1read 100read
保育士試験スレ part19 (416) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宅建】40点以上の神々の集い【祝祭】 (352)
平成26年度司法書士試験 Part 2 (274)
情報検定 J検 (旧:情報処理活用能力検定)PART4 (736)
【参考に】宅建体験談-第1話-【宅建】 (526)
技術士補Part4 (371)
【ワカヤマン】基本情報技術者 Part375 (383)

保育士試験スレ part19


1 :2013/09/29 〜 最終レス :2013/10/22
保育士試験で保育士資格取得を目指すスレです。
前スレ 
[資格全般]保育士試験スレ part18
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1360216382/
★★★よくある質問★★★
・Q1 独学で試験は難しいですか?
→個人の資質、勉強量、その年の科目別の難易度により答えは変わってきます。
・Q2 「私は○歳△△卒です、受験資格はありますか?」
→「保養協」または「全国保育士養成協議会」でググって受験要綱(受験の手引き)を読みましょう。
高校卒業の年によっては高卒でもOKな人もいます。
 Q3 実技試験のピアノはどれ位弾ければ大丈夫ですか?
→毎年童謡の課題曲が2曲あります。両手で伴奏、弾き歌いができるレベルが要求されます。
 バイエル下巻最後までしっかり弾けるように練習するべし。
 ★ただし実技はピアノ・絵画・言語(素話)の3科目の中から2科目選択なのでピアノは必須ではない。
・Q4 エンカレとは?
 →「エンゼルカレッジ」でググれ
・Q5 通信講座、専門学校はどこがオススメですか?
→ユーキャン・LEC・キャリアステーション、CBライセンス、四谷学院などが代表的です。
 それぞれググって自分の予算、ライフスタイルに合わせて選びましょう。
・Q6 全社協テキストとは?
→全国社会福祉協議会が出版している保育士養成講座シリーズというテキストのこと。
 このテキストから多く出題されると言われている(そうでない年や科目もある)。
 ★1〜12巻まであるが、保育士試験出題科目に10〜12巻の科目はない。
・Q7 なぜ下品な書き込みが多いのですか?
→保育士という職業に若い女性というイメージがあるために
 下品な書き込みで荒らす者が絶えないかもしれません。実際は若年世代の
 保育士志望者は養成施設へ進学するため、保育士試験を受けるのは中高年や男性が多いです

2 :
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty91439.jpg
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty91440.jpg
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty91441.jpg
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty91442.jpg
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty91443.jpg

3 :
資格の内に入らない医療事務より簡単な保育士試験です。

4 :
無勉でも受かります
ただし馬鹿は除く

5 :
東大卒や北大卒でも2年かかる資格です。
医療事務の資格はは民間の認定資格。
国家資格の保育士と比べる資格ではございません。

6 :
>1
スレ立て乙です!
筆記受かりましたが(実技免除)
保育士試験スレと東方神起とJYJスレは毎日見ています。

7 :
当たり前だが東大卒でも勉強しない奴は受からない

8 :
>>5
2年とも試験の一週間前しか勉強してないからです。

9 :
常識問題が多いので、非常識じゃなければ無勉でも受かります。

10 :
民間の認定資格より簡単な国家資格

11 :
>10
その悔しさを己のふがいなさにぶつけろやw

12 :
>>2
テンプレ乙です

13 :
難易度なんて言い合ってどうするの。
子どもを預かる大事な仕事を、他人や資格を貶してるだけの人が満足にこなせるとは思えない。
そういう事を言う方々は実際保育の仕事をしていないか、していても志なんてない人だから
真面目に頑張ってる人はスルーしないとだめだと思うとマジレス。

14 :
保育士になりたいなら勉強すればいいだけの話
早く楽して受かりたいとか面倒くさいことを避ける人間、
不合格の理由を自分以外のこと
(働いてて時間がなかったとか試験制度や試験問題が悪いとか)
に責任転嫁にする人間、
資格だけ欲しいけど保育士を下に見て働く気がない人間は
保育士試験受けなくていいです。

15 :
猛勉強して受かったとしても結局短大卒のビッチと同じ資格なんだよなあ

16 :
>>15
なんだ、落ちたのか?

