1read 100read
≪自慢の≫アトピー患者の為の料理教えて≪レシピ≫ (233) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【掻いた場所が】白色皮膚描記症【白くなる】 (276)
あしたのピー (468)
親がいなくなったらどうすればいいか語るスレ (396)
ポジティブシンキングのスレ (439)
【ハーブ・アロマ】リラクゼーション総合スレ【マッサージ】 (574)
脱ステやって治ったやついるの? (318)

≪自慢の≫アトピー患者の為の料理教えて≪レシピ≫


1 :03/11/06 〜 最終レス :2012/08/28

毎日の献立に困っています。
アトピー患者の体の為になりそうな
お勧め料理のレシピ教えてください。
美味しい梅酒の漬け方もお待ちしております>某さん

2 :
2GET!!

3 :
1さん、スレ立て乙です!
アトピーに良さそうなレシピ、というと有機野菜のスープはどうでしょうか。
簡単で温まります。
1旬の野菜(なんでもOK)をさいの目に刻みます
2それをオリーブオイル少々とにんにく1かけ(これは丸のまま)
、しょうが1かけ(これも丸のまま)と一緒に炒めたあと、
野菜を入れて炒めて水を加えて20分くらい煮込みます。
3塩で味を調えて出来上がり

4 :
>>3
書き込みありがとう。
これからの季節に良さそうなお料理ですね
たくさんレシピを書いていただいて、サプリのまとめHPにリンクしてもらおうと
画策中です。
みな様 もっと、365日分のレシピを〜 何卒、何卒〜〜

5 :
食べたいものを食べるのがいいのです。食事制限すると、
食べたいものも食べられないということがストレスとなり、
悪化します。

6 :
そうめんを人数分ゆでて、水切りして もずくと合わせる。めんつゆに玄米黒酢大さじ1を加え、刻みネギやキュウリやトマトやハムなど好みで加える。 それを朝ご飯にしてます。香酢やりんご酢でも好みでどうぞ。 めんつゆは自然派のものが尚良し。キムチでも。

7 :
アホだと一言言われただけで数百レスの自作自演で丸二日煽りっぱなし
 
ttp://life.2ch.net/test/read.cgi/hage/1067586927/46-
このスレの43が、46に頭が悪い人みたいなことを一言言われたのに激怒して
丸二日?ぐらいずっと張り付いて自作自演して「バカはお前だろ」「激同」とかやり続けて煽ってる。
で、自作自演丸出しだから、通りすがりの人なんかが呆れたように書き込みすると
「46キター」とか、全部46だと妄想して更に勢いをつけて煽り出す。
昨日も一昨日も徹夜で自作自演。
通りすがりに一言43を煽ると、数時間後にはおそろしく(レス数も執念も)反論がついてます。
学校や仕事に出掛ける前にたちよって一言煽って出掛けると
帰って来た時にスレをひらいてみるのが楽しいかもしれません。
そんなミニゲームとして楽しむスレですが、よかったらどうぞ。
現在新展開。43が昼寝から起きてきて、怒りの自作自演で反撃中です。
「 稚 拙 」を「 せ っ し ゃ 」 と 読 ん で し ま い 、ますます火に油をそそいでしまったマヌケな43からますます目が離せない   

8 :
@シャブシャブ用豚肉200gに卵白(卵一個分)と醤油小さじ1を混ぜ10分置く。 Aエノキ茸と、キュウリとオレンジパプリカの千切りを@の豚肉で巻いて表面に片栗粉をまぶしごま油で焼く。ノンオイルドレッシング等好みでいただく。

9 :
@で余った卵黄を味噌に一晩漬けるとカラスミみたいになるので、それをご飯に乗せ 刻んだ長ネギと白ごま散らしてお茶漬けに。 卵と肉ダメな人はごめんなさい。

10 :
具沢山の味噌汁!これが最強でしょう。
冷蔵庫にある野菜なんでも入れちゃいましょう。
レシピと言えるものじゃなくってごめん。

11 :
すご〜く良スレな予感。。。

12 :
ネットで知り合った人から教えてもらったレシピなのですが
【パンの作り方】
カスピ海ヨーグルト180cc
小麦粉250g
ブルーベリー 適量
オリーブオイル適量
塩      小さじ1
キビ砂糖   大さじ1/2
イースト菌  小さじ1(しかし、気温湿度・砂糖の量で調節してください。)
ホームベーカリーに入れてフランス食パンのメニューで焼いてくだけ。
ヨーグルトがアレルギーの関係で食べられない人はダメなレシピですが・・・。
イーストと塩をホームベーカリーに入れるとき それぞれを できるだけ離れた
ポイントに入れてください。
(タイマーで作る時、塩とイーストを混ぜて長時間放置すると発酵に影響がでます。)
私がこのレシピでパンを作ったらキメの細かいパンが出来上がりました。
天気がとても良い日で太陽のフレア活動が活発な日に作りました。
天気で左右されますので同じ味に出来上がるかは保証の限りではありません。




