1read 100read
1983〜85年の新日本プロレス 第2試合 (355) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ノアの何がダメだったのか改めて語るスレ19 (460)
佐々木健介と17年前の殺人事件 (891)
日テレG+プロレスクラシック5 (516)
東京女子プロレスpart1 (359)
★★レスラーの身長 PART14★★ (888)
あっても読みたくないプロレスラーの本inプ板 (200)

1983〜85年の新日本プロレス 第2試合


1 :2013/09/16 〜 最終レス :2013/10/25
83年 
長州・斉藤・カーンの革命軍誕生。ヨーロッパヘビー級王者前田凱旋帰国。浜口が国際離脱、長州と結託。
IWGPで猪木KO、ホーガンがチャンピオンに。長州浜口の維新軍と藤波の抗争。タイガーマスク引退。
84年
前田・R木村が離脱してUWF誕生。新日維新の5対5勝ち抜きで新日勝利。
IWGPで猪木がホーガンに辛勝するも観客収まらず暴動。
藤原と高田がUWFへ。マシン軍登場と維新軍および中堅若手が大量離脱、ジャパンプロ誕生。
85年
ブロディの新日参戦。IWGPで猪木がホーガンに勝利。
マシン・H斉藤・高野が離脱してカルガリーハリケーンズ結成。
UWFと業務提携。藤波と木村の次世代エースコンビがタッグリーグ戦制覇。

2 :
ルール
1.全日や平成の話題はよそで
2.82年以前と86年以降はほどほどに
3.煽りと荒らしはお断り
4.ネタが尽きたら木村と高野

3 :
木村健吾選手、ここで一言。
「イナズマ!」

4 :
ある意味、健吾が繰り上がりブレイクしたと言えなくもない。

5 :
ちゃうだろ。ブレイク0
何度こういったチャンスが与えられたか・・・
すべて棒に振ったよな。

6 :
1985年にWWFと契約解除になった時は、すごく残念だったなあ。ホーガン、バンディ、アンドレ、アドニスたちがこれなくなったし。
もう少し提携が続いていたら、デビアスやレイス、マーテルといった全日常連も来てたかもしれない。

7 :
主要の強豪で最後まで新日に上がらなかったレスラーはレイスとマスカラスだと
思う

8 :
>>6
その年(昭和60年)に引き抜き防止協定ができたからWWF経由でも
馬場がいちゃもんをつけて無理だったんじゃないかな。
アンドレは昭和61年まで来てたけどまだWWFとは専属契約してなかったのかな。

9 :
>>7
ブルーノ・サンマルチノもかな。WWWFが新日と提携して
ペドロ・モラレスは新日に来たがサンマルチは拒否した。

10 :
ドン荒川が若手達にラインダンスをやらせていた気がする

11 :
大量離脱で荒川がポスターやテレビの次期シリーズ予告に出るようになった

12 :
使い物になるのは四天王と星野荒川だけなんて言われたくらいだからな。
永源栗栖はどうでもよかったが保永新倉仲野には抜けてほしくなかった。

13 :
新日Tシャツ買ったら、売店にいた木村健吾が無理矢理サインしてくれたのは良い思い出。

14 :
健悟はどこの会場でもサイン会やってたのと違うかね。
俺が見に行った会場でも売店に座ってマジック持って構えてた。

15 :
長州に木村健吾の爪の垢を煎じて飲ませるべきだわな。

16 :
>>8
前にも書き込んだけど、アンドレの専属契約はマシーンキャラ使用の代替えと聞いた。

17 :
木村健吾が輝いていたのは、1985年だったことを改めてこのスレで感じることができるな。

18 :
ラシクもないぜ

19 :
俺は>>18のセンスは好きですね

20 :
俺は小学生の頃に第二回IWGPの会場で、物販にいそしむ健吾にサインを頼んだら断られたよ。
『孤独』で歌手デビューした頃で、サインはそのレコードを買った人へのサービスだって言われて。

