1read 100read
【口述容易化】弁理士統一スレPart204【楽勝】 (188) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【司法書士】伊藤塾・小山晃司講師 (274)
司法書士試験不合格者のスレ (379)
情報検定 J検 (旧:情報処理活用能力検定)PART4 (736)
LEC弁理士講座スレッド Part16 (130)
ディジタル技術検定&ラジオ・音響技能検定 (238)
大原マンション管理士受講生総合スレ (416)

【口述容易化】弁理士統一スレPart204【楽勝】


1 :2013/10/19 〜 最終レス :2013/10/22
短答論文だけがんばればええ時代に戻るんや
口述の時代は終わったんや

2 :
昔から弁理士は日大中大法学部が多かったんだよ。所長を見てみな。
まともな学歴の持ち主なら資格なんかいらんhttp://anond.hatelabo.jp/20071225153025 「資格を取るのにヤッキになってる人って学歴悪い人多い。」

3 :
口述容易化って、
いまだに特許法第1条かて暗唱でけへんボクでも
許しくれはるんでしょうか?

4 :
条文通りに答えろ、とは言わないけど、
条文通りのフレーズを使って回答するまで、何度でも言い直させられた

5 :
>>4
どんな条文ですか?
それと、その時、法文集を見ました?
それとも、見なくとも言えましたか?

6 :
1条程じゃないが、割と有名な条文
パニックになって条文見たら、微妙に違った

7 :
1.企業知財部
・開発部門や事務部門で使えない人間の左遷部署。
2.特許事務所員、特許技術者
・会社の組織に馴染めずに会社を辞めた人間の集まり。会社で問題を起こして辞めた人間も多い。
・就職活動の負け組が多数存在。奇人変人が多いことは通説。
・弁理士試験ベテラン受験生が多い(受験歴10年以上ザラ)。 いろいろな事情で人生を棒に振った人間が多数存在。
3.弁理士
・頭だけは多少良かったから弁理士試験にはたまたま受かったが、性格が悪い人間が多い。実態は上記2に同じ。
・子供の頃からあこがれてなる職業ではない、地味な仕事。仕方なく、妥協して選んだ職。
・クライアントと審査官に頭を下げる職。弁理士増で、食えない弁理士、夜逃げ弁理士が増加中。
4.予備校講師
・2−3に同じ。使えない文系弁理士も多い。こずかい稼ぎでゼミの講師をしている者も多い。脱税疑惑あり。
・目立ちたがりが多く、性格が悪い。公の授業(ビデオ講座等)で特許庁や審査官の悪口を言っている某講師等。
5.特許庁
・システム開発に失敗し、55億円の血税が無駄になったが、誰も責任をとらない無責任官庁。
・現職総理大臣の特許庁訪問は、2006年の小泉元総理と、2009年の麻生太郎の、たった二人のみ。
 小泉総理は、 「辞任12日前」 に訪問 (特許庁訪問日2006年9月14日、辞任日2006年9月26日)
 麻生総理は、 「辞任2日前」 に訪問 (特許庁訪問日2009年9月14日、辞任日2009年9月16日)
 いずれも辞任直前で、仕事が無くなって時間つぶしで庁を訪問した説あり。特許庁は中央政府から馬鹿にされているのがミエミエ。
6.特許庁長官
・経産省次官レースの敗者のポスト、在職期間は平均して約1年。短期在職で何もできていない。
7.特許庁審査官
・ノルマが課せられ神経衰弱。精神病多い。痴漢・暴行等の犯罪でしばしばマスコミに登場。
・東大院卒でも一流企業より給与安。本省に対し劣等感あり。
・任期付き審査官は、任期があること以外通常採用組と変わらないと騙されて入庁したお人好し。任期が切れたらお払い箱の運命。
・ひたすら審査をこなす知財土方。プロパーばかりか組合からもロボット扱いされ馬鹿にされている。

8 :
>>1
【オープン】弁理士統一スレpart1【裏】
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/lic/1377525869/