13 :
ネットで知り合った人から教えてもらったレシピなのですが
【パンの作り方】
カスピ海ヨーグルト180cc
小麦粉250g
ブルーベリー 適量
オリーブオイル適量
塩      小さじ1
キビ砂糖   大さじ1/2
イースト菌  小さじ1(しかし、気温湿度・砂糖の量で調節してください。)
ホームベーカリーに入れてフランス食パンのメニューで焼いてくだけ。
ヨーグルトがアレルギーの関係で食べられない人はダメなレシピですが・・・。
イーストと塩をホームベーカリーに入れるとき それぞれを できるだけ離れた
ポイントに入れてください。
(タイマーで作る時、塩とイーストを混ぜて長時間放置すると発酵に影響がでます。)
私がこのレシピでパンを作ったらキメの細かいパンが出来上がりました。
天気がとても良い日で太陽のフレア活動が活発な日に作りました。
天気で左右されますので同じ味に出来上がるかは保証の限りではありません。




14 :
どうして二重書き込みに? ごめんなさい。

15 :
【毒オレオ?訴訟】@アメリカ
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0305/030513.html
マーガリンを食べると死ぬ- トランス脂肪酸-
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/food/1062371908/

16 :
どうしてこうパンを食べたいかな・・・。
素材もこだわって選んでると思うけどパンってアトピーに悪いよな。
極端に精製された物はアトピーに悪い、全粒粉使ってるなら分からんけど。

17 :
>>16
確かに。パンはアトピーに悪いかもだな。
イーストは腸内悪玉菌を増やすんじゃなかったか?
うろ覚えだな。ごめん。
でも、無性にパン食いたくなるのはなんでだーーー。

18 :
大事な事書き忘れました。
>>12
>小麦粉250g  
これ、薄力粉じゃだめです。強力粉か準強力粉です。
私の家は、創健社の強力粉か 尼崎市武庫町にある○本貢資商店の全粒粉準強力粉です。
それと、あくまでレシピに忠実に作れと言うわけではないです。
イーストの代わりに酵母菌使ってもよろしいですし、
オリーブオイルがダメな方はシソ油でもいいと思いますよ。
他のレシピでも(アレルゲンの関係で)豚がだめだな〜と
思っている人は、鳥を使うとか、臨機応変でお願いしますね。
アレルゲンは人それぞれ。体質もそれぞれなので使えるな・・と思ったら
ここのレシピを参考になさって、マンネリ化した食卓の改革を
計っていただければと思います。
 

19 :
料理板で人気の鳥はむも乗っけとくね。
http://toriham.at.infoseek.co.jp/
市販のハムは香料や着色料など、体に悪いものばかりだけど
自作の鳥はむだったら安心して食べれる人も多いと思う。
鳥の胸肉と塩があれば出来るし、保存もききますよ。
失敗してもバンバンジーにしちゃえばいいし、ぜひお試しください。


20 :
レンコンのきんぴらが大好きで
ご飯の友としてほぼ毎日食べてる。
作り方は簡単で、レンコンを縦4つに割って、
それを薄く切って(イチョウ型になる)、
鍋かフライパンでよーく炒めてから
しょうゆ大さじ1〜2を加えて味付けするだけ。
調べてみたらば、レンコンにはでん粉、ビタミンC、
ポリフェノール、食物繊維などがあって
特にビタミンCが多いらしいので肌にも良いかもしんない
(とか思いつつ食べている)。
健胃、利尿作用もあるそうです。

21 :
人妻、熟女、レズ、野外露出、複数プレイ、R、
赤外線車中盗撮、トイレ盗撮、サウナ盗撮・・・
http://www.excitehole.com/

22 :
20>
蓮根は消炎作用もあった気がする

23 :
豆腐チャンプルー。 乾いた布巾に木綿豆腐を包み、重しを乗せ水抜き。フライパンにシソ油orごま油を敷き暖めサッとゆでた小松菜やチンゲン菜等とちりめんじゃこと豆腐を合わせて炒めてできあがり。塩はいらない。

