トーキョーN◎VA Act.129 (180) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大江戸RPG アヤカシ&ナイトメアハンター 第五夜 (369)
最近のTRPGでエロ萌える絵が無い方がありえなくね? (471)
【○】Marvel Hero Clix ってどう?【○】 (228)
最近のTRPGでエロ萌える絵が無い方がありえなくね? (471)
お前ら史上最大の糞システムを教えて下さい2 (121)
スーパーロボット大戦TRPG製作9 (563)

トーキョーN◎VA Act.129


1 :2013/10/19 〜 最終レス :2013/10/26
■前スレ
トーキョーN◎VA Act.128
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1380044229/
■オフィシャルサイト
FEAR Online
http://www.fear.co.jp/
トーキョーN◎VA THE AXLERATION 公式サイト
http://www.fear.co.jp/novax/index.htm
■関連スレ
卓ゲ板N◎VAスレ過去ログ
http://gamemaster.jp/novalog
FEAR GF 総合スレッド 29th SEASON
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1367855858/
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/

2 :
■発売予定
2013年12月26日
トーキョーN◎VA THE AXLERATIONサプリメント ジ・アザーサイド
ジ・アザーサイド用クォート募集
http://www.fear.co.jp/information/tnx_qt.htm

3 :
>>1おつ

4 :
>>1
「〜できる?」「P**から出来ると思われるがRL判断」なんてやりとり、いつになったら出来るんすかね

5 :
>>1

>>4
最近やった同人リプレイのデータを見て、永久に無理かもしれんと思った。
PCデータにルール無視多すぎ。

6 :
>>4
基本ルールについては、その辺もう通り過ぎたから
次のサプリ出たらな

7 :
>>4
サプリが出るかFAQの第1段が出てからだな。
>>5
どういうルール無視が多かったのかkwsk

8 :
実際、どのルールにFAQが必要なのかな。
不足を補うというか、どうとでも取れる部分を固定するというか。

9 :
とりあえず、散々あがっててエラッタも出てない帝王拳からだな。

10 :
神業とは一体

11 :
神業とは一休

12 :
将軍様、まずは対象をシーンに呼び出してください。

13 :
>>12
将軍様(のカゲムシャ)「よし、では<リクエスト>で呼び出してみるかのう。なあに、対象のアドレスはもう取得済みじゃ」

14 :
>>7
詳しく言うと、いろいろばれるのだが、
イメージ的に行けそうなことなのだが、詳しく効果の制限を見るとけっこう無視している感じ。
スペースの都合で書き方が変だった可能性もなくはないが、
まあ、Dに関しては公式のゲスト集も一部アレな感じだから、真似てアレな環境が多くてもおかしくないが。
N◎VAはグレーなら可ってゲームだし。

15 :
一般的なTRPGで「俺は吸血鬼」「俺は魔王」とか言い出したら困だけど、
N◎VAならなぜか許容されてる不思議(アヤカシ実装前でも)

16 :
>>15
アヤカシもハイランダーもヒルコもないならアウトじゃない?

17 :
その辺は素直にビーストバインドでもやろうよ

18 :
イマドキ魔王や吸血鬼がPC枠に入らないゲームのが珍しい……とまで言うと毒されすぎかw
>>16
なんでも、大昔は「怪物なんてのは既存スタイルの組み合わせで表現できるからアヤカシ不要」とかいう意見があったそうな
そういう時代から生きてるユーザーの感覚ならそんなもんかもしれず

19 :
魔王(自称)

20 :
そりゃぁ宇宙人だっているんだから魔王や吸血鬼がいてもフーンとしか思わんな。

21 :
>>18
そんな時代が…
スタイルに入ってなかったら、カーロスの火星人(自称)くらいに認識される。
っていう公式の見本が…

大昔になればなるほど、ノリ重視だからなぁ・・・
そんな、TRPな時代のFEARゲーノリを出されても、最近の層は困惑するだろうな。

22 :
いやまあ実際どのスタイルもバケモンみたいなもんだがなw

23 :
Rの頃まではマヤカシをとると変わった身体的な特徴があるって設定があったんだよ

24 :
「カムイST☆R」に掲載のモンスターはスタイル自体を持ってなかったな。

25 :
ドラゴンは神業5発ぐらいもってたような(7だったかも)
逆に言えば5発程度でしかないというキャストの恐ろしさ

26 :
>>16
バサラあたりでやって、頭のおかしい超能力者なのかホンモノなのかは誰にもわからんとかでいいんじゃないかね

27 :
バサラとマヤカシの生身は魔剣扱いってルールが昔はあったよね
RまではあってDで無くなったんだっけ?
つかXは魔剣自体無いっぽいよね

28 :
Dではトーキーも魔剣を持っていたんじゃよ(遠い目)

