1read 100read
【原発】放射性廃棄物は東京に捨てれば?【放射能】 (422) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
4S(Super-Safe Small and Simple)小型高速炉 (120)
CR 福島原発 (173)
再生可能エネルギーに関する資料・データ室 (276)
戦後最大のチャンスに反核サヨクが大はしゃぎ(笑) (177)
柏崎刈羽も稼動すべき (161)
【第1回】発電方法総選挙!! (110)

【原発】放射性廃棄物は東京に捨てれば?【放射能】


1 :2012/10/01 〜 最終レス :2013/09/07
現在、大変な問題が明らかになっています。
原発を稼働しているのにもかかわらず、放射性廃棄物の捨て場所が無いのです。
最大の電力消費地である東京に捨てればいいという話もあります。
原発はやりたいけど、放射性廃棄物は嫌というのでは筋が通りません。
東京が原発をやりたいなら筋論的にも東京に捨てるべきです。

2 :
これが日本の現状です。

浅漬け業者、9割近くが殺菌記録なし 厚労省調査
2012/10/1 12:03 (2012/10/1 13:28更新)
白菜の浅漬けを原因とする北海道の腸管出血性大腸菌O(オー)157の集団食中毒を受け、
全国の浅漬け製造施設を立ち入り調査した結果、87%で製造・加工過程で殺菌を実施した記録が
残っていなかったことが1日、厚生労働省のまとめで分かった。

3 :
海からエネルギー問題に挑む 人工島など構想着々
(日経)2012/10/1 7:00
海に囲まれた日本で、海上構造物でエネルギー・環境問題を解決しようとする試みが
活発になってきた。洋上風力発電など足元の実証実験の動きもあるが、
さらに壮大な構想が具体化しつつある。清水建設が打ち出した「グリーンフロート」は
大規模な海上浮体構造物を作り、エネルギーは太陽光発電と海洋温度差発電を利用、
建設資材には海水からマグネシウムを抽出して使い、植物工場で野菜などを栽培する。
エネルギーも食料も自活する構想だ。

4 :
そうですか。
異論が無いなら、先ずは国会前と都庁の前に捨てましょう。

5 :
2012年10月01日 13時00分 更新
自然エネルギー:
200MWまでの風力発電を連係、北海道から東京へ送電可能に
広大な土地を有する北海道で風力発電所の建設計画が相次いでいる。
ただし風力による発電量は大きく変動するため、
電力会社の送配電ネットワークで許容できなくなる可能性がある。
北海道電力は東京電力と共同で、風力の余剰電力を北海道から東京へ送電する
実証実験を開始する。
[石田雅也,スマートジャパン]

6 :
だから問題ないなら、東京に放射性廃棄物をおかせてくれ。
お前のうちにもおかせてくれ。

7 :
代々木公園におこう。

8 :
スカイツリーの下にも置こう。

9 :
ラジウムを含んだ温泉が沢山できるな

10 :
日本固有の領土である
月と火星に棄てればいい何光年も離れているので

11 :
上野公園はどうよ

12 :
だから既に東京湾に捨ててるよ

13 :
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね 
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね

14 :
世田谷公園もいい

15 :
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね 
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね 
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね
創/価4ね

16 :
隅田川はどうよ

17 :
福島爆発のおかげで東京は放射能まみれで人はもう住めない。
原発からでる廃棄物は日比谷公園とか上野公園に積んどけば問題ない。
どんどん原発を建設できる条件はそろったといえる。

18 :
>>1
だから原発やめるっつってんだろボケ

19 :
八王子なら都会人は了承する。

20 :
じゃ、奥多摩ならいいだろ。
人が少ないし。
まさか東京の自然だけは汚染させないとか身勝手なことを言うなよ。

21 :
なんか、悪意だけでしか発言しない人って怖いし、かわいそう。

22 :
>>20
その通り、放射性廃棄物は安全なんだから、日比谷公園、上野公園、国会議事堂などの隅に積み上げればよい。
放射能を怖がる「都会人」は危険厨の原発反対だから無視して良い。

