1read 100read
【PBM】未来を担うマスター達よ! (401) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合107■ (553)
オモロなTRPGサイト131 (523)
【真夜中の】上海退魔行その5【鐘が鳴る】 (195)
【はじめの】初心者の時の思ひ出【一歩】 (260)
【魂の】無限のファンタジアTRPG 3【回廊】 (764)
ダブルクロス146 (373)

【PBM】未来を担うマスター達よ!


1 :02/08/07 〜 最終レス :2013/10/22
PBMというジャンルのゲームが生まれてはや幾年。
かつての伝説超人もやめちゃったり偉くなったり本格的物書きになったりと、いろいろ。
ちょっと寂しくはありますが、いやいや! 今の若手にだって伝説を作る漢がいるかもしれない!!
ってことで、いま現在現役のマスターでオススメをいっちょお願い。
・・・私としては、テラネッツ系が特に知りたいけどなぁ、参加上(w
** 注! **
昔話はヌキで行きましょう。レジェンド達との比較も。キリがないし不毛だから。

2 :
よっしゃ久々の2

3 :

でも新スレ立てる時のsageって意味あんの?

4 :
エラネッツは萌え要素しか追求しないなんちゃってシロウトの集団

5 :
>4
さっそくけなしから入ったかぁ(笑)。
気持ちは分かるが、それじゃあなんの話にもならないぞ?
とか言いつつ、俺は波島想太マスター。エルスウェアだけどな。

6 :
寺なら三浦マスター。
いまもやってる退魔で信じられない伝説をやってくれたぜ。そりゃもう、おすすめだ。
現役の話だよな(w

7 :
つい最近伝説を作ってしまったのは一二三四郎

8 :
すでに123は、スパロボ関連スレで「SRW界の超先生」として、ネタキャラ化しております。

9 :
あー、123は現役マスターじゃねえナ。スマソ。

10 :
テラで新人かぁ・・・
サムキンの今回分の依頼が消化されれば、多少は・・・?

11 :
>>10
今の新人っていうか・・・「レジェンド」以外の比較的若手ね。
ぶっちゃけ、まだここらのスレで話題に上らない人たち(w
MT13でコミックディヴやってる江口マスターって、若手?
あんまり記憶にピンとこないんだけど。

12 :
レジェンド(伝説超人)つっても、そもそも元ネタのキン肉マン二世でも、
ルピーンやらチエノ輪マンやら、「お前に一体どんな伝説が?」という輩まで、
伝説超人とされている罠。

13 :
>>12
たぶん国内では無敵。
スレ違いなので疾く去る。

14 :
テラ系で新人で注目というと、
黒蝿マスターかな?
WTでのあの依頼の数とあのリプレイの速さ。
弊害はいろいろとあるようだが。例えば、誤字とかw

15 :
>>14
確かに、先月末のあの量とスピードは驚異的だったな。
・・・「極み」ってシナリオ、オープニングが固有名詞とか以外ほとんどコピーだったのが気になるけど(w
まぁ、問題点が誤字なんて可愛いもんだよ。

16 :
>>14
人間性とか>弊害

17 :
>>16
・・・深くは追及すまい。

18 :
私怨ですが、何か?

19 :
理由はよくわからないが、嫌われまくってるところも伝説だな(藁

20 :
PLとしてもかなりアイタタって感じだからねえ。

21 :
理由はとっても良くわかる
一度話せば全てこれ解決

22 :
教えてくれヨw

23 :
あとさ、「マスターとして」はどんなもんなん?

24 :
根拠の無い自信
横柄な態度
自信は有象無象の同人レベル

25 :
>自信は有象無象の同人レベル
実力は‥‥の間違い
マスターやめまふ

26 :
りんねでーす キャハハハハハ

27 :
>>26
本気だな? アンタは本気でりんねを「オススメ」するんだな!?(涙)

28 :
おいおい、一二三を粘着的に叩いてる奴、たった
一人じゃねえか。
キチガイストーカーに逆恨みされたか>一二三

29 :
りんねでーす 私がいちば〜ん キャハハハハハ

30 :
お願いですから、「まともな」マスターを紹介してください(涙)。

31 :
由希タンハァハァ

32 :
水上逝野
すでに出来上がっている文章に、依頼者の名前を当てはめてカンセー
依頼者の依頼内容?
カンケー無いよ〜
すてきー

33 :
りんねに逝野に蠅……テラの新人ってろくなのいねえじゃねえかYO!
つーか、マジで「まともな」マスターを紹介してくてくれYO!

