1read 100read
携帯ユーザとメールをやりとりしちゃいかんのか? (183) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
簡単!メモリクリーニング (663)
オライリーの表紙になったら嫌な生き物 (842)
UNIXに関する言葉のひらがな読みスレッド (434)
おれは操作ミスでこんな被害を出したぞ! (312)
小中高などの教育機関へUNIXの導入を (493)
UNIXに関する言葉のひらがな読みスレッド (434)

携帯ユーザとメールをやりとりしちゃいかんのか?


1 :02/09/09 〜 最終レス :2013/09/27
いままで仕事関係の仲間とか取引先としかメールのやりとりを
したことがなかったが、ここ半年ほどプライベートや取引先でも
電子メール経験の浅い奴とやりとりすることが増えた。
それで最近思うのだが、携帯電話ユーザや、WINやMACの特に
「パソコンわかんな〜い」ユーザ達とメールをやりとりすると、
全然メール読まなかったり、エラーメールの内容がわからなくて
放置したり、リプライしないから読んでるのかどうかわからなか
ったり、複数のあて先同士でやりとりしてるのに全員に返信しな
かったりするやつが結構いっぱいいて、しかもそれがあたりまえ
だと思ってるやつがいたりするともう説教する気にもならん。
こいつらの神経がわかるやつがいたら説明してくれないか?
それともあきらめたほうがいいのだろうか。

2 :
板違い。

3 :
殺せ

4 :
メール使い始めて間もない上司が「不幸のメールが届いた!!」と騒いでたので
見てみたら、Mailer Daemon を悪魔からのメールと思ったらしい。

5 :
>>4
ワラタ

6 :
「おい、おれが送ったメールがどこに出したかわからなくなったんだが、
どのパソコンに届いてるんだ?」
と言ってフロア中のパソコンを覗いてまわった某セキュリティソフト大手
のアホ上司、お前だお前

7 :
>>4
おもろい

8 :
低学歴は放置しる!

9 :
携帯メールしか使わんヤシは、送ったメールはすぐに見てくれると思ってゐる。

10 :
もういいかげんHTMLメールはやめてくれよ

11 :
>>10
ところがHTMLの使用率は日本、海外問わずに増えているわけで。
# ソース忘れた、スマソ。

12 :
>>1
デジタルディバイドって知ってるかい

あきらめな

13 :
>>11
フォントを変えることしかしてないくせにわざわざHTMLにすんなよ

14 :
M$ウザイ

15 :
>>14
お前がうざい

16 :
>>15
オマエモナー

17 :
reply-toが読めないMUAなんて信じられないね
全員に返信できない携帯電話とか
馬鹿じゃねーの
つーかRE:RE:RE:RE:RE:がうざい
In-Reply-Toくらいつけろ
タコが

18 :
「お前にメール送ったらエラーが返ってきたぞ」
ってそれはvacationっていうんだよ
NTT社員なんてそんなもんさ

19 :
>>17
Jポンの携帯はReply-to指定しても駄目だった。今はどうか知らんが。
「Mailはauが良いらしい」というが、あたっていると思う。
添付も20KBまでとか、SMTPの拒否とか殆ど無いし。
でもウザいMailは全然こない。遅延も殆ど無いし、迷子はまず無い。
って、KDDI社員じゃないのであしからず。

20 :
docomoの仕様、いいかげんいやになってきた。
#何を思って仕様決定してるんだろう。改善・改良もほとんどしないし。
au検討してみようかな。エリアがやばいけど。

21 :
>>1
わかるね。すごく。
俺が書いたんじゃないかと思うくらいだ。
俺も素人にメールするの嫌だ。
奴らはほんとになに考えてるのかわからない。

22 :
携帯メール使ってる奴は、メールを1:1で使うものだと思ってるんじゃないのかな。
この間、MLでReplyがないと思ったらMLのSubjectが[hoge]で始まってるだけでウィルスだと思って
削除しやがったんだそうな。添付ファイルついてないのに。
素人って、怖い。

23 :
最近のMUAは、
「返信」=「送信者にのみ返信」≒デフォルト
ぽいところがむかつく

24 :
age

25 :
sage

26 :
>23
そうじゃないの?どうあってほしいのだ?
全員に返信?

