保育士試験スレ part19 (416) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宅建お通屋会場〜圧倒的難化〜 (123)
【H23年度】絶対宅建合格★11【終了】 (139)
公害防止管理者Part34【兵どもが夢の跡】 (727)
【理工系】甲種専用 危険物取扱者 Part24【登竜門】 (146)
【宅建】平成25年度30〜32点合格を乞うスレ (648)
( ^ω^)苦しいときこそ笑顔だお 9 (367)

保育士試験スレ part19


1 :2013/09/29 〜 最終レス :2013/10/22
保育士試験で保育士資格取得を目指すスレです。
前スレ 
[資格全般]保育士試験スレ part18
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1360216382/
★★★よくある質問★★★
・Q1 独学で試験は難しいですか?
→個人の資質、勉強量、その年の科目別の難易度により答えは変わってきます。
・Q2 「私は○歳△△卒です、受験資格はありますか?」
→「保養協」または「全国保育士養成協議会」でググって受験要綱(受験の手引き)を読みましょう。
高校卒業の年によっては高卒でもOKな人もいます。
 Q3 実技試験のピアノはどれ位弾ければ大丈夫ですか?
→毎年童謡の課題曲が2曲あります。両手で伴奏、弾き歌いができるレベルが要求されます。
 バイエル下巻最後までしっかり弾けるように練習するべし。
 ★ただし実技はピアノ・絵画・言語(素話)の3科目の中から2科目選択なのでピアノは必須ではない。
・Q4 エンカレとは?
 →「エンゼルカレッジ」でググれ
・Q5 通信講座、専門学校はどこがオススメですか?
→ユーキャン・LEC・キャリアステーション、CBライセンス、四谷学院などが代表的です。
 それぞれググって自分の予算、ライフスタイルに合わせて選びましょう。
・Q6 全社協テキストとは?
→全国社会福祉協議会が出版している保育士養成講座シリーズというテキストのこと。
 このテキストから多く出題されると言われている(そうでない年や科目もある)。
 ★1〜12巻まであるが、保育士試験出題科目に10〜12巻の科目はない。
・Q7 なぜ下品な書き込みが多いのですか?
→保育士という職業に若い女性というイメージがあるために
 下品な書き込みで荒らす者が絶えないかもしれません。実際は若年世代の
 保育士志望者は養成施設へ進学するため、保育士試験を受けるのは中高年や男性が多いです

2 :
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty91439.jpg
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty91440.jpg
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty91441.jpg
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty91442.jpg
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty91443.jpg

3 :
資格の内に入らない医療事務より簡単な保育士試験です。

4 :
無勉でも受かります
ただし馬鹿は除く

5 :
東大卒や北大卒でも2年かかる資格です。
医療事務の資格はは民間の認定資格。
国家資格の保育士と比べる資格ではございません。

6 :
>1
スレ立て乙です!
筆記受かりましたが(実技免除)
保育士試験スレと東方神起とJYJスレは毎日見ています。

7 :
当たり前だが東大卒でも勉強しない奴は受からない

8 :
>>5
2年とも試験の一週間前しか勉強してないからです。

9 :
常識問題が多いので、非常識じゃなければ無勉でも受かります。

10 :
民間の認定資格より簡単な国家資格

11 :
>10
その悔しさを己のふがいなさにぶつけろやw

12 :
>>2
テンプレ乙です

13 :
難易度なんて言い合ってどうするの。
子どもを預かる大事な仕事を、他人や資格を貶してるだけの人が満足にこなせるとは思えない。
そういう事を言う方々は実際保育の仕事をしていないか、していても志なんてない人だから
真面目に頑張ってる人はスルーしないとだめだと思うとマジレス。

14 :
保育士になりたいなら勉強すればいいだけの話
早く楽して受かりたいとか面倒くさいことを避ける人間、
不合格の理由を自分以外のこと
(働いてて時間がなかったとか試験制度や試験問題が悪いとか)
に責任転嫁にする人間、
資格だけ欲しいけど保育士を下に見て働く気がない人間は
保育士試験受けなくていいです。

15 :
猛勉強して受かったとしても結局短大卒のビッチと同じ資格なんだよなあ

16 :
>>15
なんだ、落ちたのか?

17 :
>>16
実技はまだですよ

18 :
>>16
いいえ受かりましたよw

19 :
>>17
保育士の資格バカにしてるのになぜ受けるんだよw

20 :
資格手当が付くからだよw

21 :
筆記前に書き込みは皆無だったのに、発表前後からすげー盛り上がりだな。
典型的一夜漬け資格で、落ちた奴の怨念がいつまでも渦巻く資格だなw

22 :
>>20
資格手当?カネコマなのかw

23 :
認定子ども園のことを考えると
社会人で4年制大学出ているなら通信大学で幼免取ってから保育士試験受けるほうが
楽だと思います

24 :
>>22
まあ、福祉職だからなあ
楽じゃないよ

25 :
             ,. - ─── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',   おじちゃんたち
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l   おとなのおとなのおんなのひとがこわいの?
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、
        ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿  ヽ l
        / (・__,)ゝi┬'´ハ`     '`|
          |ヽ, イ   ノ┴くヽヽ、    /

26 :
前スレ埋めてからここ使いましょうね

27 :
>>23
通信で幼免とるなら、一緒に保育士も取ればいい
ただ、通信大学でも実習があるから
働いている人はまとめて休みが取れないといけないね

28 :
関東近辺で働きながら幼免なら玉○の通教かな?
お盆休み冬休み春秋は夜間にスクーリングできるし
でも保育士資格も同時に取れたっけ?

29 :
実技不安だお

30 :
通信は覚悟してやらないと挫折しやすい
きつくても最短でやらないとお金もったいないと思ってやるべし
実技はしっかり準備したら開き直って思いきってやれ
結果のことなど今は考えなくていい

31 :
なんで前スレに書かないの?

32 :
前スレ埋まってるよ

33 :
埋まってないやん どこに目がついてるん

34 :
前スレもう落ちちゃったね

35 :
過去問て書籍ないの?、8年分?欲しいんだか

36 :
プリントアウトせい

37 :
>>1

>>35
書籍無いよ、あると良かったんだけどね

38 :
ポルナレフの野郎はどこへ行ったんだ

39 :
>>37 36
本ないのかぁ、おとなしくPOします

40 :
8年も前のだと、法令とか変わってて、よほど詳しく解説してくれる人がそばにいなければ間違った情報を暗記してしまうことになる。
過去3年程度の問題を、現時点での法令や通知に置き換えたり、
不適切な問題を、適切なものに置き換えた問題集で勉強しないといけませぬ。

41 :
>>40
俺も独学で過去問やってて混乱しまくった
指針・摂取基準は要注意

42 :
今年の社会的養護の問題、中3の結婚願望も最近の資料集に出てたわ
試験直前に目を通したから出来て助かった
とにかく最近のモノが大事

43 :
資料集ってネット上以外で冊子になってるもので、おすすめありますか?

44 :
>>43
四谷学院

45 :
図書館に保養協の教科書置いてるよ

46 :
テスト

47 :
五線譜だの全く読めないから、実技ではピアノパス!と思ってたけど、筆記に五線譜だの和音だの出てくるのね!
幼児教室(英才系)の就職に有利かと、畑違いからの受験です。
通信で一発で…と思ってたけど、気を引き締めないと無理そう。

48 :
心理の資料集ないかな。
来年心理また受験。

49 :
>>47
何故に英才系の幼児教室へ?
英才系の幼児教室は
大学で習う幼児教育学と保育学にまったく合致していない分野だよ?
子どもというもののとらえ方が正反対だし保育士資格の勉強が役に立つどころか
むしろ勉強したことによって幼児教室の仕事に疑問や迷いが生じるだろう

50 :
>>49
英才系の幼児教室のウリとして
保育資格者います、ってところ多いですよ。
数時間も母子分離で行うとこなので経営側は保育士を置いておきたいようです。
私自身、子育て中でして、熱い教育理念を持って保育したい!と思っている訳でなく、むしろ、早期教育や受験のお手伝いがしたくて就職を希望しているんです。
就職に有利というだけで始めましたが、
勉強していくとなかなか面白く、楽しいです。
全くの別分野から、3ヶ月独学で簿記2級取れたので、一年かけたら保育士取れるかな?とチャレンジしています。
毎日子どもが寝てから3時間…まだ1週間ですが、独学は無理だなぁと思い四谷の資料請求しました。
園以外でも、就職口が多い保育士の資格はいいですね。
皆さん頑張りましょう!