24 :
>>23
>>20
イイ!ですね。明日早速やってみよーっと。
個人的にこういう簡単(失礼)で美味しいレシピ大好き!
良スレあげます。

25 :
子供がアトピーの人のための重要メモ帳-まとめ
http://www.ii-park.net/~atopi-mother/
のコンテンツにしたいんですがよろしいですか?
載せてもいいという方は
材料:
手順:
コメント:
といった形で書いてくれるとまとめやすくてありがたいです。

26 :
あ、あと料理名もいれてください。

27 :
>十兵衛さん
 
「子供がアトピーの人のための重要メモ帳-まとめ」
にコンテンツにすると、このスレが落ちた時にお子さんがいらっしゃる
人しか目につかないような気がしてきましたので、できればサプリのまとめHP
にログを残していただけたら・・・と。
いつもお疲れ様です。

28 :
  テンプレ
【料理名】
【材料】
【手順】
【コメント】

29 :

早速まとめてもらいました。
http://members.at.infoseek.co.jp/syobobon/warehouse/kako_log.html

30 :

>>20さんの紹介してくれた蓮根のキンピラを作ってみました。
http://www.ekd.ne.jp/chubu/src/1068457221690.jpg
>>20さんのレシピをアレンジして私は人参と皮むきゴマを入れてみました。
バーバラ寺岡さんの本でも蓮根のキンピラが紹介されていましたが、
今まで忘れていたので 思い出させてくれてありがとう。
ただ・・・鉄ナベなどで調理すると蓮根の中に含まれている成分(多分銅?)が
何かと結びついて蓮根が緑色になりました。(それとも私だけだろうか?)
ステンレス鍋で調理した方がいいなあ・・と思ったので、追記させていただきます。

31 :
俺、毎日なっとう食ってるよ

32 :
わしも。

33 :
>>30
お皿ときんぴらが「和」な感じで良いですねー。
そういえばうちでは以前ごぼうとこんにゃくを煮たら
こんにゃくがごぼうの成分で緑になって吃驚したことが!
我が家の本日の夕食
【料理名】かぼちゃの煮物
【材料】かぼちゃ(1/2個)・水orだし(ひたひた)
    ・しょうゆ(大さじ1/2)・塩(小さじ1/4)
【手順】1.かぼちゃは適当なサイズに切る。
    2.皮を下にして鍋に並べ、水orだし汁をひたひたに加える。
    3.強火にかけ、沸騰したら調味料を加えて中火に。
     フタをして水気がなくなるまで煮詰める。
【コメント】煮物だけど砂糖を使わなくていいし簡単。
      かぼちゃは免疫力を高めると言われる
      カロチンたっぷりで、ビタミンC、E、
      食物繊維も多いらしい、です。

34 :
【料理名】あじのうめしそ焼き
【材料】2人分
     あじ〔2尾〕青じそ〔4枚〕練り梅〔大さじ2〕白味噌〔大さじ1/2〕
【手順】 1・あじは3枚におろす。
      皮をはぐ。
     2・練り梅と味噌をあわせてあじの表面にぬり、青じそで巻く
     3・オーブンで10分ほど焼く
【コメント】魚に含まれるDHA,EPAがアトピーにはよいそうです。

35 :
>>33
>そういえばうちでは以前ごぼうとこんにゃくを煮たら
>こんにゃくがごぼうの成分で緑になって吃驚したことが!
そうですよね。食材がミドリ色になる事がありますよね!
私だけじゃなかったんだとわかって安心しました。

納豆に 何か一手間かけたお料理があったら教えていただきたく存じます。
ところでここがまとめページです。
       ↓
http://members.at.infoseek.co.jp/syobobon/warehouse/resipi.htm

36 :
納豆ヘルシー丼。 余った刺身に、生卵と醤油を混ぜた納豆を合わせ ご飯をよそった丼に乗せる。好みであさつきと白ごまと白髪ネギと鰹節とろろをかける。 たしかご飯が熱すぎると納豆菌死ぬよね。

37 :
生卵食べれるんですね…
うらやましい

38 :
生卵食べれないなら オクラやとろろを代用されてください。 ネバネバが嫌いならお茶漬けで シラスや明太子や高菜を混ぜて食べても。 納豆のネバネバ嫌いな友達は水で洗ってから食べてるらしい。

39 :
白菜のごま鍋(4人分) 水切りした木綿豆腐(半丁)をボウルに崩し入れ、鶏挽き肉(250g)味噌(大1)を加え粘りけが出るまで練り団子にする。 鍋に水4カップとスープの素を入れ 鶏団子を入れて煮立てアクを取る。 酒醤油(各大1)白すりゴマ(大4)を加え、白菜の軸(1/4)を加え煮る。