34 :
しかしよ、ここにいる連中も参加してる奴、多いんだろ?
だったら、今の現役にも「悪くないじゃん」って思う奴くらいいるだろう。
「今は面白い奴がいないからやってない」って奴はしかたないけどな。

35 :
好きなマスターはいるサ
でも、叩かれたらいやだしナーw
叩かれてる奴を抜けばみんなそこそこだと思うが?

36 :
というか、粘着私怨厨房しかいない2chのPBM関係のスレで、
良いマスターを聞こうとしても無駄だし、
本当に良いマスターに人が集中して潰されるのもいやだから隠すし、
そもそも下手に2chで賞賛・擁護すると「関係者の自作自演」とか煽られるし、
いいかげん>>1はそういうことを学習してくれ。

37 :
それを言っちゃあおしめえよ

38 :
>>37
そうそう。
・・・私ですね? あぁ、私、テラのゲーム始めてそんなに日がないんですよ。
で、いろんな掲示板見てみたらなんだか昔の話してる人ばかり。
昔のゲームが好きなのはそれでいいんですけど、
二言目には「今のマスターはクズ」みたいなこと言うじゃないですか。
MT13は続編のせいか、昔のことを知ってて威張ってるみたいなPLもイベントでいましたし。。
私思うんです。「そんな昔のこと、今カンケーないじゃん!?」って。
だから、昔の人ばかりじゃなくて今の人も、話題にして欲しいなと思います。
>>11
前作では、アクアシーズにいましたよ。11にもいたという話は聞きましたけど……。
すいません、それくらいしか知りません。

39 :
そんじゃ、1が良いと思う新人は誰よ?
ネタフリしたヤツが最初に書くのが仁義だと思うが?

40 :
いまいちわかんないからお聞きしてるんだぁよ〜(涙)
私と、一緒に参加してる友人の乏しい情報&体験にひっかかったのは、
な●●●●自マスターとか、鈴●●●ねマスターとか・・・。
内容云々はともかく、遅刻があんまりにも多くて・・・。あと代筆も。

41 :
りんねはもうマスターじゃないダロw

42 :
りんねは元々マスターやってるつもりも無いだろ?
脳内売れっ子小説家だよ

43 :
>>42
まぁその・・・。本人の思惑などなどはこの際ヌキにしましょう。現実、その役職にあったわけですし。
他のマスターさんでも、テラ以外ではまったく(趣味でも)書かない人ばかりじゃないでしょうし、
その文書きさんの「テラネッツのマスター」という要素のみで。
ところで、ディヴナンバーの数字、小さい人ほどベテランって感じなんですか?

44 :
>43
基本的に数字の小さい人が、ある程度の実力がある(と見なされている)マスターで間違いなし。数字の
大きいのは主に新人に当てられる。
が、例外もたまにあり。
例えば、現行の13でいえば、M4のびくとりぃマスターなんかはMT3デビューのマスターであり、実力も
相当なもの。R4なんかは言わずもがな。
思うに、これらのマスターはSDやリーダーになるのを嫌って大きな番号に逃げたんじゃないかと思われ。

45 :
>44
経歴と戦歴、さらには戦果までも豊富なのに、
管理能力&事務報告のずさんさで、責任与えるのを会社に嫌がられた可能性は?(藁

46 :
Pディブがなかなかこねー!!
というわけで、あのへんの連中はどうなっているのか問うてみたい。
どうなのよ?

47 :
豊家時王絵巻を覚えていますか?

48 :
>>47
何、それ? マスターの名前?

49 :
>>48
企画だけでぽしゃった奴じゃないの?

50 :
まあ最近のマスターは口だけで駄目だわな

51 :
で、テラはホビデを抜いて業界トップですか?

52 :
テラを抜いたぐらいで業界トップになれるんですか?

