倫理観に欠ける日本史上の人物 (313) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
結局日本文化なんて一つも存在しないんだよね (352)
【豊臣家の】あたくしは北政所【女王様】 (479)
坂の上の雲肯定スレ (120)
福島「長州じゃ長州の仕業じゃ〜!」 (162)
日本史上最悪の売国奴は昭和天皇 (129)
日本人の韓国に対する嫉妬は異常 (233)

倫理観に欠ける日本史上の人物


1 :2010/10/02 〜 最終レス :2013/05/06
豊臣秀吉…自己中。女好き。こいつのせいで結婚できなかった女多数。秀次事件とかまさに池沼。朝鮮出兵とか無益な戦で各家臣は大迷惑。朝鮮人も然り。残忍。
織田信長…短期。殺し方がエグい。女、子供関係なく無差別殺人とかRよ。池沼武将。急進的すぎる改革で結局挫折w明智ナイスw
他にいたら教えて。

2 :
訂正:短期→短気

3 :
>>1…自己中。短期。性別、年齢関係なく淫行とかRよ。池沼。無益な存在で家族は大迷惑。特殊学級も然り。

4 :
訂正:短期→短気

5 :
釣れんなあ…

6 :
武士が立派だったとは全然思ってなくて、いやむしろ武士ってのは
うそつきで、見栄っ張りで、ずるくて卑怯で、仲間内をかばうあまり
仲間うち以外に対して残忍で、自分たちの名誉が傷つけられたら
怒り狂うくせに自分たち以外の名誉は平気で傷つけていて、という
「農工商>>>>>>>士」ってのが本当なんじゃないの?
なんてつっこみたくなる連中だったんじゃないかって。
ttp://ameblo.jp/inaka-wo-abaku/entry-10660833328.html

7 :
歴史の英雄なんて、残忍性、女好き、豪遊とかつきもんだろ。
馬鹿馬鹿しすぎ。
クリーンな政治がどうのとかに毒されすぎ。

8 :
そもそも武士というのは私有財産の侵略から防衛するために武装した集団であって
農民から見れば単なるヤクザ集団に過ぎなかったがいつの間にか国家や地域を
支配するようになって武士道という道徳を作って一定の秩序を保ちさらに学問まで
初めて文化の担い手にもなったが本質的にはヤクザだから残忍だろう

9 :
乙! ちょいとこのスレ覗いてみたが、今んとこおもろくない流れなんで、もう暫く釣れんかもよ

10 :
いや、あんましない流れになってるのでおもしろいよw
戦国武将に自分のルーツ求めるのとかって恥ずかしいことかもね

11 :
岩倉の孫娘をRした伊藤博文

12 :
江戸でのテロ行為を指示し、熊本の城下を焼き、奄美人からの収奪を継続し、
黒糖専売制の廃止を嘆願に来た奄美人は監獄にぶち込んで無理矢理従軍させ、
子供だけ連れ帰って島妻には手紙の一通も寄越さなかった西郷隆盛。

13 :
西郷さんは人格者だよ。

14 :
正義感にあふれているのに倫理観に欠けている武烈天皇

15 :
藤原頼長

16 :
坂本竜馬→天逆鉾を引き抜く。
福沢諭吉→ご神体を盗んで入れ替える。
唯物史観系の教師は喜んでいた様ですが、自分の信念を持つことはともかく、
他人の関わる物に勝手に手を出したら犯罪です。

17 :
>>13
実際にやったことが>>12な以上、人格者っぽいエピソードなんざ
偽善者の証明とか、人格障害の証明とかそういうもんにしかならんわ。

18 :
ゴダイゴ天皇→立川流セックス三昧w

19 :
>>16
近代ではそういう行為が理性的だったんだな。

20 :
>>16
織田信長の批判でもしてください

21 :
朱雀天皇だっけか。女官をスッポンポンにひんむいた挙げ句、馬ファックさせたという ヒエェ(;゚Д゚;)ェェエ

22 :


23 :
源義家のこの行為はNHKの高校日本史でも非難されていた。
http://www.ktmchi.com/rekisi/img_cys/cys_43_20_1.jpg
(清原家の家臣である千任丸の舌を切り取り木に吊るし、
その主人である清原武衡の首を踏ませている)

24 :
だって武士だもん

25 :
武士にあるまじき行為だね。

26 :
倫理観に富んだ人物なら
 平重盛、楠正成、上杉謙信、西郷隆盛

27 :
筆頭はGODAIGO
断言できる

28 :
会津遺恨史観主義者

29 :
>>26
重盛の良い人話はほとんど平家物語の捏造。
糞尿ばら撒く正成のどこが善人なんだが理解不能。
関東では上杉謙信が来ると根こそぎ略奪と人さらいにあうので恐れられていた。
熊本では西郷は熊本城を焼き払った極悪人。

30 :
蘇我馬子って最近なんか「再評価」が進んでいるようだけど
自分で大王を擁立しながら都合が悪くなると抹Rるなんて
やはり擁護できないと思うんだが・・・。

31 :
>熊本では西郷は熊本城を焼き払った極悪人
いや、西郷軍が熊本に来る前に焼けてるから熊本城は
>重盛の良い人話はほとんど平家物語の捏造
「愚管抄」も重盛をいみじく心うるはしと褒め上げてるよ

32 :
熊本城炎上は、薩摩からの西郷軍到着前の出来事だから、
谷干城(当時熊本鎮台長官・熊本城に隣接する市街地焼き払いを同時期に実行している)か
佐々友房(後の熊本政界・言論界・教育界の支配者、当時は肥後士族代表として西郷軍に参加・熊本隊(千五百人))
あたりの行動だろう。

33 :
平家物語ので重盛の善行として描かれている殿下乗合事件、本当に松殿基房に陰湿な復讐をしたのは重盛。清盛のほうが重盛の蛮行の尻拭いをしている。
熊本県民は西郷を毛嫌いしている。九州新幹線の宣伝キャラに西郷をモチーフにしたのが選ばれ、熊本県民は激怒している。

34 :
根拠のない事を語られても困る

35 :
熊本城炎上事件は、西郷隆盛に罪を負わせることは出来ない。
西郷軍熊本到着及び熊本隊参入よりも前の出来事なのだから。
それを、「熊本人が気に入らないから西郷は悪人だ」って?
このような発言をする人間は、さぞかし倫理観に欠けるものと思われますよ。

36 :
重盛と西郷さんは人格者だよ。乃木大将も。

37 :
薩摩人必死だなw
そもそも、朝廷に弓引いた逆賊が何故倫理観が高いんだ?
幸徳秋水や徳田球一も倫理観が高いのか?