29 :
>>27
Dでは、エラッタで魔剣になったような?
アストラルゴーストか異形化でも無い限り関係ないので、次サプリで次第でしょう。

30 :
サプリ出るまでの間なら、スタイルにアヤカシ入れないで吸血鬼もありかなあ
アヤカシの力を封印されていて今はただの人だよのほうがスマートだろうけど
エンディングで「次にお目にかかる時は本当の姿をお見せしよう『トーキー』」とか
TNXの基本ルルブにもスタイル技能でのFAQモドキみたいなものは載ってるけど
見落としやド忘れを避けやすいように、〈乱れ撃ち〉や〈黒羽の矢〉や〈二刀流〉の解説のラストに「詳しくはP.179」
みたいなのは欲しかったな。〈乱れ撃ち〉とかに限らず解説外に別ルールを持つスタイル技能は特に

31 :
キャストは3つのスタイルで表現されるが、
人は3つのスタイルだけで作られているわけではない。
とか?
ルール的な効果が無ければ、何を言ってもかまわんすけどねー。

32 :
>31
>人は3つのスタイルだけで作られているわけではない
「データ化されないスタイルを持っている」という意味でなく「他に設定とか年齢とかあんだろ」なら理解できる。
つか、イヌの入ってないハウンドや、ハイランダーを持っていない軌道居住者が存在しうるシステムで、
吸血鬼ったらアヤカシ入れろよってのを強弁するのも気が引けるというのがあるが。

33 :
ちなみに自分が吸血鬼やる時はアヤカシいれるよ。血脈が夜の一族とは限らんガナー。
あと、概念存在とかやるときはアヤカシ入ってなくても勘弁。

34 :
火星の差が出ているな。
うちでは、
イヌのない警察や人外スタイルなしでの人外主張を禁止しています。
変わりに、
例えば、イヌ枠を賞金稼ぎ枠に改変することでの参加はできます。

35 :
イヌ枠に求められることが警察官としての動きか≪制裁≫か、ってことかな。
≪制裁≫持ってこい、って言うと≪天罰≫持ってるからいいだろって奴が出てくるんだが。

36 :
>>31
ブレカナみたいに、コロコロスタイル変えるのもどうかと思うが、
環境が許すなら、イヌ、カブト、フェイト、アヤカシの4スタイルキャラなので、
参加時のスタイルが、3通り有ります。ってキャラも、
ルール的に4枚目のスタイルがフレーバーの域を出ないなら、問題は無いはず。

ルール的には、無いスタイルの利益も不利益も得られないわけだから、
今回は、その力が封じられているなり、手加減しているなり、言えばいいと思う。

37 :
火星では推奨スタイルと必須スタイルでわけてる

38 :
イヌなし警官って、つまり誰からも警官だと認識されない警官だからなぁ
普通のアクトに参加されても扱いが面倒
だってそいつが「俺はハウンドだ」って言っても全然説得力ないんだぜ

39 :
ハウンド(派遣)とか

40 :
機動隊なんでカブトとか、SAT的な部署の隊員なんでカブトワリとか、白バイ隊員だからカゼ
とかはたまに見かけるな
俺はこのくらいなら、まあいいかなと思ってる
《制裁》が必要なアクトなら別だが

41 :
昔の御堂茜とかそうだったな。
ただ、推奨スタイルとかが導入された今ではそーゆーのが難色を示されるのも理解できるわ。

42 :
>>40
それで、警官に見えず、他人からも警官と認識されないなら、ルール上問題は無い。
イヌというスタイルが無いのにイヌと認識されると主張するのはルール違反。

43 :
逆になんでイヌ入れないで警官をやりたいって言うのかが分からんな
スタイル3つのうち1つ入れればいいだけだし単なるマンチじゃねーの?

44 :
>>41
そもそも初代隊長がイヌ持ってなかったり
あと真タタラの社長とかも昔はいたね

45 :
>>42
つまり君の火星ではエキストラのイヌとか出てこないのか
やりづらそうな火星だなあ

46 :
>>45
エキストラのイヌは出てこないなぁ
エキストラのBH隊員とかエキストラのSSS警官なら出るけど
イヌに見えなくても警官に見えれば問題無いわけで

47 :
別にイヌのスタイル持ってないからといって警官と認識されないってわけじゃないしな
ゴーストハウンドのトループとかいたら多分ニューロだろ? 

