1read 100read
Audacity プロフェショナル・マニュアル (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
海外のレーベルにデモ送りたい【Part6】 (769)
音楽製作に金を掛けてない一流プロのエピソード (609)
もしも3台しかソフトシンセが持てないとしたら? (481)
適度な勢いで俺が録音/ミックスの質問に答えるスレ (201)
ドラマーに質問!打ち込みと生演奏 (109)
仕事しながらプロ目指すスレ5 (自称プロ立入禁止) (121)

Audacity プロフェショナル・マニュアル


1 :2010/04/28 〜 最終レス :2013/10/24
宇都宮泰氏著作 
「Audacity プロフェッショナル・マニュアル」に関するスレッドです。
Audacity プロフェッショナル・マニュアル
http://www.utsunomia.com/y.utsunomia/Audacity.html
Audacity ビギナーズ・ガイド
http://www.utsunomia.com/y.utsunomia/Audacity%20beginner%27s%20guide.html

2 :
ここはどこ?わたしはだれっ!
Q6以降難しいです。

3 :
「Audacity プロフェッショナル・マニュアル」スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272387476/

4 :
誤爆

5 :
宇都宮先生!

6 :
専用スレありがとうございます!!

7 :
今読んでる。
ご本人の言う「説教臭いところ」がおもしろい。
なんとなくもやーと感じてた事が言語化されてて
「あーそうそう」みたいな。

8 :
Q6は解けましたか?
半分にして重ねたり、上下反転したり
2500Hzのパルス波も使ってみましたがなかなかです。

9 :
今日はこれくらいに・・・
あぁ、連休が終ってしまいます。。
練習問題、まだ完答できません。


10 :
CoolEditProだけど一応全部解けた。
Q8はソフトの仕様で綺麗には分離できなかったが
声ははっきり聞き取れた。

11 :
時間がかかりましたがすべて解答しました。
Q8は、よく聴くと…といった感じでしょうか。
思い込みには注意ですね。

12 :
個人的にはaudacityスレで、このマニュアルに出会ったので
あっちにまとめたほうがよかったと思いますが、
向こうの書き込みの人はあんな感じだし。
なんなんでしょう
役に立つという概念が違うのでしょうね
落ちている小銭を拾って、あの裏道最高っていうような
物乞いじゃないんだから

13 :
次の問題まだ?
もっと難しいの希望。

14 :
>>13
打つ飲み屋さんが作ってるから待ってろ物乞い

15 :
解くのも面白いけど
マニュアル読んで
同じように問題作るのも楽しい。

16 :
>>10
あんた趣旨を理解してないし。

17 :
オーメンコードの解説もお願いしたいです。
トークショーに行きそびれました。

18 :
練習問題続編キター
まだ前のやつも解けてないのに・・・

19 :
オーメンコード気になる。

20 :
あ、書き込めた。
アク禁かと思った。

21 :
「オーメンコード」とは映画「オーメン」の音楽の秘密を打つ飲み屋さんが
解読されたもので後にDVD BOXの解説を執筆されたようです。

22 :
アイデアとして、編集する時
任意の音をコピーをして
タイムシフトで好きな位置にもっていきたい時に
コピーペースト専用トラックを用意しておくと
とても便利です。


23 :
サンプリング周波数がみな同じなら、その方法も便利。

24 :
そうそう、2重起動して片方をパレットに見立てて、
コピペでやり取りもべんりっす。

25 :
>>23
おいしいカレー屋さんですか?