38 :
>>36
だから、その理由と根拠出せって

39 :
殿下乗合事件を見ると、重盛は今時のDQN親と同じだよ

40 :
乃木さんは二人の息子を前線に出して戦死させたんだよ。なかなか
できることじゃない。旅順攻略の大功を立てながらなお「陛下の赤子を
失った。何の顔あって故老見えようか」と自分を責め続けた。まさに人格者だ、
軍神だ、聖将だ。

41 :
>>37
いや、熊本県としては、県内に卑劣な認定をした阿呆がいることは評判を落とす。
それに君は会津人だろう。他人を騙って他県の評判を落として欲しくないものだ、倫理観のない会津よ。

42 :
ヤマトタケルの物語は、
こんな悪い人がいるから注意しよう、
という噂が広まったものが、
後世のテキトウな解釈によって正当化されて
祭り上げられて神話になったもの、
という解釈でいいんでしょうか?
卑怯にも女装して暗殺。
卑怯にも酔わせたうえに剣をナマクラと取り替えて謀殺。
卑怯にも・・・
卑怯すぎて・・・武士の風上にも置けない所業の数々。
タケルは、最後に神をも軽んじて、その怒りに触れて死んでしまいますが、
これって、本当は、
悪党に神罰が下って死んだ、という勧善懲悪の物語だったのでは?
悪口を読まされているような気がしてならないと言ってる先生が・・・
間違った神話を正しいものとして学んだ日本のサムライ達の倫理観は最悪のものに?

43 :
小泉純一郎

44 :
小沢一郎、鈴木宗男、辻元清美、田中真紀子

45 :
>>40
乃木は旅順の屠殺人。
日清戦争では、指揮下の部隊に旅順大虐殺を行わせた。
それだけでは足りなく、日露戦争では部下を大量虐殺した。

46 :
足利義教はガチ

47 :
>>45
最後に自分を虐殺したw

48 :
>>46
マキャヴェリストは皆、倫理にかけるだろうね。
それこそ、百人殺したら英雄か?ってな話だ。

49 :
足利義教はただの基地外だろ
勘合貿易を復活させたのは唯一の良いことだが

50 :
後醍醐天皇

51 :
いえいえ、彼は自分が絶対に正しいということを倫理としておりました。

52 :
後醍醐>>
 「さあ、新しい正義の話をしよう」

53 :
竹下登 金丸信 小沢一郎
こいつら親戚同士

54 :
北条政子

55 :
日本の歴史上の人物は全員キチガイ(笑)

56 :
武士が残忍というのは、現代の尺度で違う時代を評価している間違いだ。
武士の活躍した時代の、世界の各国の状況はどうだい?
殺し合いは、その時代では必然であり、普通のことだったんだから。
例えば江戸以前は、僧侶たちでも、今のヤクザなんか目じゃないほど、
激しい武力闘争をしている。
むしろ、日本の戦いは所詮同民族内なので、穏やかなものだ。
戦国時代だって、討伐した敵国民を皆殺しにしたりはしないのが普通。
逆に家康のように、戦った相手の家臣を自分の家臣にしてるケースも多い。
信長だって、言われてるほど残虐ではない。
天下統一のために、必要があったからそうしただけで、無駄な殺戮はしていない。
時代と生き方が現代より苛烈だっただけで、むしろ情は厚いんじゃないかな。
現代のほうが、残忍性が強くなってると俺は思うよ。

57 :
貪官汚吏 井上馨

58 :
そらなんといっても武烈天皇でしょ
まぁ日本紀にある事があったとしてだけど

59 :
>>56
仏の嘘は方便と云い、武士の嘘を武略と云う

60 :
歴代の日本の統治者の中で、一番自己中心的だったのは、藤原氏一族じゃないかなぁ。
陰謀や策略中心の「六韜」を手本とし、土地制度をズタズタにして、私有地を増やした。
天皇を操って、自分たちの利権を増大させることしか考えてなかったように思える。
完全な政治の私物化で、民衆の統治とか、秩序維持とか、国策は何も考えてなかった気がする。
狭い宮廷内の勢力争いだけしていた一族。

61 :
鳩山一家

62 :
白河法皇
後醍醐天皇
あと晩年の信長、秀吉もそうかも

63 :
ヒロヒト 
 連合軍に命乞いの上、あろうことか日本人の悪口吹き込みまくり
 お前に言われちゃ死んだ兵隊国民が浮かばれないだろ?
二、三週間前に占領が長く続くべきであるとの希望を述べた根拠を説明したい。
日本人の心には未だ封建制の残滓が多く残っており、それを眼こそぎにするには
長い時間がかかるだろうと感じている。
日本人は全体として、自己の民主化に必要な教育に欠けており、さらに真の宗教心にも欠けており、
そのため一方の極端から他方の極端へと揺れやすい。日本人の封建的特徴の一つは、
進んで人に従おうとする性格にあり、日本人はアメリカ人のように自分で考える訓練を受けていない。
徳川政権は、民は指導者に従うべきであり、そのため忠誠心以外はいかなる道理も与えられてはならない、
という論理のうえに築かれていた。かくして、平均的な日本人は、自分で考えることにおいて昔からの
障害に直面している。かなり闇雲に従うという本能によって、現在、日本人はアメリカ的な考えを
受け容れようと熱心に努力しているが、例えば労働者の状況を見れば、彼らは自分本位に権利ばかりに
注意を集中し、本分と義務について考えていない。
この理由は、ある程度、長年の日本人の思考と態度における氏族性に求められる。
日本人が藩に分割されていた時代は、完全には終っていない。平均的日本人は、自分の親戚は
その利益を追求すべき友人とみなし、他の人間はその利益を考慮するに値しない敵と考えている。
日本人の間には宗教心が欠如している。私は神道を宗教とは考えていない。それは儀式に過ぎず、
合衆国では甚だ過大評価されてきたと考えている。しかし、たいていの神道信者は超保守的で、
彼らと、神道と超国家主義を同一視していた復員兵とその他の者は、しっかりと結びつく傾向を持って
いるので、依然として危険な面がある。政府は、信教の自由に関する命令を厳守する立場にあり、
現在彼らを取り締まる手段を持っていないために、こうした状況は危険だ。神道を奉じる分子とその
同調者は反米的なので警戒を要すると考えている。
以上のようなことから、私は今は日本人のもつ美点を述べている場合ではなく、むしろその欠点を考え
る時だと感じている。

64 :
>>57
近代日本における元祖汚職王の井上か。

65 :
>>60
律令体制とはそんなにすばらしいものかね?
中国の制度を倣って、何度か導入を試みるも長続きしなかった制度だろ。
本場中国でも、社会が安定し、経済が成長してくると途端に形骸化した。