51 :
糸冬

52 :
そうだったらいいのになハ長調で高音が出るよう練習してきましたが
どう頑張っても無理なことに今頃気付きました…
ネットではト長調に移調した楽譜などあるようですが4度も下げて大丈夫なんでしょうか
移調で4度下げて歌うのと高音ジャイアンで歌うのとどっちが良いのか
この段階になって悩みます…

53 :
>>50
お好きなように。
早期教育のお手伝いって、、しかもあなたが子育て中ってところが。。
暗澹たる思いがするんだけど。。

54 :
>>53
お好きに?
別にあなたに許可もらうつもりはないですしw
暗澹って意味分かって使ってます?w
私の子どもの心配も(あなたには)無用ですww
きっとあなた…なんでしょうね…
せいぜい他人の心配してください。
私はお金と時間をかけて資格とりますんでw

55 :
そこまで妄想して噛み付くようなレスでもねえぞw
そんな暇があったら練習練習

56 :
くもんの先生なら無資格でもokです

57 :
>>52
エンカレで聞いてみたら?

58 :
>>50>>54
みたいなのが案外保育士試験の厳しさが分かってないんだよなww

59 :
すごいの降臨してるな(笑)
アドバイスとして聞くなり、スルーすればいいだけなのに。
頑張って保育士資格とってくださいねwww
その先、活かすも活かさないも個人の問題なので。

60 :
>>54みたいな甘ちゃんは保育士資格を取れない方に1000ペリカ
参考までに、お金はさほどかけずに努力だけで何とか2年で突破した私

61 :
>>54
暗澹っていうのは、あんたの未来って言う意味だろ??w
子どもも可哀そうになぁ

62 :
ここは保育士試験スレ、しかも実技試験の真ん前です
狂人を隔離する部屋ではありません 変なの二度と来るなよ!!
英才系教育という言葉からして臭い感じがする

63 :
無理もないかも
英才教育の怖さを知っていない母親が多すぎるんだよ
千○兄弟娘の母親の成功例をお手本にしてるからw

64 :
実技試験前で皆、気が立っているのは分かるが
もうちょっとまろやかに悪口言ってやれよw

65 :
保育士はどんなお母さんでも受け入れます
でも子どもの利益福祉が一番優先

66 :
歌うたいながらピアノ弾くのってむずかしくない?
練習しよー

67 :
音楽、ギターで受ける人いない?
右手は四拍子でジャーン、ジャーンって弾けばいいのかな?
カッティングとかアルペジオとか工夫しようと思えば
いろいろできるけど…

68 :
ギターで受験予定
お手本動画がピアノばっかで不安

69 :
ガンバルマンはがんばるさー
小さくたって力もちー
ガンバルマンの合言葉〜み〜んな仲間だエイエイオー!

70 :
>>67
リズムは工夫した方がいいのではないでしょうか?
アルペジオとかは入れなくていいと思います。
ギターだったら、歌いやすいコードとリズムが大事なのではないかと…。
頑張って下さいね!

71 :
>>48
ミネルヴァの心理学のテキスト、色々あって見てみたいなと思ってたところ。
私も来年また心理学再受験。
いいテキスト探してます。
見つかったら報告しに来る。

72 :
>>71
ありがとうございます。
ミネルヴァ、とは初めて知りました。
検索してみます!

73 :
>>70
ありがとうございます!
たぶん減点方式なので、ミスの少ない演奏法で元気よく歌おうと思います。

74 :
>>68
私が園児だったら 「先生、ギターでキター」ってテンションあがるわw
絵画でうけるけど、結構時間ぎりぎりで描くたびに不安
>>ALL 皆試験に受かりますように!

75 :
>>74
私はなるべく目立たないおうど色で、人物の配置だけ下書きしてから書いてたら時間短縮出来た気がする。
頭は丸、体は四角で。
軽く消しゴムあてるか背景と同化させたら跡も残らないよ。
もしやってたらごめん。
本番まであと少し!頑張って!

76 :
>>75
ありがとー!
やはり消しゴムしないとだめだよね。
この間の絵画模試で色塗りが雑という評価だったorz
「丁寧に早く」だね!

77 :
久しぶりにmixiの保育士コミュみたら、絵画トピで子供の写真
載せまくってるバカがいる
信じられん、ちゃんと許可撮ってんのか
私が親なら誰が見るかわからんとこに自分の子供の写真載せてるバカには
子供預けたくないわ
保育士だったとしたら、不特定多数あてに自分の仕事中の写真が
ばらまかれているなんて知ったらぶちのめす
百歩譲って顔にモザイクならわかるけどさ。配慮足りなさ過ぎ。
コンプラ意識なさすぎ。アホか。

78 :
馬鹿が何か言ってるな mixiなんて未だに見てるのか

79 :
mixiにR画像載せてんのエンカレの常連・空飛ぶパンダじゃねえかw

80 :
困ったもんだ

81 :
ろま大先生の保育士試験講座
http://sky.geocities.jp/doornao23m

82 :
>>81
人のブログを無断転載するのも画像晒しとたいさないと思うが

83 :
>>82
本人が発信してるんだから明らかに違うだろwww
空飛ぶパンダ乙www

84 :
多芝
このレスを保護者が見たらどう思うのかな
少なくとも私は預けたいとは思いませんね

85 :
ろまの絵画は、壁画修復失敗したおばあちゃんのアレを思い出す。

86 :
これで合格できるんだから、私も絵画にしておけばよかった

87 :
ろまのサイト初めて見たが、上から目線感すごいな。
こんなやつと一緒に働いてる同僚の人、お気の毒様…。

88 :
一緒に受けた人に美人がいなかったとか、よくこんなこと書けるな。
どうかしてるとしか思えん。

89 :
久しぶりに拝見しました。
人間見た目ではわからないものですよね。
文章からだけでもたぶんわからないと思います。>>87さん
気の合う人間同士の冗談を真に受けるタイプの方もいらっしゃるのは
承知のうえで書きました。>>88さん
ここなら構いませんので、いくらでもご批判くださいませ。
あらそう、と受け流しますので・・・(・∀・)

90 :
トリップテストでございます┏○))ペコリ

91 :
さてさて、作成作業が入ると仕事とエンカレ投稿の両立が難しいこと
この上ございません。
エンカレの方はしばしお休みしてこちらを眺めつつ作ることにします。
ご注文ならばどうぞ。

92 :
自分のブログにお帰りください!

93 :
しばし逗留させていただきます┏○))ペコリ

94 :
こんなところまで荒しに来たの?
大丈夫?人格障害なのかな?

95 :
荒らすつもりはありません。眺めているだけです。
障害は一応持ち合わせておりますが、この手のものではありません。
>>94さん

96 :
ここまで来ると逆に清々しささえ感じるという不思議(笑)悪い人では無いと思うけど。
見るのは自由だし、注文が付いたらブログも直していって
良いものにしたら、保育士試験頑張ってる人には参考になると思う。
ただ、名前やコテ張ってまでここで活躍しなくて良いです。ブログのコメントでやり取りなさってくださいね。
ここは静かに見て、そっとブログに反映させてくださいまし。

97 :
今ここ「触っちゃだめ!」
な人が来ている気がする...
困ったもんだ。。

98 :
あれじゃね?
ろまさん自身がかまってほしい人なんじゃね?
子どもにそうするように比較的ヒマな人は
ろまさんを構ってあげましょうw

99 :
アドバイスありがとうございます。
ここでおとなしく下がることにいたします。
この手の匿名掲示板のやり取りは、基本悪意を持っている人間同士が
やっている事と思っていますので、私は浮いてしまいますね(冗談ですが)
それではブログの方に戻ります。┏○))ペコリ >>96さん

特に反応するほどのコメントではありませんね。一蹴。
>>97さん

100 :
>基本悪意を持っている人間同士が
やっている事と思っていますので、
そうかな?
そうとも言えないんじゃないかな?

101 :
>>100さん
反論はせずに去ります。どうもありがとうございました。

102 :
みんなちがってみんないい

103 :
ろまはもうこれ→┏○))ペコリ使ってないよ
よってなりすまし確定

104 :
絵画の過去のお題調べてみると
平成22年以降はなんか細かい指定が入るな
今年もこの傾向なんだろうか?

105 :
来年の試験に向けて勉強はじめることにしました。がんばります!

106 :
緊張下で絵を書いたことないんだがどうなるだろ
むしろ緊張しないか?

