやすいよ

85 :
>>84
それはあまり良い例えではないとおもう。
クラシック音楽は一聴すれば良いとかすごいとか素人にも分かる。

86 :











87 :
純文学だって一読で素人にも良いものがわかる場合があるだろ
そしてクラシックで俺素人だけど良い物とかすごい物って、
あったためしないぞ

88 :
てすと

89 :
age

90 :
test

91 :
これは文学板のスレだろうが。即、終了しろ。

92 :
キェルケゴールと志賀直哉の唯一の共通点、「世界的にそれなりに知名度があること」

93 :
思想家とも称される武者小路は成績不良の学生だったんだと。
ttp://takitazemi6.h00.jp/tenant/a/kiroku.1.html
「成績だけが全てじゃない」という建前のような能書きを、建前でないと証明してくれている。

94 :
武者小路って大した作家か?

95 :
>>94
俺は
好きだ

96 :

よ‐ぎ【夜着】


寝るときに上に掛ける夜具。特に、着物の形をした大形の掛け布団

97 :
あたいは夜着だ

98 :
読み専でどうぞ

99 :
武者小路の「真理先生」に出てくる馬鹿一は笑えないレベルの悲惨さなんだが
それを思うとこの作品自体があまり良いものにも感じられなくなった
馬鹿一というのはきちんとした仕事に付いているわけでもなく
画家でもないのだが熱心に決して上手くは無い絵を描いているという。
金も無く、結婚もしてないようで見た目も酷いらしい。
女とも付き合ったことすらないようだ。
これで若者だというならともかく老人なのだという。
悲惨すぎるとしか言いようが無い。
「良い人たちに囲まれているから幸せ」なんて言えないと思う
普通なら生きていけないような人が生活していけるのだから幸せだとでも言うのだろうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ワイが文章をちょっと詳しく評価する![31] (227)
【今年こそ】太宰治賞5【滑らないでね】 (134)
【10パ】このミス大賞19【6シバ】 (222)
【赤いりんご】文學界新人賞116【比喩大会】 (978)
群像新人文学賞55 (214)
【志賀直哉】 白樺派総合 【武者小路実篤】 (100)
--log9.info------------------
今からバイトに行く人が書き込むスレPart36 (164)
ユニクロでアルバイトpart.33 (184)
セルフガソリンスタンドで夜勤してる人のスレ (105)
長期ひきこもりのバイト探し111日目 (148)
覆面調査・ミステリーショッパー総合 part27 (224)
【交通誘導】二号警備スレ 15連勤目【雑踏警備】 (319)
ピザハット inバイト板 Part23 (120)
【イベント】ラインナップ LINE-UP【設営】その2 (405)
【長船】フルキャスト中四国専用 その2【DM】 (396)
【メモくらいとれよ】テイシン警備10【内勤!w】 (257)
【街角の】オリエンタル警備24勤目【腐幽霊】 (159)
シミズオクト38 (217)
セルフスタンドでバイト その37 (225)
プラカード・ビラ配り part10 (133)
【客】マクドナルドでバイト★213【お断り】 (316)
すき家 inバイト板 part73 byハラマセヨー (184)
--log55.com------------------
【小宮】三四郎【相田】十
アルコ&ピース
錯乱して元カレの名を泣き叫ぶ おかもとまり
■□■明石家さんま ファンスレ5■□■
【わたしの乳で】水野裕子Part18【目一杯抜いて!】
ホリエモン「俺とんねるず嫌い。イジメ芸だよね」
坂上忍(笑) 2
【撮影会モデル】白石ゆうかを応援しよう!【ゆうかりん】