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群像新人文学賞55 (214)
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どうして私たちには友達が少ないのか? (100)
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群像新人文学賞55
- 1 :2013/10/16 〜 最終レス :2013/10/22
- ここは
「群像新人文学賞」
公式サイト http://gunzo.kodansha.co.jp/award
の受賞を目指すワナビたちのスレッドです。
次スレ立ては>>980が。無理なら指名してください。
前スレ
群像新人文学賞54
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1360922719/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- おっつあんです>>1
- 4 :
- おれが小説を書いているのは、金と女と名誉欲と正直に書いたら
批判の声をあげる者が随分といた。
ならば小説家というのは俗物であってはならず、聖人君子のような
人間でなければならないのか・・・
そうであるならばおれは小説家になれないことになる・・・
- 5 :
- 250枚まで程遠いので短いけど出しちゃおう
- 6 :
- いや、そうではなくて、金も名誉もかなりほしいけれど、先人たちのいろいろを読んで、
物書きで金も名誉も得るのは難しいじゃなかなーってことじゃないのかな。
村上春樹とかスティーブンキングくらいにならないと。
- 7 :
- 東野圭吾のエピソード前スレで誰か貼ってなかったっけ。
- 8 :
- 理由なんかねーよ。
なんもやることがねーんだよ
- 9 :
- 小説で食っていけるのは宝くじが当たるより
難しいことがわかった。
とはいえ他にすることねえもんなあ……
- 10 :
- なんか空しくなってきた
- 11 :
- 俺が小説を書くのは、絶対に譲れない自分だけの場所が欲しいから、だな。
どんなにちっぽけでも、自分の命に代えられる場所。
金や女なら、別に誰でも手に入れられるし、俺じゃなくてもいい。
俺でなければならない唯一の場所、それが欲しい。
俺の勝手な考えだから無視してくれ。
- 12 :
- 居場所は2ちゃんねるで十分だろ。
- 13 :
- 文学界スレの連中がこっちに避難してきたぞー
- 14 :
- アホなことを始めたりしなきゃ、構わないだろ
- 15 :
- 引っ越しのシーズンか・・・
- 16 :
- 日記と小説の区別
日記;自分だけ、もしくはごく限られたひとだけに向け書かれる
小説;自分の考えを出来るだけ多くの人に読んでもらうために書く
ではないでしょうか?
これ批判とか反論ではなく一般論でいっているので誤解なく
- 17 :
- 来たな
- 18 :
- 会話で、相手が台詞を繰り返しそうになって、
あ、春樹っぽい、て思って、やめる。
あるあるに加えてください。
- 19 :
- 「ここは群像スレなのね?」
そうだ、ここは群像スレだよ、と僕はほどけた靴の紐を見ながら答えた。
「紐、結んじゃったら?」
そうだな、紐を結ぶなきゃな。だが僕は靴の紐なんか結びたくなかった。
沖に出た漁師が、さぁこれから魚を取るぞ、というときになって、急に何もかもどうでもよくなってしまった、そんな感じだった。
沖にまで出たのに、魚を取ることを彼は放棄した。
僕も靴紐を結ぶことを放棄した。わかりにくいだろうが、それとこれとはイコールなのだ。
「僕は漁師になる」
あなた、漁師になるの? 彼女が聞き返す。急に?
今どこかで魚を取ることをやめた漁師を僕は思い浮かべた。
「僕の靴紐は、たったいま漁師をやめた男が結ぶさ」
私はどうすればいいの? 彼女はそう言って、僕の靴のほどけた紐を見つめた。
「君がどうすればいいか、だって?」
そう。
僕はしばらく考える。こんなこと考えているうちに、
僕の靴紐を結ぶことになっている漁師をやめた漁師の船は潮に流されてどんどん遠くなっていってしまう。
- 20 :
- 「とにかく僕は急いでいる」
そう言って僕は靴紐のほどけた靴を脱ぐと、彼女に預けた。
「いつか彼がきたらこれを渡してくれ」
「彼って誰?」
「漁師をやめた漁師の彼だよ。もちろん彼だって靴を履いているが、
彼はきっとこんな風に紐のほどけたテニスシューズが必要だ」
「あなたは?」
「なーに俺はこのブリーフ一枚さえありゃあじゅうぶんよ!」
そうして俺はブリーフ一枚で太平洋を泳ぐことにしたんだ!