107 :
>>106
去年の個人的感想
個人試験の音楽や言語に比べればかなりマシ
焦ってお題をよく理解しないまま描くのだけは気をつけろ
一度書いてしまえば絵に集中できた

108 :
今年の心理学の問題をおさらいしてるのですが、分からない事がいくつかあるので質問させて下さい。
1、情動伝染の説明文で、乳児が他児の泣き声を聞きつられて泣くことが挙げられていますが、ルイスとブルックスガンの自己認識と他者認識の区別がない子もつられて泣くことが例として挙げられていました。
ということは、つられて泣くこと=情動伝染、自己認識と他者認識の区別がない子という認識で良いのでしょうか…?
2、問6のアイコンタクトの解説が分かりません…。逸視をじっと見ることも、アイコンタクトの定義に含まれるのですか?
3、療育手帳の交付の際に用いられる検査は、地方によって違うのですか?
ネットで調べてみたところ、鈴木ビネー式と田中ビネー式の二つが出てきて混乱しています。
厚かましいお願いだとは思いますが、詳しい方、教えて下さい!!

109 :
ろまさんが言語落ちたのって、人間性見られたんじゃないですかね?
ブログ見る限り、予定立てないと動けない人みたいだし
アスペさんなのかな!!
HPもなんか・・・人間性出てる。

110 :
>>109
本人が引いた以上は、そっとしといてやんなよと思うけど。
本人に注意するでもなく悪口共感とか、いじめっこみたいで気分よくないよ。

111 :
センター860点ってすげえ

112 :
リンクの趣味が変わってるな
精神年齢不詳というべきか
まあ低そうではあるが

113 :
エンカレやら他サイトでの
自分のブログの宣伝や自分のHPの宣伝はやめようね。
自分の力で集客しようね。

114 :
利益のある業者じゃあるまいから集客の意味はないし
意図が分からないな

115 :
宣伝はよろしくないな確かに
だれか匿名でメッセージ送ってやれ

116 :
あの・・・実技の話しちゃダメなんですか?

117 :
>>116
大いにやってくれ、それが本来のこのスレの存在意義だ
ここまで流れが分断されているとやりにくそうだけどな

118 :
>>108
まず、発達障害の診断と療育手帳の交付の検査は、全然違うと思いますが。。。
療育手帳は、発達障害だけではありませんよね。
問題は、発達障害の診断の検査です!
情動伝染 もらい泣きとかもはいるよね。

119 :
>>115
実技掲示板に匿名で忠告している人がいたが
逆に他の人から擁護されていてコマタ

120 :
ここってろまスレ?

121 :
ROM THREAD

122 :
>>118
お答え頂き、ありがとうございました!
療育手帳交付の件は私の書き方が悪かったので、言葉を変えて質問させて下さい。
例えば、知的障害の手帳の交付に限定しますと主にIQテストの田中ビネー式、鈴木ビネー式と検査の種類が色々ありますが、交付の際に使用する検査は国で統一されているのですか?
それとも地方によって違うのでしょうか?
もらい泣きは、泣いてる人をみて自分も悲しくなって泣く、という認識だったので情動伝染よりは共感性かな?と感じました。
どちらでしょうか…?

123 :
実技試験で「弾き歌い」選んだけど、ウラ声部分が弱い。
練習しても弱い。どうしたらいい?
移調はしたくないの。出された課題楽譜の通りに演奏したいから。
ちなみに女性です。

124 :
>>123
エンゼルカレッジの掲示板に裏声を出す方法の書き込みあるよ。
抜粋
高牧康さんが、“目玉おやじ”の「おい!鬼太郎」という高い声を意識するだけで音痴が克服できると指導。
音痴の人は地声が強すぎて裏声が足りないのだという。
この目玉おやじの真似をすることで、裏声の力を呼び起こすとのこと。
5分間マネをした庄司麻由里アナらの変化を比較してみると、見事音痴を克服していた。

125 :
来年の初受験に向けて勉強始めたけど、何から手をつけていいものやら...

126 :
>125
過去問やってみた?

127 :
来年受験するのに、ユーキャンか四谷学院の通信講座を考えてます。
添削が重要でなければ、オークションで手に入れようと迷っています。
アドバイスお願いします。

128 :
時間がある人ならエンカレの方が絶対いいけどねぇ
通信講座は結構しょぼいよ

129 :
ありがとうございます!
エンカレ調べてみます。

130 :
>>125
育児中でなかなか時間が取れず、ちょこちょこ問題を見ている程度です...

131 :
私は、去年4年目にして、やっと合格できたけど、
1年目、ユーキャンの市販のテキストのみ、さらっと勉強して、6科目合格。
その後、2年間は県の社協の直前講座に出たり、過去問したり、
エンカレも利用したけど、栄養と養護がどうしてもダメだった。
年齢も40代なので、どうしても早く合格したくて、
栄養と養護だけ、科目別の対策講座をしているスクールに通った。
直前にまとめの講座があったり、模試があったりして、
モチベーションを保てたし、お金はかかったけど、
(実技対策も入れて、多分10万くらい)
スクールは、保育士試験に出るポイントを抑えた上で教えてくれるので、
受講してよかった、というか、受講したからこそ合格できたと思ってる。

132 :
>125
手始めに、1科目ずつでいいから、
試験時間と同じように時間を測って、
過去問をやってみるといいと思うよ。

133 :
いきなり過去問解くより
なるべく一度はテキストをしっかり読んだほうがいいと思うけど?
ユーキャンや四谷とかのテキストを手に入れて
(保育士試験合格した人ならもういらないから譲ってくれると思うけど
その人がテキスト捨てる前に手配)目を通して全体を把握してから
過去問やったほうが安心して勉強に取り組めると思う
私はちゃんとテキスト読んでひととおり理解したという自信があったから
過去問はそんなにいっぱいやらずに過去問でつまづいた箇所をテキストで
見直して確認しながら勉強した。
最初の年は8教科を二ヶ月半の勉強で受けたが
二日目の試験日体調くずして受けられずに3科目のみ合格
次の年は残り5教科を一カ月半でやって受験で5科目合格
2年目で保育士試験に合格「
親の介護やパートの仕事もあったが少ない時間を集中力で乗り切りました

134 :
125です。
なるほど、ありがとうございます。テキスト熟読+過去問で試験の問題形式に慣れるって流れですね。ぱっと見、暗記もののようなので、とにかく知識を入れたいと思います。

135 :
今年初受験で育児と仕事しながら筆記一発合格した
最初は通信のテキストでインプットをしてから過去問やった
既出だけど、古過ぎるテキストだと数値が最新データではないので
気をつけたほうがいいです
一ヶ月一科目で勉強するのもいいけど、関連する科目は一緒に勉強
したほうがいいと思った
児童家庭福祉と社会福祉なんかがその主たるもの
だけど、この方法だと栄養は最後まで手付かずだった・・・
一長一短あるけど、ペース配分は適宜見直したほうがいい

136 :
生活に困っているわけではなく
自分の子どもがまだ赤ちゃんとか就学前の幼児なのに
あえて保育士試験受ける母親についての考察と疑問
子育てだけの自分じゃいや、
子育て以外にも自分にもできることがある事を世に証明したい、
子育てだけからの生活から逃れたい、
子どもだけに向き合う生活が耐えられない、など
忍耐強く我が子に付き合えない母親が保育士になって
はたして他人の子どもに忍耐強く接する事ができるのであろうか

137 :
>>136
子育てが嫌で保育士試験受けるってどういう思考で想像したらそうなるの?
自分は子供がまだ1歳ですぐに働く必要はないけど半年勉強して筆記通った。
子供が20時には寝るから、旦那が帰ってくるまで2時間くらい暇だし、どうせなら今後役に立つことがしたいと思って保育士試験の勉強をしだした。
子育てから逃げるための保育士試験なんて発想が全くなかったから驚いた。

138 :
125です。>>136は自分の発言に対してかな?と受け取ったけど、>>137に以下同。むしろ何か嫌なことでもあったの?ww

139 :
>>136
育児する上で保育試験の知識は少なくとも役には立つし
育児を通じて保育士になりたいと思う人もいるんじゃない?
なにも保育士を受ける人が子育てに嫌になって受けるわけじゃないでしょ

140 :
私も妊娠してから暇になったので、育児のために勉強しました。
忙しくて受けれなくてもいいやーって思ってましたし。

141 :
136はきっと現役の保育士で、

142 :
>>141
途切れとるけど、>>136が現役の保育士さんだと仮定するなら、人間関係に疲れてるんだね。毒吐きたいなら吐いたらいいさ。

143 :
子育てママに人気の資格とは?って四●学院が広告で釣ってるんだからしょうがないんじゃねw

144 :
お聞きしたいのですが
こちらで幼稚園教師資格認定試験受けたことのある方いますか?
幼保一元化に向けて幼免も必要なので

145 :
>>144
おいおい!
幼稚園の認定資格試験の受験資格、
保育士として3年以上従事してないとダメだから、
ここのスレで聞くのはちょっと違うんでは?
受けたある人聞いてもしょうがないし、問題みて勉強したらどう?