40 :
白菜のごま鍋 続き。 あれば万能ネギの小口切りやシラタキやエノキダケを加える。 鍋の最後には うどんや卵を加えても。 ご飯を加えて雑炊にも。

41 :
良スレですね!じゃ、ひとつ。
【料理名】まぐろとアボカドのタルタル丼
【材料】刺身用まぐろ(赤身)アボカド のり ごはん かいわれ大根
【手順】1・刺身用まぐろとアボカドを1:1の割合くらいで、
     包丁で細かく刻んで混ぜる
    2・ごはんの上にちぎったのりを敷き、1を乗せ、
     かいわれ大根を散らす(わさびじょうゆで食べる)
【コメント】アボカドはビタミンEがいっぱいです

42 :
>>34
あじの梅シソ焼きのレシピをみて、アジがなかったので鰯で作ってみました。
夫が仕事でデジカメを持っていったので写真はUPできません (泣
シソは調理した後で巻いた方が彩りが綺麗だなと感じました。
味はすごく美味しかったです。

43 :

鰯を使った時、骨を取り出しておき 低温でカリカリに焼いて
練り梅と味噌をあわせてあじの表面にぬって青じそで巻くと(>>34さん 参照)
ふたとうりの味が楽しめました。
鯵は骨がふといのでかなり焼くのに時間がかかるかも?
カルシウムもたくさん取れてラッキー☆

44 :
>>43の訂正
×>練り梅と味噌をあわせてあじの表面にぬって青じそで巻くと
○>練り梅と味噌をあわせて”鰯の骨”にぬって青じそで巻くと

45 :

夫が帰ってきたので再び作って写真撮りました。
http://www.ekd.ne.jp/chubu/src/1068642393651.jpg
鰯は鯵よりも匂いがきついね。

46 :
>>45
おいしそう♪

47 :
[ 納豆オムレツ ]
@卵と納豆をまぜる・・しそやネギ刻んだものを入れる
Aフライパンにバターをとかす
Bいざ@をフライパンへGO! ★中火でやって時間との勝負★
え〜これが某大手居酒屋チェーン店の納豆オムレツである。
ちなみに見た目が良いオムレツを作れる奴は腕が上手なりよ〜
これが結構難しいんだ。みんなにできるかな〜っと。


48 :
【料理名】山芋・チンゲン菜炒め
【材料】
 長いも(山芋)チンゲン菜 豚肉 塩 胡椒
 植物油(種類はお好みで) 
【手順】
長いもは少し厚めの短冊切りにする 豚肉は細切れに
チンゲン菜は適当に切って、芯の部分と葉の部分を別けておいてください。
@油を熱して 豚肉、チンゲン菜の芯の部分の順に炒めます。
A厚めの短冊切りの長いもとチンゲン菜の葉の部分を炒めます。
B塩と胡椒をふって、味をととのえます。
【コメント】
長いもはさっと炒めるだけの方が美味しいです。
しゃきしゃき感を残すといけます。豚の旨みとチンゲン菜の旨みが合わさると
美味しいです。
長いもには、ホルモン前駆物質が含まれているそうです。


49 :
人参のビジソワーズ
人参は加熱して食べるのが良いので、お勧め。人参以外にも、
かぼちゃ、さつま芋などを混ぜたりすると、色んな味が楽しめる。
材料
玉ねぎ 人参 ローリエ 豆乳 塩 胡椒 パセリ 生クリームorポーション(お好み)
バター 油 チキンブイヨン
手順
@玉ねぎは繊維を断つようにみじん切りし、ラップで包んでレンジで3分チン。
 鍋に油を引き、トロ火で焦げ付かないように飴色になるまで炒める。
※レンチンすると、火を通す手間が省ける。鍋のふたをして、時々見てかき混ぜ
 てやりながら15〜20分ぐらい。
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload1482.jpg
A人参を適当に切り、ラップで包んでレンチン2分半。
 鍋に投入、人参一本につき、バターを10gほど入れる。2〜3分炒めて、色が
 出たら、ひたひたに水をいれ、チキンブイヨン、ローリエ投入。
 ローリエは所々ちぎっておく。
 45分煮て、柔らかくなったら火を止めローリエを出し、粗熱が取れたら
 ミキサーでペースト状に。鍋に戻して、再び温め、豆乳でのばす。
 火を止め、粗熱が取れたら塩コショウで味を調える。
 ※カボチャはレンチン3分ほど、さつま芋は薄切りにして水に晒してレンチン
  人参の味はすぐ消えやすいので、好みで量を調節する。
B冷蔵庫で冷やし、パセリをふって、生クリームやポーションを回して食べる。
 多めに作っておけば、3〜4日なら余裕で持つので、朝食に良いね。
ポイントは、飴色玉ねぎ。これをしっかりやるとコクと甘みがでてウマー 
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload1483.jpg