23 :
現実的に考えると、放射性廃棄物の処分地の立地にかけられるお金の
上限は、1〜10兆円くらい。
(それよりも高くなると、原子力発電そのものの経済性にひびいてくるので、
原子力発電が成り立たなくなる)
10兆円もあったら、例えば東京都内でも、檜原村(人口2000人くらい)に
立地することも可能っちゃ可能。(一人50億円w)
でも、実際には、何千億円くらいでもどこかの自治体が手を挙げるだろうから、
やはり東京都内に立地するってのは現実的には実現しないんじゃないかな。まあ当たり前だけど。

24 :
いや、無理だ。
例え地下といえども、数百年も自治体は責任もてないから無理。
震災前ですら最終処分を受け入れたところはないくらい。
更に震災、原発事故ときて、学会が正式に日本の地層に埋めるのは無理という
結論を出している。
よって埋立方式は、日本では実現しない。

25 :
それから推進派がいつも間違っているのは、
送電分離と電力の完全自由化は決まってんだよ。
そんな中で原発なんかやれる民間企業は無い。
だから枝野は原発の国営化を主張している。
先ずは電力村の支配が終わった事を、しっかり認識すべき。

26 :
秋田でシェールオイル初採取 来年度から試験生産
石油資源開発、国内開発に弾み
2012/10/3 13:07

27 :
ご安心下さい。
送電分離と電力完全自由化で電気料金は間違いなく下がります。
電気料金が上がるというのは、真っ赤な嘘です。
太陽光発電も洋上風力発電も火力よりも安くなるのは時間の問題です。
ドンドンやりましょう。

28 :
>>24
学会の報告書てこれだろ、読んでから発言いしてくれないか 学術会議の報告書
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-22-k159-1.pdf
それと日本における高レベル放射性廃棄物地層処分については研究されていて、
十万年での安全性が確認されている。
http://www.numo.or.jp/approach/technical_report/tr1101_110926.html
http://www.numo.or.jp/approach/technical_report/tr0401.html
http://www.jaea.go.jp/04/tisou/houkokusyo/dai2jitoimatome.html
http://www.jaea.go.jp/04/tisou/houkokusyo/h17toimatome_01.html
わが国における高レベル放射性廃棄物地層処分の技術的信頼性
http://www.jaea.go.jp/04/tisou/houkokusyo/dai2jitorimatome_b1.html
これらを読むのがたいへんなら、せめて要約のパンフレットくらいはよんでくれ
http://www.numo.or.jp/pr/panf/pdf/shittehoshii.pdf
反対派はこれらの文献を提示しても読むことさえしないで、知識を得ようともせずに根拠なしに反対だけを唱えている。
言いたいことがあるなら、これらの文献を読んで反論しろ。
というのが、地層処分推進派の見解だそうです。書き込むかもしれないので先にかきこんでやった。
1000ページ越すような文献、しかも推進派の文献を一般人が読むわけないだろ。

29 :
地震や津波の被害からは、まあまあ復興できてるのに、原発事故では、泥沼のように復興が遅れてるのって、人間の愚かさを見てるようで、身からでた錆だね

30 :
だからね、みんな原発から逃げたいんだよ。
原発やりたいなら、まず自分の家の庭に放射性廃棄物を置くことから始めないとね。

「再稼働の判断しない」原子力規制委が見解
原子力規制委員会は3日、原発の再稼働について安全性を確認するのが役割で、
再稼働するかどうかの判断はしないとの見解を示した。

