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トーキョーN◎VA Act.129


1 :2013/10/19 〜 最終レス :2013/10/26
■前スレ
トーキョーN◎VA Act.128
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1380044229/
■オフィシャルサイト
FEAR Online
http://www.fear.co.jp/
トーキョーN◎VA THE AXLERATION 公式サイト
http://www.fear.co.jp/novax/index.htm
■関連スレ
卓ゲ板N◎VAスレ過去ログ
http://gamemaster.jp/novalog
FEAR GF 総合スレッド 29th SEASON
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1367855858/
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/

2 :
■発売予定
2013年12月26日
トーキョーN◎VA THE AXLERATIONサプリメント ジ・アザーサイド
ジ・アザーサイド用クォート募集
http://www.fear.co.jp/information/tnx_qt.htm

3 :
>>1おつ

4 :
>>1
「〜できる?」「P**から出来ると思われるがRL判断」なんてやりとり、いつになったら出来るんすかね

5 :
>>1

>>4
最近やった同人リプレイのデータを見て、永久に無理かもしれんと思った。
PCデータにルール無視多すぎ。

6 :
>>4
基本ルールについては、その辺もう通り過ぎたから
次のサプリ出たらな

7 :
>>4
サプリが出るかFAQの第1段が出てからだな。
>>5
どういうルール無視が多かったのかkwsk

8 :
実際、どのルールにFAQが必要なのかな。
不足を補うというか、どうとでも取れる部分を固定するというか。

9 :
とりあえず、散々あがっててエラッタも出てない帝王拳からだな。

10 :
神業とは一体

11 :
神業とは一休

12 :
将軍様、まずは対象をシーンに呼び出してください。

13 :
>>12
将軍様(のカゲムシャ)「よし、では<リクエスト>で呼び出してみるかのう。なあに、対象のアドレスはもう取得済みじゃ」

14 :
>>7
詳しく言うと、いろいろばれるのだが、
イメージ的に行けそうなことなのだが、詳しく効果の制限を見るとけっこう無視している感じ。
スペースの都合で書き方が変だった可能性もなくはないが、
まあ、Dに関しては公式のゲスト集も一部アレな感じだから、真似てアレな環境が多くてもおかしくないが。
N◎VAはグレーなら可ってゲームだし。

15 :
一般的なTRPGで「俺は吸血鬼」「俺は魔王」とか言い出したら困だけど、
N◎VAならなぜか許容されてる不思議(アヤカシ実装前でも)

16 :
>>15
アヤカシもハイランダーもヒルコもないならアウトじゃない?

17 :
その辺は素直にビーストバインドでもやろうよ

18 :
イマドキ魔王や吸血鬼がPC枠に入らないゲームのが珍しい……とまで言うと毒されすぎかw
>>16
なんでも、大昔は「怪物なんてのは既存スタイルの組み合わせで表現できるからアヤカシ不要」とかいう意見があったそうな
そういう時代から生きてるユーザーの感覚ならそんなもんかもしれず

19 :
魔王(自称)

20 :
そりゃぁ宇宙人だっているんだから魔王や吸血鬼がいてもフーンとしか思わんな。

21 :
>>18
そんな時代が…
スタイルに入ってなかったら、カーロスの火星人(自称)くらいに認識される。
っていう公式の見本が…

大昔になればなるほど、ノリ重視だからなぁ・・・
そんな、TRPな時代のFEARゲーノリを出されても、最近の層は困惑するだろうな。

22 :
いやまあ実際どのスタイルもバケモンみたいなもんだがなw

23 :
Rの頃まではマヤカシをとると変わった身体的な特徴があるって設定があったんだよ

24 :
「カムイST☆R」に掲載のモンスターはスタイル自体を持ってなかったな。

25 :
ドラゴンは神業5発ぐらいもってたような(7だったかも)
逆に言えば5発程度でしかないというキャストの恐ろしさ

26 :
>>16
バサラあたりでやって、頭のおかしい超能力者なのかホンモノなのかは誰にもわからんとかでいいんじゃないかね

27 :
バサラとマヤカシの生身は魔剣扱いってルールが昔はあったよね
RまではあってDで無くなったんだっけ?
つかXは魔剣自体無いっぽいよね

28 :
Dではトーキーも魔剣を持っていたんじゃよ(遠い目)