21 :
次週のカードで、星野勘太郎・高田伸彦vs寺西勇・小林邦昭と出た時に、何気にこのカード楽しみだったのを覚えてる。
因みに、当時小学6年だった。

22 :
ちょうどブラディ・ファイト・シリーズの季節
だなぁ…

23 :
ケンゴっていい人だね。Tシャツ買ったときに売店にいたんだけど、サイン会じゃないのに、サイン入れてくれようとしたよ。断ったけどね。

24 :
確かにTシャツへのサインは困るが、パンフに入れて貰えばよかったのに。

25 :
>>22
この3年間はブラディが一番盛り上がりに欠ける外人メンツなんだよな。
83年はマードックとアレンくらいのもの
84年はバックランドはいたけどシーズン通してのボスはロジャースミス
85年は(シリーズ名は変更)Gマシンだし

26 :
>>25 ロジャースミスって、シリーズでボス外人と言える器じゃ無かったよね。
アニマル浜口との一騎討ちで、互角の戦いで何とか勝った感じだったし。

27 :
83年はキッドが来る予定だった

28 :
WWFインタータッグ王座は短期間で終了したな。
そしてIWGPタッグ王座が誕生した。

29 :
任天堂の山内溥元社長が亡くなったがファミコンを買ったのは
初代タイガーマスクが引退した頃だった。

30 :
俺は84年の12月だったな
もうABボタンは丸型になってた

31 :
84年のブラディはホーガンの参加予定がキャンセルになったよな
でビンスジュニアと共に来日してお詫び会見を開いた

32 :
昭和59年MSGタッグもホーガンはすぐに帰ったな

33 :
WCWA(WCCW)が新日と提携したからエリック兄弟が来るようになった。
後にディンゴ・ウォリアーも新日に来る予定だったがWWFと契約したから
これなくなった。

34 :
>>25 83年のマードックの2シリーズ連続参戦は何故?
あとまだ見ぬ強豪ローンホークが大暴れの予定があったじゃん

35 :
http://assets.sbnation.com/assets/1153725/IWGP.jpg
83年のIWGP星取り表

36 :
>>35
この星取り表、なんかおかしいような気がする。
俺の勘違いかもしれないが、前田がベラに負けになってる。
前田はベラには負けてないと思うのだが…

37 :
>>36
http://www.cagesideseats.com/2013/6/2/4370368/on-this-date-in-new-japan-pro-wrestling-history-hulk-hogan-defeats-antonio-inoki
海外のサイトだから間違ってるかもね、姫路だったか体固めで前田が勝ってるんじゃないかな。

38 :
ベラはワンツに不戦勝以外は全敗。
それどころかタッグで星野に負けてたからな。

39 :
>>26
でも84IWGPまで浜口の優遇はすごかったからな。
マードックアドニスでさえ長州浜口にピン勝ちしてないし、スミスが勝ったこと自体驚きだったよ。

40 :
>>39 確かに当時の浜口は優遇されてたね。
でも、浜口がシングル対決って、その当時は藤原善明と何度もやったぐらいで、海外遠征でロジャースミスと対決が組まれてた時は、なんか意外に感じた。
スミスが勝ったのは以外だったけど、なんか浜口が不意打ち食らって回転海老固めかなにかで負けたんじゃなかったっけ?
不意打ちがなくて、真っ向勝負が続いてたら、案外スミスが負けてたかも。

41 :
特参でグレッグバレンタインもいたよね。

42 :
>>41 確か、長州と一騎討ちやったよね?
寺西・小林vsバレンタイン・トニーセントクレアのタッグマッチ、寺西・小林組が互角の戦いして善戦してた。

43 :
そうでしたね!
でもバレンタインを新日は活かす事できなかった。
WARの頃の天龍と手が合ったと思う。

44 :
>>40
浜口は得意技やったけどスミスが返しているから、浜口に勝ちの目はない戦いだったかも。
あのシリーズではロジャースミスと誰かがツープラトンでいいコンビネーション見せてなかったっけ。
バレンタインは長州とドロー、藤波にクイックで負けてるよな。

45 :
>>44 ロジャースミスとタッグ組んでたの誰でしたっけ?
あの頃来日してた外人、思い出せないなぁ。
マッドボーンじゃないよね?

