1read 100read
全滅を語るスレ (141) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コントラ】グローリアス・サーガ【プロッティング】 (407)
■空気読め■ (393)
Imperium,3rd Millenium (142)
小太刀右京、匿名で同業者や他作品を誹謗中傷★5 (635)
ボードゲーム・カードゲームの新規スレッド報告スレ (108)
大江戸RPG アヤカシ&ナイトメアハンター 第五夜 (369)

全滅を語るスレ


1 :2006/08/20 〜 最終レス :2013/09/08
今日2年ぶりくらいに行ったコンベションでパーティー全滅した。(システムはゴーストハンター)
プレイヤーの立ち回りの悪さもあったけど、あまりにダイス目が悪かったのでヘコむより笑いがこみ上げた。
これまでのTRPG歴で経験した全滅シチュエーションを語ってください。

2 :
ワンダリングでドラゴンが出てきて全滅。

3 :
重複につき以降は以下のスレで
TRPGやゲームブック等で面白かった戦闘
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1011981046/l50

4 :
このスレとも被るかな。
TRPGの武勇伝自慢!!
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1132238455/

5 :
全滅は武勇伝か?w

6 :
3とも重複って訳じゃないと思うな。

7 :
もっとも悲惨なプレイヤー・キャラクタの死に方
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/972457313/
の次スレができたのか!

8 :
ついでに全滅後のシナリオの行方も語ってくれ>>1

9 :
ゴーストハンターなら全滅もアリかな?と思った俺ガイル。

10 :
しかし、市販シナリオの全滅とかは語りづらいな。

11 :
キャラクター作成例が巻末についている某システムとか?

12 :
ドラゴンアームズはよく死ぬって話きいたなあ。

13 :
文庫のウィザードリィの付属の最初の奴もRる。

14 :
>>8
ボスの悪霊との戦闘で全滅したんだが、後から事件を察知した退魔師一族が密かに事件を処理。
パーティーメンバー4人のうち3人は死亡なので遺品を回収され、のこり一名は発狂して廃人となった
ので退魔師一族経営の病院に一生押し込まれる(このキャラ自身がその一族)
依頼者の政治家も呪いの影響で精神を病んで失脚。
踏んだり蹴ったりだ(´Д`)

15 :
よく死んでいるようで、意外と全滅はしないんだよな。
ボロ負け、ミッション失敗でも、一人くらいは何とか逃げ延びてたりする。
うちの鳥取。

16 :
と言うか、全滅まで行くかどうかは、
大抵の場合、一人死んだ時点で見切りが付けられるかどうかだったりする。
一気に複数人が死ぬとか、相手の移動力が高くて逃げられない場合もあると言えば、あるが。。。

17 :
ところが一度ドツボにはまると冷静な判断力が何故か失せて、引っ込みが付かなくなるんだよなw

18 :
その辺、予め相談してないと「死んだ奴に申し訳ないから撤退できない」と言う思考に陥りがちだよな。

19 :
一人だけ生き残るというのはある意味全滅より気まずいよな(笑)
まだ一蓮托生の方が笑って終われる。

20 :
>>18
なんか太平洋戦争の日本軍みたいだな。

21 :
ラスボスの魔王によく負ける

22 :
>>16
イリーナ死亡即撤退のことかw
ところで、全滅したから絵に描いたようなバッドエンド、じゃなくて
相打ちとなることで何かを助けられたとか
全滅なりに歴史の分岐点に関与した満足感があるとか
そーゆーシナリオはないもんだろうか。

23 :
>>22
あれはイリーナが死んでも戦術的には勝ってるからな(戦略的にはともかく)
難しいのは死人が出て、なお優勢な敵との戦闘が続いてる場合かと。

24 :
>>20
別にあれば珍しい例じゃないよ。
「ここで引いたら、これまでの投資が無駄になるから、今更撤退できない」
と置き換えれば、よく見る例だよ。
サンクコスト(回収不能になったコスト)に拘って、
引き時を誤るってのはビジネス書でよく戒められるところだ。