146 :
>>124
123です。ありがとう。練習してみます。

147 :
136さんは、独身なのでは?
子育てママなら、保育士の試験勉強はやって損はない。
知識としてすごく役に立つ。自分の育児がよくなるよ。
試験に合格するしないは別として。

148 :
>>144
3年以上の実務経験があったら、特例で8単位取得だけで幼稚園免許がもらえるから
しばらくは幼稚園免許の試験のことは考えなくてもいいと

149 :
認定子ども園の保育教師になるなら早目に幼免取らないと
保育士だけの資格じゃ働けるところが今後どんどん限られてしまうし

150 :
幼免一種取るなら大卒であることが必要
認定試験受かっても幼免二種だと引け目を感じる

151 :
>>136
「子育てだけの自分じゃいや」
=「子育てがいや」ではないでしょ?
子育ては嫌いじゃないけど
仕事とかでも活躍したい
って思っているだけだから、
そういう母親が保育士を目指す分には
何も問題がないと思うけど…。

152 :
保育園に常勤している保育士は幼免保持者がほとんどだろ

153 :
短大とか学校出れば、たいていのところは幼免と保育士
両方とれるしね

154 :
育児や保育士の勉強は楽しいけど、保育士として働くつもりはないなぁ…
今の仕事もあるし

155 :
保育士資格だけじゃ役に立たないしね

156 :
>155
これだけ、保育士不足って言われてるのに?

157 :
154は保育士に向いてなさそうだから保育士にならなくていいよw

158 :
>>157
うん、向いてないと思う。
子どもも一人で精一杯だしw

159 :
実際問題、保育士の資格持っていたってヒューマンスキル無しでは
続けていけないと思う
学校卒業したての、保育に夢持って就職した若いセンセの離職率が
高いのはそういうこと
保育士資格だけあっても、先生や保護者とのコミュニケーション能力が
無かったらアウト
仕事してる人の子どもを預かってるんだから、預ける側=社会人の一般常識も
必要かも知れないね

160 :
>>159
>先生や保護者とのコミュニケーション能力が
>無かったらアウト
同意。
試験に合格しても保育士の仕事にはつかないで
「保育士の資格取得しました!」だけで満足してる人は多いとオモ
実際保育の仕事はキツイし、職員や色んなタイプの親とうまく
付き合えないとやっていけない。
人に偏見を持たず色んな人の気持ちに添えるという条件と
自分の判断でその場での的確な対応ができる”解決能力”が
育っていないと保育士は続かない。

161 :
なんだが保育士試験のスレなのに保育士の愚痴スレになっとる

162 :
>>154>>158
別にいいんじゃないの?
世の中、自分の子供一人だって
まともに育てられない親だって
いるんだからさ…。がんばってね!

163 :
高校生のいとこ(男)が保育士目指してるんだけど、正直キモオタっぽいし、赤ちゃんの動画とか見ててかわいいーとか言ってるし、正直なってほしくないww子供連れて遊びに行くとキモくて鳥肌立つwこういう男の先生だと預けるの心配。

164 :
自演乙

165 :
>>163
その子がいい保育士かどうかは子どもたちが決めるさ。

166 :
>>165
子供が受け入れたとしても、>>159の言うように同僚や保護者とのコミュニケーションも大事。少なくとも自分はそういう先生に預けたくないから、子供の預け先にそういう先生がいないといいなw

167 :
>>166
クレーマー乙w

168 :
クレーマーにもなるよ。>>167みたいな奴に預けて下手なことされないように知識つけないとw

169 :
>>168
自分保育士じゃねーしw
ここは>>168みたいな孤独な母親のひとりごとばっかだなw

170 :
はいはい、どっちもどっち。そろそろやめましょうねー。

171 :
中古(去年)の通信教材で来年の試験受けてみようかと今から考えてるんだけど、間に合うかな…
専業でヒマだし、時間だけはたっぷりあるんだ。勉強がしたい。

172 :
>>171
間に合うよ。
去年の中古だったら、そんなに問題ない。
過去問題と予想模試だけ、来年度用が出たら買う。

173 :
>>163
男性保育士は今や見た目も大切になってきた
少なくとも大聖寺雅人並みでは保護者に信用されない

174 :
>>172
どうもありがとう。参考になった。
年が変わると数字がけっこう変わるから勉強大変、更新に苦労する、ってよく目にするから不安だったんだ。
過去に受けた国試も、平均寿命とか出生率とか、何かと年によって変わる数字たちに苦労させられてたからさ。
まだ手元に教材はないんだけど、今から楽しみだ。頑張ってみるよ。

175 :
>>174
あなた資格マニア?
保育士として働きたいならいいと思うが
保育士資格取ってもそんなに自慢できるもんじゃないよ?
どうせなら司法試験受ければ?

176 :
理由なんて人それぞれなんだからいいじゃないの。

177 :
>>175
マニアなんてとんでもない。
運転免許と看護師だけですよ。
もともと子どもが好きで、小児科を経験して保育園にも興味を持ったので、専門的に学んでみたくて。
今は専業で働けないので、勉強にはもってこいな時期かなと。
保育士としてか看護師としてかはまだ決めかねていますが、将来的に保育園で働くことを希望しています。

178 :
>>175みたいなの相手に真面目に答えて...さすが白衣の天使wwがんばってね。

179 :
現場では結構ニーズはあります。
保育士を目指す男性の方々、こんなところの書き込みに
めげず頑張ってくださいね。(∪^ω^)
・・・って、顔文字で誰かバレるかw

180 :
>>67
自分もギターですが、めだかの学校の右手は二分音符を基本として
シンプルにし、コードの響き、強弱、歌メロを意識します。
(そっとのぞいて〜の部分は全音符)
そうだったらいいのになは、シンコペーション、カッティング
を使用し、リズミカルかつ楽しくやります。
某有名スクールの個人レッスンでは、この奏法で大絶賛されましたよ!
ライヴではなく保育士試験となると悩みますよね。

181 :
天使とはほど遠い看護師なので恐縮です。
頑張ります。どうもありがとう。

182 :
看護師の資格を持った保育士って、貴重だから、せっかく資格とったら
ぜひ保育所とか児童福祉施設で働いてほしい
統計の数値とか、直近の通知や告示は、26年4月1日までが試験範囲だから、どんなに新しい問題集を買っても
最終的には自分で調べないといけないので、古すぎないテキストならなんとか使える。

183 :
>>177>>181
素晴らしいです。羨ましいな、看護師資格。
取れるものなら取りたいけどスクール代がw
独学もいいけど、栄養と養護ぐらいは
お金払ってでもスクール利用したほうがいいですよ。
独学でも枝葉末節な知識は身に付くけど、
基本となる考え方が身に付きにくいです。
特に養護は知っているか知らないかというよりも
基本となる考え方を押さえた上で、それを応用して
初見の資料からの出題に対応できるかどうかが
勝負ですから…。

184 :
>>179
男性保育士=ろま乙
「顔文字」以前に「こんなところの書き込みに
めげず」っていう否定的表現で分かります。
やっぱりこのスレ見てたのねw

185 :
>>175だがw
>>177
看護師&保育士っていい相性だね
幼免より仕事を幅広く選択できそうだし
是非、頑張って

186 :
>>184
ろまじゃないにしてもちょっとアレな人だよね

187 :
>>175がいい奴でじーんときたww

188 :
>>177です。あたたかいお言葉本当にありがとうございます。
正直初めて来たスレでこんなにも親切に対応していただけるとは…
驚いているやら、嬉しいやら。
>>182
取れた暁には、いろいろな進路を考えています。
最新情報はいずれにせよ自分で勉強、ですね。ありがとうございます。

189 :
>>183
栄養、養護は+αの学習が必要なのですね。
都市部在住なので、スクールはたくさんありそうです。調べてみます。
>>175
幅広く働けるよう、まずは資格取得頑張りますね。
長くなってしまってすみません。励みになりました。
また行き詰ったらここに来ます。本当にありがとうございました。

190 :
>>185
これで合格後に幼免も取ったら鬼に金棒だよね。

191 :
たくさん科目あるけど、一番ネックになりそうなのってどれでしたか?