31 :
三鷹がいいでしょ。
ジブリもあるし。

32 :
これを見れば、放射能の危険性が分かるよ。

http://www.dailymotion.com/video/xwdcq_on-your-mark_shortfilms

33 :
新経連、脱原発依存を政府に提言へ
産経新聞 10月3日(水)17時20分配信

34 :
2012年10月03日 15時15分 更新
自然エネルギー:
三保の松原のそばにメガソーラー、日照時間が長い好適地
中部電力が3カ所目のメガソーラー建設を始めた。場所は静岡市の三保半島。
静岡県は年間日照時間が長いという大きな利点がある。
[笹田仁,スマートジャパン]

35 :
外資系メガソーラーが増えている。
この意味は意外と大きい。
もし日本が自然エネルギーを急にやめるとか言い出すと
国際問題になるからね。
よって、日本は自然エネルギーで突き進むしか無い。

スペイン車部品大手、日本で太陽光発電 900億円投じ建設
2012/10/3 23:52(日経新聞)
スペインの自動車部品大手のゲスタンプは日本でメガソーラー
(大規模太陽光発電所)など太陽光発電の売電事業に参入する。
2015年までの3年間で合計30万キロワット規模の発電所を建設する。
総投資額は約900億円に達する見込み。
海外企業による日本での太陽光発電所建設では最大規模となる。

36 :
>>24
>更に震災、原発事故ときて、学会が正式に日本の地層に埋めるのは無理という
>結論を出している。
あんた、その学会の報告書読まずに、
都合のいいマスコミの報道だけ読んで言ってるでしょ?
実際に読んでみなよ。
「学会が正式に日本の地層に埋めるのは無理という結論を出している」
ってのはウソで、
日本学術会議が言ってるのは、
「学術的には日本にも埋められるってことになっている。でも、それに異論を唱える人も
いるみたいなので、両者でもう一度検討してみなさいな」
ってことなんだけど。
あまりマスコミの報道ばかり信じてると、本当に恥かくよ。

37 :
正しいのは、清貧の推進派だが、反対派の資金力の前には無力
世の中は金ですべてが決まる。挫折の味を知るのも良い勉強だ。

38 :
【再生可能エネルギーの真実】
休耕田を「水田」として活用してこそ“油田”に変わる
バイオマスの主役、輸送用バイオ燃料(4)
(窓)http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121001/237493/?mlp
日本でバイオ燃料が普及するための方策について、私見を述べる。
休耕田を利用して農業基盤強化とエネルギー自給の両立に活路を求め、
国産国消・地産地消を進め、それを基盤にバイオ技術開発に弾みをつけるのだ。

39 :
石原は原発やりたいんだから、
廃棄物は知事公邸に置かせろ。

40 :
その通り、東京中に適当におけばなんの問題も無い。
抵抗する奴は反対派のアホだからそんなんは牢獄にぶち込め。

41 :
神田川は意味ないから、神田川に捨てろ。

42 :
スカイツリーができて、東京タワーはいらんから、東京タワーに捨てろ。

43 :
2012年10月04日 09時00分 更新
日本列島エネルギー改造計画(2)青森:
風力に続いて地熱を拡大、再生可能エネルギーの先進県に
北海道と並んで国内で最大規模の風力発電設備をもつ青森は、
再生可能エネルギーの分野で最も先進的な県のひとつである。
風力と並ぶ有望な分野として地熱にも力を入れており、
地中の浅い層の熱を利用した冷暖房・給湯・融雪、さらには農業における取り組みを拡大中だ。
[石田雅也,スマートジャパン]

44 :
やはり、原発村が多数いる、霞ヶ関だな。

45 :
米GEが新型GTCC開発 拡販へ東芝と協力 
2012/09/28
新開発したGTCC発電機設備の完成イメージ
米ゼネラル・エレクトリック (GE) は27日、自社の25万キロワット級
「7F7」 ガスタービンと 「改良型D−17」 蒸気タービンを組み合わせた
ガスタービン・コンバインドサイクル (GTCC) 発電設備の新製品
「フレックス・エフィシエンシー (FE) 60」 を開発したと発表した。
設備全体の効率は世界最高クラスの61%以上を実現する。 東芝も同日、
GEとGTCCの販売で協力していくことを主な内容とする覚書を締結したと発表した。

