1read 100read
倫理観に欠ける日本史上の人物 (313) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
源頼朝の兄弟が可哀想すぎワロタwww (312)
日本史板住民自治スレッド (262)
兵庫知事、大河ドラマ「平清盛」に苦言 (176)
北方四島のうち、国後、択捉は日本の領土ではない (102)
万葉集は古代朝鮮語で書かれている。2 (721)
邪馬台国は九州にあった33 (759)

倫理観に欠ける日本史上の人物


1 :2010/10/02 〜 最終レス :2013/05/06
豊臣秀吉…自己中。女好き。こいつのせいで結婚できなかった女多数。秀次事件とかまさに池沼。朝鮮出兵とか無益な戦で各家臣は大迷惑。朝鮮人も然り。残忍。
織田信長…短期。殺し方がエグい。女、子供関係なく無差別殺人とかRよ。池沼武将。急進的すぎる改革で結局挫折w明智ナイスw
他にいたら教えて。

2 :
訂正:短期→短気

3 :
>>1…自己中。短期。性別、年齢関係なく淫行とかRよ。池沼。無益な存在で家族は大迷惑。特殊学級も然り。

4 :
訂正:短期→短気

5 :
釣れんなあ…

6 :
武士が立派だったとは全然思ってなくて、いやむしろ武士ってのは
うそつきで、見栄っ張りで、ずるくて卑怯で、仲間内をかばうあまり
仲間うち以外に対して残忍で、自分たちの名誉が傷つけられたら
怒り狂うくせに自分たち以外の名誉は平気で傷つけていて、という
「農工商>>>>>>>士」ってのが本当なんじゃないの?
なんてつっこみたくなる連中だったんじゃないかって。
ttp://ameblo.jp/inaka-wo-abaku/entry-10660833328.html

7 :
歴史の英雄なんて、残忍性、女好き、豪遊とかつきもんだろ。
馬鹿馬鹿しすぎ。
クリーンな政治がどうのとかに毒されすぎ。

8 :
そもそも武士というのは私有財産の侵略から防衛するために武装した集団であって
農民から見れば単なるヤクザ集団に過ぎなかったがいつの間にか国家や地域を
支配するようになって武士道という道徳を作って一定の秩序を保ちさらに学問まで
初めて文化の担い手にもなったが本質的にはヤクザだから残忍だろう

9 :
乙! ちょいとこのスレ覗いてみたが、今んとこおもろくない流れなんで、もう暫く釣れんかもよ

10 :
いや、あんましない流れになってるのでおもしろいよw
戦国武将に自分のルーツ求めるのとかって恥ずかしいことかもね

11 :
岩倉の孫娘をRした伊藤博文

12 :
江戸でのテロ行為を指示し、熊本の城下を焼き、奄美人からの収奪を継続し、
黒糖専売制の廃止を嘆願に来た奄美人は監獄にぶち込んで無理矢理従軍させ、
子供だけ連れ帰って島妻には手紙の一通も寄越さなかった西郷隆盛。

13 :
西郷さんは人格者だよ。

14 :
正義感にあふれているのに倫理観に欠けている武烈天皇

15 :
藤原頼長

16 :
坂本竜馬→天逆鉾を引き抜く。
福沢諭吉→ご神体を盗んで入れ替える。
唯物史観系の教師は喜んでいた様ですが、自分の信念を持つことはともかく、
他人の関わる物に勝手に手を出したら犯罪です。

17 :
>>13
実際にやったことが>>12な以上、人格者っぽいエピソードなんざ
偽善者の証明とか、人格障害の証明とかそういうもんにしかならんわ。

18 :
ゴダイゴ天皇→立川流セックス三昧w

19 :
>>16
近代ではそういう行為が理性的だったんだな。

20 :
>>16
織田信長の批判でもしてください

21 :
朱雀天皇だっけか。女官をスッポンポンにひんむいた挙げ句、馬ファックさせたという ヒエェ(;゚Д゚;)ェェエ

22 :


23 :
源義家のこの行為はNHKの高校日本史でも非難されていた。
http://www.ktmchi.com/rekisi/img_cys/cys_43_20_1.jpg
(清原家の家臣である千任丸の舌を切り取り木に吊るし、
その主人である清原武衡の首を踏ませている)