27 :
つーか とりあえず携帯電話でしかMail
使ったことのないやつは死んでください

28 :
携帯でしかメールしない奴って、改行しないor位置が変で
ものすごく読みづらいのだが。

29 :
>>26
ヴォケが

30 :
>>4


夜中に大笑いした

31 :
使い分けだと思うのよ。結局。
携帯メールの特性を知った上で、割り切って使えば便利だよ。
逆に、PC でしかメールを書いたことのない奴から来る、
携帯宛へのメールもたいがいだしだからなぁ。
だからといって、ヘッダが、って話は、携帯だろうが、PC だろうが
関係ないわけで、その話は別にしたほうがいい。
つまりだ。相手への気遣いでどうにでもできる部分と、利用者がどうしようもない部分とは明確に分けて議論したほうがいいよ、ってこと。

32 :
>>4
陳腐だよ

33 :
>27 とかいいながら、実は携帯へメール送ってるやつは死んでください

34 :
おまえらほんとにUNIX板の住人かよw

35 :
いや、ちょっとわかる気がするな。
送信者にしか返信しないと、CCにしか入ってなかったやつにはその内容が
見えないわけだ。なんか内緒話してるみたいに見えることがある。

36 :
>>33
すいません
逝ってきます

37 :
--メールが5通届いています(未読分1通)--

パソコン通信の頃は「未読分」があるとうれしかったな。
あの頃のときめきは今はもうない。

38 :
>>37
そうそう、変なマクロ組んじゃ友達と見せあいっこしたりして。
思えば、人生で一番ヒマな時期だったあの頃。何をやっても楽しかった。

39 :
メールなんて自分が読みたいときに読むもんだろ、と ...@docomo.ne.jp
にメール送ったら、夜中にメール送るなっておこられた。

40 :
ヴォケと言われました。だってわかんないんだもん。
Reply-to を無視して Fromに返信しようとするからご立腹なのですか?
逝くにRません。

41 :
-- 終了 --

42 :
>>40
気にするな。イ`!

43 :
>>42
> 気にするな。イ`!
文字化けしています。

44 :
>>43
気にするな。イキロ!

45 :
>>39
世の中、逝くとこまで逝ってますなぁ

46 :
携帯ユーザとしりとりしちゃいかんのか?

47 :
携帯ユーザとあやとりすればよろし。

48 :
某女子大でパソコン入門演習の非常勤をやっている友人の話.
「メールってパソコンでも出来るんですか〜〜?」と言われるそうだ.
今世間一般はこんな時代になっているということか.

49 :
>>48
折れも言われたことがある。
しかも、一応理工系だ。

50 :
ぶぁか系だろ(藁

51 :
俺のきいたところでは某短大のパソコンのクラスで、ある生徒が
「携帯の形したキーボードをパソコンにつないでつかいたいー。ぜったいはやくタイプできるのに」
とかのたまっていたそうな。

52 :
今日、法則を発見した。
すごい法則だ。
すばらしい法則だ。
★ 1の発言が最も長いスレは、クソスレだ。
漏れはこの法則で、世界を目指す。

53 :
しかたないだろ
しょせんは電話の延長だ。電話は1対1だし、鳴ったらすぐ出る。
画面せまいから、むだな段落いれるよりちょっとでも文字を
つめこみたくなる。

54 :
>>52
その法則だといらすまはかなりの良スレ職人
あ、最も長い、か、失礼。

55 :
>>51
すでに製品として存在するところがイヤだな。独立したキーボードじゃないけど。
ttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Software_02q1/ThumbPhrase/index.html

56 :
結論を言っていい?
携帯はサラリーマンや忙しい人のために作られたものであって、パソコンもそうなのだが。
たまたま、それが若い人たちに手が出せる程度の代物になったので、軽く見られるのだ。
だから、携帯=メールとは忙しい人には通用しないだろう・・・・。
若い人は公衆電話でも使っていればいいと思う。
確かに安価だけど=一般社会に通用するものではない。
まあ、今携帯が安くなって使う人が増えるごとにマナーが悪い人は出てくるだろうね。
はじめから使ってる人は相当偉い人たちだからマナーとかそんなのは当たり前なんだけどね・・・・。

57 :
結論と言ってるけどヲレには >>56 の日本語や論理がよく判らん.
誰か解説キボンヌ.