50 :
キャベツジュース
キャベツは、胃腸の粘膜を修復するビタミンが含まれているけど、
加熱してしまうと失われるので、生で食べたいね。
キャベツ以外にも、消化や胃腸にいいものを組み合わせて飲みやすいジュース
にしてみた。
キャベツ1/2個
パパイヤ1/2個 パパイヤは高いので、1個300円ぐらいの時を狙って買いだめ、
           刻んでジプロックして、冷凍保存。
ヨーグルト200g
レモン1/2個
リンゴ1/2個
ハチミツ 小さじ1
以上を、ミキサーにかけ、ペースト状に。ジュースというよりスムージー。
ミキサーにがパワーあるのでなければ、数回に分けないと回りませんw
レモンは酸化防止、パパイヤはたんぱく質や脂質分解酵素が含まれているし
ヨーグルトは胃腸に、リンゴは抗酸化。
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload1484.jpg

51 :

レス番号>>50までのまとめページです。(画像付でわかりやすいと思います。)
http://members.at.infoseek.co.jp/syobobon/warehouse/resipi.htm
皆さんの自慢のレシピお待ちしております。

52 :
カボチャサラダ
材料 4人分
カボチャ1/4 さつま芋1/2 リンゴ1/2 スライスアーモンド クルミ
生クリーム(ヨーグルト)100ml マヨネーズ大さじ1 塩 胡椒 シナモン
@カボチャをラップで来るんでレンチン5分。マッシュにする。
 マヨネーズ大さじ1、生クリームを和え、適度にのばす。
 塩コショウを少々、シナモン少々
※生クリームはヨーグルトでもよし。マヨネーズは入れなくても可
Aさつま芋は5mmぐらいの厚さに切り、水に晒しラップで包んでレンチン3分。
  リンゴは一口大、薄切りにして、@に混ぜ冷蔵庫で冷やす。
Bスライスアーモンドをフライパンで乾煎りし、クルミは砕いてふりかけて出来上がり。
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload1416.jpg

53 :

URLクリックしてジャンプしないようであれば、
http://ime.st/members.at.infoseek.co.jp/syobobon/warehouse/resipi.htm
ブラウザのアドレス↑の『ime.st/』を削って ジャンプしてくだされ。

54 :
【料理名】トマトソース・スパゲティ
 http://www.ekd.ne.jp/chubu/src/1055238750751.jpg
【材料】
オリーブオイル
玉葱1個 
トマトホール1缶
ニンニク(2片)
生バジル(適量)
コンソメ(どっかの会社ので科学調味料無添加のがあるので出来ればそれを。。。) 
無添加ベーコン
醤油少し 
岩塩 
パスタ(1.7o)
【手順】
@ニンニク・玉葱を乱切りにして オリーブオイルで、あめ色になるまで炒める。
Aトマトホール(1缶)と岩塩(少々)を入れて煮込んで水分を飛ばす。
B少し冷ましてからミキサーでピューレにする。
------------------------------------------------------------第1R
Cオリーブオイルを 別の子鍋で熱してベーコンを炒める。
D水(一人分200cc程)をいれコンソメと醤油少々を一個いれ煮立てる。
Eパスタを茹で、茹で上がったら皿に盛り付けBでできたトマトベースを
大さじ2杯ほど乗せる。
Fパスタとトマトベースの上にDで出来た熱いスープを注いで出来上がり。
【コメント】
トマトにはヒスタミンだったかな?痒くなる成分があるらしいんだけれど
自分は平気だから食べている。手順を見てわかるとうり余裕のある時しか
作れない料理だ。しかしBのトマトベースは色んな料理(ロールキャベツ・ピザ等)に
応用が利くので作っておくと便利。要するにスローフードに近い。


55 :
【 ひじきサラダ 】〜脱ステ時スペシャル〜w
材料 ひじき(適量) れんこん(スライス2枚)タマネギ(4分の1)
   小松菜(2束) 天日塩(少々) 亜麻仁油(少量)ゴマ油(少量)
   醤油(少)
@ ひじきは水でもどし、もどし汁と醤油で炒め煮にして さましておく。
  (ゴマ油等 加えても良い)
A れんこんはスライスして いちょう切りにし、少量のゴマ油
   又はえごま油等でカリっと揚げる。
B 玉ねぎはスライス、小松菜は食べ易い長さに切りそろえ、合わせておく
C Bを器にしき、@を加えAを上にちらし、塩少々と亜麻仁油をふりかけ
  て完了じゃ。