24 :
だって武士だもん

25 :
武士にあるまじき行為だね。

26 :
倫理観に富んだ人物なら
 平重盛、楠正成、上杉謙信、西郷隆盛

27 :
筆頭はGODAIGO
断言できる

28 :
会津遺恨史観主義者

29 :
>>26
重盛の良い人話はほとんど平家物語の捏造。
糞尿ばら撒く正成のどこが善人なんだが理解不能。
関東では上杉謙信が来ると根こそぎ略奪と人さらいにあうので恐れられていた。
熊本では西郷は熊本城を焼き払った極悪人。

30 :
蘇我馬子って最近なんか「再評価」が進んでいるようだけど
自分で大王を擁立しながら都合が悪くなると抹Rるなんて
やはり擁護できないと思うんだが・・・。

31 :
>熊本では西郷は熊本城を焼き払った極悪人
いや、西郷軍が熊本に来る前に焼けてるから熊本城は
>重盛の良い人話はほとんど平家物語の捏造
「愚管抄」も重盛をいみじく心うるはしと褒め上げてるよ

32 :
熊本城炎上は、薩摩からの西郷軍到着前の出来事だから、
谷干城(当時熊本鎮台長官・熊本城に隣接する市街地焼き払いを同時期に実行している)か
佐々友房(後の熊本政界・言論界・教育界の支配者、当時は肥後士族代表として西郷軍に参加・熊本隊(千五百人))
あたりの行動だろう。

33 :
平家物語ので重盛の善行として描かれている殿下乗合事件、本当に松殿基房に陰湿な復讐をしたのは重盛。清盛のほうが重盛の蛮行の尻拭いをしている。
熊本県民は西郷を毛嫌いしている。九州新幹線の宣伝キャラに西郷をモチーフにしたのが選ばれ、熊本県民は激怒している。

34 :
根拠のない事を語られても困る

35 :
熊本城炎上事件は、西郷隆盛に罪を負わせることは出来ない。
西郷軍熊本到着及び熊本隊参入よりも前の出来事なのだから。
それを、「熊本人が気に入らないから西郷は悪人だ」って?
このような発言をする人間は、さぞかし倫理観に欠けるものと思われますよ。

36 :
重盛と西郷さんは人格者だよ。乃木大将も。

37 :
薩摩人必死だなw
そもそも、朝廷に弓引いた逆賊が何故倫理観が高いんだ?
幸徳秋水や徳田球一も倫理観が高いのか?

38 :
>>36
だから、その理由と根拠出せって

39 :
殿下乗合事件を見ると、重盛は今時のDQN親と同じだよ

40 :
乃木さんは二人の息子を前線に出して戦死させたんだよ。なかなか
できることじゃない。旅順攻略の大功を立てながらなお「陛下の赤子を
失った。何の顔あって故老見えようか」と自分を責め続けた。まさに人格者だ、
軍神だ、聖将だ。

41 :
>>37
いや、熊本県としては、県内に卑劣な認定をした阿呆がいることは評判を落とす。
それに君は会津人だろう。他人を騙って他県の評判を落として欲しくないものだ、倫理観のない会津よ。

42 :
ヤマトタケルの物語は、
こんな悪い人がいるから注意しよう、
という噂が広まったものが、
後世のテキトウな解釈によって正当化されて
祭り上げられて神話になったもの、
という解釈でいいんでしょうか?
卑怯にも女装して暗殺。
卑怯にも酔わせたうえに剣をナマクラと取り替えて謀殺。
卑怯にも・・・
卑怯すぎて・・・武士の風上にも置けない所業の数々。
タケルは、最後に神をも軽んじて、その怒りに触れて死んでしまいますが、
これって、本当は、
悪党に神罰が下って死んだ、という勧善懲悪の物語だったのでは?
悪口を読まされているような気がしてならないと言ってる先生が・・・
間違った神話を正しいものとして学んだ日本のサムライ達の倫理観は最悪のものに?

