1read 100read
【中華】東洋系TRPG【三昧】 (687) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
歴史・時代物RPG! (441)
アイフルのおねいさんに卓上ゲームについて訊いてみた (209)
【競り】 モダンアートを語る (295)
【世界崩壊の刻】六門世界RPGその25【次へ…】 (897)
D&Dミニチュアゲームとその周辺を語るスレ (139)
★★★★★に願いを〜墜落世界 (424)

【中華】東洋系TRPG【三昧】


1 :02/10/02 〜 最終レス :2013/08/17
なんで受け無いのん?
ファンタジーばっか興隆しやがって

2 :
2get

3 :
天羅万象はヒットしたじゃん。

4 :
青森は含むのか?

5 :
央華も含むのか?

6 :
三国志は駄目か?

7 :
元禄忍者とか源氏物語とか
バンダイから出てたね。

8 :
関係ないが龍狼伝オモロイ

9 :
 5げっとぉ〜♪
 >>4
 微妙やねぇ・・・印度カレーですから・・・
 ところで、金庸大人の武侠ものっぽいのをやれるシステムはないよねぇ・・・

10 :
 くはぁ〜5ゲットできずぅ・・・(鬱
 D&D3Eのオリエンタルのロクガンでは駄目でしゅか?
 鎖鎌や脇差、刀も使えるよ!!
 変化妖怪ってのもありだし♪

11 :
飛鳥風雲録

12 :
 基本的な質問ですら・・・
 東洋系って何処らへんまでのことでしょうかねぇ?
 リアルで言うところのイスラム社会とかは含まれるんですかぁ?
 タイトルから伺われるのは“中華”風なんですけど・・・
 

13 :
イスラムでもヨシ、中央アジアでもヨシ
ブルーフォレストも範疇
但し、日本現代モノは除外
天羅万象は、ほれ、あれは、なんか、オカシイ
というか
な ぜ 受 け な い の か と

14 :
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/986632346/
和風RPGなら既に語るスレがあるので、
このスレは中華を語るスレにしないか?

15 :
中華ちゅか、ネトゲみたいにチョソが作った古代チョソを舞台にしたTRPGとか日本に進出してくれないかなあ。

16 :
やること変わらんから、あえて選ばないんじゃねぇ?

17 :
イスラム風ならアラベスク〜運命の風〜とか。
PBMのほうは、シリーズが進むに連れて、
どんどんアラビアンから程遠くなっていったみたいだけど。

18 :
 いやほーい。イスラームも中華帝国も古朝鮮もスバラでゴザるよ(w)
既存のゲームだと、GURPSマーシャルアーツとか、三国志演技とかもう大好きで。
 たいてい自分で遊ぶときはGURPSでちょこちょこ自作するか、White WolfのKindred of the East
(現代東洋の鬼人を扱ったサプリ)だのBlood and Silk(中世シルクロード吸血鬼サプリ)とかで
遊んだり。
 GMやるときは講談師口調で「英雄好漢集いて崖上より敵軍を見やれば、風に舞う柳葉のごとく数は
多いけれどいずれも烏合の衆。将軍の旗指物は後方にちらちらするばかり、いかにも臆病者の風情。し
かしその数は二万はくだりますまい。さて、好漢、いかがいたします?」
 とかそんな口調で(w)

19 :
阿修羅ファンタジーという手もあるな。

20 :
自分で遊ぶときはソードワールド改造して遊んでます

21 :
拳皇伝説で武侠小説風という手もあるな。

22 :
 >>21
 拳皇伝説懐かしい〜♪
 
 でも、やっぱ漏れはD&D3Eでフィート駆使してやってみるよ♪
 OAせずに・・・
 というか、まだ買ってへんし・・・(爆

23 :
三国志演技?のリプレイをネットのどっかで見つけたような記憶が・・・
どこだったか憶えてないなりよ(泣)