53 :
そもそも「業界」と呼べるくらい大きな世界でもない罠。

54 :
AISの河堀蛍助はいいマスターだ。
と、AISの話題は2chじゃほとんど出ないからたまに出してみる。


55 :
テラからSD連が分離して作ったエランなんてどうよ?
今、製作段階からPLに参加呼びかけてるぞ(w
http://www.alicia.ne.jp/elan/
ここの新企画の頁にいってみそ。

56 :
>>55
投稿者は割り引き料金なのね。
それにしてもタイトルまで募集中って・・・。
イヤワルイトハイッテマセン。

57 :
秋山支援の皆様、ならびに秋山私怨の皆様。
エランの新企画については、全然テラネッツとは関係有りません。
どうか、
エラン(秋山真之氏のPBM企画)に物申す
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1000572940/
へ移動下さい。

58 :
>>55
秋山本人には何の含むところもないし、面白いゲームなのかもしれん。
しかしだな。ここいらのテラPLどもが、「あそここそ真のMTだ」みたいなことをギャアギャアわめき散らすもんだから、ちっとも面白く見えないんだよ! カケラも!!
本当に好きなんだったらごめんな?
その手の書き込みは、ど〜しても「狂信者」がテラ叩き&秋山賛美に利用してるとしか思えん!
まっとうなファンだっていい迷惑だろうよ!

59 :
>>58
あの企画はS4騒ぎでいいかげん我慢ならなくなった
秋山氏が、制作途中で公開したって言うのはなしか(w
兎に角、秋山氏事態がおバカなS4PLからのメールに、
「俺も忙しいんだ。テラのことはテラに聞けやゴルァ!(意訳)」
と返してるんだからさ。
だいたい、そんなにテラが嫌いで、昔のMTがエランにあるというなら、
エランへ乗り換えろ。と言いたい。
ま、奴らはテラの元SD連中が秋山について行ったのが
口惜しいだけなんだろうけどな。
秋山ファンと言うよりも、近田ファンとか魔竜斗ファンとか
陸ファンとか美神ファンとか・・・。
テラを叩くのは、そんな奴らが多いからなのでは?
次は誰だろうって話も良く聞くし。
何気にテイクマスターがいるのにはワラタ。

60 :
>>58
どちらかと言うと、自分じゃなにも出来ない奴らが、
テラから分離したエランをネタに、テラを攻撃してるだけなんじゃ。
本当に良いんなら、さっさとテラを見限ってエランのゲームに
参加すりゃいいのに(笑

61 :
59は、58の意図を捻じ曲げて解釈しているように見えるのは俺だけだろうか……?

62 :
まったくだコノヤロー!
「秋山」と「テラネッツ」という文章をおんなじ箇所で使うな!
そう言いたいんだよ!! 誰がどこに移籍しようと、知ったことか! そういうことくらいあるだろうさ!
ともかく、秋山の話は秋山んとこでしろ! 他で出すな!
あぁ、悪いんだけど、魔竜斗某とかいう人だろうと、美神某とかいう人だろうと、関係ないことには違いないから。
そもそも、ここのタイトルは「未来を担う」マスターたち。昔の話はいらん。
衰退の気配を見せるPBMに、かつての栄光を取り戻す、あるいは光明を指し示してくれそうな、期待できる新人の話を聞きたい。
そういう前向きな場ではないのか、ここは。

63 :
>>62
エランの連中は現役と言う罠。
ここで彼らを過去の人なんて言ったら、またうるさいことになる。
彼らは現役のベテランだが、このスレは【新人限定】。
だからスレ違いだ。と説明しよう。

64 :
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1028654853/947
ここで、秋山vs一本の話をこっちに振ってる。
文句はこいつに言ってくれよ。

65 :
取り敢えず、脊髄反射しないで欲しい。
秋山氏の粘着私怨は>>58 >>62の意見を、自分の同志などと
勘違いしないように。
ファンは、ここは【新人限定】の話だと言うことを考慮してくれ。
秋山氏を始めとする元テラマスターは、みんなレジェンドに入る。
現役だけどレジェンドだ。
新人評価の話にまぜちゃ可哀想だろ?

66 :
>>65
突っ込まれそうなので言いなおす。
秋山氏と比較して、未熟な部分があっても、
新人をいじめちゃだめだよ。

67 :
まぁ、「ここ数年で」出てきたマスターを対象としましょう。
まったく新人じゃあ、話すこともないと思いますし。
テラなら・・・そうだね、MT10くらいから?
エルスなら、「エルスで」デビューした(つまり、遊演体時代からでない)マスター。
・・・ほかはしらん(w
まぁ、その辺からでいかが?