46 :
たぶんデューク・マイヤース

47 :
おお、懐かしい名前サンクス!!
あの時の外人ではゲシュタポ、スコットフェリス、ジェリーモローを覚えていたが、
その名前は出てこなかったw だからなんとなくゲシュタポだったと思ってたわ。

48 :
>>44
俺の記憶が正しければ、バレンタインは
長州に反則勝ちだったような気がする。
フェンスアウトか何かだったようなこと

49 :
>>46 あぁ!デュークマイヤースって外人居ましたね。
俺も思い出しました。
確かにタッグマッチでは、ロジャースミスと組んでましたね。
最初に猪木・木村組と試合したんでしたっけ?
猪木・藤波だったかな?
どちらかと試合して、猪木じゃないほうが先発で出て、コテンパンにやられてるのを猪木が渋い顔してソワソワしながら見てた気が。

50 :
そうか、バレンタインは長州に勝ったんだったか。自分の記憶が曖昧すぎるww
スミス&マイヤース組は、確かあとで猪木藤波に敗れているから、
最初に対戦したのが猪木木村ってことになるのかな。
それって今にして思うと、アドニス&オートンと同じことやったのか。
人材不足のタッグリーグ戦に穴埋め参戦してほしかったな。

51 :
>>50 なんかこの頃の新日って、結構良い外人のタッグをタッグリーグ戦に出さなかったよね?
スミス・マイヤース組もしかり、デビットシュルツ・バッドニュースアレン組とか、アキム・カリム組とか、バンディが新日に来たならバンディとマスクドスーパースターとか。
バンディ・スーパースター組なんて、ロードウォリアーズにフォール勝ち経験あるから、ぜひとも日本でも見たかったのだが。

52 :
83年のタッグリーグも長州が毎週テレビに出るくらいだし、外人の枠を狭めてマンネリにしてしまったなぁ。
85年のWWFインタータッグも、藤波木村の相手がマードックアドニスばかりで早くも飽きたw
維新、マシンとの内ゲバに終始せず、もっと変化のある顔ぶれとの対戦を見せてほしかったよね。

53 :
長州達が全日に行った時に、猪木が「大掃除ができた」と言ってたな。
長州達が新日に戻った時に、馬場が「バケツの底でザリガニが争ってるようなもんだった」
出て行って良かったみたいな事言って長州達の事嘲ってたなw

54 :
>>51
K・バンディは85年1月初参戦〜6月3度目の来日で新日本参戦打ち止め。
3月はMSGの登場してたから、10月WWF絶縁でジ・エンド。
タッグリーグに参加する余地はなかった。
ブロディ・バンディ組なんておもしろかったけどなあ。

55 :
1984年秋あたりから吉原さん経由でダイゴールートを感じるレスラーが来始めるね。
スミスしかり、ジェリー・モローしかり。バンディもそうだし。

56 :
大剛ルールで来たと思われるレスラー
・ロジャー・スミス
・ジェリー・モロー
・キングコング・バンディ
・ハクソー・ヒギンズ
・ビリー・ジャック
・コンガ・ザ・バーバリアン
・ケリー・ツインズ
・ザ・ジャッカル
・アレックス・スミルノフ
・エンゼル・オブ・デス
・クラッシャー・バンバン・ビガロ
・シープ・ハーダーズ
・ジョージ・ウエルズ
・キラー・ブルックス
こんなもんだろうか?

