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【コントラ】グローリアス・サーガ【プロッティング】


1 :04/08/12 〜 最終レス :2013/07/19
怪兵隊(の残党のひとにぎり)、14年ぶりに遂に本土上陸作戦もう結構!!
コントラクチュアル・プロッティング・ゲームについて語ってくれ。
ゲームデザイン西上柾
プロデュース健部伸明(NOVA2ndなど)
イラスト kaji(「スチームエレメント」「上海」)

公式ホームページ
ttp://www.yellowsubmarine.co.jp/original/glorious.htm
絵師kajiのホームページ
ttp://www4.vc-net.ne.jp/~kyara/
【死神の】ブレイド・オブ・アルカナ13【手】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1091045446/l50
【水中生活】 マイトレーヤ 【重ね着値】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079110745/l50
注意 このコントラクチュアル・プロッティング・ゲームには市川定春・鈴吹太郎・野田龍夫、鈴木論の記事や田中光のイラストは含まれておりません。

2 :
公式サイトでサンプルキャラシートがダウンロード可能になったな。
しかし13〜14ページへのリンク先は、imageをiamgeと間違っているためにダウンロードできなくなっている罠。

3 :
こんぷろー

4 :
 レポ読みたいよぉ。誰か、早くレポートを!
 大丈夫! あんまりにもあんまりな出来だったら、
逆に買ってみようって気になるかもしれないから(w。

5 :
カルテットスレの漂神の捨て身のレポが…いや、あれはスタートキットだったっけ?

6 :
簡単なレポ。
俺たちがもっとも衝撃を受けたのは、
ブックメイカー(GM)=ジャッジじゃないらしい。
で、ジャッジを決めるのはロードという者らしい。
で、ロード=会場の手配者。
ガビーン……

7 :
スマソ。意味がわかりません。

8 :
もう一度いいます。
このゲームには、
クエスターを演じるプレイヤー、
ゲームを進行、管理するブックキーパー(ブックメイカーは間違いでした)、
そして、プレイヤーとブックキーパーの間でルールのミスやトラブル、
解釈に困ったときに公平な判断を下す、ジャッジがいます。
そして、会場手配者はロードと呼ばれます。
ロードは、ジャッジをどのようにするかの最初の決定権を持ってます。
しかも、参加者の入退場の決定権を持ってます。
一応、ジャッジはプレイヤーかブックキーパーが兼任できます。
(GMにおとなしく兼任させりゃいいと思うけど)
これは、ほかのあらゆるルールに優先します。
まあ、コンベの主催者にはその権限はあるけどさ。

9 :
あ〜、つまり、会場手配者が一番偉いと。
読んでて混乱してきた・・・

10 :
なんつうクソっぽいルールなんだ。

11 :
会場手配者は他に何かする?

12 :
こういう楽しいことはageてやりましょう。

13 :
いいじゃん、ジャッジ。
『常識』とか卓の面子の顔色とか曖昧なものではなく
卓上の紛争解決の為の人を置く。
流石、コントラクチュアル・プロッティング・ゲーム。
正に次世代の卓ゲーだぜ!
ちなみに俺は
>コントラクチュアル・プロッティング・ゲームは
>「協定に基づいて筋立てを組み立てるゲーム」という名の通り、
(ルールブック、P3)を読んで、
即座に「コントラクチュアル・プロッティング・ゲーム」と
「協定に基づいて筋立てを組み立てるゲーム」をイコールで結べる奴いないだろ!と思ったけど。
ルルブはスターターセットと比べれば解り易くなってる。
このゲーム固有用語に躓いたら用語集(P7-8)見れば良いし。
四の五の言わず。このスレ来るなら買え!
イエサブのお兄さんも結構売れてるって言ってた!買いだ買い!

14 :
もっとカルテット的に面白いところをレポしてください。

15 :
軍人将棋みたく審判がいるわけですね。

16 :
ロード自体はゲームに参加せんでいいわけなの?

17 :
ジャッジがBKとは別人の場合、普段は何してんの?

18 :
>>18
コーヒー飲んだり、ほかの仕事したりしていていいって。
でも、なんかあるとすぐに飛んできてルール上のトラブルを公正な判断を下さないとならないんだって。

19 :
結構、まともだよ。
実際カルテット的な面白要素はあんまりない。
小ネタなんだけど、エレメントというキャラクターの属性が
「光」「風」「水」「火」「土」「空」「金」「木」「獣」「念」「闇」「時」ってコト位かな。
獣はネタ切れっぽいとか闇とか時は厨ご用達っぽいとか。
しかし「念(=Soul)」って。十六夜京也みたいに念法でも使うのかと。

20 :
>>18
と言うことは想定としては、
「コンベンションの開催側などで卓に参加しない人間がジャッジなる。
そういう人がいない場合はBKがやる」
ということか。

21 :
>>20
プレイヤーでもいいらしいよ。
ありえねえって思うけど。

22 :
ジャッジとロードにも経験点が入るようです。
専任ジャッジなら125点。ロードには10点
ブックキーパーなら100点+α。
クエスター(PC)経験点とPL経験点(フリー経験点)の両方を使うようです。

23 :
「ごきげんよう。また今度!」は入ってました?

24 :
まあスターターより読みやすくなっているならいいや。改善する気持ちが大事。
んでもしかしてコンベなどではその主催に「ロードになって下さい。経験点もあげるし」とか断りをいれなきゃならないのか。
その辺どう。
や、オレはしばらくは買わなくて、いいよな。

25 :
>>24
約束通り、お邪魔します。
傑作なんですが、今の所索引がないので作るかどうか悩み中、分かり易さは迷宮キングダムの逆を行ってますね。
>ロード
正確にはロードの仕事は「場」の確保ですのでコンベンションなら
卓を立てるのがロード
マスター紹介がブックキーパー
ルール紹介がジャッジ
ではないかと。
であくまでも確保が仕事ですので、(次回以降も使わせてもらう為に)会場諸注意を誰よりも良く聞いて卓上に徹底するのと
終了時間が近くなった時のゲームに対して「巻き」を要請するのもロードの役割に入ってますね。
>「ごきげんよう。また今度!」
有りましたが、さらっと流されてましたね、冗談じゃなく重要な部分だと思うのですが(´・ω・`)
それで本題ですが、なにか他に知りたい事はありますか?
データに興味が無い漏れにとってはオレたち憑神族さんのレポで殆ど終了してますので
GMの役目の三分割
「デウス・エクス・マキナ」(ネガティブヒーローポイント)
ファーローズより楽にキャラクターの人格矯正が可能
最後の挨拶
ぐらいしか書く事が思いつかず。
また来ます。
ごきげんよう。また今度!

26 :
>>25
本当に買ったんだ。すごいな。んでその文の流れで「傑作」と言うならそれは普通に面白いと思ったて事か。それはよかった。
ただ、オレのレポで殆ど終わっているてのは、ゲームの流れはアレなんだな。そうかそうか。
ただアノ斬新なゲーム展開の解説が読みやすくはなっているか。ならいいや。
>ロード
その解釈ならば平和でよさそうだな
>ごきげんよう
始まりから終わるまでを作者がちゃんと意識しているのは評価できる。
ああきっと問題なのは、その挨拶を聞いてよからぬ事を思うオレ達にあるんだなそうだそうだ。
んでできれば残りのレポも欲しい。面白いゲームならば触ってみたいし。
ごきげんよう!また今度!

27 :
ゲーム内システムやデータに関するレポが全然ないのは仕様ですか?

28 :
場所だけとってその場におらず、電話で応対したら経験値は入るんでしょうか?

29 :
ロードがまったく無関係の通りすがりの人をジャッジに任命したらどうすりゃいいんだ?

30 :
      /             ヽ
     /  : な ・   い ・    |
     |   : い ・  い ・     |
     {   : か ・  ん ・     |
      ゙i    :   じ ・     }
      `ヽ   :   ゃ ・    /
   ,-='"´ヾ\ :   あ ・  /
   ⌒T^ヽヾミリr‐-、,_  ,-='⌒\
  ヾ、 ! iミ、ヽ、゙" /ノノ_/|// _ノ´ノヽ
  ヘ,=、,,_ヽ、   ^ト、,_二=、,, /‐|
  "^___,,,ノ`     `ヾ-=、ノ 彡  ,ィ
   (彡‐'´      ,、==、、  } -彡'
     ,、r==、     !"r‐、ヽ  `i",ィ'
  ゝ  ソ r' 。i      ヽ゚,シ   }_シ
  {   、`ーノ /⌒ヽ  ̄    レ⌒ヽ
  ノ    ̄      _,,ィァ   //^} }
 ヽ、    ト─=ニニ‐ノ    iヽ / ノ
  、{、i,    ``'ー─‐‐'´,    i-‐'/
 、`ー-i,    `ー‐      /ー'´
  `'ー‐'ヘ          /
    r'~`!`'、,ー、,,___,/-/-v'⌒ヽ,r-、
 -‐'^, -'ヽ  `'=---┬''~´/‐-リ r==、|
  '´    \ □] i| □ノ  /ヽ,ー‐' |
        ゙──┴‐'~ /   `ーイヽ

31 :
66ページエロいよ66ページ

32 :
90年8月のRPGマガジン見る感じじゃそこそこおもろそうだが。

33 :
1スクエア50cmの精密戦闘ルールドコー?

34 :
〉33
黒歴史。
正確には
原グロサガの市川分はマイトレーヤに引き継がれ、
健部分が今回のグロサガとして結実したとみるのが妥当。
すなわち緻密スクエアルールみたいなら、マイトレーヤ嫁。

35 :
原グロサガはこのうえにマイトレーヤ分が加わるのか。
まさにレジェンド・オブ・レジェンドな、超エリートカルテットだな。

36 :
鈴吹分はブレカナになったのかな、十二元は元々は六統十二元力だったのかな、健部だし
…FEARゲーの残りカス?

