1read 100read
女の子もゲーム作りたいっ!! (187) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みんなでラグナロクを超えるネットゲーム作ってみね? (144)
俺の糞ゲーみてください (114)
あびる優容疑者をネタにゲームを作ろう (173)
烈風伝ライクな戦国SLG作りませんか? (270)
ロースペックでもがんばる (444)
RPGツクールドット絵素材プチコンテスト (108)

女の子もゲーム作りたいっ!!


1 :2005/07/05 〜 最終レス :2012/11/10

こんなスレみてる暇あったらゲームつくれ

2 :
糞スレ立てる暇があったらゲーム作れ

3 :
わかる、わかるぞぉっ

4 :
うんうん☆わかる☆

5 :
ちょwwwwwwwwwおまwwwwwwwww
(つД`)、
ばか……

6 :
なんで命令形なんだよ
作ってくださいお願いします、だろ

7 :
>>6
おねがいされても作らないでしょ?

8 :
子供つくる?

9 :
>>8
てつだってやるよ

10 :
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1118884902/l50
内容が↑とかぶってきてるな
結局子作りか・・・

11 :
バーボンよりへこむ

12 :
うそつきっ (`A´)

13 :
餓鬼が多いんだろ

14 :
餓鬼しかいない可能性も・・・

15 :
手取り足取り教えてあげようと思ってのぞいてみたら・・・

泣けてきた

16 :
手取り足取り教えてあげようと思ってのぞいてみたおまえに


泣いた

17 :
こうして全米が



泣いた

18 :
>>1
あまりにも不毛なことをイワンで
タイトルどうりゲームを作りたい女の子の為の専用スレにしない?
なんか似たようなのほかにもあったが・・・
ゲームをつくっている子(自称女の子)をあたたかく見守るよーな
スレにももってけたら最高

19 :
それは無理
何故ならそんなものこの板にはいないから

20 :
> ゲームをつくっている子(自称女の子)をあたたかく見守るよーな
ネカマ降臨?

21 :
「自称女の子」。

ただしちょっとゲームに持っていくにはあまりに企画がヘボすぎるので
別女神降臨 たのむ だれか

22 :
>>21
ものはためしでミシテみー

23 :
もう、ネカマでも構わんから、なんかやってくれ

24 :
最近作り始めた。
でもアリスソフトの開発キットをいじりたいからゲーム作るって
感じで、目的と手段が逆になってるから完成はしないかも。
ここかどこかで晒せる段階までもってけるといいなあ。
他のみんなもがんがれ。

25 :
男だったら
狩猟→戦う→格ゲー、FPS、RPGで悪を倒す
って好きなジャンルなどがわかるんだけど
女はどうなの?
シミュレーション系がいいのかな?

26 :
Vectorには腐女子の作った恋愛シミュ系が腐る程登録されてるな…
あとはRPG系とかかなぁ
シューターな女の子ってあんまり聞かないなぁ
妹にSTGやらせたら小猿のようにやってたけど…ムキーってw

27 :
ttp://tanktown.web.infoseek.co.jp/tt/tt_top.htm
ここのサイトの
入江ノジコ氏って女性ですか?

28 :
パクッ 釣られました。

29 :
数字の人は溢れ出る妄想のおかげでモノが形になりやすいみたいだな。
けど実際の内容は試したことないんでわからん。
ギャグ中心とかならいいけど、がっちゅんしてるようなのは正直苦手だw

30 :
ごきげんよう、お姉さま方。
リリアン学園高等部・ゲーム制作部は こちらですか?
夏休み直前のこんな時期でも入部はできるでしょうか。
経験は、RPGツクールしか触れたことがないんですが‥。

31 :
とりあえず作ってみる
エターナるかもしれないけどできたらうpするね

32 :
とりあえず期待!

33 :
エターナるってなんだ
難しい動詞だな

34 :
>33
某板の某スレだけで通用する言葉でオタクにありがちの勘違いで外でも通じると
思い込んで使ってるんだよ。
制作に行き詰まって「永遠」に完成しない状態のことをそう呼んでるらしい。

35 :
なんかファンタジーな響きだ
そ〜だったらいいのにな
そ〜じゃないからファンタ飲も♪

36 :
>>34
「永遠」←これだけでなんか(;´Д`)ハァハァ してしまう俺

37 :
エイエソはあるよ

38 :
あそこにあるよ

39 :
釣られました。

40 :
女の子のゲーム じゃないのか・・・

41 :
>>40
女の子の為のゲームですから。

42 :
age

43 :
age

44 :
私も作り始めました。
ノベルゲームだけどさ!
ところでセーブデータとか環境設定とかは普通はどこにおいとくもんなんでしょうか?
今はレジストリに保存してます。