48 :
でも、警官(R:イヌ)みたいな書き方は昔から公式でよく見るよな。
あとマカブる、って言葉は普通にニューロエイジで使われてるけど《死の舞踏》って神業を認識してるかは別問題だし。
ぶっちゃけキャストの場合はハンドアウトとは擦り合わせてねってだけで、んな定義に拘る話でもねーべ。

49 :
シナリオ進行上、必要なスタイル(神業)はあったりまえだな。
でもルールブックに曲解される書き方はしてほしくないなーってな。
「RLいじめはダメ、絶対」(第四四半期の標語)

50 :
X対応ワークスルールが出れば話は早いんだけどねえ

51 :
なきゃあできないかっていうとそんなこともないのだが、
まあ、コンセンサスとしての公式ルールってのは強いよな

52 :
「失敗即死亡、リスポーン無し」の時代なんよ
ミスって覚えるなんて出来ない世の中なんよ
ルールブック、公式で決めて貰わないと前に進めないんよ

53 :
凄い時代だな
ひょっとして未来に生きているのか?

54 :
「近未来ってのは現代のことだ」ってヤツだな
ワンミス即死・救済なしってのはむしろ一昔以上前からの話かもしらんが

55 :
>>45
RLはエキストラにもペルソナを持たせられます。
装備扱いのエキストラには、ペルソナが有りませんが。

56 :
>無いスタイルを持っていると主張
とりあえず、一昔以上まえのRとかを例にだすのやめねぇか。
当時はリビルドもないし、スタイルチェンジもDほど簡単でも無かったわけで。

57 :
何の話してんのかわかんなくなってきたぞー?w

58 :
「無いスタイルを持っている」時代は、いついかなる版にも存在しなかったと記憶しているが、
個々別々の火星となると>>36みたいのがいるのが驚きだな。
ちなみにXではスタイルに対応する職業・所属を、スタイルなしに設定することを禁止していないが、
やはりこれを禁止している火星も>>34とか>>38とかがあるらしい。

59 :
クグツ◎のブラックハウンド隊員がありか、とかそういう話?

60 :
このゲームで、殺し屋みたいなスタイルやりたいんだけど
カブトワリ、カタナ、カゲあたり取ればいいんでしょうか?
できれば使いやすいスタイルで慣れてみたいです

61 :
この話って実際のプレイとしては、
推奨:イヌ(BH機動捜査課)なのにイヌとらないでBHと主張
ってのはRL的に困るが
推奨:ニューロ がイヌ取らないで「ぼくはゴーストハウンド所属です」
ってのはまぁRLが認めりゃいいんじゃね?
(シナリオ次第ではBH関係者だと問題が出るケースがあるので、
RLに却下されたらおとなしくあきらめる前提で)
もしくはエグゼクもハイランダーも取らずに「ぼくはヨーロッパの小国の王子です」と言い張るとか
「ぼくはハイデルランドという異世界から来た騎士です。ほら聖痕聖痕」と言い張るとか

62 :
>>60
使いやすさでいくなら、クイックスタート「現代の騎士」と似た構成で、
カタナ二枚と、カブトかチャクラ一枚にしとくといいと思う
カブトワリも悪くないけど、カブトもチャクラも同じ接近戦闘タイプだから、カタナとの相性の良さを活かせると思う
カブトもチャクラも神業が防御系なので、いざという時の保険になるしね
ちなみにスタイル技能の性能ならカゲが優秀だけど、代わりに神業の使い方が難しいんで、慣れてからがいいかと

63 :
>>60
その辺1枚取っておけばとりあえず殺し屋主張は出来る
あとは戦闘系スタイルばっかりとって専業にするか、
ほかにレッガー取って組織の殺し屋みたいにするとか
あとRLには相談しよう(推奨スタイルの指定あると思うので

64 :
>60
殺し屋って事ならその辺のスタイルを入れとけば大丈夫
慣れるのが目的なら、最初はサンプルの「現代の騎士」とか「災厄のカゼ」あたりを使ってみるのも手かと
あとはまあ、Xだと変な運用する特技とかは大分減ったんで怖がらずにレッツゴー

65 :
こないだサンプルで初プレイしたんだけど、
サンプル企業戦士はちょっと使い勝手悪くね?
カゲなんだから近接特化じゃなくて遠近両用にしてくれよ……

66 :
>>65
そこまで要望する人ならもうクイックスタートは卒業でよくね?

67 :
>>66
セッションで3人中2人が死んだんだけど、
セッション終了後に遠距離キャラを速攻で排除できなかったのが死因だって結論になったんだよ
で、スタイル技能をよく読んでみたらカゲは射撃も得意だってことに気づいて企業戦士が使い勝手悪いという結論に達した

68 :
それはサンプルキャラのせいじゃなく、3人いて遠距離攻撃手段がなかったのが悪いんじゃ。

69 :
それはシナリオの戦闘バランスが悪いんじゃ
サンプル推奨ならサンプルキャラでどうにかできるバランスにするべきだろう
DXとか、今回の付属シナリオとかも、同じような問題抱えてるけど…