37 :
残りカスとは無礼な。
良い具合に醗酵している状態です。

38 :
グローリアス・サーガ→ブレイド・オブ・アルカナ→アルシャード→アリアンロッド
という系図をでっちあげたならば、グロサガはまさに国産RPGの最新シーンをつくったグランパ。

39 :
しかしお前ら、本当にシステムの話しないなw

40 :
真・グローリアスサーガとはイエサブグロサガ+マイトレーヤ+ブレカナですな!
ルールまぜて遊ぶのが通。

41 :
ごきげんよう、また今度!
今宵は殺戮の宴なり!
(ウズラをバックパックに詰めながら)

42 :
スタンダードスレで話が出てたから馬場スレ読み返してたんだけど、
この西上って馬場信者だったんだな。

43 :
nif者であることは確か。
エラッタもFAQもいらないTRPGを作ってみせると豪語していた。
ブルーローズと上海退魔行のスタッフ。
今回念願のデザイナーデビュー。

44 :
引きこもりには光って見えたのかな…

45 :
N◎VA2nd信者でアンチR厨らしい。

46 :
ぜ、全然ダメだー。

47 :
ブルロも上海もエラッタとFAQ出たよなぁ。

48 :
>ブルロと上海
まあ、西上メインで作ったわけじゃないから、言い訳は可能か。
グロサガは…そもそも遊ばれないからエラッタ・FAQが要らないってオチ?

49 :
頑張りようによってはFAQがいらないシステムは作れるかもしれないけど、
エラッタがないルルブってぇのはかなり難しいと思うんだがニャー。

50 :
>>49
逆じゃねぇか? 金と時間かければ誤植は減ると思うが、
FAQになるような例外事項はTRPGでなくすことはできんだろ。

51 :
んー、でも「校正の度に新たな誤植が見つかる」「致命的な誤植ほど見逃される」
とかって諺もあるしねぇ。ってかホント言うとFAQをまくすのもエラッタをなくす
のも無理だろうけど。

52 :
誰も買わないからFAQもエラッタも不要なんだよ。

53 :
今日店頭で初めて見たけど、ボックスタイプなんだね。
なんかそれだけでそそられるところが無くも無い。

54 :
>>53
 はっはっは、老害め〜☆

 ………ごめん、もれもそうだった。

55 :
>>52
俺買っちゃったけど?英雄?
>>53-54
ヴァルハラは古強者たちを待っているぞッ!

56 :
>55
英雄どころか、このスレの支配者の座も夢ではないよ。

57 :
>>56
じゃあ、オレこのスレのロードになるから。
君、ジャッジな。

58 :
まよキンよりこっちのが買いだね

59 :
イノセントのスキルに「神の愛」「包容力」という名前が違うだけで全く同じ効果のものがありますた。
エラッタのいらないRPGはまた今度!

60 :
キミたち幸せそうだね

61 :
いつだって、想像上のルールって最高だもの。
それを語るときって、至福のときだよ!
え、グローリアスサーガって実在のゲームなんですか。

62 :
>>59
それがエラッタだと思うのは君の主観ではないのかね?
西上先生の偉大なるルールブックにエラッタなどあり得ないのだよ!

63 :
あ、そうか。「仕様です」でエラッタはすべて回避できるんだ。

64 :
社会不適合者が、まっとうなコミュニケーションツールを作れるとは思えん。

65 :
しかし、いらない用語が多いな。
ディヴィニティなんてエレメントそのままでいいじゃん。
特にキャラシー欄。
表現したいことがそうなのかもしれんけど。
あと、どこをどう見ればキャラメイクができますか?

66 :
アリアンより面白そう

67 :
>66
西神先生、お疲れ〜

68 :
>>67
菊池先生、お疲れ〜

69 :
まあ、どんなシステムでも、キャラ作ればどんな代物か目鼻がつくもんだ。

どうやってキャラ作ればいいんだ?

70 :
>>69
だから菊池先生、もう結構ですってばwwww

71 :
このスレは西上ときくたけが、お互いを貶すスレになりました

72 :
西上ときくたけってなかわるいの?

73 :
どっちかっつーと鈴吹とか山本剛とかのほうが

74 :
FEARにしてみれば、こんな下の下のゲーム相手にせんだろう
相手にしてもらえてると思ってるここの信者は痛いな

75 :
というか、明らかにサタスペや迷キンよりも格下に見られてるゲーム。

76 :
ゴミゲーという形容詞で呼んでもいいだろう。俺的にはアストラルファイター、ナインヘッズ、無限のファンタジア、エコーインエタニティ、マイトレイヤーあたりと同レベル。

77 :
>マイトレイヤー
エスカレイヤーとごっちゃになってない?

78 :
>>74
FEARの人間ってそういう風に他を見下してるんだー

79 :
>78
いや、このシステムは冒険企画局だろうがSNEだろうがHJだろうが見下すと思う……。

80 :
そもそもなんで仮想的がF.E.A.R.オンリーなんだ?

81 :
健部の怨念だろう。>FEAR粘着
だが、こういうゲームはカルテットのさらに下位概念を作って隔離したいものだな。

82 :
本当ならこういうシステムしかカルテットになれないんだぞ。言っておくが。

83 :
スレ読むだけで購買意欲が削げるゲームってのもなかなか無いな。

84 :
ビーストバインドみたいにFEAR版グロ性が出るとおもろいな〜
エンギアとドラゴンアームズ、メタルヘッドとNOVAみたいな関係になりそうだが。

85 :
このゲームを叩いてるのは買ってない奴だけだよ。
その証拠に叩きレスがシステムを具体的に上げれてないもの。

86 :
そうでもなかろう。

87 :
>>86
システムの詳細なレポよろ

88 :
いや俺は持ってないし今のところ買おうという気は起こっていない。
叩いてもいないが…買うのに二の足を踏ませる危うさを感じているのは確かだ。

89 :
やっぱり。

90 :
とりあえずスマンと謝っておこう。
でも、そこまでの危うさを感じさせてしまうあの売り文句はどうなんだ?とだけ言わせてくれ…。
資金は無限ではないのだ。

91 :
グロサガやる時間があったらブレカナやD&D3eやってたほうが有効に使える。

92 :
オレルール買ったけど、友達と一緒に読んで大爆笑したあと、
押入にしまいました。
買ったから言いますが、買う必要ないです。これ。

93 :
>>91-92
>>85

94 :
>>93
本当に買ったんだけどなー。
ルルブ63Pの一文字目は交

95 :
>>94
>>87

96 :
正直言います。

       や  な  こ  っ  た 

こんなゲームに一秒も多く使いたくないですな。
書き込みも、これ以上はしません。

97 :
こうしてまた1つ>>85が証明された

98 :
>>97
>>94は買って感想を拒否してるんだから>>85とはちがうだろ。

99 :
>>98
システムの詳細なレポよろw

100 :
要するにこれは購入者にも非購入者にも嫌われているということだな。

101 :
85=87=89=93=95=97=99 だよな?
何が彼をここまで必死にさせるんだろう?
そして、彼自身がレポなりなんなりしないのは何故?

102 :
というか、叩いているのがシステム未購入者だとしよう。
なんで購入者の感想がないんだこのスレは?

103 :
購入者がいないから。

104 :
>>100-103
システムの詳細なレポよろw

105 :
>>104
購入者いねえっつってんだろが!怒るYO!

106 :
>>104
買ってねえよ!

107 :
>>103-106
よし、論争だ!

108 :
>>107
棄てプリスレに帰れよw

109 :
>>81
「狂ってっど」
や、サタスペなどを指す名のか、グロサガなどを言うのなどは何も考えていないが

110 :
このゲームこそザ・カルテットだと思う。
わけのわからない固有名詞の波、値段、ボックスタイプなど空気の読めなさ。
デザイナーが我が道大爆走して生まれた伝説的カルテットだと思う。
サタスペ? プッ、およびじゃないよ。って感じ。

111 :
サタスペはまだ複数人があーでもないこーでもないって感じがするけど、
これは引きこもりが作ったもんだしな。
イエサブは、どういう契約で通したんだろ…

112 :
.>>110
TRPGといわずに「コントラクチュアル・プロッティング・ゲーム」などといっているところから想像はついていたが、やはり独自の固有名詞の嵐なんだ。
同人ゲーなんかでありがちな、独自色を出そうとして他のゲームでは普通に使われている用語まですべて排斥して、却って意味不明になっちゃうという典型例なわけね。
できれば、どんな用語がどういう用語に置き換えられているのかも知りたいな。
あと、ボックス化については、一応メリットもある。つまり、本以外のものもワンパックにしてつめられる、ということ。だからボックス化=ダメ、ではない。
が、ボックス化には、ボックス代が余計にかかる=ルールブックのクオリティに響く、という欠点もある。また、値段も本型に比べて高くなるし、流通経路も限られてくる。
よって、ルールブックしか入っていないボックスなんていうのは、明らかに過去の遺物でしかないわな。
とりあえず買ってない身としては上ぐらいの事しかいえないけど、なんつーか外見だけでも、デザイナーがユーザーの方を見ないで自分の趣味だけで作っちゃった怪作……という印象しか受けないのがどうにも。