ーつづく
- 21 :
- あと二週間なんだよなぁ。
こまめに見直しをしつつ進めているけれど、どうも枚数オーバーしそうだ。
いざとなったら切り捨てるユニットも想定しているけれど、ドキドキだ。
今までの相性の悪さを覆したい。
- 22 :
- お前らこんな生活を夢みてんだろ?
…俺もだ
http://whiteseashell.hatenablog.com/entry/2012/08/27/104505
- 23 :
- ‖―――/彡\―|\
‖∩∩(∀`∩)|| |
((`。`)(つц~丿|| |
(っц)( γ )\\|
 ̄`υυ ̄`υυ ̄ ̄Τ
\/||\/||\/|||////////////////////////////////////////////////////ここ数年>>22僕の生活リズムだいたいこんな感じですね。髪の毛ですか? まぁだいたいそんな感じです。
- 24 :
- >>22
毎日の執筆量は村上氏のちょうど半分だな
アマチュアのうちはそんなもんかと思う
- 25 :
- Τ ̄`υυ ̄`υυ ̄Τ
||\/||\/||\/||
////////////////////
////////////////////
////////////////////
一日十枚も書いたら中身スカスカになんじゃねぇ? 前>>23まぁあとあと煮詰めるんだとは思うけれども。
- 26 :
- 依頼があって編集者との打ち合わせをすませ、〆切のある状態だからね。
それに10枚かそこらで薄まるようなやわな筆力じゃ何十年も作家はやれないだろう。
- 27 :
- \/||\/||\/||
うんこすませたらちょっと一時間ぐらい走ってこようかと思うんだけど。前>>25うん、いいと思うわ。健康的で。
- 28 :
- 古井由吉は一日1枚ペースだと以前どっかで語っていたような気がする。
- 29 :
- 今朝投函した。マスを10回連続かいたほど疲れてる。寝る!
- 30 :
- 日に十枚って人多いね
ハゲの浅田やハゲの長嶋がそう
- 31 :
- >>27
うんこしたら文学界スレに行けよ
うんこ男めが
- 32 :
- □ ‖◇/n_n__n n___
。 ‖>// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//
__‖//______//|
/// /(-^-)( -゚-) /|
 ̄_/__U_Uzz.````_/|
_| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前>>27シャワー浴びたしちょっと寝ます。
- 33 :
- 原稿を郵便局から出した後、オリンピックとかワールド・カップが終わった後みたいな
寂寥感を覚えている。解放感よりも寂しさを感じてる。
- 34 :
- 10月31日の夜、台風が直撃してゆうゆう窓口に行けないということも
あり得るな。
ぎりぎり過ぎるのは危険だ。
- 35 :
- 起きた。書かなくちゃ、いや昨日送ったからもいいんだ。そんなことをつぶやいた俺なのであります。
- 36 :
- みんな応募にあたって何枚を何日くらいで書いてるの?
