1read 100read
資格の大原 行政書士講座 (120) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【参考に】宅建体験談-第1話-【宅建】 (526)
第一種・二種・三種冷凍機械責任者 その-51 (747)
【H23年度】絶対宅建合格★11【終了】 (139)
パンパカパ〜ン♪ また落ちました Part1 (123)
【マン管】マンション管理士143団地目 (624)
【宅建】宅地建物取引主任者377【まだ諦めないで】 (1001)

資格の大原 行政書士講座


1 :2013/06/16 〜 最終レス :2013/10/22
かなり力入れている大原の行政書士講座。
誹謗中傷無しで語りましょう

2 :
大原は民法のテキストが4冊、行政法が2冊と力入れているのが解る。LECやTACなんていまだにテキスト各科目1冊だもんな。経費削減以外の何者でもないよね。民法で1冊とはさすがに足りね〜だろ!

3 :
通信講座の大森先生もいいが本校で色々な先生のクラスに出席したが、一番解りやすく板書がうまく教え方がうまいのは津田沼・千葉の野村先生だ。野村クラスには他県からわざわざ最寄りの大原をすっ飛ばして津田沼に来てる受講生もなんにんかいた位。
2014目標は是非通信講座は野村先生でお願いします。自宅で野村先生の講義聞けるなら間違いなく大原受講生の合格率は格段に上がる♪
大森先生には千葉を担当してもらいたい♪

4 :
去年直前対策取って受かったなぁ。
すごく感謝してる。特に模試受けなかったら時間配分とか、知識の詰め込み不足で落ちてたと思う。
一昨年、半年ほど他の会社の通信受けて落ちたんだけど、去年の大原の最初の模試で、一昨年の本試験と同じくらいの点数で手応えも同じくらい駄目だったんだよね。
そこから色々と学べたのが良かった。もちろん通信での下積みがあったってのもあるけども。

5 :
私は行政書士受験から撤退します。
採算性や将来性や現状を考慮して、行書資格を取るメリットが
取らないメリットに劣ると判断しました。勉強を辞め仕事に打ち込み
年収500万以上を稼ぎ、人並みに生活や楽しみを謳歌します。
趣味でやっている皆さんは別として、何かに取りつかれ勉強すれば
道が開けるというのは、危険なまやかしです。早く目を覚まして下さい。
私は二度と行政書士に関わることはないし、テキスト関係も破棄したし、
このスレッドにも来ないし、実社会でも弁護士や司法書士の先生方は別として、
行政書士を名乗る輩とは一切関わりを持たぬようにします。
では、ここに撤退宣言を終了し、残りの人生を謳歌し、明日からばりばり会社員として
働きます。みなさんさようなら。

6 :
>>5
何回撤退するんだ?w

7 :
ネットの時代にはもう無理だよ
大抵のことはググれば解決するし
知恵袋にでも出せば親切なやつがタダで教えてくれる
って行書本人がそうやって調べてそうだけどw
もう廃業した方がいい
不法滞在外国人や売春斡旋業のような犯罪者が手を汚さない為に利用するくらいの需要しかない

8 :
地元最大手の地銀をなぜかやめて、行政書士事務所開いてる人いるが、
経営コンサルや講演や企業向けセミナーで食ってるようだ。
金融に通じ地元企業に顔が広いので需要があるんだろう。
行政手続の依頼があればよろこんでやるつもりだが、ほぼ皆無だと
笑っていた。

9 :
>>8
セミナーのターゲットが行政書士のお客になる会社とマッチしてないんだろうな。
俺の知ってる都市銀行出身の先生は、建設業向けのセミナーをやっていて
それなりにお客さんを獲得しているといってた。