24 :
シナリオ口上
太祖逝きて幾星霜
英傑滅びて幾星霜
上啼き、社揺れ、稷乱れ
嗚呼落日悲愁臨安府
首都抗州臨安府陥落の報を聞く、体よく追放されし皇太子は無事であった
皇帝がどうなったかの続報は知れず、唯一御身が皇統を次ぐ最後の血筋
なれど齢にして11歳、背負い切れぬ責任を前に健気に立ちつくす
兵は一万五千である、対する蛮族は20万
近臣の言を入れ、はば自治として立ちふさがる四川都護に
兵を借りるよう要請する事になる
されど世はすでに大乱世、獲物が猟犬の前に出るようなもの
いかにして乱雄の信を勝ち取るや?
遠からんものは音に聞け、近きものは刮目せよ、ゆめ、哀傷する勿れ
左に神軍無く、右に亜将無し
なれど次代の瞬傑が寄り添うと
こんなんはどない?

25 :
どないもこないも。

26 :
>>24
拙者にポーランド騎兵で参加させてくだされ
サラセン傭兵でも可
苗族の女拳法家というのもありでゴザるけど

27 :
ポーランド騎兵、大陸横断中に激減して、10人単位なら可
サラセンの傭兵、ただし百人単位、可
苗族の女拳法家問題なし、ただし勉強して漢語覚えてくれたまへ
>皇太子発言
私はなんら能力のない人間だ、君が力を貸してくれたら嬉しい

28 :
>>18
亀レスすまぬ。
このシナリオでプレイしてみたいっす。
続きはありませんか?

29 :
>>27
所持品はフレイルだけでオールオッケーでゴザるよ(w)
あとは漢族から略奪(w)
>>28
拙者の卓に遊びに来るといつでも遊べるでゴザるよ(^^;
ここ一年ほどコンベご無沙汰でゴザるけど。

30 :
央華封神(文庫版の方)、世界観とコンセプトは好きなんですけど、システムが
受け入れられなかったクチです。清松流のバランスを突き詰めた理系的なシステム
ではなく、もっと大らかな奴が欲しかったなと。いや、古代の中国風世界なんて
普通じゃ出てこないコンセプトだと思いますよ……。いいなぁ夏とか殷とか商の
時代の話とか出来たら楽しいだろうな。
あと、割と平和?な宋や明辺りで、日常生活の中にファンタジックな出来事できる
ようなのもよし。えーと、『白蛇伝』とかやりたいだけなんですけどね。あれ、
普通の人と、普通の妖怪?との間のラヴストーリィですから。

31 :
サタスペも東洋系?

32 :
俺としては、サタスペはロシアと宇宙人なんだが、
あれは一応アジアンパンクと標榜してたはずだろ


33 :
新暗行御史っぽい世界観なんてどないかな?
ファンタージーゲーム向き
央華封神はシステムが独創的すぎて説明が面倒よ
>>29
どこでやってますか?関東圏ならいくでござる
ちなみに僕は神奈川のコンペでやってるでざるよ
ニンニン(異国文化に合わせようと必死な外国人よろく
あと、舞台は江南なので、金属鎧は暑いぞ
ダイエットになるぞ

34 :
水滸後伝っぽいのはどうか?
水滸伝よりもキャンペーンシナリオにしやすいと思うし。
みんなで清代の支那人の考えてた日本に乗り込むのじゃー。

35 :
ぶっちゃけ、中国(アジア)モノに
どんなTRPGを求める?
雰囲気?文化的?漢字の名前?
個人的な冒険?(今のスタンダード
集団的英雄嘆?

36 :
新潟に上陸して浜辺でデートしてたごく普通の日本人カップルを拉致。
スパイとして養成し、いらなくなったら犬コロのようにR。

37 :
漏れは寧ろ拉致されてスパイ教育をされる一般人の方をやりたいが
宗主崇敬度と帰国願望値の間でせめぎあいつつ、子供を人質にとられたりすんの

38 :
いや、そーゆーのは妖魔夜行とかでやった方が面白いと思う

39 :
朝鮮の話が楽しめるものが個人的にはホスィ。
あんまし朝鮮の歴史とかしらんから。

40 :
>>35
エキゾチズムのある生活感、ですかね。それとキリスト教的ではない宗教観。
(生活に根ざしていればなおベター)
英雄とか合戦は割とどーでもよかったりします。