26 :
二重起動する場合は、長尺の一部をミックスしなおす時に便利ですね
エンベロープカーブついた状態でイコライザーかけるとリセットされるし、
こまめなミックス書き出しが必要ですので、
選択範囲のみミックスが出来るようになったら、手間が減ります。
改善要望点はここで言うことではないでしょうが、山ほどあります。
録音で使わない身になると、録音メーターがかさばってしょうがないので
オフにしたい。
エンベロープ情報を別に書き出しておきたい、そしてその情報を書き換えて
確実なものにしたい。
時間軸でPANを調整したい。
エフェクトリストの下の方と上部の増幅を使いまくる時に上に上がるのに
一呼吸いるのが作業テンポを狂わせる。
ゼロとの交差点を見つけるを多用しているが、拡大確認したらゼロではない。
などなど
皆さんの悩みを書き込んでみていかがでしょう
そしてそれに対する解決方法をお持ちの方は教えてください。

27 :
エンベロープカーブは後から付けられたものみたいで問題も多い
のでは。やはり制御トラックを隣に付ける、みたいなのが
あって、それを実行するプラグインがあればいいのにね。
22さんが指摘されてるところがAudacityの面倒な
ところみたい。
エフェクト多すぎなので、ポータブルセッティングに
して、複数のAudacity用意してる。片方はスッピン、
片方は重装備。で、行ったりきたり。
使わないエフェクトは外したら身軽になるよ。

28 :
プラグインフォルダが、たまにどこのを参照しているかわからなくなりますね
中身に応じて
plug-ins1とか2にしてそのつど名前の数字をはずして読み込みなおしてました。
設定でこれっ!!っていうようにプラグインフォルダを決定したいものです。
それと意外に、プチ音削除でエフェクトの修正が便利で助かってます。
ペンで書くと左右同時処理にはならないので、
ステレオリンクの物は上下同じ動きをしてほしいですね。
というような、細かい処理をしだすと、ワイド大画面が二つはほしくなります。
横長というより縦に大きさがほしい。
タイミングあわせで上下行き来するとマウススクロールで一指し指が、腱鞘炎になります。


29 :
2画面どころか、FFTを同時に立ちあげたりすると、
3画面欲しくなります。

30 :
プロ・マニュアルに書かれてる、できるだけ大画面ってまさにそうですね。
ノーパソだと画面のオーバーサイズ設定できるので、1600とかにすることも
よくある。
ペン書きって使いこむ前は、それよさそうって思ってたけど、実際には
意外とてこずる。せめてdB波形で使えればいいのに。プチ音はすばやく
フェードアウト・インを使う。
ときどきAudacityの設計者ってどんなマシンを想定してるんだろうって
思う。ローパワーなマシンでもへっちゃらなのかと思うと、異様に重い
処理があったり、、「時間軸のスライドと・・」、なんか。

31 :
開発者が色々いるからでしょうかね。
あれこれを持ち寄って...
想像でしかないですが。
独自のエフェクトの要望として
背景のオープンノイズ製作用に
数秒のサンプルをFFTで特性を読み込み
それにもとづいたノイズを生成し、時間軸で揺らぐ。
というノイズの除去の応用のような物が
できたらなと思うのですが、
マイクを使って収録するほうが品質も良いので
誰もやらないか。

32 :
オープンソースなんだし、開発に挑戦してみたら?

33 :
それより練習問題1-3.
どうやってスマートにアジャストするの?
番号鍵1ずつかえながらやってみたけど
3日もかかった。3日めには少し慣れたけど
もっと要領よくできるはず。ヒントください。

34 :
ヒントはマニュアルのどこかに書いてある。はず。

35 :
一応  練習問題は解き終わりました。
最後の最後の問題はアナログ回路なら早いのになんて思うのは
間違いでしょうか。


36 :
あなたはまだ趣旨を理解してませんね。
Audacityの操作を理解するための問題集なのです。

37 :
せっかくあの問題でいろんな発想を得れたのに、
audacityだけにしがみつくのはごめんですね。
しっかり管理してください。
スレを間違えました。では。


38 :
さようなら。

39 :
>>36
Audacityの操作を理解するための問題集というより、
「Audacityにしか出来ない処理とは何かを理解するための問題集」だと
個人的には思ってるから、
>>35 >>37のような意見があってもいいと思う。
だから、もどっておいで〜。


40 :
戻ったよ。普天間に。

41 :
話題も提供しないのに、お偉い方がいるようで大変ですね。
さすが2chというか。

42 :
だよなあ、ムスカ宇都宮先生はスレ立てから自演揚げレスまでして話題提供してるのにね
>>40はゴミのようだ

43 :
あ、妄想くんだw

44 :
>>43
ちーっす

45 :
デリーと22がまともですね。
audacity使っているのがよくわかる。
発言待ってます。
にしてもaudacity 効果のプレビュー音違いません?
出来上がりと違うように聞こえるんですが。

46 :
打たれ弱い連中だな!