46 :
>>44
放射能満載の霞ヶ関に推進派がいるわけないだろう?
あんなところは反原発の巣窟だから、当然廃棄物捨て場としては最適だ。

47 :
東電以外にも売電可能に 都の改正条例成立
2012.10.4 18:54
東京都の水力発電所で発電した電力の売却先を東京電力以外にも拡大する
改正地方公営企業設置条例が4日、都議会本会議で可決、成立した。
これまで販売先は事実上、東電に限られていたが、
電力会社の送電網を使って電気を小売りする特定規模電気事業者(新電力、PPS)にも
販売できるようになる。
公営電気事業での競争入札の導入は全国的に珍しい。

48 :
低レベル廃棄物や今回の事故で出た汚染された土は、お台場とかに集めて積み上げて
富士塚みたいにすればいいんじゃないの。
しっかりコンクリートで固めれば放射能の心配もほとんどないだろうし。
オレは原発があった方がいいと思うが、将来への戒めとして役立つと思うよ。

49 :
練馬とか寂れているからいいでしょ。

50 :
>>48
そんなもん実現する訳が無い。
中央官庁もマスコミ本社も議員宿舎も東京にあるんだから。

51 :
これを見れば、放射能の危険性が分かるよ。

(p)http://www.dailymotion.com/video/xwdcq_on-your-mark_shortfilms

52 :
当時、福島と、それとくらべりゃ超低レベル瓦礫処理の
報道の差を見てあーこりゃいつもの東京・地方問題だと思ったな

53 :
高尾山でいいよ

54 :
>>50
こういうスレで>>46 >>48 >>53みたいなことを嬉々として書き込んでる人って、
実際問題として東京に埋めることなんてできない、ってことを十分知っていて
それでも、他人への猛烈な悪意を発散させるため、っていうそれだけの目的で、
不可能なことを主張するふりしてみてるだけだからね。
真面目にレスしても無駄。

55 :
それを短絡的という。
もし都民の多数が原発賛成なら、廃棄物を引き取る責任は間違いなくある。

56 :
田坂広志「朝まで生テレビ」で語ったこと(1)
⇒問題の本質は「原発ゼロ社会」を選択するか否かではない。
使用済み燃料と高レベル放射性廃棄物の最終処分の問題を解決しないかぎり、
好むと好まざるにかかわらず「原発ゼロ社会」が必ず到来する。
それこそが本質的問題。
2012年9月30日日曜日 12:05:57
http://twitter.com/hiroshitasaka/status/252242853072367617

田坂広志「朝まで生テレビ」で語ったこと(2)
⇒9月に学術会議が、「日本において、使用済み燃料と高レベル放射性廃棄物の
地層処分を行うことは、不適切」と提言。この意味は、極めて大きい。
廃棄物の数百年の長期貯蔵を余儀なくされ、いずれ原発は止めざるを得なくなる。

田坂広志「朝まで生テレビ」で語ったこと(3)
⇒仮に原発のコストが最も安くとも、仮に絶対安全な原発が開発されても、
高レベル放射性廃棄物と使用済み燃料の最終処分ができないかぎり、原発は稼働できない。
原発を稼働したければ、この問題をこそ正面から論じるべき。
田坂広志「朝まで生テレビ」で語ったこと(4)
⇒「原発に依存しない社会」をめざすのではない。「原発に依存できない社会」がやってくる。
その現実を直視すべき。これは政府と国民にとって、「政策的選択」の問題ではない、
「現実的制約」の問題である。そのことをこそ理解すべき。

57 :
そうだな。
廃棄物は賛成した奴が引き取れよ
安全なんだろ?