70 :
どういう理由で近接系×3になったか次第、かな
サンプル指定した上で射撃屋を遠くに配置したならRLの責任もあるし
後はまあ、「死んだおかげでカゲのデータをよく読む気になったんだろ? 良かったじゃないか」ってのも割と事実

71 :
「死んで覚えろ」

72 :
このゲームでサンプルを遠近両立させるのは無理だろ

73 :
>>65
技能のコストが高いので、<射撃>と<白兵>を両方あげるのはきつい。
<射撃>のみだと、接敵されたら離脱妨害の関係上サンドバックの可能性があるので、<白兵>型にしたと思われる。
>>67
遠距離が排除できない。
仮にも射程のあるゲームで、遠距離対処不能って、それは明らかにPC構成が悪い。
超遠からアウトレンジならRLとリアルファイトしていいレベルだが、そうでない程度なら、死ぬ前に気付けなかったという意味で運がなかったとしか言えん。

74 :
>>67
>>72
企業戦士に関しては、
普通に銃をアクト中に購入して、
<射撃><葉隠>や<射撃><死点撃ち>で十分戦えるんじゃ?

75 :
サンプルとしては経験点の関係で割とどうしようもないので、
射撃用に組み替えたの事前に用意するか、
両対応に組み替えたの事前に用意するか、
サンプルそのままでも問題ないようにシナリオ組むか、
射撃キャラいない時点で遠距離から撃たないようにするとか
したほうがいいんじゃないかな
正直2人死んでるのはバランス自体狂ってたかルール誤解してたレベルだと思うんだけど
(エンゲージから抜けられないと勘違いしていたか全力で相手追いかけても引きうちされて追いつけないとか)

76 :
Xのサンプルシナリオは、五枠のイヌがいないと至近白兵キャラしかいないのに
敵は中距離に三体いるんだよな……

77 :
銃を買うって発想に至る必要があるけどね
経験者がアドバイスすれば済むとはいえ、初心者オンリー卓ってのもあり得るし
今回の場合、<死点撃ち>とかが<射撃>と組める事に気付いたのがプレイ後って時点で色々とお察しだしなー

78 :
>>76 訂正
イヌがいないと中距離にいるのは1体だった

79 :
キャスト3人だったのに4人分相当の敵だしちゃった説

80 :
>>67
敵ゲストのバランスが悪いかPLのルールの把握が甘いかその両方か
そこまで厳しい戦闘するなら、プレアクト購入も使おうぜ
それで1カット目から中距離まで対応できる
遠距離キャラというのが射程:遠のことだったら、そんなのを瞬殺しないといけないバランスなのがおかしい
射撃キャラでも拳銃使いだったらだめなわけだしな

81 :
白兵キャラはアクト中に手榴弾買うのオススメ。

82 :
企業戦士なんぞよりもカバーリング持ってるくせにタトゥー貼って業物担ぐのに忙しくて、防具一切来てない現代の騎士のほうがよっぽど使いにくい
スート周りもクソだしアレでどうやってカブトやれと、カタナ二枚も入れる前にやることあんだろおまえ

83 :
クイックスタートの完成度があんまり高くてもアレだべw
不満があるならそれは自分でキャスト組むためのエネルギーにしようぜ。

84 :
>>82
購入せよ・・・

85 :
>カブトやれと
神業があるじゃあないか、ぶっちゃけDと違わんだろ

86 :
クイックスタートはある程度隙があるか、成長の方向性がわかりやすい方が
使った後に自分で一から組みたいとか、こう成長させたいって思えるからいいんだけど
上で言われてるのは、現代の騎士が名前とイメージテキストに対し、あんまりカブトっぽいことができるデータが少ないって話で
サンプルの完成度云々とは別の話かなって
 
その上で>>82にレスすると、現代の騎士は付属シナリオ2本の両方で、1度たりともカブト枠では指定されてない
荒事枠用のサンプルキャラであり名前とかで紛らわしいだけで、カブト枠用のサンプルじゃないよこいつ
だからどうやってカブトやるかとかは、〈金剛〉と〈カバーリング〉と《難攻不落》で我慢できないのなら、成長での話になってしまう
おや…?

87 :
NOVA二回目くらいの時、RLがバランス間違えて敵が強すぎて防御系足りなくなったんだが。
敵ゲストが仲間割れして助かったのを思い出した。
あの時死んでたら、NOVAやめてたかもしれなかったなぁ。
NOVAでは、RLも殺さないように苦戦させる力を付けるべきだと思う。

88 :
むしろカード使う分、RLが加減をしやすいゲームなワケで。

89 :
カードはオープンして云々

90 :
ルール覚えるためのチュートリアルアクトがもしあったとしたら、
オープンしてプレイするかもしれないね。

91 :
全部、山から引けばいい
そしてファンブル祭

92 :
初心者さんにルールの説明するとき、「とりあえず今の手札を公開しちゃってください」とかならやったことあるな。

93 :
>クイスタ
カバーリングばっかじゃなくて、
自動防御カブトも居れば、他人受けられない問題とか、ちゃんと気づいたんじゃね?
と思った。

94 :
問題もなにもそういうルールってだけだろう
Xにケチをつけたいだけの輩が多すぎる

95 :
あと「神業のルールがかかれてない111!!」てわめいているのもよく見るけど
それで遊べないのはただのアスペ
TRPG向いてないからオフゲーでもしていればいいよ

96 :
遊べない、なんて誰も言ってないが?