66 :
田中角栄 ロッキード
竹下登 リクルートコスモス
金丸信 佐川急便
橋本龍太郎 日歯連

67 :
藤原信頼
後醍醐天皇
松永貞徳

68 :
山縣有朋も汚職で追放されたのに、
留守政府は人材が払底していて西郷が復権させちゃったんだよな。

69 :
>>67
一人ちがう

70 :
俺たちってさ、首狩族みたいな有色人種を馬鹿にして見下したりするんだけど
日本でも昔から戦の戦功の証に敵の首を取ったり晒し首にしたりと、まんま首狩族的なことしてんだよな…

71 :
tes

72 :
浅野内匠頭長矩

73 :
蘇我蝦夷、道鏡、足利尊氏、足利義満、井伊直弼

74 :
伊達政宗

75 :
徳川家康
戦の無い平和な世の中を、自分の欲だけで再び戦乱の世に戻した
北条時宗
名越分家の反乱の際に、朝廷と親しいだけで
反乱の疑いがあったのか分からない兄・北条時輔の抹殺を命じる
文永の役の後、大元帝国の外交官が博多にやってきた時、
非戦闘員の外交官の打ち首を命ずる

76 :
>>75
家康が江戸時代作らなかったら、
明らかに足利時代と同じかそれ以下の戦乱の世が続いたはずだと思うが

77 :
斉藤道三や北条早雲なんかがそうじゃない。恩人裏切って、女房を寝取って
その子供に殺されたりって、見苦しいだろ。後、前田利家の一向宗徒を
釜茹でとかひどいだろ。

78 :
>>75
家康の前の天下人が死んだ時点で、
朝鮮と戦争中でしたが。

79 :
>>72と赤穂浪士
吉良上野介かわいそう

80 :
吉良義央、田沼意次、柳沢吉保

81 :
平頼綱と柳沢吉保
どちらも北村一輝が演じた悪の忠臣

82 :
>>79
浅野は倫理観に欠けるではなく、ただのガイキチだろ。

83 :
>>82
吉良が悪い。これ常識。柳沢もね。

84 :
>>83
中央義士会乙

85 :
豊臣秀吉

86 :
どうせ藤堂高虎が挙げられまくってんだろ・・・
と思ったがそうでもなかった

87 :
>>85
チョン乙

88 :
韓国に行くと独立記念館や西大門刑務所歴史館のような戦前の日本を断罪する教育施設があります。
そこでは蝋人形で生々しく当時の拷問が再現されており、その視覚的な描写は大人でさえもかなりショッキングです。
http://www.tanken.com/dokuritugomon.html
http://tabimaro.net/etcetra/3/11/photo/23.html
http://tabimaro.net/etcetra/3/11/photo/27.html

89 :

【台湾】馬英九総統「日本には謝罪責任がある」…従軍慰安婦問題で日本は自国の「恥部」を隠すべきではない [12/27]

台湾の馬英九総統は26日、台北市文化局や台湾婦女救援基金会が主催した、台湾の
元従軍慰安婦らの対日訴訟に関する特別展に出席し、「日本政府は歴史の過ちに対して
謝罪する責任を持つ」と発言。注目を集めている。環球網が台湾の報道を受けて伝えた。
主催者となる台湾の元従軍慰安婦らが対日訴訟を求めた2000年から、同基金会の活動
は今年で10周年を迎える。展示会では、元従軍慰安婦らによる日本への賠償要求や、
従軍慰安婦問題の教科書記載などを求める運動などが紹介された。
馬総統はこれまでも元慰安婦の名誉回復活動に積極的に参与しており、同基金会が制作
した台湾人元慰安婦に関する記録映画の撮影や、元慰安婦への補償活動などに関わった。
また、2008年には、元従軍慰安婦8人と会談し、同問題への関心の高さを示している。
馬総統は、特別展開会のあいさつで「日本は歴史で犯した過ちと向き合うべき」と述べ、
日本は自国の「恥部」を隠すべきでなく、また、謝罪責任を逃れるべきではないとの見解を
示した。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1293436105/


90 :
花山法皇
元祖母娘丼

91 :
森長可

92 :
後醍醐天皇

93 :
「倫理観に欠ける」という日本語の意味がまずわからないんだが・・・。
女を片っ端かR、人を大勢殺しても、当人が「これでいい」
と思ってたら、それもひとつの倫理観じゃね?

94 :
江戸時代の盛岡藩元藩主南部なにがしは、側室が死去すると、その母親を側室にしたそうじゃないか。
あまりにも倫理に反する

95 :
武田信玄も相当ひどくね?降伏した300人近くの首を斬ってずらりと
並べるとか戦国時代とは言え残忍すぎる。

96 :
それなら秀吉も結構酷いね。壁に猿関白と落書きされた腹いせに、門番の目、鼻、耳を削いで晒し首だもんなぁ。

97 :
秀次事件の凄惨は異常

98 :
武田にしろ豊臣にしろ異常なことやる奴らはやっぱり滅ぶんだよな。
戦国時代とは言えやりすぎた奴らは弱ったとき見捨てられる。

99 :
後醍醐天皇が最悪。
嫡流でもないくせに自分の子孫に皇位を独占させようとしたり、
御所の造営で人民に負担をかけたり、
公家ばかりひいきして武家を軽んじたり。
大嫌い。

100 :
宇喜多直家

101 :
>>93
「倫理観に欠ける」という日本語の意味がまずわからないんだが・・・。
女を片っ端かR、人を大勢殺しても、当人が「これでいい」
と思ってたら

だが、それがいい


102 :
>>99
そういう奴だったからこそ、革新的な上からの革命を起こせたんだ

103 :
結果的に失敗したひとりよがりな革命なんかいらないね

104 :
三枝夕夏

105 :
むしろ俺は豊臣秀吉に関しては朝鮮人を殺したことのみ評価する

106 :
あたし

107 :
藤原氏のお家芸は陰謀(高橋崇)

108 :
海江田万里
圏外から一気にまくってトップに踊り出た。

109 :
裕仁以外でってことになると麻原かな

110 :
>>103
信長の悪口はそこまでだ

111 :
>>108
こいつはバブルA級戦犯だからな

112 :
正確な情報が無いので推測だが今回のは正しいと思われ。
レスキュー原発に着くも、ガレキが散乱してハイパーポンパーでホースを敷設できず。
レスキュ:先にガレキ撤去してくり。
消防上層:OK。マタ〜リ待機しててくり。
海江田万:手作業で出来るダロが、ゴルァァァ!
ある県の消防隊は避難者を待避させずに20〜30qから撤退した。
民間人の電力マンはレスキュー隊長の28μシーベルトを遥かに上回る100μシーベルト以上浴びてる。
石原、130人の都職員に涙する前に、日本の「天罰」を引き受けた2万数千人の東北人に涙シロ。