192 :
>>191
私の場合は「養護」だった!

193 :
今日の夢、絵画のテーマが音楽発表会だった。
保育士って指揮するよね?
横顔でもいいのかな?

194 :
養護は奥深いしやっかい
厚生省の養護に対する考え方をしっかり捉えた上で
最新の資料や法にもよく目を通して
合格点が10問中6問なので運が悪いと落とす
面倒かもしれないけど各施設の設備基準(必要な人員や設備)
は今から正確に覚えておくと後々安心

195 :
自分も理系だったけど看護師さんなら栄養と保健の勉強は頭に入りやすいと思う
教育福祉関係の勉強はあまり馴染みがないと思うから
社会福祉、児童福祉あたりから勉強始めるといいよ
その後保育の心理学、保育原理、教育原理、社会的養護
とやっていけばいいかも

196 :
おお音楽発表会ねー
それは思いつかなかった
今のところ運動会と室内遊びとどんぐり拾いとクリスマス会とか書いてる

197 :
>>193
保育士がピアノ弾いててもいいんじゃない?

198 :
ここ数年絵画のテーマが妙に具体的だから難しい

199 :
>>197
なるほど!そうだね。

200 :
時事ネタというか、去年こなかったから「避難訓練」あたりが来るかな?
とも思ったけど、筆記試験でも震災ネタは多かったし
実技まで出題するのはしつこいか?

201 :
ピアノとか描けないなー
登園風景とか食事場面あたり出そうな気もするんだけど

202 :
>>200
避難訓練は基本的に笑顔でやるものではないけど、
楽しそうに描いていいのだろうかという疑問もある
>>201
給食は毎年ヤマの一つに挙がってはいるけど出ないよね
今年は新試験の初年だからそろそろ…という感じもしなくはない

203 :
>>200
筆記で原発ネタあったよね

204 :
>>203
放射線ネタもそうだし、
不慮の事故による死因は一貫して減少〜云々のやつも
個別の年の細かい数字は知らなくても、要は「2011年は明らかに事故死は急増」
という発想を思いつくかどうかで簡単に○×を決められる選択肢だった。

205 :
>>81
ここに貼られていたか
エンカレの人間だけ楽しめればよかったのに
まー試験前の暇つぶしにはなるけどな

206 :
>>205
可哀そうだからあんまり触れてやるなよ

207 :
「子どもがいて仕事もやってて筆記一発合格しました!」って人が
エンカレとここを行ったり来たりしている模様
言いたくてしょうがないのはわかるがほどほどにしとけw

208 :
>>207
経験者のアドバイスを受けられるのは凄くアドバンテージだと思うけどな
まぁ一度終わった話題だし、拡散はしない方がいいだろうけど。

209 :
ろまは狂人と紙一重だからな うかつに真似せん方がいい

210 :
・・・と、狂人の独り言でしたか。
有言実行出来るタイプの人を批判するのは簡単だけど
当の自分は出来るのかい

211 :
試験前の夜中って、案外暇なもんだな
下らぬ論争している人は虫篭に入れておこう

212 :
不言実行のほうがカコイイお☆

213 :
明日は休みだからヒマだおー
って誰もいないw

214 :
若くてかわいい未婚の保育士はここにはいない、、のか?

215 :
>>214
そんな人は試験じゃなくて学校で保育士取りそう。
というか、昨年以前に受かって既に「保育士」の人は、試験スレには来ないだろう。

216 :
実技のとき待ち時間は学校の外にでてもいいのかな?
ピリピリ状態で他の人といると気が滅入りそう

217 :
>>81
もう一度貼ってやろう
http://sky.geocities.jp/doornao23m/

218 :
>>215
昨年受かりましたが、試験スレ定期的に見に来てますよ。(∪^ω^)
>>217
宣伝どうもありがとう。(∪^ω^)

219 :
>>218
そんなに分かりやすいと
僕みたいに成りすましを
する人間が増えますよ。(∪^ω^)

220 :
>>219
仕方ないな〜。今日は応援のつもりでちょっと立ち寄りました。
昼は出かけているので、夜また見に来ます。

221 :
>>216
外に出ても大丈夫です。(∪^ω^)

222 :
あら。ご本人さんが登場しちゃったわw
遅かったwww

223 :
絵画受験の人は、もう一科目が午後遅めに配されることがしばしばです。
会場の外に出ても良いですし、何だったらレンタルピアノルームやカラオケ
を使って声の調整をすることも可能です。

224 :
さてでは出かけてきます。
>>222さん
あっはっは。すみません。(∪^ω^)

225 :
>>208
いちいち「子どもがいて仕事もやっています」というまえおきが学習法のアドバイスに
必要?w

226 :
ろま、男性保育士NGで快適

227 :
>昨年以前に受かって既に「保育士」の人は、試験スレには来ないだろう。
いいえ、来てますが?

228 :
受かった人のプロフはちょっと気になるな
ニートで受験したのか仕事や育児やりながらだったのか
学生なのか主婦なのか
単なる好奇心だから、説明なくても別にいいんだけどさw
仕事や育児しながらの人は大変だろうなとは思った

229 :
>>224
ろま様。日記はブログだけで十分です。

230 :
>>228
すぐ釣れるんだなw

231 :
子どもがいて仕事もしてるのに一発で合格したアテクシは
すごいでしょ頭いいでしょ誰か褒めて〜

232 :
>>231
不合格の人?

233 :
>>232
すぐ釣れたw

234 :
子供いて仕事してて一発合格って羨ましいし、普通にすごいと思うよ。それをひけらかしたりしなければ(笑)

235 :
>>234
ひけらかしたりすると保育士試験合格者のレベルってそんなもん?て思われるからいや

236 :
>>223
ご親切に、有難うございました。

237 :
いよいよ実技明日か…
これが落ちたらまた一からやりなおしだから絶対受かるぞ!
実技のみなさん頑張ろうぜ!

238 :
みんな明日の準備はできたか
明日リラックスできるようもう寝るぜ

239 :
↑ぐっすり眠れよ
保育士資格取得したオレが陰ながら応援してるぜ

240 :
なんだ、エンカレのまっ●●●ちって実技試験今日受けるのかw
まず保育士試験全部合格してから人にアドバイスして

241 :
>>240
ろまも昨年「(一昨年に)実技試験でスベった者です」
とか言いながら、アドバイスに精を出してたからなw

242 :
役に立てる人が、役に立つことをすればいいだけですね。
そんな批判は無用です。

243 :
追記しますが、実技試験終了・合格通知が届いてからの人が筆記に
ついてアドバイスしようとしても、すでに忘れてしまっていることが多いです。

244 :
>>240は確かにおかしい。
筆記のアドバイスの出来る現役保育士さんなんて滅多にいないよ。
試験が終わって合格したら、たいていの人は筆記の内容なんてもう
覚えてはいない。

245 :
>>243
確かにそうだね
一年目でクリアした科目なんて特にそう。
実技の人、頑張ってください!!

246 :
9時。ガイダンスの真っ最中でしょうか。。。
確か9時半10時15分までから造形の試験でしたよね。

247 :
>>244
それはおかしい
それは相当頭が悪い人のケースw
普通去年受かったなら覚えてるんじゃね

248 :
とにかく人にエラソーに教えるなら試験全部受かってからにしろよw

249 :
二回目の実技試験頑張れ!
独学でここまで良く頑張ったと思います!
陰ながら応援しています。

250 :
>>247
私も頭が悪いのでしょうかねw
試験後2年たっているせいか、筆記についてのアドバイスはなかなか難物です。
>>248
それは明らかにおかしいです。
筆記試験合格直後の人のアドバイスの方が明らかに参考になります。
新ホムペを立ち上げた私が「筆記試験の勉強方法」で苦労したことからも
明らかです。

外野は取りあえず今日に限り、受験者の応援に専念しましょう。

251 :
絵画造形制作試験、終了まで残り15分。。。

252 :
絵画造形、まもなく終了です。
応援してきた皆様が無事に描き終えているといいのですが。。。
エンカレと合わせ情報収集していきます。

253 :
絵画終了時刻になりました。
関係者の皆様の合格祈願☆

254 :
エンカレ情報:
今年は絵画の問題形式に大変化があったとの第一報。
詳細はまた。

255 :
絵画お題が具体的過ぎやしないか
イメージはわきやすいけど皆似たり寄ったりになりそう

256 :
長文の問題文からの読み取り・描画形式に変わり、
「A君とBちゃんのケンカの後の仲直り」
「こども2名以上」
「おもちゃを必ず入れる」
との指定があった模様。

