1read 100read
お前ら史上最大の糞システムを教えて下さい2 (121) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■8 (359)
◇◆卓ゲー板看板制作・管理スレッド[3]◆◇ (161)
【民主】卓上板政治ネタスレ【自公】 (155)
【競り】 モダンアートを語る (295)
レジスタとかいうゲームについて (399)
■空気読め■ (393)

お前ら史上最大の糞システムを教えて下さい2


1 :2011/11/26 〜 最終レス :2013/10/26
例えばお面かぶってプレイするフォーチュンクエストとか。
昔一度だけやってしまったことあるが、今思い返してみると俺の人生最大の屈辱だった。
卓ゲー史上最大のクソゲーを教えて下さい。
前スレ
お前ら史上最大の糞システムを教えて下さい
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1011065798/

2 :
んなの鳥取の面子次第じゃないかな。
俺の鳥取じゃ世界樹の迷宮がクソゲー扱いだったなぁ。
や、付属シナリオをルール通りに運用しただけなんだが
コンシューマゲームを素直にTRPGにしたらこんなにも微妙なのか、と

3 :
遊ぶたびに乱戦の解釈で揉めるSW2.0

4 :
今話題のファイヤード!

5 :
ギガま!かなあ

6 :
FEARゲー全般

7 :
10年くらい前のダードスレってこんな感じだったんだろうなぁ

8 :
D&D4th!いまだにどんなゲムかよう知らんけどさ!

9 :
SW

10 :
タタパイとか……

11 :
ジャイアントアレージだな。
タタパイの作者の作品だが、表紙だけのテンプラ商売もいいところだ!

12 :
system
Twitterでkiniro_systemが作ってる奴

13 :
タタパイってなんの略だっけ

14 :
激マン

15 :
マギカロギア
運ゲー
魔法使いのクセに運がないと魔素はいらんくて魔法つかえんとか終わっとる

16 :
糞システムかどうかは知らんが
糞ルルブなら、マルチバース
理由:キャラシーがコピー機からはみ出る

17 :
伝説のシステムFEAR
理由:5d6を使うから

18 :
ガンメタルブレイズ

19 :
俺もマギカロギアだな
サイコロフィクション全般好きじゃないけど、これだけは好き嫌い以前に糞システムだわ

20 :
FEAR系だな
こいつらがダメなゲーム乱造したお陰でTRPGの環境がダメになった

21 :
マギカロギアは運ゲーというか読みあいだと思うが
それを楽しめるかどうかによるだろうなー
というのはまあさておいて、
遊んだ中ではエヴァRPG全般とAの魔法陣
前者は敵味方共に一撃死で終わる、
後者は最終的に口プロレスにしかならんでTRPGである意義が判らん

22 :
アドバンストウィザードリィ

23 :
Essentialの邦訳分
三冊揃えても旧版を買わずにプレイできないというのは根本的におかしい

24 :
ホライゾンブレイクヤバすぎワロリンコ

25 :
相変わらず伸びねえなァココは。

26 :
ガンダムRPG
マギウス

27 :
結構言われてるがマギカロギア。
基本的に1対1しかできないゲームとかPC眠くなるっちゅーねん。

28 :
1対1推奨のダウンザワールドもTRPGと呼べる範囲を逸脱してて酷かった

29 :
FEARゲー
キャラメイクからしてクソ

30 :
マイトレーヤーは前スレで当然出てるよな

31 :
>>29
早く5D6で判定するFEARゲーとやらのゲーム名を教えて下さいよ!

32 :
FEARゲーって一括りにされても全部を触った訳でもないから具体的にどのシステムのどの部分がどんな理由で駄目だったのかを教えて欲しい。
俺がやった中ではナイトウィザードの新版はカウント周りのシステムが重くて取り回しづらい感じだった。
GMとPL全員が慣れていれば問題無いんだろうけど初心者だけだったりベテランの中に初心者が混じってとかだと大変そう。
でも俺の中で最大の糞システムって訳じゃないからなぁ。
女神転生のどのバージョンかは忘れたけどヌンチャクかなにかで天命だか運命だかを消費するとダメージ振り放題ってのが印象に残ってる。
どういう運用すればそうなるのかまではさっぱりだったから単にルールミスしてただけかもしれんが。

33 :
>>32
どの部分って、キャラメイクってはっきり明記されてるだろ、文盲か?
SRSや版上げ後のFEARゲは大抵キャラメイクの流れがほとんど一緒だしな

34 :
その後ろに「どんな理由で」と書いてあるのが読めないようだな
それともルールそのものは駄目ではないけど、同じのばかりだから駄目って事か?