113 :
↑訂正 μ→m。

114 :
放射能の恐ろしさを考えると
国体にこだわり戦争を長引かせて原爆を招いた昭和天皇は倫理観がまったく無かったんだろう。

115 :
レスキューなんて火事場じゃもっと危ない目してるんだがなあ。
ホテルニュージャパンなんか、危機一髪の救出劇だったぞ。
見える火は物ともしないが、見えん放射線には精鋭もガクブルか。

116 :

倫理というのは、状況によって規定されるからな!
( ̄∀ ̄)


117 :
アメリカが日本に原爆落としたことについて聞かれて
「しょうがない。」と言った人。たしか昭和天皇。

118 :
>>117
雲の上の人から見ると、国民なんて塵芥だからね。

119 :
天皇のために死ぬのが義務だった時代、臣民の命なんてのは弾より安い。

120 :
ゴダイゴと怪僧文観

121 :
足利義満
強気を助け弱気を挫くお方だ

122 :
なんで軍部ってポツダム宣言の辺りで本土決戦主張してたの?
負けず嫌いだったのかな(´・ω・`)

123 :
>>122
引っ込みがつかなかっただけ。
国家予算の殆どと国民の命を湯水のように使っておきながら、今さら「すみません。全部無駄でした。最初から勝てるわけないんですよ。」なんて口が裂けても言えなかっただけ。
そんなこと言ったら、怒り狂った国民が暴動起こして、共産革命が起きた可能性が高い。

124 :
おまえの知識のなさに脱帽

125 :
>>124
ほー、では先生の学説を是非お聞かせください。

126 :
ヒント:当時の政治家がすでに共産かぶれ

127 :
>>126
それと軍部がどうしたかんけいなんですか?大先生!

128 :
ヒント:戦争後、一番得した人たちは誰か

129 :
得したのは自分だけは死を免れ、連合国の押し付け天皇制で延命した天皇と一家。
損したのは命も財産も奪われ敗戦の責任まで背負わされた臣民。

130 :
頭が悪そうで何より

131 :
>>129
お前が一番のアホだろ
幼稚園から出直してこいよ

132 :
>>129
調べもせずにまあ…

133 :
ほー、では先生の学説を是非お聞かせください。

134 :
>>133
玉音放送の
「耐へ難きを耐へ、忍び難きを忍び」
というお言葉を知らないのか?
戦前は大日本帝国の元首だったのが、戦後は日本国の象徴どころか戦犯として訴追される虞もあったんだぞ
皇室財産も多く没収された

135 :
戦争中臣民は耐えがたきを耐えさせられ忍び難きを忍ばされていたんだけど、
天皇はジコチュウすぎる。

136 :
>>135
原因はアメリカが貿易を停止したからだろう

137 :
愛煙家の皆さん江
タバコは手に入りますか?
タバコは個人輸入すれば問題なし
個人輸入の代行業者は多数あります
「タバコ 輸入代行」とかで検索
送料込みで1箱60円とかもあります

138 :
タバコは一本で3分寿命が縮むと言われるが
恩賜のタバコを配っていたのは倫理を欠いていた

139 :
>>138
だから今では配っていない

140 :
悪習は廃止すべき。天皇制もいらない。

141 :
>>140
天皇がいないと内閣総理大臣と最高裁判所長官の任命、法律・政令の公布、国会の召集、衆議院解散、国会議員の総選挙の施行、国務大臣・その他の官吏及び大使・公使の任官、大赦・特赦・恩赦の認証が出来なくなる
上に上げた行為は代理でも出来るが、勲章の授与は君主でないと出来ない
大赦・特赦・恩赦が減るのは間違い無いし

142 :
任命は内閣の支持のもと、国民の信託に従い天皇がこれを行うんだから天皇は任命権者じゃない。
天皇は国民の意思に従っているだけの従者。だから許可ではなく認証。
憲法にあるように国政の全ての権能も権限も主権の存する国民にあるし、天皇や公務員達の行う行為も国民に由来する。
天皇等公務員は国民に忠実に従う義務があるだけ。
天皇をなくしても国民の意思の代行は他の機関を以って行える。

143 :
支持と指示を打ち間違えた。意味が違ってくるな。

144 :
>>142
あの…大赦・恩赦・特赦は
勲章は…
三権分立の上に権力を持たない存在は必要だと思うがなあ

145 :
大赦も勲章も必要不可欠じゃないし
国民の権威によって大赦や勲章を出すんだから授与者が天皇である必要もないと思うよ。
彦根市で何かの賞を授与するときに「ひこにゃん」のキャラが授与者でもいいわけだし
自治体だと「ミス○○」が授与者であることも多いじゃん。

146 :
思ったんだけど此処で天皇制の話をするのはスレ違いだから政治板でやったほうがいいだろう。

147 :
>>146
ごめんなさい
恩賜のタバコから話が飛んだm(_ _)m

148 :
>>146
俺も気をつけます。ごめんなさい。

149 :
織田信長って残酷そうに見えて実は…
って感じに今は言われてるけど、鋸引きは酷いよな

150 :
石田純一

151 :
津山三十人殺しってなんだったんだ
詳細頼む

152 :
上げないと

153 :
 武烈天皇、説明するまでもなくおそらく日本史上最悪。倫理観が欠けている
なんて生易しいものじゃない。ただし記紀の伝承が事実なら。 神武天皇から
続く皇統はこの天皇で終わったのではないかという説さえある。
 藤原時平、全般的に藤原氏はよいイメージがないがなかでも時平はワースト
1だと思う。菅原道真が作った改革案を横取りしたばかりか左遷するという倫
理観のなさは、呆れてものが言えない。人のふんどしで相撲をとるとはまさに
この事ではないだろうか。 

154 :
倭人全員
列島に倫理など存在しないしね

155 :
宗主国が滅ぶ度に寝返り寝首をかきにくるどっかのお隣の民族と一緒にすんな。
あと、さりげなく反日ネタ入れんな。

156 :
ノムヒョン&ルーピー
これまでの外交を全てぶち壊し理念政治を行なった

157 :
伊藤博文は欠かせんのう
政治的能力は別にして、強姦は女好きといっていいものではない

158 :
ルーピーはいい加減

159 :
>>153
武烈天皇を暴君として伝えるのは、反対勢力と戦って王統を継いだ継体天皇
以降の天皇家を正当化するためだと聞きました。
武烈天皇と継体天皇は親族だとしても5世代も前の応神天皇で枝分かれした
遠い親族。事実上は別系統への王朝交代なんだろうし。
中国でも夏の傑王、殷のチュウ王のように王朝交代の際には最後の王を暴君として
伝えるのが定石なので記紀の編者もそれに倣ったのだと。

