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群像新人文学賞55 (214)
ワイが文章をちょっと詳しく評価する![31] (227)

群像新人文学賞55


1 :2013/10/16 〜 最終レス :2013/10/22
ここは
「群像新人文学賞」
公式サイト http://gunzo.kodansha.co.jp/award
の受賞を目指すワナビたちのスレッドです。
次スレ立ては>>980が。無理なら指名してください。
前スレ
群像新人文学賞54
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1360922719/

2 :
>>1

3 :
おっつあんです>>1

4 :
おれが小説を書いているのは、金と女と名誉欲と正直に書いたら
批判の声をあげる者が随分といた。
ならば小説家というのは俗物であってはならず、聖人君子のような
人間でなければならないのか・・・
そうであるならばおれは小説家になれないことになる・・・

5 :
250枚まで程遠いので短いけど出しちゃおう

6 :
いや、そうではなくて、金も名誉もかなりほしいけれど、先人たちのいろいろを読んで、
物書きで金も名誉も得るのは難しいじゃなかなーってことじゃないのかな。
村上春樹とかスティーブンキングくらいにならないと。

7 :
東野圭吾のエピソード前スレで誰か貼ってなかったっけ。

8 :
理由なんかねーよ。
なんもやることがねーんだよ

9 :
小説で食っていけるのは宝くじが当たるより
難しいことがわかった。
とはいえ他にすることねえもんなあ……

10 :
なんか空しくなってきた

11 :
俺が小説を書くのは、絶対に譲れない自分だけの場所が欲しいから、だな。
どんなにちっぽけでも、自分の命に代えられる場所。
金や女なら、別に誰でも手に入れられるし、俺じゃなくてもいい。
俺でなければならない唯一の場所、それが欲しい。
俺の勝手な考えだから無視してくれ。

12 :
居場所は2ちゃんねるで十分だろ。

13 :
文学界スレの連中がこっちに避難してきたぞー

14 :
アホなことを始めたりしなきゃ、構わないだろ

15 :
引っ越しのシーズンか・・・

16 :
日記と小説の区別
日記;自分だけ、もしくはごく限られたひとだけに向け書かれる
小説;自分の考えを出来るだけ多くの人に読んでもらうために書く
ではないでしょうか? 
これ批判とか反論ではなく一般論でいっているので誤解なく

17 :
来たな

18 :
会話で、相手が台詞を繰り返しそうになって、
あ、春樹っぽい、て思って、やめる。
あるあるに加えてください。

19 :
「ここは群像スレなのね?」
そうだ、ここは群像スレだよ、と僕はほどけた靴の紐を見ながら答えた。
「紐、結んじゃったら?」
そうだな、紐を結ぶなきゃな。だが僕は靴の紐なんか結びたくなかった。
沖に出た漁師が、さぁこれから魚を取るぞ、というときになって、急に何もかもどうでもよくなってしまった、そんな感じだった。
沖にまで出たのに、魚を取ることを彼は放棄した。
僕も靴紐を結ぶことを放棄した。わかりにくいだろうが、それとこれとはイコールなのだ。
「僕は漁師になる」
あなた、漁師になるの? 彼女が聞き返す。急に?
今どこかで魚を取ることをやめた漁師を僕は思い浮かべた。
「僕の靴紐は、たったいま漁師をやめた男が結ぶさ」
私はどうすればいいの? 彼女はそう言って、僕の靴のほどけた紐を見つめた。
「君がどうすればいいか、だって?」
そう。
僕はしばらく考える。こんなこと考えているうちに、
僕の靴紐を結ぶことになっている漁師をやめた漁師の船は潮に流されてどんどん遠くなっていってしまう。

20 :
「とにかく僕は急いでいる」
そう言って僕は靴紐のほどけた靴を脱ぐと、彼女に預けた。
「いつか彼がきたらこれを渡してくれ」
「彼って誰?」
「漁師をやめた漁師の彼だよ。もちろん彼だって靴を履いているが、
彼はきっとこんな風に紐のほどけたテニスシューズが必要だ」
「あなたは?」
「なーに俺はこのブリーフ一枚さえありゃあじゅうぶんよ!」
そうして俺はブリーフ一枚で太平洋を泳ぐことにしたんだ!
ーつづく

21 :
あと二週間なんだよなぁ。
こまめに見直しをしつつ進めているけれど、どうも枚数オーバーしそうだ。
いざとなったら切り捨てるユニットも想定しているけれど、ドキドキだ。
今までの相性の悪さを覆したい。

22 :
お前らこんな生活を夢みてんだろ?
…俺もだ
http://whiteseashell.hatenablog.com/entry/2012/08/27/104505

23 :
‖―――/彡\―|\
‖∩∩(∀`∩)|| |
((`。`)(つц~丿|| |
(っц)( γ )\\|
 ̄`υυ ̄`υυ ̄ ̄Τ
\/||\/||\/|||////////////////////////////////////////////////////ここ数年>>22僕の生活リズムだいたいこんな感じですね。髪の毛ですか? まぁだいたいそんな感じです。

24 :
>>22
毎日の執筆量は村上氏のちょうど半分だな
アマチュアのうちはそんなもんかと思う

25 :
Τ ̄`υυ ̄`υυ ̄Τ
||\/||\/||\/||
////////////////////
////////////////////
////////////////////
一日十枚も書いたら中身スカスカになんじゃねぇ? 前>>23まぁあとあと煮詰めるんだとは思うけれども。

26 :
依頼があって編集者との打ち合わせをすませ、〆切のある状態だからね。
それに10枚かそこらで薄まるようなやわな筆力じゃ何十年も作家はやれないだろう。

27 :
\/||\/||\/||
うんこすませたらちょっと一時間ぐらい走ってこようかと思うんだけど。前>>25うん、いいと思うわ。健康的で。

28 :
古井由吉は一日1枚ペースだと以前どっかで語っていたような気がする。

29 :
今朝投函した。マスを10回連続かいたほど疲れてる。寝る!