58 :
>>57
結論:
"携帯電話を使う人"が馬鹿なのではなく
普通の馬鹿が携帯電話使うようになったから
携帯電話がチープっぽくなってしまった。
つまり問題とすべきなのは
"携帯電話とのMailのやり取り"
ではなく、
"馬鹿とのMailのやり取り"
でしょ、ということではないか。
どうよ ? >>56

59 :
>>56
で、結論は何ですか?

60 :
うん,>>58 には同意.
でも >>56 の文言からそれを導くのは至難の業だと...

61 :
バカとかいうのとはちょっと次元のちがう話の気もするが。
軽い文を書ける情報伝達ツールとして気軽に使えるものが、
たまたま従来のメールともやりとりできる
それぞれで使われ方もちがえば
文章、出し方なんかもちがう
(携帯メール出すまえに推敲しようなんてヤシ、そういないよな)
っちゅー感じじゃなかろうか。

62 :
< 結 論 >
馬 鹿 と 話 す と む か つ く 。
し か し 事 前 に 馬 鹿 を 見 分 け る に は
修 行 が 必 要 だ 。

63 :
>>62
ワロタ

64 :
所詮、メールに素人だの何だのと偉そうに・・・。

65 :
つまりクソスレを読んでしまったモレは修行がたらんとみうことでそか?

66 :
役職ある人間しか携帯を持てなかった時代、Mailが使えただろうか(藁
いや、アナログ携帯がせいぜい。
デジタルになってからは意外と手に入れやすくなった。
折れは旧IDOのデジタルを今でも使っている。京セラの510G。CDMAに
機種変更しろとはがきが来るが無視。忙しくて機種変更どころではない(藁
はがき送れば機械送ってくれるそうだが、売れ残り掴まされるのも癪だしなぁ。

67 :
>66
どこを縦読みするんだ?

68 :
>>67
まぬけ。

69 :
携帯のメールはE-Mailと思わなければいいんでないかい?
あれはDocomo Mailとか。
Docomo Mailはインターネットのメールサーバーにもリレーできるすばらしいシステムなのだ。(なーんてね

70 :
>>69
なるほど。

71 :
いや、それはいいさ。
問題は携帯ユーザ自身がそう思ってないことだと思うよ。

72 :
まぁ世の中馬鹿はどこにでもいるよ

73 :
>>72
バカハケーン

74 :
この間キャバクラ行ったらねーちゃんが「やっぱインターネット作ったビルゲイツって
ただもんじゃないよね〜」とか言っててハゲしく萎えた。

75 :
つーかなんでキャバねーちゃんとそんな話してんだよ
ナンカ自慢ゲニネット話シタンジャネーノ?

76 :
結局、1の答えになってるものは1つもないような気がするが。

77 :
しまったageてしまった

78 :
>>69
E-Mail == インターネットを経由したメール、と勘違いしているヤシが
いるスレはここですか?

79 :
>>32
遅レスだがこの話をしたのはこれが最初。もう何年も前の話だし、それから他で
ネタとして見たこともなかったし。
と思ったが結構ネタになってんだな。
http://www3.asahi.com/opendoors/span/pkon/forum/forum20020201.html
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/neta/n_120.htm
http://member.nifty.ne.jp/ken_1/essay/mail.htm

80 :
E-Mail == インターネットを経由したメール、でないと思っているヤシが
いるスレはここですか?

81 :
RFC的に正しいメールと,心のこもったメール,どちらが貰って嬉しいですか?
デジタルな面だけ見てアナログの大切さを忘れてしまうのは,冷たい社会を
作ります.

82 :
↑宗教の勧誘

83 :
物騒な世の中なので,今年10歳になる娘に携帯を持たせることにしました.
説明書と悪戦苦闘の末,最初に送ってきたメールが,
「パパ,ありがとう」
でした.
デジタル的には正しくないかもしれませんが,1番大切なのは気持ちを
伝えることだと思います.