43 :
小泉純一郎

44 :
小沢一郎、鈴木宗男、辻元清美、田中真紀子

45 :
>>40
乃木は旅順の屠殺人。
日清戦争では、指揮下の部隊に旅順大虐殺を行わせた。
それだけでは足りなく、日露戦争では部下を大量虐殺した。

46 :
足利義教はガチ

47 :
>>45
最後に自分を虐殺したw

48 :
>>46
マキャヴェリストは皆、倫理にかけるだろうね。
それこそ、百人殺したら英雄か?ってな話だ。

49 :
足利義教はただの基地外だろ
勘合貿易を復活させたのは唯一の良いことだが

50 :
後醍醐天皇

51 :
いえいえ、彼は自分が絶対に正しいということを倫理としておりました。

52 :
後醍醐>>
 「さあ、新しい正義の話をしよう」

53 :
竹下登 金丸信 小沢一郎
こいつら親戚同士

54 :
北条政子

55 :
日本の歴史上の人物は全員キチガイ(笑)

56 :
武士が残忍というのは、現代の尺度で違う時代を評価している間違いだ。
武士の活躍した時代の、世界の各国の状況はどうだい?
殺し合いは、その時代では必然であり、普通のことだったんだから。
例えば江戸以前は、僧侶たちでも、今のヤクザなんか目じゃないほど、
激しい武力闘争をしている。
むしろ、日本の戦いは所詮同民族内なので、穏やかなものだ。
戦国時代だって、討伐した敵国民を皆殺しにしたりはしないのが普通。
逆に家康のように、戦った相手の家臣を自分の家臣にしてるケースも多い。
信長だって、言われてるほど残虐ではない。
天下統一のために、必要があったからそうしただけで、無駄な殺戮はしていない。
時代と生き方が現代より苛烈だっただけで、むしろ情は厚いんじゃないかな。
現代のほうが、残忍性が強くなってると俺は思うよ。

57 :
貪官汚吏 井上馨

58 :
そらなんといっても武烈天皇でしょ
まぁ日本紀にある事があったとしてだけど

59 :
>>56
仏の嘘は方便と云い、武士の嘘を武略と云う

60 :
歴代の日本の統治者の中で、一番自己中心的だったのは、藤原氏一族じゃないかなぁ。
陰謀や策略中心の「六韜」を手本とし、土地制度をズタズタにして、私有地を増やした。
天皇を操って、自分たちの利権を増大させることしか考えてなかったように思える。
完全な政治の私物化で、民衆の統治とか、秩序維持とか、国策は何も考えてなかった気がする。
狭い宮廷内の勢力争いだけしていた一族。

61 :
鳩山一家

62 :
白河法皇
後醍醐天皇
あと晩年の信長、秀吉もそうかも

63 :
ヒロヒト 
 連合軍に命乞いの上、あろうことか日本人の悪口吹き込みまくり
 お前に言われちゃ死んだ兵隊国民が浮かばれないだろ?
二、三週間前に占領が長く続くべきであるとの希望を述べた根拠を説明したい。
日本人の心には未だ封建制の残滓が多く残っており、それを眼こそぎにするには
長い時間がかかるだろうと感じている。
日本人は全体として、自己の民主化に必要な教育に欠けており、さらに真の宗教心にも欠けており、
そのため一方の極端から他方の極端へと揺れやすい。日本人の封建的特徴の一つは、
進んで人に従おうとする性格にあり、日本人はアメリカ人のように自分で考える訓練を受けていない。
徳川政権は、民は指導者に従うべきであり、そのため忠誠心以外はいかなる道理も与えられてはならない、
という論理のうえに築かれていた。かくして、平均的な日本人は、自分で考えることにおいて昔からの
障害に直面している。かなり闇雲に従うという本能によって、現在、日本人はアメリカ的な考えを
受け容れようと熱心に努力しているが、例えば労働者の状況を見れば、彼らは自分本位に権利ばかりに
注意を集中し、本分と義務について考えていない。
この理由は、ある程度、長年の日本人の思考と態度における氏族性に求められる。
日本人が藩に分割されていた時代は、完全には終っていない。平均的日本人は、自分の親戚は
その利益を追求すべき友人とみなし、他の人間はその利益を考慮するに値しない敵と考えている。
日本人の間には宗教心が欠如している。私は神道を宗教とは考えていない。それは儀式に過ぎず、
合衆国では甚だ過大評価されてきたと考えている。しかし、たいていの神道信者は超保守的で、
彼らと、神道と超国家主義を同一視していた復員兵とその他の者は、しっかりと結びつく傾向を持って
いるので、依然として危険な面がある。政府は、信教の自由に関する命令を厳守する立場にあり、
現在彼らを取り締まる手段を持っていないために、こうした状況は危険だ。神道を奉じる分子とその
同調者は反米的なので警戒を要すると考えている。
以上のようなことから、私は今は日本人のもつ美点を述べている場合ではなく、むしろその欠点を考え
る時だと感じている。