35 :
「キャラメイクからして〜」だから、クソなのはキャラメイクだけではないって意味になるんだがな

36 :
なら>>32に戻って「どのシステムのどの部分がどんな理由で駄目だったのか」って話になるだけで
結局>>33が馬鹿晒してるだけだな

37 :
うはwwwwFEAR信者キメェwwww

38 :
スタレだな
痛快なスペオペを期待してたのに、なんでいちいちFEARテイストを出さなきゃならんの?

39 :
>>32では誰かが答えてくれればいいかなとどの書き込みに対してか特に指定しなかったんだが。
6 :NPCさん :2011/11/27(日) 09:47:31.58 ID:???
FEARゲー全般
17 :NPCさん :2012/01/17(火) 23:05:54.69 ID:???
伝説のシステムFEAR
理由:5d6を使うから
20 :NPCさん :2012/05/24(木) 14:58:46.34 ID:???
FEAR系だな
こいつらがダメなゲーム乱造したお陰でTRPGの環境がダメになった
29 :NPCさん :2013/10/08(火) 10:41:55.45 ID:sHQksCue
FEARゲー
キャラメイクからしてクソ
>>6は漠然としすぎてるっていうか理由も何も書いてない。
>>17は具体的にどのシステムの事を指しているか不明。
>>20はだからそのダメな部分がどこなのかわからんと判断しようも無いんだが。
>>29も結局どのシステムのキャラメイクのどんな部分が気に入らなかったのかが読んでいる方にはわからない。
「キャラメイクの流れが同じ」というだけでは>>33が特殊なシステムしか受け入れられないニッチ趣味だったりした場合は何の理由にもならないし。
同じ事を繰り返すが、せめて具体的にどのシステムのどの部分がどんな理由で駄目だったのかを教えて欲しい。

40 :
ああ、言い忘れたが俺は別にFEAR信者じゃないぞ。
単に話の種として糞システムに興味があるだけだ。
システム上ダースロールが多い事が求められてるのにシンプルにしようと逆にロールを減らしてデザイナーが後から頭抱えてた新版ブルフォレとかな。

41 :
>ダースロール
マジ? 12個振って決めるの?

42 :
>>39
本当に文盲なんだなw
「FEARゲーはキャラメイクが全体的につまらなく、
SRSや版上げしたFEARゲーは大抵似たようなキャラメイクルールだから
つまり、どのゲームもキャラメイク全体がつまらない
『からして』の部分は、当然様々なFEARゲーのキャラメイク以外の部分も糞だが、
長くなるのであえて割愛すると言う意味での『からして』」
と簡単に読解できるだろw
なんで無駄な長文書いて自分の文盲ぶりを喧伝してんの?
文盲通り越して、ただの足りない子なの?
ここまで噛み砕いて教えてやらないと分からない、ゆとり以下のクズなの?

43 :
>>42
割愛せずに理由教えろよってことだろ
そんなこと書く間に別の所一箇所でも書けばいいのに
>>39
>>17はネタだと思うぞ
他のレスにしたって、誰かに判断してもらうつもりなんかサラサラないだろうし

44 :
FEARゲー全部

45 :
そうかそうか、嫌いなのは宗教上の理由なんだな?

46 :
ヒトによっては無印天羅や旧約BB、熱血専用、番長学園まで含まれてしまったりする概念だから喃。
ところで、イースRPG(鈴吹太郎と怪兵隊)はどっちなんじゃろか。

47 :
FEAR信者うぜえ
大人しく負け認めろよ

48 :
イースRPGでNPC同士が戦闘or対抗判定を行う時のやり方が分からない

49 :
実は「FEARゲー好かん」とか思ってるし、そういう話で「どれがFEARゲーだ」と聞かれても
「大体あのへん、FEAR製でも入らないのもあるかもしれんがそれがどうした」とも思う。
しかし「糞システム」とまで言うなら好き嫌いよりもキッチリした根拠がいるんじゃないかね?