84 :
>>81
RFCを満たす,満たさないはシステムを実装した技術者の問題であって,
基本的にはユーザの責任ではないよね。
Reply-To が付かないとかはそっちの問題。
もちろん,RFCを満たさないと分かって使うユーザの自己責任といえばそうなんだが,
気にしないで済むように作るのが技術者の心意気ってもんだよな。
あとはユーザの使い方次第ってことで。
二つは独立した問題なんじゃないでしょうか?
RFCを満たしてる,満たしてない
ってのと
内容がいい,悪い
ってのは。長文スマソ。

85 :
RFCを満たすかどうかなんて、携帯ユーザの知ったこっちゃないだろ。
つーか99.99%のユーザはRFCなんて言葉すら知らん。
でもCC:がついてることがわかってるとか、他のユーザにも同報されてそうな
ことがわかってるにもかかわらず、送信者にしか返信しないっつーコミュニ
ケーションのやりかたをするヤツの気持ちがわからんと、 >>1 は言ってるの
だと思うがどうかね。

つーかどっちみち俺には関係ないけど。

86 :
>>85
>他のユーザにも同報されてそうな
もともと電話は1対1だから、「同報」にはなじみが薄いとか
なじみが薄けりゃ同報された人全員に返信したほうがいい、
なんてところまで気がまわらんかもしれん。

87 :
>>86
ってかそもそも送られてきたメールのTo:やCc:やReply-to:、メールの本文に書かれていた内容、
自分が書いた返信の内容から、一体誰に送るべきか判断できると思うのだが。

88 :
>>87
> ってかそもそも送られてきたメールのTo:やCc:やReply-to:
ちなみに携帯で Cc: とか Reply-to: とか見れる機種あるの??

89 :
ケータイって見れないの?

90 :
で、>>81 のメール欄は見た?

91 :
>>88
ezwebmulti, ezweb@mail (au)

92 :
>>91
さんきゅー。

93 :
RFC1855を嫁。

94 :
>>91
それをどこで調べたんだい?

95 :
携帯を一行 70 字表示できるようにすべきだ。

96 :
>>94
調べるというか使ってる。
受信メールから宛先詳細表示を選べばFrom, To, ccは表示される。
Reply-Toはこの画面では表示されないけど「返信」を選ぶとちゃんと
Reply-Toのアドレスになってるから確認できる。
あとは携帯宛のメールは全て別のPC用アカウントに転送掛けてるから
変なメールが携帯宛に来てもヘッダを含めて全て確認可能。

97 :
つーかSMTP/POP3を
携帯メールのゲートウェイサーバ内の通信APIが利用するストリーム扱いしてっから、
RFCでのメッセージの規約に準拠するつもりはございませんよ
てのが携帯メールのありかただと思うんだけど

98 :
http://daemon.m-i.jp/
携帯ユーザとメールをやりとりするだえもんさん。

99 :
友「おまえのPCってメール送れるんだろ?アドレス教えるから送れよ」
漏「ああ」
----送信----
deamon「user unknown」
漏「アドレス間違ってるかなんか受信拒否してんだろ?」
友「ああ、spamウザいからdocomo.ne.jp以外拒否してるけど?」
漏「んで?」
友「まずいの?」
漏「・・・」
こんな流れのやりとりを何度したことか・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
1がUNIXユーザーに全力で質問するスレ (124)
coreだけどなにか質問ある? (129)
1がUNIXユーザーに全力で質問するスレ (124)
Internet Mail System 総合スレ 3 (478)
UNIXのシェルブリットって美しくないね (127)
■Solaris9 ってどうよ?■ (249)
--log9.info------------------
またまた騙されて50代以上板まで飛ばされたわけだが (764)
お世話になった俳優女優は? (538)
特捜最前線について語りたい (138)
ED・・・中折れしてしまう・・ED (520)
かうんとだうんかいしでございますぅぅ!!【2009】 (590)
好きな下着はTバックなんですが? (312)
ぎっくり腰の辛さ (432)
民主党の支持母体 (358)
街の変遷 (102)
借金1000兆円超返せよ団塊世代2 (476)
〓金言・格言・ことわざ集〓 その2 (594)
安田成美が女房だったら (317)
【1952】昭和27生まれ (519)
老化して困ったことを語るスレ (113)
     団塊の世代、全員集合!      (202)
同居している息子の嫁が気になる (304)
--log55.com------------------
【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 28匹目【ゴブスレ】
集英社コバルト文庫・オレンジ文庫総合スレ その50
川上稔と作品総合スレッド The 432nd Horizon
最近のライトノベルはどうしてこうなった? 101
三雲岳斗 総合スレ 81th
浅井ラボ「されど罪人は竜と踊る」第六十九階梯
【ティーリ】衣笠彰梧101【ようこそ実力至上主義の教室へ】 [転載禁止](c)2ch.net
【緋弾のアリア】赤松中学157弾目【チアーズ!】