29 :
>>27
Dでは、エラッタで魔剣になったような?
アストラルゴーストか異形化でも無い限り関係ないので、次サプリで次第でしょう。

30 :
サプリ出るまでの間なら、スタイルにアヤカシ入れないで吸血鬼もありかなあ
アヤカシの力を封印されていて今はただの人だよのほうがスマートだろうけど
エンディングで「次にお目にかかる時は本当の姿をお見せしよう『トーキー』」とか
TNXの基本ルルブにもスタイル技能でのFAQモドキみたいなものは載ってるけど
見落としやド忘れを避けやすいように、〈乱れ撃ち〉や〈黒羽の矢〉や〈二刀流〉の解説のラストに「詳しくはP.179」
みたいなのは欲しかったな。〈乱れ撃ち〉とかに限らず解説外に別ルールを持つスタイル技能は特に

31 :
キャストは3つのスタイルで表現されるが、
人は3つのスタイルだけで作られているわけではない。
とか?
ルール的な効果が無ければ、何を言ってもかまわんすけどねー。

32 :
>31
>人は3つのスタイルだけで作られているわけではない
「データ化されないスタイルを持っている」という意味でなく「他に設定とか年齢とかあんだろ」なら理解できる。
つか、イヌの入ってないハウンドや、ハイランダーを持っていない軌道居住者が存在しうるシステムで、
吸血鬼ったらアヤカシ入れろよってのを強弁するのも気が引けるというのがあるが。

33 :
ちなみに自分が吸血鬼やる時はアヤカシいれるよ。血脈が夜の一族とは限らんガナー。
あと、概念存在とかやるときはアヤカシ入ってなくても勘弁。

34 :
火星の差が出ているな。
うちでは、
イヌのない警察や人外スタイルなしでの人外主張を禁止しています。
変わりに、
例えば、イヌ枠を賞金稼ぎ枠に改変することでの参加はできます。

35 :
イヌ枠に求められることが警察官としての動きか≪制裁≫か、ってことかな。
≪制裁≫持ってこい、って言うと≪天罰≫持ってるからいいだろって奴が出てくるんだが。

36 :
>>31
ブレカナみたいに、コロコロスタイル変えるのもどうかと思うが、
環境が許すなら、イヌ、カブト、フェイト、アヤカシの4スタイルキャラなので、
参加時のスタイルが、3通り有ります。ってキャラも、
ルール的に4枚目のスタイルがフレーバーの域を出ないなら、問題は無いはず。

ルール的には、無いスタイルの利益も不利益も得られないわけだから、
今回は、その力が封じられているなり、手加減しているなり、言えばいいと思う。

37 :
火星では推奨スタイルと必須スタイルでわけてる

38 :
イヌなし警官って、つまり誰からも警官だと認識されない警官だからなぁ
普通のアクトに参加されても扱いが面倒
だってそいつが「俺はハウンドだ」って言っても全然説得力ないんだぜ

39 :
ハウンド(派遣)とか

40 :
機動隊なんでカブトとか、SAT的な部署の隊員なんでカブトワリとか、白バイ隊員だからカゼ
とかはたまに見かけるな
俺はこのくらいなら、まあいいかなと思ってる
《制裁》が必要なアクトなら別だが

41 :
昔の御堂茜とかそうだったな。
ただ、推奨スタイルとかが導入された今ではそーゆーのが難色を示されるのも理解できるわ。

42 :
>>40
それで、警官に見えず、他人からも警官と認識されないなら、ルール上問題は無い。
イヌというスタイルが無いのにイヌと認識されると主張するのはルール違反。

43 :
逆になんでイヌ入れないで警官をやりたいって言うのかが分からんな
スタイル3つのうち1つ入れればいいだけだし単なるマンチじゃねーの?