97 :
キーワード:遊 で抽出した結果、遊べないと嘆いてるレスは


0!

98 :
>>94
他人を受けられないのが問題ではなく、
受けられるかどうかで意見割れって問題の発生に気付いたと言うべきか。
逆説的に、
クイスタに無いくらい、他人を守る手段でないって見方もあり?
っていうには、そもそもブロッカーってクイスタに居たっけ?

99 :
>>98
むしろそれ以外にどんな見方があるんだって>>94で言っている
元々他人を受けられないつもりでデザインしてたら、自動防御カブトがクイスタにいたらとか関係ないし
逆にパリーが他人を守るのに有効な手段だったらクイスタ枠にねじ込んできそうなものだ

100 :
>>95
あれは「神業のルールがかかれてない111!!遊べない!!Xはクソゲー!ムギャオー!!」じゃなくて
「Xエラッタ多すぎwwww初版だから仕方ないなww〈売買〉残ってるしwww
って神業についてのルールwwないとかww当たり前のことだから気付かなかったwwD版にはあったのにwwワロスwwwwワロス……」じゃないか

101 :
<自動防御>に「味方を守るために行動する」とか書いてあるからなぁ
それが無ければ、横受けって発想は旧版を引きずってるだけだと笑い飛ばされても仕方なかったけど
防御役のサンプルが軒並み<カバーリング>系なあたり、デザイナー側でもパリーの扱いを決めかねてたりして……

102 :
横受け可能だとしてもAR使っちゃうから、
サンプルキャラではAR使わないカバーリングするというのは合理的ではある

103 :
最初からカブトを優先的に狙うことで横受けを発生させないという解決

104 :
N◎VAの世界設定でクローンに人権てあったけ?

105 :
人権を認めることで利益を得られる巨大企業があるかどうか、によって決まる
ニューロエイジの法は損得勘定で運用されるものだから
それはさておき、篠原郁なんかはクローン体で復活したけど人権ありそうだよね

106 :
田中天のクローンを作って毎日有名人相手にTRPGさせるという奴隷的労働を…

107 :
せめてマスケンヴァルでやれよw

108 :
>>104
クローンもヒルコの類いと考えれば、昔は無かったけど、今は一応人権あるのもいるはず。
ヒルコだからと言って、IDが剥奪されることはなくなったはず。

109 :
>>104
死亡してクローンがIDを引き継ぐのは違法のはず。
死んだ方を別人にするとか、死んだと思われたが、実は生きていた。
みたいな裏工作が必須。

110 :
>>105
あれは人格チップを女子高生にぶっこんだんじゃなかったっけ?

111 :
>>62-64
アドバイスありがとうございます。
まだ誰がRLやるか決まってないのですが、仲間と楽しめるようがんばってみます

112 :
その女子高生がクローン体だって書いてあるんだわ
で、指摘通りに人格チップ起動した時だけ篠原郁として行動する
これをクローンが社会に受け入れられてると見るか、チップ積まれるのは拒否できない立場なんだろなと見るか……

113 :
>>112
クローン体自体のIDが別にあるようなので、
篠原郁としての立場は、偽造されたモノな気がする。
体借りてるだけでただの人格チップ(A・Iですらない)だし。
バックアップメモリーやクローンはハイランダーの特権っぽいし、
地上人には違法扱いにしててもおかしくない?

てか、書いてたら、
"セカンドライフ"(MDI39)
フェスラー保険さんが普通に売ってますがな。(価格は起動シャトルのチケットと同額)
目減りするあたり、完全なクローンではないのかな?(その辺が特権との差?)

114 :
クローンが違法だとかそんな記述あったっけ? 正直まったく見覚えないんだけど。

115 :
Dにクローン保険あったけどな

116 :
フェスラー保険って名前だけで何か仕込まれそうで怖い

117 :
>>113
ゲームバランスの問題じゃないかな
昔は経験点全部没収だったし

118 :
>>117
昔は、って今もキャスト死亡の類は、つぎ込んだ経験値消えると思うが、なんか変わったっけ?

119 :
>>118
保険があれば経験値の1/10が残るんじゃなかったっけ?