45 :
普通がどうなのかは知らないけど、個人的にはゲームの実行ファイルが
存在するフォルダ内のどっかに保存してもらえると有難い。
レジストリ使われるのはあんまり好きじゃない。
フリゲや体験版なら特に、不要になったら何も考えんとフォルダごとゴミ箱
ポイできる方が良いんでないかなあ。
セーブデータとかを簡単に別のPCに移せるという利点もあるよ。
ノベルツールの仕様で強制的にレジストリを使用する…とかいう場合なら
ドキュメントに後片付けの方法を書いておけば問題ないと思う。

46 :
OLEコンパウンドファイルを使うと結構便利なんだけど
資料が少ないのが辛いとこだな

47 :
>>45
ノベルツールじゃなくて、自作のなんです。
一応アンインストールソフトも付ける予定なんですが・・・。
やっぱりフォルダ内に保存した方がいいのかな・・・。
あと音量の事なんですが、ゲーム内でサウンドの音量を変えるのってどうやるのがベスト
なんでしょうか?
WaveoutSetvolumeを使う事しか思いつかなかったので、今のところはゲーム起動時に
あらかじめ音量を記録、ゲーム終了時にその音量に戻すと言う感じでやっています。
皆様どのような感じで音量調整をしていらっしゃいますか?

48 :
インストーラが本当にユーザのためになると思って作ろうとしてるのか、
それとも単なる自己満足Rーなのかをよく考えるべきだな。
それでも実装するつもりなら別に何も言わんが。
レジストリ、音量設定も同様。

49 :
>>48
>インストーラが本当にユーザのためになると思って作ろうとしてるのか、
あ、インストーラーはつけないつもりです。
lzhを解凍してそのままどっかに置いてもらおうかな・・・と。
実は保存先の指定ってリーダー(なんていうのかな?プランナー?)の人の希望なんで
すよね。
なんかあまり今どきのゲームはフォルダーに保存しないと」思う、レジストリがいいんじゃ
ない?と言われて・・・。
でも参考にと、自分でDLしてみたゲーム2つはexeと同じフォルダーにセーブファイル
が保存されていたので、ちょっと不安に思って質問した次第です。
>音量設定も同様。
すいません初心者なので、いまいちどういうルールがあるのかわかっていないんですが、
音量設定も同様とはどういう意味でしょうか?
私が遊んでいるMMOのゲームは音量の設定が3つぐらいあるんですが、いまいちどう
やってコントロールしているのかわからないんですよね・・・。

50 :
レジストリにセーブデータを書き出すけどインストーラ/アンインストーラが無いってのは
最悪の仕様だと断言できる。
もしその企画屋がインストーラ/アンインストーラを必須だと主張するならまだいいけど、
そうでないなら技術センスゼロなので口出しさせない方がいい。
> 音量設定も同様とはどういう意味でしょうか?
音量設定が開発者の自己満足だと言いたいんだろ。でも、頻繁に音を出すソフトが
音量の値を持たない場合、OS かハードウェアレベルでしか音量を設定できない。
つまり音量を下げようとすれば結果的に他のソフトの音量も下ってしまう。
音楽や効果音があるなら音量設定は出来るだけ実装した方がいいね。

51 :
フリーゲームの場合はセーブデータはフォルダに保存、
環境設定もiniにしておくのが一番なんじゃないかと思うぞ!

52 :
>>50
今の仕様だとアンインストーラーは必要なんですが、インストーラーは特に必要と
しないので付けないつもりだったんです。
上にも書いてますがアンインストーラーは付けるつもりです。
レジストリに値を書込みに行くのは、必要になった時に初めてするので、インストーラーを
付けてもただexeの入ったフォルダをコピーするぐらいで・・・。
>つまり音量を下げようとすれば結果的に他のソフトの音量も下ってしまう。
>音楽や効果音があるなら音量設定は出来るだけ実装した方がいいね。
ただ私が知ってる方法だと、WaveoutSetvolumeしかなくて、でもこれって結果的にOSの方
で音を下げてるって事なので、他に方法がないかなあと・・・。
(ソフト終了で元の音量に戻してるけど)
>>51
やっぱりそうですよね・・・。
プランナーの人に相談してみます。

53 :
> 他に方法
普通は DirectSound では?