30 :
日に十枚って人多いね
ハゲの浅田やハゲの長嶋がそう

31 :
>>27
うんこしたら文学界スレに行けよ
うんこ男めが

32 :
□ ‖◇/n_n__n n___
。 ‖>// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//
__‖//______//|
/// /(-^-)( -゚-) /|
 ̄_/__U_Uzz.````_/|
_| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  前>>27シャワー浴びたしちょっと寝ます。

33 :
原稿を郵便局から出した後、オリンピックとかワールド・カップが終わった後みたいな
寂寥感を覚えている。解放感よりも寂しさを感じてる。

34 :
10月31日の夜、台風が直撃してゆうゆう窓口に行けないということも
あり得るな。
ぎりぎり過ぎるのは危険だ。

35 :
起きた。書かなくちゃ、いや昨日送ったからもいいんだ。そんなことをつぶやいた俺なのであります。

36 :
みんな応募にあたって何枚を何日くらいで書いてるの?
参考までに教えてくれ

37 :
おれは平均すると250枚を700日くらい。
ネタ振りの責任もあるから春樹文体模写の人に礼を言う。
悪くない。

38 :
‖∩∩]‖>◇|∩∩ ||
((-。-) ‖◇/( (`)/|
(っ[ ̄]‖>/(υυ∩∩
「 ̄ ̄ ̄]/_υυ_(`) 
□/_UU_□////////( ̄ ̄
おなかが////////[ ̄ ̄]///ゴロゴロするー、おなかが、おなかがー!――ちがうな。//////////////////////////////一日千枚。前>>32

39 :
書くのだりー。集中力が続かない。
一日30分くらいしか集中して書けてない気がする。
これも全てネットなんてもんがあるせいだ。
春樹じゃないけど、俺も100年前に生まれてたらそれなりの作家になれてたはずだ。

40 :
投稿した後はなんでこんなにハイになるんだろう
しばらくしてあそこをもっとこうすれば良かったって鬱になるけど

41 :
原稿を発送するといつも受賞したような気になってしまう
群像とは相性が悪いことを自分に言い聞かせて気持ちを引き締めるけどね
あと14枚で収まるんだろうか
これだけ仕掛けを重ねた作品は初めてかもしれない
あと二つ、伏線回収&最後の反転がある

42 :
>>41
大抵のプロ作家は長く書いた原稿を削って短くするのは良い事だが、
短いものを長くするのは良くないと言っている。
なので推敲する時間があるなら短くして出してみたら。
それと純文学でもフラグ(伏線)、どんでん返しが審査に
大きな意味をもつのかな?まあ、内容次第だけどね。

43 :
伏線は張るものじゃなく、なるものなんじゃないですか?
―∩∩―-∩∩―――/
((-。-)(。-) )ぇ?|
(っц)(っц)____|
 ̄`υυ ̄`υυ ̄ ̄Τ
|\/||\/||\/||/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 前>>38

44 :
>>42
分かりやすく伏線・反転という言い方をしたけれど、要は全体の呼応・調整なんだよ
今のところ241枚。錯綜した奇妙な対立関係がモチーフなんだ
普通の意味での対立じゃなくてね。おかげで調整に気を遣う

45 :
途中経過を言葉にして整理するか。
完成まで充填して一気に開花させるか。

46 :
伏線はたしかに回収したことを――。
―∩∩―-∩∩―――/
((-。-)(。-) )ぇ?|
(っц)(っц)____|
 ̄`υυ ̄`υυ ̄ ̄Τ
|\/||\/||\/||/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 僕は今日、この目で確認した。前>>43ああ、そうだそうだ、そうだったかもしれなんだと思った。

47 :
>>44
伏線だけど、
回収って、意外に自然とできちゃわない?

48 :
俺の私見だが100枚なら短編に徹したストーリーが書ける。
500枚以上の長編だと筆者の思いの丈が伝わる物語が綴れる。
が、250枚だと無理して長く、あるいは短くしたような作品
になってしまうような気がする。
つまり100m短距離走、マラソン42.195qなら見どころが
はっきりするが、10000mとかハーフ・マラソンは短距離走、
マラソンと比べ人気がないのとの類似性があるように思われる。

49 :
おれの執筆モチベーションの上げ方は
それまで洟もひっかけなかった美女が
名声を得たおれに媚びてなびいてくる
姿を思い浮かべることだ。
効果絶大でやんす!

50 :
>>49
学生さんだなとぴんときた

51 :
美女といっても苦楽をともにした美女でなければ意味がない
富も名誉も持続させるのが大変
三十路を過ぎたおさーんの所感

52 :
とにかくいい女とセックスしたい。だから小説もマスもかく!