160 :
源頼朝は出た?
今日鎌倉に行って頼朝墓を見てきたんだけど
幕府の最高権力者の墓にしては粗末な墓だったな。
子孫が絶えたってのもあるんだろうけど、人気もないんだろうな。

161 :
>>160
あの頃の墓で現代でも通用する「マトモな墓」は天皇陵ぐらい。
摂関家や皇族でもマトモな墓はない。
死汚を怖れていたから。
あれが頼朝のものである証拠もない。ちなみに、あれは墓ではなくて供養塔。遺骨とかは埋められていない。

162 :
だって江戸時代に島津が鶴岡八幡宮大修築と同時に作ったものですから
最近まで島津家の所有地だったし

163 :
>>160
人気と倫理観はどう関係するんだ?

164 :
人気絶大の義経にも墓がない件

165 :
浅野内匠頭
逆恨みで老人を襲い何百人もの人を不幸にした

166 :
木戸幸一

167 :
岩倉具視

168 :
公武合体を推進しておきながら、代わり身早く討幕派」へ。
偽勅、偽錦旗は平気のへー。
新政府では右大臣、子孫は公爵。
岩倉は悪人だな。

169 :
現代の倫理観で百年二百年三百年も昔のそれを語ろうとすることがそもそもおかしい

170 :
じゃあ、お前はここへ来るな

171 :
>>165
赤穂浪士は武士の倫理を最高度に実践した忠臣義士、
武士の鑑。

172 :
オダノブオ
当時も今も最低限の評価だぞ

173 :
>オダノブオ
だれだよ、これ?
ノブカツじゃあないよな

174 :
ノブオはタイラノノブオって公式に名乗る時のみじゃないのか
普段はノブカツのハズ
あとこの人最低限でも評価あったんか?

175 :
結城宗広
土岐頼遠
南北朝も戦国武将ほど知られてないが
頭イってる奴いるんだ

176 :
土岐は泥酔した上での出来事だから

177 :
応仁の乱でグッチャグチャな京の片隅で道楽三昧の義政も、倫理観があるとは言えそうにないな
嫌いじゃあ無いが

178 :
天智に一票

皇位継承のライバルである異母兄を殺害してその娘を強奪
乙巳の変の功労者で舅でもある臣下を誅殺
前天皇の皇子を謀殺
息子を後継者にするため、弟を殺害未遂など
でも歴史の教科書では改革者としてもてはやされてるんだよね。

179 :
ドラマの中の江姫

180 :
木沢長政
松永久秀に匹敵する奸雄

181 :
木戸幸一

182 :
成人すると抜歯した縄文人

183 :
龍造寺隆信
マジキチ

184 :
富田長繁

185 :
足利義政
為政者として無責任すぎる

186 :
山本常朝

187 :
森長可

188 :
小泉純一郎

189 :
倫理観なんて時代によって違うじゃん。
白河法皇だってふしだらだけど、皇統
保持の見地で言えば正しい行為だし。

190 :
高師直だろ
エロに見境ないし、その他の行動もある意味日本人離れしてる

191 :
黒田清隆
殆ど小児性愛者だったらしいじゃないか
もう前、NHK水曜ゴールデンにこいつの政治家時代のドラマやってたけど、
どーせあれ本当の話なんだろ?
面白いと思ってたんだが、1回しか見なかったんだけど。

192 :
土岐なんとか
室町時代に天皇の乗った牛車に馬上から弓を射かけ、
側近が「院でござる!院でござるぞ!」と言って制止するにもかかわらず
「いぬか…、それならなおさら射ねばならんな」とか言って牛車の周りをグルグル
回って射かけ続けたとかいう…
ある意味日本人離れしている。( )いい。

193 :
後醍醐天皇と南朝正統論を主張した戦前の馬鹿
後醍醐…結局天皇独裁したかっただけだろ。国のためというより
己の欲のためという面が強かったのでは?
南朝正統論を主張した戦前の馬鹿…今の皇室自体が北朝系なのに、南朝を正当だって
いうなら今の皇室否定してるんじゃんw
それに民主主義の時代に、南朝とか北朝とかどうでもいいことw

194 :
>>134
口先だけで原人神と祭り上げられても
実際は軍部によって廃位される恐怖に震えてた戦前より
安心して好きな水棲動物観察や相撲観戦に興じていられた戦後の方が幸せだろ

195 :
>>194
戦前に生まれて戦前の現人神となるべく養育されたお方の幸福とは何か?
なんて他者が見て解るハズが無いと思う
もちろん自分も戦前より戦後の方が……
とは思うが、同じ歳の同級生を見ても彼らの幸せと己の幸せに違いを見つける事などよくある事

196 :
昭和天皇は幼少時は学習院院長の乃木によって神ではなく堯舜のごとき「名君」になるように育てられ
長じては英国式教育を受け取るんだが
昭和に入ってからの妙な雰囲気には馴染めなかったんで無いの

197 :
宇喜多直家
奸悪無限と呼ばれるに相応しい

198 :
松平かたもり

199 :
昭和天皇よりも麻原とか連合赤軍とかの方がどちらかと言えば倫理観が無いような感じがする。

200 :
ダントツで義経だろ

201 :
岩倉具視だろ

202 :
>>197
同盟と家臣への褒賞の約束は破ったこと無いぞ

203 :
藤原元命

204 :
日本古代の英雄は
神武天皇にしろ、日本武尊にしろ、雄略天皇にしろ
卑怯か、残虐な人物ばかりだな。

205 :
そりゃどこの国の英雄も同じだろ
いかに敵を虐殺したかが英雄譚

206 :
>>204
本来プロバガンダのはずの記紀ですら悪王扱いの雄略天皇のどこが英雄なんだ低能

207 :
後醍醐天皇
12歳のおにゃのこを拉致って孕ませる
俺も真似したい

208 :
それなら前田利家も12歳の嫁を孕ませたりしてる

209 :
創作だが、光源氏は幼児を誘拐し、自分好みの女に調教している。

210 :
>>209
桐壺更衣の父の按察使大納言って明石の上の父の弟で、
ついでに紫の上の母方の祖父も按察使大納言なんだっけ?
葵の上の母は源氏の父帝と同腹の兄妹だし、女三宮は
異母兄弟の娘。二人の正妻と二大妻の両方ともこれだけ
血が近いのはちょっとやり過ぎのような・・・

211 :



ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや

その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前らほどの頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、失礼なくらいかもしれん
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?