54 :
waveOutWriteする前段階で、lpDataの指すバッファに対して自前で音量調節してやりゃいい。
8bitと16bitでunsignedとsignedの違いがあるからそこだけ注意するとして、
基本的には buffer * volume / max_volume のように計算するだけだから簡単なものだよ。

55 :
>>53さん、>>54さん
ありがとうございます。
今回は54さんのやり方で行こうかなと思います。
DirectXは実はどうしようかなーと思いつつ、今回使ってないので。
(単純なノベルゲームなので)
これを発展して次回作の際にはDirectSoundでやってみます!

56 :
age

57 :
age

58 :
女性の作るゲームって
「ファンタヴィジョン程度」なんだよね。
アイドル見たり恋愛したり服選んだりするほうが楽しいんだからしゃーないけど

59 :
>>58
男性は恋愛したりするのが楽しくないの?

60 :
少年漫画と少女漫画のテーマを考えてみると
男性向けは戦闘、競技などを扱うことが多いのに対して
女性向けは恋愛が多い
男性向けに作られるものはリアリティ追及の為にシステムが作りこまれるが
女性向けはキャラクターやストーリーを練りこむ方向に行く
そもそも男女でゲームに求めるものが違うので
男性から見ると女性の作るゲームは面白くないと言う結論に達します。
逆もしかり。
もちろん特殊な人は双方に存在するだろうけど・・
と長文で戯言をスマソ

61 :
このゲームは女性ならではの視点だよね!
ってゲームある?やってみたい。


62 :
どこでもいっしょとかニンテンドッグスとかじゃないの?

63 :
女性が作った(と言われている)ゲームってあるのかな。
デザインや音楽じゃなくて仕様を作ったとかディレクションしたと言う意味だけど。

64 :
女性向けゲームたち?
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=BL%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0&num=50
>>63には当てはまらないかもしれないけど

65 :
>>63
たまごっち
ってそうじゃなかったっけ

66 :
ゲームじゃないけど、プリクラは女性社員が発案して
同量社員を巻き込んでプロトタイプを作ったんだってさ。
ヒットした当時の日経に記事が載ってたっけ。

67 :
ジップベアシリーズの作者は女性じゃない?
http://www.zipbeartown.com/game/index.html

68 :
age

69 :
>>63
アンジェリークの開発チームは女性中心だよ。

70 :
>69
「女性中心」の意味がわからん。

71 :
きゅんきゅん☆

72 :
アンジェリークが有名じゃないか。

73 :
既出だった。orz

74 :
>>70
チームの中心メンバーが女性という意味だろ……
ごく普通の日本語だと思うが。

75 :
age

76 :
庵も開発初期は男性が多かった

77 :
ルビーパーティは最初から女性スタッフ中心だったと思うが、
男性が多かったってのはどのへんで聞いた話なの?

78 :
過疎化しているようなので独り言。
Nスクでビジュアルノベル製作中。
簡単な選択肢ありの恋愛もどき。
簡単なあらすじだけ考えて後は勢いで作っちゃうほうだから
話をつなげるのに苦労してます。
Nスクのスクリプトもさっぱりで、丁寧な講座サイト見ても
書いてあることを理解するのに時間がかかってしまう。
最近じゃシナリオもちっとも進んじゃおりませぬ。
でも頑張って完成させるぞ。

79 :
>>78
頑張って

80 :
みんな一生懸命がんばればいいと思うよ。

81 :
女性製作者向けの語り場他にあるからなぁ。

82 :
え、どこ?

83 :
女向けゲー一般板のことだろうけど
あそこは恋愛シミュの妄想しかないね

84 :
確かに恋愛シミュしかないけど、2ch外に女性用の製作者スレあるべ。
逆に恋愛じゃないものを語るなら、わざわざ女性が集まっているところじゃなくてもいいってことだろうな。

85 :
バリバリのアクションゲームの
当たり判定等を熱心に語ってる女はいないのか?