10 :
>>2
民法テキスト4冊はやり過ぎだw
司法書士じゃないんだから。

11 :
息抜きにチカンやわ性交で検索

12 :
行書は弁護士・弁理士・会計士・税理士、更に大勢の中卒・高卒公務員にも付くオマケ資格
行書は会計士のオマケ税理士に更にオマケ付与されるという、オマケの大負け資格
行書は潜在的有資格者数含めると、噂では1000万人と言われるほど超飽和
行書は合格発表が官報に掲載されない、なんちゃって士業
行書はロースクール加点対象から除外。価値無し資格
行書は受験層レベルが低く某本に「独立開業したフリーター」,ユーキャソでもフリーター向け資格と紹介
行書は大栄、東京ホーケイで社労士へステップアップする前段階の”踏み台前座資格”扱い
行書は社労士とのダブル取得者からすれば”サブ資格”中には行書など登録する価値無しという者も
行書は目黒区青葉台の連合会ビルがショボイ公民館レベル。社労士の中央区日本橋の連合会ビルは立派!
行書は職能型国民年金基金も設立されないセコイ資格
行書は他士業で制限された”残りカス”が独占業務
行書は会員処分理由8割が"会費滞納!会長も行書の食えなさに嘆く(日本行政2008/5号編集後記)
行書は需要がまったく無く、社労士の求人需要と大きな差(2008年7/2朝日新聞23面)
行書は他士業の業務をクレクレ言ったり規制改革要望で業務開放を訴え続ける、物乞いコジキ資格
行書は必死で嘆願したADR代理権をキッパリ却下された、ミジメな資格
行書はいまだに不服申立・審査請求の代理権すら貰えない、雑魚資格
行書は改正戸籍法からも除外された、悲惨な村八分資格
行書は誇大広告,他士業務掲載など苦情多発で「HP作成に際してガイドライン」を作られる、JAROも真っ青資格
行書は業際荒し等、揉め事が多く立場最弱(弁護士、弁理士、司法書士、社労士の会と険悪)
行書は自分勝手な解釈ばかりで最高裁で「存在しない社会通念を前提としてる」と言われたほどの、自己中妄想狂
行書は士業初!警視庁に「偽装滞在に関与する行政書士対策連絡会議」設置され監視される、犯罪者予備軍
行書はトラブルメーカーが多く、毎年多くの逮捕者が出る忌み嫌われ資格
その他、色々言い出せばきりが無い・・

13 :
いちいちコピペ使ってまで批判するやつって
なんなんだろうな
世の中わからないことだらけだ

14 :
私もTAC大宮校で行書合格出来ました。
講義は教室受講で山本と雄一郎には大変お世話になりました。
特に山本のすべての講座は、本当に丁寧で分かりやすかったです。
答練も記述式の行政法と民法の二問目完璧的中でしたし、山本最高!!でした。
ありがとうございました。このご恩は一生忘れません。

15 :
独学で十分な資格

16 :
過去問だけで受かる

17 :
・・・

18 :


19 :
・行政書士の妄想と現実
弁護士が反対するから司法書士に簡裁代理権など与えられるわけがない。→司法書士に簡裁代理権付与。
行政書士には当然ADRが付与される。社労士なんかに与えられるわけがない。→行政書士ADR却下。社労士ADR取得。
行政書士の業務は高度の専門性が要求されるため一般には開放されない。→車庫証明が開放。電子申請について法改正済。
行政書士は街の法律家だ。→行政書士は裁判員の適格を有することになった。
行政の後押しもあるから行政書士に商業登記は開放される。→事実上の見送り。
代理権が付与されて権限が拡大されたから行政書士の裁判書類作成の相談は合法だ。→行政書士を逮捕、起訴。
定款作成は行政書士の独占権限だ。→司法書士の定款作成合法が確認。
試験を難しくして地位が向上した。→旧商法を出題して隣接士業の失笑を買った。
行政書士の書類作成代理は独占業務だ。→総務省が行政書士法第一条の三は独占業務ではないと回答。
登記申請のための電子認証機関に行政書士の認証も認められるべきだ。→却下された上に能力担保と倫理の担保が無いと言われた。
家系図作成は行政書士の独占業務だ。→最高裁判例で家系図作成は行政書士の独占業務ではないという判断

20 :
大原って会計系じゃないの?
法律系の講座、大丈夫?