68 :
藤井マスターはホビデからの移籍組だから、
これも外そう。
そうすると桜紫苑、佐野崎恭、姫野琴美、ALFと言ったところだね。

69 :
>>68
姫野もALFも8からだよ〜ん(w

70 :
>65
藤井ってホビデからの移籍なの?
なんでまたテラなんかに来たのさ?

71 :
>>68>>69
まぁ、厳密にじゃなくてもいいよ(笑)。
一応、「あの人たち」からあとの新世代だし、存念語って欲しいな。
どこがいいと思う? あるいは、どこがアレ?

72 :
テラなら、MT13デビュー組(りんね除く)はどうよ?

73 :
>68
てゆーか、姫野「琴美」って誰よ(w

74 :
>>73
えーと。某HなHPに、仔犬仔猫で乗ってたやつ。
そっちでおぼえちゃたい(w
有る意味彼女もレジェンドか。

75 :
>>72
佐野崎恭はどうみてもホビデかどっかで3年は
経験してるぞ。りんねの100倍は上。

76 :
>>70
聞かない方が良いぞ。聞きたくない名前が出てくるから(w

77 :
>>72
風間天呼は、人数増えるとパニくりそうだ。
文体硬いし(w

78 :
>76
え〜、誰よ?
ケチケチせんと教えとくれ。

79 :
>>67-68
SDやってる「なにわのみやこ」とJ1の切磋がちょうど10からだろ

80 :
>>79
あ、そうなんだ。もっとベテランかと思ってた。・・・いや、なんとなく。
参加4作目? それからSDってのはけっこう期待されてると思うんだけど、マスター的にはどう?
(SDの能力は、我々側からは憶測でしか語れないからさ)
>>75
ホビデ云々は根拠レスなんじゃないの? 経験者という確実な情報があるのならティーチミー。
ま、能力が段違いだというのはOK。
それはそれとして、具体的にどのへんが優れてる? 実はよく知らないんだよね。

81 :
>>80
佐野崎恭マスターは次世代の女三傑にリストUPできるね。
現段階で、少なくとも初代女三傑の末席である瀧川瀬狼
マスター、2代目ならば深紅マスターに匹敵する実力が見
える。


82 :
>>81
なるほど。
しかしながら、ここは「新人(定義は前の人たちがいろいろ)」以外の話はNGということで。
1にも、『昔話はヌキで行きましょう。レジェンド達との比較も。キリがないし不毛だから。』とありますし。
いや、レジェンドがどこまでなのかとかありますし、現役の方もいらっしゃいますけど、「三傑」とかの表現は昔のものですし。
第一、私とかベテランの方にそう言われてもピンとこないので。
そもそもそんな定義自体、「あの人」への評価とかみたいな、賛美みたいに思えてきちゃう。
・・・これは貴方のせいではないことですが、「あのへん」も目に入ってくるだけにどうしても。
どういったタイプのマスターで、どんなところに優れていると感じられるのか、そういった表現で教えていただければ幸いです。

83 :
新人だと参加したプレイヤーが限られるし(40人2回リピーター3割でも60人くらい)
最新作が初だから、終わってみないと本当の評価はできないし
結構厳しいと思うがどうよ

84 :
そういえば今はあんまり依頼出してないみたいだけど、
I井恭平ってライター、スニーカー文庫で賞をとったみたいだよ。
HPに書いてあった。

85 :
あ、ちなみにテラのOMCに所属してるライターね。

86 :
>>84
作家活動がメインになりそうだから、
《もう》PBMの未来は担ってくれそうもありません(T^T)

87 :
俺も昔のことは全く知らんので、これからのMS話題キボン。
テラのサムキン新規投入組でもいい。予約だけなら数入ってるMSも
いるが。あれって参考にしていいモン?

88 :
蠅のように経験値ばらまいて集めてるのもいるから、
自分で判断すべし。

89 :
>>88
蠅はそもそも数に入れてないんだが‥‥;

90 :
 数が多すぎてわかりませんw >新規投入MS
 しかしあんなに新人ばかりうじゃうじゃ増やして、ゲームの質ってもんは落ちてないんだろうか?