41 :
朝鮮産の暗行御史マニアをサークルで確保してるので、朝鮮でゲームやるのには困ってないでゴザる(w)
腐敗した官吏と戦ったり朝廷の陰謀に巻き込まれたり、倭寇になって中国を侵略したり、
中国や日本の侵略と戦ったり(w)
こないだは朝鮮巫女と倭寇と新教徒が秀吉と手を組んだイスパニアと殴り合うシナリオをやってみたり。
最近は琉球王朝にも凝ってるので、そのへん絡ませた極東海洋冒険物が好きで好きで。
>>35
風に舞う柳の種、シルクロードの果てからやってくる異邦の旅人、千年を夢と一笑する仙人、
たった一人で万騎を相手取る豪傑、功を積み気を練る修行者、妖艶な女傑、剽悍な異民族、
平原を駆け抜ける騎馬民族、誇り高き製鉄民、南方の湿原を駆ける象部隊、
現世利益を礼賛する華麗な僧尼、海を駆ける回教徒、景教の寺院、皇帝に忠義厚き宦官、
夢破れて巷間に遊ぶ科挙崩れ、珍妙な古式銃、大砲を射かけるガレオン船、
山賊とも良民ともつかない農民達、空気のようにそこにいる鬼や妖怪、
拳法、武芸、妖術、道術、錬金術、巫覡、シャーマニズム!
・・・・まぁそんな次第で。
>>39
真面目に作ったら要望はゴザりますかねぇ? 私的にけっこう資料を集めてはいるのでゴザるが。

42 :
今度、エンブレから上海って出るけどあれはどうよ。

43 :
>>42
出ないよ

44 :
>41
メタメタホスィなり。ガープスのサプリとしてでも良いので是非に!!

45 :
>>43
 >>42は、魔界都市・上海〜新撰組退魔伝〜のことをいっていると思う。
 まあ、これは、東洋と西洋がごっちゃになった感じで、それがいい感じだ

46 :
今の西欧ファンタジーも
ええかげん似非だから
東洋奇行嘆とかも似非でもいいような気がしてきた
時代背景なんて、なんと無しでヨシ

47 :
ブレカナで三国志やる、これ最強!

48 :
武侠モノがやりたいです。
金庸とか小龍とか、そんな感じの。
 
クラシックD&Dでウェポンマスタリー導入してて、
フライかかったファイター同士がヘイスト+マルチアタックをお互い全部デフレクトしてるのを見たりすると
「おお・・・こいつら絶対ワイヤーアクションで回転してる!」とか思います(w。

49 :
>48
小龍じゃねぇよ、古龍だよ・・・なんでそんな間違いしたんだろう?
 
逝って来ます。

50 :
三国志演義再販キボヌ!

51 :
>>41
煽る煽る(w
いいね、面白そうだ。
朝鮮はキムチとネリチャギくらいしか知らんけど、そんなゲームあったらやってみたい。

52 :
>48
滾るね。
風雲ストームライダース観ようっと。
てかワイヤーアクションモノのシステムってねぇんスかね。

53 :
>50
そういえばカフェに三国志演技が置いてあったよ。

54 :
>>44 >>51
んー、それならちと検討はしてみる方向で(w)
期待せずに待っててくだされ。合い言葉は「無責任に面白がる」とか。ニンニン。
>>53
素薔薇しい(w)。うう、やりたいでゴザるなぁ、PL。
>ワイヤーアクション
 個人的にはコテコテのギャグとスローモーションと逆光とハトは外したくないところでゴザって(w)
あのお客に楽しんでもらうためなら本当に何でもする精神が大好きでゴザるよ(w)
 昔ロンドンで「香港映画RPG」とか書いてある英語のRPGを見かけたんでゴザるけど、
結局買えなくて。どなたかご存じありませんでゴザるかね。98年ごろの話なんでゴザりますが。

55 :
N◎VAの夏か香港HEA▽ENを掘り下げたサイトとか無いっすかねぇ。
鬼哭街とかできるくらいの資料とか

56 :
>54
Hong Kong Action Theatre と思われ。内容は未見なのでコメントできない。
http://www.guardiansorder.com/greengoo/hkat.html

