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女の子もゲーム作りたいっ!!


1 :2005/07/05 〜 最終レス :2012/11/10

こんなスレみてる暇あったらゲームつくれ

2 :
糞スレ立てる暇があったらゲーム作れ

3 :
わかる、わかるぞぉっ

4 :
うんうん☆わかる☆

5 :
ちょwwwwwwwwwおまwwwwwwwww
(つД`)、
ばか……

6 :
なんで命令形なんだよ
作ってくださいお願いします、だろ

7 :
>>6
おねがいされても作らないでしょ?

8 :
子供つくる?

9 :
>>8
てつだってやるよ

10 :
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1118884902/l50
内容が↑とかぶってきてるな
結局子作りか・・・

11 :
バーボンよりへこむ

12 :
うそつきっ (`A´)

13 :
餓鬼が多いんだろ

14 :
餓鬼しかいない可能性も・・・

15 :
手取り足取り教えてあげようと思ってのぞいてみたら・・・

泣けてきた

16 :
手取り足取り教えてあげようと思ってのぞいてみたおまえに


泣いた

17 :
こうして全米が



泣いた

18 :
>>1
あまりにも不毛なことをイワンで
タイトルどうりゲームを作りたい女の子の為の専用スレにしない?
なんか似たようなのほかにもあったが・・・
ゲームをつくっている子(自称女の子)をあたたかく見守るよーな
スレにももってけたら最高

19 :
それは無理
何故ならそんなものこの板にはいないから

20 :
> ゲームをつくっている子(自称女の子)をあたたかく見守るよーな
ネカマ降臨?

21 :
「自称女の子」。

ただしちょっとゲームに持っていくにはあまりに企画がヘボすぎるので
別女神降臨 たのむ だれか

22 :
>>21
ものはためしでミシテみー

23 :
もう、ネカマでも構わんから、なんかやってくれ

24 :
最近作り始めた。
でもアリスソフトの開発キットをいじりたいからゲーム作るって
感じで、目的と手段が逆になってるから完成はしないかも。
ここかどこかで晒せる段階までもってけるといいなあ。
他のみんなもがんがれ。

25 :
男だったら
狩猟→戦う→格ゲー、FPS、RPGで悪を倒す
って好きなジャンルなどがわかるんだけど
女はどうなの?
シミュレーション系がいいのかな?

26 :
Vectorには腐女子の作った恋愛シミュ系が腐る程登録されてるな…
あとはRPG系とかかなぁ
シューターな女の子ってあんまり聞かないなぁ
妹にSTGやらせたら小猿のようにやってたけど…ムキーってw

27 :
ttp://tanktown.web.infoseek.co.jp/tt/tt_top.htm
ここのサイトの
入江ノジコ氏って女性ですか?

28 :
パクッ 釣られました。

29 :
数字の人は溢れ出る妄想のおかげでモノが形になりやすいみたいだな。
けど実際の内容は試したことないんでわからん。
ギャグ中心とかならいいけど、がっちゅんしてるようなのは正直苦手だw

30 :
ごきげんよう、お姉さま方。
リリアン学園高等部・ゲーム制作部は こちらですか?
夏休み直前のこんな時期でも入部はできるでしょうか。
経験は、RPGツクールしか触れたことがないんですが‥。

31 :
とりあえず作ってみる
エターナるかもしれないけどできたらうpするね

32 :
とりあえず期待!

33 :
エターナるってなんだ
難しい動詞だな

34 :
>33
某板の某スレだけで通用する言葉でオタクにありがちの勘違いで外でも通じると
思い込んで使ってるんだよ。
制作に行き詰まって「永遠」に完成しない状態のことをそう呼んでるらしい。

35 :
なんかファンタジーな響きだ
そ〜だったらいいのにな
そ〜じゃないからファンタ飲も♪

36 :
>>34
「永遠」←これだけでなんか(;´Д`)ハァハァ してしまう俺

37 :
エイエソはあるよ

38 :
あそこにあるよ

39 :
釣られました。

40 :
女の子のゲーム じゃないのか・・・

41 :
>>40
女の子の為のゲームですから。

42 :
age

43 :
age

44 :
私も作り始めました。
ノベルゲームだけどさ!
ところでセーブデータとか環境設定とかは普通はどこにおいとくもんなんでしょうか?
今はレジストリに保存してます。