113 :
>>112
用語をまとめてみようとしたけど、スゲェ量なのでちょっと無理。ゴメン。
基本的なとこだけ。
 【ブックキーパー】:GM。プレイヤー以外と兼任可能。
 【ロード】:プレイする場を提供する人。誰でも兼任可能。
 【ジャッジ】:ルール運用を監督する人。誰でも兼任可能。いなくても良い(問題が発生した時は参加者の合議で決定する)。
 【プレイヤー】:アヴァターの中の中の人。ブックキーパー以外と兼任可能。
 【クエスター】:PC。アヴァターの中の人。通称、神。肉体がないとパワーソースを消費してしまう。
 【アヴァター】:現在使用している肉体。壊れたら乗り換える。
 【クエスト】:【クエスター】の目的。天命と本望の2つがある。達成すると特殊な【アスペクト】がもらえる。
 【アスペクト】:能力値に相当する。数種類あり、多くの場合、複数のダイスから成る。
 【リンク】:概念的な武装に相当する。武器や防具、人物に感情、果てはコンディションまで含まれる。
 【技能】:奇跡、職能、生まれ、経歴、その他様々な要素を表す。多くが特定の【アスペクト】と【リンク】を必要とする。
 【ディール】:判定に相当する。成否は【アスペクト】の振り合いで決まる。
 【シークエンス】:複数の【ディール】応酬を指す。
 【スート】:1ターンとか1ラウンドとかに相当する。全PCが行動権を得てからそれぞれの【シークエンス】を解消するまでのターム。
 【CG】:「戦闘開始→戦闘終了」とかに相当する。1つ以上の【スート】からなるターム。
 【PG】:演出シーン。プロッティング・ゲーム。機能的には直後の【CG】で自分のやりたい【ディール】を全員に伝達する。
 【インターバル】:【CG】と【PG】の合間。【クエスト】を受け取ったり、今後の展開について全員で相談する時間。

114 :
これだけでは解り難いのでゲームの流れから説明すると、
「【技能】に【リンク】と【アスペクト】を組み合わせて、相手の【リンク】を修正する」ことを【ディール】※と呼ぶ。
 ※例えば、(()内は解釈)
 「【白兵戦】で【両手剣】と【〈勇気〉】を組み合わせて、相手の【死】を修正する(剣を振るって斬Rる)」
 「【交渉】で【人物】と【〈博愛〉】を組み合わせて、相手の【任務】を修正する(親しい相手に頼みごとをする)」
 となる。
【ディール】を繰り返した一連の行動が【シークエンス】、各【シークエンス】の集合が【スート】。
1つ以上の【スート】から構成されたタームが、【CG】。合間に【PG】と【インターバル】を挟むと噂のコントラ(略)【CPG】になる。
【PG】【CG】には【クエスター】で参加し、【アヴァター】に【アスペクト】【リンク】【技能】が搭載されている。
おおまかにはこんな感じ。
厳密には少々異なるのだが(レベルとか間合いとか準備とかデフォルトダイスとか有効値とかエリアとか、まあ色々ある)、
複雑になるので省略する。詳しい話はもっとエロイ人に聞いてくれ。

感想は、「スゲェ頭イイ人達ばかりなら楽しく遊べるかも」ってトコ。俺にはまだ設計思想も見切れていないので、_。
ルルブ読んでる人間がこんな体たらくだと、ルルブも読まないプレイヤーはどうなるのか?
動かしてみるとまた違うのか?興味は尽きない。誰かプレイレポ上げてくれないかな。

115 :
んー、俺はクトゥルフの呼び声でも買っときます。

116 :
あー、誤解とエロゲ嫌いな人の反応を恐れずに平たく言うなら、
もしかしてFeteみたいなのをやりたかったのかしら?

117 :
Fateはよう知らんが、やりたかったのはアンチFEAR的なN◎VA系ゲームじゃないかな。
英雄とかそういう部分はエピックファンタジー的な表層要素であって。

118 :
>>112-114
何か読むだけなら読んでみたいような気がしてきた
値段は…なんで公式ページにはルールの価格が載ってないんだ?
通販ページに飛んでっと…
¥5250(税込)
ごきげんよう。また今度!

119 :
>【プレイヤー】:アヴァターの中の中の人。
ワラタ

120 :
>>113-114
「ディール」から下は、わざわざ名前をつけなくてもいいか、或いは今ある名前(ターンとかシーンとか)で言い換えた方が判りやすいものばかりだなあ。
専門用語ってのは数が多ければ多いほど、却って判りにくくなるんだが、それを判ってないのかねえ。

121 :
初めてTRPGやったときもシーンとかフェイズとか専門用語多くて困ったけどそのうち慣れるんじゃないかな?
問題は慣れるまで遊ぶ人がどれだけいるかだが。

122 :
>>121
つうかさ、まだシーンとかフェイズとかは語感的に分かるんだけど。(英語教育万歳)
【アスペクト】:能力値に相当する。数種類あり、多くの場合、複数のダイスから成る。
【リンク】:概念的な武装に相当する。武器や防具、人物に感情、果てはコンディションまで含まれる。
【ディール】:判定に相当する。成否は【アスペクト】の振り合いで決まる。
【シークエンス】:複数の【ディール】応酬を指す。
【スート】:1ターンとか1ラウンドとかに相当する。全PCが行動権を得てからそれぞれの【シークエンス】を解消するまでのターム。
これは正直どうよ。
【ディール】を繰り返した一連の行動が【シークエンス】、各【シークエンス】の集合が【スート】。
1つ以上の【スート】から構成されたタームが、【CG】。合間に【PG】と【インターバル】を挟むと噂のコントラ(略)【CPG】になる。
【PG】【CG】には【クエスター】で参加し、【アヴァター】に【アスペクト】【リンク】【技能】が搭載されている。
これなんか、「どこの進歩的文化人の発言ですか?」って聞きたくなるぞ?

123 :
す、すげぇほすぃw
クソ、マジでどうしよう。
ビーストバインド2買う予定だったんだが、感想をよむにつれ
カルテットコレクターとしての血が騒ぎやがる!!w

124 :
何かもう、用語見るだけで「ガリバー痛てー」って感じ。

125 :
>>122
まんまそういう文章があるんだあ

126 :
>>113
よく見ると【クエスター】とか間違ってるな
 【ディヴィニティー】:アヴァターの中の人。神性、精神。肉体がないとパワーソースを消費してしまう。
 【アヴァター】:現在使用している肉体。壊れたら乗り換える。
 【クエスター】:【ディヴニティー】と【アヴァター】の融合体。PC。
こっちのが正しいと思われる。まあ、どうでも良いか。
>>122 >>125
あー、それ俺がルルブ見てそう解釈しただけだから真に受けないほうがいいよ。
ルルブの用語解説にはもーちょい抽象的に書いてあったり、さらりと一行で流したり。
でもそれだと多分意味が通じないので(説明するとスゲェ長いし)、
実際の処理に合わせて既存用語に置き換えてみたとゆーわけ。
専門用語であること除くと解り易かったでしょ?

127 :
これは正直どうよ。
【2D6システム】を繰り返した一連の行動が【2D6システム】、各【2D6システム】の集合が【2D6システム】。
1つ以上の【2D6システム】から構成されたタームが、【2D6システム】。合間に【2D6システム】と【2D6システム】を挟むと噂のコントラ(略)【2D6システム】になる。
【2D6システム】【2D6システム】には【2D6システム】で参加し、【2D6システム】に【2D6システム】【2D6システム】【2D6システム】】が搭載されている。

128 :
>>127
だ・か・ら・!
棄てプリスレへ還れってのw

129 :
公式サイトを見てきたんだが、結局どんなゲームか分からない。
 ついでに、載っていたショートストーリーも意味不明。こんな「裏山のゴブリン退治」
みたいな話を聞かされても、判断に困る。
 こういうプレイができるといいたいのか、プレイの雰囲気を伝えたいのか、とにかく
分からない。これは英雄物語じゃないよなあ。
 ルルブを買った人に教えてほしい。あれは一体、何を目的に書かれているの?

130 :
>>127-128
よし、論争だ。

131 :
>>129
編集者:
あのー、グローリアス・サーガなんですが、購入者からの
意見で用語がわかりにくいという意見がありまして
西上:
我が高尚なるコントラクチュアル・プロッティング・ゲームが
理解できぬ愚民など無視しておくがよい
編集者:
しかし購入者はお客様なのですしサポートしないと言うのはちょっと
西上:
ああ、それならホームページに「裏山のゴブリン退治」みたいなショート
ストーリーでも載せておくがよい。
D&D厨やSW厨はそれを読めば安心するであろうクハハ

なんてやりとりの結果じゃないかと
ちなみに私は公式ページ見てないしもルルブも持ってません

ごきげんよう。また今度!

132 :
>>129
公式サイトの内容だけで理解できたら天才だと思うゾ。ルルブが手元にあって初めて理解可能。
それはさておき、
ttp://www.yellowsubmarine.co.jp/original/glorious_01.htm
>ゲーム進行中の細かい足し算引き算を撤廃。
>計算が苦手なプレイヤーでも、楽に英雄の役になりきってダイスを振ることができるのです。
>判定には、D4からD20までのダイスの選択肢のなかから、1個を使用します。
これ、嘘だろ。
計算が苦手なプレイヤーじゃ、どのダイスを振っていいか分からんだろーに。
馬鹿ナメンナ!コンチキSHOW!俺の生き恥見せてやる!
>小説の目的
世界観を掴むためのワールドガイドの一種だと思われ。
ちなみに、この内容のままシナリオ(エピソードっつうのか?)にするのは無理。
ドワーフとか銃とかその他キーワードのデータが無いから。ホントに読むだけ。プレイとか関係無いの。スゲェ。
>>131
このゲームブック風に言うと「>>85へ行け」とゆー奴だな。

133 :
オレも箱だけは手に取ったんだが箱が一番重かったような。あの中にはナニがドレだけ入っているんだろ。
んで底に何か書いてあったが、ゲームの紹介と言うにはあまりに抽象的すぎてわかりませんでした。いやここはもちっと煽る所だろうと。
やー、箱だけでこんなに不安になるのは久しぶりですよー
>>113
おつかれー。【ディビニティー】とかのその説明はスターターには無かったな。そっか、転生するんだったな。そっか。
んで遊び方だが多分だが、まずは【CG】を色々なシチュエーションで遊び倒せ。ロールプレイとか演出は【CG】を遊んで勝手に付いてくるから。そう作った。んだと思う。
・・・似たようなコンセプトのゲームがあったな。ボドゲぽい戦闘シーンをメインにしたヤツ。戦闘以外を切り捨てたヤツ。
スターオーシャンか。