9 :
名門校ブランドランキング
73 早稲田大(先進理工)慶応大(理工)
71 早稲田大(創造理工)
70 早稲田大(基幹理工) 慶応大(薬)
・・
67 
66 上智大(理工)
65 明治大(理工)明治大(農)
64 東京理大(工)東京理大(理)
63 東京理大(理工)
62 中央大(理工)立教大(理)東京理大(基礎工) 立命館大(薬)立命館大(理工) 関西学院大(理工)同志社大(理工)
61 日本大(理工) 立命館大(生命科学) 同志社大(生命医科)
60 青山学院大(理工)
59 学習院大(理)関西大(化学生命)
58 法政大(理工)法政大(生命科学)立命館大(情報理工)関西大(システム理工)
46 都市大(工) 芝浦工大(シス理工)
44 芝浦工大(デザ工)
43 成蹊大(理工)     底辺大卒弁理士
41 電機大(工)    高卒司法書士

10 :
吉田でも簡単になったって言ってるな。
やはり論文あれだけ厳しくすれば口述は簡単にしないとバランス悪いもんな。
よかったもう口述勉強しなくても受かるんだ。

11 :
むかしの低学歴時代に戻るのか。。

12 :
>持ってて役に立つと感じた資格は?
作業環境測定士1種 、放射線取主2種、冷凍1種、公害防止管理者(水1、大1)危険物甲種、3総無通、消防設備士(甲類)、公害防止(ダイオキシン) 、
3R低炭素社会検定(リーダー合格)、火薬類製造乙種、1級施工管理技士、 高圧ガス(乙種化学・機械)、測量士補
ボイラー1級、工担1種、冷凍2種、浄化槽管理士、1級特殊無線技士、木造建築士 、
ボイラー2級、冷凍3種、危険物乙種、工担2種

13 :
今年はダメだった報告がまだ見当たらないな
ほぼ全員合格くるで

14 :
口述落ちが恥扱いされる風潮くるで

15 :
司法書士のように実質1回の試験で済ませはいいのに。
短答から始まって最終合格まで半年って、長すぎ。
そんなに格のある資格じゃない。

16 :
論文終われば遊びほうけてよし。

17 :
容易化とは言うが、
商29条(抵触)の暗唱で即死者も発生か?

18 :
ね、簡単でしょう?
http://twileshare.com/bcox

19 :
予備校の口述対策に大金払った奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ねえどんな気持ちどんな気持ち

20 :
>>19
     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

21 :
エッチは何度しても気持ちいいが、
論文試験、口述試験なんて1度合格したら2度やりたくないな。

22 :
|*・д・)「条文通りに言って下さい」
(〃゚ω゚)「やれやれ
高学歴秀才には低学歴凡才の試験官付けないでくれないかな
頭脳が違いすぎて話が咬みあわない」

23 :
条文通りなんてダッセーよな
条文見ながら答えてもいいようにしてよ

24 :
ふええ・・・口述がやさしくなっちゃったよぉ・・・

25 :
短答が一番難しくなり口述が一番簡単になった
まさに代書屋の試験にふさわしい

26 :
盛り上がらんなあ

27 :
くぅ〜疲れましたw これにて口述試験終了です!
特許→5分ぐらいで終了。何度か主査副査が顔を見合わせるシーンあり
意匠→第一鈴と同時ぐらいに終了
商標→第二鈴がなり終わった後に回答終了
一応条文の暗唱はさせられたがガンガン助け舟入るし過去の再現よりかなりヌルめな感じだったな
口述が易化したのか楽勝レーンに当たっただけか知らんが
噂どおり「時間内に終了=最低でもB」なら確実に合格だろうな(商標はCかもしれんが)
ただ特許でやたら顔を見合わせたり「う〜ん…」みたいな顔されたのがちょっと怖い
Cなのに余った時間ひたすら雑談とかないよな?
ちなみに明日以降の受験者は、祝杯(自棄酒)するなら大門駅近くの秋田屋or名酒センターがお勧めやでぇ(笑)
http://r.gnavi.co.jp/8x570zrj0000/
http://r.gnavi.co.jp/an97xjn50000/

28 :
無資格の特許屋が最強だと知れ渡ってしまったからしょうがない。。

29 :
異常なほど盛り上がらんなww 

30 :
弁理士会の公募で登録申請の手引きの印刷見積もりがでてるけど800部だってさ
800人くらいの合格を見込んでいるらしい
今年は口述落ち減らすみたいね

31 :
口述受験者800だろ

32 :
前スレの最後情報早かったけどどこで情報集めてるの?