25 :
>>24
 俺のパチンコみたいだ。・・・そしてドツボにはまる。
 戦力の3割(だったか?)を失ったらそれ以上の被害を出さないように即撤退、
というガンパレの撤退指向は結構参考になったな。ただ、自分一人でも十分
戦える状態で勝手に仲間がやられていき、撤退命令が出るとかなり切なかった。
まだ範囲ミサイル撃ってないのにぃ!って。

26 :
俺が今、全滅RPGシステムってのを作り始めたから
完成したらここを専用スレに是非。
テーマは全滅のための全滅による全滅なTRPG。
全滅TRPGスタンダードだ。

27 :
つ墜落世界

28 :
>>24
>引き時を誤るってのはビジネス書でよく戒められるところだ。
よく戒められるってことは、よくそこに躓く人が多いんだろうな・・・

29 :
パラノイアやると3.2回分くらいは余裕で全滅するよ!

30 :
>28
下手に死亡者と生存者が入り混じると、空気が微妙になる時があるからな。
気配り文化な日本人は万歳アタックに偏りガチで、個人主義な国だと我先に撤収するそうな。

31 :
ARAでプールの中へ踏み込むのを躊躇い扉のスクェアでまごまごしてたら
そこに突撃してきたボスが《範囲攻撃》で削り全滅。

32 :
>29ZAAAAAAAAAAAAAAAAAAAP!!!

33 :
6割以上死亡はあっても全滅ってあんまりないなぁ。
撤退もあんまりないけど。
この前のメガテンでは、後半たった一人でラスボス倒してたし。
いや、属性の愛称が良かったんだけど。


34 :
拾ってきた
つD&Dのよくわかる本

35 :
クトゥルフなら。

36 :
CD&Dで入り口の門番のスケルトン2匹に全滅した事ならあるよ。

37 :


38 :
最初から全滅前提で「いかに格好良く散るか」を楽しむというシナリオをやったことがある。
その時は「城砦から避難する民間人を守るための陽動部隊に参加、敵陣に斬り込んで敵将の一人を討つが
雑兵に取り囲まれて弓矢で蜂の巣」だった。
他にも「寝返ろうとして味方に殺される」「爆薬抱えて敵軍に突っ込み自爆」といった死に様が続出。

39 :
イーナーそれイーナー! お前ら天才だよ!

40 :
ウォーハンマーで、トロール殺しだけで組めばOKです>全滅

41 :
Rune Questで全員ストームブル信者とか。

42 :
変に能力値ブーストしないでT&Tやれば一発だお

43 :


44 :
T&Tはセービング・ロールで全滅できるからな。

45 :
7版でたし、新しい報告に期待。

46 :
今に見ていろ ハニワ幻人
 全 滅 だ !

47 :
悪のかぎりの ヒミカの一族

 全 滅 だ !

48 :
>46-47
ロボゲ板に帰れw

49 :
何でロボゲ板なんだ。

50 :
ロボゲ板に帰れ
と、言うのも私だ

今に見ていろ邪馬台王国

全 滅 だ ! !

51 :
一人二人死んでもそこで逃げを決め込めば全滅しないで済む。
しかし、なまじ「逃亡」ルールがあると「逃亡」に失敗して
往々にして全滅する。

52 :
2ch自体が全滅です

53 :
すべって滅亡

54 :
FEAR全滅希望

55 :
六門世界で、三連続の同時攻撃で全滅。
権力者のパトロンがいたので、死体を回収。蘇生。
キャンペーン続行。

・・・借金欄に6桁の数字が増えたけどな。

56 :
FEARが全滅したらいい

57 :
FEARは現時点で影響力のある会社なので全滅されては困る
派手に散るより忘れ去られて空中分解する方が望ましい

58 :
オンセに参加しておきながら、途中脱落率100%のPLって如何なもんよ?
さすがに頭に来て、「二度と来るな!」と言い放ってしまった。

59 :
まあ落ち着け。どんな時も牛乳だぞ。

60 :
鯖カレーもお薦め
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/991937670/499-500