44 :
>>41
そもそも初代隊長がイヌ持ってなかったり
あと真タタラの社長とかも昔はいたね

45 :
>>42
つまり君の火星ではエキストラのイヌとか出てこないのか
やりづらそうな火星だなあ

46 :
>>45
エキストラのイヌは出てこないなぁ
エキストラのBH隊員とかエキストラのSSS警官なら出るけど
イヌに見えなくても警官に見えれば問題無いわけで

47 :
別にイヌのスタイル持ってないからといって警官と認識されないってわけじゃないしな
ゴーストハウンドのトループとかいたら多分ニューロだろ? 

48 :
でも、警官(R:イヌ)みたいな書き方は昔から公式でよく見るよな。
あとマカブる、って言葉は普通にニューロエイジで使われてるけど《死の舞踏》って神業を認識してるかは別問題だし。
ぶっちゃけキャストの場合はハンドアウトとは擦り合わせてねってだけで、んな定義に拘る話でもねーべ。

49 :
シナリオ進行上、必要なスタイル(神業)はあったりまえだな。
でもルールブックに曲解される書き方はしてほしくないなーってな。
「RLいじめはダメ、絶対」(第四四半期の標語)

50 :
X対応ワークスルールが出れば話は早いんだけどねえ

51 :
なきゃあできないかっていうとそんなこともないのだが、
まあ、コンセンサスとしての公式ルールってのは強いよな

52 :
「失敗即死亡、リスポーン無し」の時代なんよ
ミスって覚えるなんて出来ない世の中なんよ
ルールブック、公式で決めて貰わないと前に進めないんよ

53 :
凄い時代だな
ひょっとして未来に生きているのか?

54 :
「近未来ってのは現代のことだ」ってヤツだな
ワンミス即死・救済なしってのはむしろ一昔以上前からの話かもしらんが

55 :
>>45
RLはエキストラにもペルソナを持たせられます。
装備扱いのエキストラには、ペルソナが有りませんが。

56 :
>無いスタイルを持っていると主張
とりあえず、一昔以上まえのRとかを例にだすのやめねぇか。
当時はリビルドもないし、スタイルチェンジもDほど簡単でも無かったわけで。

57 :
何の話してんのかわかんなくなってきたぞー?w

58 :
「無いスタイルを持っている」時代は、いついかなる版にも存在しなかったと記憶しているが、
個々別々の火星となると>>36みたいのがいるのが驚きだな。
ちなみにXではスタイルに対応する職業・所属を、スタイルなしに設定することを禁止していないが、
やはりこれを禁止している火星も>>34とか>>38とかがあるらしい。

59 :
クグツ◎のブラックハウンド隊員がありか、とかそういう話?

60 :
このゲームで、殺し屋みたいなスタイルやりたいんだけど
カブトワリ、カタナ、カゲあたり取ればいいんでしょうか?
できれば使いやすいスタイルで慣れてみたいです

61 :
この話って実際のプレイとしては、
推奨:イヌ(BH機動捜査課)なのにイヌとらないでBHと主張
ってのはRL的に困るが
推奨:ニューロ がイヌ取らないで「ぼくはゴーストハウンド所属です」
ってのはまぁRLが認めりゃいいんじゃね?
(シナリオ次第ではBH関係者だと問題が出るケースがあるので、
RLに却下されたらおとなしくあきらめる前提で)
もしくはエグゼクもハイランダーも取らずに「ぼくはヨーロッパの小国の王子です」と言い張るとか
「ぼくはハイデルランドという異世界から来た騎士です。ほら聖痕聖痕」と言い張るとか

62 :
>>60
使いやすさでいくなら、クイックスタート「現代の騎士」と似た構成で、
カタナ二枚と、カブトかチャクラ一枚にしとくといいと思う
カブトワリも悪くないけど、カブトもチャクラも同じ接近戦闘タイプだから、カタナとの相性の良さを活かせると思う
カブトもチャクラも神業が防御系なので、いざという時の保険になるしね
ちなみにスタイル技能の性能ならカゲが優秀だけど、代わりに神業の使い方が難しいんで、慣れてからがいいかと