56 :
料理じゃないけど玄米に挑戦しようと思うが
焚くまでに普通の米以外にしなきゃならないことはある?
圧力釜の電子ジャーが必須らしいが。
玄米の汚れっていうか白米みたいにはいかんよなぁ。

57 :
>>56 発芽玄米は?発芽玄米や玄米対応の炊飯ジャーあるよね。雑穀米も良いですよ。私は 日本初・スローフード大賞受賞したとかいう 十三穀米を食べてます。米一合に対し雑穀米大さじ1加えてます。

58 :
お米炊くとき、アルカリイオン水で炊くと さらに良いそうです。水道水よりも ご飯が柔らかく炊ける気がするので水加減は好みに気をつけてください。

59 :
>>56
一晩水につけておく。そうすれば、ふつうの炊飯器でOK。
48時間水につけて冷蔵庫に入れておけば、発芽玄米になり、さらに良い。

60 :
あと、玄米は無農薬でないと、農薬が胚芽部分に凝縮されてるし、まずいそう。
で、うちは無農薬のをネットで買ってるけど、とてもおいしいよ。

61 :
>42
他の魚でつくってみたんですか!
けっこうアレンジがきくもんなんですねぇ。
私もやってみたいと思います!

62 :
キムチ納豆
キムチの植物性乳酸菌が、納豆菌で大増殖。
キムチと納豆を混ぜて、一晩置いてから食べるだけ。なるべく常温で
おいておく方が乳酸菌が増えるそうだけど、常温で一晩置くと発酵しすぎて
納豆もキムチもグダグダになるので、その辺はお好みで。
俺は、3連パックを買ってきて、3つとも混ぜちゃって、ラフィノースなんか入れちゃって
3日で食べる。3日目にまた納豆かってきて、作り置きしてる。

63 :
キムチと納豆のミックスか・・・。すごそうだな。
味がつくから添付のしょうゆとかはポイ捨てしても良さそうだな。
さっそくやってみよう。

64 :
男なら肉食べないと
マッチョマンになれないよ?

65 :

(画像付まとめ)
http://members.at.infoseek.co.jp/syobobon/warehouse/resipi.htm
皆さんの自慢のレシピお待ちしております。

66 :
しじみ、あさり
しじみやあさりは肝臓にいいので毎日採った方がいいそう。
ただ、小さいから貝から身を採って食べるのがめんどくさい。
そこで、しじみを洗うときに手で時計回りに回して洗う。ぐるぐる洗う。
すると、煮た時にどんどん身が取れる。

67 :
野菜スティック。 生のキュウリと人参とセロリを棒状に切り ドレッシングに付けて食べるだけだが、無農薬の新鮮な有機野菜なら旨さ格別。ドレッシングも自然派低カロリーならよろし。やっぱ素材。

68 :
野菜スティックだと沢山食べれないような。
やはり一茹でするといい。
マヨネーズとかもそうだけど野菜じゃなくて油食ってることにもなりかねないのでたまに楽しむ程度かな、と。

69 :
野菜スティックのディップ
コチュジャン にんにく ミソ すりゴマ 砂糖(少々)
これらを混ぜたものを野菜につける。
このミソはお湯に溶かせば甘辛スープになる。早い話が ミソラーメンの味。

70 :
>>68
やはり一茹でするといい。
>マヨネーズとかもそうだけど野菜じゃなくて油食ってることにもなりかねないので
>たまに楽しむ程度かな、と。
そういう意見もアリだと思う。けど、酵素を取るという意味では
生野菜もいいかな?・・・と。
そうだね、ドレッシングに気をつかえば生野菜もいいな。
きのこさんのディップも是非試したいね。

71 :
きのこ料理とかないかな?

72 :
ここもあげ  まとめのページ レシピ2つくりました。
http://members.at.infoseek.co.jp/syobobon/logs/resipi2.htm

73 :
───
/ / `ヽ
/ / ヽ
/ /(八 \ \ |
| / \ \ |
|/ \ |
|~゙゙゙'''  ''"゙゙~` ヽ _ |
:<▼>ヽ < /▼> |
|  ̄ / ヽ ̄
ヽ-
ヽ 丿
ヽ __ /

74 :
>野菜ディップ
マヨ風のドレッシング「マネネーズ」ってのがあります。
木綿豆腐 1丁 
酢    大さじ1
レモン汁 大さじ1
蜂蜜(又は砂糖)大さじ1/2
塩    小さじ1
全てをミキサーにかけるだけ。お好みで油大さじ1
ターメリックを足すとさらにマヨっぽい。マスタードでも可。
絹豆腐使用だととろっとしますので、白味噌少々加えて見てください。