134 :
>箱の中身
ルールブック(75ページ+シート類)
ガイドブック(リプレイ風のプレイガイド、ワールドガイド、シナリオetc 79ページ)
ちょっと厚めの紙のシートが4枚(キャラクターシート、ワールドマップ、エリアシート、クエストリスト)
ダイスが6個(D4 D6 D8 D10 D12 D20)
・・・正直5250円は高いよ、ママン

日曜日にブックキーパーやったので気が向いたらそのうちレポせんでもない
今日は眠いからもう寝る

135 :
>>133
乙ありー
>底の底に書かれた何かの意味
燃え上がる街をバックにボロボロな格好の女が剣を支えに立ってる絵と不思議文2つね。
片方の不思議文にはどんだけ過去の英雄が酷い死に様を晒したかが書かれていて、
もう片方は「この身は滅ぶとも、魂は不滅――」とあるな?ルルブまで読めば答えが解る。
実はこのゲーム、英雄とゆーものは、惨たらしい死に方をしなければならんと書いてあるのだよ。マヂで。
だからこの女は、例えば「とっ捕まって輪姦されて拷問されてブッ壊されてブッ殺されて屍姦されて晒され」る。
魂は不滅だからまた誰かに転生して戦って天命果たしてとっ捕まって(以下略)を繰り返す。
グロサガはそんな英雄の一生をトークとロールで再現するゲーム、という恐るべき事実。
確かに真っ向からはアピールできんよ。
>遊び方
それでいいのかも知れない。否定する理由は見つからない。でも面白いかどうかも分からない。
やってみないコトには。
>>134
どーせならダイスは2セット欲しかったよね。カルマもあるし。
そしてBK乙&レポよろしゅう。

136 :
そんなにハァハァするシステムだったのかー!買わなきゃ!
でもこの値段はなぁ……。

137 :
特殊な嗜好の持ち主でないと楽しめないんですか。

138 :
とっ捕まって輪姦されて拷問さ(以下略
ならブレカナでもできるしなぁ

139 :
なんでゲヘナを無視しますか?

140 :
ちゃんとルールを理解した人たちが集まって遊べば、楽しいのかもしれん。
つまり、上海退魔行的なゲーム?

141 :
やあ上海はふつーに遊べるし

142 :
>>138-139
”〜「も」できる”のと、”〜「を」する”のは別の事だと思うぞ。
ルルブやガイド見るに、「最期は惨殺」を前提に次々体を乗り換えていくみたいだし。
いや、多分。
>>140
>ちゃんとルールを理解した人たちが集まって遊べば、楽しいのかもしれん。
ロクにルールの話が出てこないとこ見るに、まだ先の話だろうなー。

143 :
>>139
ゲヘナって、とっ捕まっ(以下ryなゲームなの?

144 :
男性キャラでと(ryaやってもつまらんので女性キャラで
自キャラのやられっぷりを妄想して悦しむこと
…ロリじゃないPTRPG?

145 :
別に同性キャラでもマゾでナルシストなら無問題。
【余計に性質が悪い】

146 :
>>144
別にロリでもペドでもいっこうにかまわんぜ。

147 :
つまり>>85なわけだ

148 :
>>144
パルヴィーンきゅんをナメるなッ。

149 :
>148
しかし今はSTがあるぞハッタリくん。

150 :
>>149
いや、問題はゲヘナでショタに萌えられない、というのに対する反論であって、
STはまぁSTで楽しめばいーんじゃゴザらんかと。
(今度こそ遊ばないとなぁ)

151 :
つうか、おまいら形だけでもグロサガの話しないさいよ

152 :
           ↓コントラ                  ↓プロッティング
                                rニユ--- 、_
                              _/       ヽ
          , ---、,---- 、           r' { ,,,,,ィニニニニ、,,} },
         /::::/::i::i::ヽ:::ヽ:::ヽ          l {,ィイ{ ゙̄`i =iー^ヽ. }
        /::::{:::/:{ L:|::::}:::}::::ヽ:ヽ          { /;;:l::|`ニニノ , ヒニイ|-'
         {:::::rイニ  ニ二ヾ、:::::::::i          l::{ヽ;lu  r‐┐  l:|
        l:l::l i^ヽ ゙⌒ヾ }:::::::::|          ノ;;>ュ゙ ー 、_ノ ,.イ:l
        (\l  r‐┐  u レ^ヽ:l         /ヽニ、 {,ィイT }'"|::!::|
       、ニニヽヽ、.、_ノ   , --'::ノ      r- ァーァ/::Yヾ ゙  { ,ノ::;イ|
        >ー ゙_ヽ_,, イ::::::/        { /;;;//::/ {    l:::/:/ヽ、
       /し'"   } /::::/⌒ヽ       _ノ /;;//:::{  ヽ   ヽ::/ / ゙ヽ
      //{    __ヽ{:::;/    }    | /;;/ {::::{   ヽ    ヽ/   ノ
      //::;シヽ /   };/,,.-'⌒ヽノ     r-ュ/ .|::::|    ゙、    ヽ===/
      //::;/  ハ     ソ    ノ   { ニコ   !::::| ミ   }     } .,イ
      //::;/  / }ヽ    }  /  ,---ヽィン  L;;;! ミ   }    ノ/l::|
    { {:::{ー-l  l  \    ,イ   |   ノ| |;|     ミ、   \、_, イ::l::|
    }.|::;l}  / /  {::;i゙ー-'"/    l  r';└|;|      ヾ     ノ:ノ::|
    ノノ:;ノ / /   {::::;}   /    ヽ/;;;;;;;;;;/             //::lノ

153 :
棄てプリスレにカエレ!!

154 :
>>153
いや、ここ次スレだから。

155 :
>>148
だからパルヴィーンならしゃぶってもいい、いやむしろしゃぶらせろと(以下略

156 :
アンチ活動が始まったか

157 :
アンチって何の?
……ゲヘナの?

158 :
要約すると、
パルヴィーンきゅんがとっ捕まって舐められてしゃぶられて輪姦されて薬で発情した姿を晒されるのキボン、と

159 :
久しぶりにYSのサイトのぞいてみたらエラッタが出てる!
…と思いきや

160 :
>>158
地下のなりきりスレでやりなさいよ、そんなもんは。

161 :
サンプルキャラクター1たんはパルヴィーンきゅんに匹敵するね。

162 :
サンプルキャラなんてついてるんだ。感心したね。

163 :
サンプル・プレイもついてるぞ☆

164 :
>>163
サンプルキャラがとっ捕まって舐められてしゃぶられて輪姦されて薬で発情した姿を晒されるプレイですか?

165 :
残念ながら、「西上先生の次回作にご期待ください」な感じで話の途中で終わってた。
PCであるスリ娘のクエストの1つが「故国を支配する敵の奴隷になる」だった。

166 :
ヤバい。買う気になってきた。誰かオンセしてください。

167 :
>>162
YSのエラッタ?で見れるよ。

168 :
>>165
どういうこと?

169 :
分からないのはサンプルプレイかね?それともクエストの方かね?
サンプルシナリオはメイン・ストーリーが始まる前、オープニングPG・CG・インターバルを終えた時点で
終了している。従って、「本当の戦いはこれからだ!西上先生の次回作にご期待ください」となる。
クエストは……ちょっと長くなるな。クエストにはGMから与えられる「天命」とPLが選ぶ「本望」の2つがある。
「本望」とゆーのは、「今日はぶち撒けたいから〈宿敵〉」「今日は拷問デーなので〈虜囚〉」とGMに希望を伝える。
一方の「天命」とゆーのはGMが用意したシナリオ目的、ハンドアウトに近いものだと思っていい。
「天命」「本望」に関わらずクエストは以下のように記述される。
 グローリアス・サーガ
 D4 西上先生の次回作に期待する
 D6 一通りルールを覚える
 D8 エピソードに挑戦する
 D10 サーガ(連続キャンペーン)に挑戦する
 D12 セッションを成功させる
 D20 サーガを成功させる
それぞれの項目をクリアするごとにカルマというダイスプールに追加のダイスがもらえる。
もらえるダイスの種類は横にかかれたD6やらD10やらに対応する。
基本的もっとも厳しい条件、ここでは「D20 サーガを成功させる」をクリアするのがPLの目的となる。
だが、「こんなクエストやってられん」と思ったPLは「D4 西上先生の次回作に期待する」を選んで
攻略をあきらめてしまっても良い。クエストにはこのような選択肢が存在する。
D4とD20は達成すればそれぞれ経験値にもなるので、どちらかだけでも成功させるべきである。
もちろん両立も可能だ。「サーガを成功させ」て「西上先生の次回作に期待すれ」ば良い。
だから別に「故国を支配する敵の奴隷になる」というクエストがあっても構わないのだよ。
まあ、D20達成後にD4達成なんてロクな運命が待ち受けていないものだが……それも英雄の道と言えよう。以上だ。
 ――ごきげんよう。また今度!

170 :
>PCであるスリ娘のクエストの1つが「故国を支配する敵の奴隷になる」だった。
 なんだその、2次元ドリームノベルみたいなクエストは? 上記の陵辱うんぬんは
スレ違いで不快だ、とか思っていたが、もしかして、本当にあれであっているゲームなのか!?
 すげえな、深淵もぶっちぎりだぜ! ぜひ一回プレイ…なんてしたくねーよー。漏れは、ラブラブ和姦がすきなんだよー。

 ごきげんよう。また今度!

171 :
>170
つまりラブラブ和姦っぽいクエストを渡せばいいじゃないか。
「愛しいあの人と思いを遂げる」とか。そんなん。

172 :
>>169
という事は、GM・PLともいちいちクエストの項目を作らなきゃならない、という事かな?
聞けば聞くほど敷居が高いゲームだなあ。

173 :
PLは「クエストリスト」にある10個のクエストから「本望」を選ぶ。これらは全て設定済みだ。
クエストには〈一攫千金〉〈運命の邂逅〉〈防人〉〈宿敵〉〈捜索〉〈探索〉〈忠誠〉〈謎解き〉〈武勇〉〈虜囚〉がある。
>>170のような場合は「本望」に〈運命の邂逅〉クエストを選択してGMに自分の主張を伝えれば良い。
GMも付属シナリオのあるように「天命」を「クエストリスト」の中から選んでPLに渡して構わない。
そして目的一致型といって全員同じ「天命」でもOK。その辺は一応考慮されているようだ。
 ――ごきげんよう。また今度!