45 :
普通がどうなのかは知らないけど、個人的にはゲームの実行ファイルが
存在するフォルダ内のどっかに保存してもらえると有難い。
レジストリ使われるのはあんまり好きじゃない。
フリゲや体験版なら特に、不要になったら何も考えんとフォルダごとゴミ箱
ポイできる方が良いんでないかなあ。
セーブデータとかを簡単に別のPCに移せるという利点もあるよ。
ノベルツールの仕様で強制的にレジストリを使用する…とかいう場合なら
ドキュメントに後片付けの方法を書いておけば問題ないと思う。

46 :
OLEコンパウンドファイルを使うと結構便利なんだけど
資料が少ないのが辛いとこだな

47 :
>>45
ノベルツールじゃなくて、自作のなんです。
一応アンインストールソフトも付ける予定なんですが・・・。
やっぱりフォルダ内に保存した方がいいのかな・・・。
あと音量の事なんですが、ゲーム内でサウンドの音量を変えるのってどうやるのがベスト
なんでしょうか?
WaveoutSetvolumeを使う事しか思いつかなかったので、今のところはゲーム起動時に
あらかじめ音量を記録、ゲーム終了時にその音量に戻すと言う感じでやっています。
皆様どのような感じで音量調整をしていらっしゃいますか?

48 :
インストーラが本当にユーザのためになると思って作ろうとしてるのか、
それとも単なる自己満足Rーなのかをよく考えるべきだな。
それでも実装するつもりなら別に何も言わんが。
レジストリ、音量設定も同様。

49 :
>>48
>インストーラが本当にユーザのためになると思って作ろうとしてるのか、
あ、インストーラーはつけないつもりです。
lzhを解凍してそのままどっかに置いてもらおうかな・・・と。
実は保存先の指定ってリーダー(なんていうのかな?プランナー?)の人の希望なんで
すよね。
なんかあまり今どきのゲームはフォルダーに保存しないと」思う、レジストリがいいんじゃ
ない?と言われて・・・。
でも参考にと、自分でDLしてみたゲーム2つはexeと同じフォルダーにセーブファイル
が保存されていたので、ちょっと不安に思って質問した次第です。
>音量設定も同様。
すいません初心者なので、いまいちどういうルールがあるのかわかっていないんですが、
音量設定も同様とはどういう意味でしょうか?
私が遊んでいるMMOのゲームは音量の設定が3つぐらいあるんですが、いまいちどう
やってコントロールしているのかわからないんですよね・・・。

50 :
レジストリにセーブデータを書き出すけどインストーラ/アンインストーラが無いってのは
最悪の仕様だと断言できる。
もしその企画屋がインストーラ/アンインストーラを必須だと主張するならまだいいけど、
そうでないなら技術センスゼロなので口出しさせない方がいい。
> 音量設定も同様とはどういう意味でしょうか?
音量設定が開発者の自己満足だと言いたいんだろ。でも、頻繁に音を出すソフトが
音量の値を持たない場合、OS かハードウェアレベルでしか音量を設定できない。
つまり音量を下げようとすれば結果的に他のソフトの音量も下ってしまう。
音楽や効果音があるなら音量設定は出来るだけ実装した方がいいね。

51 :
フリーゲームの場合はセーブデータはフォルダに保存、
環境設定もiniにしておくのが一番なんじゃないかと思うぞ!

52 :
>>50
今の仕様だとアンインストーラーは必要なんですが、インストーラーは特に必要と
しないので付けないつもりだったんです。
上にも書いてますがアンインストーラーは付けるつもりです。
レジストリに値を書込みに行くのは、必要になった時に初めてするので、インストーラーを
付けてもただexeの入ったフォルダをコピーするぐらいで・・・。
>つまり音量を下げようとすれば結果的に他のソフトの音量も下ってしまう。
>音楽や効果音があるなら音量設定は出来るだけ実装した方がいいね。
ただ私が知ってる方法だと、WaveoutSetvolumeしかなくて、でもこれって結果的にOSの方
で音を下げてるって事なので、他に方法がないかなあと・・・。
(ソフト終了で元の音量に戻してるけど)
>>51
やっぱりそうですよね・・・。
プランナーの人に相談してみます。

53 :
> 他に方法
普通は DirectSound では?