61 :
>>58
logたんみたいに終わりなく続ける馬GMもいるけどな。

62 :
某ゲームで作りたてのLv1パーティにシナリオ本筋前に小手調べと同数のLv1モンスターをぶつける。
特にPLにミスも無いが全滅。
作りたてPCより弱いモンスターがいないってのはバランスとしてどうよ?

63 :
パワープレイ(旧版)かしら?

64 :
サベッジサイエンスじゃないかしら

65 :
ガープスルナルのラスト戦闘で悪魔相手にPC3人で戦って、PCの呪文ファンブルで、さらに悪魔が増え、手も足も出ず、パーティー全滅と言うのはあったなぁ…

66 :
T&Tで大多数に特攻
基本の戦闘システムで一矢報いる術は無し!

67 :
つかT&Tはダメージ期待値の単純比較を覆す手段はルルブにほとんど無いねん。
じゃダメかというと、ケンもハウスルールで戦闘オプションを山ほど作って遊んでましたとさ。

68 :
T&Tはキャラクターの命をゴミのごとく散らしていくゲーム。キャラクターが失われたら、キャラクターシートは破り捨てるのが伝統らしい。
もったいないのでただ消しゴムかけるだけにしておいたけど。

69 :
まぁ、実際T&Tのルルブの戦闘例の所に、そのハウスルールの数々が書かれてるしな。

70 :
>>66
戦線を支える犠牲者を一人残してみんなで逃げて、
後で相手を上回るほど味方を一杯連れてくれば一矢報いることもできよう。

71 :
勝てそうになければ撤退して再起をはかれってやり方は流行らないよ

72 :
あんたの鳥取話はともかくとして、術があるかないか、って話だからな。

73 :
>71
おまえなんでこんなスレよんでるんだ?

74 :
勝てそうになくても撤退せず、ハラショーと叫んで全滅するのを楽しむんじゃないか?

75 :
勝てないものは勝てないで一度引くというのも面白いと思うんだけどな
状況によるけど

76 :
勝てそうに無いけどなんとなく突撃してパーティ半壊して逃げまどいなんとか何人か生き延びれたらいいねって瞬間は超楽しいよ!

77 :
>>76
よくわからないんだけど、わざわざ違うハンドルでIDさらしてスレをあげてるのは何かの全滅願望?

78 :
昔から全滅したがってるけど全く減る気配がないドキュソの外側の人。

79 :
77は新米卓上ゲーマーにしてはよくわかってるなw

80 :
>>77
俺もよくわからないんだけど
、多分そう
でも今絶賛生産中。1600人くらい。めんどいよね。全滅の方が楽だよ。どっちも楽しいけどね。

81 :
でも少しだけ生き残っていたほうが次の話しにはつなげやすいよね。

82 :
話は伝え手が必要だからね。
全滅は後から残骸を偲ぶもので多分話をつなげるものじゃないんだろうね。

83 :
葬式とゆう儀式を必要としてるのは生者ってコトか。

84 :
>>40
それ経験アリ。
でも、与えられた任務が宝物奪還任務だったんで、死にそうにはなったけど、死ななかった。残念。
ちなみに、クトゥルフで全滅くらいは、全く自慢にならないよねぇ。w
それはそうと、こないだ映画「300」見てきたんだけどさぁ。
アレを面白おかしく遊べるシステムは無いもんかね。
勿論、最後は全滅で。

85 :
>>84
つ「T&T」

86 :
絶対全滅するとわかってて楽しく遊ぶのは難しいと思うぞ。
最初から「いかにかっこよく全滅するか考えながら戦闘を楽しんでください」とかアナウンスすれば別だけど。

87 :
レレレで山口組に制圧される地方ヤクザの死に様を演出してくださいとか?