57 :
香港映画ものRPGを考えていたら
もうすでに>>56のシステムがあってやる気がなえたのを覚えています。
危ない橋を渡ると後半強くなるシステムも思いついていたのに
誰でも思いついてしまう程度のものだったんですね。
で、このRPGになさそうで思いついたルールをひとつ
「NGエンディングロールで失敗を帳消し」システム
判定を失敗したときにそれらしいNGのシーンを思いつけばヒーローポイント(みたいなもの)を消費することで
再度挑戦でき、その失敗の光景はリプレイ等の巻末に掲載されるというシステムです。

主人公にこの攻撃があったったらやられてしまう!
ここでヒーローポイントを使用
「敵役の俳優のキックが主人公の胸に直撃!うずくまって苦しそうに咳き込む主人公、心配そうに駆け寄るスタッフ、
すまなそうに主人公に謝る敵役の俳優」
というシーンがリプレイの巻末に挿入されて判定をやり直しできる
よくあるじゃないですかジャッキー・チェンの映画のエンドロールにこういうシーンが。

58 :
おお、多謝でゴザるー。今度通販する折りに探してみるでゴザるよ。

59 :
武侠でも戦記でもいい
中華モノやってるサークルかコンベンション無い?
餓えてるんだよ
ちくしょう
洋モノ飽きた!ノーモア神様

60 :
突発的にN◎VAの「沿海州コリア」の同人設定を書き始めてみたり。
“あじあ号”はいいなぁ(うっとり)

61 :
>>60
どこのサイトでですか?

62 :
アップはまだでゴザるー。出来上がったらURLをこのへんにコソーリうぷするでゴザるよ。ニンニン。
やー、だいぶ朝鮮語に詳しくなった(笑)

63 :
中華一番(料理漫画)みたいなTRPG

64 :
>>62
期待してます。がんがって下さい

65 :
>62
なんかこう魂震える煽り文句キボン。
やっぱ無知だと燃える要素がホスィ。

66 :
M●○Nで核酸はキメたか? ST☆Rで夢は補充したか?
対馬陸橋を越えたその先に待っているのは、列強渦巻く沿海のフロンティア!
はるかグレートエールより連なるシベリア鉄道の汽笛を耳に、満州の広野を駆けろ。
半島の利権に狂った亡者が牙を研ぐソウルJ狽v狽kのコンクリートジャングル、
サイバー遊牧民とロシアン・マヤカシが蠢動する渤海平原、
華僑と共産主義者が陰謀を巡らす超高層飛行船都市・金剛山、
龍王と海賊とスパイとが横行する海霧のウラジオストック・・・・
それがおまえたちの舞台だ。
暗行御史が、巫覡が、虎人が、今ニューロエイジに再臨する!
・・・・・・・そんな感じで(−−;
書いてるうちに大陸物が楽しくなってきてしまったので、朝鮮ネタとしてはマイルドでゴザる(^^;

67 :
朝鮮はどうでもいいような気になってきたよ(w
架橋で冥土でウラジオストクなキャラ設定を思いつきつつ。
サイバー馬賊なヤシらに攻め居られるしなりををやる自分を思いつつ、密かに燃えた(w
設定出来たら是非GMキボン。
オンラインでよろしう。

68 :
>>67
本気なら声かけてくだされ(w)
一応HSSも考えてゴザりますし。アクトの核はたぶん朝鮮でゴザるけど。
てか拙者はもう満州と沿海州が好きで好きで好きで(笑)
はやく北朝鮮と国交が正常化されて、大阪から電車に乗って博多まで行って、
釜山までフェリーで移動して、そのまま鉄道でワルシャワまで行ける夢のような世の中が戻ってこないで
ゴザるかなぁ・・・・・(うっとり)