33 :
いつからだ……?
試験官の質問を待つようになったのは
一体いつからだ
負けた試験官が頭を下げながら差し出してくる「良く勉強していますね」の声に
間を置かず応えられる様になったのは?
そんなんじゃねェだろ!!
オレが求めた知的財産法の極みは
敗色濃い難敵にこそ全霊を以て臨む事!!
感謝するぜ熊公と出会えた
これまでの全てに!!!

34 :
異常なほど盛り上がらんなww

35 :
>>32
吉田ゼミだろ

36 :
知財仕事で条文暗記しても何の役にも立たないことが知れ渡ったからな
就活で「○○条は完璧に暗唱できます」とアピっても恥さらしになるだけだ
仕事と無関係の知識を試験で要求してただけなのがバレてしまったよね

37 :
まあさすがに2条の定義関連はともかくとして
去年みたいな特許法30条とか意匠法9条とかの条文を一字一句暗唱させる国家試験
恥でしょ

38 :
暗唱暗唱って法文集も使えないような環境で仕事するのが弁理士なのかよwwwwwwww
いまどきスマホアプリでも法文集あるだろwwwwwwwwwwwwww

39 :
クマと当った運の悪い人だけが落ちる全員合格前提試験に戻るのか
よかったよかった

40 :
まあそれでいいんじゃない
短答で絞った方がはるかに公平だよ
もっとも熊みたいな奴が今だに試験委員やってる事自体が論外ではあるけど

41 :
予備校も口述講座は縮小していくんだろうな。
もういらないもんな。
まだ口述受けてないおまえらも追い込み勉強なんかやめて飲みに行こうぜ。

42 :
特or商を落としといて運悪いも糞もねーよ

43 :
>>42
逆恨みされるようなことをするほうが悪い
おいら、特定して書くと晩節に傷がつくようなもっと酷いネタもってるけどねw
昔の話で済むと思うなよ馬鹿試験委員

44 :
おいら、特定して書くと晩節に傷がつくようなもっと酷いネタもってるけどね(キリッ

45 :
>>42
誰が落ちたと言った?

46 :
平成25年度口述試験予想合格率100%

47 :
去年の口述落ちは悔しくてたまらんだろうなw
まあ去年までは短答・論文が楽勝だったんだからしゃーない

48 :
【論文までが】弁理士統一スレPart205【試験です】
【論文終われば】弁理士統一スレPart205【遊ぼう】
【口述】弁理士統一スレPart205【出席のみ】
【短答】弁理士統一スレPart205【最初で最後の試練】

49 :
落ちたかもという奴すらいないもんな
本当に全員合格ですわ
おまえらお疲れ

50 :
去年短答論文通って
今年口述だけだった受験生がもっともおいしかったな

51 :
吉田ゼミ見てると「落ちた」「○○条を暗唱させられた」ってコメントあるけどね
例年より少ないのは確かだが

52 :
80%台後半くらい通すつもりなのかな

53 :
>>47
三振かかってる奴にとっては悔しいとか思ってるどころじゃねーだろw

54 :
去年口述落ちて今年短答に落ちたやつが涙目だろ

55 :
wwwwwwwwwwwww

56 :
今年はヒゲもいないみたいだしね

57 :
落ちるほうがおかしい口述試験になったみたいだし
去年までの口述落ち経験者の肩身が狭くなるな
あれ〜君口述落ちたことあるのぉ??プププププーみたいに

58 :
おじさんはまず短答に受かってください

59 :
全問終えて雑談までいったのにCがついたりすることって、ありえるの?

60 :
>>59
今年の話ならヌルヌルだしありえないだろ

61 :
俺はだめだった。最後まで行かなかったけど合格することあるのかな?