54 :
waveOutWriteする前段階で、lpDataの指すバッファに対して自前で音量調節してやりゃいい。
8bitと16bitでunsignedとsignedの違いがあるからそこだけ注意するとして、
基本的には buffer * volume / max_volume のように計算するだけだから簡単なものだよ。

55 :
>>53さん、>>54さん
ありがとうございます。
今回は54さんのやり方で行こうかなと思います。
DirectXは実はどうしようかなーと思いつつ、今回使ってないので。
(単純なノベルゲームなので)
これを発展して次回作の際にはDirectSoundでやってみます!

56 :
age

57 :
age

58 :
女性の作るゲームって
「ファンタヴィジョン程度」なんだよね。
アイドル見たり恋愛したり服選んだりするほうが楽しいんだからしゃーないけど

59 :
>>58
男性は恋愛したりするのが楽しくないの?

60 :
少年漫画と少女漫画のテーマを考えてみると
男性向けは戦闘、競技などを扱うことが多いのに対して
女性向けは恋愛が多い
男性向けに作られるものはリアリティ追及の為にシステムが作りこまれるが
女性向けはキャラクターやストーリーを練りこむ方向に行く
そもそも男女でゲームに求めるものが違うので
男性から見ると女性の作るゲームは面白くないと言う結論に達します。
逆もしかり。
もちろん特殊な人は双方に存在するだろうけど・・
と長文で戯言をスマソ

61 :
このゲームは女性ならではの視点だよね!
ってゲームある?やってみたい。


62 :
どこでもいっしょとかニンテンドッグスとかじゃないの?

63 :
女性が作った(と言われている)ゲームってあるのかな。
デザインや音楽じゃなくて仕様を作ったとかディレクションしたと言う意味だけど。

64 :
女性向けゲームたち?
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=BL%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0&num=50
>>63には当てはまらないかもしれないけど

65 :
>>63
たまごっち
ってそうじゃなかったっけ

66 :
ゲームじゃないけど、プリクラは女性社員が発案して
同量社員を巻き込んでプロトタイプを作ったんだってさ。
ヒットした当時の日経に記事が載ってたっけ。

67 :
ジップベアシリーズの作者は女性じゃない?
http://www.zipbeartown.com/game/index.html

68 :
age

69 :
>>63
アンジェリークの開発チームは女性中心だよ。

70 :
>69
「女性中心」の意味がわからん。

71 :
きゅんきゅん☆

72 :
アンジェリークが有名じゃないか。

73 :
既出だった。orz

74 :
>>70
チームの中心メンバーが女性という意味だろ……
ごく普通の日本語だと思うが。

75 :
age

76 :
庵も開発初期は男性が多かった

77 :
ルビーパーティは最初から女性スタッフ中心だったと思うが、
男性が多かったってのはどのへんで聞いた話なの?

78 :
過疎化しているようなので独り言。
Nスクでビジュアルノベル製作中。
簡単な選択肢ありの恋愛もどき。
簡単なあらすじだけ考えて後は勢いで作っちゃうほうだから
話をつなげるのに苦労してます。
Nスクのスクリプトもさっぱりで、丁寧な講座サイト見ても
書いてあることを理解するのに時間がかかってしまう。
最近じゃシナリオもちっとも進んじゃおりませぬ。
でも頑張って完成させるぞ。

79 :
>>78
頑張って

80 :
みんな一生懸命がんばればいいと思うよ。

81 :
女性製作者向けの語り場他にあるからなぁ。

82 :
え、どこ?

83 :
女向けゲー一般板のことだろうけど
あそこは恋愛シミュの妄想しかないね

84 :
確かに恋愛シミュしかないけど、2ch外に女性用の製作者スレあるべ。
逆に恋愛じゃないものを語るなら、わざわざ女性が集まっているところじゃなくてもいいってことだろうな。

85 :
バリバリのアクションゲームの
当たり判定等を熱心に語ってる女はいないのか?

86 :
みんな優しい…ホレてしまいそうだ。(笑)
せいいっぱい頑張るよ!(><
いちおぐぐってみたけどそれらしい掲示板見つけられなかった。
ここのNスクスレはレベル高いし、もっとこう、スクリプト組むのが苦手な
女の子がまったり語り合える場所ってないのかなぁ。
少し、そういうことをここに期待してたりして。えへ。

87 :
別に女性に限定しなくても、スクリプト初心者スレとかあるといいかもしれませ
んね。

88 :
あまりに初歩的過ぎる質問とか普通に聞いたら
ヘルプ嫁で終わりそうなことも、ここなら…ここなら…いいと思うよ。

89 :
女性の発想ってコミュニケーション重視だよね。相手が仮想キャラだとしても。
たまごっちとかどこいつとか恋愛系とか。(801系のぞく)
なんか普通にゲームでよく言われてる爽快感とか達成感とかはあんまり気にしない傾向があるよね。

90 :
うんうん、スクリプト初心者スレほしいっ!
ギャラリーとかサンプルのソースコピペして色々いじってるんだけど、
全然うまく作動してくれない…なぜ。
はふ〜、ゲーム作るのってホンマ体力いるね。
でも頑張る。みんなも頑張ろう!