257 :
具体的で助かったと思う反面、正解(というものがあるなら)の許容範囲が狭そうだなーと描き終わって思った。
造形は自信があっただけにもやもやするぜ〜

258 :
ろま
エンカレで、でしゃばりすぎ。
もう、ここでも、でしゃばってきたし。
うんざり。

259 :
コンクールじゃないから個性いらないだろ。条件満たした絵を普通に書けばよし。画力に自信あるなら、現場で発揮してくれ。

260 :
エンカレでは男の子二人書いちゃった人、けっこういるね〜。

261 :
おもちゃをただのボールにしたけと大丈夫かな

262 :
うん、その条件がね、
2人が仲直りってことは例えば『保育士を挟んで2人が仲良くおもちゃを譲り合い』の画面でないとダメ!なんじゃないかとか考えてしまったのさ
私は、保育士とAをひとかたまり、Bとおもちゃをひとかたまりで描いてしまったので
音楽まで時間が開き過ぎて緊張感なくなってきたw

263 :
ろま自論の連投いい加減にしてほしい

自分だったら身の程を知ってるから実技合格前に人にアドバイスなんてできないよ
自分の目の前の試験に集中せず自慢げに人にアドバイスするなんて
恥ずかしくてできないけどね。
それがわからないのは立場をわきまえない単なるKYとしか思えない

264 :
ろまってなんかキモがられ過ぎておかしくなっちゃったいじめられっ子みたいだなw

265 :
男の子と女の子逆に描いちゃった!!
生存フラグはよ!!

266 :
言語、10秒くらい余ってしまったOrz

267 :
>>260
私も男の子二人書いた\(^o^)/
おもちゃも持たせてない\(^o^)/
オワタ\(^o^)/
音楽やる気なくなってきた

268 :
ご批判はごゆるりとどうぞ(∪^ω^)

269 :
私は、匿名の時に限り何でも言える人とは違いますので(∪^ω^)
ここって陰湿ですよね、皆様方。

270 :
今日は大雨の中寒さも来て受ける方はとても大変でしょうね。
どうぞ音楽、言語の時間まで開きがある方は寒さ対策を願うばかりです。
ホッカイロ等コンビニで手に出来ます。
応援してます
みなさん頑張れ(^_^)v

271 :
さて、午後も音楽と言語の残っている方がおられます。
引き続き頑張ってくださいね。(∪^ω^)

272 :
ろまさんは
昨年保育士資格、取得してますよ!
エンカレで管理人がすべきことをしてしまってるのは気になりますが
きっと自分が一度実技を落ちてるからみなさんに
同じ思いをして欲しくない思いからで、私的には
良い存在の方と思います。
それより現場の方の情報交換に使って欲しいので
私は見守りに入ります!
20年度合格した者より。

273 :
私が当日したこと
音楽で受けたので音楽で受けてきたっぽい方に声をかけ
グランドピアノか普通のピアノか聞いたことです
グランドピアノだと教えて下さった方がいて
対策練れました!
思いきって聞くのはありです!玄関辺りで声かけました。

274 :
>>272
よく読んで下さい
ろまさんのことではありませんよ

275 :
>>272さん
私も模様眺めに入ります。
夕方にはエンカレの方でもコメントが殺到すると思いますし。

276 :
あっ携帯からでしたので失礼しました!
ろまさんごめんなさい。

277 :
実習なしで保育士資格取るんだから実技試験に苦労して当たり前
資格取っても保育士として働く人は半分くらいいるの?
保育士という名前肩書きがほしいとか履歴書に資格として書けるとか
誰かみたいに自己アピの道具にするかそれが現実でしょ

278 :
一杯いるでそ
現場を知らんから>>277みたいな人間が出てくるんだろうけど、
保育士不足は今や深刻な問題だよ

279 :
今、待機児童解消の動きを受けて、保育士の求人は飛ぶように出てるよ
うちの周りではペタペタ保育士募集の紙が貼ってある

280 :
エンカレのBBS記事削除してきたよ
不平不満分子の方々、これで満足ですかい?

281 :
なりすまし?

282 :
>>281
記事消えてるでしょ?ここの論調にはついていけないけども
火には火を以て対処してるだけですよ
いつもはふつーの保育士やってます

283 :
記事削除されてるからご本人様かと…
荒れる元になりますので
煽るようなことはやめましょうね。

284 :
そーだったら…いいのに…な
そーだったら……いい…のに……な

285 :
>>278>>279
あなたユー●●●か四●●●の社員?

286 :
>>283
(∪^ω^) ういうい
でもね、いつもほとんど参加しないのに、たまに来て
一言批判だけして下さる方々とうまくやるのは骨が折れますの。

287 :
保育士として働く気がないのに保育士試験を受けて資格だけ取ろうという
人々の欺瞞について
そういう人々のニーズに答えて金儲けしているどっかのサイトについて

288 :
>>287
そんな人はほとんど保育士資格には届かないよ。

289 :
匿名の輩とか言ってるけど、ろまも単なるブロガーであって、別に実名・顔晒してるわけじゃないよな?

290 :
ろまさん、あなたはここには来なくていいですよ。
実技頑張ってるみんなの様子が知りたいです。

291 :
顔ですか、晒してますが・・・別に支障ありませぬ
>>290さん はーい、もう来ません。ここは冷たいね(笑)。(∪^ω^)

292 :
ろまって顔晒してんだ!どんな顔してんのか見てみたい!

293 :
>>291
単なる目立ちたがりとも違うようだが・・・ここはろまさんには向かないよ。
言葉通り去った方がいい。

294 :
だれか鬼女板の協力を仰いでくれwwwww

295 :
>>288
そんな人間も実際保育士資格取っているから言っているんだが?
その人間の保育士資格は所詮アピの道具にすぎないがw

296 :
HPの宣伝活動だろ

297 :
>>295
誰の事?あなた?

298 :
うちの職場には短卒大学卒で幼免保育士両資格ありの人しかいない
ちなみに保育士資格を試験だけで通った人はどんな所に勤めているの?

299 :
今日の絵画の問題
ケンカの仲裁ではないですか!
お互いを思いあいましょう。

300 :
>>297
あなたの事かもねw

301 :
ろまさんがエンカレにアドバイス書くのはいいと思うんだが
(それで役に立った人もいる)
あまりにも出しゃばり過ぎると「うざい!こんなうざい人のアドバイス信じていいのかな?」
とせっかくよい事書いてもろま自身が疑われるおそれがあるというのも事実なのでは?

302 :
で、実技頑張ってるみんなの様子はまだうpされないの?

303 :
>>301
本人はあまり気にしていない様子だし、別にどうだっていい事じゃん

304 :
ろま自身のプロフ見ると、そんな細かいこと気にしている人間ではない

305 :
でもさー今日真摯に実技試験に取り組んでいる人はこんなところ見ないよねw

306 :
しょうがないなーろまは

307 :
>>301
利用できる人だけに利用してもらえばいいってどっかで書いてたな
橋渡しができればいいと

308 :
ボランティアのやり過ぎなんだな 日記を読む限りだと

309 :
で、現場の実況マダー?

310 :
にちゃんも平均年齢が上がってきて寂れてきたものよの〜
大した情報源がないな

311 :
現場の方はまだ終了してないか落ち込んでるか?
でも昨年に比べて
エンカレもここも盛り上がってない印象。
私の時は前夜から朝から
2ちゃんでもいってきます報告やら活発だったなあ。開き時間のSOSなど

312 :
>>311
なつかしいね ほんとうに

313 :
またろまの話題で引っ張り回されてるのか
学習能力がないな スルーしろって

314 :
>>268
多分大丈夫
俺は去年『お昼寝の準備』という課題で、間違えてお昼寝中の絵を描いたけど
50点満点で40点代だった
あせって音楽ガタガタだったけど

315 :
造形と言語を受けたけど、造形は色が薄いし、言語も早口ぽくなったし
ビミョーな結果
てか、お話がみんな上手すぎだわ
控えてるとき感動と情けなさで涙出そうになったわ

316 :
筆記でも自分ができなかったからって問題に文句言う層が居て
そういったレベル層も受けるのが保育士試験
保育士の質を維持向上させるためにも試験問題採点は「厳しく」お願いしたい

317 :
保育士になる気がない人はひやかしで保育士試験受けないで下さい。保育士として働いている人が軽んじられるだけですから。

318 :
だぁぁ音楽とちりまくったぁぁぁ
試験監督のお情けにすがるしかない

319 :
めだかの学校…
ピアノ間違えちゃった(/ _ ; )
気にせず続行したけど
思ったよりピアノの音が大きくて焦った
ちゃんと声聞こえたかな〜
ヤバイヤバイ

320 :
今年は受験生はあまりここを見てないな
見てるのは保育士試験お受験業者や保育士ばかりか

321 :
さきほど試験が終わりいま帰り途中。
ろまさん含め、ここのかたたちにもとてもお世話になりました。
ありがとう!