62 :
>>59
間違った解答をしてそのまま放置されたのであればCはある
まあよっぽどのクズ試験官でない限りは、間違っていればちゃんと指摘はしてくれるけど
これは俺が受かった去年も例外ではない

63 :
>>61
残念だけど最後の問題まで行ってなければ無理

64 :
>>61
最後までいかなかったのが二科目以上、てこと?
本人は最後までいかなかったと思ってても、他の受験者に聞いたらそれが最後の質問だった、なんてこともあるよ。

65 :
意匠は最後の絵を開いたが、最初の絵の問題だけ答えて終わって残り2つに行かなかった。
のこりの商標も最後までいかんかった。たぶんダメでしょう。

66 :
今年駄目な場合、今年みたいな傾向が来年続くんであれば来年どこかの口述ゼミに
いくモチベーションがわかない。
独学で行っても来年楽勝なのかな。

67 :
>>62
間違った問題放置して雑談はなくない?
試験官が試験放棄して雑談はまずいでしょ

68 :
受験機関から植え付けられた
「短答、論文をパスした受験者でも1/3も落ちる試験なんですよ!」
て脅迫観念で、みんなどこぞの口述ゼミに入ってたからね。
今年易化したら、その呪縛も解けて受験機関が涙目かも。

69 :
>>67
問題の解答を間違えるのは受験生の責任でしょ
まあ確かによほど底意地の悪い試験官以外は放置することはないだろうが

70 :
いや雑談はOKサインでしょ

71 :
あれって雑談か?
用意してあった原稿を棒読みしていたが。

72 :
まあおまえの中ではそう思いたいのであれば
それでいいんじゃない

73 :
てか雑談って何を聞かれるの?
好きなアイドルとか?
好きな体位とか?

74 :
>>72
はよ短刀受かれやw

75 :
知ってる口述受験生だと
ウッヒョー楽勝だったっスwwwwwwwな人ばっかりだけど
ダメだった人もひっそりといるのかな?

76 :
>>73
君はいままで一体どんな勉強してきたんだ!
そんなのでどうして弁理士目指そうと思ったのかね!とか

77 :
>>68
去年まではそれが正しかったんじゃよ
だから予備校は悪くはない
来年は口述対策に来る人減るだろうねえ。。。

78 :
>>67
間違った答えを放置する試験官が過去にいたのは聞いた
最後まで答えて雑談っぽくなったのに不合格だったと
今年は知らん

79 :
>>78
雑談するってことは時間が余ってるってことでしょ
もう一度質問して時間いっぱいやらないとダメでしょう

80 :
じゃ、最後の問題まで全問正解で到達できたけど
「コイツは助け船いっぱい出さなきゃいけなかったから、Cね」
みたいなのはある?

81 :
>>63だがさすがにそれはない
それをやったら試験に私情を挟んでいるのと同じだから
はじめから助け舟出さずに落とす方がはるかにマシ

82 :
最後まで答えて終わりと言われたのにCだった話はあったなあ
たぶん出来の悪い人は全問答えても通さないようになってたっぽいよ
去年まではね

83 :
それは最後までいってないのに本人が終わったと思いこんでいるパターンかと
時間切れだったら途中でも以上で終わります宣言される

84 :
とにかく途中で終わったら駄目なんでしょうか。

85 :
受験生からするとそれが途中なのか最後なのかどうかがわかんないんだよね
試験官の裁量で問題数増やせるみたいだし
同じ日に受けた人と答えあわせしても数が合わないんだよ

86 :
>>84
途中で終わったら死亡なのは昔からずっとそう

87 :
>>84
一縷の望みを持ってるのなら悪いが、全問正解しないとB以上はつかんと試験委員が言ってたらしい。
(某ゼミ講師談)

88 :
SS:ノーベル賞科学
S:医博士・理博・工学博士(東大京大東工大)
69 医師 技師

65:アクチュアリー
公認会計士(東大一橋早慶)
司法試験(早慶明中)
64:薬剤師+難関薬学部入試
63:技術士
62 国家公務員1種(経済職通産官僚)
60:1級建築士(一位日大2位理科大)
59:国家公務員1種(理工・農学審査官)

56司法書士(高卒多い)税理士(高卒多い)   
54:国家公務員2種審査官弁理士パテントエジェント
気象予報士

89 :
>>83
つーことは、雑談がB以上のフラグだと思ってよろしい?