91 :
同じ女でくゲ作成中だけど、
テキストと画像と素材さえしっかりしてれば
簡単なツールでも良いものが出来る!
と信じて全部揃えてシステムも決めて、
いざ作ろうとしたらそもそも変数処理の関係で
使ってるツールじゃ作れないことが判明した。今頃……orz
今からNスク勉強してきますノシ
お互いがんばろうな。

92 :
バリバリの2Dアクション作ってるおなごはおらんのか

93 :
いますよーノシ

94 :
ほう、どんなんだ。
ジャンプアクション?
それともアクションシューティング寄り?

95 :
横スクロール魚とり猫アクション。
猫のしぐさばっかり重視してゲーム性が無いので停滞中…

96 :
2Dアクションはキャラパターンの多さってのは重要だと思うから、
そこに凝るのは間違ってないはず。
ライバル犬を引っかきRしぐさでも入れて、
無理やりゲームっぽくするんだ!
猫の口から誘導ミサイル吐かせてもいいじゃなーい。
女の子もマップチップの当たり判定とかで悩んでるのかと思うと、
なぜか感慨深いものがこみ上げてくるわ。
自分のペースでがんばってくださいな。

97 :
敵を倒すだけがゲームじゃない。そう思うんだ・・・うん。
なごみ系のアクションもよいと思うのだが、そう思わないか明智君?

98 :
モンスターがかわいいとか(魔導物語好き)
装備を変えるとグラフィックも変わるとか
小物がちょっとおしゃれだったりとか
そういう男にとってはどうでもよさそうな所がすごく気になる
懲りすぎて着せ替えゲーもどきになったので封印した

99 :
装備をかえるとグラフィックも変わるってのは結構嬉しくないかい?
なごみ系ってどんなだろ。(´・ω・`)←こんな?

100 :
>>96
犬をひっかきRなんてバイオレンスなwww
でも、ゲーム性が欲しいなら、パズルっぽい要素とか入れるといいかも。
・・まあ、考えた事をこうやって書くだけなら簡単だけどね‥。

101 :
>>95は生きる糧を得るための、猫の戦いを描いたゲームだぞ。
サバイバルなんだぞ。
雑魚キャラに、飢餓で気が狂いかけた獰猛な犬ちゃんが出てきてもいいじゃなーい。
そいつに猫サマーソルト食らわして、ジャンプキャンセルで後を追い
空中で多段コンボ叩き込んでもいいじゃなーい。
ボスキャラのサメと戦って、クリアするころには猫ちゃんが
返り血で真っ赤に染まってる演出入れてもいいじゃなーい。

102 :
なにこの101の暴走は。

103 :
みんな、有難う!ガンガルよ!
>>100,101
ちょwwwwそれwwww方向性が違う気がスwwwwうぇ

104 :
>>99
女の子にも出来る簡単な戦略シミュレーションのつもりだったのに
途中まで出来たの友達にやらせたら装備にばっかり金使って自滅してたよ
作った素材もったいなかったから
着せ替えだけできるようにして身内に配ったけど

105 :
えーー。
着替えとか結構たのしそうだけどなー。
ちょっとUPしてみて欲しいな。

106 :
戦略シミュレーション大好き!!!!!!RPGよりモエル!!

107 :
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
 ゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
  :V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|  ショカツリョウ
  i!f !:::::      ゙、i  諸 葛 亮 いわく
  i!ゝ!::::     ‐/リ
  i::/:、 :::、  /''ii'V  「萌え?」
  ̄ハ:::::\ "''il|バ''

108 :
>>105
残念ながら無理
押入れに眠ってるMEの中に封印して
もうどれがそのゲームなのかわからない
おもしろそうと思ってくれる人がいるならまた作ってみようかな
前みたいに一気に集中して絵描くのはできそうにないけど

109 :
戦略シミュレーションてどんなん?
大戦略、三国志、ファイアーエムブレムから近いのを選ぶとどれ?
着せ替えだとファイアーエムブレム系になんのかな。

110 :
大戦略と三国志は戦略シミュレーション(戦略級シミュレーションとも)
ファイアーエムブレムは戦略の要素(人間管理とかアイテム管理、資金運営など)もあるけど、メインは戦術(級)シミュレーション

111 :
>>109
メガネ大戦っていうの知ってる?
それをもっと簡単にしてこれで負けるなんてありえない!