91 :
>90
一応、テラネッツの認定したマスター試験を合格した面々だから。
「マスターとしての力量は合格(及第)点」ということだろう。
まぁ、量で勝負って向きもあるかもしれないが。
退魔の初め頃は、参加者に対してシナリオが少なすぎて、ちっとも参加できなかったという事情もあるしな。
質はそれぞれで判断してくれって事かもしれない。・・・だんだんOMC感覚?

92 :
サムキン新規マスター……劣悪
草●MS、沢●MSの自慰なリプはもうたくさん……
マスター試験合格したのはいいが、マスター教育はされていないと思われ

93 :
>92
テラのどこを叩くとマスター教育という言葉が出てくるのかと小一時間‥‥

94 :
>>93
まともなマスターは、例えば久条氏みたく
しがらみのあるのを除けば、辞めどきを考えている。
深紅と木村くらいだろう。配下の新人マスターに
マスター教育したのって(w

95 :
おい・・・・つまりs1の深紅が教育したのがs4のりんね?

96 :
>95
いや、りんねの場合は教育する余裕も無かったと思われ。
とりあえず、12でSDやってた時は囁木をなんとか最後まで持たせたし、
藤井みたいなまともなマスターが出てきたりと評価は出来るんじゃない?

97 :
>>96
だから藤井はホビデマスターだろ?

98 :
>96
駄目なときは余裕が無かった。良かった時は持たせた・・・・・深紅信者ご登場〜
真相は
駄目なときは深紅が教育。良かった時は囁木の独力かもな

99 :
>98
ん〜、別に深紅信者ではないんだが(苦笑)
深紅さんのところに一度もPC入れたことないし。
基本的に12と13では立場が違うし(SDとリーダー)仕事の内容も違うと思うんだけど。
マスターの教育はSDの仕事だと思うし(12の総集編を見る限り)
12の場合、後半からB1原作(だったけ?)担当したもののそれまでは比較的配下の
マスターの面倒を見る余裕もあったみたいだし、Aディヴの方は木村さんもいたから
相原・藤井の二人の新人を抱えていたとはいえ、それほど手は掛からなかったんじゃ
ない?
深紅さんの責任が全くないとは言わないけど、SDの久条さんがきっちり教育していた
か不明なんだよね。実際、マスター交代が多いのって久条さんの所だし。
>98
それ、よく言われてるけどソースは?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【age粘着書込禁止】深淵 第12夜【青の風虎】 (126)
ダブルクロス146 (373)
お前ら史上最大の糞システムを教えて下さい2 (121)
【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画31【ニコニコ】 (383)
マスターに無茶な注文をするスレin卓ゲ板2 (234)
好きな判定方法・嫌いな判定方法 (214)
--log9.info------------------
☆PLAYGIRL日本版の発売を要望するスレ (887)
世の中の認めざるをえない事実上げてこうぜ (108)
暇だから使ってるシャンプーとかの銘柄教えろ (209)
『一ヶ月○○生活』←1番辛そうなやつが優勝 (391)
【陰険】A型被害者の会【悪質】 (292)
暑苦しい奴のことをぶちまけるスレ (135)
珍しい名前の人集合!雑談・悩み・愚痴スレ (236)
【祝・生存一周年】真夜中に子猫拾った5【斑鳩】 (428)
おまいらの黒歴史PART2 (404)
あなたの泣ける歌はなんですか?(ToT) (496)
面倒くさいから親の介護は拒否します (117)
腋臭のくせに気付かずにいる女が多すぎる件 (350)
夢の中でありがちなこと (293)
迷惑な車のドアバン主のナンバーを晒せ (227)
いじられキャラのやつにありがちなこと (121)
『娘と一緒に子宮頸がんの検診行きました』  (158)
--log55.com------------------
実績があった割に年俸が安かった選手
なぜブラゼルが過小評価されたのか?
西武黄金時代ってどれだけすごかったの?3
まさか監督・コーチになるとは思わなかった元選手
<訃報>9 野球殿堂板
球団別に最高監督と最低監督を選ぶとすれば…
【総合スレ】今年はどうなる高校野球 14【コロナ禍】
◆◆◆◆◆◆関西有力中学生の進路先 part86◆◆◆◆◆◆