90 :
去年ほど失敗報告が多くないな

91 :
>>89
雑談は合格フラグ
以上で終わりだけでは合格とは限らない
と思う

92 :
どうも!
口述だいぶ合格率上がりそうやな、それでええよ
短答で10%くらいに絞って、論文は25%、
それで口述は廃止する、もしくはニューラリーXのチャレンジングステージみたいに確実に合格できるウイニングランにすればええよ!
あと、条文何度参照しても、いくら助け舟出されても、
「2鈴内に全ての問題に正解する(ただし裁量により3鈴まで猶予される場合あり)」
で、確実にBつくよ!
商標法の試験官を
「質問するのは私です。」
って怒らせた挙げ句、それでも助け舟出されて、条文2回参照した中の人が受かってるから、間違いないよ!
まあ、最初に
副査<意匠法はどうでしたか?
「ダメでした。『特・実はうまくいったんですが。』」
(意訳:いいですか。あなたがたがCつければ落ちます。Bつければ受かります。)
これで多少は情状酌量してくれたのかもしれんけどな!
まあ後半日程の奴は、油断するな!自分のベストを尽くせ!

93 :
口述廃止

94 :
口述易化でニワカ講師全滅
青本道場(笑)

95 :
来年は口述ゼミが廃れる一方で、短答の講座が盛況だったりしてね。

96 :
全く持って模試とか練習せずに受けたら完全に上がってもーてあかんかったわ〜。
間違った答はしてないと思うんだけど、最後まで行ったかが全くわからん・・・
とりあえず2鈴がなるまでに以上で終わりますと言われたんだけど、2鈴が鳴るまでにそう言われることはあるの?
(例えば1鈴なってから答えるのに時間がかかったら途中で終わるとか)

97 :
2鈴なる前に終わりって言われたら大丈夫じゃない?
あ再現書いてみてよ

98 :
口述って受けるほうは大変だけど
講師役は簡単だもんなwww
解答見ながら一文字でも違ってたら違うもう一回とつっぱねるだけで厳しい模試のできあがりwww
だからニワカ講師が急増したわけだ

99 :
やっぱ練習した方がいいね
来年また戻ってきます!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
基本情報技術者試験part382 (766)
日商簿記2級 part409 (881)
【宅建】宅地建物取引主任者378 【難化】 (338)
エンベデッドシステムスペシャリスト Part12 (455)
【宅建】40点以上の神々の集い【祝祭】 (352)
宅建お通屋会場〜圧倒的難化〜 (123)
--log9.info------------------
実況 ◆ TBSテレビ 20327 恵俊彰の勇退まだ〜? (1001)
お前らが使えるスペック教えろwww (146)
実況 ◆ TBSテレビ 20326 岡江さん産休中 (1001)
【超マターリ】SPEC〜警視庁公安部公安第五課〜零〜 2 (507)
森田一義の朝ズバッ!★2 (616)
ツボ娘 (144)
実況 ◆ フジテレビ 70679 (163)
朝鮮テレビのフジの「ほこ×たて」で内容偽造です。 (274)
☆ ★ ☆ 本田戦犯決定 ☆ ★ ☆ (114)
リーガルハイが絶望的につまらない。で他に何見る? (192)
リーガルハイ反省会場 (594)
【超マターリ】リーガルハイ 第3話 ★2 (545)
SPECみないでリーガル杯見るバカw (121)
新垣結衣 ガッキー専用 リーガル・ハイ #03 (205)
実況 ◆ フジテレビ 70678 (1001)
実況 ◆ テレビ朝日 33134 なかよくしてね (754)
--log55.com------------------
【サッカー】C・ロナウド、“メッシネタ”で爆笑を誘う「まだ夕食をともにした事はないけどね(笑)。将来…」
【音楽】ノエル・ギャラガー、フー・ファイターズを解散させる署名募集を始めたいと語る
【ゴゴスマ】日韓関係悪化をめぐる不適切発言で謝罪「明らかに反日の教科書をつくり、反日の教育をし…」
【NGT48】中井りか 「仲間を思い合うことが一番」 後輩にアドバイス
【NMB48】上西怜(18)の圧倒的なプロポーション 水着解禁で「新世代グラビアクイーン」に
【サッカー】北中米遠征に臨むU−22日本代表メンバーを発表、バルサ安部裕葵らを選出
【俳優】「北村一輝」が準主役の反日映画が大ヒット 公式ホームページには出演報告なし
【野球】今年は3割30本塁打!巨人・坂本勇人はなぜ「メジャー挑戦」を口に出さなくなったのか 通算1858安打 ★2