47 :
だな。君よりここにいてほしいけどね。
1.3.8あたりから トラックの名前小さくて見にくい

48 :
排他的な態度はよくないよ。

49 :
1サンプルずらすと位相は何度ずれるのでしょう?
例えば、440Hzの正弦波に関して、48kHzの場合。
そして、何サンプルで一回転するのでしょうか?

50 :
>>49
1サンプルの位相差は
ナイキスト周波数(サンプリング周波数の1/2)で
180度とおぼえればいいよん。
だから、fs=48000 440Hzでは
180×440÷48000=1.65
なんで1.65度ですー。

51 :
なるほど じゃあ それより細かく位相を合わせようとしたら
サンプリング周波数を上げれば良いのですか?


52 :
960000Hzにリサンプリングして自己解決しました。
拡大してもよく見えませんでしたが。
位相好きですか?
最近位相を学んだのですが、こんなに聞こえ方が変わるなんて
位相がとても好きになりました。
もう、位相がないと息ができないくらいです。

53 :
師匠は何でも修理しちゃうぞ
ちなみにバイクのエンジンもシリンダーから造っちゃうぞ
ttp://mouhitotsusound.blog82.fc2.com/

54 :
書き込めた。
お疲れ様です。
マニュアルファイナル、読み応えさらに増しています。
ちなみにmac版のaudacityは、大体winと同じなんですが、
どこにEQカーブのファイルがあるのでしょうね。
appleのエフェクトも元からリンクされますし。


55 :
ポータブルセッティングにしたら、そこに呼びこめんだろうか。

56 :
そのバイクって、映画「ステップ アクロス ザ ボーダー」に出てくるやつ
ですか。

57 :
>52
それ時差だな。
もちろん位相は好きですよ。
個人的な時差は、ものすごくあります。

58 :
>>54
プレファレンスフォルダーにあるかも。
>>56
です。

59 :
おかげさまで、
ユーザからライブラリ、アプリケーションサポートのaudacity内に
EQCurves.xmlありました。
MACユーザーもばしばし使おう。


60 :
師匠をスピリチュアル成分分析してみた。
ttp://seibun.nosv.org/maker.php/spiritual/?p=%B1%A7%C5%D4%B5%DC%C2%D9

61 :
>>56
ん〜…、
正解!!

62 :
逆相って言うな!って言われても、www

63 :
「マイナスイオン」は「陰イオン」が正しい。

64 :
さあヘッドホンアンプを作ろう。
蒸し暑いけど。

65 :
4556ADでいけますか
4580DDでもいけますか
この電源で引き出せる電流は73mAまでですか?


66 :
1000uFは、25V耐圧ではなくて良いの?
一応、18Vまでいけるとあるから。

67 :
18Vの場合は耐圧25V以上を使用。
4580はIoが4556よりも若干低いので高インピのヘッドホンでは
問題が出るかも。

68 :
コンデンサへは電源電圧の半分しか
印加されないので、多分大丈夫っぽい。
4556ってOPampとは名ばかりで
ほとんど玉砕覚悟のパワーアンプなので、
他のとは比べられないじょ。

69 :
?
非反転増幅回路をちょっとアレンジしてあるだけでしょ?
どこが玉砕覚悟なの?わかんない。
電源部のコンデンサは2個直列で繋がってるから
耐圧が半分で良いって事にはならないんじゃないの?

70 :
もう完成した人は居る?
レポートよろしく。

71 :
やっと使える回路にめぐりあったよ。
低音のパンチと解像度なんか006Pと思えん。
でもガンガン鳴らしてるとあっけなく電池切れ。
006P2個直列はもっといいよ。

72 :
ヘッドホンアンプできる前に、次がキター。

73 :
また一気に色々出てきましたね。
とりあえずヘッドホンアンプは現場で活躍中です。

74 :
この回路の電源部の直列コンデンサは、耐圧半分で
よいようですね。確かめてみました・・。

75 :
どの回路?
直列にしちゃあ容量はどうなる?