112 :
途中送信してしまった
メガネ大戦っていうゲームを参考にして
とにかく勝ってもらうことを目的に簡単にした
勝ってもらえなかったけど

113 :
あー、なんか昔やった気がする。ちょっと三国志っぽいやつだよね
あれだと戦闘アニメも描かなくていいっぽいし、
衣装増やしやすい構造かもね。
今はなんか作ってるん?

114 :
今は何も作ってないよ
しばらくツクールXPいじってたけど
自作のほうが良さそうだと考えてる所

115 :
>>109戦略シミュレーションてどんなん?
ファイナルファンタジー・タクティクスとか
ディスガイア(ちょっと違うけど)とか、みたいに
自軍のコマキャラを進めてターン制で戦闘を進めていくやつ。
キャラがレベルアップしたら、ジョブチェンジできて
使える魔法などが、増えたり強くなる←RPGとはまた違う
アイコングラフィックの見た目も強そうになるノ☆←この瞬間が楽しい♪
みたいなゲームです。

116 :
ちょwwシミュレーション作ってた人は>>111-112と、
>>115の二人いるわけ?
装備や職業によって着せ替えするのって、誰がも思いつくと思うんだけど、
実装するには大きな障害がある。
そう、絵だよ絵。
>>115のは戦闘アニメや歩行アニメ入れると大変なことになりそうだけど、
その辺はどう解決したん?
あと、うpしてようpうp〜。

117 :
>>115
それは戦術シミュレーション

118 :
ヤホー、ゲームを作る女の子の降臨だよ
だって、お兄ちゃんが、お兄ちゃんがゲーム作れって言ったから

119 :
>>118
アフォが。
ゲーム作る女子の降臨を待ってるスレじゃねーんだよ。
作ってる者同志のスレなんだよ。
ネカマは去ね。

120 :
ん?>>115は実際に作った人じゃなく、
通りすがりの「戦略シミュレーション」を説明したいだけの人か?

121 :
>>91
おお〜、同志よ。お互い頑張ろうぜ!
全ての材料が揃ってるならやるべきことはハナから分かってるんだし、
あっという間にマスターできると思うよ。
私みたいに行き当たりバッタリだと途中で飽きたり
今やってる作業の意味すら分からなくなる…反省。
本当に初歩的なことなら私にも答えられると思うから、講座サイトとかで
聞きにくいこととかあったら言ってね。
追伸。
やっとCGギャラリーできた…!シナリオ完成してないのに(笑)
諦めずにいじりまくってよかった。

122 :
それはおめでと

123 :
18禁ゲームを作った場合、ソフ倫に通さないといけないんでしょうか?
同人なら適当にモザイク入れとけばオケ?

124 :
商業でもソフ倫なんか通さないでオケ
流通経路さえあればな

125 :
ビデオ(AV)だと映論?通さないと警察にマークされるし
そんなの置いておきたくない!ってことで店からも断られるそうな。
とりあえずコミケでるんならコミケの基準に引っかからなければいいよ。
ソフ論は通す必要はない。
自分で18禁同人ソフト買ってソフ論のシール貼っているかどうか確かめてみろ。

126 :
>123
自分でイベント出て直に売る場合は関係ない。
性器とかモザイクなどのわいせつ物に当たるかだけ気にすればいい
18禁のシールはソフ倫(警察の天下り団体)がヤクザ針に
一枚何十円で無理矢理買わせているだけ
ソフ倫はゲーム会社にたかるのに忙しくて
屁みたいな売り上げの一同人作家に構ってる暇は無い

127 :
初めてゲーム作ってて、もうすぐ完成する。
自己満だから、絵とかないし公開するつもりもなかったんだけど、
お助けサイトとかで無償でキャラ書きます、みたいなのを見てたら立ち絵がほしくなった。
でも、公開できるようなものじゃない自覚はあるから依頼する勇気もない……orz
チラ裏スマソ