75 :
>>71
きのこはなんでも、オリーブオイルでにんにくと炒めて塩コショウ、レモンを垂らすだけで
ウママ〜〜

76 :
>>75
白ワインや酒を回しかけてもいいね。
醤油をちょっと入れてもいい。

77 :
200ccのだし汁に醤油と料理酒を大さじ1ずつ加え煮立たせ、木綿豆腐と椎茸・エノキ茸・しめじと長ネギを加え 火を通し 水溶き片栗粉を大さじ1加える。「きのこと豆腐のあんかけ」 挽き肉加えた方が美味しいけどね。

78 :
>>19
http://www.ekd.ne.jp/chubu/src/1069411191019.jpg
今鳥ハム作ってますが どうなる事やら・・・・
二日後が待ち遠しい。


79 :
あ、ちゃんと空気抜きしますた。(レシピ紹介してくれた人、ご安心を)
空気をストローで吸い込む時、胡椒と粗塩の粒が口の中に飛び込んできて
ビクーリ。

80 :
>79
今とりはむ食べながら見てる。
煮るのもそんなに難しくはないけど、タイミングが大事なので気をつけて。
キノコチーズ焼き
キノコはいっぱいとってもカロリーないし、免疫を整える作用があるので
いっぱい食べたいところだけど、体を冷やすのでチーズなどといっしょに。
材料
きのこ、ミックスチーズ、パルメザンチーズ、生パン粉、オリーブオイル
はんぺん、バジル、パセリ、刻み海苔など
    
手順
@耐熱皿に、オリーブオイルを塗る。
Aしめじ、マイタケ、えのき、マッシュルーム、エリンギなど好きなキノコを
 適当に切って、ビニール袋などで混ぜ、のせる。
 とろけるチーズを満遍なくかけ、生パン粉をかけ、粉チーズを振って、
 オリーブオイルを回しかける
Bアルミホイルをのせてオーブントースター5分ほど中を温めて、
 アルミホイルを取り、生パン粉がこげ過ぎない程度に焼いて出来上がり。
 パン粉は焦げやすく、キノコは火が通りにくいので注意。
※パン粉はかけなくてもいいし、バジルを振ってもおいしい。
 はんぺんを一口大に切っていれればたんぱく質も取れるし、簡単。
 刻み海苔が意外と合う。
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload1594.jpg

81 :
味噌汁も普段入れない材料を入れると面白いぞ。
今日はブロッコリーを味噌汁に入れたが・・・、まぁ味噌汁にすれば外れは少ないな。

82 :
>>80
鳥ハムのアドバイスありがとう。
>>48の チンゲン菜の山芋炒め作って写しました。
http://www.ekd.ne.jp/chubu/src/1069416952967.jpg
なんちゅーか、野菜の切り方が悪かったのか、あまり美味しそうに見えないですが
実際は、山芋のシャキシャキ感と豚肉とちんげん菜のだしがとってもgoo!
なのです。
写真ではなかなか味がお伝えできないのが残念。
歳三さん、どう見たって、海苔が目立ちすぎですぞ! 笑
でも、きっと美味しいのでしょうね・・・・。



83 :
>>81
私もなんでも挑戦しているよ。
たまに失敗もある。
んで、変わったところで美味しかったのは、ご飯に味噌汁かけて
トッピングにプレーンヨーグルトをのせる。。。
ウソだと思うならやってみて!女の子とかは好きかもw

84 :
鳥ハム美味しいよね。
塩抜きした後のスープも使えるしね。
野菜クズたくさん入れてミネストローネとか最高。

85 :
>>19 >>84 鳥ハム作ってみますた。
http://www.ekd.ne.jp/chubu/src/1069757073225.jpg
http://www.ekd.ne.jp/chubu/src/1069757121142.jpg
美味しかったのですが、写真の鳥ハムは色が悪いので
美味しそうに見えないですね・・・・
今度は名古屋コーチンや、合鴨で作ってみたいな。
きっと濃厚な味でしょうか・・・?

86 :
最近一人暮らしを始めたんですが、
実家にいたときよりびっくりするほど悪化してしまいました。
忙しいので自炊もほとんどできず吉牛とかの回数が増えるばかり・・
そんな生活でも安心して食べられる市販品などはないでしょうか。

87 :
>>86
がんがって、一緒に料理の腕を磨こうよ!