21 :
去年映像講義を受けた者だが、一部の講義でメンタル等の雑談に時間の大半を使った授業があった。
雑談は必要だがほぼ全部雑談で終わらせるなら講師が予習せずに講座収録しているとしか考えられない。
地方在住者には非常に残念です。
色々調べてると野村先生という異常に評判の良い講師がいることが解った。叶うなら来年度は映像講義を野村先生で受けてみたいものです。

22 :
そもそも行政書士になりたくてなった輩なんて一人もいないだろ
行政書士にしかなれなかった輩の集まり
他の試験が受からなかった
他に就職先がなかった
無職だとカッコ悪いので
みーんな行政書士にしかなれず、仕方なくってパターン

23 :
野村先生って評判通りいいな
LECと迷ったけど大原にして大正解だった

24 :
とりあえず受けたら受かった人もいるはず

25 :
君達はなぜ行書になろうと思ったの?
行書になって何がしたいの?
普通の会社じゃできないことなの?
士業や独立という甘い夢に憧れてるなら
もっと起業という厳しい現実を受け入れるべき
法律だろうが何だろうが商売を始める以上、
法律を少し知っている位で金が稼げる訳がない
冷静に考えろ。毎年、国家公務員が行書資格をえて
合格者が競合者となり、法律や市場自体には何ら変化はない
行政手続きは絶えずなくならないが、別に行書なんて
なくてもできる。決定的な商品力にはならない
開業とかふざけた運動が独り歩きして予備校が合格者が
セミナーをやっているが、あれこれ主催者が商機を煽って
食い物にしているだけだ
ソニーやトヨタが手の内みせてセミナーなんか開くか
成功している企業がわざわざ手の内みせるか
いい加減に目を覚ませ。一般人が行書資格とったところで
起業成功はほぼない。弁護士になるより成功の確率は
低いだろう

26 :
行政書士の魅力
他資格へのステップアップが可能!
たとえば、行政書士試験の出題科目は、「司法書士試験」や「宅地建物取引主任者試験」
と一部重複しています。
また、行政書士試験に合格すれば、大学(短期大学を除く)において62単位以上を修得し
た方など以外でも「社会保険労務士試験」の受験資格を得ることができます。
さらに、行政書士登録をすれば、「弁理士試験」の科目免除を受けることができます。
行政書士試験の学習で学んだ知識を活かして、ダブルライセンスの取得を目指しましょう!

27 :
民法テキスト4冊はやり過ぎだ

1冊で済ませようとするLECやTACよりは全然いいけど!!!

28 :
正直どうてもいいよね。
行政書士の仕事程度なら役所も懇切丁寧に教えてくれる。
顧問弁護士が不要と言われる時代に、行政書士の必要性って何だろう。
仕事をしているなら、その仕事をもっとしっかりできるように努力した方がいい。
行政書士の勉強をしている間に、同僚は仕事の勉強をし、今を生きる人は今を楽しんでいる。
行政書士試験の勉強をしている間に、例えば誰かがバイクを買ったら、試験の間までにはきちんと乗りこなせるようになっている。
人生は短い。楽しんだ者が勝つ。

29 :
仕事をしていれば、計画、実行、確認を指示されるが、まことを見ると皆無のように思える。
バカのひとつ覚えのように、HNを変え続けること自体、失敗を生む。
そのくせ、本人は、誰よりも能力を持っていると思っていて、なぜか自爆するのである。

30 :
大原の野村先生って人は都内近郊じゃないと受講できないんだな。
LECの横溝先生と迷うわ〜。
野村先生って人が通信講座担当すればいいのに。
サンプル見て決めようかな

31 :
ネットで評判が滅茶苦茶いい先生が千葉でしか授業が聴けないとは大原も終わってるな…

32 :
>>30
確かに他県からわざわざ時間かけて授業受けに来ていた人が何人かいた記憶ある。
最寄りの大原すっ飛ばして来るんだからすごい根性だなと感心した記憶がある

33 :
LECやWセミナーや伊藤塾は実力・人気ある講師が通信講座を担当する。
これ基本。
大原だけはそうではない…ただそれだけのことだよ

34 :
まことは、何度も同じ質問をする。
当初、よほど国語力がないのにちがいない。
そう思った。
この時期、筆者はいろんな者と議論していた。
まことのように、同じ質問をしたり、文面を理解せず反論してくる者は、ひとりもいなかった。

35 :
私もTAC大宮校で合格出来ました。
講義は教室受講で山本と雄一郎には大変お世話になりました。
特に山本のすべての講座は、本当に丁寧で分かりやすかったです。
答練も記述式の行政法と民法の二問目完璧的中でしたし、山本最高!!でした。
ありがとうございました。このご恩は一生忘れません。

36 :
俺も野村先生の評判を聞いて片道1時間半かけて通っているけど
それだけの価値はあると思うよ。
俺の馬鹿丸出し質問にも丁寧に答えて貰ってるし
何とか合格で恩返ししたいわ。

37 :
誰が何と言おうとTAC大宮校山本最高!