174 :
もちろん自作したって良いんだけどな!>クエスト
それとスリ娘のクエストの基本的な方向性は「故国への帰還と再興」だ。まともじゃろ?

175 :
チッ オチを言われてしまったかw

176 :
ようするに
D4 故国を支配する敵の奴隷になる
D20 故国への帰還と再興
ってことですか。
うっかり、少し面白そうな気はしてきました。
でもルールがどうにも理解できそうになく。
――ごきげんよう。また今度!

177 :
「D4」の条件は、基本的にそのクエストが困難に陥るような内容。
R&Rの記事に例であったけど、指輪物語で言えば、「D4:指輪を奪われる」とかね。
一度そういう困難に陥り、それを克服するのが英雄ということだそうな。ま、小説やら映画ではそうだな。
別に絶対すべての項目をクリアしなきゃいけないわけでもないし、D4でもダイスが増えるのは有利なので、クリアするかどうかは好き好きっぽい。
>>170みたいな暴走特急にはともかく、これはこれでおもろいと思うけどね。

178 :
D4は「指輪を放置して平和に暮らす」って感じじゃないかね
で、D6は「指輪を捨てる旅に出る」ってところか

179 :
R&Rの例だと、
指輪破壊
D4 指輪を奪われる
D6 指輪の存在を知る
D8 指輪を破壊する方法を知る
D10 指輪の誘惑に打ち勝つ
D12 指輪所有者を滅びの裂け目に辿りつかせる
D20 指輪を破壊する
こう。
クエストによっては>>178のパターンもある。サンプルにある「生まれたままの身分で満足する」
「身分を捨て出生の秘密を探す旅に出る」が、それ。
達成する項目や順序でPL側からも弄れそうだから、設計次第かなり面白い動きが出せるかも。

180 :
お邪魔します。
ttp://dempa.2ch.net/prj/page/laywolf/gsaga1.html
ttp://dempa.2ch.net/prj/page/laywolf/gsaga2.html
先に断っておきますが昔オリシススレの5の始めのほうで
「初心者用TRPGとはわかりやすい文章で書かれたTRPGだ」
と言う話の流れになった際に「よし、ではSSを書いて来よう。」
と別の板に突撃して玉砕して以来、[どうも日本語が不自由であるらしい]
というのが分かってますんで読みにくいのはご勘弁を。
あと一応カルテットスレのオレたち憑神族さんのレポを読んでおいて下さい。
残りは週末にでも、また来ます。
「ごきげんよう。また今度!」

181 :
JGCでのプレイレポを待つ

182 :
>>180
読ませてもらいましたがグローリアス・サーガがアレなのか
あなたの文章がアレなのかよくわかりません
まあ、私の読解力がアレなのでしょう
2000〜3000ぐらいならネタで買うんだけどな〜

183 :
真打ち登場、か。
そろそろ真面目な話が出来るようになるのかな?とりあえず期待。
>>182
内容的には問題ない。
ルルブも各シートも無ければ具体例も無い状態で用語説明だけあっても理解できんよ、普通。
とはいえ内容消化し過ぎで説明端折ってるから、確かに分かりにくい。

184 :
>>183
レスありがとうございます
やっぱり買って実物見てみなきゃ分らんってことですか…
>>181氏に乗っかって私もプレイリポ待ちしてみる事にします

185 :
停まってますよオマイラ、JGCネタはないんでつか

186 :
本人はいなかったの?

187 :
タケルベっぽいのは見たような気がする。
西上大先生はどんなツラだか知らない。

188 :
ガイドブックによれば、2卓立って、GMは健部・西上の両氏とのこと。

189 :
>>188
あれ?
一卓しかたってなかったような。

190 :
日曜日のYSコンでは両方立っていたよ

191 :
JGC最終日のYSコンで、グローリアスサーガ卓に参加しました。
正直、名前だけしか知らなかったので不安だったのですが。
‥‥ダイスロールで一喜一憂できるゲームって、良いですねぇ。
財政上の都合から、今回ルールブックは入手できませんでしたが、また機会を作って
遊んでみたいと思いました。

192 :
最終日、西上氏の卓に参加しました

193 :
10年くらい前の本によると
一生サポート続ける予定だとかなんとか!
さっすが怪兵隊!
サポート体制ととのえたりしていたから
紹介記事から香ばしい匂いが漂ってくるわけだ!!

194 :
あの〜、どなたかプレイレポをお願いしたいのですが…
JGCでもサークルのでもなんでもいいのでお願いします……

195 :
いよう、ルベ、元気?

196 :
察してやれよ194よ。
これだけ時間がたってもプレイレポがでないってことは・・・。
カルテットとはよく言ったもんだ。

197 :
191はプレイレポではないのか?

198 :
こういうそのゲーム固有の用語を多用するゲームって
「フッ、普通のプレイヤーならこの新しい用語、新しい概念を理解できないに
違いない。しかし俺はわかる!このゲームは素薔薇しい!」
とか思わせる為なんだろうか?
俺もそんな風に思ってみてぇ〜
しかし、己の貧困が憎い

199 :
どっちかってーと、そのゲームの独自性を出すためじゃないかな。
他のゲームと似ている用語も細かい所で違っているとか。
・・・デザイナーが「このゲームは素薔薇しい!」っていうためかもしれないけどな。

200 :
用語が複数点共通しているだけで「○○のパクリ」とか言われかねないご時世だからねぇ・・・

201 :
棄てプリRPGみたいに用語が似ていてわかりにくいのも困るしねえ

202 :
>>194
本日、付属シナリオのBKをやったのでレポ(PL人数2人、オンセ)
準備
キャラクターは作成済みのもの(BK自作)を選択してもらった。
まずは模擬戦闘をしながらPG→CG、スート処理を覚えてもらう。滞り無く学習完了。
本編
多少のもたつきはありつつも順調に情報収集をこなす。後半戦で再生ゾンビに多少手こずる。
時間が押していたのでいくつか試練を省きつつ最終エリアまで進め、ボス戦闘→エンディングへ。
 PL感想
 ・ルールは用語に戸惑うが、それ以外は問題なし。むしろ簡単
 ・PGでロールプレイに集中できるので面白い
 ・CGはシーケンスが長引くと参加していない方は結構ヒマ(参加している方は楽しいが)
 ・ディールはクリティカル、ファンブルが頻繁に出るので緊張感がある
 ・気絶チェックがドキドキ。思わぬ逆転要素になる
 BK感想
 ・本体はプレーンなシステム。その気になればいろんな設定で遊べそう
 ・エリアごとのイベント設定が面白い。使いこなせればいろいろ複雑な制御ができそう
 ・CGは処理のみ、PGはドラマのみ。コンシューマRPGなんかに近いかも
 ・有効値、防御値の関係はシビアなので事前チェックが重要
 ・PGが上手くCGに結びつかないことがあるので注意が必要(誘導をとちると不要なCGを発生させてしまう)
 ・一撃必殺のような要素は無いのでカタルシスを得にくい?(PLは十分と言っていたが)
何回かPGをこなすとPLもコツを掴んできて、ノリノリで結構楽しめた。
付属シナリオは作りが甘い、もしくは不親切なので自分でフローチャート書いてのプレイをオススメ。
機会があれば作りこんだ自作シナリオでプレイしたいところ。
以上

203 :
>>202
ありがとうございます!
ルール自体は簡単なんですね。用語がややこしいだけで。
>・エリアごとのイベント設定が面白い。使いこなせればいろいろ複雑な制御ができそう
>・CGは処理のみ、PGはドラマのみ。コンシューマRPGなんかに近いかも
このあたりが興味をそそられます。試してみたくなりました。
ルールブックを買ってみる事にします

204 :
N◎VA2ndにシナリオマップつけた感じかな?まあ余裕があれば買う。

205 :
You needsで当前なシステム(原文ママ)
翻訳ルールでもないのに、イチイチ英単語が見出しにつくのが意味不明。
中卒の神保君が作った英語コンプレックス丸出しの厨システム。
こういうのは中高生がかかるハシカの様な物で、身内だけでやっていただきたい。
西上はニフで人のレスにグダグダ文句つけてたが、あれから10年近くたっているが、
英語はともかく、日本語もだめだめだな。

206 :
私怨は身内だけでやっていただきたい。

207 :
私怨も山の賑わい

208 :
不平屋は基本的に使えないヤツです。

209 :
つーかオメーラ10日も放置してレス付ければそれかあ?
もっとシステムの話をしろよ。プレイした話をしろって。

210 :
健部氏や銅大氏に感謝だな。朱鷺田先生もか。
西上を引き取ってくれてありがとう。

211 :
01690/02042 QYM03433 西上 柾 RE:質問:プレイヤーとして席を立ちたくな
(16) 98/05/08 23:08 01687へのコメント コメント数:1
 今晩は、西上柾です。
》1:コンベンションでプレイヤーをしていて帰りたくなるときはどんなときです
》  か。
 ギャグ&ノリ一筋のプレイヤー/マスターに当たった時です。
 多少の対応は利くつもりですが、さすがにとり・みきの漫画のような不条理ギ
ャグの連発にはついていけません。
 普段からかなり警戒してはいるのですが……。
》2:コンベンションの途中でプレイヤーは帰っても許される場合があると思われ
》  ますか。
 まずは問題起こしてるGMやプレイヤーをRするべきだと思います。それで
主催側がきちんと対応してくれないのなら、最後の手段としては致し方ないでし
ょう。誰にも言わずにこっそり帰っちゃうのは論外ですが。
 宿泊イベントだと、「ごめん、やっぱオレ寝るわ」とか言って寝てしまえるん
ですが。
 