69 :
ご主人様は眼鏡で病弱で文学でよろしう。
つーか朝鮮もNOVAも満州も沿海も適当にしか知らないけど(w
因みに俺はいつでも本気。

70 :
朝鮮半島と友好とか言うなら、半島との間を鉄道とか道路で結んでホスィ…。

71 :
>>69
拙者もたいてい本気なので、企画を練っておくでゴザるよー。他にPLいるのかとか、
まじかるチャットってまだあったかな、とかいろいろと障害はありそでゴザるけど。
>>70
ここは一発、海底トンネルのひとつも掘って欲しいところでゴザるねぇ(w)
そうしたら大阪=ワルシャワ間が鉄道で直結されることに(うっとり)

72 :
つかポーランド行きたいだけだろ(w>ハッタリくん

73 :
さぁ暗行御史のお出ましだ!
age

74 :
東方ワースはまあまあ東洋系。虫だらけだけど。

75 :
 えーと、日曜日は病んだ妻を救うために緑林(ストリート)に身を落としながら、
妻を失いそれでもカゲをやめられないソンゴム(曲刀)使いの元山道でN◎VAやってたで
ゴザる(w)。
 「虎は山にいるときだけが虎だ。人里に降りれば、槍で突かれて死ぬ。朝鮮では、そうだ」
とか煮えたプレイを。
>>72
 いやそれは違うでゴザるよ(w)
 新大阪から新幹線に乗って、博多で降りてラーメン貪ってフェリー乗って、釜山で
降りたら今度は海鮮チゲ喰って。平壌で途中下車して冷麺喰って映画村見て、大連に
付いたら渤海まで足を伸ばせるし、ハルピンにも行きたい(w)
 ウラジオストックから先は通過するたんびに乗ってくる中央アジアの色んな人たちと
酒を飲んだり歌を歌ったりしながらモスクワを目指して、サンクトペテルスブルグでエル
ミタージュ見て、ウクライナに足伸ばして、そっからワルシャワでゴザるよ(w
 鉄道一本でユーラシア大陸を満喫できるというところにロマンがあるのでゴザって、
ワルシャワに行くだけなら二週間以上かかる鉄道はさすがに(w)

76 :
良スレハケーン
何だか魂に火がつきました。
漏れも参加キボム!

77 :
 そういえば満鉄映画部は1930年代の映画作成のメッカで、小津安二郎とかを輩出してるんでゴザるよなぁ。
大連〜ハルピンあたりの映画業界はそのまま中国共産党の映画部門に移動したりもしているわけでゴザるし、
金正日総書記なんかも根っからの映画マニア(怪獣映画好きで自分で映画作ったり)らしいでゴザるし。
 あのへんは映画の土地なのかなぁ、とかぼんやり空想を。
>>76
マジでつか。今でもまじかるチャットってあるのかなぁ。そこさえクリアできるならやりたいなぁ、と。
シナリオ準備しとくでつ。

78 :
>>77
かなり楽しみなんですけど。

79 :
>77
すごい面白そうなので、セッション参加きぼんぬですが、イメージを共有する上で
お薦めの書籍(軽いもの)がありましたら、是非、伺いたく

80 :
>74
それより、あのエンメイ流そのまんまの格闘流派は正直ドウヨ
それまで西方で冒険してきたヤロウどもにとっては正直ポカーンな厨世界。
やっと手に入れた操兵をあっけなく破壊された私怨が入ってますが何か

81 :
>>79
おお、何て言うかヨタ話に留めずガリガリ書くでゴザるよー。
とりあえず手に入りやすそうなところで、
「新暗行御史(小学館サンデーGXコミックス)」
「夢幻紳士冒険編(スコラコミックス文庫)」
「天使だけが翼を持っている(小学館サンデーGXコミックス)」
「鬼哭街(ニトロプラス・・・ってこれ書籍じゃないか)」
「オーバーマンキングゲイナー(サンライズ・・・これも書籍じゃない)」
くらいでゴザるかしら。

82 :
>81
レスありがとうございます。
出来る限り、目を通してセッションに備えます。
…デモ、ナニユエ、キングゲイナー?

83 :
>>81-82
エクソダスするかい?
キンゲの漫画は、コミックフラッパーで連載中だYO!!