58 :
東京は人は住まず、廃棄物捨て場にすることは決定したんだから別にいいじゃん。

59 :
都心の空きビル

60 :
隅田川

61 :
多摩川の土手

62 :
●男児48.6%、女児55.3%に甲状腺の異常が確認
福島県の県民健康管理調査検討委員会(座長・山下俊一福島県
立医大副学長)が2012年9月11日に発表した第三回甲状腺検査の結果が、
ネット上で物議を醸している。小学生・中学生女児の過半数に甲
状腺の結節やのう胞が確認されたというのだ。
過半数の女児に異常。昨年発生した福島第一原発事故を受け、福島県内では子どもた
ちへの影響が心配されている。特に放射性ヨードによる被害は甲
状腺に現れやすいため、県内では今年も検査がおこなわれた。
8月24日までの結果をとりまとめた資料によると、受診した子ども
は42,060人。このうち、6歳〜10歳では男児50.2%、女児54.1%に、
11歳〜15歳では男児48.6%、女児55.3%に甲状腺の異常が確認された。
子どもへの影響は昨年より悪化
昨年おこなわれた検査では、結節、のう胞が見つかった子ども
は、全体の35.1%だった。今年はこれが43.1%と大幅に悪化している。
座長を務める山下教授が2000年に長崎県でおこなった調査で
は、のう胞が見つかった子どもはわずか0.8%だった。チェルノブ
イリ事故から5〜10年を経たチェルノブイリ地域でも、子どもた
ちののう胞は0.5%と報告されている。
福島県内で子どもたちが直面している事態の深刻さがうかが
えるデータだが、マスコミ各社はほとんど報じていない。

63 :
田園調布

64 :
葛飾柴又

65 :
お台場

66 :
責任があってもできないんだよ

67 :
出来ないというのは甘え。
出来ないなら原発やめろ。
ゴミを地方に押し付けるな。

68 :
足立区

69 :
築地

70 :
米100俵…で、
どうかな

71 :
五反田

72 :
お台場とかああいう埋立地を最終処分場にすればいいと思う
あんなとこ守るべき自然環境なんて無いし
元がゴミだから腐った土地みたいなもんだろ

73 :
皇居に捨てればいいだろ?
そして、皇族には京都に戻っていただく。

74 :
上野公園 忍の池

75 :
東京湾に沈めりゃいい

76 :
>>74
不忍池のことか?

77 :
岡田副総理、原発事故は「幸運だった」
民主は終わった。

78 :
> 忍の池
ハットリくんが「ニンニンニン!」って言いながら、
蓮の葉の上を渡ってる図を想像してしまた

79 :
不忍池の下とか、普通に地下鉄通ってるんだが・・・
どうやって埋めるんだよwwアホですか。

80 :
むしろ埋めなくてもいいんじゃね?
お台場にでもモニュメントっぽく使用済み核燃料棒突き刺しとけ

81 :
>>80
お前大量殺人罪で逮捕されるけど、いい?

82 :
ネタにマジレスwww

83 :
例えば
>>80さんが東電に、「お台場に使用済み燃料棒を突き刺す」ように指示
→東電が何らかの意思決定ミスにより、>>80さんの指示をきいてしまい、それを実施
ってことになったら、>>80さんと東電幹部が確実に殺人罪で逮捕される。

84 :
ネット上で「お台場爆破予告」は、実際に爆破の意図がなくても逮捕されるけど、
「お台場使用済み燃料棒突き刺し」予告も逮捕されるんだろうか?