63 :
>>60
その辺1枚取っておけばとりあえず殺し屋主張は出来る
あとは戦闘系スタイルばっかりとって専業にするか、
ほかにレッガー取って組織の殺し屋みたいにするとか
あとRLには相談しよう(推奨スタイルの指定あると思うので

64 :
>60
殺し屋って事ならその辺のスタイルを入れとけば大丈夫
慣れるのが目的なら、最初はサンプルの「現代の騎士」とか「災厄のカゼ」あたりを使ってみるのも手かと
あとはまあ、Xだと変な運用する特技とかは大分減ったんで怖がらずにレッツゴー

65 :
こないだサンプルで初プレイしたんだけど、
サンプル企業戦士はちょっと使い勝手悪くね?
カゲなんだから近接特化じゃなくて遠近両用にしてくれよ……

66 :
>>65
そこまで要望する人ならもうクイックスタートは卒業でよくね?

67 :
>>66
セッションで3人中2人が死んだんだけど、
セッション終了後に遠距離キャラを速攻で排除できなかったのが死因だって結論になったんだよ
で、スタイル技能をよく読んでみたらカゲは射撃も得意だってことに気づいて企業戦士が使い勝手悪いという結論に達した

68 :
それはサンプルキャラのせいじゃなく、3人いて遠距離攻撃手段がなかったのが悪いんじゃ。

69 :
それはシナリオの戦闘バランスが悪いんじゃ
サンプル推奨ならサンプルキャラでどうにかできるバランスにするべきだろう
DXとか、今回の付属シナリオとかも、同じような問題抱えてるけど…

70 :
どういう理由で近接系×3になったか次第、かな
サンプル指定した上で射撃屋を遠くに配置したならRLの責任もあるし
後はまあ、「死んだおかげでカゲのデータをよく読む気になったんだろ? 良かったじゃないか」ってのも割と事実

71 :
「死んで覚えろ」

72 :
このゲームでサンプルを遠近両立させるのは無理だろ

73 :
>>65
技能のコストが高いので、<射撃>と<白兵>を両方あげるのはきつい。
<射撃>のみだと、接敵されたら離脱妨害の関係上サンドバックの可能性があるので、<白兵>型にしたと思われる。
>>67
遠距離が排除できない。
仮にも射程のあるゲームで、遠距離対処不能って、それは明らかにPC構成が悪い。
超遠からアウトレンジならRLとリアルファイトしていいレベルだが、そうでない程度なら、死ぬ前に気付けなかったという意味で運がなかったとしか言えん。

74 :
>>67
>>72
企業戦士に関しては、
普通に銃をアクト中に購入して、
<射撃><葉隠>や<射撃><死点撃ち>で十分戦えるんじゃ?

75 :
サンプルとしては経験点の関係で割とどうしようもないので、
射撃用に組み替えたの事前に用意するか、
両対応に組み替えたの事前に用意するか、
サンプルそのままでも問題ないようにシナリオ組むか、
射撃キャラいない時点で遠距離から撃たないようにするとか
したほうがいいんじゃないかな
正直2人死んでるのはバランス自体狂ってたかルール誤解してたレベルだと思うんだけど
(エンゲージから抜けられないと勘違いしていたか全力で相手追いかけても引きうちされて追いつけないとか)

76 :
Xのサンプルシナリオは、五枠のイヌがいないと至近白兵キャラしかいないのに
敵は中距離に三体いるんだよな……

77 :
銃を買うって発想に至る必要があるけどね
経験者がアドバイスすれば済むとはいえ、初心者オンリー卓ってのもあり得るし
今回の場合、<死点撃ち>とかが<射撃>と組める事に気付いたのがプレイ後って時点で色々とお察しだしなー