57 :
ジャイアント・グスタブってのが居たな。

58 :
>>57
なるほど、グスタブもそうだわ。

あと
大剛ルール→大剛ルートでした。
すみません。

59 :
1番スゲェのはプロレスなんだよ!!
たぎるぜ・・・
イヤォォォ・・・

60 :
>>54 ブロディ・バンディ組とか、実現してほしかったね。
全日で、ブロディとバンディの相方だったブラックウェルのタッグは実現してたけどね。
ブラックウェル・バンディ組は、アメリカでタッグバトルロイヤルで優勝して、タッグ王座のロードウォリアーズに挑戦したよね。
ブラックウェルが新日に来てれば、ブラックウェル・バンディ組の実現ならあったかもね。

61 :
>>56 キラーブルックスって、長州が全日に居た頃、全日に来日したよね?
長州・谷津vsブロディ・ブルックスで対戦して、長州にフォールされた気がします。

62 :
85IWGPの翌日に京都でやった佐川急便杯トーナメントって何だったの?
IWGPの権威を貶める大会だとかなり批判されていた

63 :
>>60
>>ブロディ・バンディ組とか、実現してほしかったね。

コンビそのものは「バーニング〜インサマー」で実現したね。
タッグリーグに参加して欲しかったという意味なら同感っす。
でもスヌーカも移籍していたし、当時のファンの意識ならやはり
「全日最強タッグ優勝チームの新日での復活」を期待したと思う。(俺もそう)
バンディが年末までいたら「バンディ・ヒギンス組」なんてのもアリだったかな。

64 :
>>63 ブロディ・バンディ組、実現はしてたんですね。
確かにブロディ・スヌーカ組の新日での復活を望むファン多かったと思うけど、ブロディ・バンディ組って新鮮味のあるコンビで、リーグ戦で暴れるところも見たかったなぁ。
バンディって、確か日本でホーガンと組んだ6人タッグの試合後に、ホーガンに『俺はAWAのキングコングだ!俺と勝負しろ!』って言ったんだよね。

65 :
ホーガンがAWAにいたころバンディはWCCWか。
エリックランドにいた時にバンディは馬場と対戦してたな。

66 :
ブロディとバンディはキングコングコンビとか言われてたな

67 :
バンディは84年春にUWFの旗揚げ第2弾シリーズに初来日が決まってたよね
新間の退陣でシリーズ自体が中止になってしまったけど

68 :
83年のMSGタッグでは二年ぶりにS・ハンセンの名が新日に登場したな

69 :
新聞欄で「猪木・ホーガン×アンドレ・ハンセン」とか載ってて
「ウゾォッ」と狂喜したファンが全国に10人はいたと思う。

70 :
新聞欄→新聞テレビ欄 ね。
新聞欄ってなんだよ俺・・・

71 :
10人どころではないでしょ
ゴールデン枠時代だから中継のみのファンも珍しくなかったし
その中には前シリーズ終盤の次期シリーズ告知映像を見逃した人も相当数いただろう

72 :
開幕は5分のエキシビションで「藤波・前田×アンドレ・ハンセン」ですね。
なぜか猪木組とアンドレ組はテレビ中継されなかった。
さらには長州・浜口が負ける猪木組やアンドレ組もテレビ中継がなく、
一方では藤波組は猪木組・アンドレ組で敗れるところをテレビで流すのが苛立たしかったり。

73 :
>>62
そのトーナメントが行なわれたのは86年だから、ここではスレ違いってことになるな。
まあちょっとだけ説明すると、負けを飲んでくれたアンドレにボーナスをあげるためのものってことですよアァウン

74 :
>>69
俺は馬場と猪木が話し合って
ハンセンが両方のリーグ戦に出るものだと思ったよw

75 :
でもアンドレとスタンハンセンのコンビって、あんまり想像できないな。この時期の4大VIP級外人だと、
「ハンセン・ブロディ、ハンセン・ホーガン」のタッグ以外見たことなかったし。
そのあとでアンドレ・ホーガンが実現するけど。

76 :
アンドレ・ホーガン組をノーテレビにしたのは何故だあっっ
TV収録会場と特別試合の発表を見た時
「藤波・木村対マードック・アドニスとかいいから(しかも確か二回)コッチやれよ」
ってマジで思ったなぁ。

77 :
>>75
アンドレとハンセンは81年にアレンを含めた6人タッグで組んでた。
案の定仲間割れしたが。

78 :
あと、馬場の30周年記念試合か。
エキジビジョン的な感じが強いマッチメイクだったけど。

79 :
>>76
そうなんだよなぁ
藤波木村対マードックアドニスばっかり何回もw
アンドレホーガン組の試合は塩だったみたいだけど、顔ぶれは見世物としての価値があるんだよね。
84年にアドバルーンあげて宣伝したカードが流れたため、
あらためて実現させるがテレビでは映さないっていう、くだらないこだわりを感じた。