38 :
>>36
ドコとは言わないが生講義の先生と相性が悪い、というか解りにくい。
大原にそんなに良い先生がいるならビデオブースで見られるようにしてくれ〜

39 :
通信でカリスマ講師の授業を受けたいならLECの横溝しか考えられないだろ!

40 :
どちらの授業も受けた事あるが野村先生の方が横溝先生より教え方うまいぞ

41 :
野村氏は大原のカリスマ講師だからな
俺も合格できたし

42 :
大原のテキストはすごい良いのだが学説とかのページいらないよね?

43 :
>>40
通信講座=それは日本中どこにいても、自宅でも人気講師の授業を受けられるすばらしい講座の事である。

なのに何故…

44 :
判例って全部読んだ方がいいの?

45 :
通信の先生分かりにくいよなぁ

46 :
>>45
だから通信講座は野村先生じゃないとダメなんだよ…

47 :
一度習ったことがある人ならいいかもしれんが、初学者にとってはサラサラっと流され過ぎて困ってしまう

48 :
>>45
賀久先生のこと?

49 :
>>48
名前しらんけど太った先生

50 :
>>49
メガネかけてないでしょ?
O森先生の事だな。

もう一人の賀久先生ってどうなのかね?

51 :
私が大原に言いたい事はテキストの朗読会みたいな授業、すなわちテキストをただ読むだけと言う講師を通信講座に採用するな!!と言いたいだけだ。

52 :
大森先生はテキスト朗読会みたいな授業じゃないけどな
ちゃんと自分の言葉で説明するし

53 :
通信でもみのもんたみたいな名前の先生は良かったけどな

54 :
>>53
みのしま先生じゃね?
鳥の巣みたいな名前の人はテキストの朗読会だったけどな

55 :
2014年向け通信は賀久先生と上級が林先生だな。
どんな先生か情報が無いから申し込むの迷う。
無難にLECがいいのだろうか?

56 :
大森さんの授業は分かりやすくすばらしい。
答練、模試の解説はひどすぎる。予習していないらしく、
説教で時間潰している。大原はチェックしているのだろうか?
あんな試験の解説、時間の無駄。

57 :
ここで評判がよい野村先生が通信担当すればよいのにな。
解りやすいと言っても大森先生は来年は通信から外れてるな。
首都圏に住んでない俺には受けたくても受けられない

58 :
>>54
みのしま先生だな
あの人の授業好きだわ

59 :
どうしても通信講座にこだわるならLECか伊藤塾にすれば講師でハズレ引く事は無いぞ!
ちゃんとした看板講師が収録してるから。

60 :
確かにLECの横溝さんは凄い。でも、LECには加〇 というひどい講師もいる。
『よろしくお願いします』を2時間のうちに50回くらい言っている。
さらに、説明するだけして「間違えてました、別の内容でした」
というのもある。LECの講座の講師いろいろシリーズは注意が必要だ。

61 :
>>60
LECにはそういうヒドイ講師もいるだろうが通信には出てこないからな。
あくまで通信には有名な人気講師を担当させる。
そこが大原と違う所じゃないのかな?

62 :
行書はクソ資格
行書はクソ資格
行書はクソ資格
行書はクソ資格
行書はクソ資格
とても大事なことだから5回言いましたよ!
わかりましたか?

63 :
どの予備校にもテキスト棒読みするだけの先生っているんだよな
本人はそんなつもりじゃないのかもしれんが…
そういう奴はクビにしていかないとその予備校の評判が下がり価値も下がり受講生も減る。

64 :
そういう人も予備校には必要なんだよ

65 :
アルバイト講師は食えていないサイン

66 :
賀久先生ってどう?