53 :
>>49
名声を得た途端なびいてくる美女のどこが魅力的なんだよw

54 :
題名が決まらん。

55 :
俺はむしろタイトルが決まらないと書き出せない。

56 :
タイトルが一般的に読みにくい
けど他に浮かばん

57 :
>>48
個人的な感覚では250枚は長編のつもりで書けると思う
300枚〜800枚まで書いたけれど、収斂要素を加えれば200枚台になる
100枚程度の短篇はまったく別物

58 :
純文学美人作家ベスト3を上げてくれ
その人の語りを味わいたい
呼吸を味わいたい

59 :
>>56
読みに関しては気にしなくていいだろ
特に群像は
受賞後のタイトル変更もよくあるし

60 :
綿矢りさしか思いつかぬ。美人作家。

61 :
美人作家はリア充だから一作で消える。
綿矢は稀な例。

62 :
椎名桜子とか美人だったな

63 :
藤野可織も美人作家じゃないの
青山七恵とか
ベスト3になるかどうかはわからないけど

64 :
>>57
結局、群像の場合は短編で勝負しても勝ち目は薄いとか?

65 :
実は群像新人賞の
朝比奈あすかも美人なんですね
芥川賞候補に縁がないね

66 :
>>64
応募作品は200枚前後の中篇作品が多いと思う
ややダルな中篇に嫌気が差してきたところに
凝縮された短篇を読まされれば「これだ」感が高いかも
結局は作品次第だろうけど

67 :
人間は容姿じゃない!
俺は鹿島田真希が好きだ

68 :
阿部和重の嫁の川上未映子もエロ〜い感じで悪くない

69 :
>>63
その二人は両方ブス
綿矢りさは美人

70 :
みんないつも自宅で書いてるの?
俺、家だとネットやっちゃって集中できないからそこらへんの喫茶店で書いてるんだけど、
毎回千円くらいかかるし、そのくせ大して進まないしで、無駄遣い感がやばい
いっそのことネット繋がらないようにしちゃいたい

71 :
最近は手書き

72 :
本当にネット&スマフォはやばい。
精神力がためされると思うしかない。こう書いてるそばからネット見てるわけだが。
>>71
くわすく!!

73 :
俺も図書館とか行く PC禁止だから手書き
あと深夜ファミレスでコーヒーとなんか軽食
マックでポテトとコーヒーとか
使ってるのはポメラ
1000円とか食いすぎだろ

74 :
スタバとかで機器いじってる人って……
仕事でもしてるのかと思ってたけど、小説書いてるのかひょっとして……

75 :
そういや情熱大陸の朝井リョウもファミレスで書いてたな。
自宅以外で書いたことないから外で書く感覚が沸かないな。人の目とかは案外気にならないものなのかな。

76 :
>>72
自宅でてきとうなノートに鉛筆とかで手書き
パソコンは電源入れてもべつの机に置いてる

77 :
>>74
小説書いてるのも仕事じゃないの?ワナビかどうかはともかく

78 :
携帯できるワープロが欲しい
ポメラより漢字変換が利口で、大画面で
かといってネットもゲームもできないでほしい
ネットブックくらいの大きさ軽さで
A41枚くらいをあんまりうるさくなく印刷できるようなやつ
ちゃんとした印刷は家でやる

79 :
この時期に書込みが多いことに不自然さを感じる

80 :
why?
追いつめられて息抜きしたいんだろ

81 :
‖∩∩]‖>◇|∩∩ ||
( (^。) ‖◇/((`-`)/|
(っ[ ̄]‖>/υ‥υ∩∩
「 ̄ ̄ ̄]/_υυ_(`) 
□/_UU_□////////( ̄ ̄
みんな//////////[ ̄ ̄]///世紀の傑作だしおえて遊びに来てんだよね?////////////////////////////////前>>46家でワープロで感熱紙で、印刷のときだけ印刷所に行くスタイルがいちばんいいよね?

82 :
今日はちょっと頑張れたな。明日も来る。

83 :
なかまたちわうんこや♪ わしわと〜こ〜け〜かくおたてる〜♪ とにかくも〜ぐんぞ〜やだざいに〜まけたくない〜♪
―∩∩―-∩∩―/卒業?
((`o`)(。^) )|
(っц)(っц)|
 ̄`υυ ̄`υυΤ
||\/||\/|||/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 違う。前>>81 15の夜

84 :
小説書くなら絶対にスマホは持つべきじゃないと思う
できればPCもネット接続なしでワープロ専用機的に使いたい

85 :
>>78
ポメラはやめたほうがいい

86 :
>>85
あれ、良くないの? どういうところが?
ちょっといいかもしれないと思ってカタログまで入手したんだけれど

87 :
‖>|、、、、/‖///■\///
‖/( `。)/|/(∀`∩)//
‖(υυ/|//(つц~丿//
/_υυ_/|///( ヽノ///
////////////し(_)//// 四年前の秋、僕らは出逢った。君は廃品回収のトラックの荷台に積まれた直後で、このあと解体されるんだと思った。二台で千円。生きてた片っぽを修理に出した。
演技講師に文學界二次通過。いい夢みさしてもらったよ。前>>83群像なんて眼中になかったよ。

88 :
 僕は僕が書いた最新の作品ならだれよりも詳しいと自負しています。

 ここ数日、推敲も佳境に入りまして、作品の核になる部分を書きこんだというか、絵に描いた龍に眼を描きいれたというか、なんかそんな感じです。

 つい先日までの作品が――もうそのかたちは変わってしまって存在しないんですが――ミトコンドリア状態だったんじゃないかと思えてきます。

 いいのが書けたと思う。

 今の今まで書けてなかったのはメッセージ性の部分かもしれない。しかもこうこうこう主張する、という論文じゃなくて、小説の描写や人物の台詞をとおして伝えるメッセージ。

 あと怒りとか悲しみの部分ね。

 極めてインディヴィジュアルなのが書けたと思う。

 そうだ、だれかに認めてもらえればそれでいい。

89 :
要するにWordが使えさえすればいいんだよな
ノートパソコンなら変換も辞書機能もストレスを感じないし
大きさは普通のノートサイズでいい
重量もむちゃくちゃ重くなければよし
バッテリーは6時間くらいもってくれれば、と