88 :
絶対全滅するとわかってたら普通に全滅を楽しんで遊ぶぞ。
別に勝つのが楽しみというわけじゃないしな。

89 :
>>86
慣れじゃないかな。
>>88
ランダムエンカウンターの時とかはダイス振った人間が責任とってまず真っ先にチャージしたりとか楽しいよね!

90 :

全滅させるのが目的だと萎えるよな。
消耗してダンジョンから出てきたところに、他の冒険者の一団が待ちかまえて
いて全滅、美少女キャラはリンカーンとかはさ。


91 :
>>89
絶対追いつかれるのがわかってるのに仲間を見捨てて我先に逃げ出すのも楽しい。
鎧が重い戦士が絶望的な表情で敵に向かっていくのを尻目に、荷物をかなぐり捨てて逃げ出す魔法使いとか。
最期は見苦しく命乞いをしたりね。

92 :
>>90
全滅させるにも礼儀ありだよね。
>>91
楽しいよね。

93 :
必ず全滅するってそりゃPCレベルの敵を100体出したり、レベル差20とかならそりゃ必ず全滅するけどさ。
そういうのでいいの?

94 :
何か勘違いしてないか?
最後は全滅でも楽しく遊べるというだけでとにかく全滅すれば楽しいっていうわけじゃないぞw

95 :
もちろん、皆死亡フラグを自分でばらまきまくるよな?

96 :
(ロケットの肖像画を見せて)
へへ。美人だろ。俺の女神様さ。
この仕事が終わって、まとまった金が手に入ったら
もう、こんなことから足を洗って…彼女と結婚するんだ。
ふっ…俺、どうかしてるな、こんなこと話したりして…
(煙草を一服)
フゥー…いっつも不味いタバコが今日に限ってうまいよ…

97 :
そういう感じの死にフラグは、一人だけが死ぬときに蒔くものだとおもう

98 :
つ 300(スリー・ハンドレッド)

99 :
どの映画館のどの時間帯にも必ずゲーマーがいるという映画か

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
歴史・時代物RPG! (441)
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 421 (241)
◇◆卓ゲー板看板制作・管理スレッド[3]◆◇ (161)
女性卓上ゲーマーについて語るスレ 1万個目 (106)
批判のフリして実はしりとりスレ 3批判目 (135)
TRPGとCRPGの違い (680)
--log9.info------------------
エヴァの設定/謎を適当に考えるスレ (344)
なぜおおかみこどもの雨と雪はエヴァを越えたのか4 (270)
アスカ至上主義のLAS人専用スレ (107)
人類補完計画を目指せ!コンマ00でインパクト発動! (313)
ハルヒはオワコンなのに何故エヴァは未だに大人気? (458)
【雑談】エヴァ好きコテと語り合うスレ109【キャラハン歓迎】 (105)
【一応】トウジモノ3【4thチルドレン】 (118)
綾波レイ「あなたは死なないわ」 (133)
エヴァのヒロインはミサト?マリ?レイ? その50 (560)
【新訂版】週刊エヴァンゲリオンクロニクル 3 (340)
【孤高】Qシンジの正義について語ろう【断罪】 (447)
加持×シンジの可能性を探るスレ (122)
貞エヴァすらLAS落ちだった件について・・・ (110)
エヴァQやってるけど、次回作予想しようぜ (290)
崖の上のゲンドウ・冬月 (197)
人気はレイ>シンジ>カヲル>アスカ>マリ 2 (118)
--log55.com------------------
無々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々
100個*300円/3%=100万円
天華コネクトファンタジー
宣伝隊長のフェイトちゃんを陵辱したい集い
こんあくあ〜
なしスレが俺の生きがいなんだ
ルリア「ルリアを性的な目で見ないで、下さ、い…と」カタカタ
【オーキス】神撃のバハムート1568【ツヴァイ】