64 :
>>57
近代日本における元祖汚職王の井上か。

65 :
>>60
律令体制とはそんなにすばらしいものかね?
中国の制度を倣って、何度か導入を試みるも長続きしなかった制度だろ。
本場中国でも、社会が安定し、経済が成長してくると途端に形骸化した。

66 :
田中角栄 ロッキード
竹下登 リクルートコスモス
金丸信 佐川急便
橋本龍太郎 日歯連

67 :
藤原信頼
後醍醐天皇
松永貞徳

68 :
山縣有朋も汚職で追放されたのに、
留守政府は人材が払底していて西郷が復権させちゃったんだよな。

69 :
>>67
一人ちがう

70 :
俺たちってさ、首狩族みたいな有色人種を馬鹿にして見下したりするんだけど
日本でも昔から戦の戦功の証に敵の首を取ったり晒し首にしたりと、まんま首狩族的なことしてんだよな…

71 :
tes

72 :
浅野内匠頭長矩

73 :
蘇我蝦夷、道鏡、足利尊氏、足利義満、井伊直弼

74 :
伊達政宗

75 :
徳川家康
戦の無い平和な世の中を、自分の欲だけで再び戦乱の世に戻した
北条時宗
名越分家の反乱の際に、朝廷と親しいだけで
反乱の疑いがあったのか分からない兄・北条時輔の抹殺を命じる
文永の役の後、大元帝国の外交官が博多にやってきた時、
非戦闘員の外交官の打ち首を命ずる

76 :
>>75
家康が江戸時代作らなかったら、
明らかに足利時代と同じかそれ以下の戦乱の世が続いたはずだと思うが

77 :
斉藤道三や北条早雲なんかがそうじゃない。恩人裏切って、女房を寝取って
その子供に殺されたりって、見苦しいだろ。後、前田利家の一向宗徒を
釜茹でとかひどいだろ。

78 :
>>75
家康の前の天下人が死んだ時点で、
朝鮮と戦争中でしたが。

79 :
>>72と赤穂浪士
吉良上野介かわいそう

80 :
吉良義央、田沼意次、柳沢吉保

81 :
平頼綱と柳沢吉保
どちらも北村一輝が演じた悪の忠臣

82 :
>>79
浅野は倫理観に欠けるではなく、ただのガイキチだろ。

83 :
>>82
吉良が悪い。これ常識。柳沢もね。

84 :
>>83
中央義士会乙

85 :
豊臣秀吉

86 :
どうせ藤堂高虎が挙げられまくってんだろ・・・
と思ったがそうでもなかった

87 :
>>85
チョン乙

88 :
韓国に行くと独立記念館や西大門刑務所歴史館のような戦前の日本を断罪する教育施設があります。
そこでは蝋人形で生々しく当時の拷問が再現されており、その視覚的な描写は大人でさえもかなりショッキングです。
http://www.tanken.com/dokuritugomon.html
http://tabimaro.net/etcetra/3/11/photo/23.html
http://tabimaro.net/etcetra/3/11/photo/27.html

89 :

【台湾】馬英九総統「日本には謝罪責任がある」…従軍慰安婦問題で日本は自国の「恥部」を隠すべきではない [12/27]