90 :
>>86
自分のケースだけど、
キーボードが年に二回壊れた。
いまは安いネットブック持ち歩いてる

91 :
>>90
ちょっ…!?
それってDM25のこと?
それともDM100?
俺がちょっと考えていたのは後者なんだけど

92 :
DM10とかDM20とかだと
開け閉めでケーブルが抜けてキーが効かなくなる
ってのがまれにあるらしい
分解してケーブル刺し直すとすぐなおる(キングジムだと金取る)
開け方時のくせによるのかモデルによるのか、複数回なるやつもいる
落としたとぶつけたかで物理的にキーボード壊したのなら
それは90のせい

93 :
ネットブックの中古買ってMS-DOSいれて
DOSのワープロいれればいいんじゃないのか?
サスペンドとか無いけど、いらないくらい立ち上がり早いし
電池もちもいいだろうし でかいポメラ的に使えると思う
Winでもリナックスでもゲームとかついてるしさ
(消せばいいんだろうけどw)

94 :
>>92
そうなんだ、ありがとう
キーボードが折り畳めないDM100なら少しは壊れにくいかな

95 :
>>93
ネットブックか…
確かにキーボードがないと小説書きには不向きだし
「でかいポメラ」ってのはちょっと笑える

96 :
>>91
DM20
3年前ね。二万近くして結構大事に使ってたが
キーが入力不良になった。一文字馬鹿になるとその周辺までおかしくなる症状
掲示板の絶賛は真に受けないほうがいいよ(ステマ)

97 :
>>96
レスありがとう
うーん、どうなんだろう?
いつもノートパソコンを持って外出して、車の中で書くんだけど
結構乗って来たところでバッテリーがやばくなるんだよね
普通の単三乾電池で長時間使えるって話からDM100に興味が湧いて
価格で足止めを喰らっている状況なんたけど

98 :
>>97
6時間程度持つ軽量ノートは探せばいろいろあるでしょ
ポメラ使うのをとめやしないけど、ある意味勉強になると思うよw

99 :
>>98
ありがとう。そうだよね…。
実はDM100を文具店の店頭で30分ほど打ってみたけれど、
変換が何と言うか、ちょっと待てやコラ的な感じなのが気になっていた。
価格という問題さえなければ軽量ノートで決まりなんだよ…。

100 :
受賞したらRが出来ると信じて頑張っている

101 :
>>100
その顔で?

102 :
Rなんて存在いらないわ。
セックスは小説の中だけで十分。

103 :
畜生、また歯が痛くなってきた。こんなときになんてこった!

104 :
歯ぁ∩∩∩ξ磨くん
や((`o((^O`)ぁ〜ん
 ̄(`っっцυ 前>>83
__゙ι(γ)わしは!
 ̄ ̄υ`UU  独りでも
歯ぁ磨くんじゃあああ!!

105 :
受賞しなけりゃ女もできない奴は、そもそも受賞まで行けないだろ。
女も口説き落とせない奴に、海千山千の選考委員を誑かせるわけがないさ。

106 :
たぶらかす、に漢字なんかあったんだな
言葉で狂わせるってすごいな

107 :
田中慎弥は新潮新人賞受賞前に女を口説き落とせていたのだろうか。

108 :
>>107
たぶん、まったくモテなかったんじゃないかな。
俺は田中慎弥をいまひとつ評価できない。狭い世界であがいているだけに見える。
モテる男の書く作品には、やはり滋味というか深みがある。
嫉妬して全否定しちゃいけないと思うよ。

109 :
田中てイケメンだよな。
私女だけど。

110 :
諏訪さんも背が高くてイケメンだと思う。

111 :
文學界スレ開催2ちゃんねる文學賞受賞作1 全文掲載 (選考は難航を極める)
17「約束の木」
君は瓦礫のある道を歩いたことがあるだろうか。
腕を水平にひらいて、転ばないように足もとを見ながら歩くんだ。
ダッシュできないし、方向もすぐには変えられない。こんな不自由な
ものとは思わなかった。ガサガサと耳障りな音もする。片方だけの
バスケットシューズが転がっていた。ヘッドホンのコードが電線にから
みついている。ふだんはじいっと見てはいけないもの、たとえば黒い網タイツ
なんかが瓦礫の間に挟まってるのが見える。
リンゴの木を目指して僕は歩いている。
あの木が君との待ち合わせの場所だ。あの日、約束したのだった。
僕には、はっきりとリンゴの木が見える。君にも夕陽のように赤く熟れた実が
いくつも見えるはずだ。
すると僕の足がクリーニング店の看板を踏んずけた。
瓦礫の道にはよくあることだが看板の下にちょっとした隙間があったらしい。
僕はよろめいた。
そのときリンゴの木が揺れた。風もないのにリンゴの実がいっせいに揺れたのだ。
割れたショーウインドウに映った僕の顔はシュートを待ちうけるゴールキーパーの
ような、びっくりした顔になっていた。
深呼吸すると僕はふたたび歩きだした。今の様子を誰かが見ていなかったろうか
と辺りを見回しながら。
瓦礫の道になれるのはむずかしい。君はもうすぐあの街角を曲がって僕の前に
現れるだろう。君の歩く道に瓦礫はないから、僕の歩き方を見て笑うかもしれない。