参考までに教えてくれ
- 37 :
- おれは平均すると250枚を700日くらい。
ネタ振りの責任もあるから春樹文体模写の人に礼を言う。
悪くない。
- 38 :
- ‖∩∩]‖>◇|∩∩ ||
((-。-) ‖◇/( (`)/|
(っ[ ̄]‖>/(υυ∩∩
「 ̄ ̄ ̄]/_υυ_(`)
□/_UU_□////////( ̄ ̄
おなかが////////[ ̄ ̄]///ゴロゴロするー、おなかが、おなかがー!――ちがうな。//////////////////////////////一日千枚。前>>32
- 39 :
- 書くのだりー。集中力が続かない。
一日30分くらいしか集中して書けてない気がする。
これも全てネットなんてもんがあるせいだ。
春樹じゃないけど、俺も100年前に生まれてたらそれなりの作家になれてたはずだ。
- 40 :
- 投稿した後はなんでこんなにハイになるんだろう
しばらくしてあそこをもっとこうすれば良かったって鬱になるけど
- 41 :
- 原稿を発送するといつも受賞したような気になってしまう
群像とは相性が悪いことを自分に言い聞かせて気持ちを引き締めるけどね
あと14枚で収まるんだろうか
これだけ仕掛けを重ねた作品は初めてかもしれない
あと二つ、伏線回収&最後の反転がある
- 42 :
- >>41
大抵のプロ作家は長く書いた原稿を削って短くするのは良い事だが、
短いものを長くするのは良くないと言っている。
なので推敲する時間があるなら短くして出してみたら。
それと純文学でもフラグ(伏線)、どんでん返しが審査に
大きな意味をもつのかな?まあ、内容次第だけどね。
- 43 :
- 伏線は張るものじゃなく、なるものなんじゃないですか?
―∩∩―-∩∩―――/
((-。-)(。-) )ぇ?|
(っц)(っц)____|
 ̄`υυ ̄`υυ ̄ ̄Τ
|\/||\/||\/||/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 前>>38
- 44 :
- >>42
分かりやすく伏線・反転という言い方をしたけれど、要は全体の呼応・調整なんだよ
今のところ241枚。錯綜した奇妙な対立関係がモチーフなんだ
普通の意味での対立じゃなくてね。おかげで調整に気を遣う
- 45 :
- 途中経過を言葉にして整理するか。
完成まで充填して一気に開花させるか。
- 46 :
- 伏線はたしかに回収したことを――。
―∩∩―-∩∩―――/
((-。-)(。-) )ぇ?|
(っц)(っц)____|
 ̄`υυ ̄`υυ ̄ ̄Τ
|\/||\/||\/||/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 僕は今日、この目で確認した。前>>43ああ、そうだそうだ、そうだったかもしれなんだと思った。
- 47 :
- >>44
伏線だけど、
回収って、意外に自然とできちゃわない?
- 48 :
- 俺の私見だが100枚なら短編に徹したストーリーが書ける。
500枚以上の長編だと筆者の思いの丈が伝わる物語が綴れる。
が、250枚だと無理して長く、あるいは短くしたような作品
になってしまうような気がする。
つまり100m短距離走、マラソン42.195qなら見どころが
はっきりするが、10000mとかハーフ・マラソンは短距離走、
マラソンと比べ人気がないのとの類似性があるように思われる。
- 49 :
- おれの執筆モチベーションの上げ方は
それまで洟もひっかけなかった美女が
名声を得たおれに媚びてなびいてくる
姿を思い浮かべることだ。
効果絶大でやんす!
- 50 :
- >>49
学生さんだなとぴんときた
- 51 :
- 美女といっても苦楽をともにした美女でなければ意味がない
富も名誉も持続させるのが大変
三十路を過ぎたおさーんの所感
- 52 :
- とにかくいい女とセックスしたい。だから小説もマスもかく!
- 53 :
- >>49
名声を得た途端なびいてくる美女のどこが魅力的なんだよw
- 54 :
- 題名が決まらん。
- 55 :
- 俺はむしろタイトルが決まらないと書き出せない。
- 56 :
- タイトルが一般的に読みにくい
けど他に浮かばん
- 57 :
- >>48
個人的な感覚では250枚は長編のつもりで書けると思う
300枚〜800枚まで書いたけれど、収斂要素を加えれば200枚台になる
100枚程度の短篇はまったく別物
- 58 :
- 純文学美人作家ベスト3を上げてくれ
その人の語りを味わいたい
呼吸を味わいたい
- 59 :
- >>56
読みに関しては気にしなくていいだろ
特に群像は
受賞後のタイトル変更もよくあるし
- 60 :
- 綿矢りさしか思いつかぬ。美人作家。
- 61 :
- 美人作家はリア充だから一作で消える。
綿矢は稀な例。
- 62 :
- 椎名桜子とか美人だったな
- 63 :
- 藤野可織も美人作家じゃないの
青山七恵とか
ベスト3になるかどうかはわからないけど
- 64 :
- >>57
結局、群像の場合は短編で勝負しても勝ち目は薄いとか?