50 :
あ、いや、好き嫌いで語る人がいてもいいか。
しかしそれにしても「どこがどう嫌いだ」くらいは言わんとなあ。
戦闘偏重を嫌う人もいれば戦闘軽視をつまらぬと思う人もいるだろうしね。

51 :
そもTRPGって基本プレイしてナンボ、
しかも運用に個人差ありまくりなのに「知らんけどとにかく嫌う」ってのは
相変わらずイミワカンネェなァ。

52 :
史上最大のち○ぽシステムがジンサンのイチモツRPGなのは間違いないが
スカトロ分満たしてくれる糞システムって正直ないよな
バカバカRPGに載ってた性癖を肛門期にできるELFSってのが今のところの暫定チャンピオンなんだろうか?

53 :
絶対隷奴には便意のバッステがなかったっけか。

54 :
バッステじゃなくて、特殊なモンスター相手の処理っぽい。(処理ってそういう…)

55 :
>>50
・TRPGのGの字もないヌルゲー量産して橋にも棒にもかからない底辺ユーザーを増やした
・手抜きしまくった未完成品を乱発してこの程度の完成度でいいんだと思い込ませることによって業界全体の開発力を下げた
・GMによる吟遊をゴールデンルールと称して勘違いGMを理論武装させる温床を作った
・お茶らけたパロディネタを持ち込んでTRPG全体を悪質なパクリ作品にまで貶めた

56 :
キャッスルフォルケンシュタイン
世界観設定に力入れ過ぎて肝心のルールがスカスカ
あとキャラシーいれろ

57 :
女子高生コンクリート詰め殺人事件程度が許容できない人種はCOCに来ないでほしい
描写を細かくせざるをえないのはお前等の想像力が貧困だからだろ

58 :
>>57
どんなシナリオやったのかね?

59 :
そういうしょうもない釣りはいいから

60 :
どこの誤爆だよ

61 :
>>51
嫌いなのに理由なんかいるか
書いたところで批判がつくだけ
俺からすりゃこんなスレでいちいち理由書けとか言い出すほうがイミフ

62 :
「俺は批判されるような理由で嫌いなシステムをクソだと言っているだけなんだから理由なんて聞くなよ」って事ですね

63 :
こんなスレならガキみたいな開き直りだけで
受け入れられると思ってるなら思い違いだな

64 :
>61
エーでもナンかしらあるじゃない、ハナシのネタとして。
ジンサン描くトコロのおなのこ絵がキモい!キモすぎます!とかでもイイからさー。

65 :
キャラメイクしてる時点で全くワクワクしない。
「俺、なんでこんなシステムで遊ぼうなんて考えたんだろ?」な気分になって来る。
シナリオが始まる頃には既にやる気がゼロに。
アリアン2E遊んだ時の感想。
メタガでもこんなだったんで、FEARの作るシステムは俺には合わないんだな、と悟った。

66 :
アルシャードが嫌い。特にミッドカルド。
積層都市とかその住民がどんな生活してんのか全くイメージ出来ない。
マナで動くスマホとかタブレットとか言われてもそれってどんなのなんだよ。
それで2chみれるの?
つうかネットあるの?
外でそれどうやって使うんだよ。
リアクターしょってメールとかすんの?
アホか。

67 :
>65
>2Eとメタガ
確かにオレもどっちも
「コレまでのユーザーの不満を反映して
 今度は文句言われないように作りました」感が強いなーって思ったり。
まァ基本オレはGMなのであまり気にしないんだけど。
>66
積層都市内はシャードゾーン内だからリアクターなしでエネルギー供給されるハズ。
通信インフラやらTVやらもあったような。
当然積層都市外では使い難い、とゆうかインフラ自体がほぼないので、
帝国軍と帝国企業だけがその手の技術を掌握してるからこその
「ミッドガルドん中で真帝国だけが近代・SF的」っつう絵面になってる。