17 :
>>16
実技はまだですよ

18 :
>>16
いいえ受かりましたよw

19 :
>>17
保育士の資格バカにしてるのになぜ受けるんだよw

20 :
資格手当が付くからだよw

21 :
筆記前に書き込みは皆無だったのに、発表前後からすげー盛り上がりだな。
典型的一夜漬け資格で、落ちた奴の怨念がいつまでも渦巻く資格だなw

22 :
>>20
資格手当?カネコマなのかw

23 :
認定子ども園のことを考えると
社会人で4年制大学出ているなら通信大学で幼免取ってから保育士試験受けるほうが
楽だと思います

24 :
>>22
まあ、福祉職だからなあ
楽じゃないよ

25 :
             ,. - ─── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',   おじちゃんたち
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l   おとなのおとなのおんなのひとがこわいの?
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、
        ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿  ヽ l
        / (・__,)ゝi┬'´ハ`     '`|
          |ヽ, イ   ノ┴くヽヽ、    /

26 :
前スレ埋めてからここ使いましょうね

27 :
>>23
通信で幼免とるなら、一緒に保育士も取ればいい
ただ、通信大学でも実習があるから
働いている人はまとめて休みが取れないといけないね

28 :
関東近辺で働きながら幼免なら玉○の通教かな?
お盆休み冬休み春秋は夜間にスクーリングできるし
でも保育士資格も同時に取れたっけ?

29 :
実技不安だお

30 :
通信は覚悟してやらないと挫折しやすい
きつくても最短でやらないとお金もったいないと思ってやるべし
実技はしっかり準備したら開き直って思いきってやれ
結果のことなど今は考えなくていい

31 :
なんで前スレに書かないの?

32 :
前スレ埋まってるよ

33 :
埋まってないやん どこに目がついてるん

34 :
前スレもう落ちちゃったね

35 :
過去問て書籍ないの?、8年分?欲しいんだか

36 :
プリントアウトせい

37 :
>>1

>>35
書籍無いよ、あると良かったんだけどね

38 :
ポルナレフの野郎はどこへ行ったんだ

39 :
>>37 36
本ないのかぁ、おとなしくPOします

40 :
8年も前のだと、法令とか変わってて、よほど詳しく解説してくれる人がそばにいなければ間違った情報を暗記してしまうことになる。
過去3年程度の問題を、現時点での法令や通知に置き換えたり、
不適切な問題を、適切なものに置き換えた問題集で勉強しないといけませぬ。

41 :
>>40
俺も独学で過去問やってて混乱しまくった
指針・摂取基準は要注意

42 :
今年の社会的養護の問題、中3の結婚願望も最近の資料集に出てたわ
試験直前に目を通したから出来て助かった
とにかく最近のモノが大事

43 :
資料集ってネット上以外で冊子になってるもので、おすすめありますか?

44 :
>>43
四谷学院

45 :
図書館に保養協の教科書置いてるよ

46 :
テスト

47 :
五線譜だの全く読めないから、実技ではピアノパス!と思ってたけど、筆記に五線譜だの和音だの出てくるのね!
幼児教室(英才系)の就職に有利かと、畑違いからの受験です。
通信で一発で…と思ってたけど、気を引き締めないと無理そう。

48 :
心理の資料集ないかな。
来年心理また受験。

49 :
>>47
何故に英才系の幼児教室へ?
英才系の幼児教室は
大学で習う幼児教育学と保育学にまったく合致していない分野だよ?
子どもというもののとらえ方が正反対だし保育士資格の勉強が役に立つどころか
むしろ勉強したことによって幼児教室の仕事に疑問や迷いが生じるだろう

50 :
>>49
英才系の幼児教室のウリとして
保育資格者います、ってところ多いですよ。
数時間も母子分離で行うとこなので経営側は保育士を置いておきたいようです。
私自身、子育て中でして、熱い教育理念を持って保育したい!と思っている訳でなく、むしろ、早期教育や受験のお手伝いがしたくて就職を希望しているんです。
就職に有利というだけで始めましたが、
勉強していくとなかなか面白く、楽しいです。
全くの別分野から、3ヶ月独学で簿記2級取れたので、一年かけたら保育士取れるかな?とチャレンジしています。
毎日子どもが寝てから3時間…まだ1週間ですが、独学は無理だなぁと思い四谷の資料請求しました。
園以外でも、就職口が多い保育士の資格はいいですね。
皆さん頑張りましょう!

51 :
糸冬

52 :
そうだったらいいのになハ長調で高音が出るよう練習してきましたが
どう頑張っても無理なことに今頃気付きました…
ネットではト長調に移調した楽譜などあるようですが4度も下げて大丈夫なんでしょうか
移調で4度下げて歌うのと高音ジャイアンで歌うのとどっちが良いのか
この段階になって悩みます…

53 :
>>50
お好きなように。
早期教育のお手伝いって、、しかもあなたが子育て中ってところが。。
暗澹たる思いがするんだけど。。

54 :
>>53
お好きに?
別にあなたに許可もらうつもりはないですしw
暗澹って意味分かって使ってます?w
私の子どもの心配も(あなたには)無用ですww
きっとあなた…なんでしょうね…
せいぜい他人の心配してください。
私はお金と時間をかけて資格とりますんでw

55 :
そこまで妄想して噛み付くようなレスでもねえぞw
そんな暇があったら練習練習

56 :
くもんの先生なら無資格でもokです

57 :
>>52
エンカレで聞いてみたら?