322 :
男の子と女の子がとりあいになるおもっちゃって何よ〜ってなって、
おままごとをやっていたという設定にして、
ハンバーグのおもちゃを取り合ったって事にして書いてみたん。。。
やけど、手に持ってるのがハンバーグって解ってもらえないかも(泣)
ハンバーグに見えるかなぁ。。。
あ、因にピアノは軽くミスタッチ+声うらがえりで、
はぁ〜やるだけやってみたけど、何か?って感じです。

323 :
A君・Bちゃんって書かれてたら男女の区別つけないとまずいよなあ・・・
男子2人描いてしまった・・・
どれくらい原点だろ?

324 :
ろま、2ちゃんで何がしたかったんだろう。謎だ。

325 :
スレッドの質の低下の確認じゃね?

326 :
音楽
右手メロディー左コードの単純アレンジだけど
緊張しまくって右手がメチャクチャになってしまった
止まらず最後までやったけど自信ない

327 :
このレスを見た人は29点を取ります

328 :
同じくピアノ自信ない…
止まらず最後までやったけどコード間違えまくり

329 :
皆さん寒い中
実技お疲れ様です。
30点と50点どちらでも
合格点です。
私は恥ずかしながら30点というギリギリで絵画合格しました。
私の時はボール遊びの時だったので年数経ってますが
覚えてることは全部色を塗ったことです。
保育士1名子供3名描いた記憶です。
空白がなければギリギリ30点は頂けるのではないかと予想します。
しかしその年は私は神奈川で受けましたが実技に行った方が少なくて
全体の合格率も10、6か
10、8%と低かったです。

330 :
今年、実技に行った方の数の多さ少なさにもよって採点に影響あると思ってます。実際に私の時は神奈川実技に行った方が例年に比べ少なかったので
もし多かったら間違いなく落ちてた絵のできばえでした( ;∀;)
皆さまが合格されますように!

331 :
>>329
それは間違いです。空白なく塗りましたが、私は去年26点で落ちました。

332 :
そうなのでしたか。
失礼しました。
今年は科目も変更になり
保育士試験が一変した第一回目の試験ですので
実技も問題文が出てたり
大変な思いをされた皆さまです。
実技の採点がどうなるのか。案じます。
皆さまが合格されますように!

333 :
湿気た花火みたいな盛り下がりですね 今年は
今までは毎年ここを眺めるのが楽しみでしたのに・・・
やはり2chの活動層自体が高齢化している証でしょうか

334 :
>>322
筆記試験でも「男の子だから!」「女の子だから!」で区別つけるのはタブー視する傾向にあるし、
幼児ならまぁ男の子が人形で遊んだり女の子が玩具のピストルで遊んだりもするから
そのへんは私はあまり気にしなかった。
パッと見で何が一番オモチャと分かりやすくて描くのが簡単か考えたとき
ふと車が思い浮かんだので、「凸」型のフォルムに窓とタイヤを付けといた。

335 :
今年は筆記が簡単だったから、
受験者も多いほうだったのかな?

336 :
そうだったらいいのになの、途中でミスりました…
なんとか弾き歌いはやめなかったが…
笑顔とかの余裕なし…
こんなんじゃ、落ちますかね?

337 :
>336
来年も頑張れ!

338 :
「ちゃん」と「君」は描き分けないとダメだろw
今年は不合格者続出だな

339 :
弾き歌い中の顔って見られてるんですかね?
福岡ですけど試験官から見えにくい配置になってて
完全に気を抜いちゃいました…

340 :
>>338
ただ…屁理屈いえば、
保育園児で女児を「君」呼びすることはまず無いけど
逆に男児を「ちゃん」呼びすることは普通にあるからなぁ。
○君=タカシ君、△ちゃん=ケンちゃん、とか。

341 :
、すごい屁理屈言い出した

342 :
保育知識ゼロの初心者でもほんの数か月勉強すれば
受かる保育士試験は生ぬるすぎると思わない?
もっと難易度高い試験にしないと保育士の身分も時給も上がらないよw

343 :
( ´_ゝ`)取ってから言え

344 :
君とちゃんで書き分けないといけない、てなことで減点なんかしたらどっかの団体が性差別だ!とか言って騒ぎそうなもんだけどな

345 :
>>343
取ったよ
時給1500円くらいもらえないとやってられないんだよ

346 :
>>345
ぜいたくだな〜 うちは1200円前後で十分満足してるよ
子どもと一緒の環境で働けるのがいい

347 :
また何かろまがBBSで書いてる

348 :
よく見たら擁護者がいるんだね 驚いた
はよ消えろって誰か書いてやれよ

349 :
>>348
はよ消えろ

350 :
>>346
集客のために保育士装ってコメントする偽善者ユー●ヨツ●業者消えて

351 :
試験の話をしようと思っても
受験生以外が盛り上がってるでござる

352 :
君とちゃんだけじゃないよ
セリフが「私」ってなってる。
それでも男の子2人描きたかったのなら仕方が無いけど。

353 :
ところで、HNって名無しだろうがなんか名前が有ろうがHNは匿名だと思ってるんだけど違うのかね。
匿名が〜っていう人は本名でやれば良いのにね。

354 :
>>351
今、保育産業はお金になるからね〜
要らんのが一杯来る

355 :
>>353
HN固定が原則のサイトだと話が変わってくるんだなこれが。
一言バッサリ言っては去り、また別の名前で来る、嫌なのが多いよ。

356 :
保育産業お金になるなら保育士の時給1500円にしろ

357 :
>>356
勘違いするな 産業がお金になっても内部の人間の給料は上がらない

358 :
ろまちゃんくらいの人をスルーできない人は保育士は無理だ
いきなり顔殴ってきたり脛を何度も蹴ってくる子いるんだから

359 :
>>358
うちにはいつも唾を吐きつけてくる子が居るw

360 :
>>357
>産業がお金になっても内部の人間の給料は上がらない
357の立場が不明だが上記の事はどういう根拠で断定しているのか
その根拠を明確に説明しなさい。

361 :
保育士の時給が1500円になるならみんな保育士になるからな
そんなことは起こらんよ

362 :
>>360
むしろ保育士の給料が上がると判断できる根拠があるなら問いたい

363 :
>>361
なんだ、明確な根拠がないんだな
いい加減な事書くなw

364 :
それにしても時給1500円は妄想すぎるだろ、保育士さんよw

365 :
>>362
こっちは「給料が上がると判断している」とは言っていないだろ?
君はこの先も論点がズレると思うからこれ以上のレスは遠慮しとくよw

366 :
時給1500円も本当にもらってるんだ、へー?

367 :
>>317
関係ないよね。
資格取ったもん勝ち。

368 :
>保育士の時給1500円にしろ
って言っている人間が他人の論点のズレを指摘している場合かw

369 :
>>365涙目逃亡wwwwwwwwwwwww

370 :
やっぱりお勤めになられている現役の保育士は議論に弱いな、と思わされる
ちょっと都合悪いと「君はこの先も論点がズレるから云々」で逃亡か

371 :
受験者はもう寝てるし、ここに残ってるのは業者ばかりだね
つまんなーい

372 :
言語は、ちゃんと出来てもギリギリの人もいる
音楽は、かなりミスをしても受かる人がいる
この違いはなんだろ?
音楽で落ちる人もいるんか?

373 :
たしかに、演奏途中で止まっちゃっても笑顔で再開したら受かったらしいし
音楽落ちたって話聞いたことない…

374 :
>>372
又聞きだから何とも言えないけど、
音大出身のセミプロみたいな人でも弾き歌いで落ちたって話を聞いたことがある。
やっぱり、演奏としての巧拙というより
幼児向けとしての好感度が重要なのか?