86 :
みんな優しい…ホレてしまいそうだ。(笑)
せいいっぱい頑張るよ!(><
いちおぐぐってみたけどそれらしい掲示板見つけられなかった。
ここのNスクスレはレベル高いし、もっとこう、スクリプト組むのが苦手な
女の子がまったり語り合える場所ってないのかなぁ。
少し、そういうことをここに期待してたりして。えへ。

87 :
別に女性に限定しなくても、スクリプト初心者スレとかあるといいかもしれませ
んね。

88 :
あまりに初歩的過ぎる質問とか普通に聞いたら
ヘルプ嫁で終わりそうなことも、ここなら…ここなら…いいと思うよ。

89 :
女性の発想ってコミュニケーション重視だよね。相手が仮想キャラだとしても。
たまごっちとかどこいつとか恋愛系とか。(801系のぞく)
なんか普通にゲームでよく言われてる爽快感とか達成感とかはあんまり気にしない傾向があるよね。

90 :
うんうん、スクリプト初心者スレほしいっ!
ギャラリーとかサンプルのソースコピペして色々いじってるんだけど、
全然うまく作動してくれない…なぜ。
はふ〜、ゲーム作るのってホンマ体力いるね。
でも頑張る。みんなも頑張ろう!

91 :
同じ女でくゲ作成中だけど、
テキストと画像と素材さえしっかりしてれば
簡単なツールでも良いものが出来る!
と信じて全部揃えてシステムも決めて、
いざ作ろうとしたらそもそも変数処理の関係で
使ってるツールじゃ作れないことが判明した。今頃……orz
今からNスク勉強してきますノシ
お互いがんばろうな。

92 :
バリバリの2Dアクション作ってるおなごはおらんのか

93 :
いますよーノシ

94 :
ほう、どんなんだ。
ジャンプアクション?
それともアクションシューティング寄り?

95 :
横スクロール魚とり猫アクション。
猫のしぐさばっかり重視してゲーム性が無いので停滞中…

96 :
2Dアクションはキャラパターンの多さってのは重要だと思うから、
そこに凝るのは間違ってないはず。
ライバル犬を引っかきRしぐさでも入れて、
無理やりゲームっぽくするんだ!
猫の口から誘導ミサイル吐かせてもいいじゃなーい。
女の子もマップチップの当たり判定とかで悩んでるのかと思うと、
なぜか感慨深いものがこみ上げてくるわ。
自分のペースでがんばってくださいな。

97 :
敵を倒すだけがゲームじゃない。そう思うんだ・・・うん。
なごみ系のアクションもよいと思うのだが、そう思わないか明智君?

98 :
モンスターがかわいいとか(魔導物語好き)
装備を変えるとグラフィックも変わるとか
小物がちょっとおしゃれだったりとか
そういう男にとってはどうでもよさそうな所がすごく気になる
懲りすぎて着せ替えゲーもどきになったので封印した

99 :
装備をかえるとグラフィックも変わるってのは結構嬉しくないかい?
なごみ系ってどんなだろ。(´・ω・`)←こんな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スクリプトコンパイラについて ( yac と lex も可 ) (195)
烈風伝ライクな戦国SLG作りませんか? (270)
面白いフラグ立てゲームの作り方 (105)
iPhone用のゲーム作ってるやついる? (197)
みんなでラグナロクを超えるネットゲーム作ってみね? (144)
ひまつぶし (124)
--log9.info------------------
●日本人だけど、日本のここが嫌い●125ヶ所目 (236)
生活保護を廃止して、その受給者を施設に入れよう (317)
集団ストーカーをやるって本当ですか?その1 (125)
第二、第三の加藤って現れなかったよね 16 (976)
第二、第三の加藤って現れなかったよね 17 (438)
リチャードコシミズ氏が集団ストーカー被害を語る (109)
■ 反原発メッセージ (122)
生活保護を現物支給、集団保護に切り替えよう!!11 (114)
廃品回収車・移動販売車の騒音対策14 (105)
【派遣】正規・非正規:区別の禁止☆【雇用】 (101)
「欧米では…」っていう奴、バカだろ。 (237)
■■■■プロ固定について 5■■■■ (102)
●日本人だけど、日本のここが好き● (157)
†天皇陛下万歳† (163)
ドイツ 太陽光 普及させまくったら電気代が高額 (138)
日本が将来「奇形児列島」になったら東電のせい8 (118)
--log55.com------------------
【TREK】トレック ロード総合スレ Part102【ROAD】
うちさぁ…ローラー台あんだけど、乗ってかない?91
欅坂のダンスが手足バタバタしてるだけにしか見えないの何なんだろうな
ダサい自転車乗りを弄るスレ 15人目
馬鹿親切な奴がどんな質問にも答えるスレ 408
ロード初心者質問スレ part437
【自転車】パンツがミエタ 73枚目【バイスクール】
ディスクロード Part12