67 :
>>61さん。いや、加〇はけっこう通信で授業しているんだ。
なぜなんだろう? ただし、加〇以外はいい講師多いな。
例えば、黒沢氏、豊村氏、日高氏。聞いて損はない授業する。

68 :
万人受けする先生ってLECでいえば横溝先生であり、伊藤塾でいえば志水先生なんだろうな。
だからこそ通信を担当する。
大原でいえば多分評判高い野村先生なんだろうな。
加Dなんて有り得ない。テキスト棒読み講師が通信講座に出てくるなんてもっての他だよ。

69 :
民法テキスト4冊はやり過ぎ。
学説とか授業でやらない所は全部カットしてせめて3冊にするべき。
総則と物権で1冊でよくね?

70 :
しないよりマシだと思うがキツいよな…
なんにしても行政法と民法を制するものが試験を制する!
そう思い込むよ〜

71 :
民法って三冊だろ

72 :
あ、大原スレだった
スマン

73 :
通信受けてたらO森先生に詳しくなった。
例えば、朝起きるのが苦手とか、ラーメンのチャーシューは最後に食べるとか。
もっと知りたい!
そして民法は三冊だ。

74 :
大森先生ってどうなの?
まぁ来年の通信は賀久先生だからこの先生の情報が欲しいのですが…

75 :
二人の先生の授業に出席したが黒板あるのにほとんど使わずただ喋るだけの先生の方が解りにくい。
せっかく黒板あるんだから図とか書きながら説明してくれるとありがたい。
テキストと全く同じ図しか書けない馬鹿は講師やめた方がいいな。

76 :
前に一通りテキスト棒読みして「テキストの太字の所は大切なんで全部マーカー引いといて下さい」と言った講師がいた。あまりにもヒドイと思ったよ

77 :
私もTAC大宮校で合格出来ました。
講義は教室受講で山本と雄一郎には大変お世話になりました。
特に山本のすべての講座は、本当に丁寧で分かりやすかったです。
答練も記述式の行政法と民法の二問目完璧的中でしたし、山本最高!!でした。
ありがとうございました。このご恩は一生忘れません。

78 :
大原の中間模試簡単すぎないか?
204点だったけど、取れすぎだよな…

79 :
>>78
テキストの基本的な論点が多かった気がする
会社法とか特に

80 :
模試の点から会社法、基礎法学、文章理解、政経社は抜いたほうがいいかもしれん

81 :
最近、大原の「行政書士トレーニング問題集」を購入しました。問題についている★マークの意味は書かれていますが、
飛行機のマークはどんな意味合いのものでしょう。大原生の方教えて下さいませ。

82 :
市販のトレ問は直近の過去問が載ってないでしょ

83 :
水道橋校で今年一年色々な先生のクラスに重複受講させてもらった
が野村先生が一番よかった
どうりで人気あるわけだ・・・・・

84 :
どういいの?

85 :
自分の時は、二年目の受講のDVD通信が野村先生でした。
勉強嫌いな自分でしたが、法律を好きにさせてくれ、
勉強が楽しくなりました。
3年かかりましたが、野村先生のお陰で合格し、
今では行政書士を生業としています。
本当に感謝しています。

86 :
糸冬

87 :
法令の憲法民法行政法と知識の情報系を
大原のテキスト読んで問題集やっとけば受かるよ
不安な人は政治経済社会もプラス、でも必須じゃない
商法会社法はやらなくておkです

88 :
皆さん模試は受けてますか?
関西の某校舎で受けましたが
5,600人程受験された方がいるみたいですね
受けてる人は多いはずなのにスレは過疎なんだなぁ

89 :
池袋校の松井先生は元気?

90 :
昨年急逝されました

91 :
賀久先生ってどうなの?
授業受けた事ある人いますか?