212 :
実は最近、私のサークルから退会処分を喰らった(「君はTRPGには向いてない」
ってはっきり言ったはずなんだが)人が、よそ様のコンベンションを渡り歩いて
迷惑を振りまいている、という噂を耳にしました。
 やはり完膚無きまでに叩き潰しておくべきだった……。
 聞くところによると、叩かれても叩かれても別のコンベンションやサークルに
行って同じことをするそうな。私は自分のところから追い出しただけで安心して
しまったことに、責任を感じずにはおれません。
QYM03433 西上 柾

213 :
うーん、デザイナースレに行く方がいいんじゃないかな。
その方が、彼のちっぽけな自尊心をくすぐると思いますよ

214 :
》2:コンベンションの途中でプレイヤーは帰っても許される場合があると思われ
》  ますか。
>まずは問題起こしてるGMやプレイヤーをRするべきだと思います。
じゃJGCの事務局にお前Rしとくな
>それで
>主催側がきちんと対応してくれないのなら、最後の手段としては致し方ないでし
>ょう。誰にも言わずにこっそり帰っちゃうのは論外ですが。
誰にも何も言わずにどっか行くのはありなのか?マスターは許されるんだな。
>宿泊イベントだと、「ごめん、やっぱオレ寝るわ」とか言って寝てしまえるん
>ですが。
次のJGCのお前の卓では、逃亡せずに次から卓で寝とくぞ。

215 :
>>213
他のデザイナーのみなさまと、デザイナースレに失礼だろ。
クズはクズ用の隔離スレで。

216 :
そんなことやったのか、西上はw

217 :
中卒で無く、高校中退で大検資格持ち。
馬鹿は劣等感からプライドだけ高い。

218 :
>>217
それって中卒と何が違うの?

219 :
今は大検って簡単だとかいうウワサを聞いたんだが……。

220 :
なんか、哀れだな。

221 :
いくら西上がボケタレだからって私怨はいかん。
あのバカが被害者になるのは腹が立つからそういうのは止めれ。

222 :
じゃあ、Kajiでも叩こうか。
なんか同人ゲ−絡みで「俺のイラスト使いたかったらギャラ払え」とか言ったらしいね。

223 :
>>222
それって、ごく普通のことじゃないのか?

224 :
別に変じゃないだろ

225 :


……縦読みじゃないよな。

226 :
じゃ
 ん
びっくりパーティー?

227 :
丸々1ヶ月書き込み無しかよ
さすがデザイナーもルールも糞なだけあるな
1ヶ月後にまた保守に来るぞ

228 :
さすが柾だ、なんともないぜ!

229 :
路上のカリスマ!マサキ!

230 :
FEARとは違うのだよ、FEARとは。

231 :
>>228-230
スレ違いです。こちらにどうぞ。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1093338934/

232 :
やっぱりマサキと名乗る香具師はイタイのしかいないなー

233 :
ttp://takerube.fc2web.com/trpg.htm
ワールドガイドが今年中にでるそうな。

234 :
FAQ更新age

235 :
>>234
FAQというより、エラッタっぽい内容でつね。
しかも大切な記述が抜け落ちているっぽいっすねー…。
とりあえずサポートしてくれるだけでも御の字かなー…。
漏れ、ついこの前、これ注文しちゃったんだけど、良かったんだろうか……。
不安が払拭されることを願うばかりナリ。

236 :
えーっと・・・グローリアスサーガだけ…・゚・(ノД`)・゚・。
ttp://www.yellowsubmarine.co.jp/original/rpg-top.htm

237 :
意外にFAQもエラッタも少ないことに驚く
まあシステム持ってないが

238 :
システム持ってなくてもいいからあの正誤表とやらをよく読んでみてくれ。一番上と真ん中の。こいつをどう思う?

239 :
>>238
西上がクズでゲームもクズはコモンセンス
リソースの無駄だからこんな論外ゲーのために書き込むなよ。
ごきげんようまたあした!

240 :
スタンド使いはスタンド使い同士惹かれ合うらしい
『TRPGの紳士協定 〜ゲーム理論をうがつもの〜』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/spoofsrpg/contents/kaitenyoku/kaitenyoku_20041205.html

241 :
1ヶ月経ったので保守。
誰も何も書かないな。

242 :
ついにR&Rのサポート記事もなくなった・・・。

243 :
売れた数はどれくらいなんだろう。

244 :
こんな糞ゲーやるなよ。
やる前から糞と解ってるゲームするのは時間と金と手間の無駄だ。
やるんなら希望者募ってやってくれ。
日本語も英語もクズで、世界観はブレカナや深淵で再現可能。
ルールは特に目新しいとこなく、厨の俺用語連発で読みにくい。
致命的な誤植は多いわ、ページは切れてるは、何したらいいかわからんは、
このゲームのためにおまえのことばあるんだよ。
グロサガ、マジゴミだな(KAH!HAAZ!)

245 :
山奥に行ってひとしきり悪口を叫んでストレスを解消するみたいなアレか。

246 :
まあ手に入らなくなる前には買っておきたい。

247 :
同じイエサブ商品のサイバーパンク2.0.2.0のように1000円ぐらいになったら買ってもいい。」
5年後かなあ。

248 :
案外半年もすればそうなるかもよ?
・・・そういえばGHはルルブとボドゲセットでちょっと安くなってない?

249 :
1ヶ月放置のまま、また経過したか。
中卒保守。

250 :
1ヶ月経過
大学検定合格者の神保保守

251 :
1ヶ月経過
短パンハゲ池沼老害保守

252 :
このゲーム買ったみゅ〜

253 :
>>251
それは西上でなくて銅大だろ

254 :
>>252
えらいことを言ってないかい、どきゅんちゃん。

255 :
にア れぽをあげてくれ!たのむ!
   ころしてでもうばいとる
    そう、きょうみないね

256 :
たけるべさえいなければ

257 :
1ヶ月経過
晒し保守

258 :
面白かったみゅ〜

259 :
あ、遊んだのかぁーッ!?

260 :
『レポきぼんぬ』
『なの』

261 :
漏れはデザイナー本人のマスターでプレイしたことがある。
しかも、なかなか面白いと思った。

262 :
面白かったけど、ゲームコンセプトとシステムが乖離してるみゅ〜
GMの負担が大きすぎて大変だったみゅ〜
でもサイコロ選ぶの楽しいみゅ〜

263 :
DQNちゃんを信じて俺もさっき買ってきたよー。

264 :
嘘みゅ〜

265 :
ちょwwwおまwww

266 :
>>264
まだ見てないのにへこむような事言うなYO!

267 :
危うく原稿の上にコーヒー噴きそうになった
  まさに
   外道

268 :
拙僧は本物の悪魔というものに出会ってしまったようだ。

269 :
孤高のコントラクチュアルプロッティング野郎>>263の運命や如何に

270 :
>>261
プレイヤーに逃走されたりする奴なのにか?

271 :
『ひどっ!』

272 :
ここで澪のバックガード

273 :
やっぱりレポ書いてくれるんじゃね>>263

274 :
ちと今週は仕事が忙しいのでじっくり読めない。
読んだら感想書いてみる。ただ、ローズ厨な俺の視点なんでずれてるかもしれんが。

275 :
まだ読んでる途中だが、正直大量にある独特の用語のせいで、直感的に理解しにくい…
あと初心者の為なんだろうけどくどい説明が多い。
しかも用語出現→その後すぐに長々とした説明、という流れのせいで全体の流れがぶつ切りになってる印象。
まだ読み込んでないからあくまで文章のみの感想だけど手強いなぁ…噂に違わず。

276 :
中卒のクズに何を期待してるんだか。

277 :
読みにくかったら昔ジェインソ(だっけ?)が書いたレビューを読んでみるといいかもしれない。
かもしれない。
一つ前くらいのカルテットスレにあったと思う。

278 :
第七スレの>>103あたりからだな。

279 :
>>270
発売直後のYSコンでやったのですよ。
事前にスターターセット買ってた&自分でも似たような構造のシステムを考えていたので、割とすんなり入っていけました。
戦闘なんか、自分の武器リンクを上げる・相手の武器リンクを下げる・実際に攻撃(氏へのリンクを上げる)と選択枝が多いので、結構面白いと思うのですが。

280 :
ワールドガイド・・・

281 :
ジェインソに失礼なのであのレポはオレが書いたと出張ってみた。
>>279
よくあのスターターの文章が読めて理解出来たな。凄いな。
ふむ、時間が出来ればもう一度だけチャレンジしてみるかな。

282 :
>>憑神どん
 (´Д`;) ゴメンナサイゴメンナサイ
   ∨)
   ((
 (;´Д`)  スミマセンスミマセン
 (  八)
   〉 〉
 (´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙

283 :
    ____
   |◎∀◎||
  /|   /|| カクカク
(´Д`;)、   ||))
   ノノZ乙

284 :
どうも究極のカルテットゲーらしいな。これは。

285 :
ボースティックのレリクス出来るかも。

286 :
♪そっと草木が 静かに目醒めた
♪月のしずくに 輝く森を行く
♪遠い記憶を たぐり寄せるように
♪私を呼ぶ声 せつなく懐かしく

287 :
ソードワールドの連中がこのゲームをFEARゲー呼ばわりしてたぞ。

288 :
遊んでないのに印象でゲームを語る老害しかいないからな<SW

289 :
お前は大きな勘違いをしている。
彼らは、
「F.E.A.R.ゲー」じゃなくて「FEARゲー」、
つまり、「恐怖のゲーム」だと言いたかったんだよ!