128 :
>>127
完成間近おめ。
依頼っていろいろ気を遣うし面倒な点もあるしで、結局自作してる。
おかげでなかなか終わらない。

129 :
>>128
ありがとう
初めてだし、とりあえず完成させることが目標だったから嬉しいです。
出来でも友人くらいにしか配布するつもりはないけどその次はweb公開できるくらいに頑張るよ。
自作ですか…
自作できるほど絵心があるわけではないので難しいですね。
128さんもがんがってください

130 :
吉里吉里で作ってる香具師いる?
Nスクの方が簡単っぽいからそっちが多いのかな

131 :
ノシ
まだ企画段階だけど吉里吉里で作る予定。
Nスクも考えたけど自由度高い(らしい)ので。
仕様ちょっと見た感じだと私感では難易度はあんまり変わらないんじゃないかなと思ったよ。

132 :
ノシ
吉里吉里でノベルとADV作った。
KAG部分だけなら難しくないよ。
TJSはまだ完全に使いこなせてないけどね。

133 :
よかった!人がいた
女性向けは簡単なツールで作った物が多いのかなと思ってたけど
意外にNスクとか吉里吉里多いね
私まだコミックメーカーだからいつか吉里吉里にレベルアップしたい・・・

134 :
コミックメーカー使いなら、まずLivemakerに移行してみたらどうかな。
プレイヤーの遊びやすさがコミメよりは上だと思う。

135 :
ライブメーカーはちょっと気になってる。
存在を知ったときにはもう吉里吉里で作ってたし
移行するつもりはないんだけども
ライブシネマはなんか良さそうだよね。

136 :
女性向けゲームサイトを見て回ってきた。
90%ぐらい恋愛シミュ、ミニゲーム集な現実に泣けた・・・

137 :
吉里吉里やNスクで機能に凝るなら別だけど、
たいていのフリゲや同人ゲームの機能比較すると、
LMの標準機能の方が上らしい。
おまけに、簡単でビジュアル表現に強い。
古いパソだと少し重く、最初にメーカーロゴが出るのが欠点とか。

138 :
LM見てきたー
デフォルトでCGモードやシーン回想が作れるのはすごいな
チャート形式で組みやすそうだから
コミメからならLMに切り替えるの良いんでは?
ただ3000円以上のシェアウェア作るなら無料のはダメみたい
>136
自分はフリーとかのは分岐数回の短いノベルしか見たことないなー
同人ならやりごたえあるのそこそこ出てる
まあ板的スレ的に言うなら 作 る し か

139 :
LMはどれだけいやがる人がいるかかなぁ
そのうちサニガでアンケートの結果が出るだろう

140 :
私はLMはファイルサイズが大きすぎてダウンロードがしんどいことが多いな
残り1時間とか言われるときつい

141 :
LMはゲームサイズが大きくなるというのは、単なる誤解。
正確には、固定で1メガだけ大きくなる。
吉里吉里やNスクで3メガになるゲームが4メガになるけど。
吉里吉里やNスクで20メガになるゲームは、21メガにしかならないので、
ゲームが大作になればなる程、違いは無くなっていく。
しかも、固定で1メガ大きくなるのは、CGモードや回想モード用の機能が、
最初からゲームのdllにぶちこまれてるからなので、
後からCGモードや回想機能なんかの機能を追加しても、
他ツールに比べてゲームサイズは増えない(プレビュー画像分程度しか増えない)。
おまけに、ライブシネマやアニメに強いgal画像形式があるせいで、
ビットマップアニメーションを多用した場合、他ツールより格段に容量増加を抑えられる。
つまり、場合によっては他ツール製より小さくなる場合も多いって事。
ぶっちゃけ、ミニゲー以外ならLMの方が他ツールよりサイズは小さくなる。

142 :
じゃあなんでダウソがしんどい所が多いんだ?
当たりが悪かったのかな。

143 :
LMを選ぶ人は大作志向の人が多いかなという印象はある。
ツールとしては比較的楽に製作できるので
純粋に創作に没頭できるというか、色々と遊びたくなるんじゃないかな
その結果、ボリュームのあるゲームが多くなる、のかも。