112 :
イケメンならモテるとは限らないよ。
仏頂面できちんとコミュニケーションもとれなきゃ相手にされない。
犯罪レベルの美男子ならともかく、そこまでじゃないしな。

113 :
文學界スレ開催2ちゃんねる文學賞受賞作2 全文掲載 (選考は難航を極める)
25「ある一つの光景」前編
りんごの赤い実が踊っていた。たけしは不思議に思った。
いくら風が強いといっても、りんごの実が揺れる程ではない。
だから、とても奇妙な光景に思えた。
それに合わせて、ハミングでもしようかと思った。そこで気がついた。
たけしは彼女を犯していた。
彼女が縋りついているりんごの樹は、たけしの律動で振動していたのだ。
――滑稽だ、たけしは思った。
都会ならば強姦といわれる程、(だが、ここ青森の片田舎では許容される程度)強引に彼女を奪った。
念願だったはずの彼女と一つになる行為の最中に、こんな事を考えるとは。
たけしは両の手を彼女のブラウスの下から滑り込ませ、ブラジャーをたくし上げ、
豊かに実った二つの果実を揉みしだいた。
「あぁ……あぁ……」
たけしは彼女のあえぎ声に神経を集中させた。
そしてまじめに彼女を突いた。
「たけしぃ……たけしぃ……」
彼女の囀りが鳴き声に変わり、彼女は強くたけしを求めた。
熟れた果実が地に落ちて、種を蒔く。赤い衝動がたけしを貫いた。
その時、たけしは見た。
そこに、和夫がいた。
和夫は数メートル先の樹の陰から、たけしを見ていた。
たけしは驚愕を見つけた。
しかし、衝動は止め処なく、和夫を見つめながらたけしは果てた。

114 :
25「ある一つの光景」中編
和夫はたけしを見ていた。
和夫はただ、たけしを見ていた。
和夫はたけしを見ていた。
私がたけしと出会ったのは、中学2年の夏だった。
たけしが私の中学校に転校してきたのだ。
たけしは千葉県で生まれ育ったらしく、私達がずらずらと話す言葉を、すらすらと話す事ができた。
初めてたけしを見た時、「やっぱり都会の人はかっこいいな」と思ったのを憶えている。
私が通う中学校は青森県の外れにあり、全校生徒が12人しかいなかった。
しかも3年生が5人、1年生が4人いて、私の学年は私と和夫の二人きりだった。
たけしが来るまで教室は、私と和夫、二人だけの世界だった。
私と和夫は幼馴染で、同い年で、家が近かった事もあり、とても仲良しだった。
(もっとも近くには、他に遊ぶ相手はいなかったのだけれども)
和夫はいつでも私を誘ってくれた。私も和夫をいつでも誘った。
私は隣に和夫がいる事が当たり前に感じていたし、和夫もそう思ってくれていたと思う。
そんな二人の世界にたけしが現れたのだ。
たけしと和夫はすぐに仲良くなった。
同じ年頃の男の子同士という事もあり、TVゲーム(何とかファンタジー)の話で意気投合していた。
私はゲームもしなかったし、本当は小心者だったので、たけしとはなかなか打ち解けられずにいた。
そんな私と、たけしを繋いでくれたのは和夫だった。
和夫は今までと同じく、私をいつでも誘ってくれて、同時にたけしも誘った。
少しずつたけしと触れ合う機会が増え、慣れ、私とたけしも仲良しになった。
二人の世界は三人の世界になった。

115 :
あと13日!

116 :
25「ある一つの光景」中の中編
私が初めてキスをしたのは、高校1年の秋だった。
たけしの部屋だった。
三人は同じ高校に進学していた。
(田舎では地理的に、現実的に、あまり進学にも選択肢はない)
その日、私はたけしのお気に入りの洋楽のCDを借りるために、学校の帰りたけしの家に寄った。
和夫は家の用事があるというので、一緒ではなかった。
「どうせだから、上がってく」
たけしはいつものようにさらさら言った。
私達が集まるのはほとんど和夫の部屋で、時々私の部屋に集まる事があるぐらいだった。
私は初めてたけしの部屋に入った。
たけしの部屋には白黒映画のポスターが貼ってあった。
アイドルとなぜかブルース・リーのポスターがある、和夫の部屋とは比べ物にならなかった。
私とたけしはベッドに座ってCDを聴いていた。
XTCというバンドのDear Godという曲が流れていた。
そこで、私は初めてキスをした――された。
それは「くちづけ」という言葉が相応しいような、唇と唇が軽く触れ合うものだった。
けど、私はたけしがそんな事をするとは思っていなかったので、言葉を失った。
するとたけしは、そんな私の頭を両手で抱え、再び、今度は強く、唇を押し付けてきた。
そしてたけしは、私の口の中に舌を押し込んできた。
「やめて」そう言おうとしたが、たけしの舌が私の舌を押さえつけて、言葉は失われたままだった。

117 :
25「ある一つの光景」後編
頭がショック状態から回復すると、今度は自分の舌を他人が、たけしが舐めているという感覚が襲ってきた。
それは衝撃となり回復した頭を、ぐちゃぐちゃにかき混ぜた。
私はそれが怖くてたまらなくなり、逃げだそうと身をよじったが、
たけしは私の頭を強く抱きしめていたので、逃げ出せなかった。
20秒ぐらいした時だと思う、私の頭から溢れた言葉達が涙となってぽろぽろ、こぼれた。
たけしはそれに気がつくと、体を放して「ごめん」と言ってくれた。
私は言葉を失ったまま、自分の部屋まで逃げ帰った。
私がたけしを異性として意識しだしたのは、その後からだった。
そして、和夫がおかしくなりだしたのも、その後からだった。 (終)

118 :
神が降りてくる、そんな日が訪れますように!