290 :


291 :
ttp://d.hatena.ne.jp/sunafuku/20050911

292 :


293 :
もうボックスはイヤみゅ〜

294 :
貴様ッ!どの口でそんな事ぬかすかッ!(血涙)

いや、しかしヴィンランド・サガのおかげでテンションが上がって再びルールブックを読み始めましたよ。
もう一回読み直すと、以前の記憶のおかげかなんとなく前より読みやすく感じる。
とりあえず今度GM(グロサガ的にはBK)やってみてーです。
サマリーは当然としてクエストとエリアの準備がすごい大変そうだが。

295 :
>>193
貴様ッ!どの口でそんな事ぬかすかッ!(血涙)

いや、しかしヴィンランド・サガのおかげでテンションが上がって再びルールブックを読み始めましたよ。
もう一回読み直すと、以前の記憶のおかげかなんとなく前より読みやすく感じる。
とりあえず今度GM(グロサガ的にはBK)やってみてーです。
サマリーは当然としてクエストとエリアの準備がすごい大変そうだが。

296 :
ロッテは韓国企業part3【在日球団】
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/base/1128245158/
★★  ロッテは韓国企業  ★★
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/candy/1075607797/


ロッテドットコム(www.lotte.com)は
鬱陵(ウルルン)島と独島を周回するツアー(2泊3日・24万9000ウォン)をお目見えした。
ロッテ百貨店本店は今月18〜20日、小学生以下の子どもを伴った顧客の中から先着で20人に独島の写真入りタオルを無料で配る。
ロッテマートの全国21か店舗は昨年4月から「独島を愛するTシャツ」を販売している。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/16/20050316000057.html
グループの親会社であるロッテ製菓が韓国内に設立され、食品産業の近代化と国民生活水準の向上に貢献。
1965年には韓国と日本の国交が正常化し、辛格浩会長が母国韓国で初の投資事業であるロッテ製菓は、荒廃した韓国の地に新鮮な活力を与え、韓国食品産業界の改革・推進化において先導的な役割を果たしました。
http://www.lottetown.com/japanese/intro/intro_4.jsp
そして、日本のロッテの「本社」と思っていたものは・・、
http://www.lotte.co.jp/cp_compa.html
韓国のロッテ製菓の「海外支社・東京事務所」だった。
http://www.lottetown.com/japanese/room/room1_1.jsp
さて、オーナーは誰なんでしょう?
http://www.lottetown.com/japanese/intro/
「辛格浩」さん。 
http://www.lotte.co.jp/cp_greet.html
これは日本のロッテのオーナー「重光武雄」さんそっくり…じゃなくて、辛格浩さんは重光武雄さんという日本名も持っている
ロッテファンはロッテジャイアンツでも応援したら?マリーンズとほぼ同じw
http://www.h6.dion.ne.jp/~k-bb/frame-lg.html

297 :
アンチ活動が始まったか

298 :
今日遊んで見た訳ですよ。
とりあえず唄い文句からイメージしていたヒロイックなファンタジーと、実際のプレイ感覚のギャップにすっげぇ戸惑いました。
実にカツカツでシビアな上、一対一だから助けも入らずなんとも言えない微妙な空気が流れたり、笑えたりといや、まぁ楽しかったんですがね。
ドキュンちゃんが、コンセプトとシステムが乖離しているといった理由がよくわかりました。
情報収拾の類等がすっきり割り切ってるので時間が思いの外かからなかったのはよかった所かなぁ。
ダイス選択の妙は確かにあります。いろいろ惜しいというのが感想でした。
今回のを教訓にもう少し砕けた感じに手直しして再チャレンジしてみます。

299 :
あそんだんだ・・・すげえ

300 :
>>299
正直、未だルールを把握しているとは言い難いけどね。
っつーか自分がやったハンドリングが果たしてあってるのか間違ってるのかもわからん。
ちなみにPLらの感想も微妙で、「楽しかった。けどワールド紹介から思ってたのとかなり違う感じ」「ボードゲームっぽい」「珍味を食べた気分」「楽しかったのに、釈然としないものがある」とかいう感じ。
まー俺のマスタリングがへぼいせいかもしれんが。

301 :
いや、それ(orその感想)故にこそカルテットと呼ばれるのだよ。

302 :
俺もこれまで
ブルロ、新黙、特命転攻生、ゼノスケ、アニムン、ローズR、MMR、
上海、サタスペ、キャッスルファルケンシュタイン、ルリルラ、フォーリナー、ヒーローウォーズ
とカルテットと呼ばれたシステムは結構遊んで来たが、遊びにくいとか読みにくいはあっても「不思議な違和感」というのはなかったんだよなぁ。 まだ、俺らの知るTRPGに含まれる感じだった。 流石、コントラクチュアルプロッティングゲーム。

303 :
age

304 :
これって、判定方法を独特なものにしたレレレ?

305 :
レレレのシステムがわからんが、神の視点で、PCを動かすというのが役者的と言えるのかどうか…
かなりメタなゲームだとは思う。

306 :
あの1対1の戦闘システムがどうにかならんかなぁ。
そこさえどうにかできりゃ、もう少し遊びやすいんだが…
基本的な部分(ダイス選択とか)は面白いんだけれども。
あと敵がPCと同じように作るより試練ランク5とか6とかの方がよほど驚異なのも寂しい…

307 :
1対1の戦闘システムが面白いんだがなぁ。
まあ、他のPCが傍観者になっちゃうんだけど。
「決闘」したいのなら良いルールだと思う。

308 :
いや、決闘には持ってこいだとは思うんだよ。
ただ、シナリオ上そんな状況がそうないんだよね。
特にクライマックス時にボス一人とかの時(サンプルシナリオみたいに)の切なさが半端ねーんだ。

309 :
ここで逆転の発想!
プレイヤーを一人にすればいいんだよ!

310 :
思わず納得してしまった俺が居る

311 :
そこでソロシナリオですよ

312 :
前回のリベンジではないですが再びブックキーパーをやって参りましたよ。
前回は付属シナリオで全員同じ天命でしたが、今回ははシナリオを加味しキャラに合わせてその場で天命を選び渡しました。
結果、サクサク感は前回ほどではありませんでしたが、PGの際のロールにうまいことスパイスとなってくれて盛り上がったように思います。
また、前回の反省点であったヒロイックさの欠如はやはりいかんともしがたく、俗にいう「昔ながらの冒険者感覚」で参加願う事でイメージのギャップを薄めました。
どうも思い通りのキャラが作りにくい事と、数値の安定性がひたすら悪い事がヒロイック=活躍というイメージと乖離しているんじゃないかなーと思いましたね。
キーパーとしては面白かったのでまたやろうかとは思いました。ただ、準備がやはり大変なので、時間を於いてという感じになりそうですが。

313 :
>>312
レポ乙。
>数値の安定性がひたすら悪い
この辺を逆手にとってコメディーをやった方がいいんじゃないかと思っている俺ガイル
PL1: つまりケンカってのはアタマをつぶしちまえばいいってこった
PL2: じゃ、クロ高の竹之内をシメちまえばいいんだな!
PL1: そういうことよ!
ブックキーパー: じゃあここで竹之内と<社交>だね。ダイスを振ってくれ
PL1: (コロコロ)ゲッ!
ブックキーパー: ファンブルだねぇ
PL1: …………で、竹之内って誰だ?
PL2: 名前ぐらい覚えろよw

314 :
>>313
いや、本当にコメディタッチとまでいかなくとも、そういった気楽さな感じで遊んだ方がいいよ。
今回もD20を3回は振ったけど全部2とか3だしねぇ。
直接の修正がないぶんだけ事の成否に左右されまくって格好がつかないのよ。
俺は面白かったからいいけど。

315 :
つくづくイメージと正反対なゲームだな。
まあいいけど。

316 :
イメージと正反対のゲームというのは同意。
まーようやく遊び方を掴んできたんで、少しやりこんでみようと思うんだが、サポートはもうしないのかね?
なんか一生サポートするとか言ってた気がするんだが。
雑誌とかで無理でも個人ページとかでやってくれないかにゃーとか思う俺いる。

317 :
公式サイトにあったメールアドレスにルールの質問を出して、
もうすぐ約1年放置されている私が来ましたが、それが何か?

318 :
無かったことにしたいんじゃないの。

319 :
いつになったらサプリメント出るんだ?

320 :
>>319
その話もきっと無かった事だろ。
でたら多分俺は買うんだが…

321 :
イエサブのオンラインショップで1000円になってるな
値段で二の足を踏んでた奴は買うチャンスではなかろうか?
このスレにわざわざ来るような奴はもう持ってるような気もするけど
あと、セルフサービスで書いとくわ
社員宣伝乙

322 :
日曜日にコンベで立てます。

323 :
社員宣伝乙
それはともかく。
ってーか、普通に買おうと思ったんだけどさ、送料500/1000は高ぇーよ!>>オンラインショップ

324 :
>>322
マジですか?
俺、普通にクエスターで参加してぇなぁ…
ブックキーパーしかやった事ないもんで。

325 :
グローリアスサーガ、1000円です。
ttp://www.ys-j.com/game/game_shop_tokka.htm

326 :


327 :
>>322
レポ頼む。
結構他の奴の体験談聞きてぇ。

328 :
>>327
レポですか。あまりそういう経験がありませんので、何を話したらいいのでしょう。
そもそも知ってる人が見たら一発で個人が特定されるわけですし。
とりあえず、ルール通りにコントラクチュアル・ゲームとプロッティング・ゲームを
交互に繰り返すのは避けましたが、正解だったと思っています。
セッション中にコントラクチュアル・ゲームは3回ほどおこないましたが、
それでも、このゲームでは1人がサイコロを振り始めると、他の人が暇になりますし、
ゲームの後半になればなるほどその時間も長くなるので。
感想としては、
まっとうな能力のGMではすべてのルールに従ってゲームをすることは不可能、
ということです。