- 65 :
- 実は群像新人賞の
朝比奈あすかも美人なんですね
芥川賞候補に縁がないね
- 66 :
- >>64
応募作品は200枚前後の中篇作品が多いと思う
ややダルな中篇に嫌気が差してきたところに
凝縮された短篇を読まされれば「これだ」感が高いかも
結局は作品次第だろうけど
- 67 :
- 人間は容姿じゃない!
俺は鹿島田真希が好きだ
- 68 :
- 阿部和重の嫁の川上未映子もエロ〜い感じで悪くない
- 69 :
- >>63
その二人は両方ブス
綿矢りさは美人
- 70 :
- みんないつも自宅で書いてるの?
俺、家だとネットやっちゃって集中できないからそこらへんの喫茶店で書いてるんだけど、
毎回千円くらいかかるし、そのくせ大して進まないしで、無駄遣い感がやばい
いっそのことネット繋がらないようにしちゃいたい
- 71 :
- 最近は手書き
- 72 :
- 本当にネット&スマフォはやばい。
精神力がためされると思うしかない。こう書いてるそばからネット見てるわけだが。
>>71
くわすく!!
- 73 :
- 俺も図書館とか行く PC禁止だから手書き
あと深夜ファミレスでコーヒーとなんか軽食
マックでポテトとコーヒーとか
使ってるのはポメラ
1000円とか食いすぎだろ
- 74 :
- スタバとかで機器いじってる人って……
仕事でもしてるのかと思ってたけど、小説書いてるのかひょっとして……
- 75 :
- そういや情熱大陸の朝井リョウもファミレスで書いてたな。
自宅以外で書いたことないから外で書く感覚が沸かないな。人の目とかは案外気にならないものなのかな。
- 76 :
- >>72
自宅でてきとうなノートに鉛筆とかで手書き
パソコンは電源入れてもべつの机に置いてる
- 77 :
- >>74
小説書いてるのも仕事じゃないの?ワナビかどうかはともかく
- 78 :
- 携帯できるワープロが欲しい
ポメラより漢字変換が利口で、大画面で
かといってネットもゲームもできないでほしい
ネットブックくらいの大きさ軽さで
A41枚くらいをあんまりうるさくなく印刷できるようなやつ
ちゃんとした印刷は家でやる
- 79 :
- この時期に書込みが多いことに不自然さを感じる
- 80 :
- why?
追いつめられて息抜きしたいんだろ
- 81 :
- ‖∩∩]‖>◇|∩∩ ||
( (^。) ‖◇/((`-`)/|
(っ[ ̄]‖>/υ‥υ∩∩
「 ̄ ̄ ̄]/_υυ_(`)
□/_UU_□////////( ̄ ̄
みんな//////////[ ̄ ̄]///世紀の傑作だしおえて遊びに来てんだよね?////////////////////////////////前>>46家でワープロで感熱紙で、印刷のときだけ印刷所に行くスタイルがいちばんいいよね?
- 82 :
- 今日はちょっと頑張れたな。明日も来る。
- 83 :
- なかまたちわうんこや♪ わしわと〜こ〜け〜かくおたてる〜♪ とにかくも〜ぐんぞ〜やだざいに〜まけたくない〜♪
―∩∩―-∩∩―/卒業?
((`o`)(。^) )|
(っц)(っц)|
 ̄`υυ ̄`υυΤ
||\/||\/|||/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 違う。前>>81 15の夜
- 84 :
- 小説書くなら絶対にスマホは持つべきじゃないと思う
できればPCもネット接続なしでワープロ専用機的に使いたい
- 85 :
- >>78
ポメラはやめたほうがいい
- 86 :
- >>85
あれ、良くないの? どういうところが?