120 :
"セカンドライフ"
フェスラー保険販売の死んだ場合にクローンがIDを引き継ぐサービス。
定期的に記憶の更新が必要。
映画シックスデイの違法サービスと全く一緒。
データ的には、経験点十分の1になるが、
死亡したキャラクターをもう一度使えるのが、最大のメリット。
あくまでも、記憶を引き継ぐ
だけなので、同じゴーストが宿るかどうかは判らない。

違法物品で無いので、NOVAには、6d法は無いようだ。
そもそも、記。憶と遺伝子が同一なので、ゴーストキーが無い限り本人ではないと証明できない。ってか、IDが金で買える世界(偽造IDも違法物品ではない)で、そもそも人権とか
NOVAにはゴーストキーが無かったと思うので、アストラルキャラが「魂が違うようじゃな」とかフレーバーで言うくらいしか。

クローンに人権は、IDを持てばある、でFA。
IDを持つ前なら、自我に目覚める前だろうが後だろうが、
実験モルモットといっしょ。

121 :
TRPG全般的に言えることだけど、違法かどうかの定義って、難しいよね?
違法と書いてないから、合法って訳じゃないじゃん。
そしたら、
スピード違反ってあんの?
とか、言われると...(+_+)
クローンが違法かどうかはさておき、
人権=ID
で問題ないんだよな?
T.F.の主義主張はさておき。

122 :
そういう言い方をするなら、問題があるかはRLに聞くしかない。
そもそも人権という言葉の定義も曖昧だし、Xランク民がどの程度の差別を受けているかも明確ではないから。
それに、人権のないキャラクターへの差別行為描写が参加者を不快にするようなら、
世界設定はさておき描写・明言を避ける必要だってあるだろう。

123 :
過去のもろもろを見ると、N◎VAではクローン技術って金持ちとか軌道人の特権みたいな扱いだから、
人権とか違法性とか考えるだけ無駄じゃん?w

124 :
Xで記載あるか今確認できないけど、Xランクはいないものとして扱われているって書いてなかったっけ
あとゲーム的にはともかく、NOVAはID制を採用していると書かれてたと思うんで、
世界的にはID制を採用してないところもあるんじゃないかと思う

125 :
クローンそのものどうこうではなく
クローンをどういう目的で製造してどういう目的で扱うかで
合法と違法のラインがあるんじゃないかしら

126 :
よしおまえら、自分の思うクローン周辺をネタにおもしろいシナリオを書け。

127 :
クローン>チャクラ
これぞ絶対の真理。

128 :
>>127
チャクラ「今時D時代のCDな過去話をされてもなあ」
ヒルコ「せやな」
カゲムシャ「うんうん」

129 :
まあ市民ランクはクローンのほうが高そうだけどナーw

130 :
>>123
地上人の高給取りなら十分手が出るレベルじゃないの?
ごく一部の金持ちがひっそりとやっているというよりは、法制定も必要なレベルでは普及してそうだけど

131 :
>>130
サービスを受けることはできても、技術そのものは特権階級に独占されてるのではないかと。
だからどこかの誰かがクローン人間を造った結果、人権がどうのこうの……という話にはならない、と。
要は合成食料とかと同じかな。買って食うことはできても、それを作る技術は日本の独占、みたいなハナシ。
いや、あくまで俺のイメージだけど。

132 :
>>131
そういうのだと、合法になるように特権階級がカネで圧力をかけてそう
Dのサイコアプリも、ヒュプノスは非合法にならないようにいろいろ働きかけていたらしいじゃない

133 :
地上人用クローンは、フェスラーの独占。
実は、記憶の一部(経験点の九割)は、フェスラーが利用している。

134 :
話はかわるが、Xのヒルコがどんなのになるか楽しみだ
Dのヒルコは、ヒルコならではの特技が少ないというか
他のスタイルでできることばかりだったからなー

135 :
13種類のシンドロームと呼ばれる秘技が……

136 :
>>126
ちょっと思い付いた。
例え死亡しても、クローンが記憶を引き継ぐサービス、セカンドライフ。
企業のエグゼクを中心に、ひっそりとそのサービスは浸透していた。
そう、あくまでもひっそりと。
トーキョー略

137 :
PC1
コネ:ヒロイン
昨日彼女が死ぬのを見た。家族と一緒に交通事故?いや、君は、知っていた。数日前から彼女が奇妙な視線を感じるといっていたことを。事件だと確信した君が見たのは、いつものように君に挨拶をするヒロインだった。
PC2、イヌ
コネ:○○・フェスラー
フェスラー保険が販売するセカンドライフという保険がある。
先日沈没した豪華客船に乗船していたエグゼク数十人がこの保険のお陰で助かったというのだ。不審に思ったあなたの上司は、偽造IDによる死者への成り済ましの線で捜査を命じた。