144 :
いや、でかいよ
ボリュームの割りには。

145 :
プロジェクトを作ったら20Mになるんだけど
4Mにする方法教えてくださいorz

146 :
LMが容量食うのは、galという特殊形式の画像しか使えないからじゃなかったっけ。
大体PNGくらいの圧縮率らしいけど、DL配布フリゲで主流のJPGに比べたらやっぱりサイズ大きい。
全部PNG画像のゲームなんて、普通はメディア配布の有料ゲーくらいじゃないかな。

147 :
LMスレから誘導されて来たよん。
LMは吉里吉里(最新版)よりミニゲーでもゲームサイズが小さくなる事が判明。
意外な事実。

148 :
galはjpeg的な不可逆も出来る万能形式なんで、
jpegと同程度に小さくすることも出来てしまう。
写真背景に使うときとかは、不可逆圧縮かけて100kb以下にするけど。

149 :
147
それって画像はそれぞれ何形式?

150 :
148
あ、そうなんだ。
じゃあ単にその圧縮方法を知らない人が多いのかな。

151 :
参考までに、ゲ製板のLM系製作スレで初心者が作ってたゲーム。
サイズが3メガ半くらいだけど、割と大量に画像入ってる。
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1124764674/
>アドベンチャーゲーム「ちぇーん☆りあくしょん!」完成しました。
>火曜日に作り始めて日曜に完成。
>製作日数五日、結局一人で作り上げてしまった選択肢付きノベルゲーム、
>興味あったら、どうぞ。
>ttp://gamdev.org/up/img/6861.lzh

152 :
アトリエ系なものを作るとしたら
ツールはどれがやりやすいんだろう?
Nスクかきりきりになるのかな?

153 :
前に吉里吉里でそういうの作ったよ。
アイテム考えるのが大変で完成しなかったけど。
アイテム調合のスクリプトのサンプルを配布してるサイトもある。

154 :
ありがとん!
探してみるよー。

155 :
>>153
> アイテム考えるのが大変で完成しなかったけど。
同じく!
システム作るよりも、何よりも、アイテム作りが面倒だということを学んだ。

156 :
>>155
はげどうだよ!

157 :
オリジナルでアイテム考えれば考えるほどアトリエの神さを思い知るw

158 :
dfghsdsg


yerreyer


dsgdsgsd


etetetew


gzxgdsg


twteewtew


159 :
wwwwwwwwwwww

160 :
test

161 :
上に参ります
いつの間にか新しいツールも増えてるし
女の子製作者も増えるといいな

162 :
腐女子を叩くつもりでスレを開きました。

163 :
さて、今日は何回腹筋すればいいんだ

164 :
スレタイみて、みんなBLゲーム作ってんのかなと思ったけど、結構シュミレーションとか本格的(?)なの作っててびっくり!
…ていうか、女なのに男性向けエロゲ作ろうとしている私って…。

165 :
男でボブゲ作る奴よリかは珍しくないとオモ
可愛いおにゃのこ描くのが好きって女性は結構いるし、女性エロゲンガーにも有名な人多いしね
ただ作品発表した時女性だと公表すると変な勘違い男に粘着せれる危険があるんでソコだけ注意な

166 :
ハァハァ今何色のヘッドホン着けてるの

167 :
>>165 そうなんすわ〜。私で女でノーマルだけど可愛いおにゃのこ大好きなんすわ〜。
でもノーマル女性でも可愛い女の子がスキーって言う人結構居るみたいですね。
(ソース:喪女板)
作品紹介サイトとブログをリンクするのはやめきます。
私、声だけは可愛いのに…ってよく言われるのでCVも自分でいれちゃうよ!!

168 :
うん頑張れー
ていうかいっそ男性向けエロゲじゃなくて「可愛いおにゃのこ好きの>>167による、可愛いおにゃのこ好きな女子の為の、可愛いおにゃのこがえろえろあふ〜んな目に遭うエロゲ」とガ作るのはどうよ?
同じ志を持った仲魔を見つけて充実したエロゲ製作ライフを送れる様になるかもよ?

169 :
>>168 有難う〜〜!!
うん、男性に媚びた作品より、自分の作りたいものを追求してみるよ。
陵辱モノとか可愛いおにゃのこをいぢめる作品は許さん!!ラブイチャ純愛なあふ〜んを目指すよ!!
168さんも素敵な作品作り頑張れ〜!!