68 :
65=51=42か?
推測だが多分それはROCによって乱数によるランダム性を排した事の弊害だな。
キャラメイク中に成長後まで含めてキャラの先が見えてしまいワクワク感が感じられない。
ついでにデータ量が多く「強いキャラ」の幅が広い分きちんとデータを読み込まないと「いまいちなキャラ」になってしまう為にPLにルールの読み込みを要求する点。
そのためだんだん面倒くさくなってくる。
そしてきちんとルールを読み込んで先を見越してキャラ構築をする面子が卓にいるとキャラ間の格差も大きくなり、反比例してヤル気も削がれていくという。
もちろん好みの問題ではあるんだけど嫌われる理由としては十分だわな。
メタガが何の略か知らんから的外れな事言ってるかもしれないが。
俺は逆に能力値をランダムで決めるシステムが嫌い。
後から成長でリカバーできるシステムもあるけど最初に大きい目を出したキャラはずっと先までアドバンテージを持てるのが気に入らない。
出目次第で自分がやりたくも無いクラスを押し付けられたりやりたいクラスができない(致命的に向いてなかったり)のも嫌だ。
一回だけならともかくそれでキャンペーンとかだとなんでこんなシステムなんだとうんざりする。

69 :
65=51=42じゃねぇなんかダガーが挟まってるw
>>65>>61>>42だよ。

70 :
>>63
嫌なら見るなよ
どうぞお好きなゲームのスレへ

71 :
初プレイの面子が糞で、そいつん中では糞システムとなってることもあるだろうしな
個人的にはN◎VAとDXは公式キャラ萌えの面子に当たって今でも良い印象持たない
DXなんかは面白いと思うのだがトラウマになってしまってルルブだけ持ってるわw

72 :
>>70
2ちゃんで「嫌なら見るな」が通用するかアホが
嫌ならチラ裏でやれ

73 :
>68
確かにランダムキャラ作成好きな人間っぽいな・・・
ダイス目よくてキャラ作成で強いキャラ作る上、シナリオ中も高い目を振る知り合いがいるが
ランダムなしキャラ作成のシステムを徹底的にけなしてた
俺は今まで散々ダイスに裏切られてきたんで、
ランダム性排除したキャラ作成のほうがいいんだけどな
(SW2.0もポイントバイ作成)
でも、まよきんとかは好き
ふしぎふしぎ

74 :
>>72
お前はこのスレでは荒らしなんだよキチガイ

75 :
こういうクズほどスレ主気取りの法則

76 :
>>73
D&Dも4thではランダム無しルールを作り
冒企もサイコロフィクションとか
ランダムなしキャラ作成の方が増えてんのよね

77 :
能力値をランダムで決めるシステム
指輪とかソードワールドとかストームブリンガーとか
初っ端の能力値や種族決めるときのダイス運が延々最後まで影響してくるなんて
クソ以外の何物でもない

78 :
スレ主どころか2ちゃんの主気取りの>>72のクズっぷりパネェ

79 :
アンチスレに出しゃばる痛い信者なんかどの板でもキチガイ扱いだよなw

80 :
フレイムギア
ロボ系ゲームは鬼門が多いがこれはもうド直行

81 :
・天羅WAR
データ的に最強すぎて、他PCでは勝ちようのない巨大ロボが、6歳未満しか乗れないって言われるのに、
敵対RPからの合流がデフォの世界観でそんな6歳未満児とどんな交渉をしろと。
と、他PCに初見で殺されかけた。
死ぬ気宣言をしても絶対に勝てない仕様って、死ぬ意味あるのか?

82 :
>6歳未満しか乗れない
どこにそんな記述が?