76 :
ヘッドホンアンプの電源回路。
直列合成容量は半分でしょ。

77 :
ヘッドフォンアンプ、出来た。
これ、スゲー便利。

78 :
自演お疲れ様です。

79 :
こいつら・・・、こんなことやっていて楽しいのか?
図画工作?

80 :
>>79
DTM板毎日荒らしてるお前の人生が無駄

81 :
VSとか生き残りもこちらでいいのでしょうかね?

82 :
センセってば、えらい目にあってたんだ。
コンテンツ一覧のすまっこにessayってのが
ふえちょる。

83 :
回復してなによりです。

84 :
ヘッドホンアンプつくってみた。低域の再生力がすごいで。初めてBOSEシステムを体験した時とおんなじやった。3日目位から本調子になるみたいや。おおきにおおきに。

85 :
ほんまかいな。ほな、作ってみよか。

86 :
わて ほんまに よーゆわんわ

87 :
それパフュームちゃう。少年ナイフや。

88 :
ヘッドホンアンプいいね。低音はよく出るしF.O.の最後の最後まで聴こえる。
バカ高いヘッドホン買わずに済んだ。

89 :
私は地デジ迷子...のCMに反応するのは、問題を解いた人だけの経験だね

90 :
次の問題こんかな〜  

91 :
「やすし〜 ごはんよ〜」

92 :
何食べたら先生みたいな人になれますか?

93 :
玄米菜食主義だって書いてあるだろ!

94 :
でも意外とダイエット・コーラみたいなんも飲んでましたよ

95 :
アナログとデジタルのいい所を取り入れてるんです。

96 :
手遅れになる前に早くガイガーカウンターをお願いします。

97 :
関東はもう手遅れですね。
皆さんお達者で。

98 :
もうちょっとしたら先生が放射能測定器の作り方教えてくれるよ!

99 :
電磁波や中性子線を計れるものをお願いします!
センサーが大きいものも!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Roland】ローランド総合スレッド 10 【老国】 (355)
超かんたんヒップホップ作曲講座 (296)
【Nanoloop】GAMEBOY ゲームボーイ8【LSDj】 (370)
【Nanoloop】GAMEBOY ゲームボーイ8【LSDj】 (370)
ドラマーに質問!打ち込みと生演奏 (109)
★ここだけ80年代のスレ★ (128)
--log9.info------------------
■□■□■ ヴィッセル神戸 Part 645 ■□■□■ (131)
ヽ(::゚∀゚::) 愛媛FC Part220 (::゚∀゚::)ノ (242)
【浦和レッズ】浦和レッズサポの更生を議論する (140)
▼2013年のJ1降格チーム予想!part29▼ (579)
■言いたい放題FC東京 2011■ (587)
ヴォルカ鹿児島 part3 (452)
∬∬∬ ザスパクサツ群馬 223湯目 ∬∬∬ (737)
東京ヴェルディ Part712 (167)
▲ファンサカmini 2013 2fp▼ (329)
セレッソ大阪(862)@ピンクレヴィー (666)
しみじみ清水エスパルス 1254 (309)
【J1へ】V・ファーレン長崎 70ノット【航海】 (753)
やばいぞ!!横浜FC Part259 (588)
【なでしこ】スペランツァFC大阪高槻 5 (204)
高木俊幸を応援しよう (106)
Jリーグウイニングイレブン Part27 (147)
--log55.com------------------
【悲報】慶應終わる、早稲田一強へ
地底&上位駅弁序列速報文系
【国立大学センターボーダー平均得点率】 河合塾2018/05(訂正版)
私大最新序列ww
理科大VS山口大【永遠のライバル】
今年日大に入学した奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
正直同志社のことどう思う?
【離散に最も】マウマウのお勉強日誌2【近いスレ】