170 :
    
     
 
      
                   

171 :
恋愛ADVしか作れないの?w

172 :
そういえばそうだな
乙女ゲと百合ゲしか作ってないや

173 :
COM+[5:6:9]: Start OC_CLEANUP Component = com
COM+[5:6:9]: COM+ was not installed
COM+[5:6:9]: Memory usage for setup process...
COM+[5:6:9]: PeakWorkingSetSize: 21952 Kb, WorkingSetSize: 19348 Kb
COM+[5:6:9]: QuotaPeakPagedPoolUsage: 250 Kb, QuotaPagedPoolUsage: 146 Kb
COM+[5:6:9]: PeakPagefileUsage: 14456 Kb, PagefileUsage: 14380 Kb
COM+[5:6:9]: End OC_CLEANUP Return Value = 0
COM+[5:6:9]: Start OC_CLEANUP Component = dtc
COM+[5:6:9]: End OC_CLEANUP Return Value = 0
COM+[5:6:9]: ********************************************************************************
COM+[5:6:9]: Setup finished - [DATE:06,23,2008 TIME: 05:06 pm]
COM+[5:6:9]: ********************************************************************************

174 :
It is hunting in ivory tower the eighth floor.
In wizard, I make full use of salmon and magic.
象牙の塔8階での狩りです。ウイザードにて、サモンや魔法を駆使し
てます。
撮影ツール:ディスプレーキャプチャーあれ I do not use Hypercam.
http://exciteblog.w3721.okwit.com/d0808033566_5linmovesmm2.rar

175 :
このウィルス広まりまくってるなぁ

176 :
一年書き込み無しかい

177 :
製作が快調なんだろ

178 :
しかもその一年前の最後の書き込みがウィルスに対するぼやきだという

179 :
作ってるよノシ
他に該当スレ見つけたからそっちにいた

180 :
ちょっとクソしてくるわ

181 :
おやまあ。ずーっと前に自分が書き込んだログが未だにある事実。
見事な過疎っぷりにまた思わずかきこ。
結局、あれから二次創作のビジュアルノベルに転向。
その間年食ったおかげでスクリプトにも適度に慣れ、
あとは外注でお願いした絵を待つのみ。
ただ、選択肢をもっとビジュアル的によくしたいんだけど、
今いち組みかたが分からない……
カスタマイズしないとできないのかしらん。
Nスク、やっぱりむずい!

182 :
その間年食った、って>>181の元のレス番がいくつか知らんがスレ立ってからでも4年ちょいしか経ってないだろw
ま、Nスク勉強する時間としてはそれでも十分だろうけどさ
なんにしても作業完遂おめでと、良い作品に仕上がるといいな

183 :
4年も経ってれば4つ年食うワケでさw
>>182ありがとね♪全然、まだまだ修行足りないけど。
それにしても上で言ってるおにゃのこスレってどこだ……

184 :
うは、相変わらず過疎ってるぅw
Nスクで、textfieldを同時に二つ以上表示できないのかな。
苗字と名前、同時に入力させたいんだけど、どーしても別個になる。
ちなみにシステムカスタマイズは神の領域すぎて手が出せん。

185 :
>>184は解決したのかな。
同時に2つ表示は出来ないから、
textfield表示させたいタイミングに一階層かませれば良いよ。
btndown 1使ってtextfield表示予定の位置に透明ボタンかエリアでbtnwaitを設定、
苗字か名前の領域のボタンがクリックされたら該当するtextfieldを表示、でOKのはず。
もしくは1つのtextfieldのまま、「苗字/名前の形式で入力してください」とか説明文つけて、
入力された値をsplitで分割して使用する。
こっちは入力方法としてはスマートじゃないけど、今のままだから実装は簡単。
あと、システムカスタマイズって難しく感じるかもだけど、
結局やってることは、ボタン待機処理の延長でしかないから、
公式や講座サイトで配布されてるサンプルの命令文を
丁寧に1つずつ順を追ってマニュアルと照らし合わせていくと、
仕組みがわかって改造できるようになるよ。
頑張ってー!

186 :
184です。久しぶりに覗いてみてよかった。
>>185
なるほど……理解「可能」です。ホンマ、サンキューです!
ちょっとスクリプトいじってみます。
結局あれから解決できなかったのでinputを使ってゲームを公開。
今は第三弾に向けて構想中。
Nスクの進化に全くついていけず、未だに旧ボタン命令を使ってますが。
システムカスタマイズも、次に向けてもう少し勉強してみまする。
がんばれ、私!がんばれ、乙女ゲー作成者!

187 :2012/11/10

せやな
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