212 :
安重根
気に食わないから暗殺とか当時から言っても倫理観に欠けすぎ

213 :
いちおう日本人かw

214 :
>>212
博文さん自身も暗殺とかテロとかやった人だけど。

215 :
>>214
テロとは違う。肉体言語だ。

216 :
田中吉政
主君秀次を見捨てた裏切り者

217 :
武田のとこの小山田さん

218 :
織田信孝

219 :
源経基

220 :
>>40
殉死の直接の理由が
”西南戦争の時、連隊旗失ったこと”
だからこの責任感の強さは。。。

221 :
卑弥呼

222 :
現在の倫理で過去を評価すること自体ナンセンスかつ無意味。
当時のことは当時の価値観や倫理観で評価するのが筋。

223 :
源義家
こいつは酷いね。ウチの先祖だか人非人だよ。

224 :
>>222
その基準だと>>44,53,57,66,72,108,156,165,199,212あたりが該当かな
一部重複してるけど

225 :
>>216
前野長泰と木村重茲以外の重臣は全員そうだろw

226 :
小山田信茂みたいに土壇場で主君を裏切るような奴

227 :
■国難は全て関東人が引き起こし、中四国九州が尻ぬぐいさせられている■
@1274年と1281年の蒙古来襲
→鎌倉に幕府
→関東の指導者が、軽率なことに、蒙古からの国書に返書せず、蒙古の使者を
 切り捨てるなどして、蒙古を怒らせたため発生。
→中四国九州の御家人が防衛に当たり、神風が吹き、国難を乗り越えた。
A1853年の黒船来航
→江戸に幕府
→関東の指導者が、鎖国を長引かせ、米国を怒らせたため発生。
→中四国九州出身の、元勲(薩長)が日本を救った。
B1945年の日本の敗戦
→東京に首都
→近衛文麿(東京出身)と東條英機(東京出身)という無能な首相が、日本を敗戦に導いた。
→中四国九州(広島と長崎)への原爆投下で降伏。日本の滅亡は回避された。
国難は全て、関東に政治中枢があった時代に発生しているが、「がめつい」と
よく言われる関西人は、保身を最優先させるため、大勢力のくせに貢献しない。
その結果、毎回、中四国九州が犠牲になっている。

228 :
>>227
■関東や関西に首都があると国難を招き、結局は中四国九州が犠牲になる■
歴史上の国難(元寇、黒船来航、太平洋戦争)は、全て、関東人の短気で、
喧嘩早く日本人らしくない性格によって、引き起こされている。
中四国九州では、国防への意識が比較的強いため、それが裏目に出て、
広島(軍都)と長崎(造船所)が、原爆攻撃された。
首相など有力政治家の輩出は、中四国九州に多く、関東や関西に少ない。
つまり関東や関西のような、政治的人材が不毛の地に政治の中枢が
置かれていると、国難を招き、結局最後は、中四国九州が犠牲になるのだ。
関東人や関西人は、普段は偉そうにしているが、いざという時、役に立たない。
首都は、中四国九州のどこかに、一日も早く遷都すべきだ。
歴代首相の人数
北海道 1
東北  4
関東 13
中部  9
関西  6
中国 16
四国  4
九州  9
合計 62
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5237.html

229 :
源頼朝

230 :
>>226
小山田の主観では自分は武田の家臣ではなく寄下の大名
同様の立場の木曽や穴山が裏切って所領安堵されたんだから自分もと思っても不思議はない

231 :
源義光
源氏棟梁の義忠を暗殺してその罪を義綱に擦り付けた

232 :
>>231
兄貴の義家も人非人だからな。
自作自演でイチャモンつけてケンカ売るなんてヤクザかチンピラだよ。
手下に陸奥国司の印を盗ませて自分で捕らえるなんて人間のクズだよ。

233 :
義光もDQNだけど
甥っ子義家の息子たちもDQNすぎてどうしようもない

234 :
源氏でまともな奴は義忠くらいか

235 :
源氏は身内同士の争いが酷すぎるからな。
せっかく頼朝が立て直したと思ったら、
頼朝の死後たった20年で自滅だし。

236 :
◇雄略天皇⇒兄、従兄皆殺し
◇蘇我入鹿⇒聖徳太子一族の皆殺し
◇天智天皇⇒蘇我入鹿征伐は良いとして、その後の兄、舅、従弟殺し
◇藤原4兄弟⇒長屋王一族の皆殺し

237 :
織田信雄
養子先の北畠家を潰したり安土城を焼いたり過激さだけは親父譲り

238 :
相良武任

239 :
親殺しの源義朝

240 :
卑劣漢宮本武蔵

241 :
宇喜多直家

242 :
橋本欣五郎

243 :
牟田口

244 :
花谷正

245 :
蘇我一族、道鏡&孝謙天皇あたり

246 :
道鏡&孝謙天皇は別に悪いことしとらんだろ?
単なる宮中での愛憎たっぷりの権力争いじゃん。
腐った貴族政へのアンチテーゼなんかも知んないしさ。

247 :
島津忠恒

248 :
世界に悪名といえばこいつ
辻政信

249 :
世界的には無名だろ
佐官にすぎないあんな小物が軍を私物化できたなんて欧米人には
理解できないから

250 :
もう一人いた
海軍の源田実
こいつのおかげで零戦の防弾が後回しにされた
その上特高に関与もしてる。
その上カーチス・ルメイに勲章を渡す。

251 :
「幻の台湾沖航空戦大戦果」の主犯でもある

252 :
>>250
Wikiをみると、カーチス・ルメイの叙勲の件には関係ないってあるけど
実際のところどうなの?