92 :
>>90
本当に? 昨年受けてたんだけど… 信じられないな…

93 :
〉〉91
来年通信担当するセンセーだろ
評判のよく解らない人によく通信講座やらせるよな大原は

94 :
評判の高い人気講師を通信に使わないのが大原のやり方ですから

95 :
3回目のあの難易度はなんなんだよ
記述含めて150位しかとれなかった
憂鬱…講義動画は説教ばかりで役に立たないし

96 :
去年のこの時期今頃は予備校の自習室に毎日毎時通い詰めてたなテキスト通読過去問ひたすら潰す毎日
休みは取らず毎日6時間は最低でも自習室に通い8時間は予備校にいたなテキスト通読ひたすら過去問潰してたな
受かるため勉強はあたりまえだし毎日やるのが力になる思い毎日予備校自習室でひたすらテキスト通読過去問潰してたな
勉強時間気になる人もいるだろうけど毎日6時間はテキスト通読過去問ひたすら潰してたな予備校自習室でひたすらやってたな
アドバイスとしてはやはり毎日やること集中できる予備校自習室でやるテキスト通読過去問もひたすら潰すのがいい私は毎日テキスト通読ひたすら過去問潰してたな
今の時期はテキスト通読ひたすら過去問潰すのがベスト変にあらたしいことに手を出さず広げずテキスト通読ひたすら過去問潰すのがベスト集中できる予備校自習室がいい
あとすこしで本試験だけどアドバイスとしてはやはり手を広げず今までやったテキスト通読過去問ひたすら潰すのがいい予備校自習室がおすすめ集中できる
勉強時間は毎日6時間休みなしひたすら予備校自習室で予備校には8時間はいてひたすらテキスト通読過去問潰してたな

97 :
>>94
10年位昔は野村先生が通信講座担当してる時代もあったんだぞ。
俺も野村先生のおかげで初学者で一発合格できたんだ。最強にわかりやすかった記憶がある。
やっぱり評価高い人なんだな。

98 :
大森さんの解説動画。なんとかならんのか?
説教ばかり。予習していないことをごまかしている。
恥ずかしながら、去年も大森さんの模試解説聞いた。
まったく去年と同じこと言ってる。この時期は解説にこだわりたいのに。
なんで大原はチェックしないのだ。

99 :
>>98 模試の解説でしょ? ひどすぎますね。
これはいい問題ですね・・・・解説するかと思ったら、後で見といてください。
こんなのばっかりだから、解説見るのやめました。
LECの横溝氏は、きれいに解説してくれる。大原はこんな解説するなら、
模試を一回1000円にして欲しい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ネットワークスペシャリスト Part48 (132)
不動産鑑定士 東北地震の影響で仕事激減 (122)
平成26年度司法書士試験 Part 2 (274)
【宅建】宅地建物取引主任者377【まだ諦めないで】 (1001)
第一種・二種・三種冷凍機械責任者 その-51 (747)
【ワカヤマン】情報セキュリティスペシャリスト 69 (710)
--log9.info------------------
ぬるぽで1時間以内にガッされなければ神@機種板223 (488)
au GRATINA グラティーナ KYY06 byKYOCERA part4 (861)
docomo P-01F Part1 (168)
WX340K/WX341K/AH-K3001京セラWILLCOM端末総合1136 (785)
au MARVERA KYY08 Part1 (344)
【HONEY BEE】WILLCOM HONEY BEEシリーズ総合 Part9 (109)
docomo STYLE N-03D Part6 (138)
〓SoftBank 940N by NEC Part1 (556)
docomo PRIME SH-01B Part31 (106)
au WIN W51S W43S W41S W32S by Sony Ericsson (410)
【au】 ガラケー新機種発売を促すスレ 4機 【携帯】 (164)
docomo STYLE SH-05B Part1 (370)
停波までN504iを使い倒す人達が集うスレ 4台目 (102)
au Premier3 SOY01 by Sony Ericsson stage 17 (598)
au WIN W56T by TOSHIBA Part10 (104)
au by KDDI 2010年秋冬&2011春モデル Part16 (641)
--log55.com------------------
ラガーマンって女にモテるの?
ラグビーの人気低下を嘆くスレ2
死んじゃった
ラグビーって何が面白いの?
ラグビーは世界的スポーツではない
大畑を語る
なんかさぁ、ラグビーつまんなくなっちゃった
ラグビーしてた芸能人