88 :
>>86はご飯と味噌汁を覚えろ、それだけで違う。味噌汁は季節の野菜や定番野菜多目で。

自炊はきついよな・・・。

89 :
【料理名】さつまいもごはん
【材料】米3合、さつまいも中2本、しょうゆ大さじ3杯、みりん大さじ2杯
【手順】さつまいもは一口大に切って、水にさらしてアク抜きをします。
    お米をといで、普通にご飯をたくのと同じ量の水を入れます。
    お米の中にさつまいもを入れ、調味料も入れ炊きます。
【コメント】さつまいもは、おなかの中のお掃除をしてくれます!
      栄養もたっぷりですよ!

90 :
もずくとか、フジッコお豆さんとかを買いだめしておけばいい
あと、ご飯に味噌汁は簡単だろ
一人暮しだと魚を食べなくなりそうだけどね
これで十分だろ
飽食はアトピーの敵

91 :
昆布出汁で手羽先と大根(皮むき器で薄く)を数時間炊く。
(玄米も一握り一緒に入れると、出汁にとろみが付く)
博多の水炊きの要領だけど。
キャベツを入れたり、豆腐を入れたり、キノコも美味しい。
(我が家では、ほうれん草や人参の千切りも入れる)
ポン酢で食べたり、味噌を溶いて具沢山お味噌汁でも美味しい。

92 :
海藻サラダに青じそを刻んだのを混ぜて、
酢としょうゆをかけて一緒に食べてる。
なかなかイケルよ。

93 :
皆様、おはようございます。
今朝は、トーストにクロごまペーストと、はちみつを混ぜたものを
塗ってたべました。
どっちもアレルゲン無い方は、やってみてね。
ちょっと、チョコレートクリームか、ピーナッツバター塗って食べてる気分になれますよ。
チョコレートが食べたくても食べられない人おすすめ。

94 :
俺の弟は寝る前に大根茶を飲みだしてから
少し良くなったぞ。大根茶は既出かい?

95 :
大根茶ってなんだ?

96 :
>>95
大根の葉っぱの部分をフライパンで15分程炒めて
それを急須に入れ、お湯を入れて10分程待ちます。
それを寝る前に飲みます。
大根の葉は都会じゃ手に入りにくいかもしれません。
田舎でも季節によって葉っぱ付きの大根が売ってない時期もあります。
だから私は買い溜めして、炒めて冷凍しておきます。
詳しい効果は分かりませんがテレビで皮膚病に効くとやってたので試しにやってみたところ相性があいました。駄目もとで試しにやってみては。

97 :
まとめページ
http://members.at.infoseek.co.jp/syobobon/logs/resipi2.htm
http://members.at.infoseek.co.jp/syobobon/warehouse/resipi.htm(画像付)

98 :
age

99 :
渋柿と大根をおろしてしょうが汁で食べる。
驚くほどウンコがでます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
かゆい時、かかないようにするアイデア募集!! (480)
[リバウンド]還元水を信じて[乗り越える!] (251)
★アトピー治した人はここにはいないよ☆ (480)
◆陰嚢湿疹に悩まされています◆part32 (121)
非ステロイドのよく効く軟膏(クリーム)16個目 (111)
これでアトピーが完全に治る!! (230)
--log9.info------------------
耳コピー上達スレ (672)
Minimoog V original 6月21日無料ダウンロード (632)
自治スレ@DTM板 Part.3 (460)
妹「ちょ...ちょっとおにいちゃんやめてよ///」 (602)
KORG 携帯機用スレ (DS-10,M01,iELECTRIBE,iMS-20) (159)
ネニチリーン(・∀・)の作者 (769)
【NS-10M】テンモニは史上最高のモニター【YAMAHA】 (183)
立体音響3、ホロフォニクス、バイノーラル (575)
【MIDI】AbletonLive【Mac専用】 (330)
途中まで言いかけてやめるス 2 (607)
【Nanoloop】GAMEBOY ゲームボーイ8【LSDj】 (370)
適度な勢いで俺が録音/ミックスの質問に答えるスレ (201)
こんにちは。ドイツ人です (300)
【いよいよ】YAMAHA TENORI-ON 1台目【日本発売!?】 (949)
ソフトシンセ(マルチ音源)の格付け (219)
【DAW】DTM用語の発音【AUX】 (284)
--log55.com------------------
パチ屋が潰れたら晒しageするスレpart35
【贅沢な】ハゲワシ徹底討論【三択】
フェアリン distortion10
ガイドワークス総合スレッド part6
(・λ・)にゃんにゃんお れれれ雑談 もやし安いの羨ましい問題
【無 職】あすぴよ☆29【パクリ芸人】
APチャンネル ガリぞう Part5
[てつ]1GAMETV★25[ワッチョイ]