台湾の馬英九総統は26日、台北市文化局や台湾婦女救援基金会が主催した、台湾の
元従軍慰安婦らの対日訴訟に関する特別展に出席し、「日本政府は歴史の過ちに対して
謝罪する責任を持つ」と発言。注目を集めている。環球網が台湾の報道を受けて伝えた。
主催者となる台湾の元従軍慰安婦らが対日訴訟を求めた2000年から、同基金会の活動
は今年で10周年を迎える。展示会では、元従軍慰安婦らによる日本への賠償要求や、
従軍慰安婦問題の教科書記載などを求める運動などが紹介された。
馬総統はこれまでも元慰安婦の名誉回復活動に積極的に参与しており、同基金会が制作
した台湾人元慰安婦に関する記録映画の撮影や、元慰安婦への補償活動などに関わった。
また、2008年には、元従軍慰安婦8人と会談し、同問題への関心の高さを示している。
馬総統は、特別展開会のあいさつで「日本は歴史で犯した過ちと向き合うべき」と述べ、
日本は自国の「恥部」を隠すべきでなく、また、謝罪責任を逃れるべきではないとの見解を
示した。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1293436105/


90 :
花山法皇
元祖母娘丼

91 :
森長可

92 :
後醍醐天皇

93 :
「倫理観に欠ける」という日本語の意味がまずわからないんだが・・・。
女を片っ端かR、人を大勢殺しても、当人が「これでいい」
と思ってたら、それもひとつの倫理観じゃね?

94 :
江戸時代の盛岡藩元藩主南部なにがしは、側室が死去すると、その母親を側室にしたそうじゃないか。
あまりにも倫理に反する

95 :
武田信玄も相当ひどくね?降伏した300人近くの首を斬ってずらりと
並べるとか戦国時代とは言え残忍すぎる。

96 :
それなら秀吉も結構酷いね。壁に猿関白と落書きされた腹いせに、門番の目、鼻、耳を削いで晒し首だもんなぁ。

97 :
秀次事件の凄惨は異常

98 :
武田にしろ豊臣にしろ異常なことやる奴らはやっぱり滅ぶんだよな。
戦国時代とは言えやりすぎた奴らは弱ったとき見捨てられる。

99 :
後醍醐天皇が最悪。
嫡流でもないくせに自分の子孫に皇位を独占させようとしたり、
御所の造営で人民に負担をかけたり、
公家ばかりひいきして武家を軽んじたり。
大嫌い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本史板住民自治スレッド (262)
◆歴史は何の役に立つのか?◆ (146)
【一門】御連枝【分家】 (175)
平成は日本の暗黒歴史 (575)
坂東武者の祖、毛野氏族について語ろう (119)
国津神嫡流の諏訪氏について語る (194)
--log9.info------------------
銭湯、温泉でホモに遭遇したことある人 (117)
新浦安 湯巡り温泉 万華鏡にて・・ (182)
★  昔ながらの銭湯が好きだ!  ★ (326)
ダッチョのおっさん見たことある?!! (100)
【どすこい!】   本田湯   【がっはっは】 (153)
水滴チェック (104)
電気温水器 (103)
滋賀のスーパー銭湯・入浴施設 Part1 (101)
ハレラニ (519)
【ブリーフ】 銭湯で見る下着の比率 【ボクサー】 (275)
銭湯であった怖い話 Part1 (454)
(▼▼メ)ヤクザ御一行様ご入浴【モンモン】 (488)
♪体育会系♪ 都内・学生が多い銭湯 ♪10代♪ (189)
ヨイショ♪戸田七福の湯ヨイショ♪ (121)
【サウナ】 Tatooが入っててもOK 【健康ランド】 (132)
ケツの穴の洗い方 (209)
--log55.com------------------
伊勢隆一郎・村上宗嗣(むねつぐ)を語るスレ
日払いアフェリエイトは( ・∀・)イイ!!
ツイービー
情報起業をやめて就職しようかと思ってるんです
アフィリエイトを自分で運営したい
まだ未成年なのにアフィリエイトはダメだお^^
コテハン(HP公開者のみ) 収益報告・相談スレ
ほぼ引きこもりぼっち大学生がアフィで稼げるか試す