119 :
スレチ。

120 :
濡れ場を書いていたら興奮してしまい思わずマスを
かいてしまった。そしたら執筆の神様は天に帰って
しまった。
己の筆力を称えるべきか恨むべきか・・・

121 :
南北朝分裂やら
極端に騒ぎすぎるお祭りやら
比喩大会やら
文学界スレは変な奴多くね?

122 :
>>121
幸せそうなら良いんじゃない

123 :
文学界スレ内でやれ

124 :
マスがどうたらって書き込み、この間から度々見かけるけど
同一人物が書いてるの?
それともみんなマスをかきまくってるの?

125 :
ひとりエッチは独身男性にとって
天から神が降りてくる至福のひととき?

126 :
天から神が降りてきた。歯痛が突然消えた。
かくぞ(小説を)!

127 :
>>126
治療不能になる前に歯医者に行け

128 :
疲れ&肩こりで、ふだんはおとなしい潜在虫歯が騒ぐことがあるぞ。
歯が浮くというか。



歯医者行け

129 :
自分では気づかないかもしれないが、
周りの人間はたぶん困っているぞ、お前の口臭に
虫歯を放置するってのはそういうことだ
これ以上嫌われるより先に歯医者へ行け

130 :
みんな親切だなあ。
きっと受賞できる!

131 :
「おまえ、歯医者行け」
ってタイトルと話が浮かんだ。やめてくれ。

132 :
「あいつ、歯医者行くんだってよ」

133 :
「歯医者巡り」

134 :
「歯医者復活せん!」(注;掛詞であり“復活戦”ではありません)
つぶれた歯医者が再開院に失敗した話。

135 :
推敲せんと幾多経て、事ここに至りて吾将に心得んとす。
此の文、面白きか面白くなきかや。
面白くなきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーー!!
もうこれ推敲して出すけど、面白くねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

136 :
才能足りてねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

137 :
見苦しくすんませんでした。

138 :
下読みの鉄人を見ると、応募規定のチェック項目は群像本誌やHP上に書かれてる以上に細かく記されているんだけど、やっぱり減点対象になったりするんですか?

139 :
推敲に疲れた
もう出してやるぞ

140 :
>>138
なんかいろいろ周辺事情を読んできた感じ、あまり関係ないと思う。
群像じゃないけど、電話番号通じなくて、わざわざ電報打って受賞を知らせてもらった入賞者もいたし。
段落の一字下げや「」づけとかそこらへんの規則無視して書いてプロになった人もいるし。
ようは面白ければ拾ってもらえる。
と信じてる。

141 :
面白さが正義。

142 :
前提としてまず自分が面白く読めるか。

143 :
エンタメじゃいんだから面白さと言うより
興味深さや新しさだよ
すんげえ面白いならエンタメの賞に出せよ
新しさっていうけどさ
当たり前だけど壊れてるとか小説になっていないとか
そういう駄作は誰も見たことなくても失敗作だから
作者にはきらりと光って見えたとしてもね
編集者がコーチして傷を治してもらって出版とかないから
編集者って赤ペン先生じゃねーし

144 :
エンタメなんてつまんない

145 :
おれも推敲、根詰めてやっていたら何度も気絶しそうになるくらい
憔悴した。
事実、深夜まで推敲してたら気絶したらしく、気が付いたら
「あまちゃん」終わってたことなんかいかあった。
〜だ。だった。である。であった。をどれにするかとか、
主人公の愛車もレクサスにするかベンツにするかも迷った。
突然、突如、いきなり、忽然と、なども迷った。
場所も渋谷がいいか横浜がいいかもどちらがいいかも考えた。
などなど考えたら切がなかった。
締め切りまで11日。同志よ頑張れ! グッド・ラック!

146 :
これ以上、推敲続けたら「死んじゃう」とマジに思ったので
妥協して大安の日に出した。

147 :
「歯医者おじさん」は元気だろうか
なんか沖縄民謡みたいだな、と思ったら「じょしらく」にあったっけ

148 :
‖∩∩]‖>◇|∩∩ ||
((^o^) ‖◇/((`-`)/|
(っ[ ̄]‖>/υ‥υ∩∩
「 ̄ ̄ ̄]/_υυ_(`) 
□/_UU_□////////( ̄ ̄
そろそろ////////[ ̄ ̄]///歯ぁ磨くか?////////////////////////////////やっぱ出すのは仏滅に限るね。はは。前>>104これ以上わるくならないからね。

149 :
俺は縁起は担がない
普通に10月31日(木)にレターパックライトで応募する
そういえば31日は大安吉日だ
そんなもんだよ

150 :
仏滅の日に郵便局に持って行けば、翌日(大安)に講談社に届く。
但しイナの場合は東京住みだから、当日(仏滅)に着いちゃうだろうね。

151 :
みんなここの次はどこに出す予定?