58 :
>>50>>54
みたいなのが案外保育士試験の厳しさが分かってないんだよなww

59 :
すごいの降臨してるな(笑)
アドバイスとして聞くなり、スルーすればいいだけなのに。
頑張って保育士資格とってくださいねwww
その先、活かすも活かさないも個人の問題なので。

60 :
>>54みたいな甘ちゃんは保育士資格を取れない方に1000ペリカ
参考までに、お金はさほどかけずに努力だけで何とか2年で突破した私

61 :
>>54
暗澹っていうのは、あんたの未来って言う意味だろ??w
子どもも可哀そうになぁ

62 :
ここは保育士試験スレ、しかも実技試験の真ん前です
狂人を隔離する部屋ではありません 変なの二度と来るなよ!!
英才系教育という言葉からして臭い感じがする

63 :
無理もないかも
英才教育の怖さを知っていない母親が多すぎるんだよ
千○兄弟娘の母親の成功例をお手本にしてるからw

64 :
実技試験前で皆、気が立っているのは分かるが
もうちょっとまろやかに悪口言ってやれよw

65 :
保育士はどんなお母さんでも受け入れます
でも子どもの利益福祉が一番優先

66 :
歌うたいながらピアノ弾くのってむずかしくない?
練習しよー

67 :
音楽、ギターで受ける人いない?
右手は四拍子でジャーン、ジャーンって弾けばいいのかな?
カッティングとかアルペジオとか工夫しようと思えば
いろいろできるけど…

68 :
ギターで受験予定
お手本動画がピアノばっかで不安

69 :
ガンバルマンはがんばるさー
小さくたって力もちー
ガンバルマンの合言葉〜み〜んな仲間だエイエイオー!

70 :
>>67
リズムは工夫した方がいいのではないでしょうか?
アルペジオとかは入れなくていいと思います。
ギターだったら、歌いやすいコードとリズムが大事なのではないかと…。
頑張って下さいね!

71 :
>>48
ミネルヴァの心理学のテキスト、色々あって見てみたいなと思ってたところ。
私も来年また心理学再受験。
いいテキスト探してます。
見つかったら報告しに来る。

72 :
>>71
ありがとうございます。
ミネルヴァ、とは初めて知りました。
検索してみます!

73 :
>>70
ありがとうございます!
たぶん減点方式なので、ミスの少ない演奏法で元気よく歌おうと思います。

74 :
>>68
私が園児だったら 「先生、ギターでキター」ってテンションあがるわw
絵画でうけるけど、結構時間ぎりぎりで描くたびに不安
>>ALL 皆試験に受かりますように!

75 :
>>74
私はなるべく目立たないおうど色で、人物の配置だけ下書きしてから書いてたら時間短縮出来た気がする。
頭は丸、体は四角で。
軽く消しゴムあてるか背景と同化させたら跡も残らないよ。
もしやってたらごめん。
本番まであと少し!頑張って!

76 :
>>75
ありがとー!
やはり消しゴムしないとだめだよね。
この間の絵画模試で色塗りが雑という評価だったorz
「丁寧に早く」だね!

77 :
久しぶりにmixiの保育士コミュみたら、絵画トピで子供の写真
載せまくってるバカがいる
信じられん、ちゃんと許可撮ってんのか
私が親なら誰が見るかわからんとこに自分の子供の写真載せてるバカには
子供預けたくないわ
保育士だったとしたら、不特定多数あてに自分の仕事中の写真が
ばらまかれているなんて知ったらぶちのめす
百歩譲って顔にモザイクならわかるけどさ。配慮足りなさ過ぎ。
コンプラ意識なさすぎ。アホか。