138 :
PC3
あなたは先日死にかけたらしい。
当たったロトを酔って使ったセカンドライフって保険のお陰で、今生きているらしい。
詳細は聞かないという契約だったらしく、よくわからない。
ただ、事故の後遺症でその晩から今日までの一ヶ月近い記憶がないだけだ。
PC4、カタナ
コネ:殺したはずのターゲット
殺しの依頼が縦続けに入った、千客万来ってのは悪くない。ついつい高級店で一杯やりたくのなる。しかし、先日殺した男が同じ店にいることに気づいちゃ、よいも一気に覚めるってもんだ。後金も入ってる間違いない。だが、あなたには同一人物に見えて仕方なかった。

139 :
136-138です。
連投失礼。
ギミック重視なので、シナリオ自体はつまらんかも。

140 :
バッドステータスが強化された5版なら、恐慌とか重圧とか
その辺与える特技が似合いそうだな>ヒルコ

141 :
核酸毒「あの・・・」

142 :
達成値上昇が、透明化以外増えたりするのかな?
イメージだと、元力器物みたいに、技能選んで○○特化型みたいのが、かっこいいとおもうんだけど。

143 :
〈巨体〉あって効果が前と似たようなものなら常駐だといいなあ…

144 :
>>142
特技で選択した技能の達成値+LV
秘技あたりで選択技能を一時的に変更する、とかあるとヒルコっぽいかもと思った

145 :
>>143
ウォーカーの武器を扱えるだけだと地味かつ弱いから、
個人的希望としては、秘技クラスに格上げ&[タイミング:常時]にして、
物理ダメージ全てと[部位:生身]の防御力3種類全てをレベル×2上昇くらいはやってほしい

146 :
超巨大武器みたいな技能は無いのか(ヒルコに限らず)

147 :
Dの頃には兵器化って武器オプションがあった。
生身を兵器化したのとかもいたな。

148 :
>>145
部位:生身…?

149 :
巨体はまんまでも十分だけど、
使えない巨人が気になる。

いづれにせよ、常時で、たぶん秘技だろうな。
組み合わせて無いとき持てるんか問題が有ったから、常時にすると思うんだけどな...

150 :
血脈も元力みたいになるのかなあ

151 :
>>150
なりそうな気がするね。

152 :
>>148
白兵武器には生身はあるけど、防具には何故か生身がないんだよね
なので、もし特別に素の肉体を強化するなら、
他の防具と部位が重ならないように[部位:生身]を設けるのがいいかと
これなら[部位:皮膚]のサイバーウェアとも重ならずに済むし

153 :
>>152
Dみたいに無駄に部位を増やすのをやめろ
重ねられるように別部位ってやり続けた結果があのインフレだぞ
サイコアプリの部位とか見てるとアホかと

154 :
>153
深層心理と深層意識とか、もう故意なのかミスなのか

155 :
部位:皮膚と被ってて何が悪いのかわからん
部位:筋肉もあるんだからその二つでいいと思うが
部位:生身と部位:皮膚なんてあったらどっちが目で見て斬裁剣できるのかややこしそうだし

156 :
でも俺サイコアプリの部位:無意識というセンスは好きなんだ
表層意識・深層意識ときて無意識でちょっとやられたよ

157 :
今回片足や腰ダメージで受けるBSが洒落にならんので再生や狼が強いと思う
つまりアヤカシヒルコ大好きの俺大歓喜

158 :
狼は類似のバックアップメモリーみたいな弱体化くらってそうだがな

159 :
BSが強い時点で精神攻撃くらいまくりの獣の一族オワコンじゃないですか……

160 :
竜の一族の上限がが元力レベルの最低に合わせられると酷いことになりそうでただただ怖い

161 :
>>152
武器の生身は、部位:- じゃ無かったっけ?
さておき、普通にあなたの防御力に○○点加えるでいいんじゃね?

162 :
>>160
レベル上限は、指定した元力と同じ、じゃねえの?

163 :
>>161
変に小難しく考えるよりも、その方がスマートでわかりやすい記述だね

164 :
>>141
RRの頃くらい、インパクトあるといいな<核酸毒>

165 :
核酸毒とか効果忘れちゃった
Dではそんなに強くなかったよね?