375 :
来年は予備試験に受かります
再来年は司法試験に受かります

376 :
>>367
保育士資格取ったくらいで舞い上がってる人はすでに負けているw

377 :
絵画の男女区別できなかった場合の減点を教えてくれよ

378 :
マイナス10点くらいじゃね?
問題を読まないってのは論外すぎると思うが

379 :
来年また実技受けるのまんどくせええええ

380 :
音楽一曲ミスったぁ〜
パニックになり、歌は微妙だしぃ
ダメかなぁ?
ギリギリで良いから受かりたい

381 :
とにかく、だ
みんながんばったんだよな!
おつかれさん、心を休ませてゆっくりね ☆

382 :
実技試験、お疲れ様でした。
雨の中の移動、大変でしたね。
東京会場で受験しました。言語と音楽です。
言語は、一番最初だったので緊張する時間もなかったよ。
音楽も午前中でした。アップライトピアノの鍵盤が重く感じ動揺、
めだかの学校で左手和音、一ヵ所ミスった。
ピアノの音が大きく聞こえ、歌声はかきけされたよ…
だめだ〜

383 :
あらゆる国家試験の面接でも共通して言える事は
”人を見る”(たまにどう考えてもおかしな人を振り落とすため)
”人を相手に表現する時の度胸を見る”
(どんな相手であっても平常心を保てるかどうか、社会人としての成熟度、肝が据わっているか)
”きちんと学習してきたかどうか”(付け焼刃で準備不足は見抜かれる)

384 :
ある程度辛い過去や挫折経験のある人のほうが保育士に向いていると思う。
素直で正直でおおらかで謙虚で人の痛みがわかる人が。
勤続30年の保育士がそう。
逆に自我が強くで完璧主義で自分がいつも人より優位に立とうとする
人は保育士になっても長続きはしない。
寿退職するか転職する。

385 :
そりゃ30年もやってて保育士向いてないって思われる方がアレだと思うが

386 :
367 :名無し検定1級さん:2013/10/20(日) 23:13:45.92 >>317
関係ないよね。
資格取ったもん勝ち。

387 :
言語でみにくいあひるの子をやりました。
3歳児には不適切ですかね?
大幅に減点されると思いますか?

388 :
試験が終わってから○○したら落ちますか、○○はどうですかとかきくやつ
何なの?
ここで身元もわからんやつにイエスノー言われたら、それを信じるのか?
結果がすべてなんだからグダグダせず待っとけ。
大丈夫ですよニコッていう回答欲しいならろまさんのサイトあたりに行っとけ。
ろまさんが答えられなければエンカレに質問横流ししてくれるそうだから。

389 :
>>388のほうこそ落ち着けよw

390 :
厚生労働省の役人がここを見ないとは限らない
国家資格与えるんだからね
しかも子ども相手の職業だからね
人前で良い人を演じていても子どもは本質を見抜くから
陰で粗暴な態度取ってたらいつか化けの皮が破れる
>388さん
保育士希望ならここで他人を罵倒したりしないようにね

391 :
みんな不安なんだよ。大丈夫だともダメだとも答えられないけど、自分の経験とか励ましを書くくらいはできるだろうし、そういうための掲示板でしょ。温かい気持ちで応援しよう。

392 :
実技試験なんて受験者は筆記の10分の1だろうになんで発表まで1ヶ月以上もかかるんだろう

393 :
絵の採点に時間がかかるんじゃない?

394 :
>>392
きっと海外旅行でも行ってるんじゃないですかね。

395 :
筆記は自己採点で大体分かるけど実技に関しては1ヶ月以上生殺し状態だからね

396 :
絵で、本当に24色以内に収まっているかチェックしてるんじゃないんですかねw

397 :
それはないと思うですが
そうだったら
こわっw

398 :
エンカレで必ず「今年の出題問題はおかしい!」っていう人いるね

399 :
>>392
マークシートは、機械に通せば自動読み取りだからなぁ。

400 :
>>396
複数重ね塗りしている色を正確に分別・把握するって
贋作鑑定士なみの技能と機械が必要じゃないか?w

401 :
個々の実技のピアノ言語はこっそり録画録音していてボーダーラインの人は
再生してチェックとかある?

402 :
>>401
録音はともかく、録画って可能なもんなの? どういう角度で?
受験上の注意には通信機器しか言及されていないけど、
レコーダーも見つかったらやっぱりカンニング扱いになりそうな気がしないでもない。
予め録音しておいた内容を試験中に再生して確認したりってのが出来るし。

403 :
>>401
あ、ごめん、
「試験官が」後で採点のために再確認ってこと?

404 :
面倒だからさすがにそこまでやらないでしょ
審査員もどっかからバラバラに招集されてたっぽいし
持ち帰ってまでやることじゃないんじゃない?

405 :
絵画に比べると、言語や音楽は二人の試験官の裁量に任されている感がして、
公平じゃないかもなぁと思っていたのだけど
実際、絵画だって何人かでチェックするんじゃなくて、一人が何百枚と採点して
おしまい かもしれん

406 :
採点者がバラバラだからこそ
採点基準を公開してほしいなぁって思う

407 :
大学でも音楽教室でも実技試験で採点基準公開してるの見たことないけど、基準を好評するのが普通なの?

408 :
言語の採点者は幼稚園の園長と幼児教育の定年越えした教授だった。
二人とも一切顔上げずに何か書きながら聞いてた。
やりづらかったけど、彼らなりの採点方法なのだろう。
ジェスチャーや表情に頼ることなく表現できるよう、台本作成した方がいいです。

409 :
95パーの合格率なんだから万が一落ちたら自分のでき具合にはっきりした問題があったと
真摯に受け止めるしかないんじゃない?
正直に振り返れば自分の内心で思い当たる事があるだろうし。

410 :
>>409
95パーって言うのは大手某会社の会員内のアンケート結果だから
全く当てにならないよ
実技はおおよそ8割くらいの合格率と思っていた方が安全

411 :
ちなみに私は実技で2回連続で落ちました

412 :
>>411
できは自分でどうだったの?よくできたと思ったのに落ちたんだったら
いっかい専門家に相談してみ?
個別に絵画音楽のレッスン受けてる人とかいるみたいだしね

413 :
保育士資格所持者の大半が保育士やりたがらないってw
賃金が安すぎるらしいw

414 :
看護師なんかも、資格持ちだけどやってないって人は多いよな。
労力と賃金が見合わなくて。
まぁ看護師は、個人診療所とかでなければ夜勤シフトの問題ってのも大きいけど。

415 :
29点29点29点29点29点29点29点29点29点29点29点29点

416 :2013/10/22
保育士みたいな幼稚資格と看護師を比較したらあかんし比較にもならんやろ。
看護師は給料良いし。
保育士なんてはっきり言って誰でも取れる資格だし。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
公害防止管理者Part34【兵どもが夢の跡】 (727)
中小企業診断士2次・事例38 (120)
【1級】電気工事施工管理技士 パート16【2級】 (578)
【司法書士】伊藤塾・小山晃司講師 (274)
不動産鑑定士 東北地震の影響で仕事激減 (122)
【将棋神もきゅ】絶対宅建合格★3【アキツグもきゅ】 (231)
--log9.info------------------
【松果体】鍛えてみる 3【松果腺】 (853)
死後の世界が有りますよねー!?♪。 (661)
マハシ式のヴィパッサナー瞑想をやる (272)
ジュセリーノのニューヨーク株式市場大妄想大外れ (296)
欲しいの超能力とそれを使ってしたいことを書くスレ (319)
ジュセリーノ&とラビ・バトラの資本主義崩壊予言 (689)
必然とは超能力のことである。 (128)
☆超能力なんてすべてインチキ?☆ (152)
近い未来 (180)
超能力による犯罪か!?驚愕のテクノロジー犯罪 (155)
気とかマジであんの? (897)
全ての人間はテレポートできる。 (148)
猫の超能力 (650)
好きなスポーツチームが優勝するように念を送るスレ (209)
美輪明宏って本当に不思議な力持ってるの? (135)
スプーン曲げ (195)
--log55.com------------------
モンハンやってる女性実況者ナンバーワンって・・・
モンスターハンターアイスボーンで追加してほしい新要素、新モンスターとかを語るスレ
【MHW】受付嬢ファンスレ HR1
【MHW】太刀サークルスレ5
【MHW】 サブキャラを作る理由って何
【mhp2g ios】HR52
【MHW】 iceborne アイスバーン 総合スレ
【朗報】窮みドスジャグラス、神モンスだったwwwwwwwwww