84 :
>>ハッタリ君
http://members.jcom.home.ne.jp/magical/
ホイ、まじかるチャット。

85 :
>81
サンクス!
探して読んでみるよ。

86 :
具体的にはいつごろするのですか?
当方パソコン故障中につきしばらくは無理です(⊃Д`)
チョ、チョトマッテクレナイ?

87 :
んー、たぶん設定が書き上がるのが今週中、それを見てからプレプレアクトに一週間なので、
最低二週間後にはなるんじゃゴザらんかと。拙者は日曜夜以外ならOK。

88 :
マジカルチャットはウォッチ可能すか?
チャットスピードに自信ないんで、見るだけで参加
させて頂きたいんですが。

89 :
ヲトチは重くなるからやめた方が良い。バグの元にもなるし。

90 :
まぁ、ログは公開いたしますで(^^;

91 :
>>90
わかりました。期待してまする。

92 :
>87
二週間程ですか。了解しました。
あ、そうそう新暗行御史1〜3巻ゲトしますた。
面白かったです。主人公(・∀・)カコイイ!!

93 :
>>81
皇なつき「李朝・暗行記」

94 :
>>93
あれは大好きなんでゴザるが、あの雰囲気でN◎VAやられるとかなわないので故意にカット(w)
拙者のアクトの趣味じゃゴザらんのです(w)
ちなみに傑作でゴザるゆえ、「新暗行御史」が気に入った方は是非是非(w)
あ、あと「一夢庵風流記(隆慶一郎)」を追加(w)

95 :
禁!
とかできまつか?

96 :
「うしおととら」ごっこがやりたいです

97 :
>94
一夢庵風流記て名前聞いたことあるんだけど、小説だっけ?
同名で漫画があったようなそうでもなかったような。
自分の中で自分PCが市原悦子に変貌中(w

98 :
>>94
えーと、「花の慶次(原哲夫)」の原作でゴザる。あれの琉球編に当たるエピソードが、
小説では朝鮮編なのでゴザるよ。傾き者と博多の商人と抜け忍と倭寇のスナイパーが朝鮮で大暴れする話(w)

99 :
>>97
「花の慶次」の原作。
原作では朝鮮出兵のときの話があるからだと思われ。
(「慶次」ではヤバいと判断したのか琉球編になってたけど)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
愚痴を吐くためのスレッドpart62 (339)
歴史・時代物RPG! (441)
【世界の】7wondersその2【七不思議】 (899)
【真夜中の】上海退魔行その5【鐘が鳴る】 (195)
【世界の】7wondersその2【七不思議】 (899)
ガンダムTRPG総合スレ (548)
--log9.info------------------
【エフエックス】f(x) 34【Pink Tape】 (102)
【NORAZO】ノラジョはロック【DJOZMAの素】 (378)
【チワワ】SHU-I 8匹目★【SO IN LUV】 (192)
アジエン板の嫌われもの秘宝館館長を語るスレ (105)
日本代表アイドルvs韓国代表アイドル (458)
【SM新人】EXO 13【We are one!!!】 (594)
★☆★☆★ SHINee 123 ★☆★☆★ (232)
【Rainbow】ジスク応援スレ☆1【Ji Sook】 (544)
【飲酒運転】2PM vol.52【常習者】 (143)
【T-ARA】ボラム応援スレ☆9【BoRam】 (121)
【SNSD】ユリ応援スレ☆7【YuRi】 (105)
【IU】アイユ応援スレ☆15【日本人専用】 (202)
中華明星についてまったりんこと語ろう185 (206)
★INFINITE14★WT OGS 絶賛公演中! (315)
超新星は親日よ`´糞東方は土下座しな!`´ (107)
【YG】WHO IS NEXT(WINNER)1【WIN】 (279)
--log55.com------------------
【ポケサカ】勝利の輪IDを書き込むスレ★14
The Secret Society - Hidden Mystery 8
【ハンカチ中継】斉藤さん★13【FaceTime】
【スクスト】フレンド募集スレPart9
オスふに荒らされるスレッド🍐
パズドラ被害者の会
【総合】S9AiR【わさお】
ゆけ!勇者 ■ 160階の冒険 ■