166 :
それなりの強度の毒付与じゃなかったっけ
今作では、カゲとの組み合わせで猛威を振るいそうだ
…残っていればな

167 :
「カゲと組み合わせるので強すぎるので弱めにしました」「弱すぎて使えねぇよ!」

168 :
>>165
Dでは核酸毒という特技がと言うよりは、毒自体が簡単に回復されちゃう弱いBSって感じだね
XだとDと比べて明らかに回復に手間がかかるから、コンバートしたらそれなりに意義のあるスタイル技能になりそう

169 :
強度Lvだから、そのまま再録("生身"専用じゃなくて、)されてもおかしくない。
(秘技で強度=Lvx2とかも有りうる?)
前作での問題は、
・特技スロットが重いので、装備でできる毒を特技で取るメリットが少ない(組み合わせ数・経験点コストもネック)
・ダメージを与えたら〜なので、ダメージを食らうと、結構な頻度で戦闘不能のN◎VAでは毒の出番が少ない
・環境によっては、1カットで終わるので毒の出番がない
とかだとおもうんだけど。
敵で解毒装備を過半数が所持しているような環境はさすがに稀のはずなので、毒が簡単に解除ってのは使われない理由としては弱いと思う。

170 :
そういや、参考に聞くだけなのだが、
邪毒、重圧、酩酊(大、小)ろかの、累積とかどう処理してます?

171 :
しかし「邪毒」って、みょうちくりんな効果名だよなぁ
毒でいいじゃんって思う

172 :
ルールを伴ったゲーム用語だと明確にわかりやすくするためじゃないかな
邪毒って変な名前だなと別のゲームで最初に聞いた時思ったけど、それだけに別の物と混同せず間違いようはないし

>>170
“クリアブラッド”が[BS:邪毒]をひとつ打ち消すなので、[BS:邪毒]は重複するんじゃないかな
ただし、同種のアイテムやスタイル特技による[BS:邪毒]は重複せず上書きされる、でもいいだろうし
でも、現在累積すると明言されてるのは[BS:衰弱]だけなので、BSのどれが重複するかFAQに投げて回答を待ちたい

173 :
FEARの共通フォーマットだよ
まあ、呪い的な効果も込みってことだろ

174 :
なら呪毒とか毒呪とか

175 :
にゃ毒?

176 :
邪毒って、最初「蛇毒」って思ってた。

177 :
発音同じだからルールブック読むより先にプレイするとそうなるよね。

178 :
「中毒」じゃアカンのか。

179 :
多用しそうな普通の言葉だと、フレーバーテキストに書かれて特技やアイテムの効果と混同とかを引き起こすからだろ
呪毒とかならまだしも、中毒は避けられるだろうなぁ

180 :2013/10/26
任意(神経)みたいなノリで持続ダメージ(毒)とかでよかったんじゃ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【勇気と力で 】 おばけ屋敷ゲーム復活 【勝負だ】 (264)
【民主】卓上板政治ネタスレ【自公】 (155)
全滅を語るスレ (141)
【中華】東洋系TRPG【三昧】 (687)
アナタの厨設定を公開するスレッド (635)
2ちゃんねる倒産の危機! (704)
--log9.info------------------
 【三国志】 赤壁 【映画】 (974)
三国志で一番好きなキャラは? (396)
【誰が】金庸作品5【おばさんだ!!】 (774)
真・R無双 (101)
☆☆☆三国志の英雄を語るスレ☆☆☆ (136)
早世や横死、自害が惜しまれる人物 (115)
【三国志】マイナーな人物を語る【魏呉蜀】 (343)
なぜ中国は火器技術で欧州に抜かれたのか (119)
濃姫(帰蝶)総合スレ その9 (197)
淀の方を再評価しよう PART2 (922)
長篠・設楽原合戦の真実 part4 (134)
信長の領土拡張は実力なのか?棚ボタなのか? (162)
IDに出た数字の分だけ知行を貯めて百万石61 (157)
大阪夏の陣で七手組が出撃していれば? (225)
しかし農民出身なのに天下人までのぼりつめるとは (102)
【密かな】浅 野 家【勝ち組】 (110)
--log55.com------------------
立憲民主党・青山雅幸のセクハラ被害を訴えた元秘書「ハイハイしながら近寄て来た。キスされそうになった。メールや音声も残ってる」
@haka2017728「名護市民がムカつく」「今後、名護出身者を見かけたら、差別しイジメる。覚悟しろ」
【朝日社説】政治責任なぜ果たさぬ 森友学園問題
【報ステ・後藤謙次】選挙前「新潟知事選は安倍政権信任選挙!」 →選挙後「与党は勝ってない、負けなかっただけ!」 ネット「必死」
【自由党・小沢一郎】基本的には国民がおかしい。危険な権力者の安倍さんを(選挙で投票することで)あえて許している
【新潟県知事選】自民・公明支援の花角氏 当選確実
【新潟知事選】池田ちかこ応援団、選挙活動だからと我が物顔で周囲に迷惑をかける コンビニ駐車場を無許可で乗っ取り
関西生コン支部のガサ入れ時(2017年)の室内写真が流出…壁にはハングル文字 ネット「全く報道されない。マスゴミも野党も倒閣に必死」