83 :
>>81
せめてルール読んでから嫌いになろうぜw

84 :
>81
ヨロイは防御とダメージは確かに高いが他のPCの戦闘系クラスで太刀打ちできないわけじゃないと思うが
ソレよりも金剛機の方がずっとヤバイ(伝統だが)
まぁともかく、書かれた内容見る限りゲームシステムの問題じゃなくGM/PLの問題にしか見えんな

85 :
>>72
なんでか叩かれてるみたいだが俺は同意する。
単に「俺が嫌いだから嫌いなんだ、理由なんて知るか!」って言いたいだけならチラ裏で十分。
わざわざ他人の目に触れる場所に書き込む以上、他人を納得させるだけの嫌う理由を書かないと「お前の好みなんて知るか馬鹿!」と返されて終わるからな。

86 :
叩かれているというか
レス内容はどうでもよくて
煽りたいだけの奴がいるだけじゃね

87 :
FEARゲー全部

88 :
またレス乞食か

89 :
>>55 は何を攻撃しているのか分からん。
まさかFEARじゃないよね。
あそこはゲーム志向が強すぎるんじゃないかと思えるくらいだし。

90 :
「ゴールデンルールはGMを理論武装させる温床を〜」とか言い出すのって、
PLとしてGMを口プロレスで言いくるめて自分の望んだ方向に
判定結果なりシナリオの進行なりを持っていきたがってる老害に多いよね

91 :
この手の話になるとすぐ「老害」とか口走るのはどういうものか。
言わせてもらえれば「老害」と言われそうな古株のゲーマーなら
「ルールの記述とは関係なくGMの決定が最優先であることは常識」と思っているはず。
まあその「老害」は昔から困ったちゃんだったんじゃないのかね。

92 :
>>91
それをわかってない古参ゲーマーが老害
わがまま通したいから、ゴールデンルールを嫌う
新しく入った人はたいてい、ゴールデンルールがあるシステムだからと嫌ったりしないし
GM判断が優先とルールに書いてあるよと言えば素直に納得するよ

93 :
その老害だってGM決定の優先性は分かってるはず。分かってて無理を通して道理をひっこめたいだけの人。
典型的なクレーマーと同じメンタリティだよ。
よって相手にする価値自体無い。
ゴールデンルールはクレーマーかどうかの踏み絵にすぎない。当たり前の事だし。

94 :
古参にそのクレーマーが多いから"老"害なんだろ
クレームつけるのはたいがい、長年続けてるヤツで
新しい人はそうそうクレームなんかつけんのよな

95 :
>>93
なんで噛み付いてくるの?
自分が老害だから擁護したいの?

96 :
クレーマーだからだろ

97 :
古参に多い、とか何の根拠があってw

98 :
古参に対してコンプレックスがあるんだろ。

99 :
と、古参は自己弁護しており

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画31【ニコニコ】 (383)
■空気読め■ (393)
卓ゲ板音楽総合スレ : 二胡目 (485)
【毎月】ぎゃざ読者参加ゲーム7【希望】 (917)
スーパーロボット大戦TRPG製作9 (563)
【PBM】未来を担うマスター達よ! (401)
--log9.info------------------
【40歳以上】工場にいるおじさん達【免許なし】 (294)
【つかまろう!】日本ケイテム26【木村君!】 (224)
トーコーって。。。パート4 (572)
【旧クリスタル】株式会社CSI_Part7【旧クッドウィル】 (707)
【札幌】 Bewith 【限定】-1- (177)
▲▼▲派遣企業(運命)と闘え▼▲▼ (160)
自民舛添氏が衆院選演説で派遣労働者を怠け者と批判 (186)
日本の税収40兆!公務員の人件費32兆! (203)
パソコンサポートならG・O・G!! (392)
富山の派遣・請負事情 シーズン5 (182)
【んー】山梨の派遣会社part3【にゃー】 (764)
ウイルテック (155)
【リノスから】サウンズグッドpart1【分社】 (522)
【正直】グッドウィルが無くなって・・・【不便】 (242)
派遣社員が適当に雑談するスレ (341)
<O.S.P>オーエスピー<OSP> (957)
--log55.com------------------
東京マルイガスガン総合 187
【良い所】マック堺【悪い所】 Part.4
福岡のサバゲー事情★7
東京マルイ次世代電動ガン86
うちさぁ…エアガン、あんだけど撃ってかない? 30
【セーフティ】サバゲ板雑談スレ Part20
どんな下らない質問にもマジレスするスレ158
[花火]全国花火大会格付けスレッド Part4