253 :
福島正則
豊臣の子飼いだったのに大坂の陣では何もしなかったし
あっけなく改易されていいとこなし

254 :
ナベツネCIAエージェント兼、元共産党員。

255 :
>>253
正則も大阪の陣前に死んでたら
いまほど評判悪くなかっただろうに
清正は良い時期に死んだわ悪名被る事もなく

256 :
生きてたらきっと大義名分というか徳川に改易されない程度に豊臣側に義理が立つような
パフォーマンスしてたろ清正
あいつの人生はまさにその繰り返し
実力もあったが実力以上に目立つ術を心得ていた

257 :
もしも秀頼方につかず徳川方に味方してたら
正則以上に叩かれてただろうね。

258 :
清正の死は毒殺説もあるけど案外自殺かもな

259 :

倫理観をもった日本史上の人物はいないだろ!?
間違いなくいない!
( ̄∀ ̄)


260 :
福島は大阪の陣のときは
大阪城に兵糧入れたりしたりして、わずかに義理を果たしたけど
やっぱり死んでもいいから入城するべきだったね

261 :
江戸に留められてたからな
江戸から脱出して大阪に入城するなんてムリゲー
もし国元にいたら挙兵してたかもしれないが

262 :
>>193同意。後醍醐天皇が日本をダメにした張本人。公家も冷遇してそっぽ向かれて、武士側に就いた。
後は蘇我馬子、持統天皇、藤原良房、北条政子、織田信長、徳川宗武、福沢諭吉、山縣有朋、田中角栄
幸徳秋水だな。>>84は上杉鷹山を理解していない証拠。

263 :
武烈天皇に関してはアンサイクロペディアも見ておいた方がいい

264 :
仮にも歴代天皇家の系図に入ってる人間が官史であそこまで悪し様に書かれてると
逆に貶められてるのではと勘ぐってしまうな

265 :
正則は大坂の陣前に死ぬか、幕末まで家が存続すれば
悪名も薄れただろうに運が無かったな

266 :
残ってたら残ってたで今以上に悪名があったんじゃないの
裏切り者の家なのに生き残りやがってみたいな
やっかみが
>>260
一門の福島正鎮・正守は大阪方に馳せ参じてる


267 :
>>265
徳川家が警戒して家を残しておかなかったんじゃないの
減封されたのも死後領地を召し上げられたのも
徳川方の言いがかりっぽいし

268 :
伊奈昭綱を切腹させた事件も徳川に印象悪くしたな

269 :
あれも正則なりに政治的計算の上で徳川に対して強気の姿勢を見せておいたんだろうけど
正則を武功馬鹿みたいに描くフィクションだと考え無しの感情的行動にされがちだよね
結果として徳川が「豊臣体制で最大の政敵」ではなくそれ以上の存在になってしまったのが誤算

270 :
直江兼続
なんだかんだで最終的に徳川の犬になった節操のない武将

271 :
新宗教、新ビジネス、歴史を作ろう!語ろう!掲示板に
是非お遊びに来て下さい!
http://jbbs.livedoor.jp/study/8576/

272 :
徳川家康
言い掛かり難癖で、主家を滅ぼした

273 :
韓人(近江天皇(中大兄皇子)、藤原鎌足ら)が壇上に駆け上がり
御簾を跳ね上げ林太郎天皇を暗殺した。 悲しくて胸張り裂けそうだ。

274 :
巨根坊主に皇位を譲って皇統を断絶させようとした人
そうなったらたぶん今ごろ天皇制終わってたよw

275 :
道鏡より
和気の方が悪人説強し。

276 :
白河上皇。
天皇家が混乱し、憎しみが連鎖し、保元の乱の遠因に。

277 :
価格comの秀吉(改名)反対、再稼働反対
価格comの秀吉(改名)反対、犬女反対
価格comの秀吉(改名)反対、画像盗作反対
価格comの秀吉(改名)反対、ばかでインチキなブログ反対
http://yaplog.jp/poko_9/archive/948
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%8FG%8Bg%81i%89%FC%96%BC%81j
http://unkar.org/r/dcamera/1295698193

278 :
>>276
大河ドラマの言葉をそのまま使えばね
ただし、崇徳天皇が白河法皇の子だったという同時代史料はない
現実に白河法皇が死んでからも鳥羽上皇は崇徳を退位させなかったのに
晩年の寵妃美福門院が男子を産んだから気が変わった

279 :
伊藤博文かねえ
「処女食いの伊藤」で花街では有名だった、上物の新人が入ると伊藤のために残しておいた
鹿鳴館では岩倉具視の娘を裏庭で強姦しようとした、という真偽不明の話もある
明治天皇からじきじきに「もう少し自重せんか」と叱られても、いっこうに改まらなかった

280 :
>>279
まあ、花街で遊ぶのは普通の娘を相手にするのとまた違うからねえ・・・
相手のほうでも金に糸目をつけない伊藤に水揚げしてもらえれば先々安心だったろうし
伊藤博文の正妻梅もまた遊郭出身だった
岩倉具視の娘戸田極子を犯そうとした話は当時の新聞(週刊誌やスポーツ紙に近いもの)
に書き立てられたが本人たちが認めたことは一度もないらしい
鹿鳴館なんて人が大勢いるところで既婚者の夫人を裏庭に連れだしたりしたら怒られそうだが

281 :
妻を蔑ろにし続けた島津忠恒

282 :
>>275
マジで?
そんなの初めて聞いたよ
何かソースはあるの?

283 :
藤原頼長

284 :
とりあえず思い浮かぶ人の道を外れた人物
饒速日命
反正天皇、雄略天皇
蘇我馬子、蘇我入鹿、天智天皇
藤原四兄弟(不比等の息子たち)、藤原時平、藤原師尹
源義光、北条政子とその父弟
白河天皇、後宇多天皇、後醍醐天皇
土井たか子、小沢一郎、野田佳彦、星野仙一

285 :
小泉純一郎。貧乏人食い物にしすぎ。

286 :
鳩山由紀夫。2013年に生起する第二次日中戦争の遠因を作った

287 :
>>286
それは石原だろ

288 :
鳩山一郎も酷いが、犬養毅も全然よくない。
ライオン濱口は民政の期待を集めたが経済で大失敗し、却って軍国への道を開いた。

289 :
>>287
戦争が起きる原因を少し勉強した方がいいぞw
>>288
野党時代バカ軍人を煽ってさんざん「統帥権干犯」と与党を攻撃した犬養と鳩山
その犬養がいざ首相になったら自分がバカ軍人に暗殺されるという自業自得w

290 :
焼き討ちにされるほど腐敗していた比叡山の僧侶たち

291 :
記録類にしっかり残された歴史を捏造し、
今日に至るまで豊臣政権と秀吉像に関する日本人の知識と歴史学の成果を誤らせてきた、
豊臣家康と徳川家光、林羅山ら。

292 :
伊達政宗

293 :
>>291
林羅山は生前は家康の祐筆みたいなもんで
それほど影響力あった存在じゃないぞ
後年、幕府の御用儒学者になりおおせた林家が顕彰のために
事績を盛りまくっただけ

294 :
マジレスすると現在の倫理観で歴史上の人物を評価するのは愚者の行為。
過去の人物を評価するには当時の価値観で行うのが常識。

295 :
逆に当時の倫理観で批判されても現代から見れば全然問題ない
人間もいるだろ
世界史だけど
光武帝なんてなんで批判されるのか現代の日本人には
理解しにくいよな
「士大夫に庶民と同じように刑罰を科した」なんて理由で