80 :
長州、浜口組は、全日で言えば天龍、石川組
みたいたもんだろ。
天龍、石川組が、馬場、鶴田組にフォール負けしないなんて、
まず考えられないわな。

81 :
>>76
ホーガンは最後の1週間(6/7〜6/13)のみの参加だったけど、その間のテレビマッチの会場は
6/7 松本
IWGP挑戦者決定トーナメント決勝(藤波VSアンドレ)
6/11 東体
IWGPヘビー(猪木VSアンドレ)
WWFヘビー(ホーガンVS藤波)
6/13 名古屋
IWGPヘビー(猪木VSホーガン)
の3会場で、猪木・坂口VSアンドレ・ホーガンはこれらの会場で組む余地はなかったので、
当時いつも入りの悪い横浜のテコ入れということもあって、6/12の横浜で組まれた。
まあ83年のMSGタッグの猪木・ホーガンVS長州・浜口みたいにダイジェストでもやればよかったと思うが。

82 :
アンドレの商品価値も落ちていたとはいえ、ブロディとの対戦組まなかったのは残念。
僅かに被った時期にでも「ホーガン・アンドレ×猪木・ブロディ」とか。

83 :
ブッチャーといいブロディといい、新日はせっかく引き抜いた大物を
強豪が終結する大舞台IWGPには参加させず、その次の夏のシリーズの
看板として温存する悪癖(?)があったね。
"お祭り後"シリーズの観客動員を支える為という、営業サイドからの要望もあったんだろうけど
ファンにしてみりゃ「"実力世界一決定リーグ"という謳い文句のシリーズで
持ち駒を出し惜しみするなよっ」てとこだったよなぁ。

84 :
>83
引き抜き戦争の発端はブッチャー引き抜きで、引き抜き戦争終結はブロディ引き抜きだったな。
昭和62年に長州らが新日に戻ることになって新日は引き抜き防止協定
に違反する事になり違約金を支払う事が出来なかった代わりに
新日から追放されていたブッチャーとブロディを全日に返すことになって
最強タッグでブッチャーとブロディは全日に復帰する事になったが。

85 :
>ホーガン・アンドレ×猪木・ブロディ
ありえそうなコンビなら猪木・ホーガン×アンドレ・ブロディなんだろうけど、
ホーガンとプロディが一度も絡まずにホーガンとアンドレの両リンとかw

86 :
>>1
スーパースターのコブラさんが抜けてるぞ

87 :
アンドレとブロディは、WWFの邪魔が入らなければ、
暮れのIWGPタッグ・リーグ戦で顔を合わせていたのにな。

88 :
なんで猪木がタッグマッチに出ると、猪木・藤波組の時は、猪木が相手の弱い方(例えば、マシーン1・2号が相手なら、2号を猪木がフォール)を倒して勝つのに、猪木のパートナーが坂口や木村だと負けることが多いの?

89 :
>>84
経緯は別にして、それまでも大木やロビンソンが猪木戦後、一年も
経たずに全日本で馬場と対戦したってことはあったけどね。この頃は
別に「引き抜き」とか騒がれなかった。
大騒ぎになったのはブッチャーから。しかし道義的にはブッチャーや
ハンセンは契約が終了してから移籍したんだから、引き抜きではない
わな。引き抜きってのは契約中に移籍させることだから、それを二度
やった長州が一番ひどいw

90 :
猪木が6人タッグで出ると、最後の30秒のみリングイン
延髄一発フォール勝ちというイメージ
地方だと極端に出番が少ない

91 :
>>89
ジャック・ブリスコも新日に一度だけ参戦してたな。
引き抜き戦争といわれるようになったのはブッチャーを
とられた全日がすぐにシンと上田をとって反撃したからだろうね。
昭和60年に新日がブロディと越中を引き抜いたのを最後に
もうやめましょうということになって引き抜き防止協定ができた。