78 :
馬鹿が何か言ってるな mixiなんて未だに見てるのか

79 :
mixiにR画像載せてんのエンカレの常連・空飛ぶパンダじゃねえかw

80 :
困ったもんだ

81 :
ろま大先生の保育士試験講座
http://sky.geocities.jp/doornao23m

82 :
>>81
人のブログを無断転載するのも画像晒しとたいさないと思うが

83 :
>>82
本人が発信してるんだから明らかに違うだろwww
空飛ぶパンダ乙www

84 :
多芝
このレスを保護者が見たらどう思うのかな
少なくとも私は預けたいとは思いませんね

85 :
ろまの絵画は、壁画修復失敗したおばあちゃんのアレを思い出す。

86 :
これで合格できるんだから、私も絵画にしておけばよかった

87 :
ろまのサイト初めて見たが、上から目線感すごいな。
こんなやつと一緒に働いてる同僚の人、お気の毒様…。

88 :
一緒に受けた人に美人がいなかったとか、よくこんなこと書けるな。
どうかしてるとしか思えん。

89 :
久しぶりに拝見しました。
人間見た目ではわからないものですよね。
文章からだけでもたぶんわからないと思います。>>87さん
気の合う人間同士の冗談を真に受けるタイプの方もいらっしゃるのは
承知のうえで書きました。>>88さん
ここなら構いませんので、いくらでもご批判くださいませ。
あらそう、と受け流しますので・・・(・∀・)

90 :
トリップテストでございます┏○))ペコリ

91 :
さてさて、作成作業が入ると仕事とエンカレ投稿の両立が難しいこと
この上ございません。
エンカレの方はしばしお休みしてこちらを眺めつつ作ることにします。
ご注文ならばどうぞ。

92 :
自分のブログにお帰りください!

93 :
しばし逗留させていただきます┏○))ペコリ

94 :
こんなところまで荒しに来たの?
大丈夫?人格障害なのかな?

95 :
荒らすつもりはありません。眺めているだけです。
障害は一応持ち合わせておりますが、この手のものではありません。
>>94さん

96 :
ここまで来ると逆に清々しささえ感じるという不思議(笑)悪い人では無いと思うけど。
見るのは自由だし、注文が付いたらブログも直していって
良いものにしたら、保育士試験頑張ってる人には参考になると思う。
ただ、名前やコテ張ってまでここで活躍しなくて良いです。ブログのコメントでやり取りなさってくださいね。
ここは静かに見て、そっとブログに反映させてくださいまし。

97 :
今ここ「触っちゃだめ!」
な人が来ている気がする...
困ったもんだ。。

98 :
あれじゃね?
ろまさん自身がかまってほしい人なんじゃね?
子どもにそうするように比較的ヒマな人は
ろまさんを構ってあげましょうw

99 :
アドバイスありがとうございます。
ここでおとなしく下がることにいたします。
この手の匿名掲示板のやり取りは、基本悪意を持っている人間同士が
やっている事と思っていますので、私は浮いてしまいますね(冗談ですが)
それではブログの方に戻ります。┏○))ペコリ >>96さん

特に反応するほどのコメントではありませんね。一蹴。
>>97さん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【非弁】行政書士本職スレ 第11号【詭弁】 (141)
司法書士試験不合格者のスレ (379)
第一種・二種・三種冷凍機械責任者 その-51 (747)
日商簿記2級 part409 (881)
takehopeを応援するスレ (133)
【雑魚】宅建に落ちた馬鹿は簿記3級を受けなさい (108)
--log9.info------------------
無双シリーズ、最も美しいキャラ (134)
戦国BASARAのいつきは愛姫なの? (424)
2013安倍がクリアできません、助けてください (430)
歴ゲーでの三好・南部・龍造寺の影の薄さについて (582)
雀・三国無双 (790)
太閤立志伝V新武将作成スレ11 (117)
真・三國無双7愚痴スレ9 (178)
信長の野望・天道のアニメ・エロゲ・ネタ系3 (124)
関索にぶち込みたい (150)
島津<超スケベ元痴漢! (142)
【ノマルオンリー】戦国無双カップリングスレA【801NG】 (578)
最近まで阿国を「あこく」と呼んでた人が集うスレ! (317)
★戦国BASARAの伊達政宗は筆頭クールカコイイ★ (197)
コーエーは何故春秋戦国時代をゲーム化しないのか。 (252)
戦国無双3 Empires 葬式会場  (206)
(????)<僕と契約して、無双武将になってよ!! (114)
--log55.com------------------
[ェェェェェ] KATO信者の会Part368/v5 [ェェェェェ]
【比較自由 蒸某出禁】1/87 12mmスレ【HOn3-1/2 HOm HOj HO1067】-60-
名古屋鉄道を模型で楽しむスレ 21両目
【伝統】TMSを批評する談話室・パート1【化石】
急カーブ⊂⊃ミニレイアウト13[無断転載禁止]©2ch.net
【懐かし】古いNゲージ 9両目【想い出】
[1/80・16.5mm] HOゲージプラ完成品・製品化希望 -21-
TOMIX信者の会part282【真談話室259/v5】