85 :
( ´_ゝ`)フーン

86 :
これもマジレスしとくと、
「お台場使用済み燃料棒突き刺し」予告は、あまりにもアホすぎて
実現可能性がないから、きっと予告だけでは逮捕されないと思う。
よかったな>>80

87 :
予告でタイーホされるかどうかは、やってみればわかる。
頼んだ>>80

88 :
やっぱ、ねらーとしては 秋葉原だろ

89 :
雅叙園

90 :
ねらーだし東京生れ、東京在住だが
秋葉原なんか山手線で( ´_ゝ`)フーン って感じで通過したことしかねー

91 :
廃棄物東京中心部おきっぱは、他の方法がないのだから
「緊急避難」とか「不可抗力」の範疇であって、犯罪構成の要件からはずれる
予告はもとより、実行も免責である

92 :
>>91
じゃあ、とりあえずここで実行予告してみてくれ

93 :
マジで逮捕されるからやめときw

94 :
放射性廃棄物の実行予告しても無理だろ。
殺人なら、包丁1本で普通の奴でも実行可能だが、
放射性廃棄物は、普通の人は入手できないからな。

95 :
廃棄物というかどうかを別にすればフクイチ爆発で放出した分は珍しくも無い
東日本に住んでた奴が野ぐそでもすれば楽勝、去年の今時期ならクシャミ一発で大丈夫だった。反原発バカデモが通り過ぎても大量におちてるから反原発はすでに実行犯

96 :
ソフトバンク、小学校で環境教育 新しいビジネス機会にらむ
2012/10/8 7:00 日経
通信とネットワークを基幹事業とするソフトバンクが太陽光発電や風力発電など
エネルギー事業を強化することに当初、市場は懐疑的だった。
アナリストの多くは「収益力が低下する」というリポートをまとめたが、
ここにきて風向きが変わってきた。
「太陽光発電が業績の下支えになる、と積極評価するアナリストも出てきた」と、
エネルギー事業を手掛けるグループ会社、
SBエナジー(東京・港)の藤井宏明副社長は話す。

97 :
日本のヨハネストンキン

98 :
2012年10月05日 17時45分 更新
ウイークエンドQuiz:
自家発電で有名な六本木ヒルズの発電量は?
超高層ビルを中心に、大規模な商業施設や高級ホテルが集まる六本木ヒルズ。
ここには自家発電設備がある。その発電能力はどれほどのものなのだろうか?
[スマートジャパン]

99 :
中野

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今回の事態を「民主党大人災」と呼ぼう (123)
戦後最大のチャンスに反核サヨクが大はしゃぎ(笑) (177)
CR 福島原発 (173)
東京に最終処分場(使用済み核燃料)を建設しろ (124)
電気料金値上げしかないだろ (472)
スレ建てるまでもない質問はこちらへ (146)
--log9.info------------------
愛光>広島学院>広大附属>修道>岡山白陵>土佐塾 (510)
【横浜国大横浜と】神奈川県立光陵高等学校【連携】 (208)
芝学園ってどうなのよ!Ver.33 (198)
埼玉県公立高校総合スレPart3 (113)
☆早稲田実業学校初等部スレ☆ぱーと3 (140)
【久々に】立教女学院Pert10【立ててみた】 (606)
関西大倉中学校・高等学校 Part25 (126)
★★島根県の高校受験★★ (480)
†桐朋中学校・高等学校† Part18 (581)
【高砂限定】白陵中・高等学校を語るスレ【Part9】 (109)
千葉経済大学附属高校 (236)
EMK 穎明館中学校・高等学校 Part21だぞゴラァ (356)
★★★中学受験界をみつめてPart68★★★ (761)
★★ 芸能人・有名人のお子様達 Part69 ★★ (185)
【従来型】桐蔭学園中学校・高等学校【Part39】 (139)
◆◇広島大学附属福山中学校・高等学校Part25◇◆ (169)
--log55.com------------------
習近平 国賓来日絶対阻止!
立憲民主党R常習犯・初鹿、オカマ強姦疑惑も発覚
【新型肺炎】中国人観光客を入国禁止にすべき
公務員の給与削減、賞与&退職金カットは国民の総意58
主計官
武漢肺炎対策
【党首立花孝志】NHKから国民を守る党★21正
【令和二年 本スレ】NHKから国民を守る党★1