329 :
神のゲーム、か。

330 :
プレイレポ
ttp://www6.ocn.ne.jp/~sinibara/report.htm#06115

331 :
>>330
そのシナリオの元ネタってEVER17なのかな?
詳細みたいものだ。

332 :
>>331
そのGM、私だよ! Σ(´Д`; )
元ネタはE17というよりR11ですが。

333 :
>>332
マジですか!?
プレイ詳細とかあったら紹介してください

334 :
以下がシナリオの今回予告みたいなものです。
----------------------------------------------------------------------
対立する二国が巨大な岩壁によって隔てられてから数十年。この岩壁を取り除くには、
十数年に一度の機会に、岩壁に存在する左右対称な迷宮を踏破しなければならない。
今、二国の過去を乗り越え、友好関係を成立させるため、
選ばれた勇者たちが迷宮にそれぞれ東西から挑んでいく。
互いに顔が見えない状況で協力しながら最深部へと向かう2組。
迷宮に巣くう謎と試練。そして「ありえない」出来事。
ワタシタチノホカニダレカイルノ?
最深部で待ち受ける栄光と真実に、あなた達はたどりつけるか?
----------------------------------------------------------------------

335 :
で、ハンドアウトは以下の通り。
----------------------------------------------------------------------
【PC1】
クラス:ウォーリア
ソサイエティ:騎士
年齢:20代
性別:男性
あなたは身重の妻を持つ、青の王国の騎士である。
数十年交流の途絶えていた隣国から使節が来た。
彼らは二国を隔てる岩壁を取り除くため、岩壁にある迷宮に挑むらしい。
数十年前まで隣国とは戦争状態だったため、恨みを持つ者が使節を狙うかも知れない。
使節と一緒に迷宮へ行く者の人選がおこなわれている間、
あなたはその使節を守り抜かなければならない。
【PC2】
クラス:シーカー
ソサイエティ:貴族
年齢:10-20代
性別:自由
《ハンドアウト》
青の王国の貴族。
妹(姉でも可)がPC1の嫁で、彼女ともPC1とも親しくしている。
数十年交流の途絶えていた隣国から使節が来た。
あなたは彼と会談し、彼に同行する人間を選ばなければならない。
ひとりは何とか適切な人物を見つけることができたが、もう1人欲しい。
それについて報告と相談のため、使節ともう一度話さなければならない。

336 :
【PC3】
クラス:イノセント
ソサイエティ:平民
年齢:15歳
性別:自由
《ハンドアウト》
帝国の少年。
母が病で倒れた。本来は帝国に存在しないはずの病で、
不治の病ではないが、帝国には適切な薬がない。
このままでは一ヶ月程度しか保たない。
父を知らず、家族といえるのは母だけという事情から、
薬を手に入れられる場所を知っている、という者の誘いを断れなかった。
【PC4】
クラス:シーカー
ソサイエティ:犯罪
年齢:15歳以下
性別:自由
《ハンドアウト》
鏡の中の顔に見覚えはなかった。自分が何者かも覚えていない。記憶喪失。
どうやらどこかの部屋にいるらしい。
ただ、どこかへ向かわなければならないという焦燥感がある。
そのとき、ドアをノックする音が聞こえた。
----------------------------------------------------------------------

337 :
グロサガみゅ〜

338 :
>>334>>336
どもでもグロサガ持っていない俺は・・・
買わなきゃいけないのか?

339 :
ボックスというのは抵抗あるな

340 :
>>337
あ、どきゅんちゃんだ。
拝んどこう(-∧-;)ナムナム

341 :
>>338
>>339
まー、1000円位出してやれよ。
その価格でも後悔しそうな気がするが。

342 :
おかしいな家サブいったけど千円にはなってなかったな
特価の分は既にはけた後だったのか?

343 :
>>336
さり気なくフレドリック・ブラウンが混ざってるな、兄弟。

344 :
>>342
通販のみその価格なんじゃね?
そういうのよくあるよ

345 :
>>344
そうみたい
送料(1000円)込みで2000円か・・むむむ
むしろ店の取り寄せして取りに行くシステム
にしてくれれば有難いのだが
よくわからないシステムだな
まぁ家サブにしてみれば手間は一緒なのかもしれない

346 :
>>343
残念ながら、フレドリック・ブラウンは読んだことありませんので偶然でしょう。
どの辺に混ざっているように見えたのでしょうか。

347 :
ブラウンってなんだろぉ〜

348 :
ブラウン神父

349 :
神父さん神父さんGO!GO!みゅみゅみゅ〜

350 :
>345
通販で買ってみました。
購入の際に、発送方法にEXPACK(500円)を選択したら
発注の確認メールに、EXPACKにはかろうじて入れますが、
万が一、箱が潰れて困るようでしたら宅配便もありますよ、みたいに書いてあった。
箱を気にしないんだったら、EXPACKで発送してもらってみては。

351 :
故にこそカルテットと呼ばれるのだよ。

352 :
いつの間にかイエサブの特価セールから外れてるな

353 :
捌けた…ってことかしら?

354 :
きっと廃棄して燃やしたみゅ〜

355 :
どきゅんちゃん、このゲームに関してはマジ辛辣じゃね?

356 :
ゲーム自作派から見ると、厳しいスタンスにならざるおえんだろ

357 :
愚露裏亜巣鎖蛙雅、なんとも不吉な名よ。

358 :
保守

359 :
保守


360 :
保守




361 :
あげんなやボケw

362 :
いやみゅ〜

363 :
  

364 :
リアルな戦闘とプレイヤーがなぜ魔法が動くのか
納得いくゲームとして制作しているって
ケイブンシャのテーブルトークrpgセレクションて本に書いてありましたが、
実際の所はどうなんですか?

365 :
>>364
それは真グローリアスサーガの説明だな。
現行のグローリアスサーガはその中の健部分+西上テイストに過ぎない。一対一の戦いは割とよく表してるとは思うけどね。
噂によると真グローリアスサーガとは、現行グロサガ+ブレカナ+マイトレーヤで完成するらしい。

366 :
「全部ひとまとめにしてー
 ブレカナ風味のマイトレーヤ的現行グロサガ」
「もうなにやってんだかわかんねーよ」
「それにそれは納得のいくゲームじゃないです」

367 :
保守

368 :
真グロサガってつまり、反復横跳びで移動しながらボス戦で順番待ちが発生するタイマン奇跡打ち合いゲー?
そりゃ納得いかねー

369 :
「英雄は無残な死をむかえるものである」ってコンセプトを
実現するために数値の安定性が悪いシステムにしたんだろうけど、
実際は「英雄はバカな失敗をするものである」なんだよな
結果的にソードワールドの「英雄もピンゾロ出たら死にます」の
斜め上ぐらいを行っちゃってるというか。
あっちは追加でヒーローポイントみたいなのが付いたようだけど

370 :
英雄点は普通使わないし。

371 :
プレイした感想でいうなら、馬鹿な失敗をゲラゲラ笑いながら演出したりするのが楽しかったが、決してヒロイックな雰囲気ではなかったな。
コンセプトと大きく食い違ってるんで、そこに期待して参加すると楽しめ無いかも。
いろいろ問題あるにせよ、俺は愛すべきクソゲー的な扱いが相応しいと思う。

372 :
amazonのマーケットプレイスで面白いことになってるな
誰か1万円ぐらいで出品してみたら?
間違って売れるかもしれんぞw

373 :
保守

374 :
保守しないでー><

375 :
一年に一度ぐらい、
「コントラクチュアル・プロッティング・ゲーム。よし、言えた!」
と確認してしまうことがある。(類似語:アンドアジェネシス)

376 :
―――ごきげんよう。また今度!

377 :
ユーザーがいる限りサポートしつつづけるって話は何処にいったんでせうか。

378 :
サポートが無くなったなら、つまりユーザーはいないって事だろ常考

379 :
まだここにいるみゅ〜

380 :
>379
>264

381 :
地味に外道伝説が生まれたスレなんだよなココ

382 :
379に騙された俺参上。
でもまだたまに遊んでるよ。と言っても最後に遊んだのは年末だけど。

383 :
遊んでるのか!すげぇ!!

384 :
>>383
かろうじて二桁回数は遊んだが、残念ながら今はマルスを遊んでる。
実際にセッションやってみると評判は悪く無いんだけどね〜

385 :
セッションに漕ぎ着けるまでのGMの努力が、
他のシステムの10倍以上みゅ〜

386 :
公式サイトも消えたみゅ〜
でもこのゲームは忘れちゃダメみゅ〜

387 :
鈴吹先生がおおうそつきだった事が証明されたわけだな

388 :
相当売れなかったらしいからなぁ。
だが、西上は同人誌ででもサポートを続けるべきだと思うんだ。あれだけ豪語してたんだから。

389 :
本当に、豪語しすぎだったわw

390 :
わたしのHPはまだ満タンですよ!

391 :
\^[l

392 :
はやくD20が振りたいです

393 :
あげ

394 :


395 :
>>387
【すずふき】「俺の言ってたグローリアスサーガはTRPGだ、コンストなんちゃらじゃねぇ」

396 :
ファンブルゲー

397 :
全部ファンブルでいいみゅ〜

398 :
つまり「TRPG製作判定」で製作者がファンブッたのかこのゲーム

399 :
イエサブで2000円で売っていたけれど これって買い?

400 :
買いなわけないみゅ〜

401 :
ほんっとこのスレのドキュンちゃんは鬼畜やでえw

402 :
この前、これで楽しくプレイしたみゅ〜

403 :
>402
>264
というオチだったのさ。

404 :
>>403
なんですとみゅ〜

405 :
みゅ〜

406 :
公式見れないな

407 :2013/07/19
ダイス欲しさに叩き売られてたときに2セット買ったな。
あと3セットくらい買うべきだった
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長谷川厨は何者か
☆★★★俳句ご意見板♪★★★★
【朝日新聞】虫食い川柳を考える 2【be】
●ビグフラ万葉集●
やれる右翼とかけ声だけの右翼とどっちがいい
権 梶 提
ヴィジュアル川柳・黒夢★清春
◆◇◆都道府県♪♪♪川柳◆◇◆