78 :
>>76 訂正
イヌがいないと中距離にいるのは1体だった

79 :
キャスト3人だったのに4人分相当の敵だしちゃった説

80 :
>>67
敵ゲストのバランスが悪いかPLのルールの把握が甘いかその両方か
そこまで厳しい戦闘するなら、プレアクト購入も使おうぜ
それで1カット目から中距離まで対応できる
遠距離キャラというのが射程:遠のことだったら、そんなのを瞬殺しないといけないバランスなのがおかしい
射撃キャラでも拳銃使いだったらだめなわけだしな

81 :
白兵キャラはアクト中に手榴弾買うのオススメ。

82 :
企業戦士なんぞよりもカバーリング持ってるくせにタトゥー貼って業物担ぐのに忙しくて、防具一切来てない現代の騎士のほうがよっぽど使いにくい
スート周りもクソだしアレでどうやってカブトやれと、カタナ二枚も入れる前にやることあんだろおまえ

83 :
クイックスタートの完成度があんまり高くてもアレだべw
不満があるならそれは自分でキャスト組むためのエネルギーにしようぜ。

84 :
>>82
購入せよ・・・

85 :
>カブトやれと
神業があるじゃあないか、ぶっちゃけDと違わんだろ

86 :
クイックスタートはある程度隙があるか、成長の方向性がわかりやすい方が
使った後に自分で一から組みたいとか、こう成長させたいって思えるからいいんだけど
上で言われてるのは、現代の騎士が名前とイメージテキストに対し、あんまりカブトっぽいことができるデータが少ないって話で
サンプルの完成度云々とは別の話かなって
 
その上で>>82にレスすると、現代の騎士は付属シナリオ2本の両方で、1度たりともカブト枠では指定されてない
荒事枠用のサンプルキャラであり名前とかで紛らわしいだけで、カブト枠用のサンプルじゃないよこいつ
だからどうやってカブトやるかとかは、〈金剛〉と〈カバーリング〉と《難攻不落》で我慢できないのなら、成長での話になってしまう
おや…?

87 :
NOVA二回目くらいの時、RLがバランス間違えて敵が強すぎて防御系足りなくなったんだが。
敵ゲストが仲間割れして助かったのを思い出した。
あの時死んでたら、NOVAやめてたかもしれなかったなぁ。
NOVAでは、RLも殺さないように苦戦させる力を付けるべきだと思う。

88 :
むしろカード使う分、RLが加減をしやすいゲームなワケで。

89 :
カードはオープンして云々

90 :
ルール覚えるためのチュートリアルアクトがもしあったとしたら、
オープンしてプレイするかもしれないね。

91 :
全部、山から引けばいい
そしてファンブル祭

92 :
初心者さんにルールの説明するとき、「とりあえず今の手札を公開しちゃってください」とかならやったことあるな。

93 :
>クイスタ
カバーリングばっかじゃなくて、
自動防御カブトも居れば、他人受けられない問題とか、ちゃんと気づいたんじゃね?
と思った。

94 :
問題もなにもそういうルールってだけだろう
Xにケチをつけたいだけの輩が多すぎる

95 :
あと「神業のルールがかかれてない111!!」てわめいているのもよく見るけど
それで遊べないのはただのアスペ
TRPG向いてないからオフゲーでもしていればいいよ

96 :
遊べない、なんて誰も言ってないが?

97 :
キーワード:遊 で抽出した結果、遊べないと嘆いてるレスは


0!

98 :
>>94
他人を受けられないのが問題ではなく、
受けられるかどうかで意見割れって問題の発生に気付いたと言うべきか。
逆説的に、
クイスタに無いくらい、他人を守る手段でないって見方もあり?
っていうには、そもそもブロッカーってクイスタに居たっけ?

99 :
>>98
むしろそれ以外にどんな見方があるんだって>>94で言っている
元々他人を受けられないつもりでデザインしてたら、自動防御カブトがクイスタにいたらとか関係ないし
逆にパリーが他人を守るのに有効な手段だったらクイスタ枠にねじ込んできそうなものだ

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