296 :
全てが>>294の通りだとまでは自分は思わんけど、
色キチのことを「倫理観に欠ける」って言う人は
確かに、歴史ってものをわかってない、とは思うな。

297 :
・・・と思ったが、このスレ読んでみたら想像以上にひどいね。
これは>>294に賛成だわ。
武士が人をRのとか、主君を滅ぼすのとか、そこに倫理に欠けるも何もないだろ。
そうでなきゃ自分が殺されるんだから。
自分が思う「倫理に欠ける」例ってのは、
Aが支配している時代にはAの尻馬にのって散々偉そうにしておきながら、
逆にBが支配するようになるとそちらについて、Aの悪口を言ってまた偉そうにする連中かなあ。
中国でも日本でも、これは常に、最大の倫理的な「悪」だと認識されていて、
だからこそ、例えば「二君に見えず」というような倫理観が脈々と続いていた。
具体的に言うと・・・・
A日新聞のことか?www

298 :
仮に岩倉が孝明帝を暗殺していたとしても、それが歴史上の観点からみて、「倫理に反する」とは思わない。
伊藤博文に限らず、明治の顕官は基本的に女好きで、
没落士族の娘を買ってきてみんなで犯しまくった、みたいな話がよく残されているが、それも「倫理に反する」とは別に思わない。
勝は維新前に幕府に重用されておきながら、維新後にも伯爵として優雅な晩年を過したが、それも「倫理に反する」とは思わん。
でも、多くの幕臣や藩士を討ち死にさせ、維新後も貧苦にあえがせておきながら、
あたかも何事もなかったかのように悠々自適の生活をしていた徳川慶喜は、「倫理」に反すると思うなあ。
勝を含め旧幕臣は、みんな苦々しく思っていたに違いない。

299 :
汚物肉便器三枝夕夏

300 :
そうさなぁ、例えば架空の人物だけど光源氏な。
義理の母に子を産ませるわ、幼女を拉致って自分の妾にするわ、人妻に手を出すわ、結構むちゃくちゃなんだが、当時の貴族社会ではいい男の代表みたいな存在なんだよな。
源氏物語って現代だと主婦向けの安っぽい官能小説みたいなノリなんだよな。
これ、倫理観の時代的な相違の例になるかな?

301 :
>源氏物語って現代だと主婦向けの安っぽい官能小説みたいなノリなんだよな
本当に源氏物語読んだことあるのか??

302 :
加藤清正、福島正則

303 :
>>301
何で女が読んで男が読まないのか不思議なくらいのありとあらゆるエロゲー趣味を網羅してるな
ロリコンも妹萌えも近親相姦も監禁何チャラも元祖はここにある

304 :
>>303
> 何で女が読んで男が読まないのか
男でも普通に読むと思うが・・・
> ありとあらゆるエロゲー趣味を網羅
ありとあらゆる、って・・・
・触手フェチ
・首輪フェチ
・豚鼻フェチ
・対魔忍
・少女奴隷オークション
・ぶっかけ
・アナルセックス
・コスプレ
↑こんなのが本当にあったか?源氏に。

305 :
コスプレはあったかも。(うろ覚え)
・スライムフェチ
・女体に落書き
・輪姦
・催眠操作
・淫語強制
・犬プレイ
・馬プレイ
・スパンキング
・裸エプロン
・野球拳
「大抵のエロゲ趣味は、源氏物語には網羅されてない」
って結論になりました!>>303殿!

306 :
対魔忍ってナニ?

307 :
http://www.lilith-soft.com/black/product24.html
最強の対魔忍・アサギに忍び寄る復讐の罠。
人魔たちの姦獄で容赦なき催眠堕落調教!
屈辱の肉体改造・輪姦・妖獣姦etc・・・
負ければ淫獄のアリーナで正義のくノ一は白濁に沈むのか!?

これは確かに、源氏物語に網羅されてないわww

308 :
日本固有のヲタ属性の源泉は馬琴先生という俺の認識は間違ってたようだw

309 :
当時も現在も倫理観に欠けている者、ハイ!
バブルを引き起こしてアメリカに経済戦争を仕掛けて、日本の富を海外にバラ撒いた
大蔵官僚と日銀総裁の三重野康です。

310 :
>>300 >>303は女か・・・
大抵、日本人の女って、色々と勘違いしてるよな。

311 :
明治天皇
最低の恩知らず。
禁門の変や尊攘テロリストの跋扈の成敗などでお世話になった幕府や会津を、その尊攘テロリストに篭絡され朝敵にした。

312 :
マジレスすると汚物肉便器三枝夕夏

313 :2013/05/06
>>311
禁門の変や尊譲のときは明治天皇はまだ子供だったから関係ないし
会津の松平容保は徳川幕府の存続を望んでいたのだから
(孝明天皇は自分で政治を執る意志はなく、
徳川幕府を存続させたいと考えていた)
天皇親政を望む明治天皇とはもともと相いれなかっただろ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
田沼の時代&白河の時代 (424)
◆歴史は何の役に立つのか?◆ (146)
【尚巴志】琉球王国の450年 2【金丸】 (415)
邪馬台国東遷説 その5 (455)
日本史上最悪の売国奴は昭和天皇 (129)
戦前の日本は絶対悪。異論は認めない (404)
--log9.info------------------
METRIC HALO (874)
Audacity プロフェショナル・マニュアル (175)
ProTools M-Powered Part 2-2 (372)
【まだまだ現役】 YAMAHA SOL & XGworks ST Part12 (830)
Roland S-760を使い倒そう! (107)
耳コピー上達スレ (672)
Minimoog V original 6月21日無料ダウンロード (632)
自治スレ@DTM板 Part.3 (460)
妹「ちょ...ちょっとおにいちゃんやめてよ///」 (602)
KORG 携帯機用スレ (DS-10,M01,iELECTRIBE,iMS-20) (159)
ネニチリーン(・∀・)の作者 (769)
【NS-10M】テンモニは史上最高のモニター【YAMAHA】 (183)
立体音響3、ホロフォニクス、バイノーラル (575)
【MIDI】AbletonLive【Mac専用】 (330)
途中まで言いかけてやめるス 2 (607)
【Nanoloop】GAMEBOY ゲームボーイ8【LSDj】 (370)
--log55.com------------------
【PSO2】やっはHrは最強!
【PSO2】全クラスで使える移動手段を用意しろ
【PSO2】ゴキ回避
名越「作る実力があるにせよ、多分隻狼は作らない」
【PSO2】☆ネカマ図鑑☆4【SS勢】
【PSO2悲報】PSO2の民度、やばすぎる3
【PSO2】18日にリバレイトお作りになれない奴www
国2ジアニメーシャン特典商法使って2000枚の大爆死