152 :
2月末までに群像から連絡が来なければ3月にもう一度推敲して文藝に出す。
それまでは新作を書く。その提出先は未定。100枚前後なら文學界、
それを大幅に超えたらまた群像かな。

153 :
グッバイコオロギ君で受賞した藤崎和男さんは、その後どうなんだろう?
受賞後第1作はまだ出してないよね。
受賞作だけで消えるんだろうか?
チヲルもエッセイは書いたが、受賞後第1作は聞かないね。

154 :
>>152
その手を考えているなら太宰賞の方が良かったな
あそこは12月10日に締切った後、2月中旬にネットで1次通過発表
同じく3月に2次通過をUPしてくれるから、3月末にも出しやすい
俺は今書いているのを群像に、5月に書き上げて寝かせておいたのを
推敲して太宰へ、そして12月一杯で100枚書いて文学界に応募して今年は終わり

155 :
‖>|、、、、/‖///■\///
‖/( `。)/|/(∀`∩)//
‖(υυ/|//(つц~丿//
/_υυ_/|///( ヽノ///
////////////し(_)////
/////仏滅の夜だもんね。前>>148配達おわってるもんね。////////////////////////////////////////////////

156 :
350円のレターパックで投稿完了!執筆から解放!
そうだ!京都に行こう!

157 :
来んなよ!

158 :
畜生、またしても歯痛が・・・

159 :
歯痛復活せん・・・

160 :
そんな歯の痛い子、うちの子じゃありません!

161 :
ハイシャおじさん(ハイ)
ハイシャおじさん(ハイ)
夕べの虫歯を抜くそうな〜
抜き損なって苦しいな〜
アリアリ童〜エェ童〜

162 :
締め切りまで10日となった。歯医者などに行っている金も時間もない。
幸、家にあった歯間ブラシで汚れを取ったところ痛みが収まった。
まだ神は見捨てていないということなのだろう(笑)。
疲労すると歯痛が起こる場合がある。そんなときは歯間ブラシを
みんなも使うといいよ!

163 :
>>162
そりゃたぶん歯周病だな
歯槽膿漏まで行っているかもしれん
細菌感染が始まると心臓や脳に来ることもある
歯医者に行け、と言ったからな
あとは知らん

164 :
>>163
Merci
Grazie
謝謝

165 :
25日(金)大安・・・
だが、この日に出すと土曜日に着く。いや、編集部に届くのは
28日(月)となってしまうだろう。
確かここは定日消印有効とのことだから、ぎりぎりまで推敲を重ね
31日(木)に投函するか・・・?
この決断によって運命が変わると思うと悩んでしまう俺なのであります。

166 :
残り10日間で人生が大きく変わるかも、いや変えてみせる!
と思って気ばったり。

167 :
激戦区か……
いやな予感がする

168 :
ラスト十日のあいだに出す人ってたいして受かる気ないよね。
彡∩∩
(^o^))
υ⌒υ⌒ヾっ゙
_υ`υυυ__
落ちつけ! 落ちつけ! 落ちつくんだぁ! 前>>155自制心。自制心が大事だ。

169 :
群像新人賞を受賞したところで人生大きく変わらない可能性もある。

170 :
文學界の使い回す人って
どのくらいいるの?

171 :
俺は四年前くらいにぶんげいに落ちたやつの大幅手直し

172 :
受賞後のことをいま考えるのは時期尚早過ぎるけど
ひとつの転機であることに間違いはないないだろう。
そのつかんだチャンスを生かすもRも自分次第。
そう考えるとつくづくプロ作家は大変だなあと思う。

173 :
>>170
文學界総応募者数ー(受賞者+使い回し反対論者+筆を折った者+老病死者)

174 :
投稿したら抜け殻のようになった…
明後日から新しい仕事が始まる。

175 :
>>173
つまり…100人は下らない!?

176 :
>>175
約10%、つまり150〜200人くらいでないの?

177 :
<<176
なるほど…
編集部はそれをどう考えているのだろう

178 :
投稿後はマスした直後みたいな心境だ。

179 :
俺なんか残りの十日間、ほとんど何もないから一気に仕上げるよ

180 :
文学賞を受賞したところで、原稿依頼が来たら締切に間に合うようにまた書かにゃならない。
有名作家はみんな連載もこなしてるけど、俺に月1作以上書けるだろうか?
そう思うと、人気作家ってすごいなと思う。
よくネタがあるよな。

181 :
有利、不利を考えるのは受験の発想。
一人しか当選作が出ない文芸誌新人賞では作品の出来がすべて。
焦って〆切の10日前に送った作品と、ぎりぎりまで手を尽くした作品と、
どちらの出来がいいかで勝負が決まる。
激戦区を避けた作品が、激戦区を勝ち抜いた作品に勝てるか?
俺は最後まで作品のレベル向上に戦力を尽くす。

182 :
ぶっちゃけお前らの書き上げたものってどれくらいの完成度なんだ?
先日、中村文則のスリ読んだら、プロは流石ですなーっておもっちったよ

183 :
>>181
予選通過なんてのは実力があるという前提で、さらに運による所も大きいんだよ
推敲されつくした原稿が集まる激戦区の場合、実力があっても運がなければ這い上がれない。
推敲不足の原稿が集まる地帯の場合、運が悪くても実力があればなんとかなる。

184 :
歯痛が収まった。歯医者には行かず歯間ブラシで
ゴシゴシやった。また、マス、シコシコも控えた。
さらには睡眠時間を4時間以上とった。
相乗効果というやつだろう。いずれにせよ執筆に
集中できる。神はまだ見捨てていない……というより
神が俺に試練の与えているように思われる。書くぞ!

185 :
歯痛も傾向も大安もよい、よい。
だがおまえらの下半身の話はどうでもよい。

186 :
しばらくほっといた女が仕事休みだったので会って来た
しっかり満足させて、やれやれだ
これから続きを書く

187 :
40年ぶりぐらいだった

188 :
>>187
ハイシャおじさんか
ていうか何歳なんだ?