ちょっといいかもしれないと思ってカタログまで入手したんだけれど
- 87 :
- ‖>|、、、、/‖///■\///
‖/( `。)/|/(∀`∩)//
‖(υυ/|//(つц~丿//
/_υυ_/|///( ヽノ///
////////////し(_)//// 四年前の秋、僕らは出逢った。君は廃品回収のトラックの荷台に積まれた直後で、このあと解体されるんだと思った。二台で千円。生きてた片っぽを修理に出した。
演技講師に文學界二次通過。いい夢みさしてもらったよ。前>>83群像なんて眼中になかったよ。
- 88 :
- 僕は僕が書いた最新の作品ならだれよりも詳しいと自負しています。
ここ数日、推敲も佳境に入りまして、作品の核になる部分を書きこんだというか、絵に描いた龍に眼を描きいれたというか、なんかそんな感じです。
つい先日までの作品が――もうそのかたちは変わってしまって存在しないんですが――ミトコンドリア状態だったんじゃないかと思えてきます。
いいのが書けたと思う。
今の今まで書けてなかったのはメッセージ性の部分かもしれない。しかもこうこうこう主張する、という論文じゃなくて、小説の描写や人物の台詞をとおして伝えるメッセージ。
あと怒りとか悲しみの部分ね。
極めてインディヴィジュアルなのが書けたと思う。
そうだ、だれかに認めてもらえればそれでいい。
- 89 :
- 要するにWordが使えさえすればいいんだよな
ノートパソコンなら変換も辞書機能もストレスを感じないし
大きさは普通のノートサイズでいい
重量もむちゃくちゃ重くなければよし
バッテリーは6時間くらいもってくれれば、と
- 90 :
- >>86
自分のケースだけど、
キーボードが年に二回壊れた。
いまは安いネットブック持ち歩いてる
- 91 :
- >>90
ちょっ…!?
それってDM25のこと?
それともDM100?
俺がちょっと考えていたのは後者なんだけど
- 92 :
- DM10とかDM20とかだと
開け閉めでケーブルが抜けてキーが効かなくなる
ってのがまれにあるらしい
分解してケーブル刺し直すとすぐなおる(キングジムだと金取る)
開け方時のくせによるのかモデルによるのか、複数回なるやつもいる
落としたとぶつけたかで物理的にキーボード壊したのなら
それは90のせい
- 93 :
- ネットブックの中古買ってMS-DOSいれて
DOSのワープロいれればいいんじゃないのか?
サスペンドとか無いけど、いらないくらい立ち上がり早いし
電池もちもいいだろうし でかいポメラ的に使えると思う
Winでもリナックスでもゲームとかついてるしさ
(消せばいいんだろうけどw)
- 94 :
- >>92
そうなんだ、ありがとう
キーボードが折り畳めないDM100なら少しは壊れにくいかな
- 95 :
- >>93
ネットブックか…
確かにキーボードがないと小説書きには不向きだし
「でかいポメラ」ってのはちょっと笑える
- 96 :
- >>91
DM20
3年前ね。二万近くして結構大事に使ってたが
キーが入力不良になった。一文字馬鹿になるとその周辺までおかしくなる症状
掲示板の絶賛は真に受けないほうがいいよ(ステマ)
- 97 :
- >>96
レスありがとう
うーん、どうなんだろう?
いつもノートパソコンを持って外出して、車の中で書くんだけど
結構乗って来たところでバッテリーがやばくなるんだよね
普通の単三乾電池で長時間使えるって話からDM100に興味が湧いて
価格で足止めを喰らっている状況なんたけど
- 98 :
- >>97
6時間程度持つ軽量ノートは探せばいろいろあるでしょ
ポメラ使うのをとめやしないけど、ある意味勉強になると思うよw
- 99 :
- >>98
ありがとう。そうだよね…。
実はDM100を文具店の店頭で30分ほど打ってみたけれど、
変換が何と言うか、ちょっと待てやコラ的な感じなのが気になっていた。
価格という問題さえなければ軽量ノートで決まりなんだよ…。
- 100read 1read
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