92 :
藤原高田の移籍を問題なく認めたのは、UWF設立の後ろめたさがあったからかな?
外人でもSマギーがUに参戦したり、ラファイエルがマシンとしてアルバイトしたり、
対立してると見せかけ裏では仲良しという、新日とUのプロレスだったわけだ。

93 :
高田がUに行かずに新日に残ってたら、
おそらくコブラは、もっと早い時期にマスクを脱いでいたと思う。
初代タイガーの後釜として登場したものの、いまいちパッとせずにいたコブラに見切りをつけて、
高田が新しいジュニアのエースとして売り出されていただろうね。

94 :
コプラは客演でしかなかったのも売り出せなかった理由の一因だと思うなぁ。
大量離脱で戦力不足の時に木村の次席に入れてやって、中堅から正規軍主力として働いてほしかった。
タイガーの後釜は荷が重かっただろうね。

95 :
>>77
そして田コロ決戦が生まれたのである。

96 :
>>93
猪木も「ティグレがいなくなったら高田に期待する」って言ってたくらいだからな。

97 :
84年のIWGP閉幕後に藤原と高田は旧UWFに移籍するんだけど、
藤原が道場で高田に『俺は前田のところに行く』とこっそり伝えたんだ。
高田はその場で『俺も行きます』と藤原に言ったって。
それは新日本にとっても本当に寝耳に水だった。
なぜなら次のサマーファイトシリーズで
高田の大プッシュが決まっていて、
ダイナマイトキッドのWWFJr.王座に挑戦すると発表していたからだ。
週プロか週ゴンかは忘れたが、
高田のスタジオ特写記事を作ってもらい、
この夏は高田が主役と煽ってもらった。
3月の維新軍との勝ち抜き戦で
予想以上に良い試合をして、
一気に機運が高まったのだろうな。
猪木も身から出た錆とはいえ、藤原と高田を失ったのはショックだったろう。

98 :
確か、木戸が旧UWFに移籍したのはサマーファイトシリーズ終了後だったかな。
次のブラディファイトシリーズ終了後に、
長州一派(後のジャパンプロメンバー)が大量離脱。
83年のクーデターから始まったゴタゴタは、
残る者と去る者が決まったところで、
一応ここで沈静化したわけかな。

99 :
>>98
そして最後の離脱組がカルガリーハリケーンズだね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【WWE】海外団体現地観戦スレ【TNA】 (217)
【オズ】OZアカデミー (908)
NOAH・鈴木鼓太郎 久々にコタロー (186)
ジョージ高野 (175)
流血の魔術【ミスター高橋】最強の演技 Part53 (697)
プロレスファンの悲しい性 (375)
--log9.info------------------
オク下が発覚した奴が絶望し再び歩き出すスレ34 (334)
赤ティンは強化ファルセット (203)
カラオケで演歌を歌おうよ (869)
人の歌に対してキモいだの下手だの音痴だの (106)
【筋肉少女帯】大槻ケンヂ歌う人いる?3曲目【特撮】 (723)
IDがUGAかDAMかJOYが出たやつ集まれ (287)
音痴なんですが助けてください (191)
ヴォーカル教則本DVD総合スレVol.6 (268)
【病み】札幌より愛をこめてvol3【闇】 (117)
カラオケの十八番 (858)
V系スレチスレ (410)
無理やり高音出してる奴にありがちなこと (162)
---歌声うpスレpart66--- (310)
【UGA】ウガバト総合【NEXT】 (723)
うp★☆洋楽カラオケ歌おう★☆うp5 (165)
GLAYを歌うスレ (361)
--log55.com------------------
自称講師のスレ
ムリヤリ話を繋げていくスレ
★【凸】モバスペbook【凹】2
日記ロワイアル書籍化
☆一人称でイク?三人称カマす?どっちよ★
【中島英樹】次世代の雑談スレ2【国家的VIP】
3年で U ・ω・) が勝手に小説家に育つスレ
☆☆ 政治ネタを語ろう@創文板 ☆★