189 :
なんか団塊の世代で暇を持て余して小説家なろうなんて
そんなオジサン(オジイサン)がウロチョロしているような・・・

190 :
全体の99%は書けたんだけど、原稿が一部穴埋め問題化してる。
会話と会話の間になにか一文入れないと繋がらないのに
そこがうまく書けなかったり……。

191 :
>>190
具体的に状況を述べてくれたら、その穴を真剣に考える。

192 :
テレビ朝日系「やじ馬占い」、今日の運勢は健康運が最高とあった。
ズバリ当たった!歯痛が完全に消滅した!あと10日、歯間ブラシ、
XXをかかず、睡眠を十分にとって傑作を完成させる!

193 :
勘だけど、問題はそこじゃない気がする
たぶん99%にあるんじゃないかな
局所の修正がろくな結果を生まないという教訓がわりと最近あったような

194 :
この後に及んでキングの「書くということ」読んでる。
いい本だ。読んだ方がいい。

195 :
間違った。「書くことについて」だった。

196 :
セッタ〜プ! セッタ〜プ! セッタ〜プ! ♪〜
―∩∩―-∩∩―/仮面
((`o`)(。^) )|ライ
(っц)(っц)|ダー
 ̄`υυ ̄`υυΤX?
||\/||\/|||/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_そだよ。前>>168十日ばかり離れてから読みかえしたら、泣いたり笑ったり大変だった。そうとうカロリー消費したぜ。書くより読むほうがエネルギー使うね。

197 :
俺も柴田と高橋の対談の本読んでる。面白い
ぶっちゃけ小説よりこういう小説について語ってるやつのほうが面白い

198 :
昔は小説より作家の方が面白かったらしいからな

199 :
連城三紀彦さんが亡くなったのか……。
この人のしっとりした文章好きだったな。

200 :
突然パンツが破れた。ちょっとしゃがんだだけで。しかも中国製でない
日本製のパンツが! これはウンがついてきたぞ! 受賞確実!

201 :
戦後、出版社が朝鮮人にのっとられてどこの賞も日本人が受賞できなくなった
だから文壇は左翼と反日の巣窟
おまいら、本なんて絶対買うなよ、朝鮮人に貢ぐだけだ

202 :
>>201
では受賞の近道は韓国人女性(or男性)とまず結婚して国籍を変えることだな。
韓国人女性の70%は整形美人だそうだが、まあ、綺麗ならいいじゃん。
これで受賞がぐんと近づき現実味を帯びてきた。
大変参考になる書き込み201くんありがとう!

203 :
‖∩∩]‖>◇|∩∩ ||
((-。-) ‖◇/((`-`)/|
(っ[ ̄]‖>/υ‥υ∩∩
「 ̄ ̄ ̄]/_υυ_(`) 
□/_UU_□////////( ̄ ̄
たしかに////////[ ̄ ̄]///>>201ピアニッシモは出だしからそんな感じがしたなぁ。////////////////////////////////前>>196

204 :
>>201
ヘイトスピーチは戦争の始まり!

205 :
戦争回避のガス抜きだろ

206 :
ほんとだって 
だって見てみろよ今の文壇を
反原発、反日、土下座外交、朝鮮上げに終始して 誰一人として竹島の不法占拠については
語らない。むしろやれぐらいな勢い 
誰一人として従軍慰安婦は朝日からはじまる捏造だって言わないジャン
もはやどこの新人賞の編集員なんて朝鮮系だと思うぜ
だって連中の言っていることをまとめると 日本に戦後不法入国してきた朝鮮人ですって考えたらすべて納得
いくじゃん 
本気で韓国のベトナム戦争参加当時のR、妊娠、ハーフの浮浪児が今でもうろちょろ
していえるのには一切無視だし そういう連中の本国の悪口は一切言わない チベット問題だってでかいキャンペーン
張って日本の総意をまとめて中国に回答求めるとか一切しないじゃん
なのにいつまでたってもおれらは日本国家の被害者だとぬかして、生活保護費や障害年金を騙し取る

207 :
おじいちゃんお薬の時間ですよ

208 :
それにおれ京都の朝鮮部落が近くにあってね、そいつらの通名に使う漢字とかよく知ってる たとえば○一郎を多用するとことか
そしてメンタイリィティ、自分らが加害者のくせに国家の被害者面するとこ
あと顔な、歯茎が出てる眼がどこを見ているのか茫洋としている、島田壮士?ばりにエラが張っている
どこをどうみても朝鮮人とか思えない連中ばっかだね

209 :
社会情勢(?)に興味のある作家が少ないってことだろ。

210 :
現実がいやだから本読んでるのに
わけわかんないバカ同士の揉め事を小説の中まで持ち込むな
ってことだな

211 :
あの世行きの近いじじいが、今更小説家になろうなんて、おこがましいんだよ。
若い者の道を狭めないで、さっさと消えろよ。

212 :
石器時代からヘイトスピーチが発端となり大きな戦争に
エスカレートしてのは歴史を顧みればすぐにわかること。
新人賞受賞者が漢民族が多いのは確かだが、ここは平和に
文学賞(群像)について語る場に戻りましょうよ。

213 :
ちがうだろ
なにが摩擦があるからヘイトスピーチが起こるのであって
ハエが増えるとクソが自然に生まれるわけじゃない
クソ(摩擦)が消えればハエ(ヘイトスピーチ)もいなくなる
何も無いところにハエを増やしても散って逃げるだけで
巨大くそ(戦争)に発展したりしない

214 :2013/10/22
文学的に昇華されていればよいけどね。
コアファンじゃないけど李かいせい(読み方違ったらすまそ)とかよかった記憶がある。
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